【VITA】ロマンシングサガ2Part.14 [無断転載禁止]©2ch.net

1名無しじゃなきゃダメなのぉ!2016/10/06(木) 21:42:18.69ID:tAWToJ8w
◆ iOS / Android / PlayStation Vita版公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/romasaga2/

ロマンシングサガ2専用スレです。雑談・質問・妄想・プレイ日記などご自由にどうぞ。
ただし改造・エミュの話題だけは極力避けること。実機プレイという建前でよろしく。
なお他のサガシリーズの話題などは総合スレなどでお願いします。

荒らし・スレ違い・気に入らない話題などがあってもカウンターせず、各自がパリイすること。
プレイ日記書く場合は気に入らない人がパリイできるよう、毎回同じ名前を入力してください。

次スレは>>950が建てること

前スレ
【VITA】ロマンシングサガ2Part.13
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1467583777/

791名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/12/31(日) 23:46:03.80ID:DTfUfsq4
階段に入ろうとするとすぐ一歩行き過ぎてしまう
1マス進む感覚がプレイヤーとズレてるような感じ
SFC版もこうだったか?

792名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/01/01(月) 00:04:52.44ID:aPQjm9up
いや、ヴァーチャルコンソールやったらわかるけど、リマスターは基本的にもっさりしていて反応が鈍い感じ
隙間とかちょっと先読みして曲がらなければ通り過ぎて入れない

793名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/01/01(月) 05:35:16.98ID:FWnltSbv
PS4版でも遅延あると言われてたがスイッチ版でもあるのか
PC版はコンフィグが終わってるし全部クソじゃねーかwwwwwww

794名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/01/01(月) 09:51:35.53ID:48WPeram
もしかしてVITA版は遅延ないのか
ならロード時間はそのため・・・?

795名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/01/01(月) 09:54:06.88ID:Jgx3lU0g
PS4はモニター周りの環境のせいで遅延がでる可能性もあるね

796名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/01/01(月) 10:43:33.68ID:k7FWMcTC
格ゲーじゃあるまいし気にしすぎやろw

797名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/01/01(月) 11:00:41.10ID:48WPeram
いやめっちゃ気になる
店の入り口入りづらくてかなわん

798名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/01/01(月) 11:47:17.42ID:p7QmNvnP
ダッシュの場合は少し先読みして曲がるか、
入り口付近になったら歩きにして入るとかしなきゃならない

>>796
シビアな敵避けが要求されるロマサガ2はある意味アクションゲー

799名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/01/01(月) 12:00:14.86ID:EZUI2AUI
敵避けなんてするか?

800名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/01/01(月) 12:01:29.75ID:3TDl1kSk
戦闘回数縛り、低年数プレイとかそういうのかもしれない

801名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/01/01(月) 15:57:31.54ID:zTT/wsLO
久しぶりにVITA版起動したけど確かにロード長いな
3D美麗グラならまだしもSFグラでこれは萎える

802名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/01/01(月) 16:03:52.50ID:GJP5Nyou
それな
実は聖剣リメイクもUnityだしロードあるんだが気にしてる信者そんないなかった
グラが今風でロードあるのと昔と大差ないのにロードあるのでは体感が全然違う

803名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/01/01(月) 16:33:43.70ID:lWRe6MEg
>>755
日本人新規IPなかなか買わないし
そもそも新規IPに金掛けられるメーカーが殆どないという...

>>773
退却と防御も元に戻してほしい

>>802
もうVitaでUnityは無理だよな

804名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/01/01(月) 16:37:00.77ID:lWRe6MEg
>>755
日本人新規IPなかなか買わないし
そもそも新規IPに金掛けられるメーカーが殆どないという...

>>773
退却と防御も元に戻してほしい

>>802
もうVitaでUnityは無理だよな

805名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/01/02(火) 10:26:13.32ID:MtNSnD9f
>>802
誤解してるやつ多いけど聖剣1リメイクはunityじゃないよ
ロード遅いしプログラマーがクソなのは変らないけど

806名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/01/02(火) 13:51:58.16ID:Jv6gNog2
聖剣1はunityじゃなかったのかー
ロマ2と全く同じ展開だったし同じかと思ってた
てことは聖剣の方はPS4やswitchといったマルチ展開はあんまり期待出来ないな

807名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/01/02(火) 15:50:58.15ID:0lNvk8mW
政権2はPS4/VITA/PCで出るやん

808名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/01/02(火) 19:13:10.13ID:48HvEbMA
聖剣伝説のリメイクで開発終盤まで実機テストしなかったスクエニが
ソニーとUnityに泣きついて

Vitaの「ゲームアプリ」使用メモリ30%UPオプションを追加させ
UnityにPC版の次期バージョンの一部機能を先行実装させ
大反省会を兼ねた講演会でunityがシングルプロセッサの性能依存なのをバラした

809名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/01/03(水) 17:42:16.80ID:xkE7tpsm
>>808
なにそれww

810名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/01/04(木) 14:01:07.52ID:vMjBhYWl
動機は不純でも結果的に業界のために良いことしたってことか。

811名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/01/05(金) 00:18:38.79ID:PQZqBBUX
今オリジナルやってて、リマスターやってた時は気にもしなかったんだけど
技道場の登録って
一度閃いたら、封印しようがキャラが死んで消滅しようが年代ジャンプしたら登録されるって認識でOK?

812名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/01/05(金) 00:46:26.75ID:3IaNyfEy
閃いた時点で登録される

813名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/01/05(金) 01:07:07.99ID:PQZqBBUX
ありがとう
これで心置きなく一掃できる

814名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/01/05(金) 08:19:14.96ID:qCb1ndqp
閃いた戦闘で無念を晴らすしても大丈夫なのか
どうやって伝わったんだ閃いたのが皇帝ならともかく

815名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/01/05(金) 10:09:12.90ID:fr5OLa3h
戦闘中にソフトリセット出来ないのは地味にイラっとくるな
最大HP表示されないのも意味がわからない。退化させてどうすんだ

816名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/01/05(金) 12:13:33.98ID:F2XLd6s7
それでいて最大WP/JPは確認できるんだよな
そっちはいらんだろと

817名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/01/05(金) 13:06:02.65ID:lSu3kyDY
ダメージ表示がクソ早いのも困る
UIがほんと終わってんな

818名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/01/05(金) 16:01:41.28ID:zW1Y2bs4
とんらん

819名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/01/05(金) 20:47:20.06ID:U8Mfajq9
無能市川

820名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/01/06(土) 21:13:45.14ID:02jCEqMO
Unityは性能ブン回しで作る分には安く作れるので
PS4ベースで中小メーカーが低予算開発に使う分にはかなり有能らしい
ライフイズストレンジ2とかもその口だし

バイオ7とかUnityで一通り遊べるレベルで作って
その後それをたたき台としてブラッシュアップしてると言ってたね
実際出来が本当に良かった

821名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/01/09(火) 21:39:39.01ID:8FcMEoiN
>>814
皇帝が先に倒れても厳密にはLPが減って戦闘不能なだけだから
閃いた技を倒れながら見ていて次の皇帝に記憶ごと伝承している
戦闘中にLPが無くなった時に死ぬわけだが
システム上LPが無くなると仲間から次の皇帝に継承するし
全滅する際なら皇帝が先に倒れても一番最後に倒れても
皇帝はゲーム上全ての戦闘を見ている事になる

822名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/01/14(日) 00:20:30.70ID:9LZnERxp
>>821
皇帝が見ていて記憶が・・・と言い出したら、敵が使った技もOKってことになりそうだが・・・

823名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/01/14(日) 00:42:29.00ID:WsI5Kdqh
ソウルスティールなんて見切ってもいないのに継承されてるじゃないか

824名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/01/14(日) 00:57:57.63ID:9LZnERxp
技道場登録は、システム上の仕様とかで「深く考えるな」でいいとしても
確かに、見切ってないソウルスティールはマズイなw
いや、命がけで奪い取られてる最中に見切っていたんだよ(棒

825名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/01/14(日) 18:03:13.84ID:Vjjuux9f
vita版から久々にスイッチ版プレイしてるんだが3010年なのにダンターグが詩人のどうくつに遠征してて戸惑ってる
250年ずつジャンプさせてるから64世代経過させてるし、東と南のダンジョンはダンターグ遠征後のボスを倒してクリアしてるのに、だ
詩人のどうくつを出現させたのが2750年代と遅めにしたのが悪かったのか?
なるべくvita版で4000年プレイした時のチャートをなぞってるつもりなのにここでダンターグ出るとか覚えがない
年代ジャンプのために詩人のどうくつクリアの+1が欲しいのににに

826名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/01/14(日) 18:05:08.96ID:QFniCjbw
ダンさんと戦闘→撤退で場所変わるんじゃないっけ?

827名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/01/14(日) 18:11:45.35ID:Vjjuux9f
>>826
退却で遠征キャンセルさせることが出来るのは知ってたけどその場合も進化形態は進むのね
第四形態にしたかったから動転したわ…

てかこのタイミングでまだいるのかね
子供と子ムーを発生させるまでは詩人のどうくつをホームグラウンドにするわけじゃなかったよね?

828名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/01/14(日) 18:25:52.72ID:Vjjuux9f
今急いで子供と子ムーまでノーセーブで進めてみた
ダンターグは無事第四形態になってたよ

829名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/01/15(月) 01:57:55.27ID:WzuyXNOG
最終皇帝になってからは、仲間を自由に加入させたり外したりできて(次キャラはLP削り)MLV越えてる分は保存だったらなぁ
最後に色々と楽しめたのに
個人的には一点物増産以外には意味が無いと思ってる強くてニューゲームよりも欲しかった要素

830名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/01/15(月) 06:47:53.51ID:G3i2JP+4
とりあえずクリア
アビスのまま戦い続けたからメイル喰らいまくったw

831名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/01/15(月) 07:16:11.28ID:BZpPUQsO
>>829
俺はインタリオリングの入手方法を追加ボス撃破にして欲しかったな
フリーシナリオが売りなのにこれの存在のせいで気兼ねなくイベントできない

マイルズ道場が4体とも背後を取れるように地味に部屋が大きくなってたり戦闘回数を確認できるようになったりいい所も勿論あるけどね

832名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/01/16(火) 20:49:25.97ID:Jtl6yj3d
インタリオリング取ろうとすると
・ワグナスを残せない
・ロックブーケを残せない
・ボクオーンを残せない?(地上艦攻略なら残せる?
・カンバーランドを独立国的な立ち位置にできない
・武装商船団を海洋国家的な略
・アバロンのダニを潰せない
などの不自由さが気になるな
サラマンダー冥術の択一は溶岩固める時にコムルーンを制圧してれば要件を満たすからいいけど

後半は個人的な趣味だがせっかく歴史を紡ぐのだから前回こうしたから今回ああしようみたいな余裕が欲しい

833名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/01/17(水) 07:16:55.55ID:kM7etbUu
さっさと5個集めちゃうのが良さそうだな

834名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/01/17(水) 13:08:14.56ID:sFGjuFif
帝国記に書き込まれるタイミングがシビアすぎるな
ちょっとでも工程飛ばすと書き込まれないし・・・

835名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/01/18(木) 09:15:22.61ID:WRBuuC0V
サラマンダー択一なんかいつもRAM直で叩いて魔道書手に入れるから無問題。
最初から持ってた方が冥術レベルだけ遅れとらないし。

836名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/01/18(木) 12:12:21.83ID:O2FKtXwy
>>835
そもそもサラマンダーはインタリオリング関係ないぞ

837名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/01/18(木) 12:49:23.31ID:rsBM7fzd
インタリオリングとれない
誰か最短ルート教えてください

838名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/01/18(木) 19:17:08.45ID:W/kDnGie
インタリオリングそんなに強いか?

839名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/01/18(木) 19:31:22.47ID:/PyKGCWo
雑魚戦に限れば状態異常の怖さってメドゥサ系が時々先制誘惑してくるくらいじゃないか?
インタリオリングはめる枠で水環なりラバブなり装備する方がよっぽど有用だし何ならドロリンの方がいいな

まあ周回限定品は全て集めたくなるのは分かる
例えば4周してるのにオートクレールだけ3個しか持ってないとか嫌だし

840名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/01/18(木) 20:07:59.81ID:AvRZe7eI
聖衣魔石インタリオドロリン×5で

もうドロリン要らんだろとか言うな

841名無しじゃなきゃダメなのぉ!2018/01/18(木) 21:42:39.56ID:S4Jor+on
>>840
ロマサガ2は固定装備持ち以外防具3個だぞ

新着レスの表示
レスを投稿する