【3DS】ポポロクロイス牧場物語 Part6 [転載禁止]©2ch.net
ジャンル:ほのぼの冒険ライフ
対応機種:ニンテンドー3DS
発売日:6月18日
価格:6459円
販売:マーベラス
開発:株式会社epics
原作:田森庸介・はしもとよしふみ
アニメーション:株式会社トムス・エンタテインメント
サウンド:佐橋佳幸・石川鉄男
スーパーバイザー:山元哲治
▼『ポポロクロイス牧場物語』公式サイト
http://www.marv.jp/special/game/3ds/popoboku/
▼原作者公式HP
http://tamotamo.com/
▼公式Twitter
https://twitter.com/popoboku_info
■攻略、発売日前のフラゲやネタバレは攻略スレで
【3DS】ポポロクロイス牧場物語 攻略スレッド [転載禁止]©2ch.net
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1433870830/
■前スレ
【3DS】ポポロクロイス牧場物語 Part5 [転載禁止](c)2ch.net
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1434273312/
■関連スレ
ポポロクロイス総合31〜新天地3DS〜 [転載禁止](c)2ch.net
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1419441226/ 437 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/06/18(木) 11:36:54.87 ID:WtqaJ1Qb
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org373966.jpg
ナルシア=狼 プレイ動画
http://www.dailymotion.com/video/x2tk519
http://www.dailymotion.com/video/x2tk68s
04:07 エンカウント
↓4〜5秒 白画面でロード中
04:12 戦闘開始
04:40 戦闘終了
↓4秒 白画面でロード中
04:44 フィールド画面に戻る
・毎回戦闘するごとに前後に4〜5秒もロード
・エンカウントも頻繁でテンポが悪い ファミ通クロレビ
1 名無しさん必死だな@転載は禁止 2015/06/13 01:49:23.57 ID:mb9Kg6tP0
6/18 3DS ポポロクロイス牧場物語 [ 8 / 8 / 7 / 8 ]
クリアーまで約30時間
・バトル部分に本作ならではの要素があればよかった
・親しみやすいキャラや物語は魅力的
・フィールドでの敵のエンカウント率が高く、少しずつしか進めなくてヤキムキ
・バトルはひとひねり欲しかった
・物語がゆったりした展開ゆえの、間延び感も
・同じ場所を行ったり来たりするお使いも多くて、作業的な印象 目標本数は10万本前後
http://pdf.irpocket.com/C7844/ee2V/ZGHo/jDgd.pdf
Q3 : コンシューマ事業の 3 月発売の 「 閃乱カグラ 」 はどのような実績で終わったでしょうか 。
また 、 今期の新作パッケージの計画はどのような前提でしょうか 。
A3 : 「 閃乱カグラ 」 につきましては 、3 月の時点で 10 万本を超える出荷をしており 、 現在も順調にリピートが来ております 。
特に PS4 版につきましては 、 今後 、 ハードの普及に合わせ て伸びてくれるのではないかと思っております 。
今期の各タイトルの計画につきましては 、 それぞれ数万本 〜10 数万本というレンジでの計 画となっております 。 405 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/06/02(火) 09:42:27.01 ID:PSA9kKZu
【悲報】3DSポポロクロイスのシナリオ大幅改悪にファンが大激怒!
2015.06.01 |カテゴリ:ゲーム ネタ | コメント (77)
http://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-7361.html
2 名前:名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2015/05/22(金) 01:14:37.98 ID:PTDyhWWK0
ポポロ牧場は橋本が当初想定した牧場要素をポポロの作者に却下されまくっておまけレベルにされてしまったらしいからな
はしもと「冒険するんじゃなくて城で牧場生活をするゲームに!」→ポポロ作者「世界を冒険するものにしたいんだけど…」
はしもと「牧場部分は蔑ろにできない、恋愛要素を入れる!」→ポポロ作者「ピエトロとナルシアの関係は絶対、友達じゃないとだめ」
はしもと「RPG要素を入れるとなると作物収穫の為にいちいち牧場に帰ってたら全然冒険が進まない」→ポポロ作者「じゃあ牧場要素は必須でなくていいんじゃない?」
はしもと「ポポロは王子が城で牧場生活を営む作品として考えていた」 [転載禁止]©2ch.net
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1432184491/ 31 名無しじゃなきゃダメなのぉ 2015/05/21(木) 13:23:54.04 ID:rkTyGE77
https://twitter.com/gameryou2/status/601232091892752385
ニンドリゲッツ!ポポロ牧場はしもとPインタビュー「ポポロの持つ世界観が昔から好きだった。
ある時にポポロスタッフと話をする機会があって、半分冗談で牧場物語とのコラボを提案。
意外とウケが良くて次の日位には企画書を完成させて、正式に話を進めた。」(続く)
https://twitter.com/gameryou2/status/601233055815061504
「ピエトロ王子の話になった時、クワが似合うかもと思った。また、できた作物や花を踏むよりは避けて通りそうというイメージもあった。
"ゲーム性は初めの企画書ではポポロクロイス城の周りで四季を感じながら牧場生活をするというものだった"」(続く)
https://twitter.com/gameryou2/status/601234451599724545
「色んな方と話をする中で冒険させたいという意見が出てきて。
タイトルを発表してからは"ユーザーさんが求めているもの"を考えて変化させていきました。
牧場&ポポロファンそれぞれの声を感じて"世界を冒険する"形になった。」(続く)
https://twitter.com/gameryou2/status/601236037487108098
「(冒険の舞台がガラリランドの理由)原作者の田森先生からは「原作にはない、新しいものを体験させたい」という希望を頂いた。
先生の中でポポロで語ることは固まっているんだと思います。新しく物語を作るなら別の舞台で改めて伝えたかったんじゃないか。」(続く)
https://twitter.com/gameryou2/status/601237186587955201
「田森先生含めスタッフはピエトロとナルシアの関係は絶対。牧場部分は蔑ろにできないこともあり、
話し合いを重ねてユーザーの思いも考慮しつつ、"友達"として仲良くなれる女の子を入れることになった」(続く)
https://twitter.com/gameryou2/status/601239491425144832
「今回は誰でも遊べるよう難易度選択もできる。オプションでいつでも難易度を変えられるようにしたので、
ボスに勝てない時はそこだけ難易度を下げるのもアリ。」(続く)
https://twitter.com/gameryou2/status/601242222948843520
「(本作での牧場生活の立ち位置)RPGの部分を推すことになった際に、「牧場に戻るのが大変という問題」が出てきた。
作物収穫の為にいちいち帰ってたら全然冒険が進まないとなってしまう。じゃあ必須でなくていいんじゃないかという方向に。
中身の比率でいうとかなりRPG寄りに。」 #ニンドリ PS版の設定が使用不可な不完全版
http://www.tamotamo.com/popolo_mail_box.htm
●「ポポロクロイス牧場物語」は、ご存じのように3DS版ゲームということもあって、
PS版「ポポロクロイス物語」独自のキャラは使用できないという制約があります。
そのような訳で、今回は残念ながらドローンは登場しません。
とはいえ、絶対に不可能ということではないので、今後登場できるようになるかもしれませんが…。
●登場動物はたったの3種類
116 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/05/23(土) 21:18:25.87 ID:5POZ2xSm
ポポロ牧場に登場する牧場の動物はたったの3種類のスカスカ [転載禁止]©2ch.net
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1432382560/
●諦めるテストプレイヤーも
136 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/05/24(日) 08:36:26.30 ID:X1SiuEV2
はしもと「ポポロは最初の牧場につく前に全滅する難易度」 [転載禁止]©2ch.net
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1432421988/
https://twitter.com/gameryou2/status/590019055458750464
ニンドリ入手!まべとーーくにてはしもと氏
「ポポロ牧場。現在はアイテムの配置等も終わり、チェックスタッフにプレイしてもらいながら完成度を高めている状態。」(続く)
https://twitter.com/gameryou2/status/590019601502580738
(続き)「実は冒険を進めるとガッツリRPG になってしまい、牧場要素を体験する前に諦める人もいた。
冒険も牧場要素も楽しめるよう細部を最終調整中。」 ナルシアさんのホーリーアーク↑↑のイントネーションにズッコケ ↓のほうが早く立ってる、重複
【3DS】ポポロクロイス牧場物語 Part6 [転載禁止]©2ch.net
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1434685849/ こっちPart7で使ってもらえれば『禁忌のマグナ』消えるし、それでおk
>>12の方先によろしく まだ一章だけど、街から街にワープみたいなのって今回ある?
移動が結構ストレスなんだが 静かなるGは
ウルバンの森北の草むらからよく取れる >>14
ごめん、豚語は理解できないんだ人間だから^^; ポポロってシリーズ出る度に難易度下がってくよね
難易度設定の意味あるのこれ… >>22
俺も夏になるとゴキブリ絶滅しろよって思う 戦闘意味無いよな ボス戦すらオートなんだけど・・・
まさか2より簡単になるとは思わなかったわ PS2時代に比べるとだいぶマシなんだが
テンポを無駄に悪くする要素がいくつかあるな
・会話ボイスの間延びした喋り方
・戦闘開始時に敵が無駄に遠くてザコ相手でも攻撃が2ターン目以降になる場合がよくある
牧場要素は意外と楽しめてるような気がする ストーリーや音楽・キャラはいつものポポロクロイスだったけど やっぱタキネン村消えてるんだな、PS版制約とかで厳しかったか・・・
移動等はPS2版よりましだったし牧場関係も動きはもっさりしてるけど気にならなかったし
銀のジョウロとクワがあればもっと快適になる
でも
バトルはモーション遅い・敵の名前表示が一瞬 でもオートで少し楽 合成は1個ずつしかできない・・・
だからせめて、戦闘の特技モーションはマニュアル操作の場合LかRボタンでカット・オートの場合は特技モーションそのものを表示させない機能、
敵キャラ名を味方の選択時に表示できるようにする修正
1個1個合成ではなく複数合成する機能を更新とかで追加してほしいと思っただ。 女の子たちの好物分かったから載せる
既出だったらごめん
エミリア アップルパイ(ツーガルりんご+ポテポテト)
レイラ ベジタブルプリン(ココットの卵+衝撃人参か甘露芋)
リリー 大好きはわからん… 好き→ミルクリゾット(ズーモのミルク+ポテポテトかしみじみ米)
クローディア 野菜おでん(ズズールトマト+カチカチ大根、カチカチ大根、泣かせる玉ねぎ)
アイリス クリームシチュー(ポテポテト+衝撃人参、まっしろかぶ、霜降り白菜) 納期を間に合わせた時のマーベラスはバグだらけなのはもう常識だからな
デバッグ雇って納期をもっと長く見積もっとけって声を大にしていいたいね
逆に言えば納期を延期したマベゲーはかなり良質なものである >>1
ここは実質7スレ目です
次立てる人は気をつけてくださいね〜 次は重複のこっちと7スレ目とどっちから書けば良いの?
こっち? あっちはあっちでまた荒らしのテンプレ使っちゃったからなぁ
こっち後に残しとくのも手だと思うが、多分終わる間際にまた新スレ立っちゃうだろうしねぇ。まぁ先に立ってたこっちでいいんでない >>39
スレ番若いほうから消化
ここの次が7
ここが終わって8以降が立ってしまった場合は7から消化 >>40-41
りょ
前スレみたいにしつこいやつ出てこないのを祈る コインロッカーで朝から夜まで放置した結果
新宿駅:すれちがい1件
高尾山口駅:すれちがい3件
結論:ポポラーは山に多い! ほら、仕事場までゲーム持っていくやつ少ないし……(震え声)
しかし今のゲーム市場で通信をほとんど使わないゲームってのも珍しいな ポポロと同世代のポケモンセンターとか行ったほうが
すれ違える確率高そう 3回同じ人とすれ違った
どんどん成長していて、なんか感動した
宝を見つけに行くのは面倒くさい 目標10万のちょうど半分
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20150624080/
46,491
http://pdf.irpocket.com/C7844/ee2V/ZGHo/jDgd.pdf
Q3 : コンシューマ事業の 3 月発売の 「 閃乱カグラ 」 はどのような実績で終わったでしょうか 。
また 、 今期の新作パッケージの計画はどのような前提でしょうか 。
A3 : 「 閃乱カグラ 」 につきましては 、3 月の時点で 10 万本を超える出荷をしており 、 現在も順調にリピートが来ております 。
特に PS4 版につきましては 、 今後 、 ハードの普及に合わせ て伸びてくれるのではないかと思っております 。
今期の各タイトルの計画につきましては 、 それぞれ数万本 〜10 数万本というレンジでの計 画となっております 。 来週2万
再来週1万
1ヶ月後に測定出来たら10万本行くかどうかって感じかな 次あるならもうちょっとお金なり時間なりかけて欲しいよねw
ゲーム部分が粗いのは確かだし 暗黒期の月の掟と同レベルの水準、しかも現時点で目標未達の状況で続編は厳しいだろ >>47
予想の3倍いってた
これなら最終で前作超えもありそう せめて水やり種まきの動作スピード調整 合成での複数指定やバトル部分の特技ショートカット追加等の更新は欲しいな >>30
合成関連のアップデートはマジで欲しいよね
野菜収穫もピクミンみたいにAおしっぱでスピーディーにポンポン引き抜いてくれるみたいな爽快感が欲しい てかゲーム調整が猿楽庁な時点でな
あそこは信用ならん 予算や納期もあるんだから無茶言うなw
目立ったバグが無いだけ良いじゃないか 確かにマベとは思えんな
最近はマベも真面目になったのか >>57
いくら猿が修正案提示しても、納期優先で殆ど修正されないとかザラみたいだしな >>53
初週で目標達成するような化け物ゲームは少ないぞ
とりあえず今作は予算足りてない
せめてメインイベントはボイスつけてくれよ すれ違いはTSUTAYAに15分滞在・その後街中を10分歩いただけで二人捕まった
いないんじゃないかと予想していただけにラッキー >>61
一番重要なのは現場の予算、スケジュールと
手を空けられる人員に合わせた修正案だからなー
外の会社ができる事じゃない >>45
当時ガキだった層が買ってるもんだと思ってたわ 夜の秋葉原2時間滞在するもすれ違いナシ。。。高尾山口行くしかないかな 5万弱か・・・・田舎じゃすれ違い絶望的だな
最終10万届くとは思えないしガチで最後のポポロなんかな・・・・
後悔しないようにコレ遊び倒しとくか 元よりもう出ないと思ってた所に飛び込んだ朗報だし
まだ4章だけど合成に嵌って粉まみれ
1個ずつしか合成できないのは確かにしんどい >>68
数万〜10万だからわりと成功な感じ
続編あるとすると声変わるかもしれんが なんか無駄に乱立してるなー
それはそうと上部メッセが気になってダンジョン後ごとの畑巡りがやめられん 各女の子がいてギャルゲーっぽいから嫌だって意見あったり絡んでないってレスもあったけど、一応好感度上げた方が良いかも…
MAXになって牧場に来てくれた時に女の子ごとに金の道具(クワ・ジョウロ・網・ハンマー)取得のクエストが発生するから
金のクワとジョウロは牧場の仕事をスムーズに済ませたいなら必要な道具だしね 金クワやアイリスなんかは装備合成においても重要だからなぁ
なんでポポロでやりたくもないギャルゲーをやらなきゃいけないんだ・・・ やっとクリアーーー!!!
牧場物語部分はおまけでポポロクロイスだったね!ポポロを期待してたので本当良かった楽しかったよ
ピエトロとナルシア可愛すぎ、ニノとルーも同年代の男の子いるのが新鮮で良かったわ
ただし牧場物語は好きだけどポポロ牧場に好感度のある女の子はいらんかった
最初の強制エミリア以外は一回も話しかけなかった…
友達だっていうなら女の子だけじゃなく男の子の友達も混ざってるんなら喜んでみんなにプレゼントしたのに
ナルシア(おおかみさん)と白騎士とガミガミとニノとルーにプレゼントできないのが納得いかない
全員に1番最初はかぶのスープ渡したかったわぁ
最終的な売り上げ10万届きますように ギャルゲーっても好物持っていくだけのマラソンだろ
牧場物語も同じような内容なんかな、正直つまんないと思うんだけど ピエトロ牧場動物小屋の動物は他の牧場に移動できる? >>77
できる コルダンの牧場とガラリスの牧場に移動できる >>78
6章でも選択肢はないみたいだからクリア後ってことかなありがとう 仲間になるのはPTキャラ6人のうち男が5
手伝ってくれるNPCはおじさん、おばさんばかりというの忘れてるよ
ヒュウとジルバ程がっついてないし
ちゃんとポポロに溶け込んだ女の子だと思うけどな クリアー後にガラリランドからポポロクロイスに戻るにはどこから戻るの >>75
ピエトロが本気で女の子落としにかかってるわけでもないのにそこまで潔癖にならんでもw
ゲームとしていいアイテムもらえるから好感度設定されてるだけで友達感覚やん 女の子がラブラブモード全開なのにピエトロの反応が幼児すぎて困る 今の所一番すれちがえるのはポケモンセンターだわ
ポポロやってるオッサンおばちゃんは世代的にもポケモン世代だし 動物って移動できたの?
移動させるって選択肢がないから動物買った時しか選択できないと思ってたんだけど…
あと動物がいっぱいで入れ替えた時にお姉さんが預かってくれた子を小屋に送る時にしか選べない エサ空になっても体調悪くなるだけだよな
ミルクも卵も余るほどあるし特にデメリットないわ とりあえずクリアはした
それなりに満足できたけどUIは改善の余地がありすぎる
続編あるなら買うけどそこは頑張って欲しい おやつの意味が未だに分からない
あげなくても特に体調変化無いみたいだし
むしろ持ってると一々あげるか選択肢出て面倒 おやつあげると愛情度か上がるんよ
MAXになるとアイテムをもらえて愛情度リセット、一匹につき10回愛情MAXになる
ココットの場合はたまご×3・4・5・だいこん・にんじん・たまねぎ・麦・米・スターダスト・カラネッロの各タネが3つずつね
ズーモはミルク・かぶ・なす・スイカ・イチゴ・ブチュウリップ・リンカーベル・ヴァルキュリア
パカパカは毛・トマト・かぼちゃ・アスパラ・サニーライト・ブルードリーム・イチゴ・ミラクルフルーツ
数量はココットの場合と同じね
後は体調が悪いと畑の浄化力と副産物の収穫量が減って、浄化力が下がると作物や果実の成長速度が遅くなる >>91
そんな仕様になってたのか
知らなかったw >>92
私もガイドブックで知ったんだけどねw
ショップじゃ買えないタネもあるからおやつ表示される度にあげて、無くなったらマウリシオのショップで買ってMAXまで補充する
女の子達も金の牧場道具や採取道具獲得に必要だし収穫量や成長速度に関係あるから仲良くしてる
別に他の子とどうこうなる訳じゃないから抵抗もないしね
話変わるけど個人的にはガミガミ完全食とガミガミ飲料の出荷額に驚愕したw
5000超えとかw 認定証で「ひっかかった人」って来たんだけど
ひっかかったって何を指してるんだべか? でも探索に没頭してるとちょっとビクッとしてしまう時があるw あのミミックって何が目的で入れたんだろ
初出の段階で対して他作品のミミックと違って雑魚なのに、
ラスダンにまで配置されてて完全に消化試合だった
いっそそのまま中身出せばいいじゃんってレベル
なんか適当に作ってんなって印象 マップや宝箱は全潰し派だから
中身が何だろうがとにかく開ける 畑ダンジョンはたるいからマップ出してボス居そうなところへ一直線だわ >>98
ミミックに○回出会ったで賞、があるみたい やりこみ系? 認定書もやっつけだよな
報酬が〜タネx3って・・。
せめてx25とか大量にくれよ・・・極めつけは報酬が市販のタネ
牧場やらせる気ないだろ 覇王の瞳と竜のウロコがなかなか集まらん
5-2で1時間くらいで1個くらいしかドロップしないし
てか複数ドロップしない仕様はどうにかしてくれ
タネとかもういらないよ… 竜のウロコ全然出ないよな
やり込み要素なのは分かるけどあまりにも出ないのもストレス 日頃の鬱憤が溜まったナルシアに後ろから撲殺されるピエトロまでがデフォ >>111
隣の「カイ」がクッソ好みです
ありがとう 海が無かったしな
そもそも事情のせいで出られるか分からんが >>109
ラスボスは混乱したらゲームオーバーだよな 次回作があるならポポロクロイス物語だけでお願いしたい
牧場とかコラボみたいなのはいらん クッソ懐かしいw
ナルシア=カイと判明した時の衝撃といったら… >>120
混乱攻撃使ってくるって聞いてたから、「使ってこない」=「第二形態がある」だと思ってた
闇のブレスってのが混乱付加の範囲攻撃みたいね
というか、あいつ部位が分かれてたけど一体どういうギミックだったのだろう >>115
カイは原作から居るキャラだから大丈夫だろ
パウロとかギルダとかサボーはOKだったんだし
ちなみにゲームで「サニア」だったピエトロ母は原作では「マリーナ」
王妃って曖昧にするくらいだったらいっそのことマリーナにすりゃよかったのに
ガミガミの部下もデフロボから原作基準のブラックバロンになったんだし 原作に居る
・ピエトロ・白騎士・ナルシア・ガミガミ魔王・カイ・ガボ・鬼面童子
・パウロ国王・ギルダ・サボー・ラダック仙人・キングナイト・ブルンバブン・英雄パウロ(獅子王)
・鯨のマック(闇の世界に行くときにのった鯨)・ウラノス(2の1章で乗った岩)・ロシモフ(歩く大木)
・ガボの兄弟の6匹の子竜(クオとかチャウとかマウとか)・子竜の母親(名無し。ゲームではウルスラ)
・四天王(南のヤブーとか)・氷の魔王・イド(夢幻法師)・氷の兵隊・バルの心臓
・トビケラ・黄金のカギ・竜尾の剣・竜頭の剣・キングナイトの剣(原作では極星の剣)
・日の国・剣の山・ガミガミ魔王城・ブリオニア(ただし地上を走る)・幽霊船・フローネル(ゲームでは森だけど原作では山)
あと名無しだけど占い師シター風の魔法使いと、ドンゴンの元ネタの兵士が居る
ゲームに居なかったけど原作に居る
・ブラックバロン・マリーナ姫(2人居て、そのうちの1人がサニアに改名)・流星号(白騎士の馬)
・ゴーシュ(鯨のマックの中の人)・夢馬・黄金の一角獣・ロキオン(キングナイトの剣の製造者)
・ビリー(イドに捕らわれていた鼠)・ピエトロ二世(マリーナ姫2人目である不細工姫との間に生まれた息子。ピノンではない)
・名無しの子竜(ピエトロの初めての仲間)・妖怪オイデー(ろうそくひと〜つ)
・帰らずの森・白騎士の丘・魔女の谷・竜の山・竜の鱗・虹の滝・ポロロン村(城下町? タキネン村の元ネタ?)
その他がPSオリジナルキャラ
ジルバもレオナもエレナもお約束敵のレッサーデーモンもロマーナ王国も港町パーセラも、みんなゲームオリジナル ウィキで調べたら70年代後半からの作品だったんだな
ゲーム出たの小学生の頃で、ジャンプの広告ページ見て知ったから原作漫画までは知らなかった
売ってあるなら探し出したい…多分古本屋探しまくって置いてあったら奇跡なんだろうな ピエトロって原作ではナルシアと結婚しないのか
てか不細工との間に子供ってどういう事だ? ナルシアちゃん、物理アタック強い…
一番強くなってないか? >>125
wikiみたけど、普通にナルシアと結婚してると書いてあった >>127
wikiのどこを見たのかは知らんが
原作の原作では白騎士によってナルシアと引き離される
(中世の魔女狩りがあった時代が舞台なんで、魔女=バケモノっていう概念が一般的で
「魔女と結婚したとなれば笑い者だ!」とパウロが怒り狂うシーンあり)
証拠
http://download1.getuploader.com/g/inazumaero/136/IMG_0359.JPG >>128
これが70年代開始の原作?
キャラ違い過ぎて笑たw
絵柄はものっすごい絵本だね >>129
原作の原作は1978年「だっくす」掲載のもの
当時はオイルショックもあって雑誌自体が減少していて
なおかつ「ファンタジー」なんてジャンルも無かったから、お手本になる書物もないどころか
先人も居ないわデフォルメの仕方も四苦八苦したと、あとがきに記載されていた
ちなみに原作ナルシア(くそ美人)
http://download2.getuploader.com/g/inazumaero/137/KIMG0193.jpg 上記の1978年の原作を更に踏襲して、その後の1984年の「朝日小学生新聞」に掲載されたのが
PS版の原本となったおなじみの「ポポロクロイス物語」
登場人物表(画像は3巻のもの)
http://download2.getuploader.com/g/inazumaero/138/KIMG0194.jpg
ピトンも原作に居てゲームにも居るキャラクターですね
「2」のメニューカーソルや、「はじまり」のニューゲーム・コンティニュー選択の妖精さんです あと、竜の剣もゲームオリジナルです
原作でのポポロクロイスの王族はマリーナ(ゲームでのサニア)のほうで
パウロはポポロクロイスの勇者、婿入りした形になってるっぽい
竜の血族は関係ない
強いて言うならイドの正体が竜、四天王が全員竜ベースってくらいかなあ
ナルシアはギルダの本当の妹
だから外見はああだけどむっちゃ歳とってる(←作者発言)ロリBBA 原作の原作とか始めて見たわw
これってどっかで読めるの? 再録本3巻に載ってる(一番右端)
ttp://blog-imgs-56.fc2.com/t/a/k/taka0821/DSC09878.jpg ピエトロ・ナルシア・カイ・(サニア)・ボス敵キャラ以外は原作そのままだから…… 87年生まれだから自分が生まれるより10年近くも前の作品なんて手に入らないと思ってたけど何とかなるかな? >>139
amazonで電子書籍版も出たみたいだし
上に出てる再録本も1、2は高くなってるけど3は新品でも買えるよ >>141
電子書籍もしてるのか!
ありがとー!
探して買ってみる 漆黒の拳出来た中断データうっかり消したった
勿体ない 原作の原作なんてあったのか
世知辛すぎて泣けてくるわ ドラゴネスソードは光属性だから使い勝手良すぎるんだよね
魔力+100の底上げもあるし 今作敵弱すぎじゃない?
特にボス
今6章終わったとこだけどパルメラとか
1回しか攻撃食らわずに撃破しちゃったんだけど・・・ >>148
今クリアしたけどラスボスも思ったより弱かった・・・
まぁ他のボスよりは強かったけど物足りない ラスボスは混乱のかかり具合に寄って難易度が激変するからなぁ あの三人はUの敵と違って美形揃いなのが残念だったな
あと個人的に人間ボスを倒すよりモンスター形態を倒す方が燃えるからマルメラも戦う時はモンスターになって欲しかった >>152
ナルシア「ホーリーアーク↑」
全体700ダメ ラスボス終わった…全体攻撃で全員HP半分になって誰か常に回復役になってて自転車創業すぎたwww >>155
衝撃にんじん+魔除けでストレス要素だいぶ無くなるよ
にんじんの効果もっと早く知りたかった… 戦闘に先手を取るメリットが少な過ぎないですか
障害物があるせいで大体先に敵に殴られるし味方の射程距離短いし
先にこちらから一発入れられるだけでも大分楽しくなるのになあ たるくてオートだったけどマニュアルで特技出しまくったら楽になった
自分が脳筋だっただけか・・・ありがとうございます 先制でホーリーアーク撃てるかどうかが大きいゲーム
ホーリーアークの威力が他キャラの合体技以上だし むしろ他のキャラの番が回ってくるのめんどいから素早さを抑える始末
ガミガミ魔王のいだてんシューズはなかなか装備させなかった ホーリーアークは400〜500くらいだけどステータス系を使って相手防御下げて仲間攻撃防御上げたら800くらいいくよ もうテンプレに荒らしがネタバレインタビュー画像バカスカ貼ってるから書くけど
(初登場時の演出とか、初期装備(ペンダント)とかからゲーム内から既にバレバレなんですけどね…)
ナルシアがピエトロにかけたおまじないは「身代わりの魔法」なんでしょ?
なんで青いオオカミ?
ピエトロはあのとき黒獣の呪いをパルメラにかけられたんだから
ナルシアは黒獣になるのが筋じゃないの?『身代わり』なんだから そこはナルシアが黒獣になったらストーリー的にどうなのって事でお察しでしょ ナルシアが身代わりのおまじないしたあと
ピエトロが身を守るおまじない返してただろ
あれのおかげじゃね まったりプレイで今日クリアしたけど、本編の締めがあの台詞だったのには笑った
今作はカボチャマンの時の方が印象強かったけど、やっぱりガミガミさん好きだなぁ
そして離れの畑ダンジョンの全制覇が遠すぎて、ちょっと心が折れそう >>168
自分166だけど、すごい納得したというか、腑に落ちた
ありがとう
>>167も答えてくれてありがとう ガミガミ魔王の技が少なくてちょっぴり不満…(´・ω・`)
虫スタンプは面白くて採取しまくった >>171
今作のガミガミさんは素早さが優遇されてるだけであとはあんまり…一番好きなキャラだからもっと性能良くしてほしいと毎回思う
虫スタンプは採取は楽しかったけど一匹ずつ渡すのが面倒だったなあ
ローグのスタビンみたいな仕様だったらよかったのにね 虫採取の取引も畑の収穫でも、もうちょいテンポよくいきたかったぜ
ガミガミよりも白騎士が使いにくかったわ俺の場合
特技は少ないけど闇属性で低コスト全体攻撃に、jランダム状態異常orステータスダウンの追撃アリのガミガミフラッシュが使い勝手がイイ
韋駄天シューズの神補正のおかげで牽制役として終末畑ダンジョンにて大活躍だぜ
ナルシアのホーリーアーク無双には負けるが、俺の中では1、2、月の掟の歴代ガミガミの中で最も輝いてる 全く手をつけてなかったフリー畑ダンジョンまとめてクリアしようと思ったけど、ダンジョンがコピペだから飽きる にんじんと魔除け使って時間短縮しようと思ったら尚更ただの作業になるし ラスダンの敵と再戦するだけでも相当メンドイもんなw
本編といい畑ダンジョンは仕方なくやらされるから苦痛で仕方ない まだこんなゲームやってんの(ポポロ初代からの大ファンだった人の意見 今日までやってやっとクリアしたけど面白かった!
短いかなあ。丁度いいのかも。 バージョン2更新きましたねー
個人的にはものすごいバージョンアップ来た感じ! 詳細は散々書かれてるけど
・難易度に「難しい」追加
・エンカウント率の変更追加、「普通」「高い」から選べる(デフォルトは「高い」に設定されてる)
・レシピが解放されていれば、アイテム合成を複数個、一気に作れるようになる
あと体感
・魔除けパウダーの効果が長くなった エンカウント設定に「低い」が増えた。
「低い、ふつう、高い」から選べる。
変更可能。 「低い」にすることで魔除けパウダーの効果が長くなるのか、
それとも「高い」でも効果が長くなっているのか 荒らし抜きにしてもテンプレ詰め過ぎて読みにくい
エンディングの歌詞は別にしたほうがよかったんじゃ?
もう遅いけどさ… おー。俺も電気屋で1980円だったから、嫁に買った。こっそりバージョンアップして難易度を難しいにして渡したら、難しいけど面白いって言ってたで。嫁が終わったら俺もやってみるつもり 難易度「難しい」
敵のパラメーター弄って数値を上げただけのガバガバ調整なんだよなぁ デジモンセイバーズを再吟味して下さい、お願いします
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G3C2F ポポロファンからスマホゲーに流れて
金をつぎ込んでるよ ステMAXを目指そうと思ったけど
ステ強化アイテムのドロップ率が低いので諦めたんご
ローグぐらいステ強化を緩くしてほしいなぁ