RPGツクールDS/DS+のネタを考えよう!
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世界設定、ストーリー、キャラクター、アイテム等自分の考えたネタをカキコしていこう! 声吹き込むことは出来なかったのかな、容量と著作権的な問題もあるだろうけど
カメラ使えるならSDカードも使用できたんじゃないのかね
ハァハァって喘ぎ声を入れて、効果音を鳴らしてやるとか 人気作者(笑)が件並み終了したからなあ。
むしろまだやってる人気作者(笑)がいるなら教えて欲しいくらいだぜw
どいつもこいつも結局はひとけに便乗してただけなんだもんな。
これじゃあ、ツクール3よりは1ランクくらいはマシ、ってなディメンションだぜ。 キャラ個別の成長率スキルと、職業の成長率スキルを別々に作れないのがダメ
同じ職業でも、微妙な違いを持たせて個性を表すという事ができない
その成長率が決まったパラメータしか設定できないのがダメ
●●の種的なアイテムが無いのもダメ
戦闘中に色んなセリフを入れられないのもダメ
どれもこれも、DSではできないということにはならないはず >>41
そんな事言い出したら根本的に駄目じゃん
この時代になって外部記憶装置すら使えないし(コンシューマ唯一)
そのせいで素材の追加手段も限られているし、素材を自作する事も出来ない
DS系はPCとの連動がしにくいから作品配布や映像化もままならない
ブログを見ていると「フィールドは容量食う」等、我が耳を疑うものばかりで
設定項目やイベント命令の少なさも公開画像から一目瞭然だった
細かい情報を得なくとも発売前から見えている地雷としか言い様が無かったよ
元々が子供騙しなコンセプト故、スペックも必然的に低く落とし込まれ
それによりソフト自体が妥協の中で作られてそもそもの低自由度を生んだ
だがそれを望んできたのはお前達だった筈だよな…?
SDカードイヤ、素材自作イヤ、変数もイヤ
旧ebを悪く言っていた奴も多いが、ebだってアンケートを取っていて
それらを完全に無視したわけでもない
2ちゃんにさえ声高に書き込むんだから、アンケートにだって答えていた筈だ
そんなお前達がそういう事ばかり強調してきたからこそ
ebだって舐めてかかって来たんじゃないのかと思うぞ
何故、そもそもが子供騙しでもOKなのに、自分の拘りが実現出来ない点にだけ
難癖を付けるんだ?
それを「贅沢は言わないが厳しい所は厳しいユーザー」とは言わないぞ?
外面だけ良い女々しい奴らとしか思えない
そうやって自分勝手な考えでしか良し悪しを決められないユーザーが多いから
こんな駄目なものがまかり通った(発売に至った)んだろうと確信する こんなに信者の民度が低いんじゃ廃れるのも無理はない DSはオワコン問題外
3と5の中間的なのを3DSで出せば解決
当時できたことが今のハードスペックでできないわけない >>49
開発やる気だせやぁ
PC版の入門編とか言ってこんなクソツクール未経験者にやらせたら
ツクールはこんなもんかと逆に離れていくだろ
せめて属性の概念くらいつけろ
あとはバグとパーツを組み立てるだけの自由度皆無なマップもダメだ
そもそもツクール購入のほとんどはツクール経験者ってことを理解してくれ DSのRPGツクールは、まだプレイしたことないんだよな…
今度、中古屋でみつけたら買うかも。
スーファミの2ならかなりプレイしたが >>51
悪いことは言わん、やめといた方がいい
ツクール未経験者ならともかく、2やってたんなら愕然とすることになると思う 意外とGBシリーズはいい感じなんだっけ
素材的にもSFCやGBAくらいか好みだわ >>53
期待はしない方がいい
限りなくスーパーダンテの近似種で、SFC版にあった問題点の数々が
それなりに改善されている分スーパーダンテよりは使いやすい、という程度
GBはカーソル&フィールド歩行の速度が非常に遅い等々、問題点も多いが
GB2はそういった部分がそれなりに改善されているからそっちの方がいい
素材は、BGMは良質だが非常に短い曲が多く曲数も少ない
グラは色数が少ない事以上に子供向けの絵柄な事が痛烈でこれまた妥協が必要
効果音はファミコン音源なのもあってかなり味がある
(いずれも主観だが)
あと、携帯機な上にGBCなので画面がヒジョーに小さいw
(まあ、GBAプレイヤーがあるならDS版よりマシなんだろうけどw) 言い忘れていたがGB2の顔グラやシーングラフィック
(画面全体を覆う一枚絵で、殆どが景色や建物)はだいぶいい感じ
顔グラはGBA版よりずっとマトモで、若干目が大きくて子供っぽい絵柄だが
汎用性が高くシリアスな作品に使っても違和感は殆ど無い
シーングラフィックもこれまたオーソドックスな感じで汎用性が高く、
FC時代のシンプルさと2000年代初頭の作風が融合したような感じで
味がある
歩行グラフィック、モンスターグラフィックもGBに比べて
格段に増えていて、細かい機能もちょくちょく追加されているので
もし今からやるならそういう面でもGB2の方がオススメ
まあ、どちらにも共通して言えるのは、あくまで自由度は低いから
妥協の中で作る事が楽しめるなら、というのが前提になる 携帯機なら素直にDS+買っとけばいいと思う
DSはwifi受け渡しがサービス終了してるからDS+でないとwifi機能さえ使えないしバグと容量の壁が酷い 今さら(やってるん)だけど詰まってしまったんで教えて欲しい
今、カードを使うRPGを作ってる(毎月違うカードが手に入るイベント等がある)んだけど、そのためにアイテムで「1月」×31とか「2月」×28とかを用意して、それを増減させることで月日の流れを表そうとしてるんだ。
そのアイテムは天候にも利用してて、「1月」を持っている状態だと「天候 雪」が自動執行、みたいな感じにしてる。
でも、それだと処理し続けてキャラクターを動かせないんだ。
これってどうやったら解決できるかな?良かったら教えてくれ 自動実行処理にスイッチ条件足して、スイッチで自動実行処理後の処理に切り替える 失敗談。ウィザードリィみたいにレアアイテム回収系を作ろうとしたが
何せアイテムの個性がなさ過ぎて手に入れてもワクワクしないアイテムばかりに。
思うのだが、今作の要となるのは「確率分岐」だな。
条件分岐がなくてもイベント設定で何とかなるし
後はいかに確率による変化・変動をつけるか、だが。
ポケモンが面白いのも捕獲率や出現率や命中率で
スパロボなんかはほぼ命中率で成り立ってる。
確率分岐をうまく使えば面白いゲームができる筈… 確率分岐も下手をすれば単なる運任せの作業ゲーになってしまう 人いるか分からんが誰か助けてくれ
人が右左・右左・右左…という風に何度も左右交互に振り向く(ダンス)というイベントを作りたいんだけど
イベントAでスイッチ1ON・スイッチ2ON・スイッチ1ON・スイッチ2ON…を繰り返して
イベントB(左右に振り向くイベント)でページ1は未設定、ページ2は条件「スイッチ1ON」で右向き、ページ3は条件「スイッチ2ON」で左向きに設定してるんだけど上手くいかない・・・
説明ヘタで伝わりづらいかも知れないけど、誰か分かる人いたら教えて欲しい 他のイベントの移動で向きだけ変えられるけどそれじゃ駄目? DS+が発売されてから三年も経ってしまったわけだが
新作は何年後だい? 無印と+の両方の素材が使えてセーブデータ数と容量が1.5倍くらいになったら考える ヴィータで3D格闘ツクール出して欲しい。
グラフィックがソウルキャリバー3くらいのクオリティで 音楽と素材がよいので、作りにくいけどプラスじゃないほうで2年ぶりくらいに作ってる タイトル考えた
「オソソクサイナーの剣(つるぎ)」
良ければ使ってや(-_^) 勇者のようにお金儲けできる方法
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