【GBA】ファイアーエムブレム改造【バイナリ】23章
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GBAのFEシリーズの改造について扱うスレです。
※改造コードの話題はスレ違い
★前スレ★
【GBA】ファイアーエムブレム改造【バイナリ】22章
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★過去スレ★
【GC】ファイアーエムブレム 改造 【GBA・DS】
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1117022671/
【GC】ファイアーエムブレム 改造 【GBA】2章
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1151910128/
【GBA】ファイアーエムブレム改造【バイナリ神】3章
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【GBA】ファイアーエムブレム改造【バイナリ神】4章
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1244288079/
【GBA】ファイアーエムブレム改造【バイナリ神】5章
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【GBA】ファイアーエムブレム改造【バイナリ神】6章
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【GBA】ファイアーエムブレム改造【バイナリ神】7章
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【GBA】ファイアーエムブレム改造【バイナリ神】8章
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【GBA】ファイアーエムブレム改造【バイナリ神】9章
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【GBA】ファイアーエムブレム改造【バイナリ】10章
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【GBA】ファイアーエムブレム改造【バイナリ】11章
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【GBA】ファイアーエムブレム改造【バイナリ】12章
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【GBA】ファイアーエムブレム改造【バイナリ】13章
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1456792172/
【GBA】ファイアーエムブレム改造【バイナリ】14章 (実質15)
ttps://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1489887553/
【GBA】ファイアーエムブレム改造【バイナリ】16章
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1505906001/
【GBA】ファイアーエムブレム改造【バイナリ】17章
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【GBA】ファイアーエムブレム改造【バイナリ】18章
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1542883085/
【GBA】ファイアーエムブレム改造【バイナリ】19章
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1558366685/
【GBA】ファイアーエムブレム改造【バイナリ】20章
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1569433163/
【GBA】ファイアーエムブレム改造【バイナリ】21章
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1585832286/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>1乙カレー
ワッチョイありの板に引っ越す決断、見事であります ユクドラパッチのアメリアのCC分岐で新人兵士が消えてソルジャーになってるの今気が付いた 二人の女王を最近始めたけど攻略系スレとかサイトは無いのだろうか >>1
神
これで連投おじ、しねおじと別れられるんやなって 配信見てたけど財宝探しにイライラしてて草
ユグドラみたいにマーカー付けろよもう てか前の周回の時にそのステージの宝とってね?っ思った
記憶力0なんか? ここゲサロなんですけど?
アングラな改造とかは裏技板でやってくださる? 作者とうまくやり取りできてないから基本イライラしてるんだよな しねおじも多分このスレ見てるよ
ワッチョイつけてるから書き込めずにプルプルしてる まあ結局話す事はないんだよね。
8Nは全てを解決する。 ビルダーで封印いじってるけど、支援レベルC〜Aになれるサポート値のパッチで合計ポイント30で支援レベルAにできるようにすると
支援レベルAになっても再び支援レベルAの支援会話ができてしまうんだがどうすればさせないことができるようになるかな? ふーんワッチョイとかやるじゃん
改造板に無いから消滅したかと思ったわ>>1乙 スレチで悪いが
暁の成長率いじれるFE10Modity持ってる人いる?
ググって見つかるサイトはどれも消えてて 本当に悪いと思っている人はそんな風に書き込まないんだよ FE E3 2020が始まったというのにこのスレの過疎っぷりときたら...
どうせ開発者はここにはいないんだし、くだらないテキトーな話でもいいからなんか話題ないの? 死ねおじがワッチョイであっさり死んだという事実だけでやんわり幸せになれたからそれでよいのさ しねおじは元気にしてるだろうか どこか別のスレで自分の居場所を見つけられただろうか 日本の改造FEはとにかく数が少ないねえ
海外はばんばん出てるのに ・デンジャーゾーンの表示
・HPバー表示
・移動経路表示
・会話可能キャラのマップ上のフキダシ
この手の快適性機能が欠けてる改造FEはやるきしない
封印烈火ベースの改造FEもUIが古臭くてやる気しない 風花雪月の次のターンで敵がどのキャラ狙うのかが見えるやつ
あれ聖魔ベースの改造FEにも実装してみてくれ 天地と言いユグドラと言い昔は大型パッチが出るたびにスレが流れてたけど
今はもうそんな事も無さそうだな。 紋章のビラクとブラギの系譜と天地の剣はよく作りこまれてて面白かったな
変なオリキャラとかいなかったのも良かった ストーリーは一緒。
マップがオリジナル系。 あと8N このままだとこれからのパッチはボイス付きが当たり前になりそうだな GJ!
・エイリークパッチ 一応最後まで... エイリークパッチ.zip 4.5 MB 20/11/05 21:18
・バグがなければ完結? fe8_kaitou20201103.7z 10.7 MB 20/11/03 12:04
・バージョン0.582じゃ。主に画像面での変更じゃ。... 二人の王女.zip 8.9 MB 20/10/27 10:49
・FE8 ユグドラ エイリーク 9/26... ユグドラ,エイリークパッチ.zip 6.8 MB 20/09/26 15:14 ユグドラパッチを簡単にし8Nに順応させたのがエイリークパッチ エイリークパッチプレイしてるけど、指南はまだできてないのかな? >>104
たぶん突然東方キャラが出てくるとかの意味じゃない?
ほかの改造でそれやられて萎えた - 日本人.チョロ.すぎ!(笑).マスコミ.の日本人.民族.浄化.計画 -
(1)日本人.の.精神.を.腐敗.・.堕落させ.愚民.化.させろ。
(2)日本人.の.女.を.集中的に.狙い.洗脳.しろ
(3)ネトウヨ.、ヘイト.スピーチ.等の言葉を.浸透させ.、同胞へ.の批判.を.封じろ!
(4)「同性婚・LGBTを全面肯定しない者は差別主義者だ!」という雰囲気を作れ!
(5)中身のないアニメを流行らせ、クールジャパンをオワコン化させろ。
(6)「未だにガラケーの奴は笑い者」という雰囲気を作れ
(7)「日本人の男VS日本人の女」の対立を煽り、分断しろ!
(8)日本人同士で恋愛・結婚させない、子供を生ませないよう誘導しろ
(9)日本同士で結婚していたら離婚させる方向に仕向けろ!
(10)我々がステマしてやれば無名女優も売れっ子女優に早変わり。
(11)イケメンブームを定着化させ、「男は外見が全てだ!」と洗脳しろ.
- ソース -
電.通.グループ.会長.成.田.豊.は.朝鮮.半島.生まれ
http://ja.wikipedia.org/wiki/成田豊 fe8レジスタンスパッチってどうなったのかなと思いようつべで検索してたら
The Nameless Heroes
に名称が変わってて、プレイ動画は有ったがパッチを探しても無かった
どこにあるのかな? >>109
動画で見たけどこんなのあるんだな良い作りだったわ
動画内で外人に怪盗パッチが苦痛って評価されてるのに笑ったはWWWWWWW 怪盗パッチは裏面が外人にとって苦痛らしい。
政治の関係なのかしらんけど。 エイリークパッチはユグドラの差し替え版かと思ったが結構中身違うな。 >>112
外人はあんまり盗む多用しないって作者が言ってたから裏面の武器集めがキツイんじゃないかなぁ
あと盗むしないことにより最後の方はステカンスト当たり前のバランスだから低ステで積む
裏面終章はステカンストの敵と毎ターン4回位状態異常杖が飛んできてキツかったし
当時はまだCCすると強ステになるカルロを終章手前でCCさせてなんとかクリアしたわ 日本人開発者なら加賀昭三を追いかけてみんなSRPGStudioに行ったぞ
FE8Uの改造作品ならまだまだ新作リリースされまくってるけどな
feuniverseにあるように >>106
ファイアーエムブレム側からしたら立派なオリキャラだよ
ただでさえ厨二な物語だったのにああいうキャラが出てきて一気に冷めた 烈火ifも他所のゲームからキャラ追加してるし
一概に悪いとも言えないと思う 2人の王女の攻略情報ってどっかにまとめられてたりしますか
外伝条件だけでも知りたいんですが オリキャラ出すような奴が統一感を出せるかって話よな 分かるけどまあ、改造FEに関しては現実味がないな
まあ改造FEだし気にせんでええと思うぞ!w もう今年ももうすぐ終わるし
今年で一番好きだったパッチについて話そうよ 個人的にこういうの見ると、なぜ『暗黒竜と光の剣』をGBA仕様でリメイクしてくれなかったのかと残念に思う。
公式のリメイク版はろくでもないのばかりで、これなら別ゲー扱いの『封印』の方がまし。 GBA時代は係争中だったからな
自分たちを裏切ったと思い込んでいる憎き加賀さんの手かげた作品なんて
任天堂は許さんでしょ いまは最新作やヒーローズから改造FEに来る奴の方がおおいけどな。 改造FEやってる人は全員又は大多数がTwitterで呟いてるという明確な事実が無いとその理論は成り立たない >>134
一番でかい問題が改善してほしいところ放置で、余計なアレンジしてバランス崩壊させていることか。
「そこまでやるなら新作で作れ」って奴。 でもFEHがウケてるならds以前のスタイルのFEが受け入れられる土壌がまだあるのかもしれないな >>141
理論というかそういう傾向にあるって話では?
一方的に否定する事でもないと思う
俺もそんな感じしてるよ ラグズでてくる改造FEってないきがするが
化身のシステムつくるのが難しいのか、そもそもラグズのシステムが嫌いな人が多いのか 今年も終わりだな。
来年も新しい改造FEが出てくるよう祈ろう。 feuniverse
いま改造FEの公開されてるのはここな ビルダー登場で海外の制作数速度共にほんと爆上がりしたよな
偉大すぎる FEBuilderGBA
SRPG Studio
FEXNA
Lex Talionis ビルダー使ってるんなら
せめて敬意として翻訳していただきたい ビルダーの存在が
逆にこちらの改造を衰退させているとも取れるけどな
何でも出来る=1つの改造作品の作成における作業の範囲が爆発的に増えると同義だから
海外の暇人連中でもなければ只の二番煎じの評価にしかならない
あるいは納得出来ない箇所だけ弄る程度で終わってしまう 色々かなり楽になったし相対的に作業量は大して変わってない
結局はモチベが保てるかどうか 久々に来たけど色々と凄いパッチ増えてるのな
熱意に感激 聖戦RMにイラスト変更パッチも当ててやってるんだけどこれ上限値とかもイジられてる?
イベントも一部違ってるけどreadmeにも記述無いしググっても攻略とかまとめも無いみたいだし
詳しく知りたきゃ過去ログ全部読むしか無い感じなんだろうか ちょっと質問させてください。
烈火の剣の闘技場の台詞で「おっと、またあんたかい。あんたにゃ損をさせられてるからな…」
と言われる会話がROM上に存在しますが、これの発生トリガーってどこにありますか?
それと通常ROMでは起こりえるものなのでしょうか? 調べてたらたまに強いステータス出てくる時のセリフっぽいな 常に意味不明な強さのヴァルキュリアとか出してくるような場所なのに FE8改造のFire Emblem: Seven Siblingsっておもしろいんか? それに引き換えここは…
無理にこっちに移動するから… まあ向こうの荒らしも収まってるし向こうに戻るか?
それならスレ立てとくけど べつにそんなことせんでも良いでしょ
戻ったところでしねおじは帰ってこないし過疎ってんのも変わらない 二人の王女ってどうですかね?
前スレを見ると賛否両論って感じなのですが 他人の意見を見て決めるな
自分で感じて自分で決めろ それはごもっともの意見なのですが改造パッチの実況をしてる人から
あまり良い反応を得られていなかったのがやはり気になります エイリーク ユグドラパッチ
名無しのアップローダー
http://ux.getuploader.com/yugudora444/
こっちにもうpしないんですか? GBAFEのスレにGBAFEのこと書いたらいかんのか? エイリークパッチが更新されてたのでビルダーで中身を覗いてみたんだけど4/21更新分からまだよくわからない設定がまだ残ってんね
・エクリプスの説明:3F0の「毒を与える」になっているが、ダメージ追加効果に毒の設定はなし(文字列設定のミス?)
・ユニット能力のデュッセルにスキル設定で聖盾が設定されているが敵、友軍用設定の為、効果がない
・レナックの杖使用時のパレットのバグ(これは実際に動かして確認した)
後、気になったところで
アニメオフ設定でミルラの竜石でドラゴンがバグってたんだけどセーブデータが消失したので後で確認しよう エイリークパッチ 5/3更新版で >>201 に対応してくれたようでありがとうございます
ビルダーで見ていて気になる箇所があるんですがこれは意図通りですか?
・双聖器のアイテム破損設定で2のものと1のものがある(エクスカリバー、ニーズヘッグは消滅)
・シスター、ドルバドールの力上限は20だがCCすると10まで落ちる(司祭、ヴァルキュリアの力上限は10)
・ドルバドールに光の戦闘アニメ設定はないがラーチェルには光Dの設定がある ?
ストレイシーフにカーソルが当たると竜石のドラゴンになって移動させるとそのまま移動していく
どこの設定なんだろう なんで合ってるのにダメなんだろうって思ったら1つ前のバージョンを読み込んでいたのか
5/3版で移動アイコンで0Eのストレイシーフと3Bのマムクートが同じ画像アドレスであることを確認
画像アドレスを81B8F6Cにすることで解消した 珍しい事もあるもんだあ。
しかしGBA改造死んだなー >>206 でストレイシーフが解消したと思ったら今度は竜石の方がダメだった
なんというか、移動アイコンの0Eは竜石のアニメオフ用のものだったのではないかと思う(素ROMを見てたらなんとなくそんな気がしただけ)
それで、ビルダーの「マムクートのパレット」で3Bのマムクートのアドレスを指定したら
0Eの移動アイコンも3Bのアドレスが指定されてしまったのでストレイシーフの移動アイコンは別のIDにした方が良いのではないかと思った
移動アイコンって使ってはいけないやつがあったようななかったような記憶がおぼろげなんだけど
ID:77とか使って良かったんだっけか
後は67〜72で何かを潰すか、かね ああ、そうか、クラス能力のIDと移動アイコンって紐づけされてんのか
どうすっかな、これ ユグドラだと変身無しの状態で殴ってたから、何か指定している所があるはず NGMansionさんの資料を見返してたらあったわ、すまない
・アニメオフ竜石で攻撃した時に使う移動アイコンID
0007cfee:0E
これを3Bに変えてやればいいっぽい よくわからないがch17のリオン撃破後のイベントを見るとフリーズ?
スタートでとばせば章クリアはできた
エイリークの「リオン、待ってください」で止まるっぽい
セーブ上書きしちゃったしステートセーブもないのでちょっとやり直して検証するのはツライっす これはエイリークパッチというよりか多分原作とか8Nとかの問題だと思うけど
魔物用アイテムってサイレスの効果ってあるんだっけ?
アニメONの設定(というかLボタンでONした)でアークビグルが暗黒の魔弾を選択して止まってしまったんだが。
かわき茶亭にはそれっぽいバグ情報はなかったが 完走して終章迄のバグ情報とか出したかったけど攻略という意味で終わらないので
先にバグ情報だけ出します
・16章終わりのイベントでCCしたら画像の通りひどい絵面になる。腕輪にこのような力があったなんて
・18章の勝利間近のBGMの設定がされていなかった
https://i.imgur.com/Pm2Sc5g.png
支援について
メレカナでも塔でも支援が上がらないようだけどどうやって上げようかな感
見方が間違ってたら指摘して欲しいんだけど
メレカナでエイリークエフラムを隣接させて0202BE7Aの数値が上がらなかったことは確認した そうだった
竜石についてはパレットが今のままなら移動アイコンは3Bの方が良くてパレット変えるんなら3Cでも良さそう
現状のパレットで移動アイコン3Cを指定するとミルラが日焼けしたみたいな配色になる 17章やり直したので >>213 について
エイリークの「リオン、待ってください」のシーンだけBボタンで飛ばせば後はOKだった
直後の「逃がすか!追うぞエイリーク」以降は普通にイベントが進行したのを確認した カンスト軍団VS魔王の戦いに終止符を打つことができた、疲れたわ
https://i.imgur.com/g5lkuhx.png
それで、EDというか戦績のところで表示されなくて終わらなくなってしまった
ジストの次だからマリカ?だろうか
マリカについてはターナと支援Aだったけどそれが影響したのだろうか
後、各章ターン数表示のとこで15章だけ表示されてなかった
14章→16章→16章となっていた 見返したらターナ単独で戦績表示されとるからマリカ?もペアエンドじゃなくて単独か
まあ、一切表示されない状況なんで誰なのかわからんけど >>222 の件ですが
.savは一回新しいやつにしないと(要は5/7版で新規にやり直ししないと)ダメですかね
同じやつ使ったら同じように15章が出なかったっす
ステートセーブも全部消して完全にやり直そうかな ターン数は章クリアしたときに保存されるだろうからバージョンが変わってもそのままだろうね 早い返信ありがとうございます
一度完全にやり直します そういう意味なら配布している状態でプレイしていれば良かったんだけど
色々いじらせてもらってからプレイしているのでちょっと違うかも
(一応パラメータ関連のみ。イベント関係はいじってないのでバグ報告しても問題ない範囲と思っています)
以前ユグドラパッチをやっていたときは16章外伝でセーブデータの問題があって先に進まないことがあったんで
エイリークパッチは完走したいなぁというのが本心です そういえばドルバドールって杖と道具の戦闘アニメ設定しかないんですが光魔法の設定って増やさないんですかね?
(上述の通り、個人的には設定させてもらってますが)
クラス能力を見ていたら光:E(1)の設定が気になってしまって
後、思い出したところで2点
・アニメオンで陽光を発動するとBGMが消えませんか?(パッチを新しくしてから未確認)
・アニメオンのロプトウスだと背景が消えます(黒くなる。これもパッチを新しくしてから未確認)
ロプトウスはそういう演出(仕様)ですかね?個人的には気になっちゃったのでゲスペンストに置き換えてしまいましたが 何度もすみません。
ロプトウスは戦闘アニメ設定1での話です。初期設定のアニメ2では確認してません。 LvUpでゼト(シルバーナイト)の幸運が伸びないようです
エイリークパッチを当てただけの状態でも現象は再現します
成長率ブーストをかけた(100%超え)状態でLvUpさせて幸運だけ上がらないのを確認しました
RAM上でゼトのクラスをパラディンに変更したときは幸運が上がったので
恐らくシルバーナイトに何かあるのだと思います
序章で確認しただけなので他のキャラをシルバーナイトにしての確認はしていません
ご確認ください すごいっすね、確かにゼトの幸運が上がらない問題が解消しているのを確認しました
後学のためにどこを変更したのか教えて頂けると助かります
ゼトとシルバーナイトの設定をパッチ間で見比べたんですが
シルバーナイトの文字列がC0に変更されている位しか差分を見つけられなかったので
それ以外の項目を変更されたということですよね? LVUPで幸運が上がる時クラス上限をチェックしてますが
クラスの名前IDを上限として読み込んでいるようです。 ありがとうございます。
なるほど、だからD0B → C0だったんですね。
けど、ストレイシーフとかレイヴェンとかの追加クラスもDxxのIDでしたよね?初期上級だとアウト?
申し訳ないですが、連休も終わってしまったので検証するにはあまり時間が取れないです。
一応5/9版で良ければ追加クラスの名前IDを記載しておきます。ご確認ください。
バロン:D44 / ストレイシーフ:D36 /
(デザートロード:25D) / レイヴェン:D41 / ゴールドナイト:D40
ラ・ピュセル:D70 / ハルバーディア:D27 / サージャント:D2C
ドラグーン:D3B / 国王:D3F 後ろの番号を読み取っています。
バロン:D44だと44の部分です。
たしか他にはもうないはずですね。 承知しました
最新版ではエピローグの戦績の問題も解決されているようですので
時間ができたときに又プレイさせていただきます こっちのスレだと過疎るので裏技に立て直しました
こっちのスレは向こうに死ねおじとか沸いて荒れたらこっちに戻る避難所的な扱いでよくない?
【GBA】ファイアーエムブレム改造【バイナリ】23章
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1620753046/ >>241
どうせ荒らしは消えたんだし過疎るだけのこっちにいててもしょうがない
それとも人減らしたいだけ? ワッチョイない方が荒らされやすいだろ……
前スレまでの惨状を知らないのか? かわき茶亭の紋章の謎の攻略で(6章 レフカンディの罠)
>鉄の装備はここで使い切る
とあって、鉄装備だと微妙にダメージが足りない、
相手も鋼持ち出すからこちらが鋼をもって攻速負けをあまり気にしなくていい
というゲームバランスはなかなか有りなのではないかと思った
さらに言うと敵アーマーが物理受けとして十分機能しているのがいいと思った
GBA三作は非ボスアーマーは魔法使わなくても斧でカチ割るか、
育てた槍使いでブスリでも簡単に突破できるぐらい柔らかいため、
物理受けとして機能してない感じがある
あとGBA三作は主に増援だが敵の数が多めな気がする
乱数の仕様もあって受けが成立しずらいから回避重視になってるのが
今更ながらなんだかなぁと思った
以上、紋章の謎とGBA三作の比較でした
ちなみに紋章の方の話だが、かわき茶からデータ拝借していろいろ比較してたら、
鉄と鋼は剣より槍の方が命中高いっていうまさかの発見
銀は剣も槍も90%で一緒
キラー系は一律命中100%
三すくみと体格ないから一律比較はできないけど、
GBA三作の、重いのに命中低い槍はちょっと微妙な立ち位置になるのも納得 話変わるけど実機でプレイ中一度だけあった不思議な「非戦闘員にバサーク」って、どういう条件で起きるのか気になる。
場所は封印20章外伝(イリア)、攻撃者は敵将の賢者。喰らったのは僧侶のサウル(レベル20)。
この時バサーク対策に自軍の魔防上位3位(ファ・ソフィーヤ・サウル)をボスに一番近い側に配置させて接近させた。
なお、暴走したサウルは解除されるまでソフィーヤに隣接するように動いた。 二人の女王面白そうだなぁと思ってやったら
100ターン以内にクリアしないと10章でおわりとかねぇわ
色々な職業追加されてて楽しいから、ゆっくり育成しながらプレイしてたのに…
100ターンとかわりと早ときレベルじゃん これはここでは解明されてたの?
【20年越しの解明】FE烈火/聖魔 闘技場のオヤジの本気まとめ
https://www.youtube.com/watch?v=k0jvSYlOm7w FE8ベースの改造をしていますが
PC上(VisualBoyAdvance)では普通に動くのに
Android上(JohnGBAC)では特定の動作時にハングする
という事象に遭遇してしまいました
デバッガはPCで(No$gba Debugger)を使っているので
上記のようなパターンだと原因特定もできずに困ってます
誰か良いツールを知っていたら教えてください・・・ GBA 改造本スレはここでいいんでしょうか?
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