【NEOGEO】ネオジオ総合スレPart44【MVS/AES(CD)】
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バーチャ2盛り上がってるときに2Dスト2Xに夢中になってたんだけどさ
バーチャ勢に「子供の遊びw」と鼻で笑われたんよ…(´・ω・`) とりあえずバーチャで上手くなって、新宿○○とか柏○○とか名乗れるLvに近寄らないとダメかなって…けど3D格闘は全然馴染まなかったです
サターンで砲撃運針倉庫将をトレモで練習して喜んでいたっす( ´・ω・` ) 当時はネオジオは中高生
バーチャ2は大学生くらいがやってるイメージあったわね
バーチャは1回100円だったから子供は遊べなかった
ネオジオは子供向けみたいな雰囲気も確かにあったかもしれない ワシは今でもバーチャ派 技がリアルだし飛び道具とか卑怯じゃん
ザンギにもくれよw バーチャファイターは1で3 D 空間のものが動いてるという驚きで その後に 2で対戦ツールとしても ほぼ完璧という…
この流れが一番成功したんだと思う
亜流として鉄拳が出たけど
当時は ネオジオで言えばワールドヒーローズみたいなそんな空気があったねw バーチャ2で覇権を獲ったのになんで廃れちゃったんだろう?
あの頃はまさかシリーズが終焉するとは思いもしなかった
SNKは未だに格ゲー作ってるのに その後の格ゲーのマンネリ化と
>>957でもいうてるように
1と2の流れは良かったんだけど
その後の感動がないというか 新鮮味がないと言うか…
4は結構 バランス 良かったんだけど
その頃はもう格ゲーは停滞期というか…
バーチャは3
鉄拳は4で
失速させてしまったのが大きかったかもね。
冷た鉄は温めるのが困難 みたいな ちなみに SNK の場合はゲームの魅力というよりも キャラの魅力があったために 未だに持続してるという感じじゃないかな なるほどキャラ人気か
あれだけ流行ったバーチャが死んで、KOFはじめSNKが生きてる
令和にサムスピや餓狼の新作も出るし、どこでどうなるかわからんね 今のセガはそこまで格闘ゲームに関心ないんじゃね?
カプンコはやり続けて大事なところでお金もかけてるから、今格ゲートップなんだろう
SNKは・・・逆にそれしかなくねw
の割には大したことないな
過去に出したものを超えてる印象がしない >>962
一番格ゲーに注力してるのはSNKだからSNKには頑張ってほしいよな
カプコンは今はSFしか出してないからね、昔は他にもいろいろ格ゲーも出してたのに
昔を思い出してほしいもんだよ ストファイだけなのは開発等お金もかかるから一点集中みたいな
YouTubeとか大吾とか見てたら、格ゲー流行ってる!大人気!とか錯覚しそうだけどなあ、世界的に盛り上がってもあの頃に比べたらw
バーサスシリーズは厳しいかな?ヴァンパイアは一定のファンがいるから上手くやればあるいは…
アケステなんて普通は持ってないwパッドで手軽に遊ぶだろうし >>965
注力もクソも開発できるスキルが格ゲーしかないんだよ
倒産前も格ゲー以外は他メーカーに害虫依存するような形だったし
本質が変わらんからダメ >>967
そうかもしれないけど、格ゲーマーに優しいメーカーじゃない?好感が持てるというかね
技術力云々はサウジマネーが投入される今後に期待ってことで
どこかで見たけど、これから10年くらいでかなり会社を大きくする青写真を描いてるようだし、ネオジオ好きとしては応援しようや ストリートファイターだけと言うか
格ゲー自体がそんなに盛り上がってる感じでもないからな
世間的にも カプコン的にもスト2シリーズ出しときゃいいだろうという感じでしょう
超全盛期なら
私立ジャスティス学園 の続編出せと言いたいけどw スタグラは2で割り切った作りになっちゃったけど 基本的に 初代が好き MOW KOF00-03 サム零とかがネオジオCDで出ていたら
ロードは月華2以上になっていたのだろうか
そもそも移植が無理か? バリバリパターンカットでいいなら移植はできる
ただしKOF03は無理 バーチャは下パンとジャンプが無理
どこがリアルなんだよw 龍虎の件 外伝が消化不良というか 中途半端なままで終わってしまったよね
あれを 3 d で復活させるとかダメなのかな 龍虎外伝って2Dバーチャだけど1からその感覚はあったわけだね
バーチャの始祖となった格闘シミュレーターは龍虎の拳 その感覚というか僕は当時の人間 生きてたからわかるけど
竜子 の拳が餌に使われたと言うか…
当時 3 d 格闘ゲームが大道に乗ってきて
SNK は出さないのか みたいなそんな空気があって
2 D で少しリアル系みたいのを出してみましょうと…
まあ それに抜擢されたのがこのゲーム
実験台にされたわけだわ
そして残酷にもシリーズが途切れてしまう
逆に KOF は初めの頃はお祭り騒ぎの荒いゲーム だったんだけど
キャラ 人気 と相まって
きちんとした対戦ツール として確立していく
餓狼伝説も龍虎 同様
消え失せる 空気だったけどなんとか 復帰 という感じかな
餓狼伝説の場合は最後の作品が結構 ヒットしてしまったためにそれで助かったんだと思う
龍虎は…
基本的に もうダメかもね
最後がひどすぎた まあ龍虎の場合や
SNK の 消えかけたキャラクター達は KOF で陰ながら生きてるという そんな感じでいいんじゃないかなw
SNK 的にはそれで許してくれという感じ なんじゃないでしょうか
餓狼伝説の初代のマイケル マックスも
KOF だったら復帰させようと思ったら簡単にできるし…
ただ KOF 94 でスポーツチームでダブったキャラ出てるんで もう無理だと思うけどw 龍虎の初見は迫力に驚いたなぁ
気力も斬新だなと思った >>979
龍虎外伝はバーチャの持つゲーム性を勘違いして出しただけや、ある種自爆 >>983
勘違いして出したというよりも
モーションキャプチャー的な2D格ゲーの実験だろうね。
そんなこと言ったら バーチャファイターのリングアウト
リアルバウト餓狼伝説でモロ 採用しちゃってるし
ハイパーネオジオ64 で3 D に失敗したために旧ネオジオの機械で3Dのエッセンス 入れてしまえという安易な考えだったかもしれない。
まーKOF と いい 餓狼MOWといい評判がいいので
ドノーマルなのがいいというのが最終的な結論なんだろうなw >>985
RBのリングサイドなんて両サイドに設置設定するだけで済むじゃん
龍虎はモーションキャプチャにどれだけ金かかるか見通しないまま企画 進めたんだよ
目先と毛色違ってるから普通の続編より通しやすかっただけ
あげくモーションキャプチャーのデータはまともに使えなくて
パターン起こしの雛形レベルにもならないオチ、ドンハンw 龍虎の拳はキャラは大きくてダイナミックだけど遊んだ感じは大味な印象だった 龍子2ではユリとキングの時だけは、本気だして遊んでいたが…
駄菓子屋設定でも1人目のユリでも強くてズルいと感じた(´・ω・`) ユリKOした瞬間、崩れ落ちるパターンやと「アウッ…」とか言うんだが
妙な興奮を覚えたな…腹パン的なね(´・ω・`) このスレも終わりの時がきたか・・・
語りたいものはワッチョイなしに来るが良い(´・ω・`) SNKの社内イベントで行われた特別講演「盛田 厚×松原健二 対談」聴講レポート。今だから明かせるPSのアレコレや,現況と今後の展望が語られた
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20230729005/ てか、スマホでメタスラあったんだ?知らんかった
SNKはもっと宣伝にも注力したほうがいいと思う >>991
キングやテムジンの氷柱割り
ジョンクローリー、影二のビール瓶切りが観たかった このスレッドは1000を超えました。
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