【PSP】戦場のヴァルキュリア3/3E2-第99陣- [無断転載禁止]©2ch.net

1名無しじゃなきゃダメなのぉ!2016/08/20(土) 21:08:06.16ID:MJbJh1pF
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■前スレ
【PSP】戦場のヴァルキュリア3/3E2-第98陣-
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1428558487/
※シリーズ総合スレはありません

■お約束
荒らしはスルーで。荒らしにレスする貴方も荒らしです
専用ブラウザを使いNGする等して対処しましょう

次スレは>>970が立てること
※反応がない場合は宣言してからスレ立てお願いします

97名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/04/28(金) 04:28:32.91ID:4L53l+sa
リエラのマンコは絶対に臭い

98名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/04/30(日) 12:02:29.45ID:4x/Q8ijL
マクシミリア暗殺の章でこれから突撃するところまで来ますた。

なんか思ったんだけど時代が後の設定の兵だから当然かもしれんが
V2って反則的に強いキャラだったんだな。
3時点の帝国軍相手なら2のガリア反乱軍のが強そう。

99名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/04/30(日) 13:54:19.02ID:3XxdrU/2
9章からしばらくの間のシナリオは怒涛の展開で楽しい

V2は270度迎撃と供給車破壊必須なのがいやらしいね
同じ敵専用ユニットだと3には重装甲兵がいるけど、常識的な強さに収まってる

100名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/04/30(日) 18:29:13.81ID:p8qbS1rn
戦ヴァル3のダメな点

・画面が小さい
・キャラ絵がアニメ調
・MAPが小さい
・グラフィックがショボイ
・分割MAPのせいでワープ戦法が主流になり単調な戦闘になっている
・世界観が変
・出来が凡作
・ダハウが謎の無敵化(ヴァルキュリアとか人造ヴァルキュリアみたいな整合性なし)
・ラスボスのダハウが無敵化してダメージ当らないのに、ヴァルキュリアの兵器壊したらダハウ負傷で死亡(リンクしてたとか設定ない)
・ダブルヒロインと言いながら、リエラを正史として押し付けて来る罠。
・非常に薄っぺらい・テキトーなネームレスの設定。
・クルトがネームレスに配属されるまでの流れが微妙過ぎ。
・拠点間ワープ出来る為に「本隊の救援に行きたいが…」の所が最早ギャグで、システム的に話が成り立たない。
・安直過ぎる展開で本スレですら無いだろ扱いのクズルグ。
・敵密集地帯へヴァルキュリア化してGO→ちょっとずつ動いて射線誘導で殆どの敵が自滅。
・パラレルワールド感バリバリ(第7小隊と絡むとは思わなかった)
・熟練度を目に見える形にして欲しかった
・マップの使い回し、手抜き(2の多すぎ)
・段々キャラゲー化。(1は軍服だったが2はミニスカ、3は露出スゴい)
・サッ
・車両装備時に購入時の説明が表示されない・土嚢を乗り越えるのが上手くいかない(○押したまま直進とか工夫してくれ…)
・有料DLCで祭りで搾取、ついにはグッズにもDLC付ける始末
・スタッフ(プロデューサー)の言う事がコロコロ変わり信用出来ない、PSPメインじゃないと嘘を吹聴してユーザーを騙す
・2で自力で殺せたボスを3ではイベントでしか殺せない
・弱体化しないわ戦車と剣甲兵が弱体化したせいで攻略方法が人造ヴァルキュリアよりも限定されてつまらない重装甲兵
・3は敵のバリエーションが2より減ってる
・BPテーブルが全員共通でローテーション単調作業ループ

101名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/05/02(火) 04:19:58.12ID:kfAHUSR+
サイコパスエイダさんカッコいいから好き

102名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/05/02(火) 11:57:37.43ID:2TDy9rcT
戦ヴァル3のダメな点

・画面が小さい
・キャラ絵がアニメ調
・MAPが小さい
・グラフィックがショボイ
・分割MAPのせいでワープ戦法が主流になり単調な戦闘になっている
・世界観が変
・出来が凡作
・ダハウが謎の無敵化(ヴァルキュリアとか人造ヴァルキュリアみたいな整合性なし)
・ラスボスのダハウが無敵化してダメージ当らないのに、ヴァルキュリアの兵器壊したらダハウ負傷で死亡(リンクしてたとか設定ない)
・ダブルヒロインと言いながら、リエラを正史として押し付けて来る罠。
・非常に薄っぺらい・テキトーなネームレスの設定。
・クルトがネームレスに配属されるまでの流れが微妙過ぎ。
・拠点間ワープ出来る為に「本隊の救援に行きたいが…」の所が最早ギャグで、システム的に話が成り立たない。
・安直過ぎる展開で本スレですら無いだろ扱いのクズルグ。
・敵密集地帯へヴァルキュリア化してGO→ちょっとずつ動いて射線誘導で殆どの敵が自滅。
・パラレルワールド感バリバリ(第7小隊と絡むとは思わなかった)
・熟練度を目に見える形にして欲しかった
・マップの使い回し、手抜き(2の多すぎ)
・段々キャラゲー化。(1は軍服だったが2はミニスカ、3は露出スゴい)
・サッ
・車両装備時に購入時の説明が表示されない・土嚢を乗り越えるのが上手くいかない(○押したまま直進とか工夫してくれ…)
・有料DLCで祭りで搾取、ついにはグッズにもDLC付ける始末
・スタッフ(プロデューサー)の言う事がコロコロ変わり信用出来ない、PSPメインじゃないと嘘を吹聴してユーザーを騙す
・2で自力で殺せたボスを3ではイベントでしか殺せない
・弱体化しないわ戦車と剣甲兵が弱体化したせいで攻略方法が人造ヴァルキュリアよりも限定されてつまらない重装甲兵
・3は敵のバリエーションが2より減ってる
・BPテーブルが全員共通でローテーション単調作業ループ

103名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/05/03(水) 22:16:25.55ID:BzdRP/yg
戦車長 裏切りやがったw

104名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/05/03(水) 22:17:21.66ID:BzdRP/yg
しかし、2と違い3は敵が密集して
つるべ撃ちされる事が多いから
ヴァルキュリアは強行突破に凄く使えますな

105名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/05/03(水) 23:11:11.84ID:NH7TAU+C
グスルグはネームレスをしつこく狙う嫌な奴にも思える
しかしダハウの理想を共に追いかけるという点は一貫してるから憎めないね

3には広いマップが追加されてるから、敵ユニットの密度は2が上だと思う
でも被ダメージは圧倒的に上がってるから、ヴァルキュリアが便利なのは同意
特にろ獲持ちの偵察で「2〜3回普通に行動→ヴァルキュリアでAP全快」が異常に強い

106名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/05/04(木) 02:31:28.95ID:h6/LlIXA
戦ヴァル3のダメな点

・画面が小さい
・キャラ絵がアニメ調
・MAPが小さい
・グラフィックがショボイ
・分割MAPのせいでワープ戦法が主流になり単調な戦闘になっている
・世界観が変
・出来が凡作
・ダハウが謎の無敵化(ヴァルキュリアとか人造ヴァルキュリアみたいな整合性なし)
・ラスボスのダハウが無敵化してダメージ当らないのに、ヴァルキュリアの兵器壊したらダハウ負傷で死亡(リンクしてたとか設定ない)
・ダブルヒロインと言いながら、リエラを正史として押し付けて来る罠。
・非常に薄っぺらい・テキトーなネームレスの設定。
・クルトがネームレスに配属されるまでの流れが微妙過ぎ。
・拠点間ワープ出来る為に「本隊の救援に行きたいが…」の所が最早ギャグで、システム的に話が成り立たない。
・安直過ぎる展開で本スレですら無いだろ扱いのクズルグ。
・敵密集地帯へヴァルキュリア化してGO→ちょっとずつ動いて射線誘導で殆どの敵が自滅。
・パラレルワールド感バリバリ(第7小隊と絡むとは思わなかった)
・熟練度を目に見える形にして欲しかった
・マップの使い回し、手抜き(2の多すぎ)
・段々キャラゲー化。(1は軍服だったが2はミニスカ、3は露出スゴい)
・サッ
・車両装備時に購入時の説明が表示されない・土嚢を乗り越えるのが上手くいかない(○押したまま直進とか工夫してくれ…)
・有料DLCで祭りで搾取、ついにはグッズにもDLC付ける始末
・スタッフ(プロデューサー)の言う事がコロコロ変わり信用出来ない、PSPメインじゃないと嘘を吹聴してユーザーを騙す
・2で自力で殺せたボスを3ではイベントでしか殺せない
・弱体化しないわ戦車と剣甲兵が弱体化したせいで攻略方法が人造ヴァルキュリアよりも限定されてつまらない重装甲兵
・3は敵のバリエーションが2より減ってる
・BPテーブルが全員共通でローテーション単調作業ループ

107名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/05/05(金) 14:20:36.96ID:j+RsSTGN
ズヴォレ(オランダ)、ヴァ―ゼル(スイス)とか
実在の地名がチョコチョコ出てくるのね

108名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/05/05(金) 20:13:51.24ID:7axEQGIk
戦ヴァル3のダメな点

・画面が小さい
・キャラ絵がアニメ調
・MAPが小さい
・グラフィックがショボイ
・分割MAPのせいでワープ戦法が主流になり単調な戦闘になっている
・世界観が変
・出来が凡作
・ダハウが謎の無敵化(ヴァルキュリアとか人造ヴァルキュリアみたいな整合性なし)
・ラスボスのダハウが無敵化してダメージ当らないのに、ヴァルキュリアの兵器壊したらダハウ負傷で死亡(リンクしてたとか設定ない)
・ダブルヒロインと言いながら、リエラを正史として押し付けて来る罠。
・非常に薄っぺらい・テキトーなネームレスの設定。
・クルトがネームレスに配属されるまでの流れが微妙過ぎ。
・拠点間ワープ出来る為に「本隊の救援に行きたいが…」の所が最早ギャグで、システム的に話が成り立たない。
・安直過ぎる展開で本スレですら無いだろ扱いのクズルグ。
・敵密集地帯へヴァルキュリア化してGO→ちょっとずつ動いて射線誘導で殆どの敵が自滅。
・パラレルワールド感バリバリ(第7小隊と絡むとは思わなかった)
・熟練度を目に見える形にして欲しかった
・マップの使い回し、手抜き(2の多すぎ)
・段々キャラゲー化。(1は軍服だったが2はミニスカ、3は露出スゴい)
・サッ
・車両装備時に購入時の説明が表示されない・土嚢を乗り越えるのが上手くいかない(○押したまま直進とか工夫してくれ…)
・有料DLCで祭りで搾取、ついにはグッズにもDLC付ける始末
・スタッフ(プロデューサー)の言う事がコロコロ変わり信用出来ない、PSPメインじゃないと嘘を吹聴してユーザーを騙す
・2で自力で殺せたボスを3ではイベントでしか殺せない
・弱体化しないわ戦車と剣甲兵が弱体化したせいで攻略方法が人造ヴァルキュリアよりも限定されてつまらない重装甲兵
・3は敵のバリエーションが2より減ってる
・BPテーブルが全員共通でローテーション単調作業ループ

109名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/05/07(日) 08:00:37.40ID:LvuQJJKV
断章をやってて思ったんですが
懲罰部隊とは言え
気狂いの放火魔、犯罪史に残る大悪党&それを逮捕する為なら手段を選ばない行き過ぎた婦警、
女衒等色々やってきた婆さん、女を武器に数重スパイをしてる奴
とかヤバいの多すぎw

ストーリーは15章に入りました^^

110名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/05/07(日) 12:54:19.09ID:BcYt525i
グスルグを含むメイン4人以外はだいたい常識が通用しない奴だよね

14章ラストの首都防衛戦を越えたんだ。本編屈指の難度だけど全滅でS取れた?
シナリオ的には逃亡するばかりだった展開がそろそろ報われ始める頃で、痛快な気分になると思う

111名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/05/07(日) 17:43:04.60ID:LvuQJJKV
首都防衛戦はAランクでした。

しかし、2で強かった迫撃&剣甲が3では使い道が今の所薄い気がする

機動力ある偵察兵を支援兵でサポートして拠点確保の速度を優先するのが
自分の基本戦術になっております

112名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/05/07(日) 17:58:21.07ID:BcYt525i
防衛ミッションSランクはかなり難しめに作られてるからね
シナリオの続きも見たいから一つのミッションにいつまでも構ってるわけにはいかないし

迫撃と剣甲は自分も使い所がわからない
剣甲は新兵器開発するだけだが、迫撃は苦労して上級対戦車になってあの仕打ちだから泣けるわ

偵察や装甲車で拠点占拠して敵増援を防ぐのは定石だね
装甲車は脆くて代わりもいないから、偵察メインになるのは合理的だと思う
支援でサポートって回復・蘇生や弾薬補給もあるけど、やっぱり主に楽器での強化?

113名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/05/07(日) 18:28:30.65ID:LvuQJJKV
支援兵は全般でサポートですね

偵察兵のサポートは主に蘇生や回復ですが
対戦者兵を前線投入しなきゃいけないミッションとかだと
楽器&弾薬補給が本当、頼もしい。

あと、狙撃兵も遠方の敵を倒して偵察兵の道を開けるのに
好んで使うのですが、その弾薬補給も支援兵様様です。

前作ではラグナエイド使える丙種が多かったから
支援兵はあまり役に立たなかったけど
今作は活躍するなぁ。

あと前作で微妙だった技工兵はトーチカとかに囲まれてる拠点制圧に役に立ってます
APが高めで嬉しい

あと装甲車の機動力も頼もしいですが
戦車も今作は強いですね。
前作と違い正面から突っ込んでも自戦車はまず破壊されないですし
ローラーでしゃがんでる敵兵を吹っ飛ばしながら
自軍兵の壁にして大砲打ってって楽しい

114名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/05/07(日) 19:09:16.72ID:BcYt525i
支援を自在に使いこなせててうらやましい
対戦車は3で弾薬6発に増えたけど、全力防御発動中のグスルグを倒す時なんかは足りなくなる可能性もある

技甲のAP350って絶妙だよね
3回行動すれば近場の拠点には届くが、偵察の強みを消すほど便利でもない

戦車は重装甲兵と正規軍戦車にさえ気を付ければ頼りになるな
2の戦車が迎撃に突っ込んで破壊されるのはあまり記憶にないけど、敵爆剣が脅威だった気がする
3だと味方はもちろん、敵も爆剣の出番が減ったと思う

115名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/05/07(日) 20:39:04.07ID:SUvCM2DJ
戦ヴァル3のダメな点

・画面が小さい
・キャラ絵がアニメ調
・MAPが小さい
・グラフィックがショボイ
・分割MAPのせいでワープ戦法が主流になり単調な戦闘になっている
・世界観が変
・出来が凡作
・ダハウが謎の無敵化(ヴァルキュリアとか人造ヴァルキュリアみたいな整合性なし)
・ラスボスのダハウが無敵化してダメージ当らないのに、ヴァルキュリアの兵器壊したらダハウ負傷で死亡(リンクしてたとか設定ない)
・ダブルヒロインと言いながら、リエラを正史として押し付けて来る罠。
・非常に薄っぺらい・テキトーなネームレスの設定。
・クルトがネームレスに配属されるまでの流れが微妙過ぎ。
・拠点間ワープ出来る為に「本隊の救援に行きたいが…」の所が最早ギャグで、システム的に話が成り立たない。
・安直過ぎる展開で本スレですら無いだろ扱いのクズルグ。
・敵密集地帯へヴァルキュリア化してGO→ちょっとずつ動いて射線誘導で殆どの敵が自滅。
・パラレルワールド感バリバリ(第7小隊と絡むとは思わなかった)
・熟練度を目に見える形にして欲しかった
・マップの使い回し、手抜き(2の多すぎ)
・段々キャラゲー化。(1は軍服だったが2はミニスカ、3は露出スゴい)
・サッ
・車両装備時に購入時の説明が表示されない・土嚢を乗り越えるのが上手くいかない(○押したまま直進とか工夫してくれ…)
・有料DLCで祭りで搾取、ついにはグッズにもDLC付ける始末
・スタッフ(プロデューサー)の言う事がコロコロ変わり信用出来ない、PSPメインじゃないと嘘を吹聴してユーザーを騙す
・2で自力で殺せたボスを3ではイベントでしか殺せない
・弱体化しないわ戦車と剣甲兵が弱体化したせいで攻略方法が人造ヴァルキュリアよりも限定されてつまらない重装甲兵
・3は敵のバリエーションが2より減ってる
・BPテーブルが全員共通でローテーション単調作業ループ

116名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/05/07(日) 21:24:54.07ID:LvuQJJKV
2はご指摘の通り爆剣のせいで戦車を使った後に
撤収させる必要があったけど
3では置きっぱなしにして機銃砲塔にしててもOKなのが個人的に好きです

しかし、繰り返しになっちゃいますが
迫撃が今作は寂しいですね。
2だと歩兵がウヨウヨいる敵本陣を重迫撃の一発で綺麗にすることができたんですが・・・。

支援兵、自在に使いこなしてる訳じゃないですし
Sランク獲れないミッションもあるので自分は、このゲーム上手くはないですが
でも、自分の戦術に合ってるのか支援兵は必須ですね。
常時、2枚は猟兵を用意してます。(基本、自分はハイポテ狙いで皆、色んな兵種廻させてて
常に複数の猟兵が確保されてるのは偵察と支援だけです)

117名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/05/07(日) 21:59:32.82ID:BcYt525i
迫撃は威力低下も痛いが、広いマップの追加で敵がウヨウヨする場面がなくなったのも大きいね
一エリアあたりの敵ユニット数上限は2も3も7人だから、広くなった分だけ比較的スカスカになった
代わりに偵察猟兵や軽装甲車のずば抜けたAPがより生かせるようになったから、どちらのバランスが優れてるかを決めるのは難しいけど

支援が手榴弾を使えない時点で自分は偵察の下位互換と思い込んでしまって育ててないから、あなたの使い方はすごいと思った
偵察と支援を比べるとAPも武器の威力もほとんど変わらないし
(2だと支援のピストルは偵察のライフルよりも強かったんだが、3で弱体化してしまった)
楽器なら自分でも使いこなせそうだけど猟兵にするまでが大変そうでね

118名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/05/08(月) 04:05:22.56ID:nJSSIDUm
戦ヴァル3のダメな点

・画面が小さい
・キャラ絵がアニメ調
・MAPが小さい
・グラフィックがショボイ
・分割MAPのせいでワープ戦法が主流になり単調な戦闘になっている
・世界観が変
・出来が凡作
・ダハウが謎の無敵化(ヴァルキュリアとか人造ヴァルキュリアみたいな整合性なし)
・ラスボスのダハウが無敵化してダメージ当らないのに、ヴァルキュリアの兵器壊したらダハウ負傷で死亡(リンクしてたとか設定ない)
・ダブルヒロインと言いながら、リエラを正史として押し付けて来る罠。
・非常に薄っぺらい・テキトーなネームレスの設定。
・クルトがネームレスに配属されるまでの流れが微妙過ぎ。
・拠点間ワープ出来る為に「本隊の救援に行きたいが…」の所が最早ギャグで、システム的に話が成り立たない。
・安直過ぎる展開で本スレですら無いだろ扱いのクズルグ。
・敵密集地帯へヴァルキュリア化してGO→ちょっとずつ動いて射線誘導で殆どの敵が自滅。
・パラレルワールド感バリバリ(第7小隊と絡むとは思わなかった)
・熟練度を目に見える形にして欲しかった
・マップの使い回し、手抜き(2の多すぎ)
・段々キャラゲー化。(1は軍服だったが2はミニスカ、3は露出スゴい)
・サッ
・車両装備時に購入時の説明が表示されない・土嚢を乗り越えるのが上手くいかない(○押したまま直進とか工夫してくれ…)
・有料DLCで祭りで搾取、ついにはグッズにもDLC付ける始末
・スタッフ(プロデューサー)の言う事がコロコロ変わり信用出来ない、PSPメインじゃないと嘘を吹聴してユーザーを騙す
・2で自力で殺せたボスを3ではイベントでしか殺せない
・弱体化しないわ戦車と剣甲兵が弱体化したせいで攻略方法が人造ヴァルキュリアよりも限定されてつまらない重装甲兵
・3は敵のバリエーションが2より減ってる
・BPテーブルが全員共通でローテーション単調作業ループ

119名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/05/12(金) 21:44:43.63ID:GCOHeaU/
19章途中まで来たけど
クルトが公然と二股かけてるようなw
勿論、本人にそんなつもりは全くないんだけどさ

120名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/05/12(金) 23:00:04.58ID:nfiw1EJw
ヒロイン関連で分岐しないイベントも増えてくるよね
個人的にはクリア後に自由に見れるようになっても興味はないから、分岐は最後だけでよかったくらい
ミッションの合間に流れでイベントを見るからこそ100%味わえると思う

121名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/05/13(土) 04:44:20.77ID:1T3wwSgE
ダブルヒロインで一人はシェリルと同じ声優、あげく主題歌にMay'n使ってマクロスFをパクり、その人気に便乗しようとした姑息なやり方してるから

122名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/05/14(日) 09:57:58.71ID:QBwnqunN
リムカエンドで一応、クリアしましたが
皆、国籍失ってこれからどうするんだろう。

結果論とは言え帝国軍本体に見つかってないし
国際問題にもなってないから国籍失い損ですな。
クロウに掛け合ってなんとか手続きの誤りだったみたいな感じで
身分国籍回復できないもんなのかな。

その後、クルトが皆の面倒を見るべく何かツテで斡旋する訳でもなく
普通に解散しちゃって
なんか、イムカ以外は幸せになってないような気がするぞw

あと、リムカはどうなるんだろうw

123名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/05/14(日) 10:01:10.00ID:QBwnqunN
上のレス

動揺してヒロインの名前がイムカとリエラが混じって
リムカとか書いちゃってるw

イムカエンドでクリアで
リエラはどうなるんだろう。

ゲームとしてはとても面白く
クリア後プレイも今後、やりまくるけど
隊員たちが少し不憫ですな。

あと、最近気づいたんだけどEXTRA EDITIONなるものが出てたんですな。
イムカの断章をやりたいので、中古で見かけたら買ってみよう。

124名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/05/14(日) 13:16:46.91ID:EG6beGyp
クリアおめでとう
国籍は損と言えば損だけど、国のための判断だから後悔してないと思う
各隊員の後日談は、条件を満たせば解放される断章で見られるよ

E2限定のイムカ断章はミッションがないからそのつもりでね
他にももう手に入らないDLCが収録されてるから買う価値はあるはず
もちろんデータ引き継ぎもできる

125名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/05/14(日) 16:59:53.09ID:QBwnqunN
後日談の断章楽しみ

しかし、2と比べると全体的に難易度が低い気がする
2は理不尽なミッションが多かった。
3は最終章で怪物が出てこないし。

126名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/05/14(日) 17:36:29.05ID:EG6beGyp
迎撃の被ダメは3のほうが遥かに多いから難易度も3が上だと思うけどね
戦車の徹甲弾に弾数制限が付いたり剣甲の防御力が下がったりしたのも大きい
V2の代わりが重装甲兵というのは易しくなった点だろうが

2の理不尽なミッションといえばディルクやバルドレン関連かな
3のダハウはまあまあ強いけど、味方が次々にやられる感じではない
ジグも剣甲一本で迎撃なしなのはユリアナと一緒だが、耐久力は彼女よりもかなり低いから暴れられる前に倒しやすい

127名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/05/14(日) 20:52:02.83ID:QBwnqunN
うーむ

リエラのヴァルキュリア化が反則級に強くて
(偵察兵で連続移動とかつけておくと広いマップでも
ヴァルキュリア化との併用で数回行動での単独占拠撃破が可能)
逆に敵には反則的なV2がいないから個人的には3は簡単に感じました。

あと、自分のプレイスタイルの変化も感想の違いに出てるかもしれませんね。
2の時は兵種の優位性とか効率性より好きなキャラを状況関係なく使うスタイルでしたが、
このゲームは速度重視にした方が楽にクリアできますね。
3ではその点を初めから考慮して狙撃兵で迎撃力のある相手兵を最低限、露払いして
支援兵偵察兵中心に電撃戦でとにかく拠点を速度重視で占拠する作戦にしました。
これがハマりましたね。

ボスについては2のユリアナにも苦しめられた記憶があります。
あの時は、次々、自軍兵が倒れ、かなり長丁場になったなぁ。

128名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/05/14(日) 21:16:24.67ID:EG6beGyp
なるほど、確かにヴァルキュリアは便利過ぎるくらい
AP全快だし、拠点にいるのが敵戦車でも重装甲兵でも一撃

広いマップに加えて偵察以外の歩兵のAP低下もあったからね
役割分担して電撃戦をしかけるのがより有効になった

ユリアナは試行錯誤すれば装甲車で1ターンクリアできるけど、普通にアドリブで対処してたら一進一退になるだろうな
2の剣甲は迎撃で倒れにくいし、自軍フェイズでは無防備と言っても即時退避で前線からいなくなってしまうから会うまでが遠い

129名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/05/14(日) 22:07:02.92ID:QBwnqunN
あと、2の時は爆剣兵を気にして、工作や岩破壊で使い終わったら即、戦車をしまってたりしましたが、
3では自軍の防御を固めるのに戦車を置きっぱなしにしてるだけで
自動機銃で重装甲兵まで勝手に倒してくれるのに気付いたんですよね。
(そもそも、戦車を歩兵と同じCP1消費で戦車を動かせるのも大きい)


なんと!
ユリアナ相手に1ターンですか・・・。

私は泥沼に入り込んで
B評価クリアになってしまったのにw

130名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/05/14(日) 22:44:57.91ID:EG6beGyp
特にろ獲砲塔の機銃は射程300だから迎撃で頼りになるよね

ユリアナ1ターンは初見ではもちろん無理だよ
自分は何度もリタイアしながら様子見して、最終的になるべく最短でクリアするのが好きなんだ
仮に一発勝負だったら装甲車はリスクの塊で使えないから、時間がかかってたと思う

特定のミッションに合わせた動かし方は知ってるけど、状況に応じた判断力や勘はあまり持ってない
だから「ミッションがランダムで自動生成される」みたいな戦ヴァルがあれば間違いなく下手だと思う
こんな変な遊び方が身に付いたのはブリーフィングの貧弱さのせいにしておく(笑)

131名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/05/15(月) 00:19:27.30ID:BFnBFrp5
戦ヴァル3のダメな点

・画面が小さい
・キャラ絵がアニメ調
・MAPが小さい
・グラフィックがショボイ
・分割MAPのせいでワープ戦法が主流になり単調な戦闘になっている
・世界観が変
・出来が凡作
・ダハウが謎の無敵化(ヴァルキュリアとか人造ヴァルキュリアみたいな整合性なし)
・ラスボスのダハウが無敵化してダメージ当らないのに、ヴァルキュリアの兵器壊したらダハウ負傷で死亡(リンクしてたとか設定ない)
・ダブルヒロインと言いながら、リエラを正史として押し付けて来る罠。
・非常に薄っぺらい・テキトーなネームレスの設定。
・クルトがネームレスに配属されるまでの流れが微妙過ぎ。
・拠点間ワープ出来る為に「本隊の救援に行きたいが…」の所が最早ギャグで、システム的に話が成り立たない。
・安直過ぎる展開で本スレですら無いだろ扱いのクズルグ。
・敵密集地帯へヴァルキュリア化してGO→ちょっとずつ動いて射線誘導で殆どの敵が自滅。
・パラレルワールド感バリバリ(第7小隊と絡むとは思わなかった)
・熟練度を目に見える形にして欲しかった
・マップの使い回し、手抜き(2の多すぎ)
・段々キャラゲー化。(1は軍服だったが2はミニスカ、3は露出スゴい)
・サッ
・車両装備時に購入時の説明が表示されない・土嚢を乗り越えるのが上手くいかない(○押したまま直進とか工夫してくれ…)
・有料DLCで祭りで搾取、ついにはグッズにもDLC付ける始末
・スタッフ(プロデューサー)の言う事がコロコロ変わり信用出来ない、PSPメインじゃないと嘘を吹聴してユーザーを騙す
・2で自力で殺せたボスを3ではイベントでしか殺せない
・弱体化しないわ戦車と剣甲兵が弱体化したせいで攻略方法が人造ヴァルキュリアよりも限定されてつまらない重装甲兵
・3は敵のバリエーションが2より減ってる
・BPテーブルが全員共通でローテーション単調作業ループ

132名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/05/15(月) 23:44:25.93ID:sxfGKXne
クリア後の断章が楽しい!

しかし、シンの断章は何故か先に進めない
どうしたものか

私も1ターン目で敵の配置を観てリタイアってのは稀にやりますね。
戦車兵をどこに配置するかが変わる事あります

133名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/05/15(月) 23:50:57.18ID:sxfGKXne
何でシンの断章が先に進まないんだろうと思ってたら
イベント観てないだけでした・・・(´・ω・`)

134名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/05/15(月) 23:55:54.49ID:j97Oy9FD
先に進めないって、ミッションがクリアできないんじゃなくてそもそもイベントが起こらないということ?
断章はキャラごとに一定のCP消費で解放のはずだから状況がよくわからないな
ただしエイミーとダイトはペアで、解放は1人のCP消費の時点でできるようになるけどミッションは2人ともが条件

対戦車は敵戦車の背後を取らないと活躍しにくいから、初期配置したのに放置というケースもあるね

135名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/05/15(月) 23:58:27.65ID:sxfGKXne
>>134
観たつもりになってイベントを観てませんでした 
お騒がせしちゃって (;´・ω・`)

136名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/05/16(火) 00:00:00.11ID:XQ3SAg6s
解決しててよかった
最初のイベントは自動で始まるけど、その後は自分で進める必要があるからね。本編と同じ

137名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/05/16(火) 06:44:37.58ID:PSMneIVL
戦ヴァル3のダメな点

・画面が小さい
・キャラ絵がアニメ調
・MAPが小さい
・グラフィックがショボイ
・分割MAPのせいでワープ戦法が主流になり単調な戦闘になっている
・世界観が変
・出来が凡作
・ダハウが謎の無敵化(ヴァルキュリアとか人造ヴァルキュリアみたいな整合性なし)
・ラスボスのダハウが無敵化してダメージ当らないのに、ヴァルキュリアの兵器壊したらダハウ負傷で死亡(リンクしてたとか設定ない)
・ダブルヒロインと言いながら、リエラを正史として押し付けて来る罠。
・非常に薄っぺらい・テキトーなネームレスの設定。
・クルトがネームレスに配属されるまでの流れが微妙過ぎ。
・拠点間ワープ出来る為に「本隊の救援に行きたいが…」の所が最早ギャグで、システム的に話が成り立たない。
・安直過ぎる展開で本スレですら無いだろ扱いのクズルグ。
・敵密集地帯へヴァルキュリア化してGO→ちょっとずつ動いて射線誘導で殆どの敵が自滅。
・パラレルワールド感バリバリ(第7小隊と絡むとは思わなかった)
・熟練度を目に見える形にして欲しかった
・マップの使い回し、手抜き(2の多すぎ)
・段々キャラゲー化。(1は軍服だったが2はミニスカ、3は露出スゴい)
・サッ
・車両装備時に購入時の説明が表示されない・土嚢を乗り越えるのが上手くいかない(○押したまま直進とか工夫してくれ…)
・有料DLCで祭りで搾取、ついにはグッズにもDLC付ける始末
・スタッフ(プロデューサー)の言う事がコロコロ変わり信用出来ない、PSPメインじゃないと嘘を吹聴してユーザーを騙す
・2で自力で殺せたボスを3ではイベントでしか殺せない
・弱体化しないわ戦車と剣甲兵が弱体化したせいで攻略方法が人造ヴァルキュリアよりも限定されてつまらない重装甲兵
・3は敵のバリエーションが2より減ってる
・BPテーブルが全員共通でローテーション単調作業ループ

138名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/05/22(月) 04:44:18.27ID:xcc7mJ7k
戦ヴァル3のダメな点

・画面が小さい
・キャラ絵がアニメ調
・MAPが小さい
・グラフィックがショボイ
・分割MAPのせいでワープ戦法が主流になり単調な戦闘になっている
・世界観が変
・出来が凡作
・ダハウが謎の無敵化(ヴァルキュリアとか人造ヴァルキュリアみたいな整合性なし)
・ラスボスのダハウが無敵化してダメージ当らないのに、ヴァルキュリアの兵器壊したらダハウ負傷で死亡(リンクしてたとか設定ない)
・ダブルヒロインと言いながら、リエラを正史として押し付けて来る罠。
・非常に薄っぺらい・テキトーなネームレスの設定。
・クルトがネームレスに配属されるまでの流れが微妙過ぎ。
・拠点間ワープ出来る為に「本隊の救援に行きたいが…」の所が最早ギャグで、システム的に話が成り立たない。
・安直過ぎる展開で本スレですら無いだろ扱いのクズルグ。
・敵密集地帯へヴァルキュリア化してGO→ちょっとずつ動いて射線誘導で殆どの敵が自滅。
・パラレルワールド感バリバリ(第7小隊と絡むとは思わなかった)
・熟練度を目に見える形にして欲しかった
・マップの使い回し、手抜き(2の多すぎ)
・段々キャラゲー化。(1は軍服だったが2はミニスカ、3は露出スゴい)
・サッ
・車両装備時に購入時の説明が表示されない・土嚢を乗り越えるのが上手くいかない(○押したまま直進とか工夫してくれ…)
・有料DLCで祭りで搾取、ついにはグッズにもDLC付ける始末
・スタッフ(プロデューサー)の言う事がコロコロ変わり信用出来ない、PSPメインじゃないと嘘を吹聴してユーザーを騙す
・2で自力で殺せたボスを3ではイベントでしか殺せない
・弱体化しないわ戦車と剣甲兵が弱体化したせいで攻略方法が人造ヴァルキュリアよりも限定されてつまらない重装甲兵
・3は敵のバリエーションが2より減ってる
・BPテーブルが全員共通でローテーション単調作業ループ

139名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/06/04(日) 09:52:15.49ID:geU3kIk2
戦ヴァル3のダメな点

・画面が小さい
・キャラ絵がアニメ調
・MAPが小さい
・グラフィックがショボイ
・分割MAPのせいでワープ戦法が主流になり単調な戦闘になっている
・世界観が変
・出来が凡作
・ダハウが謎の無敵化(ヴァルキュリアとか人造ヴァルキュリアみたいな整合性なし)
・ラスボスのダハウが無敵化してダメージ当らないのに、ヴァルキュリアの兵器壊したらダハウ負傷で死亡(リンクしてたとか設定ない)
・ダブルヒロインと言いながら、リエラを正史として押し付けて来る罠。
・非常に薄っぺらい・テキトーなネームレスの設定。
・クルトがネームレスに配属されるまでの流れが微妙過ぎ。
・拠点間ワープ出来る為に「本隊の救援に行きたいが…」の所が最早ギャグで、システム的に話が成り立たない。
・安直過ぎる展開で本スレですら無いだろ扱いのクズルグ。
・敵密集地帯へヴァルキュリア化してGO→ちょっとずつ動いて射線誘導で殆どの敵が自滅。
・パラレルワールド感バリバリ(第7小隊と絡むとは思わなかった)
・熟練度を目に見える形にして欲しかった
・マップの使い回し、手抜き(2の多すぎ)
・段々キャラゲー化。(1は軍服だったが2はミニスカ、3は露出スゴい)
・サッ
・車両装備時に購入時の説明が表示されない・土嚢を乗り越えるのが上手くいかない(○押したまま直進とか工夫してくれ…)
・有料DLCで祭りで搾取、ついにはグッズにもDLC付ける始末
・スタッフ(プロデューサー)の言う事がコロコロ変わり信用出来ない、PSPメインじゃないと嘘を吹聴してユーザーを騙す
・2で自力で殺せたボスを3ではイベントでしか殺せない
・弱体化しないわ戦車と剣甲兵が弱体化したせいで攻略方法が人造ヴァルキュリアよりも限定されてつまらない重装甲兵
・3は敵のバリエーションが2より減ってる
・BPテーブルが全員共通でローテーション単調作業ループ

140名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/10/26(木) 11:13:48.65ID:zddhaFQX
暇が出来たので久しぶりにやってみたらステージとか色々忘れてて逆に新鮮だった
シリーズ的にはもうオワコンなんだろうけど、楽しんだゲームってまたやりたくなるもんだね

141名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/10/26(木) 17:39:06.71ID:Ykjunnn+
戦ヴァル3のダメな点

・画面が小さい
・キャラ絵がアニメ調
・MAPが小さい
・グラフィックがショボイ
・分割MAPのせいでワープ戦法が主流になり単調な戦闘になっている
・世界観が変
・出来が凡作
・ダハウが謎の無敵化(ヴァルキュリアとか人造ヴァルキュリアみたいな整合性なし)
・ラスボスのダハウが無敵化してダメージ当らないのに、ヴァルキュリアの兵器壊したらダハウ負傷で死亡(リンクしてたとか設定ない)
・ダブルヒロインと言いながら、リエラを正史として押し付けて来る罠。
・非常に薄っぺらい・テキトーなネームレスの設定。
・クルトがネームレスに配属されるまでの流れが微妙過ぎ。
・拠点間ワープ出来る為に「本隊の救援に行きたいが…」の所が最早ギャグで、システム的に話が成り立たない。
・安直過ぎる展開で本スレですら無いだろ扱いのクズルグ。
・敵密集地帯へヴァルキュリア化してGO→ちょっとずつ動いて射線誘導で殆どの敵が自滅。
・パラレルワールド感バリバリ(第7小隊と絡むとは思わなかった)
・熟練度を目に見える形にして欲しかった
・マップの使い回し、手抜き(2の多すぎ)
・段々キャラゲー化。(1は軍服だったが2はミニスカ、3は露出スゴい)
・サッ
・車両装備時に購入時の説明が表示されない・土嚢を乗り越えるのが上手くいかない(○押したまま直進とか工夫してくれ…)
・有料DLCで祭りで搾取、ついにはグッズにもDLC付ける始末
・スタッフ(プロデューサー)の言う事がコロコロ変わり信用出来ない、PSPメインじゃないと嘘を吹聴してユーザーを騙す
・2で自力で殺せたボスを3ではイベントでしか殺せない
・弱体化しないわ戦車と剣甲兵が弱体化したせいで攻略方法が人造ヴァルキュリアよりも限定されてつまらない重装甲兵
・3は敵のバリエーションが2より減ってる
・BPテーブルが全員共通でローテーション単調作業ループ

142名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/11/21(火) 00:49:38.21ID:2C5DG7dJ
4が出るんだな。据え置き機でw

143名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/12/06(水) 20:13:20.96ID:ltkkNMVb
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

144名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/12/10(日) 22:05:00.46ID:Wh0112dA
質問、していい?
wi-fi環境無しではPSPへのソフトやDLCのダウンロードは無理っぽい様子だけれど、これは入れておけ!という有料DLCや、
無料だから入れといていいんじゃないの?という無料DLCは存在する?
とりあえずE2のUMDだけは中古で買ってあるんだけれど、2の無料DLCみたいなのがあったり
あるいはこれを見ないとストーリーが意味不明になってしまう類のDLCは存在するのかな、と。

145名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/12/11(月) 02:07:47.89ID:RrqNke50
パソコンのストアで買って、wi-fiがなくてもケーブルでPSPにデータを移せると思う

無料や本編補完シナリオのDLCはほとんどない
メインキャラ3人のDLCはE2収録済みだし、他は過去作キャラが活躍するのが多い
それでも「もうひとつのボルジア護衛作戦」は、本編での敵キャラが操作できて新鮮だし、裏話として必須ではないけど価値はあると思う

146名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/12/11(月) 18:14:00.01ID:CNW3EKnz
>>145
ケーブルでPCとPSPを繋いでPCのPSストアからMediaGo経由で
直接ダウンロードする方法は一年前にMediaGoの仕様変更で出来なくなって
(と言うかMediaGo自体がこれから新ソフトへの切り替えになる様子)
購入したソフトやDLCをPSPに入れるにはPCのPSストアからPSPのPSストア経由で
Wi−fiを使ってダウンロードさせる方法しかするしかなくなったみたい。

攻略Wikiで調べてみたけど、無料なので入れておいて損はない無料DLCはないみたいだし
とりあえず本編をやってから有料DLCについては考えてみる事にする。
教えてくれてありがとう。

147名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/12/11(月) 19:02:38.55ID:yEbjQpPu
戦ヴァル3のダメな点

・画面が小さい
・キャラ絵がアニメ調
・MAPが小さい
・グラフィックがショボイ
・分割MAPのせいでワープ戦法が主流になり単調な戦闘になっている
・世界観が変
・出来が凡作
・ダハウが謎の無敵化(ヴァルキュリアとか人造ヴァルキュリアみたいな整合性なし)
・ラスボスのダハウが無敵化してダメージ当らないのに、ヴァルキュリアの兵器壊したらダハウ負傷で死亡(リンクしてたとか設定ない)
・ダブルヒロインと言いながら、リエラを正史として押し付けて来る罠。
・非常に薄っぺらい・テキトーなネームレスの設定。
・クルトがネームレスに配属されるまでの流れが微妙過ぎ。
・拠点間ワープ出来る為に「本隊の救援に行きたいが…」の所が最早ギャグで、システム的に話が成り立たない。
・安直過ぎる展開で本スレですら無いだろ扱いのクズルグ。
・敵密集地帯へヴァルキュリア化してGO→ちょっとずつ動いて射線誘導で殆どの敵が自滅。
・パラレルワールド感バリバリ(第7小隊と絡むとは思わなかった)
・熟練度を目に見える形にして欲しかった
・マップの使い回し、手抜き(2の多すぎ)
・段々キャラゲー化。(1は軍服だったが2はミニスカ、3は露出スゴい)
・サッ
・車両装備時に購入時の説明が表示されない・土嚢を乗り越えるのが上手くいかない(○押したまま直進とか工夫してくれ…)
・有料DLCで祭りで搾取、ついにはグッズにもDLC付ける始末
・スタッフ(プロデューサー)の言う事がコロコロ変わり信用出来ない、PSPメインじゃないと嘘を吹聴してユーザーを騙す
・2で自力で殺せたボスを3ではイベントでしか殺せない
・弱体化しないわ戦車と剣甲兵が弱体化したせいで攻略方法が人造ヴァルキュリアよりも限定されてつまらない重装甲兵
・3は敵のバリエーションが2より減ってる
・BPテーブルが全員共通でローテーション単調作業ループ

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