話は変わりますが、ベルカとグウィンドリンと2の毒の妃ミダについて考えていたら
グウィンのソウルのせいでデーモンになった鉄の古王は、グウィンに似ているのでしょうが
彼の正妻である毒の妃ミダが半人半蛇の姿なのには疑問があったんですよね
その特徴はグウィンドリンやプリシラの方に似ており、
ベルカがグウィンの正妻という説で考えた時に引っかかるところでした

ただ、3の不死街のベルカ像が長い裾のローブを着ているのですが
アートワークだと下半身の向きに違和感があって、蛇っぽいって意見があるのですよね
それでベルカの下半身が蛇だったとするならば、アリアンデル絵画世界の教会の地下にある
下半身が蛇の女性像もプリシラが歪んで伝わったのではなく、ベルカの像だったのかもしれません

ただベルカが半人半蛇だったなら、グウィンドリンが息子なのには納得できても
グウィンの正妻としてグウィネヴィアや太陽の長子を産んだとする説がおかしくなるのですが、
これはベルカの下半身が蛇になったのが後天的な出来事、混沌の炎の誕生に巻き込まれたせいだと思われます