ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 37
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ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。
・基本的にはどんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも回答者の自由です。
ただし質問できるのはモニターの中のことだけです。 モニターの手前側の事象
(ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
・煽り、叩き及び同意を求めるだけの質問等は論外。
・上記のような不適切な書き込みを見かけても相手にしないでください。荒らしに反応する方も荒らしです。
・基本的に書き込みは質問か回答かどちらかです。
・回答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。
・質問がスルーされても、怒ったり荒らしたりしないようにしましょう。
「スルーされているので答えて下さい。」と言って回答を要求する行為もやめてください。
・次スレは>>980を踏んだ人が宣言してから立ててください。無理な時もその旨を伝えること。
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ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 36
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1576842639/ >>951
どこに住んでるかも知らない他所の子供がなんという名前だろうと当人と親は知ったことではありません。
何でそれを理不尽だと思われたか不思議でなりません。 >>925
もし他の地方や国、世界が無事であれば
必ずと言っていいほどそれらからの介入があるはずなので
そういった描写が無い以上世界も崩壊したとみるべきでしょう トルネコ・シレンシリーズ
杖の未識別名は材質、指輪・腕輪の未識別名は宝石の名前ですが、
同じ効果の杖・指輪・腕輪でも材質や宝石によって値段が変動しないのが理不尽です バナー広告で「電脳天使ジブリール」というブラウザゲームの広告があって
なんか破廉恥な服を着た女の子が「エッチな犯罪、許しません!」って言ってるのですが、
どう見てもそう言ってる彼女自身がエッチな犯罪を誘発しそうな服装です。理不尽です。 >>955
あれはエロゲーなのでエロゲ理不尽スレで聞いてください。 >>955
心の底ではエッチな犯罪を嫌っていますが、自身の欲求に屈してしまい自らがエッチな犯罪の虜になってしまいました
誰とは言いませんが、某マーシーがクスリは絶対ダメと言いながらクスリを続けているようなものです >>955
ジブリールはエッチが許せない変身ヒロインのパワーの源がエッチというツッコミ待ちのキャラなので
突っ込んだ時点で負けです >>951
アレはタレントの山田邦子が由来です
野球ゲーの無認可選手みたいなもんです
(当時は冠番組「やまだかつてないTV」を持つなどして超売れっ子だった) >>954
トパーズやエメラルドに見える部分は込められた魔力の影響で変質しているだけであり、純粋な宝石として利用することができないので能力のみでの値段査定となっています。
杖は一応樫や杉そのものを使っていますが、投げて当てれば残り回数0でも効果を発揮するようにやはり魔力で変質しているので能力のみでの値段査定となっています。 >>955
エッチな「犯罪」というところがミソです
つまり合意の上でのエッチな行為はむしろ推奨されるべきという見解です >>954
基本的に未識別のアイテムは買い取りたくありません
客はトルネコやシレンだけじゃなくとんでもないものを持ち込む人もいますから
買取不可や一律で二束三文にしないだけ良心的ではないでしょうか 聖剣伝説3リメイク
デュランが少し金が貯まる度に
「この金で装備を整えようぜ!」「金が貯まりすぎて困ったぜ」
など金、金うるさいのが理不尽です
金、金、金!騎士として恥ずかしくないのか! >>963
デュランだけではなく、装備財産引継ぎの2周目以降は全員、フルタイムで金の亡者です。
マイクロビキニ (1000000ルク)
絆創膏3枚 (5000000ルク)
みたいな投資対象の実装が切に望まれます >>963
金にがめついなら問題ですが彼の場合はむしろあまり使い道がないために溜まってる状態ですからね >>963
カネが溜まりすぎて困るって言えるなんて、
珍しくちゃんとした経済感覚を持った人じゃないですか >>963
結構重たいんですよ
持ち歩く方の身にもなってあげてください >>963
騎士として恥ずかしいのは装備という生死に直結するものへの投資すら惜しむあなたの守銭奴っぷりですよ ドラクエ
教会や王様でセーブ時、
冒険の書を記録しなかった後の
冒険を中断する選択肢って不要だと思いません?
そうすればBボタン連打して冒険が泡沫に消える悲劇が防げますし、
そもそも冒険終了を問うくらいなら
「やすむなら、かならずリセットを
おしながら でんげんを きるのだぞ
さもないと とりかえしのつかない
のろいが ふりかかるやも しれぬ」
とでも警告してくれたほうが余程ありがたいのですが… >>969
リセットしたければそもそも教会に行かないでリセットボタンを押せばいいんです
わざわざ教会に行くくらいだからそういうドラクエらしい会話を楽しみたい層がいるのでしょう >>969
リセットボタンを押しながら電源を切らなきゃいけないのはFC版の3と4だけで今わざわざその文言を追加する意味は無いどころか逆にデータの破損を招きかねません
さらに言えば当時のドラクエはカタカナのセが存在しないので「りせっとぼたん」が正しい表記になります シヴィライゼーション6
拡張パックの「嵐の訪れ」を導入すると
タイトル画面がダサくなるのが理不尽です。
変な顔の太陽が右往左往しています。 >>972
昔のヨーロッパ由来の歴史資料によくあるアレです ドラクエでもFFでも大概のRPGでそうなんですが、序盤の道具屋とかに高額な商品を大量に売りつけても問題なく買い取りしてくれますよね
普段5ゴールドとかの少額取引しかしてないくせに、どこからその経費を捻出してくるのでしょう >>974
古物商ギルドのネットワークが大陸横断的に発達しているので、普段武器防具の需要に乏しい地域でも高額商品をスムーズに買い取れるのです >>972
顔が描かれた太陽と言われて思い浮かぶものといえば?そう、太陽神インティをあしらった国旗のアルゼンチンですよね
かの国はつい最近またデフォルトするなど国情は安定せず右往左往しているのでタイトル画面はそれを表現したものと思われます
え?選択文明にいない?多分これから追加される文明・・・なのかもしれません >>974
道具屋の値段が統一され、同じ看板を掲げている事に不自然さを感じませんか?
そう、あれはチェーン店です
金庫が同じなので、どんな序盤の店でも本店の金庫まで使えば支払えない経費などありません >>974
主人公に関わりのない副業で儲けている人は結構います
不動産に金貸しに建築に謎の高額商品に・・・
そんな人ばかりじゃありませんが手持ちが少ない人は金貸しから借りるとか後日支払うとかのステップを省いているのでしょう The Warriors(PSP)
主人公たちは店から物を盗ったり街中で喧嘩したり警察をボコボコにする所謂ストリートギャングですが
移動の際何故彼らは公共の交通機関を使うのでしょうか?
車から物を盗れるのだからそのまま奪って逃走することも可能だと思うのですが… 運転技術が無かったのでしょう…
最近のガキはAT限定なのかMT車は盗まれにくいと注目されてます トルネコが苦労して持つことができた城下町の武器屋なのにさっさと廃業して預かり屋になるわその後は別の村に何度も移住するわで理不尽です >>981
雇われ店員だった頃のトルネコにとっては「自分の店を持って家族で和やかに暮らす」ことがささやかな夢でした。
しかし冒険の片鱗に触れた事から、いつしか自分の店を持つことはただの通過点でしかなくなったのです。
それに気づいたネネがトルネコを暖かく送り出すシーンは三章のクライマックスですね >>982
そんな嘘をついてまで私を慰めようとしなくてもいいのよ
行ってらっしゃいあなた
この人実はめちゃくちゃ怒ってません? >>983
だから旦那を冒険に送り出して別居状態にして離婚の準備を始めました。 ゴーストオブ対馬
爆竹で引き寄せ→てつはう爆殺のコンボをやったのですが、引き寄せられつつも爆発範囲の外で生き残った敵が
その直後、再び同じ爆竹にホイホイ引き寄せられるのが理不尽です。
あの爆竹はヤバいって学習できないのでしょうか 蒙古軍は主力以外は占領地域から強引に徴兵した住民で構成されています
闘争心を煽るため怪しいお薬を使ってるという話も聞いたことあります
これでは正常な判断力は期待できませんねぇ… ゴーストオブ対馬
武装した敵を2m近く吹っ飛ばし、フラフラ状態にさせる風の型必殺の足蹴りがありますが、
これだけを何十発と蹴りこんでも敵を仕留められないのが理不尽です 吹っ飛ばす事にエネルギーが消費されてしまい
敵の肉体にエネルギーが伝わって無いからです 次スレを作成しない980が理不尽です
代わりに作成しましたが誘導出来ないのが理不尽です >>987
衝撃とは体にかかる加速度で決まります
車に乗って1分かけて時速100kmになったり1分かけて停止する分には快適な加減速でしょうが
それを1秒でやれば大事故です
同じようにゆっくり加速するが最高速度は2m吹っ飛ぶくらいの速度で蹴れば
吹っ飛びはするがダメージはないという状態になります
足で投げているようなものですね >>990
お疲れさまでございます。
『マリオストーリー』で発覚した「ルイージはオバケが苦手」設定※。
確かに同作中でオバケの噂に怯えるルイージに対して、マリオはジャンプやハンマーでテレサをボコボコにしており、「ルイージに比してマリオはオバケが平気」である事が伺えます……が。
では『ルイージマンション』シリーズでいつもマリオの方がオバケに捕まってるのは何故でしょうか?
※マリオとルイージの家の地下隠し部屋、ルイージの秘密の日記が設定の初出と思われる >>992
恐怖しないがゆえに
警戒心も薄れてしまうのです >>993
>>994
ノミっているよなあ・・・ちっぽけな虫ケラのノミじゃよ!
あの虫は我我巨大で頭のいい人間にところかまわず攻撃を仕掛けて 戦いを挑んでくるなあ!
巨大な敵に立ち向かうノミ・・・これは『勇気』と呼べるだろうかねェ
ノミどものは「勇気」とは呼べんなあ 円卓の生徒
ゴブリン王ムカブから光の石と闇の石を奪うランダムエンカウントイベントでは、ムカブの大好物のチョコレートを餌にし、
夢中で食ってる隙にボコって石を1個ずつ奪い取るというパターンですが、その後一歩踏み出したらまたムカブがエンカウント。
そしてまたチョコレートを使ってムカブをボコって石を1個ずつ強奪……
こんなことするくらいなら、最初からムカブの持ってる石をありったけ奪い取ったほうがいいんじゃないでしょうか。
それに、ほとんど間をおかず同じ罠にひっかかるムカブの学習能力のなさも理不尽だと思います ボンバーマンで丸い爆弾を蹴っても転がらずに
滑って進んでいくのが理不尽です。 >>997
地面に穴を開けないように下部は複合装甲で作られているため下部が異様に重くなっています
そのため起き上がりこぼしのように常に導火線側(爆薬側)が上を向いてしまうのです >>996
チョコレート、というか原料のカカオは神の食べ物といわれるほどのものです
その魔力がムカブの肉体に与えたダメージに作用して光の石と闇の石が産み出される仕組みになっています このスレッドは1000を超えました。
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