ファイアーエムブレムif 対人考察スレ 第2章 [無断転載禁止]©2ch.net

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■前スレ
ファイアーエムブレムif 対人考察スレ
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( ゚д゚ )彡

野々村

引退するので公開
超移動からの一撃必殺&魔女ロック 言わずと知れた聖天馬デッキ


ハロルド 聖天馬武者 魔符
写し身 移動+1 疾風迅雷 方陣 すり抜け
ビーストキラー
勇者の槍
七難即滅
七難即滅
虹の秘薬

カンナ 弓聖 魔符 (ラズワルド×シャーロッテ×力↑魔力↓)
写し身 ワープ 破天 鬼神の一撃 魔女の毒薬
逆和弓
キラーボウ
強者の弓
巧者の和弓
虹の秘薬

カンナ 上忍 魔符 (ラズワルド×モズメ×技↑魔力↓)
写し身 ワープ 破天 移動の叫び 魔女の毒薬
祈りのロウソク
強者の暗器
巧者の手裏剣
針手裏剣
虹の秘薬

オフェリア 魔女 魔符 (オーディン×オロチ)
写し身 ワープ 死線 鬼神の一撃 凶鳥の一撃
蛇神・巳
龍神・辰
オーディンの黒書
戦闘王の紋章
虹の秘薬

アクア 歌姫 生身
写し身 ワープ 救出 祈り 守備隊形
神雷の薙刀
禍事罪穢
ウィークネス
訪問王の紋章
虹の秘薬

950名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7e42-Qvih)2017/01/26(木) 20:49:38.67ID:PrIDpjH50
紛れもなく最強クラスの編成だね
同種のチームに先手取られる以外は、ほとんど負ける事もなかったろう
ワンチャン弓壁を殺し損ねる事があるくらいだろうか…?

まとめると主にこの3チームが基本になるな
聖天馬、アクア、上忍、アタッカー(弓聖、バーサーカー、魔女)×2
聖天馬×2、アクア、上忍、アタッカー(弓聖、バーサーカー、魔女)
アクア、杖×4
聖天馬1体はハロルド固定、アクアは救出型か叫び型か
バーサーカーはシャーロッテorジョーカー×ショーロッテ×力↑魔力↓のカンナ
上忍はサイラス×オボロ×技↓のカンナ

マトイをダークナイトで運用しようと思ってるんだけど、リンカルーナどっとが親のほうがいいのかな
守備1か技1かで迷ってしまう
オボロ母で婆娑羅運用ってのもそれはそれで気になるんだけども

リンカなら補正値がベルカやリンカのイグニスと同じ硬さになる
ルーナだと支援s時の守備の防陣ボーナスが最高になる
俺ならルーナかなあ。

954名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f42-u7hS)2017/02/24(金) 01:26:46.39ID:VLOxAAiC0
意外とオロチもアリ
守備は低くなるが、魔力と技が上がる

955名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2f29-0Xgh)2017/02/24(金) 15:32:29.51ID:OeO21TKB0
杖4+アクアの強さがいまいち理解できないのですが、実際に使ってる人はどんな感触なんでしょうか?
以下私個人の印象です。
有利に戦える聖天馬でも勝率は60%位(敵の祈りのロウソク発動率を40%として考えました)
W壁相手に勝利する道筋が見えない。特に待ち伏せ防陣ユニットがいるとかなり分の悪い一発勝負を強いられる。

>>954
ルーナ親と比べるなら速さ4幸運1守備3下がるんだよなー
火力高くなるのは有用だし、技の高さもありがたいんだが、受け性能下がるのはどうなんだろう…

957名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f42-u7hS)2017/02/25(土) 01:52:08.55ID:OvcG/9X70
>>956
速さに関しては守備隊形付ければあまり影響は無い
火力を取るか守備を取るかは個人の好みなので、他の編成も加味して決めれば良いと思う

>>955
杖4アクアはほとんど聖天馬ワープにカウンターする為に作ったので、他の対策とかはあまり考えてない
ただ聖天馬2+白の血族+アドベンチャラーとかで、アドベンチャラーに魔女の毒薬、白の血族にアタッカースキル+暗夜でアクアに天空と流星付ければ、ある程度ダブル壁編成とも闘えると思う

958名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ de5b-krK8)2017/02/25(土) 22:12:39.25ID:61zfkQyS0
回避魔女カンナとか作りたいんだけど、
やっぱり下剋上は必要になるのかな?
覚醒だとそのまま逝きそうだし。

959名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f42-u7hS)2017/02/25(土) 22:37:19.89ID:OvcG/9X70
下剋上+覚醒はレベルの関係で使い辛い
暗夜、待ち伏せ、覚醒、ラッキーセブン、〇〇殺しか白夜
が良いと思う

でも魔女は破壊力あるんだけど、耐久が脆すぎてちょっと壁に向き辛いかもね

魔女で回避するとなると幸運も上がって祈りが出る鳥神が欲しいけど、その鳥神が守備にマイナス補正ざっくり有るのが怖いんだよな
しかも下剋上ここに入れるとなると当然レベル10出なければならないし回避するなら親はセツナアクアニュクスの系譜=間違っても固くなることは無い
そして下剋上はレベル10でないと入れる意味が薄いのに覚醒覚えるのは35だし基本的に排反的なスキルだと思った方がいいよ
これがシグレ父カンナ♂とかなら覚醒入れられないから下剋上が選択肢にもなるけど、カンナ♀だとちょっと難しいね

961名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ de5b-krK8)2017/02/25(土) 22:52:23.71ID:61zfkQyS0
>>959
なるほど。
レス辺ありです。
スズカゼ×フェリシア×技↑HP↓の子供なので
また違う育て方考えてみます。

962名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ de5b-krK8)2017/02/25(土) 22:55:01.15ID:61zfkQyS0
>>960
レスありです。
やはり、運用には難が出そうですね。
また違う方向を模索してみます。

963名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0f5b-iS6T)2017/03/07(火) 11:56:43.60ID:CgpHvwlY0
最速カンナでエポを片親採用する利点って何かあるかな?
+される数値だけみたらミドリコに勝てそうなとこないような気がするけど、
支援相手と貰える職種で差別化ぐらいかな。

964名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ db42-9VPT)2017/03/08(水) 21:42:54.95ID:AmGs1x4U0
父親としての性能は、ゼロはスズカゼの下位互換みたいな感じに見える
スピードタイプのカンナ作りたいならスズカゼ×セツナのミドリコがどう考えても安定
力も重視するならシャーロッテもありかな

エポニーヌの明確な利点が思い浮かばない。
ミドリコならアクア母限定になるけど、下剋上魔女とステ吟味を最大限できるって2つの大きな利点あるね。

ミドリコの固有のせいで一見わからないけどエポの方が幸運は高いから、
孫カンナの場合は祈りの発動率が上がるのは重要なファクターかなあ。

967名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f65b-vsbp)2017/03/09(木) 03:47:42.26ID:ouuKMlpu0
エリーゼ×ゼロ子エポなら
スズカゼ×ニュクスの時に起こる技犠牲が、
素早さ↑の主人公の時の技相殺できる上に幸運も+3になるから、
暗夜でならわんちゃんあるのかな?

竜盾カンナを使うときに女カンナにする=マトイを親にする有用性って何があるかな

マトイならとりあえずイグニスと守備補正同じだから守備最高になるな
あとは無条件に天馬になれるから支援の手間と枠を空けられるからそこは利点
あるいは技も高いから竜盾出やすいのと、やっぱ覚醒出来ることかね

970名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4321-aCII)2017/03/30(木) 14:15:02.84ID:wamkWsAB0
盛り上げていこ

人がいなさすぎる
スレの趣旨とは大きく外れるけど、覚醒みたいな全員結婚前提カップリング考察しない?

例えば生身限定編成でのカップリング考察にするとか趣旨を外さなければ良いんじゃない?
これ系の考察って前提条件がすごく重要
まずカムイメイキングで方向性分かれるし、特化が最大になるようにして他は捨てるって考えもあれば
全てのユニットがそれなりに使えるようにって考えもあるよね

973名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f6c8-0hJK)2017/04/07(金) 21:17:40.82ID:GIgh1/Iw0
まずは次スレを立てて、
そこでカップリング考察すればいいんじゃないかな?
そろそろ1000超えそうだし。

この速度だと今立てたら落ちるぞ

カムイカンナを絡ませず、かつ生身で考察かなあ
覚醒のwikiみたいな感じで考えればいいのかな

カムイ絡ませないとなると、シグレはスズカゼ父じゃないと上忍になれないんだよね

975名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f6c8-0hJK)2017/04/07(金) 23:33:47.02ID:GIgh1/Iw0
なるほど。
シグレは支援A+だとヒサメしかいないぐらいなのが厳しいな。
ディーアはグレイとバディで忍になれるし、キサラギバディで弓と
共通組では不遇だよねシグレ。

シグレでしかできないことは何か、って言われたら竜or獣+シャロ特効を受けない削り役だからな
シャロ避けで回避盾するのもありだとは思うが
どっちにしろ上忍はあって困らない…ような気がする

977名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f6c8-0hJK)2017/04/07(金) 23:50:10.02ID:GIgh1/Iw0
シグレならスターロードという選択肢もあるしなれる回避職は
多いに越したことはないと思うし、ニシキ親の九尾も候補になるのでは。

978名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e321-UDlz)2017/04/10(月) 13:28:29.50ID:fVxxRTxI0
カップリング考察しようって言った人まだいる?もう少し条件絞るのはどうだろう
生身限定編成はカムイ長所短所でステが変わるからカムイ抜きだとどうしてもぼやけた考察になっちゃう

いるよー
カムイでステータス変わる、ってとこは像?子供の限界値?支援補正値?
ぼやけた考察になるのは仕方ないのかなあ、とも思ってる
支援があって、職業制限もキツいから一つズレると周りも大きく変わるじゃん?
だから全体の役割分担含めてじゃなくて、個々の性能の考察するべきかなあと

そもそも趣旨とずれる、ってところはキャッスルを含めて、のもある(そうじゃないと全カプする必要はない)

980名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f73c-Viec)2017/04/11(火) 01:05:02.31ID:6ldC40lu0
いや、考察するよりまず実践しましょう。そもそもプレイヤーと出会えません。

981名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f73c-Viec)2017/04/11(火) 19:58:43.12ID:eppoqcAf0

982名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9b21-93S+)2017/04/13(木) 12:31:38.79ID:uvJ7dx080
>>979
カムイカンナ像でステータス変わるって意味でした
まだ理解しきれていないので手始めに考察書いてくれたらそれを汲み取って意見したい

>>980
ごもっともで言いたいこともよくわかる。でもここは考察スレだよ
他人の意見って新鮮で楽しくない?そこからモチベ湧くこともあるし一緒に参加しませんか?

エコーズは対戦無さそうな感じだからこのスレはまだ続きそうだなー

984名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0fc8-Aj7l)2017/04/14(金) 23:38:16.06ID:gFerIPiZ0
カップリング考察するとしたら
差別化を意識した方がいい相手(横はバディで差別化できる)
エリーゼ -1,+3,-2,+1,+1,-3,+1 リョウマ、タクミ
ニュクス 0,+3,-2,+2,-1,-2,+1 ツバキ、ツクヨミ

フェリシア -2、+2、0、+1、0、-1、+1
サクラ 0、+2、-1、+1、0、-1、0(アサマとの組み合わせで天馬になるけど、
                 ミタマがマトイバディで天馬になれるから少し微妙か)

尖っている守以外、特に力と技が下がるのが少し勿体ないと思う(横は被りで忍になる組み合わせ)
リンカ −1、0、-2、+1、0、+2、0 ツクヨミ、ヒナタ

忍職なのに速、技、守下がって少し勿体ない(横は被りで呪い師になる組み合わせ)
カゲロウ +3、0、-1、-1、0、-1、+1 サイゾウ、スズカゼ

この辺は早いうちに相手候補埋めてしまった方がいいかもね。

オボロカミラとかもかなりカンスト値似てるよな
職が違うからそこが差別化要素になるけど

オボロカミラに関しては結婚相手が大きく違う時点で差別点になりうる
あとはオボロは槍か大商人と盾向きだからそこかな

生身で魔法職ってどうなの、と思わなくもないが、ジークベルトはエルフィシャロサクラニュクスの四人が候補かな
支援S相手はベロアゾフィーオフェリアあたりで

エルフィシャロの選択は割りと好みになるとは思うが(他のユニットの兼ね合い上エルフィ母になりやすいか。ただしバサカが持てない)
物理後衛ならバディで槍とジェネラルもあるので比較的選択肢は広い

サクラニュクスはサクラに分があるように感じる
陰陽師になれる上、マリッジ介せばソサラもいける
ソサラはオフェリア後衛前提になってしまうが
ついでにサクラを消化できる点が優秀

あとはベルカ母で守備特化バフもあるか
ただベルカは競争率激しいのを念頭に置く必要があるが

次スレ>>995までに立てようと思うけどワッチョイこのままでおk?
あと次スレ安価はもうちょっと遅くした方がいいよね

ベルカは守備もそうだけど技が上がって速さが落ちるのが大きいわ、これのせいでブノワハロルドみたいにあまり速さを気にしない子世代作る時とかにも使えるし、
かなり極端なユニットになるけどサイゾウの嫁にしてもイグニスバディで技が馬鹿高いジェネラルグレイなんて産物が出来る
レオでんの嫁にもなれるし倍率が異なりトップクラスに高い

991名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f75-O5ch)2017/06/25(日) 14:30:17.53ID:yOgLOyfe0
いつも夜11時頃から1時頃につないでいるがガチの人とあまり当たれない
今日は午後からつなぎ続けるがどうだろうか

992名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f75-O5ch)2017/06/27(火) 16:59:54.73ID:TxEFlp1B0
編成は壁2つによる耐久編成で大商人イグニスを主につかっている
ワープ 七難 縛り

993名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f75-O5ch)2017/06/28(水) 16:50:30.94ID:FF0xzI8j0
まだ見てる人いる?

994名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4275-uerO)2017/07/02(日) 04:36:08.51ID:76cFp0/z0
見てる人がいるなら自分が主に使っている編成を
公開しようと思う

995名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa6b-X2TZ)2017/09/26(火) 19:20:14.87ID:ilW+nK/ba
いるよ
今育成中

996名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 118a-6iFf)2018/01/11(木) 23:05:03.35ID:DTXfApqq0
編成が公開されるのと >>994
次スレ立つのを >>995
5000兆年前から待ってる

997名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ addc-1i6v)2018/01/14(日) 21:49:39.07ID:IK9BAHEU0

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