アーシャ/エスカ&ロジー/シャリーのアトリエ総合+20 [無断転載禁止]©2ch.net
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アトリエシリーズ 黄昏シリーズ総合(A14〜A16)
※このスレではネタバレ攻略情報が発生します。
※次スレは>>960が宣言して建てて下さい。無理ならば代理人を指名すること。
※建てる際、本文1行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れてください。
■ PlayStationVita / PlayStationVitaTV
【発売日】 アーシャのアトリエ Plus:2014年3月27日 / エスカ&ロジーのアトリエ Plus:2015年1月22日 /
シャリーのアトリエ Plus:2016年3月3日
■ PlayStation3
【発売日】 アーシャ:2012年6月28日 / エスカ&ロジー:2013年6月27日 / シャリー:2014年7月17日
アーシャベスト版:2013年5月23日 / エスカ&ロジーベスト版:2014年5月29日 / シャリーベスト版:2015年7月2日
【ジャンル】 旧約錬金術RPG
【開発・販売】 株式会社コーエーテクモゲームス ガスト長野開発部(http://www.gust.jp/)
【CERO】 B(12歳以上推奨)
【ネットワーク対応】 ダウンロードコンテンツ対応
【キャラクターデザイン】 左
【プレイ人数】 1名
■公式サイト黄昏ポータル ※PS3版音注意
http://social.gust.co.jp/pc/twilight/
■ガストちゃんツイッター
https://twitter.com/GustSocialPR
■前スレ
アーシャ/エスカ&ロジー/シャリーのアトリエ総合+19
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1460886894/
■関連スレ
ソフィー/フィリスのアトリエ 不思議総合 Part60
http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1467035111/
■VITA版とPS3版の違い
アーシャ:追加衣装、追加ボス、アルバムミッション導入
エスカ&ロジー:追加衣装、追加ボス、新規エピソード(選択肢はあってもエンディングに影響ありません。1周目は青選択推奨)
シャリー:アーシャ、ロジー登場、追加衣装、追加ボス、新規エピソード
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured アーシャは道中イベが結構多いからそこで早く目的地に行かせろよって事はある エスカ9期の課題でやる気なくなった
探索装備50って余裕一個もないやんけ そう?図鑑埋めてたら勝手に揃ってるもんだろ
足りない分は複製で済ませばいい
水源の竜用に回復アイテム増やせば無駄にならないし
クラフトあたりなら依頼に出やすいからすぐ消化されるし かわいい男の子を出してアーシャとおねショタネタをやってほしかった 探索50はわざわざ無駄足を踏ませようって魂胆が見え見えなのがダルかったな アイテム使うのは自主的にやるから楽しいのであって、やらされるのはただの苦行なんだよね…
クラフトで攻撃しろとかそういうのも嫌いだったわ 後半で出てくる1マスアイテムで埋めるのはともかく
特定のアイテム使えとか効果発現させろとかはチュートリアルの1つみたいなもんだしなあ シャリーやっと終わったけどもやもや
結局なーんも解決してないんか?世界終了は免れないのかの 当時からよく言われてるけど、世界を救うのはもう飽きたシリーズがアトリエだからね
不完全燃焼は同意だから最終章ほんと欲しい
素材自体は最高に良いと思うだけに惜しい
ステラードはこれまでのアトリエの街で一番好きだわ ED後に水の王のとこに撒いた種が芽生えてTHEENDっていう
映画とかでよくある描写すらしなかったからな >>963
いうて、黄昏主人公達って世界救ってるんじゃね?真理探求のおまけなノリで
ほんとこの黄昏三部作は雰囲気よかった
>>964
なんか他のゲーム思い出したわ 世界を救うのに飽きるのは別にかまわんが物語をなげっぱで〆るのに飽きるのはやめてくれ 勇者のようにお金儲けできる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
OR664 なんとも言えんけどな
まぁエスカは好きだけど声とか所詮エッセンスだしどーでもいいかな スキル数3個が物足りん
テンプレ装備で勝てなくていろいろ考えるのが楽しいのに
3つじゃそういう余裕が少ない わかる
アーシャの5つは最初迷いまくったけどあれはあれで楽しかった けど最強潜力でも補正値12ぽっちとかいうのは勘弁な! シリーズの中でもシャリーがずば抜けて好き
スイッチで出してほしいなー
あっちのほうが解像度高いし アーシャクリアした。面白かった(アルバム条件の4体の強敵は討伐諦めたけど)
唯一1回目の品評会を逃したことが心残りだがそのためだけに2週目行く気力がないので
このままエスカ&ロジーに取り掛かろうと思うんだけど
とりあえずwiki見て2人ともクリアしないとトゥルーが見れないのは把握した
攻略的ややりこみ的にはどっち主人公から始めたらいいとかある?
ないなら気にいった方を2週目にした方がいい? 移植するにしてもplus版を移植するのかどうかで解像度に関して手を加えるかどうかの手間はかかりそう
どれほどの手間かわからんがどうせ作って移植するなら解像度上げたplus版でPC版もリリースしてほしい >>977
作れるものに違いはあるけど大筋に特に差は無い
周回すればその限定品も引き継げる
一周でやめそうなら気に入った方でやれば良いし、二周やるつもりなら美味しいものはあとで理論でも良い >>979
ありがとう
基本RPGは周回必須仕様でも無い限り1周しかしないんで、大筋が同じというのはちょっと悩ましいな
しかしトゥルーエンドは見たいんで、モチベーションのために美味しいものは後で理論で行くことにするよ コエテクエンジンことKTGLは多機種同時開発に特化したエンジンだとインタビューで読んだから
plus版をPS4に出すこと自体は簡単なんじゃないかと思う
採算が取れないと判断されてるんだろう 正直シャリーはストーリーとかイベントの時系列の管理とか
不満点多いけどそれでもやり込みの領域になると楽しいんだな ストーリーはピンと来ないのに雰囲気が凄く良いから妙な感覚になるよね… 左氏の絵の雰囲気に惹かれるだけに黄昏設定のチグハグさがなぁ… 小説でも漫画でもなんでもいい
黄昏シリーズのちゃんとした完結を見たい アトリエは世界救わないシリーズだから→黄昏キャラ「世界救いたいなあ」→救えませんでした。
なんやこれ 別に世界救うアトリエがあっても罰は当たらんのにね
某名作RPGでも一個人をラスボスにしてるし 主目的がそうではないだけで
素材集めの片手間に何度も世界を救っているけどな 黄昏救えませんでしたなの?
救いたいですエンドだと認識してるけど 人間だけではどうにもならないから今すぐには良くならないけど自然の力と一緒に緩やかに回復していくエンドだよ 水枯れ現象の原因は正して砂漠化は一応解決したしあとは自然の力で戻っていけばいいねって感じ?
キースが水枯れは黄昏現象の一つに過ぎないって言ってたのもきになるけど 何度めかの黄昏って言ってる時点で、ほっとけばもとに戻ることは分かってるんだよね
アーシャの時点で人類は戦争じゃなく協力して頑張ってたことも示唆されてるし、バットエンドってわけでは無いんだけど… このスレッドは1000を超えました。
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