【避難所】ロマンシングサガ-ミンストレルソング 556曲目
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『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>900が建ててください
無理な場合は申告しましょう
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 555曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured Q 一周目で真サルに挑めますか?
A 不可能。能動的に石を投入できないので5個が限界とされている。
Q シェリルにダイヤモンドを渡した場合や殿下にアクアマリンを取られた場合は真サルに挑めますか?
A 可能。二周目以降なら運命石の間にシェリルや殿下を連れて行くことでそれぞれの所持石を捧げてくれます。
Q シェリルが見当たらない
A 最初にシェリルと会ったPUBのマスターに話しかけないと二回目以降の出現が起らない。
それ以降は進行度10%毎に出現する。これは進行度110%以降でも発生するので一周でシェラハに挑むことも可能。ただし、壊滅したウェストエンドに出現している場合は次周に持ち越し。
なお、シェラハ戦後に倉庫に入れてあるなどでダイヤを渡せないとシェリルは仲間にならない。
Q 宝箱や財宝から○○が出ない!
A どちらもエリアに入ったときに出現位置が固定され、マップに入ったときに中身が固定される。固定解除するにはエリアから一度出る事。
エリア=地図を拾ったときに表示される全域
マップ=画面切り替えなく行ける全域
Q ダークのイベントは一度こなすと他ルートは引き継ぎせずには見られないのか?
A 引き継ぎでも可能。アサシンルートをやりたければダークのクラスをアサシンに。ウィザードルート(アルドラルート)ならクラスをウィザードにすればOK(と、言う説が有力。まだ厳密な仕様は不明)
Qどこでもいるはずのダークとアルドラが消えた
Aニンフ像イベなどでマリーンが現れると一時的にいなくなる
Q 全く上がらないステータスがあるのですが、、
A キャラや武器/術には成長傾向が設定されており、例えばクローディア(知力上がりにくい)に大剣(知力上がりにくい)を使わせ続けると知力が全く成長しません。
知力を上げたければ上がりやすそうな行動を取り入れてみましょう。
Q デスとの取引で失ったLPや妖精王イベントで増えたLPBPは引継がれますか?
A イベントで増減したLPやBPは引き継がれません。
Q 炎のロッド火の鳥の消費LPが0にならない
A 火の鳥を覚えたら炎のロッドを①自然銀等で補強+②系統問わず術を10個覚える+③細剣を含むクラスになり、クラスレベルを3以上にする。
この状態で炎のロッド経由(炎のロッドを選択しモード切替ボタン)で火の鳥発動。EP軽減の話は少し複雑なので詳細はggって欲しい。
Q 敵が多くてしんどい
A ステルスや忍び足を使って見つからないように駆け抜ける。隠密スキルをLv3程度に上げるとだいたい逃げ切れます。スキルは一旦停止してから出ないと使用不可。操作困難なら等速で。 このスレは避難所です
>>900は次スレを家ゲーRPG板に立ててください ゲームサロン板のなきゃに新しいスレッドぎゃある。その秘密を記したひなんじょを持っておったぎゃ、>>1ときゃ言うきゃい賊に売ってしまったわ。 ナニ?ココハRPG板ジャナイノカー
HAHAHAHAHAHA 達人の域に達することで新スレを発動できる技がある。この状態を奥義・1乙と呼ぶ! >>1
・まあ、乙してやるか。
・(黙って親指を上に向ける。) 笑うなよ! 女に化けてまで
>>1乙しに来てやったんだぞ。 何故ロマンシングサガミンストレルソングには
かわづチンチンクラッシュ・神罰
のような連携がないのでしょうか? >>12
誰にもわきゃらん!
皆テストスレッドが多過ぎるとか見慣れないエラーが出てたから運営が何かやってるんじゃないの >>21
ロザ重ばりに強烈な防御上昇補正をかけてるのが固い原因
獣特効の狗盗剣は防御無視があるのか通りが良い、武器をトリックモードにするのも有効
合成サイコや幻術で魅了をかけるのがオススメ、アタックモードになってるので柔らかくなってる+同士討ちのダメージが結構高い カクラム砂漠のボスは魅了してなるべく同時に倒す感じ ロマサガのキャラ見た目だけをアトリエにしたら新規も入りますかしら? 絵で釣られるようなそういう連中はソシャゲでもやってればよろしい
まともなゲームやらせたって難しいと文句を言うのが関の山だし
そういう層に合わせてゲーム性落とされても困る まあなシステムは当然サガの良さだからな
次のエメラルドサガはあんま頭身上げないで作った方が古参が確実に買ってくれるか むしろ最近のはともかくアトリエって難しい類のRPGじゃね
きつい頃のは冗談抜きでサガといい勝負してると思う >>24
>>25
さんくす、特攻なり状態異常狙う感じになるのね
正面から殴り合ってしまったw 985 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa3f-u+ce [106.129.159.248]) sage 2023/01/07(土) 12:44:49.81 ID:eOOQEMUDa
その例のワープバグでシフ編以外でディアナアルベルト両立可能らしいのだけどやり方分かりますか?
調べても出てきません。ワープ先とかも調べていますが、検討がつきませんので教えてください。
姉弟を再会させたいのです。
頼む!コレ教えてください! サガは古のRPGだしキャラデザを良い感じに脳内変換してる奴多いんじゃね インタビューにあった四天王が使ってこなかった技があったが使うようになったって何? 水竜以外の新技は確認した
タイニィだけ追加技多くない? >>36
マジで立ってるな
まあ次スレで使えば良いんじゃないか >>26
それがリユニバースじゃないの
pixivとかに生えてる雑草みたいな絵を公式側に取り込まれるの本気でノーサンキューだから俺の中ではサガにカウントされてないけど ほとんど引継ぎしないデータで真サル撃破目指してるんだけど
その前のジュエビ封印で詰まってる
もしかしてこっちの方が難しいのかな? やっぱPS2版のタイニィもっと弱かったよな?
翼の栄皇(笑)とか言われてた記憶あるわ
たんぱつしかしてこないから長時間道場してたらあっちが死ぬっていう >>43
ステータスやアイテムの引き継ぎの無い、旧版の強ボスはそれだけ倒すのが大変てこと。
ラミア腐竜は、引き継ぎなしならオーヴァドライブ解禁していいレベル。
と言っても、進行度60%そこらでまともに使えるの魔術で育成し続けたジャミルくらいしか居ないんだけど。
ちなみに真猿はもっときつい。 >>29
ライザのアトリエ3を考えてますがライザのアトリエも難しいですか? コンスタンツイフリート状況再現
フラショナル狙いだけどなかなか出ない
毒爪なら2回見たんだけど >>45
引継ぎプレイしてたから
まだまだ遊べる要素があって嬉しいわ
真サルの前にまずは柱を倒せないと話にならんってわけだね
ニューロード犠牲にしてもいいからもっと鍛えようかな >>44
一人だけ前列配置したロザ重に石化耐性積めば、後はただのサンドバッグだったからね。
「硬くしすぎると、全滅する手段がなくなって再チャレンジ不可能になる」とか言われてたし。
万能調整の最弱武器で殴り殺してしまった記憶が無い奴の方が少ないんじゃないか? 状況再現って、パッドの方向ボタンとキーボードの方向キーだと再現結果が違うのな
イフリート出なくて焦ったわ 引継ぎなしでジュエビを洞窟内で仕留めるってマジで大変なんだな
これなら2週目以降限定の裏四天王とかもっと強化して欲しかったわ 引継ぎなし柱落としはOD聖杯だったなぁ
ジュエビ本体は放置してたからいつもヤシ村だけが犠牲になってた フラショナル一度でも出せばもう増殖バグで行けるんだな
あまりお勧めはしないが >>55
竜の眼マラソンとかは副次効果でジュエル稼げたりキャラ育成できたりとあるけど
レアドロ狙いって狙い以外何もないからソレも有りなんじゃないかと思えてくる
ドロップの喜びは1回あれば、ねぇ 引き継ぎ無し柱ジュエビは火の鳥リヴァイヴァ揃えられるよう動くゲームだと思う 引継無しでこ封印ジュエビは何のメリットも無い感じがまさにやり込みって感じで良かった
俺はやってません無理です ワードヘルプ関連はもうさっさと修正してほしい
ここまで壊し放題だと白ける チートと大して変わらんな
やろうとしなきゃ絶対できないし見つける人がすごいんだけどさ https://youtu.be/-sKobYtqZqo
これ3:10がよくわからん
かう装備欄は動くが買いに来た売りにきたの欄が動かない まあ声高に改竄出来ます!とか通常板で言わんでいいわな
改造板?とかなかったっけ?そこで立ててひっそりやってくれ さすがにそろそろバグ技は専スレ建ててやって欲しいわ正直ウザい 引継ぎ無しの柱はかなり運も絡むな
1ターン目で威力4桁の火の鳥と聖なる輝きを両方撃ち込めれば勝ちは見えてくるけどね
開幕ショックウェイブで術止められたりすると腐竜を倒し切る前に前衛が猛攻に耐えられなくて一気に瓦解する これもネトゲが引き起こした弊害かねぇ
「バグ利用は悪!!運営早く修正しろ!!」
ネトゲであってもDCのPSOの頃はそんなギスギスしてなかったんだがなぁ
やはり横殴りだのノーマナーだのの謎の言葉が広まったROからか オンゲーじゃあるまいし個人で楽しむ分にはなんの問題もないと思うが
レトロゲームの裏ワザ全否定か? 柱封印は火の鳥が重要みたいだけど
炎のロッドは1本しか取れないしそれ以上は無理だよね
マリストリクは進行度的に取れないだろうし
宝の地図に賭けるのか >>68
ドラクエ3なんかランシールバグありきで攻略立てるしね
遊び人なしでLv20から賢者2人とかよくやったよ 始めてみてよく分かるグレマラはすぐジュエル稼ぎがメインになって地図はおまけなんだな
ハゲを鍛えればアムト神殿に行く回数を1回に圧縮できて時短できるけど今まで散々ころうばしてきたハゲを利用するのも微妙に抵抗がある ん?グレマラでガラハドとアムト神殿なんか関係ある? >>68
そういう楽しみかたもあるかもしれんが
そうでない人もいるってことを考えてくれると助かるね 元祖ロマサガもバグゲーだったらしいしある種の先祖帰りなのかもしれん
それはそうと今追加ボス初挑戦なんだがニューロードのお花はラスト一体になってからがエグいな、押し切られるかと思った 自分が嫌なバグの話題は配慮しろとか言い分として通るわけないやん
そんなに嫌ならスレ見なけりゃいいだけだし お供が減ったりHP減ってきたとこでのパターン変更が露骨すぎる
それでなんとなくゴールが見える部分もあるけど >>68
目障りだから空気読んで適度にやってくれって事だろう >>66
オフゲならバグ技なんか大技林か禁断の秘儀で知っておおっwと個人的に楽しんでるだけだったが
掲示板で毎日毎日バグ技で極猿雑庫でした🥴って見させられ続けたらそら誰でもキレるは >>74
自分のマラソンルートで古文書のアムトシンボルまでやってるからかな
装備とか一切触らずミイラボスをサクッと倒すために確実に拾えるアイシャとゲラハ連れていってるけどそのため先にウハンジの秘密をクリアしてる
それならアイシャの代わりにガラハド残してシンバル貰った時のついでにクリアすれば1回で済むなと 明らかに一か月前とは空気変わってるからね
たぶんこれからずっとこの空気だと思う
まぁこの一か月は楽しめたしもうしゃーないかなって まぁ開発者が意図したかどうかは関係なく
一定の操作によってプログラムがそう動くのであればそれがプログラムにとっての正常動作だしな
データを直接改竄したりプログラムの動作を外部から捻じ曲げて異常動作させる改造とはまた別
改造じゃないんだから改造板の方が板違い SFCのとき巨人シンボルの雑魚でアニメート使ってくるやついたよなーと思って検索したら
記憶の10倍くらいドットが怖くてびっくりした
https://i.imgur.com/dXu2IWo.gif 12月入ってからの1ヶ月はゲーム内もこういうのも存分に楽しめたよ
セール待ちしてると味わえないんだよな >>80
「バグ技で極猿雑魚でした」なんてレス、ここじゃ見たことないが俺が見てる掲示板が違うのかな?
だとしたらここじゃなくて該当する掲示板で言ってくればどうでしょうか? こういうグリッチ的なバグって手をつけたら終わりなんだよね
あっという間にやる気が起きなくなる
こいつらもやること無くなってるだろうしさっさと別ゲー行けば良いのに >>89
今んとこやらないけど、発展して有用な何かになる場合もあるんで一応継続して見ていきたいんよな。主人公変更とかできるようになったら使うかもしれん。 アサシンギルドのボスHPやたら増えてないか?
PS2のときは全体攻撃2~3発で終わったと思うんだけど 俺はPS4版でやったのはシェリルのダイヤモンド外しだけだけどここ見てると、そんなこともできるんやーと知れるから話されるのは別に構わんけどな
まあ裏技使った話ばっかでうざいって気持ちもわからなくはないが 危険物につき取扱注意ってのはそう
でもゲーム遊ぶのに免許なんていらないからな・・ 今のとこなにもそういう裏技系には手だしてないけど
鬼神刀が引き継げることができるようになったら手だしてしまいそう 通常の攻略の話は一通りしたわけだし
じゃあ次は裏技やバグの話、ってなるのは自然の流れだわな
逆に話題になってなかったらいよいよ5chも終わりだなって感じになる 増殖とか全身鎧は虚しいだけだからやりたくないけど連れ回し系はやりたくなっちゃう まあソロゲーだし何にせよやるなら上手いことやってくれとしか言えん >>86
仕様ってのが「開発者の意図」なんだよね
プログラムはあくまでプログラムされた通りに動いてるだけなんだから
「バグ=開発者の意図しない動作」であっても、プログラムからしたら正常動作なわけです どうやってもキットンソックスが頭に装備出来ません!僕と一緒に冒険をしよう!!
みたいなレスだらけになっても正直困るからね、仕方ないね >>91
あいつもだけどブッチャーも固く感じるわ
サルーインが耐久増えたっぽいから一部ボスHP増えたんかね
おやびんは相変わらず柔らかいけど >>31
多分ワープバグではないのでは?
PS2から残っているバグらしくアルベルトとディアナの両立はできるみたい
ミンサガ アルベルト ディアナ 両立あたりでググれば調べればすぐ出てくるよ
ヒント ウェイプでディアナ加入→ミイライベント→妖精の森→イスマス >>90 >>94
主人公交代も引き継げない装備品引き継ぎのどっちも発見されとる 質問の答えがバグを使え、になる奴
バグがあるから正規の手順を踏む必要はない、になる奴はノーサンキュー 個々がバグ利用しようと自由だけどバグ利用が当たり前の論調はウザい
バグなんだから使うなだとかバグ技使わないとゲームもできない奴は雑魚みたいな論調がウザいのと同じこと ミイラと言えばイベントのラストに出てくる獅子王って志々雄真実が元ネタ?
見た目もそっくりだし >>88
横からだが一応2レスくらいなら見た事あるよ
1レスは興醒めしたって類の内容だし>>80は誇張表現に過ぎるけどね >>100
そういやブッチャーも固かったかな?
素サルに関してはどうかなとは思うけど
真サルがHP9万で変わってないらしいし >>107
どの辺が獅子王なんだよって外見だし、それが元ネタかもしれんね >>103
ミイラ妖精の森は修正されてるんですよ
いつかの本スレでワープバグのレス近くで両立可能ってあったからてっきりそうなのかなと思ってたんで思ってるんですが違うのでしょうか? >>105
本来の開発意図やゲームバランスを壊して遊ぶ邪道の楽しみ方って事は間違いないしな
それでゲームバランスを語ってたらバカじゃねって言うしかない(防ぐ方が難しいバグなら別の話だがこれらはそうでもないし) いっぱい殴れるのは追加ボスで充分ですので…
固いだけなのもつまらんのよなぁ >>69
炎のロッド以外なら種族調整報酬の君主の大斧がありますね。
柱攻略に関しては、
海賊の大地の剣経由先制クラック、先制弓技クイックチェッカーで行動制限
スカーレットローブや杖で知力を強化した合成火の鳥
聖杯細工師
で何回かやれば倒せると思います。 獅子王はアンサガの時点でアンデッドだったからなあ
サガスカは獣に変わってるんだっけ こういう低レベル過ぎる考察ごっこも厚顔無恥のまままかり通るとそのうち通説でござい、みたいな扱われ方するんだろうな
アンデッドボス獅子王自体がアンサガが先で、アンサガの獅子王はどうみてもリチャード獅子心王がモチーフだろ >>118
さすがにあれミイラじゃねえし太刀使うし平家物語だろ元ネタ ググってもそれっぽい獅子王出てこなくてアンサガも未プレイなんだ見逃してくれ… >>117
サガスカの獅子王は2体いる
メグダッセの地上絵になってるの方は獣で、元ヤンの地元にいる方はアンデッド >>113
イスマスの洞窟でバグワープするとラストダンジョン一階に、ラストダンジョン一階でバグワープするとミルザブールに行けるので
アルベルト編なら最初のイベントをスキップしてディアナや兵士たちをつれ回せる >>121
一種類やで
漢字が微妙に違う
具体的に言うとけものへんがない 河津は基本、世界史マニアで漫画やらの影響はほとんどないので
獅子王という響きからまず連想するのは獅子心王なのは間違いない
が、何かの気まぐれやスタッフの影響で志々雄要素が入ってる可能性はゼロとは言えないかもな
多分あったとしても「モーニンググローリー(朝顔)の技アニメ発注したら謎の朝日技だったけど採用」レベルだと思うけど 体術に関しては現場のプロレスマニアが趣味全開っぽいから神は結構自由にさせてるとも思う
シナリオはガッツリだろうが そういえば今回新たに改造できた武器って石斧やクロスクレイモア、ろばの骨だけ?
コランダムや超同の塊って追加された割に地味だな >>125
モーニング・グローリーは初めて技見たときにググったわ
巨大回転雲の名称とか見て河津すげえって思った
そいで後になって朝顔のつもりやったって説明聞いてファッ?ってなった >>40
ソシャゲ絵も雑草ばかりではないけどね
ミンサガやアンサガみたいに公式絵の出来が良くない作品だと上澄みのソシャゲ絵の方がいいまである
まー出来の良し悪しはある程度主観も入るしソシャゲは商売のスタイルが悪いからカウントしたくないのはわかる pixiv辞典のエロールとデスの項目にロマサガ3では云々と平気でガセネタ載せてるのが何だかな ブッチャー逃げてったけど普通に冥府にいて草
ホークが裏で殺したんだろうか >>130
こんな所で愚痴る暇あったら自分で修正せえよ
みんなで作ってる物に外からしたり顔でケチだけつけてる奴の方が「何だかな」だわ >>129
何で他の作品を引き合いに出すかなあ
アンサガは知らんけどサガスカの公式絵の出来が良くないと言われるとちょっと黙っていられないんだけどなあ 編集するのも色々面倒だし
ケチつけられたり差し戻されたりもあるからなあ
でも「何だかな」は面白くない時に使う言葉だと思うよ いやぁ直したい人が直せばいいんじゃない?
ガセネタ信じた人がたくさん生まれるほうが面白いたろ? サガスカはキャラクターに魅力を感じないからプレイした事も無い
8人ぐらい主人公がいれば一人二人角生えてたり羽生えてても大丈夫なのになw
4人しかいないんだっけ 小林絵に関してはどの世代でもイケそうなもんだけどね
なんかもうそういうジャンルって感じ 新作はミンサガをベースに作ってくれんかなー
サガスカの戦闘は常に気を抜けなくて疲れるし ミンサガはかなりやり込み出来る要素があるよな
ロマサガ2リマスターもやってみたけど1週で満足してしまった 質問いいでしょうか?
予めトリックモードで動いていた味方が、戦闘不能者を回復する場合なんですが、
対象の戦闘不能キャラの事前ターンの行動がアタックモードでも、回復者にトリックモードの速度値補正はかかりますか?
ちょい研究所というサイトをみてもこの部分がよくわからなかったので。 >>143
そもそもPs2版の時点で周回要素山盛りだったからなぁ
ロマサガ2はあれはあれで世代交代で新しく仲間集められるけど引き継ぎ項目選べないからなぁ ロマサガ2は追加ボスがミンサガ程強くなかったのが残念だったな
ヴィクトールのが強かった ロマサガ2と3はリマスターをちゃんとやり直してもらいたい
中途半端に動くボスとか一部音が変なSEとかさぁ
まぁピクリマみたいに改悪されるよりはSFC版のままの絵とBGMで断然良かったけどさぁ・・・ >>125
バオーやビーティーの頃からの荒木飛呂彦ファンを公言してるし
「下り飛竜」は島本和彦の「風の戦士ダン」が元ネタ >>147
赤くして今どきのギルガメッシュですって言われたら信じそうだな… そういえばミンサガはトマエ火山の
ふざけるな むりやりとおるぞ
ができないんだよな
フレイムタイラントに会いにいくのめんどい 一度会ったらショートカットできるじゃん・・・
水竜とタイニィのがめんどくせぇ
アディリスは敵避けしやすいからまぁいいけど ロマサガ2リマスターは裏ボスがいて良かったけど
ラスボスとあんまり変わらないというか下手すれば弱いまで言われてるからな
周回する意味があまりないというか 本編がまずムズいからなぁ
初見だと運河要塞の門で頭抱える
ボクオーン相手に身ぐるみ剥がされた状態で戦う
ロックブーケの卑劣な罠で巨人と戦わせられる
カンバーランド滅んでる且つ抜け道なんて知りようがないから門番の巨人に詰む
移動湖になかなか入れない
入ってもロックブーケの仇ですで敵対しちゃう
ワグナスは普通に強くて泣く
頑張ってラストダンジョンまで行ってもソウルスティールとテンプテーション見切りセット忘れで詰む >>62
キャンセルとヘルプ同時押しミスってるんじゃない? >>144
Tの詳しい仕様忘れてる部分あるのでうろ覚えだけど
PS2版ではかからない(事があった)
なのでTに頼りたい人からはAモードはデメリット扱いされてた、特に真猿戦では生命線
までは覚えてる
並び順がどうとかは覚えてないし
リマスターではどうなのかは分からない >>138
そんなこと言うとサガスカ大好きおじさんがやって来るぞ
やっていくうちに魅力が増してくからまずはやるんだ
主人公はもちろんモブキャラまでやたらクセが強いぞ
俺の推しはティシサック >>146
あの忍者は他職を潰してるとか言われてるけど俺も好きだな
あと他にも新職いたような…おんみょ… おやびんが元々が竜だったとすると、エロールと交わした契約は、
「住み込みの警備員を引き継ぎが見つかるまで5年位勤め上げたら、二次元世界の住人にしてやる」
みたいなものか。
しかも、お試し期間で自分がなろう系主人公になれること確認の上でだ。
エロール悪くなくない?むしろ神契約では? 海女とかいう元から潰されてるクラスのことも思い出してください
そういや1も2も3も海賊は優遇されてるな・・・同じ海なのに ロマサガ2リマスターのラスボスはテンプとソウルの見切りがないと厳しいよね
テンプに関しては運があるしな >>152
アルティマニアには敵データ載ってるから没にされたんだろうね >>159
ドウマンでサンドストーム撃てば低JPでギャラクシィ並の威力出せるだろ
コウメイのクリムゾンフレアより弱い?アーアーキコエナイ グレートピット最初大嫌いだったけど道中横穴入らなくて良いこと分かってから少し嫌いぐらいになった 獅子王って号の刀が実在するけど…ミンサガとは関係ないか >>163
あいつら自体はフレイムタイラント倒せば戦えるから没ではないよ 素朴な疑問。預言者を使いたいんだけど武器スキルは両手大剣などを使わせたいのです。両手大剣のスキルレベルを上げていれば運用に問題はないよね?預言者のスキルレベルを上げるメリット...あります?レベル1でいいような気がするけど 人間にする、それはいいんです
人間として永い時を生きろというのはムゴイです
鬼です、悪魔です、小指の先です イフリート求めて石像を動かし続け
ようやく出たと思ったらお供にデモコマx3の絶望感 バーバラの話し方がいちいち色っぽくてクセになるな
話一つもスキップする気になれねー >>164
コウメイとハンニバルは別格。
ただ、コウメイの真価はギャラクシィやクリムゾンフレアじゃなくて、妖刀龍光の退魔神剣にある。
まぁ、コウメイの剣Lvを上げるという苦行はあるがな。(沈んた塔の水龍狩りまくればさほど苦労しないけど)
刀といえば、クレーン
プリンセスがいつの間にか2本あるんだが、
ロマサガシリーズは刀の扱いがぞんざいだし、なんか微妙。
2でも最強の刀が名刀千鳥だったし。村正とか正宗とか出してくれてもいいのよ?FFシリーズに遠慮してる? >>173
色っぽいと言えばコンスタンツがラファエルと二人っきりの時は甘く囁く感じで印象的 ラファエルが乱れ突きを覚えたので
記念にアビスロッドをプレゼントしよう コンスタンツのHPとラファエルのLPどちらが先に尽きるのか ラファエルは素の状態なら生命波動買ってやると自害用に役立つ
でも竜の目マラソン終わったし一度真面目にラファエル鍛えてやるわ、テオドールも連れ歩ければ良かったんだが >>155
最大HP999のゲームで
ワグナスのファイアストーム4桁ダメージワロタわ
セルバするかラピッド炎の壁かリマスターなら火神防御輪で防げるとか
必ず対抗策用意されてるのが凄いけど >>157
やっぱりそうなんですね。ありがとうございます。 ボスどころか魔法使いの雑魚アリのストーンシャワーで四桁ダメージじゃなかったっけw
対策は戦闘回数進めてカイザーアントが出る様にする事かなっていうw 追加ボス巡礼の旅も無事終わったんだけど、キャラ育成ガチ勢はこれいちいち全部周回ごとに潰して回ってるのか?それともマラル湖とかリガウ島みたいな雑魚だけ狩ってすぐ引き継ぎ? >>184
上げてる仲間次第じゃない?
基本は簡単なとこだけ高速周回だろうけど加入が面倒な敵なら追加ボス全部倒した方が効率良さそうだし
まあ今の主流はワープバグでの連戦の可能性もあるか 話題になってるから河津のツイッター覗いてみたけど
ここしばらくは延々とミンサガの設定語ってんのな
で、これマジかよ
https://twitter.com/SaGa30kawazu/status/1597989934463586307
伝説は彼の別の姿を伝えています。向こう見ずな冒険者メルビルの物語です。
メルビルは海神ウコムの僕と共に様々な冒険の旅をします。その褒美として水のアクアマリンをウコムから授けられたといいます。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) デスサイズ、モードで武器種変わるだけじゃなくてアタックが打槍で他モードが違う武器種なら打槍としてはアタックモードの技しか使えんのかよ
いよいよ何のために存在するかわかんねーな
海神の使い6でもLP消費するし痛打くらいしか使えねー グレイマラソン始めて約2時間経つが、ジュエルも貯まるけど金もめちゃくちゃ貯まる。
あと、マップアビリティの罠外しを引き継いでおけば
ゲッコ族の洞窟のランダム宝箱でタイタスグリーブも狙える。
こいつぁ、やめられませんなぁw
まぁ、眠くなってきたしもう寝る。 まだ三周目だけど金なんて対シェラハ用にヴェルニーアーマー5個買い揃えてもまだ余ってるなー 書き込みテスト
追加ボス12倒して寂しくなってきた エロールの仕組んだ卑劣な罠すぎる
追加ボスにいればなあ どうやったって俺たちはLP最大値を増やすことは出来ねぇ
だったらこれで満足するしかねぇ!幻体ミイラでどでかいことをやって満足しようぜ 竜の眼イベントのシルバードラゴンは竜騎士が人型になる時に置いてきた獣性とかってことはないか
いきなり奥の同族を無言でぶち殺させるのが意味わからなすぎて おやびんのように打ち負かしただけで、殺してはいないかもしれない。 全員ロザ重にして幻体とフェニクスアロー覚えさせて
弓と幻獣剣とミイラ薬と技薬持たせて
アイシャと名無し4人でもいけるんじゃねーかこれ
試したことないけど ローザリアという弱小国家はめちゃくちゃ寒いのに半裸で過ごす蛮族共の落とし子に過ぎない
その成立もバファル皇帝の妾がディスティニーストーンの力に頼りっぱ
にも関わらず幻体戦士術という高徳な術を行使しようとは厚顔無恥にも程がある たった一度の!幻体に!!すべてを……賭けるっ!!! >>206
ローザリアに移住したバルハル族のことじゃないの? >>206
ローザリアはバルハル族の末裔により興された国だと言われています
私は善良な一帝国臣民としてローザリア人とウォルスタ人に身の程をわきまえさせてやろうと試みたに過ぎません
善意100%です 思うところはあるけどこの話を続けるなら実際試してからだなぁ・・ まずEPLP消費軽減の仕様や幻体のLP消費ぐらい調べてから言おうか アイテムコンプ目指してるけど、ここの住人で所持率が一番低いアイテムってなんだろうな
多分存在意義がよくわからなくて無駄に精霊銀プレート消費するハルモニアフルーレとハルモニアハンマーだと思うけど
あとはメダリオン、ハニーシロップ、ヒドラレザーも所持率低そうかな 多分誰も見たことないイベント
恩寵値が足りなくてシリルのシンボルが貰えない 全員アムトとエリスの恩寵10以上あるからな
0にするには他の神に課金しまくるしかないのかな >>212
そこにあえて付け加えるならスイートルームに泊まった時のアルツールシリーズかな
あれ無駄に三種類あるし >>201
【ミンサガリマスター】高火力弓4人編成で真サルーイン討伐
~幻体戦士術が強すぎる!~【ロマンシングサガ】
watch?v=V5v3rSsN2c4 213のってマジでどうやったら見れるんだ
一度もシリルの恩寵上げないようにしても小数点以下切り捨てを最低10回か
無理矢理やらないと見られなさそう EP消費軽減無しの幻体なんか名無しが使ったらその時点で死ぬんじゃないの 幻獣剣にエレクトラム貼れば12(基本)+2(術具補正)-2(対応lv1)-2(術10)-3(強度)で7段階になって消費1じゃね ホークで冥府行予定してるんで、戦闘にサルーインが割り込んできて辛い。 メイジスタッフではなく幻獣剣にしてあるのは
長剣と曲刀のカテゴリを勘違いしてるわけでもなく
EPLPの仕様を勘違いしてるわけでもなく
補強剤で+2確保できてロザ重での幻体を消費 LP1で使えるようにするため、その程度のちょっとした緩和策さね LP1使うならリヴァでも良いんじゃね?って気がしなくもない 名無しと言えば女闘士とか女術士の名前から女の字が消えたけど
リマスターでこいつらおtintin生えた……ってコト!? 技と術のEP/LP消費って結局どっちかしか受けられないんだっけ? めっちゃ言葉足りんかった
技数と術数による軽減の話ね あぁ、煽られるのも当然だったわ
軽減の見落としがあった >>231
その仕様残ってたら今でも騒いでる奴いるよ アルティマニアをよく読め
体術以外の技と術具での術の消費と、体術と術の消費は同じEP段階でも異なる アルティマニアとやらはこないだKindle電子版を買った >>212
ドロップ系だとヒドラレザーが一番かな
狙うなら別かもしれんは、アサギル放置50時間で1つのみ ヘルプメニュー出す固定装備外しなら竜騎士から竜鱗の鎧剥ぎ取れるよ。
どうやら初期装備から装備が変わってない場合、装備品が引き継がれなくなる仕様っぽい。 主人公交代バグのときみたいにクイックセーブしますか?yes noの表示出っぱなしのまま動けるバグ状態にして
タイトルからクローディア編開始して初戦闘時の1ターン目のジャンしか居ないときに戦闘中に無理矢理クイックセーブすると
あのイベント戦の1ターン目のみBP99なジャンが主人公でロードされる
本来はBPは99までは上がらないからこのジャン強いな さすが帝国最強の剣士 アルティマニアがメルカリで4000円ぐらいで売れるのウケんなあ
売らねーけど 一昨年の晩秋に中古ソフト屋にて800円で売ってたけど買っといて良かったわ 俺のアルティマニア500円の値札付いてるわ(古本) Kindle版でいい人はそっちを買えば済んでしまうので紙面の古本は多少は値崩れするのでは つかサガフロ2の攻略本は一時期2万くらい行ったから
ブッコフで100円だったら即買いしつつ転売が基本やったなー昔 電子版は検索位出来るようにして欲しかったな
見たい情報がすぐに取り出せないのはこういう書籍ではなかなかに厳しいものがある ゲーム関係の古本でネットで万単位になってるのいくつか見たけど
あれ普通の人に売れてるのかは気になったことある
買うのはコレクターとかでもなくて同業でババ抜きしてるんじゃねって マップは紙で見たいんだよなあ
スマホは連携チェッカー見るから ダークのイベントは育ったステータスを引き継ぐ限りアサシン分岐が優先されて煉獄まで到達できなくてアルドラにもならないしウィザードリングが手に入らない? >>253
アサシンかウィザードのどちらかのイベントを前回周までに終わらせてた場合
ダークのクラスをアサシンにするとダークルートが
ウィザードにするとアルドラルートのイベントが始まる
なお、アルドラルートのイベントを始めるとアルドラ(女)は出現しなくなる 同じように女アルドラが居たらウィザードダークルートは封印される 今回は寝てるジュエルビーストを襲いたいからガラハド生存ルートで行こうと思うけど闇術邪術買いまくれば冥府の語り聞けるかな
三柱陣祭は地味に面倒だし術買えばいいなら楽だよね
教えて有識者 >>250
電子版買ってCalibreでPDFへ変換してAcrobatでOCRに通して
で検索可能なPDFとして閲覧してるけど便利よ
OCRで拾い出せていないワードは検索できないけど 普段はKindleでアルティマニア見てるけど、実家で久しぶりに紙ベースのアルティマニア読んだらやっぱり紙の方が便利だったな。
Kindleだと、例えばマップ見るにも左上の三から地名選択→ページ確認してページナンバーのところに数字入力、って感じで直感的じゃないのよな。
スマホだとそもそも小さいし。 ただの画像だからクリックで該当ページへジャンプとか無いですもんね はじめから電子書籍として作られてるものならその辺も色々あるものもあるけれど
この手の古い攻略本の電子化はスキャンして補正しただけみたいなものばかりだからなあ FF7Rとか今どきのソフトでもアルティマニアは出てるみたいなのでリマスター追加要素突っ込んだアルティマニアを出してほしいところ。ちょっと追加しただけのサントラ出したんだし、是非。 >>254
初回アサシンギルドルート
ニューゲームプラスで前周にウィザードの職業認定して
次周にウィザードレベル4が継承されるも町を出入りするだけで
どうしてもアサシンギルドを思い出して離脱してしまいます
グレイマラソンのついで何度もやってるので離脱は免れない様子です
まだステータスも3周クリアー程度なのでリセットをする予定です まだアルドラ加入までできてない
みんなスムーズにアルドラ加入させててすげーな >>262
あえてダークと一緒に回りたいのならステリセでもいいけど、普通に三地点聞けるまでパーティーに加入させず進めた方が話は早いぞ >>264
ありがとうございます、その手がまったく浮かびませんでした
今晩やってみたいと思います >>262
ダーク仲間にする前にタイラント倒すなどで冥府行けるようにしておいて
ウィザードLv4のイベントが発生したら町に立ち寄らず速攻冥府へ、かな?
もしくは、アサシンルートを完遂しておいて次週にクラスをウィザードにしておけば
アサシンルートのイベント発生させずにアルドラルートだけでいけるのかな?
こっちは今考えたことだからどうなるか不明 >>266
前者やってみます
後者は現在ウィザードでもアサシンギルドルートがなぜか優先されて離脱します
Twitterみても俺以外は悩んでなくて少しショック受けてます ダークが就いてるクラスでルート分岐するのはアルドラルート後か両ルート見たあとだと思う そして効率考えたら最初にアルドラルート見た方が有利なのでほとんどの人は困らない 仰る通り
攻略情報を見てやらないと大変な遠回りをするとよくわかりました
先人に感謝です マスクデータや煩雑なフラグがとにかく多いゲームだけど、攻略情報ありきってのもまぁ今風過ぎるな
大変な遠回りを楽しむくらいの余裕が欲しい タイラントがモンスターを増やせの完了報告よりも冥府優先するのやめて欲しいわ
あいつそんな死にたいのか 乗っ取りが起こるってことは一度増やすイベクリアしてるんでしょ?報酬の武器引き継げないし基本放置で良くね?
フレイムタイラント推しで生き残らせたいんか? 年齢層的にやっぱ正月や済終わるとね。。。同時に避難所とわかれちゃったのもデカそう。 先にこっち消費しきればいいのに
中々そういう理性は働いてくれない模様 そんなもんどうでもええわ
すきなところに好きなように書く
5chで理性とか、普段理性効いてないやつはいうセリフ >>279
もっと邪悪な哲学でグレイを魅了できるようになってから出直してください ここ書き込みたくても書き込めない人も多いみたいだから仕方ない
また立てられなくなった時に使えばいいんじゃないかな? 進行度100なのに、うっかりアディリスの昆虫増やせ依頼受けてしまった・・・・
ベイル高原から出ないで処理できるだろうか。 >>284
今回マップから出ずに(町へ帰らなくとも)依頼達成しやすくなってるからへーきへーき >>282
正論述べつつ極端な結論に至る感じ?
「今すぐ人類に叡智を授けてみせろ!」のような? >>286
どこの赤い彗星だよ
邪悪ってのは価値観で決まるから難しいところだな
人間だって他の生命の命奪って生きてんだからなぁ >>282
死すべき運命を背負ったちっぽけな存在が必死に生き抜いていく姿は
私さえも感動させるものがありました。
私はこの感動を与えてくれた君たちにお礼がしたい! ラスボス思想と呼ばれるような「~よって人類は滅ぼすしかない」みたいな思考じゃないかな
マスターアジアとか
あとはDIO様系もあるか まぁ昔の愚痴聞かされるよりはよく来たな歓迎しようどうせ死ぬのだからもてなしてやろう
とか言われるのを期待してたんだろうなグレイ まぁ少なくともへそ曲げたガキみたいな恨み節は邪悪ではないですね… チンピラ然としたジャミルにまで説教されるレベルだからなw デスに会った後だと(はぁ・・・)とかため息レベルだろうなあの愚弟は
生あるのものが何しにきた?(これだなこれ
ゴニョゴニョ私の敗北・・・辱め・・・卑劣な罠・・・傷がウンタラカンタラ(うわぁ・・・ 三邪神に勝った後の差
その力があれば、再びサルーインを封じる事もできよう(恩寵値up
もうよい!見事な働きだ
このままでは済まさぬ!お前も消滅せよ! >>296
ま、待てもう良い ゴミと侮って悪かったこれからは大人しくしよう!
とか言えばまだだっせぇけど格は保てたのかな マリストリク2本目狙って2日目なんだけど1本あればいいよね?全然落ちない 誰か2本はいらないと言って >>299
城塞2人いるからもう一本欲しいけどエレクトラムしか見てないよ 城塞って衝槍適正無いからフランベルジュの方が良いのではないでしょうか 引き継げる術具が各術属性ごとに満遍なく散らされておらず偏っている
火はロッド、フランベルジュ、槍、と3つもある しかもその3つどれも補強素材あてられるんだよな
LP武器の強度上げられるのはズルいよな まあ有能だからみんなそこまで叩かないけどな火術具
水と土と気と闇は没収されるし風魔はそこそこだし
幻獣剣の幻はかなり使えるくらいか
正直リマスターなんだしオリジナルじゃないコッチは引き継ぎ多くても良かったかな
名前変えるとかでフラグ回避してさ
今作ったとしたらバランスは言われてたろうね >>266
>ダーク仲間にする前にタイラント倒すなどで冥府行けるようにしておいて
ウィザードLv4のイベントが発生したら町に立ち寄らず速攻冥府へ
上記で行けました。ありがとうございました。
検索すると出てくる情報にアサシンウィザードルートはランダムとありましたが、そんなことはなく。ウィザードでアサシンイベント回避することも自分は確認できませんでした。 そもそも初回のダークイベントは就いてるクラス関係ないからね
俺も器用さ50まで上げずに知力40にするのが意外と苦戦したわ
ブレイズスレイブもその辺のステの進行度だとまあまあ強いし 敵ランク引き継いで合成サイコブラストや合成火の鳥ばっか使わせてたら
知力40到達時点で器用30に届いてなかった
おかげでウィザードLv5アサシンLv2のアルドラ(ダーク)が出来上がってしまった グレイで3週目プレイ中。
ガラハドは冥府チケットの為にアルツールで待機中。 PS2の頃と比べて三柱陣出しやすくなったし、2周目以降は金が余るから術の購入で信仰値を調整するのも苦じゃなくなった
エロールの恩寵も誘発難しくないしね
と頭の眩しい奴が必死に手の込んだ命乞いをしております >>313
そんなにビビることはねぇよ
後で生き返らせてやるよ アイスソード奪ったあとに生き返して死の剣と交換する鬼畜発見 >>315
「なんだこれ?体力も愛も-50で状態防御-100ってつかえねーな」ポイッ まぁ生き返ると死んだときの最期の記憶なくなるみたいやしな
じゃなきゃ自分ヤったやつとまた仲間にはならんし 死の剣と鎧なんであんな性能にしたんだろう
特定のボス相手なら他より役立つとかあるのかね >>318
PS2のときは進行度0~10%くらいのうちにFタイラント始末してアルシフ以外は開拓村より先に冥府行ったりしたなー
その辺りにモブと引き換えに死の剣もらうとステータス低いからかなり強かった
ヒギャーに死の剣もった剣士ヴァンダライズ2000とかぶち込むあそび 死の鎧はそこそこ価値あるけど、武人の鎧が周回で増やせるんよね? 死の鎧のほうがゴミやろ
ボーンブレスト+骨のお守りくらいの価値しかない デスやソウルドレイン(真)とヤる頃にはもう骨のお守り3個とラストリーフ1個と武神1個くらいあるからいらんよ 対策しっかりやって全員HP900、ステ70以上で3回に1回くらいしか勝てんな
もうちょっと何とかならんかったのか。完勝には程遠い クラスとフォーメーション弄るか?
装備の耐性も
QTとかODとか幻術縛ってんなら アサシンギルドで王冠モンスター出たら、倒してマップ切り替えてもまた出るんだね
まあ有効活用できるかは微妙だけど >>332
そう。縛っては無いけどODやらQT、幻術使ってない
汎用でロザ重、城塞騎士2、海賊2で矢印型のフォーメーション
魔石の仮面、スカーレットローブ、霊木の腕輪、タイタス、お守り、竜の眼
武器欄2つは竜麟の剣に怪魚と冥界、海賊2人には隕鉄
さすがにこれ以上はやる気がなくなったけどw スカーレットローブよりは麻痺耐性捨てて他の防具の方が良さそうな気がしないでもない 武神入れとくくらいか後は
精神気絶ライフ睡眠呪い水土ショックスネア毒
耐性で コンスタンツの玉座動かしでイフリート3体出て全滅くらった
なんじゃ、あれ レベル5地図を求めて王冠モンスターを探し回ってたあの頃に戻りたい
イスマス王冠再現が確立されておらず等速
いや戻りたくねぇわ 隠しボスのドロップは周で固定?
リセットしても切り替わってる感じがしないんだけど Apple MusicでPS2版のサントラ聞いてるけど南エスタミルのBGM名が「おまえらカンベンしてください!」で笑った 煉獄1回目でウィザードリング取ったあとの詩人のアルドラの語り聞き忘れたんだけど
これって次周引き継ぎしたら聞けないのかな >>343
またイチから同じことやらないといかんから最初に聴いとかないとキツイ
アルドラ(真)と一切接触せずにまたダークの知力40イベント見た後に器用さ50イベントより先に煉獄1000F行くしかない 詩人の語りだけが阻んでるなコレは
まあゲーム的にはクッソ面白いからトロフィーコンプとかいいけどさ やっぱり駄目か…
煉獄行く前のデータからやり直すか ガトの横の話しかけるのに邪魔な狐?
敷物じゃなく生きてんだな
動いてるのに気づいたよ ランダム宝箱のリセマラやったけど
タイタスグリーブが10回くらい出る間に
スカルマンティスは3回
魔石の画面は1回出たわ
黒の石鎧は0回 なんかスカルマンティスが上位レア?に設定されてるけどゴミだよね?
店売りの霊木の腕輪の下位互換だし >>349
器用さが爆上がりするが防御下がる呪い耐性防具
ステータス引継ぎしない序盤に装備すると器用さ準拠の技の威力がかなり上がる
エスピオナージュとご一緒に
こういうのはステータス育ちきったら不要 エスピオナージュは素早さだから先制取りたいときに役に立つ
疾風の靴が引き継げればいらんかったんだがな >>354
スカルマンティスとエスピオナージュはアムルアムト(にゃんこ先生)の神猫特性(こちらの命中が半分になる)無視したいときに使う
アムルアムトの素早さ88と同じ値の器用さ88以上にすると全技半分にならずに当たるようになる
器用さ87なら命中A~Eの技のみ普通に当たるようになる リマスター版 真テオドール(+ラファエル)連れ回し
PS2と同じ方法は不可能になったが
進行度39.9%くらいにしてから騎士団の誇りにかけての会議のあとテオラファ仲間にして
そのままミルザブールのPUBに入りシェリルの覚醒イベントで本来負けイベのミニオンを倒しその戦闘ポイントで40%になるようにする
そうするとミルザブールの港から普通に船に乗っても2人が離脱しなくなるから仲間にしたまま進行可能になる
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