【PSP】クロニクルオブダンジョンメーカー17F【七魂】

1名無しじゃなきゃダメなのぉ!2010/05/05(水) 11:46:01ID:Ku4m8rH3
■公式サイト
クロニクルオブダンジョンメーカー
http://www.gae.co.jp/game/others/codm_index.html
クロニクルオブダンジョンメーカー2
http://www.gae.co.jp/game/codm2/index.html
七魂 NANATAMA クロニクルオブダンジョンメーカー
http://www.gae.co.jp/game/nanatama/index.html
絶賛発売中 /ダンジョンアクションRPG

前スレ
【PSP】クロニクルオブダンジョンメーカー16F【七魂】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1243157500/
1作目まとめwiki
http://www18.atwiki.jp/codm/
2作目まとめwiki
http://www31.atwiki.jp/codm2/
3作目七魂まとめwiki
http://www42.atwiki.jp/nanatama/

・質問する前にwikiに一通り目を通してみよう
・次スレは>>970を踏んだ人が立ててください

743名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/01/21(土) 00:17:03.91ID:EDgjQ5oG
たぶんキメラビーは登録してないだろうなぁとは思う

744名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/01/23(月) 00:22:30.89ID:hnDWOsvz
水飲み場は序盤では設置し忘れることはないだろうけど
余計な属性通路とか置いて出現を疎外する事はあるかもなあ
まあ情報聞いておけば特に迷うことは無いと思うけど

745名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/02/19(日) 13:29:00.15ID:mF4Tq1B+
スイッチ押して近くの地形が変化してたらわかるけど
音も聞こえない遠くでなんか変わってもわからんよな

746名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/02/19(日) 20:33:19.42ID:FXHthH2z
空気が変わるんよ

747名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/04/06(木) 03:56:39.00ID:LjYuv47h
何勝手に住み着いとんじゃ 謝れ

748名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/05/10(水) 13:30:14.02ID:7YtX11i2
デーモンドールって1日一体限定?12部屋用意しても3種類とも一体しか出ないんだけど

749名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/05/17(水) 17:25:49.98ID:QsiQmOS2
1フロア全部部屋と通路で埋め尽くしても一体だけだったので恐らくはそう

750名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/05/30(火) 12:21:43.25ID:rGFxGuA1
2をプレイし始めて現在2階を掘っています
2階目以降も階段の部屋とエレベータの部屋を繋ぐように掘って行けばいいのかな?

751名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/05/31(水) 18:08:56.89ID:ijNJkxXx
エレベータと繋ぐのは上り階段(下りと直接つなぐと深度があがらない為)
スレのちょい前にあるようにエレベータを斜めに挟むように上りと下りの階段を置いて
時計回りないし反時計回りにマップを埋めていくと深度もちょうどいい感じにあげられて楽

2はちょいうろ覚えだけど確か直線通路は深度があがらないのでL字やT字を繋ぎつつ
一本だけを先へ進む道にして他の分岐は部屋にしてしまうと良かったと思う

752名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/05/31(水) 18:13:28.98ID:ijNJkxXx
あー書いてる間に1つ思い出したw
バグだと思うけど1フロアごとの深度が250だかを超えると0になったかもしれない
なので深度は1フロア230前後を目安にして作ると良いかも

753名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/05/31(水) 20:01:57.29ID:mX7gfW3o
>>751-752
ありがとう
まだ3階なのもあってなるべくぐねぐねした道にしてみたけど60がやっとだなあ
wikiにエレベータ外したほうが深度稼げるってあって試しに外したら10ぐらいドカンと上がったけど、
心もとないから設置したままにするよ

754名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/06/01(木) 03:13:31.53ID:UmMg6FQE
wiki見てるんならフロア1で深度70前後のダンジョン作成例があるはずなんで
それを参考にすれば深度のあげ方が分かりやすいはず
2は自己視点でダンジョンを見たと過程した場合に先が見通しづらい構成だと深度があがりやすいよ
(曲がり角だったり分岐から即分岐だったり部屋挟んだりなど)
なのでとにかく曲がり角と分岐を繋げて不要な分岐先には小部屋を置いてくだけで深度はあがってくと思う
直線しか通せない場合は間に部屋を繋げればいい(ドアで見通せないと判断されて深度が上がる)

755名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/06/13(火) 11:00:30.24ID:fOrZGbZg
2の11階で弟子育成のために足踏み状態が長くなってきて、ダンジョン掘りたくなってきた
上に七魂は複雑だって書いてあるけど難度高いのかな
それほど大変じゃなければ欲しいと思っているんだけど
個人的には七魂のスタミナみたいなのが足枷にならないか気になってる
弟子頑張って育てて先進めるようにするのが無難かな?

756名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/06/16(金) 03:04:04.47ID:mvxgXiqI
七魂は仲間とペットを複数同時召喚できるからパーティ的な楽しさは上かね
仲間は基本NPCだけど専用のショートダンジョンでは個別育成(操作)できる

複雑っていうのは深度の計算方法が2と違ってて分岐や曲がり角だけでは深度が上がりにくい事かな
2だと分岐の行き止まりには即小部屋で深度があがってたけど七魂だと通路を一つ間に挟まないとあがらない
ただ装飾とか部屋のパターンは増えてるし2とは方向性が若干違うんでどっちも楽しめるとは思う
難易度はぶっちゃけ大して差は無い(料理でガンガンステータスはあがる)

757名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/06/16(金) 03:09:41.19ID:mvxgXiqI
ついでに七魂の最大の欠点があるとすれば主人公と仲間だけキャラデザが浮いてる事w
主人公&仲間がややリアル路線で街の人物は萌え路線なんで違和感が半端ない
FFの天野絵とドラクエの鳥山絵が同じゲーム内にあると言えば分かるかなww

758名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/06/16(金) 22:53:53.67ID:eJzeilq+
>>756-757
詳細有り難う、建材の見た目増えてるの嬉しいから買うよ
弟子でボス倒せて今16階まで来たけど、弟子は育ててもリーチが短いのはどうにもならないのが辛い
あと師匠と弟子を同じように育てるとなると食材が足りない
アイテム全般に言えるけど、特に食材はもっとボロボロ落ちてもいいと思うよ・・・
この仕様ならどちらかが食べたらもう片方にも恩恵があると良かったな
一つ屋根の下に住んでるんだし

759名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/06/25(日) 04:09:15.34ID:K0ikV69b
あんな良い身体をした能天気な弟子を襲わない師匠は草食系の鑑ですな

760名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/07/11(火) 16:22:42.29ID:jdrME6Fp
倒したと思っていたら逆に切り殺されていた

761名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/07/12(水) 00:04:36.83ID:a+bY/JrN
勝てなくはない程度の強さだろうと挑んだ風のエレメント
致命的大誤算

762名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/07/16(日) 16:39:13.60ID:/1KEScg4
強くなってきて調子に乗る冒険者を叩き落すエレメント師匠は有能

763名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/09/27(水) 05:40:27.68ID:xzoHvpL7
タンメンメーカー

764名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/12/04(月) 19:40:41.47ID:aZ29fXMC
最近始めたけど幻ダンジョンの足の遅さで心が折れそうだわ
常に変身してても低速

765名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/12/11(月) 19:57:15.98ID:8oBg0KqS
6Fでマンネリになってさすがに飽きてきた
カオスシードほどの楽しさは残念ながら無いなあ

766名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/12/14(木) 20:15:03.26ID:QeLA8/yg
最後のシリーズ出たのが8年前なのに未だにファンが居るって凄いゲームだよな
あのシステムはゲーム史に残る革命だと思う

けど悲しいかな
今のGAEはまともにゲーム出してないどころか無数にある微妙ソシャゲー会社の一つになってしまった
そのソシャゲーすら最近は出してないみたいなんで会社自体潰れないのか心配になる

767名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/12/14(木) 21:40:10.96ID:3BO24OxO
正直会社自体には執着無いので、プランナーがどこで何の仕事してるのか分かれば潰れたとしてもあまり…

768名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/12/15(金) 02:14:58.44ID:36j8ZzvX
いっそのこと会社潰れて権利をどこか金のある会社が引き取ってくれないかねぇ
プランナーの四ツ谷氏もセットで移籍してさ
もうGAEじゃまともなゲーム開発無理だろ

769名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/12/18(月) 21:06:52.07ID:OZmwaez/
今更ながら七魂プレイ中
内容は確かに面白いんだが、他シリーズの使い回しが酷かったり2D絵のタッチが統一されてなかったりでとにかくツメが甘い印象。
良くこれを製品として出したなと思う

770名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/12/19(火) 03:25:39.40ID:COlG1083
迷宮の完成度によってHPの最大値が増えるアクトレイザー方式にすれば良かったのに

771名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/12/21(木) 09:54:52.13ID:0CAQr67F
深度255超えで敵が出なくなるとかテストプレイしたのかってレベルだな
普通に部屋と通路作ってるだけで超えちゃうし

772名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/12/23(土) 05:15:15.37ID:WnZSusGR
この会社のゲーム見るとどれも低予算丸出しだから最低限のバグチェック(フリーズとか)しかしてないだろうな

スマホでクロダンの新作出してくれねーかなー

773名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/12/23(土) 05:21:45.06ID:WnZSusGR
この会社って面白いゲーム作ってたのに一般層に浸透しなくて見事に埋もれたメーカーだよね
今はもう虫の息みたいだし
もう少し宣伝にお金かけるとか売り方上手くやってればヒットメーカーになれただろうに勿体無い

774名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/01/25(木) 05:00:36.77ID:uFRTeDle
勇者のようにお金儲けできる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

T5ZMQ

775名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/02/16(金) 00:44:17.25ID:7Qz2Pqo6
の低さ

776名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/02/25(日) 06:39:21.25ID:/P/xxvG5
ただひたすら戦うだけのシンプルなゲーム性

777名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/04/22(日) 13:45:44.74ID:LTdvvbOj
四谷氏いまは何してるんだろう・・・
AKBのソシャゲつまらんけどあれも四谷氏ディレクションなんだろうか

778名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/06/03(日) 17:54:36.22ID:C5YjjRDZ
テスト

779名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/06/16(土) 12:30:27.64ID:mwbPpoMh
最近再プレイしたけどやっぱり面白い
デザインやプログラム技術高い訳じゃないのにこれだけハマれるのはシステムが秀逸だからだな
GAE続編作る気ないなら権利だけ他所に売ってよ、マジで

780名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/06/17(日) 17:07:37.93ID:S4/C3Dqr
しばてん

781名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/08/20(月) 15:47:32.72ID:UmKmhVGn
いっそ七魂をPS4やSteamに出してくれんかな。未だに引っ張り出して遊ぶんだがVitaだとやっぱ画面小さいしすぐアナログイカれるしなあ。1万円とかでも買うからさ・・・

782名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/08/25(土) 23:04:33.82ID:RWcECTOY
面白いと某スレで聞いて、始めてみた

乳首戦でやっと気付いたが、
これ、オーブキャラを育てていればかなり楽に進めたんだな・・・

謎の迷宮と、ボス戦の囮役でしか使ってなかった
ラフレシアのために、適当にダンジョン改装しつつ(←楽しかった)
食っちゃ寝してたのは無駄だったようだ

ダンジョン作成ゲーと思いきや、ポケモン要素もあったとは

783名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/08/29(水) 09:02:09.33ID:WFlhrCXG
>>781
メーカーが中国のソシャゲ企業に買収されたから多分無理
今AKBのクソつまらんソシャゲとか作ってるんだぜ、この会社・・・
当時クロダン作ってたスタッフまだ残ってるとしたらそんな仕事やりたくないだろうにな
unityとか使ってマルチでswichやスチームにリメイクしたら売れそうな気がするんだけどなあ

784名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/08/30(木) 21:58:03.90ID:ZK/emPzL
強烈な賢者タイム

785名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/09/19(水) 19:44:41.33ID:H3G3k0X0
1作目楽しく終えて2やってるけど、2、これ劣化やろ
やる事増えてるよう見えて実は自由度減ってるし、変なパーマの新主人公が喋るようになって空想も出来なくなったし
建材のいくつかも1に比べて高くなってるし、序盤の金の溜まりにくさ(前作はそんなことなかった)が輪をかけて作業ゲーと化す
攻撃モーションも1に比べて全体的にモッサリ。弟子もうざいだけ、ダンジョンメーカーは孤高で十分だろ
幻獣の異常なフレンドリーファイアも製作段階でおかしいと気付くべき

七魂は期待して良いのか

786名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/09/20(木) 11:33:15.90ID:qasFu5iw
俺もUは合わなかったな
無印は「ダンジョンを作ってる」感じで、Uは「ダンジョンを作らされてる」感じ

787名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/09/20(木) 12:38:43.78ID:Xyo2VBaT
あの程度のフレンドリーファイアで愚痴るなどルキの魔弾を全段浴びたらどうなっちまうだ

788名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/09/25(火) 10:41:19.46ID:LXyfqp2t
Uって、分かれ道がない長い1本道を作った方が深度高いんだっけ?
前作もそうだったっけ?

789名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/09/27(木) 13:10:47.94ID:8PWSLo3v
深度計算めんどくさすぎだよな
見た目の芸術点とかで評価して欲しかった
適当に作っても甘め評価みたいな

790名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/10/12(金) 11:08:00.78ID:O6fmnVa+
今2やってるけど助けて

11F制作が解放され、水上都市から雨の宮殿にいけ、ってとこなんだけど、
4つの石板の「焉」がどこにもない。新たに象牙を使っていける個所にあるのかな?
でも、ファットノーズが象牙を作ってくれるイベントも発生しない
主人公と弟子で、現時点での水上都市を回りつくしても、石板3つしあありません

まったく分からんたしけて〜

791名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/10/18(木) 01:24:33.94ID:DatZY40u
vitaでプレイしてるからかよくフリーズする
tskt

792名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/10/31(水) 16:23:32.78ID:LlV1tQ/Y
もう誰も起動していない説

793名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/11/08(木) 03:10:00.55ID:64q0ZOlz
このゲーム出てからもう10年かー
10年経ったのに日本の小規模なゲームメーカー進化するどころか退化してるよな
ここも単なるソシャゲ屋になったみたいだし
またクロダンみたいなアイディアの尖ったゲーム出してくれないかな

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