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【3DS】アライアンス・アライブ Part19 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ cfc0-zXdO [153.161.212.174])2017/07/10(月) 10:20:39.03ID:Y7x27v900
◆タイトル  :THE ALLIANCE ALIVE
◆ジャンル  :RPG
◆対応機種 :ニンテンドー3DS
◆販売元   :フリュー
◆開発元   :キャトルコール
◆プレイ人数:1人
◆発売日   :2017年6月22日発売
◆価格.    :【通常版】6,280円(税抜)
.         :【DL版】 6,280円(税抜)
◆CERO   :A
◆公式サイト.:http://alliance-alive.jp/
◆予約特典. : 浜渦正志 全曲書き下ろしスペシャルサウンドトラックアルバムCD+ダウンロードコード powered by レコチョク
ニンテンドー3DS テーマ(5種セット)
◆DL版早期購入特典(2017/12/21まで):ニンテンドー3DSテーマ(雪の世界)
◆体験版がニンテンドーeショップで好評配信中

※次スレは >>950 が立てて下さい。
 立てられない時は安価で指定して下さい。
※ワッチョイ機能について
スレ立ては本文一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を記入すること

前スレ
【3DS】アライアンス・アライブ Part18
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1499267534/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0003名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ebc0-zXdO [153.161.212.174])2017/07/10(月) 10:23:16.57ID:Y7x27v900
予約特典サントラ収録タイトル
01.メインテーマ〜理解〜
02.雨の都スヴァルナ
03.作戦会議
04.雨の世界
05.ギルド
06.閉鎖美術館
07.予感
08.分断された世界
09.失われた光
10.生きている森
11.動乱
12.貴族と執事
13.機工都市ギアズロック
14.燃える世界
15.遭遇戦
16.監獄世界
17.白嶺城
18.ペンギン
19.飛翔
20.イグニッション
0004名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f1d7-OtZj [118.241.64.95])2017/07/10(月) 13:13:39.28ID:+JClTAIf0
武器装備可能キャラステ
腕力
バルバローザ25 シキ23 ガリル20
レンツォ、ジーン、マチルダ16
アーシュラ、ビビアン、レイチェル13 イグナス11

集中
マチルダ25 ジーン20
アーシュラ、レイチェル19 イグナス、シキ17 ガリル15
バルバローザ、ビビアン11 レンツォ9

敏捷
レンツォ23 レイチェル22
シキ19 ガリル17 イグナス16
ジーン、ビビアン13 マチルダ12 アーシュラ11 バルバローザ9

感性
ビビアン25 アーシュラ、イグナス22
ジーン19 レンツォ18
レイチェル、マチルダ13 シキ12 ガリル11 バルバローザ10

体力
バルバローザ22
ビビアン18 ガリル17 アーシュラ15
レンツォ、イグナス、レイチェル14 ジーン、マチルダ13 シキ9
0005名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f1d7-OtZj [118.241.64.95])2017/07/10(月) 13:22:01.13ID:+JClTAIf0
腕力 体力 敏捷 重量制限
25   22   *9   47   バルバローザ
13   25   15   38   ロビンス
20   17   17   37   ガリル
23   *9   19   32   シキ
13   18   13   31   ビビアン
16   14   23   30   レンツォ
13   16   16   29   ティギー
16   13   13   29   ジーン
16   13   12   29   マチルダ
13   15   11   28   アーシュラ
13   14   22   27   レイチェル
11   14   16   25   イグナス
0006名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f1d7-OtZj [118.241.64.95])2017/07/10(月) 13:30:02.84ID:+JClTAIf0
・ステータスの影響に関する検証状況

集中値の刺突戦技への影響に関して
→弓の場合:腕力影響見られず、集中影響のみ
 槍の近接戦技の場合:集中影響見られず、腕力影響のみ
 斧の遠隔戦技の場合:腕力・集中両方の影響が見られる

敏捷値の移動技への影響説に関して
→敏捷の影響見られず

敏捷値・体力値の行動順への影響に関して
→敏捷の優先度高、次点で体力
 重量が腕力+体力ー1を超えるとその分だけ行動順が著しく低下
(重量オーバー1あたり敏捷3低下?)

・6章方舟ムービーの強制終了について
→下画面がテレグラフ表示かつ、右上がALLじゃなく、さらに非表示のログがあると起きる
 下画面をマップ表示にすることで回避可能

・見落としがちな機能
→戦闘中、戦技決定後の敵ターゲット選択中にYボタンで、レンジ倍率・耐性弱点等確認可能
0008名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウエー Sa23-H0RF [111.107.153.38])2017/07/10(月) 17:01:01.47ID:i2aI1QY8a
>>1
現在このスレはワッチョイを導入しています。次スレを建てる際はよく話し合った上でIP表示を継続するか選択して建ててください。
次の行を>>1の1行目にコピペすればok

!extend:checked:vvvvv:1000:512

■2ch新機能 スレッド個別設定機能
スレッドを立てる際「本文1行目行頭」に
!extend:(1):(2):1000:512
を書くとスレッド内の設定を変えることが出来ます。
(1)=「checked」でID有り、「none」でID無し
(2)=BBS_SLIPの値 「vvvvv」で強制コテハン 「vvvv」でIP表示


◆現スレの設定
・ID表示 強制コテハン (地下板と同じ)
!extend:checked:vvvvv:1000:512
0027名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スププ Sd33-SB+D [49.96.16.22])2017/07/10(月) 19:45:03.22ID:BCYsx+1Ld
>>24
取り敢えずそれぞれのギルドを発展させるとどう言う恩恵が受けられるかは配置する時に下画面の横の
矢印アイコン押していけば見られるから確認すると良い
0039名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9bdb-n4Bn [119.25.156.113])2017/07/10(月) 20:16:12.37ID:X35P7muX0
ちなみに印術学1人 図書Lv10でマスターローブ180着作ったら
通常 90/180(50%)
高品質 51/180(28.3%)
銘品 21/180(11.6%)
最高級 18/180(10%)

だった
○○学を多めにすると高品質が減って銘品が増える可能性があるな
最高級に関しても増えるかもしれんが図書Lv10の効果の方が重要かも

>>38
MAPに入った時点で敵の構成が完全に固定される
→MAPに入った時点でQSしてスピナーがいる敵を覚えておく
 →QLしてスピナー編成に当たる前にQSする
  →スピナー編成で幻月弓が出るまでひたすら倒してQLするでおk

大体30回くらい繰り返したら出た
0043名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9bdb-n4Bn [119.25.156.113])2017/07/10(月) 20:22:33.23ID:X35P7muX0
>>40
ブルーオアシスのオアシスで連戦にならない程度にぐるぐる回りながら倒してた
一人編成にして敏捷の高いキャラに弓でモーションが速いブレイクショットしてSP枯渇しないように倒してたよ
幻月弓なら9戦、大体2分くらいで一本できる
0079名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd73-n2W9 [1.79.86.212])2017/07/10(月) 23:42:46.08ID:ltJK4qq8d
>>50
理解の歌かな
あの曲が一番好き

フリーズ多いのはハードの問題か
0085名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sdbd-n2W9 [110.163.13.87])2017/07/11(火) 00:18:39.21ID:TCXvLT49d
イグナスさんの腕力が貧弱なのは生まれが関連しているのか…
0090名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 13ea-Razr [59.171.16.89])2017/07/11(火) 01:33:34.00ID:gnmZGDB80
とりあえずクリアしたが、けっこう面白かった
セリフ(テキスト?)に妙なこだわりがあったのも良かった
レジェレガクリアしたときは、レジェレガを叩き台にしてゲームを作ってくれないかなぁと思ったが
コンセプトは違うものの、まさにコレはそんな感じだった
アラアラクリアした今、どこか金があるメーカーが、このチームに金と時間を与えて同じコンセプトで作らせてみてくれないかなぁと思ったw
0097名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f1d7-Razr [118.241.64.95])2017/07/11(火) 02:50:28.11ID:ixpTN0Vc0
>>92
盾役の消費SPまで上がっちゃうと耐久できなくなって覚醒粘りできないとかそんな感じ

>>93
そもそも敏捷依存の回避・反撃技がどれだけあるか不明
盾のパラードは腕力依存だけ?反撃技は成功率自体は敏捷依存?
反撃技除くとまともな回避技って剣と杖ぐらいしかないし
(レンツォは敵の攻撃を受ける前に行動しちゃうから防御技覚醒させにくくて面倒だし)
回避盾やらせたい感は確かにあるのだけど
0099名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr1d-eDOo [126.212.2.81])2017/07/11(火) 03:05:14.96ID:mu5jQtFhr
25章でグロッサに12000しか与えられず城から出られず嘆いていた者だけど無事諦めました
新しくやり直そうかと思ったけどLORDINGで24章の橋戦終了直後から始められることを発見して今までの15時間がパーにならなく歓喜だわ
クイックセーブはCONTINUEからだとそこから始められるけどLORDINGからはできないんだな(情弱ぅ)
そして25章で普通のセーブできないの仕様かよ、制作者は詰むとわかっててこう作ってたのかよ、だからかまくらが大量にあるのかよコンチクショー
0102名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 59a1-ciBB [114.153.203.214])2017/07/11(火) 03:47:05.35ID:RkVMkJ2Z0
最小勝利回数クリアにチャレンジ中!やっと武力調停倒したぜー
腕力ダウン決めた時だけ耐えたんだけど、関係あるんかな?
耐えるよりもガードポジでバッシュで打ち消すのが一番リターンでかいけどね
0104名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スププ Sd33-O46n [49.96.35.172])2017/07/11(火) 04:31:39.92ID:2iMTRKjXd
魔界に行くと地上に戻れない意味分からん
魔界なんかただの短いダンジョンでしかないのに

後気になったのはイグニッションになるといちいちキャラの台詞をボタン押さなきゃならんことと、
下画面のHPが一杯出てくるキャラの台詞で見えなくなること、
覚醒を粘ってる時に鍛治のキャノンが邪魔なこと

あとギルドタワーは全部10に出来て良かっただろ
替えるためにはわざわざ周回してまた一から集めにゃならんし
0129名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa6d-+A1S [182.251.241.45])2017/07/11(火) 09:39:06.32ID:cX1Fl1Rqa
魔界きたが街にいるモブ水魔強すぎだろ
0140名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd33-n2W9 [49.104.49.79])2017/07/11(火) 13:03:18.32ID:4V6+TiPzd
>>138
物語上の関連はないよ

アラアラはレジェレガと比べるとボリュームめっちゃあるし、やって損はないと思うよ
0146名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1921-m5Ug [120.51.11.216])2017/07/11(火) 13:30:40.01ID:CsCBRMvh0
武器種縛り、FS縛り、PT人数縛り、ギルド縛り、ストーリー上の敵とユニークオンリー戦闘縛り
ポジション縛り、不向き役割縛り(レンツォに弓シキに軽減系ガードバルバローザに回復)
PT人数に空きがあればムササビがいつの間にかPT入りしてるよ(大嘘)
0150名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c111-ciBB [126.142.70.10])2017/07/11(火) 14:34:48.90ID:ioicc2HR0
NEWGAME最小勝利回数+盾FS使用不可
これは中々に難易度高いと思う
0166名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b36d-Xvvl [101.141.39.91])2017/07/11(火) 16:23:38.35ID:nhI/6iaj0
アーシュラの目を治して、青い空を見せるのが目的で旅立つだったら主人公だったんだが
当のヒロインは困ってないどころか、普通に戦えるうえガリルよりよく見えてて
なんか勢いで仲間救出→親父さんの意志を継ぐになって、埋もれた感じ
0175名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd33-n2W9 [49.104.48.99])2017/07/11(火) 16:47:13.03ID:YwQNhdYUd
>>165
ブルーオアシスの「パパも!ママも!ブルー様も大好き!」的なこと言う少女に、主人公の中で一人だけ名前呼ばれないの驚いた
0183名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スププ Sd33-SB+D [49.96.16.22])2017/07/11(火) 16:56:10.29ID:/vLw+6/zd
>>180
お、隠密任務...単純な役割だけで考えるとガリルと敏捷系二人はあまり
これと言った仕事は無かったな基地潜入ぐらいか
0187名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スププ Sd33-SB+D [49.96.16.22])2017/07/11(火) 16:59:42.80ID:/vLw+6/zd
何だかんだ全員主人公と言うのなら魔界突入前ぐらいに各地にそれぞれのエピソードイベントが
発生しても良かったかもしれんね
0191名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9bea-sizm [119.170.32.76])2017/07/11(火) 17:07:42.59ID:kfRi5yCb0
学習塾エンド
レジスタンスやってないからバダに目付けられない、親父生存
雨の世界に来たビビアン達と世界回る
結局監獄世界のフォースギア破壊の際にバダ殺す
グロッサ死んでて居ないから最後の所でイグナスが代わりに犠牲に
0193名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 216e-Razr [180.9.6.192])2017/07/11(火) 17:20:06.27ID:wo5LlH7Q0
>>191
方鏡が作動しないからブリューナクが動くこともないだろうしビビアンたちは雨の世界に来れないと思う

親父の生存についてはジーンがグロッサに調査を命じられてバダと会うのがガリル達がグロッサと遭遇する前かどうかが問題
バダが酒場に調査に来たのはジーンに焚きつけられたからであって別に確たる証拠があったからではないし
典型的な白を黒にするタイプだからレジスタンスを辞めてようが親父の生存は厳しいと思う
0194名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa6d-RgDr [182.249.244.165])2017/07/11(火) 17:30:50.52ID:e9gZO39Na
結晶世界って青空じゃなくてオーロラじゃない?
町の人が言ってなかったっけ
0195名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f123-P7Iq [118.153.90.3])2017/07/11(火) 17:33:11.82ID:/g6FPNq30
我が家の3DSが数年振りに発掘されたからなんかやろうかなと適当に探してたらこのゲームを見付けた
公式サイト見た感じ趣味にストライクで良さげに感じたんだけど面白い?
光の四戦士とかブレイブリーデフォルトみたいなゲームが大好きなんだけどその系統を期待してもいい?
0198名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スププ Sd33-SB+D [49.96.16.22])2017/07/11(火) 17:36:39.70ID:/vLw+6/zd
>>195
大体その辺のゲーム通ってきた人が買うと思われるので問題無いと思うわ、まあ自分だが
0204名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 216e-Razr [180.9.6.192])2017/07/11(火) 18:16:36.56ID:wo5LlH7Q0
>>201
魔族のお偉いさんが一人死んでる上に町の管理を委任されてる妖魔まで死んだとなったら全面戦争待ったなしになりそう
ワイアットはまだそこまでの戦力が整ってないと判断したから学習塾エンドになるわけだしやっぱり自分を盾にしてかばうんじゃないかな

>>196
仮にポータルでスヴェルナに行けたとしてもフォース・ギアへの疑念を抱く展開にはならなさそう
0213名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スププ Sd33-SB+D [49.96.16.22])2017/07/11(火) 19:50:06.18ID:/vLw+6/zd
>>211
そういや犬マユ石塚がツイッターで書いてたレイチェルがそこそこ守銭奴発言あるのは家族を
養ってるからってのは本編だと何処で見られるんだろ
0223名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガックシ 068b-OtZj [133.11.201.123])2017/07/11(火) 20:28:58.07ID:2rS2ToGL6
>>213
本編では見られない、たぶん削られた
同じ犬マユのtwitterに書いてあると思うけど、本当はレイチェルの弟妹が住む実家が雨の世界の最初の戦術タワーの場所にあったらしいけど、戦術タワーの方を優先して立ち退きされてしまったと
弟妹の描写もそれに合わせて削られたのだろう、ギルメンになる予定もあったらしいのに
0241名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ブーイモ MMeb-OtZj [163.49.207.100])2017/07/11(火) 21:35:53.11ID:4YN8wpIlM
魔族や魔界関係の設定要素は出し惜しみされてる感ハンパないからもっとあっていい
それと、差分とかが充実してるのもいいけど、やっぱりキャラごとの固有イベントもほしい
それで何か専用資質とか固有武器が手に入るとなおよい(形見の短剣の修理・強化イベントとか)
0247名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c9ea-f7iQ [42.147.29.127])2017/07/11(火) 22:10:28.71ID:R6mIbMT30
アライアンス・アライブ 公式 @alliance_3ds
 《予告》急遽ですがオリジナルで生放送番組をやる事になりました!
 現在諸々最終調整を行っていまして、明日正式に内容発表しますのでみなさんお楽しみに!
 フリューの家庭用ゲームタイトルでは初の試みなのでただ今"あらあら?!"してます。【宣】
 #アラアラ
 10:07pm ・ 11 Jul 2017 ・ Twitter Web Client

あらあら!
0269名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/07/11(火) 22:54:43.83ID:2uCCQePS0
アーシュラが目が見えなくなったのはグロッサの術のせいなのにいつの間にか
終盤でラスボス倒さないと術が解けないて事になってて
なんか見逃したんかな
0272名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 132c-Wxq/ [125.199.145.118])2017/07/11(火) 23:01:22.48ID:5UnPWaU70
ストーリーは王道で子供向けっぽい軽さがあるけど、町の人の会話とかでちょいちょい暗黒部分があるよな

魔界の民家にいた人間の子供が「ご主人様がエサを置いて行ったから平気」とか言ってて
魔界での人間の扱いってペット並かよって、ちょっとゾッとしたわ
定番だけど、水魔戦闘前セリフとかもホラー感あってただ明るいだけの話に留まってないのが良い
0288名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スププ Sd33-SB+D [49.96.16.22])2017/07/11(火) 23:53:19.21ID:/vLw+6/zd
>>286
つまり法に厳しいグロッサが露出してないのは必然的
0293名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9bdb-n4Bn [119.25.156.113])2017/07/12(水) 00:07:20.08ID:RBtAgCaq0
>>289
・雨の世界の美術館のフォースギアを破壊していない
・燃える世界のブルーオアシスすぐ近くの山にあるフォースギアを破壊していない
・結晶世界でイベントを見ていない(これは必要だったか覚えてない)
・そもそも雪山のボスが雪の世界のフォースギアの水魔じゃなくて篭城戦のグロッサと勘違いしてる

どれかじゃない?
0300名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd33-n2W9 [49.106.216.68])2017/07/12(水) 00:52:08.15ID:uGcHeJXVd
印術で感じられるのは周りの簡単な地形、人のシルエットみたいなのがモノクロで映っていると自己解釈している

ただあんな遠くの北岬の洞窟分かるって…印術便利すぎて
0301名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9bdb-n4Bn [119.25.156.113])2017/07/12(水) 00:53:04.38ID:RBtAgCaq0
アーシュラの目隠しの理由の半分は合法的(?)にガリルのバンダナの匂いくんかくんかする為だから

嫌いなことが隠しごとだったり
ガリル助ける為に平気で自分の命投げ出したり
温泉でガリルに興味ないといわれて落ち込んでたり
最後の宴でガリルがシトロにあの子のことしっかり面倒みてやるんだよ的なこと言われた時、便乗してよろしくね!とか言ってきたり

割とヤンデレの才能あるよな、アーシュラ
目隠しの残り半分の理由はガリルに罪の意識植えて縛り付ける為じゃないかとも思ってる
一回そういう視点でガリルとアーシュラのやりとり見てみると面白いぞ
親死んでも割りとケロっとしてるけど多分ガリル死んだら発狂するぞアレ
0314名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5333-rvkC [115.65.6.86])2017/07/12(水) 02:06:50.62ID:Vr2qJJab0
アーシュラ「あそこの岩場に飛ぼう!」
アーシュラ「何か来るよ!」
アーシュラ「(ペンギンを見て)かわいい!」
アーシュラ「あの紫色の光は何だろう?」

地形どころか遠方からの気配、動物の姿はてや色まで見えるアーシュラさんぱねぇ
0315名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 13ea-Razr [125.9.15.67])2017/07/12(水) 02:13:03.32ID:924feIEu0
「紫色を認識する」ということと「紫色を目で見る」ということは別物なのかもしれない
光の色は波長によって決まるから、あの時点のアーシュラは光の波長を感知してこれは紫色である(はず)と判断していたのかもしれない
0326名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa6d-rd1v [182.251.243.6])2017/07/12(水) 06:45:54.83ID:hrwVPy6Sa
>>320
隊列名でお腹いっぱい
0334名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 13aa-o0Mb [61.213.37.92])2017/07/12(水) 07:59:03.49ID:1Pn1BQ7s0
正直な所、周回プレイのモチベーションはレガシーの方が上だな
アラアラの周回要素はレアアイテムとか強力な装備集めしかない上、
その装備も敵が弱いから特に必要もない
アイテムコレクションや図鑑埋めのためだけってのは周回プレイするには弱いよ
レガシーの敵が強くて難しいってのは案外正解だったんだなと思う
0374名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 219b-VsG/ [180.36.180.160])2017/07/12(水) 13:27:30.71ID:VcCP+Fdo0
折角9人主人公がいるんだしサブキャラクターをもっと多くしてスタート時点で誰を主人公に選ぶかで合流するまでに加入する主人公キャラやサブキャラクターの顔ぶれが変わると良かったかな
まんまロマサガ+幻想水滸伝だけど
周回前提でしか真エンディングを見れないゲームは辛いだけだけど何周もしちゃうゲームは9人主人公を活かした変化が欲しかった
レジェンドオブレガシーで反省して削られたいくつかの要素はアライアンスアライブでは活きた要素になってたと思う
0375名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 11ea-n4Bn [124.140.6.167])2017/07/12(水) 13:28:07.24ID:4pzqWwP40
3戦目の武力調停さん、3人バッシュ2人攻撃にしたらチャージを1回被弾だけですんだわ
0393名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スププ Sd33-O46n [49.98.54.94])2017/07/12(水) 17:06:50.26ID:AyncLfNpd
>>265
それは公式サイトで発売後に重要なキャラ公開するってやつだろ(もう公開されてる)
Twitterで呟いてたぞ
だからゲームに追加要素を加えるとかってやつではなく
ゲーム以外で楽しめるものってやつ

そもそも無料アップデートでも修正じゃなくて
何かを追加したらDLCなんだから、修正アップデートはやるかも知れんが
DLC的なものは「やらない」と明言してるからないと思う
0398名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd33-O46n [49.104.28.235])2017/07/12(水) 17:35:30.57ID:/DoWA2gPd
>>397
大して影響はないけどギルド員が減るし
降魔の利剣は鍛治ギルドで作れるから見捨てる意味がほぼない
0404名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ebe3-VsG/ [153.165.147.241])2017/07/12(水) 18:03:55.45ID:WDxI1kqv0
殺す相手を図鑑に登録できたりそこでしか入手できない限定品だったらコンプ目的で一度は選ぶ価値があるけど、マックス見殺しに関してはそのどちらでもないのがな・・・
その時期では強いとはいっても、よく考えたら同時期にほぼ同性能のベラトリックスMWも手に入るし
0406名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 216d-jnKG [180.145.141.229])2017/07/12(水) 18:16:09.26ID:KZG2W5ft0
みんなレスありがとうです
美術館とかでも武器手に入れて倒しちゃったのでギルドメンバー減るのはちょっとおしいくらいなのですが
燃える世界後半でちょっと攻略サイト見てその流れでそっちの選択肢(そこには回復アイテムorなんとかの剣しかかいてなかったw)
ので監獄世界に入って後から別のサイトみたら見殺しみたいになってて(;´Д`)うわぁ・・・といった感じですw
0415名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 11ea-n4Bn [124.140.6.167])2017/07/12(水) 19:02:50.57ID:4pzqWwP40
>>411
バッシュ2,3名回復兼攻撃1〜2名でいけないかな?
0423名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スププ Sd33-SB+D [49.96.17.159])2017/07/12(水) 19:38:00.39ID:LPHmO7L8d
>>417
ジュウザのニーハイは流石にまずいだろ...
0432名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd73-n2W9 [1.72.9.42])2017/07/12(水) 20:14:51.10ID:jfuJPKd4d
>>424
>>428
見た目に反して割と中身は闇だなアラアラ
0436名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0Hcd-Y2Kr [124.37.25.55])2017/07/12(水) 20:24:09.92ID:hE6CQlMHH
ロビンスの所も中々酷い
あっ、ウザそうなペンギンがいる…殺s逃げた!
あっ、子供と一緒にピンチになってる…放っておこ、あっ食べられた^^
奥さん、残念ながら旦那さんとお子さんは水魔に殺されて…
0449名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 21f3-zXdO [180.53.223.12])2017/07/12(水) 20:56:19.51ID:exlfGaED0
>>446
その場合は戦闘を避けられた事自体がメリットだろうに
そういえばノーサブキャラで行こうと思って籠城戦で他の住民は助けたけどシキはわざと殺したら右の倉庫開けてもらえなかったな
正直負ける方が難しいし戦闘回数かえって増えてるってのに
0450名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c990-L7TI [42.127.56.46])2017/07/12(水) 21:02:12.28ID:21bHR+x70
こんにちは
最近アラアラにハマったものです
みんなはどんなパーティですか?
0454名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c990-L7TI [42.127.56.46])2017/07/12(水) 21:18:07.72ID:21bHR+x70
皆結構違いますね〜自分は
ビビアン魔術と斧
マチルダ槍と印術
ガリル剣と盾
ティギー風砲と印術
アーシュラ弓と印術
ですね
剣と大剣ってどっちが強いかな?
0458名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ eb4e-m5Ug [153.181.126.239])2017/07/12(水) 21:24:06.19ID:oCLcmAPQ0
>>419
落とすには落とすがレアはそうそう出ないよ。
どうでもいいのがよく出る+落とさないときは全く落とさないから
気持ちレベルの効果に体感で感じる
0459名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9bdb-n4Bn [119.25.156.113])2017/07/12(水) 21:24:24.30ID:RBtAgCaq0
ステータスはあまり重要じゃない、僕は全く気にせず好きにやってる
防具を付けずにプレイするくらいが僕にとってちょうど良いバランス
小学生も手に取る作品なので装備やら何やら最善を尽くすとぬるゲーになるバランスにしてる

みたいなことを生放送でさっき言ってたな
0462名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ebe3-VsG/ [153.165.147.241])2017/07/12(水) 21:28:23.52ID:WDxI1kqv0
1周目はこんなだった

ガリル:剣、大剣
バルバローザ:盾、斧
ビビアン:剣、斧、魔術
ジーン:杖、槍、印術 → ロビンス:体術、印術
アーシュラ:杖、弓、印術 → マチルダ:槍、弓、印術

タレントポイントが共有である事と、主力で使うのはどのみち終盤に覚える技である事から、
途中加入のキャラにも気軽に乗り換えられるのがこのゲームのいいところだな
0479名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 596f-mdDf [114.190.96.41])2017/07/12(水) 21:56:36.19ID:P3EWLyr50
>>477
腕力、体力、重量が密接に関係してる説が今のところ有力

確かに、重装備捨てて軽装備に変えたら反撃成功率が上がったような気もする
複数慧眼と同じで、確率が収束した上で成功してるのか、たまたまリアルラックが偏ってるだけなのかまではわからない
0480名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd33-n2W9 [49.104.38.60])2017/07/12(水) 21:56:56.08ID:+Zbq1Gr0d
ガリル 大剣 アタック
ビビアン 剣 アタック
イグナス 槍 アタック
ティギー 風砲 アタック
アーシュラ 印術 サポート時々アタック

攻撃は最大の防御スタイル
0484名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 516f-1B52 [220.109.114.129])2017/07/12(水) 21:58:42.02ID:bTZ6ek2g0
前ガリル:盾
後アーシュラ:弓印術
後バルバローザ:魔術
後ビビアン:魔術
後イグナス:印術魔術
バルバローザの火力が100だとしたらほぼ同じ程度のポジションレベルのビビアンは180くらい
印術主体で魔術を余り鍛えられていないイグナスの火力はバルバよりも遥かに低い
0495名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c990-L7TI [42.127.56.46])2017/07/12(水) 22:30:25.17ID:21bHR+x70
ビビアンまじ可愛い
0498名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 13ea-Razr [125.9.15.67])2017/07/12(水) 22:34:36.05ID:924feIEu0
前衛:ガリル(剣・槍)、バルバローザ(大剣・盾)、レンツォ(斧・薬箱)
後衛:アーシュラ(弓・印術)、レイチェル(弓・薬箱)

全キャラ満遍なく育ててるけど、全力で戦うときはこのPTで行くことが多いかなぁ
正直ガリルに槍を担当させたのは失敗だと思ってる
大抵の場面で剣で事足りるから、槍を活躍させる機会がない
0501名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9bdb-n4Bn [119.25.156.113])2017/07/12(水) 22:37:51.28ID:RBtAgCaq0
同封のハガキは開発者全員で共有してるって言ってたからハガキはちゃんと出すんだぞ
DL版も感想用のページがあるらしいがパッケージ版買ったから俺はよくわからんが

しかし、13歳の女の子からお便り来たとか言ってたがそういう年齢・性別でもプレイするんだな
アニメの「NEW GAME!」の会社まんまな感じなのかね(リアルは男ばかりだが)
0502名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロル Sp1d-tIMs [126.233.16.184])2017/07/12(水) 22:38:46.77ID:klcHYmnRp
ガリル 剣 大剣 前
バルバローザ 盾 斧 前
アーシュラ 印術 後
ティギー 風砲 後
レイチェル 弓 後

ティギーを攻撃+40.速-99のポジションにしてるよ
半端ないよ
0507名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 136f-KuRC [125.204.127.253])2017/07/12(水) 22:56:21.67ID:00z9d9rE0
前衛:バルバローザ(盾)、ガリル(斧・杖(印術))、シキ(斧・杖(印術))
後衛:レイチェル(弓・印術)、ジーン(印術)

序盤は、サブ盾用意してたけど、
リカバーポジの回復力とバルバローザ一人で基本的にどうにかなった
0509名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c990-L7TI [42.127.56.46])2017/07/12(水) 22:59:14.64ID:21bHR+x70
トウコツ丸になった...

まぁいいかトウコツさんいい人だし
0512名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9111-1ByR [60.113.233.60])2017/07/12(水) 23:11:58.19ID:vg/XHe5L0
ガリル 剣と盾(盾役)
イグナス 槍と魔術
ビビアン 斧
レイチェル 弓と印術
ジーン 杖と印術

って感じだったな
魔族組の二人とジーンレイチェルの二人が特に好きだったから全員合流してからこの4人は固定でもう1人は気まぐれだったけど、盾が重要だって知ってからはこのPTで固定になった
0516名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c990-L7TI [42.127.56.46])2017/07/12(水) 23:18:53.71ID:21bHR+x70
>>515
俺も好きだけど泣く泣く外したわ
0517名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e946-zedd [58.85.158.189])2017/07/12(水) 23:19:11.09ID:DxXYU10C0
ガリル 剣
アーシュラ 印術
レイチェル 弓
イグナス ほぼ盾たまに槍
ティギー 風砲 後にマチルダ 槍

>>515
加入時までに弓がいなかったのと
弓の全体攻撃が便利すぎてレギュラーでしたわ

さて2週目をやるべきか
ラジアントヒストリアをやるべきか…
0521名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スププ Sd33-SB+D [49.96.17.159])2017/07/12(水) 23:23:58.62ID:LPHmO7L8d
しかしガリルは立ち位置的に皆当たり前のように入ってるな、まあ自分も
ガリル(槍) レイチェル(弓) バルバローザ(盾) ビビアン(魔術) アーシュラ(印術)
たったけどさ
0523名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd33-n2W9 [49.104.34.60])2017/07/12(水) 23:30:53.98ID:nbMZmKukd
>>509
最後の最後までトウコツ丸だから割とダメージ来るよ…(経験談

でも確かにトウコツさん良い人?だから二週目倒す時それはそれでダメージが
0525名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スププ Sd33-SB+D [49.96.17.159])2017/07/12(水) 23:33:39.96ID:LPHmO7L8d
四凶はトウテツが乱暴なぐらいでトウコツは気が良さそうだしキュウキは礼儀正しいしな、コントンは
どうも自我崩壊しててオカマ口調な事以外よく分からないけど、だがあの中では一番強い
0528名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スププ Sd33-SB+D [49.96.17.159])2017/07/12(水) 23:38:51.10ID:LPHmO7L8d
>>524
まあその上ガリルの場合腕力、体力、敏捷の全てが高水準と言うのが大きいな、
重量の関係がある程度分かってるから尚更
0540名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スププ Sd8f-vvkW [49.96.34.48])2017/07/13(木) 00:56:51.63ID:6NGymYk1d
四凶は良い人だが
ガリルたちは間違いなく悪人だろうな
条件が気に入らないと四凶殺してアイテム強奪するし
ガリルたちは単なる強盗やでアレ
アーシュラの母親とか殺したやつを批判できない

普通に考えてお宝なんか急に来た見ず知らずの他人にあげるわけないんだから
条件付きでも貰えたり貸してくれたりするだけでも感謝しないといけない
それだけでも四凶は良い人
0554名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ eb11-9eTA [126.224.89.17])2017/07/13(木) 01:40:48.50ID:fb5+jU4g0
戦力について俺も一個聞かせて
巣窟レベル3の連戦カバに余裕で殺されるんだけどラスボスまでに鍛えた方がいい?
0558名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ eb11-9eTA [126.224.89.17])2017/07/13(木) 02:01:41.84ID:fb5+jU4g0
>>556
ありがとうやっぱメインでそこまで強いのは配置してないか
というかやっぱカバ強いよね37章まで来たけど唯一理不尽さを感じた
ギルドの印術一通り作ったら魔界に突入するわ
0560名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ eb11-9eTA [126.224.89.17])2017/07/13(木) 02:08:47.35ID:fb5+jU4g0
>>559
確かに俺もここで聞かなかったら体力上げに勤しんでしまう自信あるw
0561名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ afe3-Rqte [153.207.205.120])2017/07/13(木) 02:21:54.64ID:TjwEMcRp0
魔界前のデータ残し忘れたから確認できないけど
L3連戦カバのHP1万もなかった気がしたから2000ダメ程度与えられるキャラ5人で開幕タコ殴りにすれば速攻で終わらせられるような気もする
結局普通のプレイじゃそこまで育てられないけど
0570名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2b6d-do1J [182.164.113.220])2017/07/13(木) 05:45:02.82ID:fAOmOzzH0
ホントわからない
20章スヴァルナのフラグって通常のストーリーで大丈夫なはずだよな
誰も監獄から帰ってこない
妖魔の館のバーニーズも勧誘不可
魔族になりたい子は死亡(酒場前で銀雨助けたから?)
新しい酒場マスターと支配者妖魔はいる
0575名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fe3-peTA [153.165.147.241])2017/07/13(木) 06:41:41.24ID:t0H7LlDK0
閃き狙い等で長時間戦闘していると必ずエラーが発生するようになった
今までは同じくらい粘ってもこんな事はなかったので、これまでと何が変わったか考えたところ、
せいぜい思い当たるのは今回の周で初めて諜報ギルドをLv10(ギルド支援の発生率アップ)にしたって事くらい
もしかすると一回の戦闘でギルド支援が一定回数を超えるとまずいとか?

ちなみに今のところ戦闘中のエラーは通常戦闘時のみ
四凶戦でも閃き狙って長時間粘ったけどエラーは起こらなかった
0592名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fdb-JuSQ [119.25.156.113])2017/07/13(木) 09:53:50.63ID:Bs51nBWN0
>>526
その中に結晶世界に行ってるって書いてないけどちゃんと行った?
全体MAP左上の浮いてる島に近づくとイベント発生するのが箱舟飛行イベントのフラグだと思う

>>570
・雨の世界の諜報ギルドに入る
・雨の世界の図書ギルドに入る
・雨の世界の戦術ギルドに入る
・燃える世界のギアズロックの鍛冶ギルドに入る
・監獄世界の印術ギルド内のタバサに話しかける

これらのことをして各ギルドと同盟組む必要があるがやった?
0604名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fe3-peTA [153.165.147.241])2017/07/13(木) 11:38:33.81ID:t0H7LlDK0
>>597
魔界突入直前まで放っておいても特に何もなかったな

そういえばあいつにロビンスが「カニ族め!」って言うけど、ロビンスの一族はカニと何か因縁でもあるのか

>>603
「1周目はどうせコンプできないからギルメンは皆殺しにせよ」という意見をたまに聞くけど、
こういう結果を見ると、むしろギルメンの人数に余裕のない1周目こそギルメンを優先すべきかもしれん
ただまあ、ケイオシウムの個数的に開発品はどのみち1周では全部揃わないから1周目で10にできなくてもそんなに気にする事はないとは思うが
0606名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8f06-6sBV [60.39.95.91])2017/07/13(木) 11:48:39.27ID:/67VXtbD0
ロビンスって妖魔って事になってるけど明らかに他の妖魔とは別物だよね
第一世代妖魔:人→暗黒物質→妖魔化(バルバローザやバダとか?)
第二世代(以降)妖魔:第一世代妖魔の子供、またその子孫(頭部がケモノの一般的な妖魔)
水魔:モンスター→暗黒物質→水魔化(元人間ぽいのも多いししよくわからん)

↑推測だけどこれが正しいとすると、

ロビンス:動物(モンスター?)→暗黒物質→妖魔化

↑ロビンスはこんな流れか?
アラアラ世界において動物とモンスターの区別があるとするならの話だけど
0609名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8f06-6sBV [60.39.95.91])2017/07/13(木) 12:32:04.07ID:/67VXtbD0
>>607
調べてみたらそうだった…適当な事書いてしまった
しかしモンスターが魔術を使えるってのはどういう事なんだろう
そもそもモンスターってのが動物が暗黒物質で凶暴化したとかそういう設定になってて、
だから魔術も使えますみたいな設定なのだろうか
(でもヴァレリーの日記みる限り1000年前にも普通にモンスターいたみたいだし、ようわからん)
0617名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8f21-PDtw [120.51.11.216])2017/07/13(木) 13:29:00.18ID:p0UnQFGB0
魔族はカムロットの王が国民使って不老不死の研究してた成果じゃないの?
ヴァレリー時代にカムロット王アルテュスの行方不明(魔術で封じてある)=因って封印したのは魔族である
朽ちたカタコンベではボス・ネクロマンサーの説明文に「人でも魔族でもある」と書かれてるし
0618名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd9f-xL2c [49.97.104.81])2017/07/13(木) 14:06:38.29ID:2pLn7THRd
人魔大戦は大結界を張る前?

暗黒物質を取り込むことによって魔術を使えるのなら、魔族は…?

あ、分からない
0634名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロレ Sp1f-3XAp [126.247.129.16])2017/07/13(木) 15:57:14.64ID:0tW0be/Ip
>>628
あれはステータスダウン効果じゃなかったっけ
毒やら混乱を防ぐにはそれのレジスト防具
0645名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 536d-ChoT [112.68.44.205])2017/07/13(木) 18:16:28.67ID:QVs/L8/r0
魔核2 凶獣 スパイクで完全耐性ぽくね?
0650名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ dfd7-OqNl [115.177.243.140])2017/07/13(木) 18:54:17.32ID:KD28yvjW0
ガリル:槍
ジーン:弓、印術回復サブ担当
バルバローザ:盾、斧を持たせてたけど使わず
ビビアン:大剣、魔術はバイタルドレインと魔剣でFSのみ
ロビンス:印術回復メイン担当、魔術、ボス戦で勇気のはばたき係

マチルダ仲間にしたのにほとんど使わなかったのが心残り
0651名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa5f-3n3J [182.251.244.6])2017/07/13(木) 19:05:08.37ID:Zdxx4pc1a
ガリル:剣・大剣 
バルバローザ:斧・杖(シャッタースタッフ)・魔術(センシティヴレイン)
イグニス:槍・盾・魔術(アストラルアーマー・センシティヴレイン)
レイチェル:弓・杖(シャッタースタッフ)・メイン回復
ロビンス:体術・サブ回復・魔術(センシティヴレイン)

基本全員アタックでピンチになったら全体回復ぅ〜って感じだな
0653名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srb7-x0Ie [126.200.53.225])2017/07/13(木) 19:38:06.39ID:N8SnCeaFr
毒も眠りも混乱も石化も気絶も全部嫌い
毒はまだ我慢できるけど他はマジ勘弁
水魔の毒水撃と凶声とか、結晶世界のガイコツの眠りと呪殺の印にどれだけ苦しめられたことやら。レインボーピラーの蝶々の石化もうざいことこの上ない
0660名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sddf-xL2c [1.79.85.197])2017/07/13(木) 20:10:56.74ID:ma+Z1VRxd
生放送見れなかったんだけど、アンケートハガキでの要望とかの事とか話してた?
0671名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sdaf-xL2c [49.98.16.166])2017/07/13(木) 21:16:00.20ID:femZV3pLd
>>661
>>662
>>663
ありがとう、気になってたから良かった
よし、電撃とかのアンケート書くか
0679名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 536d-ChoT [112.68.44.205])2017/07/13(木) 21:33:46.28ID:QVs/L8/r0
ティギーだけ全体攻撃出来ないな
0684名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sdaf-xL2c [49.98.16.235])2017/07/13(木) 22:04:02.33ID:+miBH4dBd
>>676
おお、ありがとう!
YouTubeとか探してみる
0700名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa5f-fvOO [182.251.248.3])2017/07/13(木) 23:13:58.20ID:Ed8GYA0Aa
橋のところのルージェ戦、負けた方がストーリー的に良いね。ガリルとジーン好きは必見。
0706名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オイコラミネオ MMff-qBah [61.205.5.97])2017/07/13(木) 23:31:53.40ID:LlGpdibkM
ミンサガとかにもあるよ
0720名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KKbf-5eOX [352788052473695])2017/07/14(金) 01:01:11.95ID:VObR9MCoK
白嶺城攻略のために雪王とか金のへんなので鍛えてまくってたら強くなりすぎて楽勝だったでござる
0723名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d7d7-Xm5V [118.241.64.95])2017/07/14(金) 01:38:32.38ID:QG7HFPmd0
あれ、ヴァレリー教授って大結界の前の時代に謀殺?されたんだよね
そしたら、ビビアンが冒頭で読んでた大結界に関するアルシュタイン教授の文献って、誰が書いたやつなの?
ヴァレリーとビビアンの間の代で同じくらい優秀なやつがいたってこと?
0725名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KKbf-5eOX [352788052473695])2017/07/14(金) 01:42:32.43ID:VObR9MCoK
>>721
履いてない
0739名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スププ Sd8f-vvkW [49.96.36.188])2017/07/14(金) 07:04:04.81ID:VwjEIltfd
美術館のグロッサって一回倒したら武力調停が強化されるんだな
1回目は守りの印しとけばブロックとかしなくても耐えれたけど
2回目は守りの印してブロックしても即死するようになった
守りの印+フォートレスだと耐えれた
0744名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK2f-a+a2 [AYW27YY])2017/07/14(金) 08:51:26.63ID:tPut1zrfK
ドラクエ出るまで暇だから買おうか迷ってるんだけど
なんかブレイブリーシリーズとか似たような雰囲気だけど、やっぱり似たようなもん?
0749名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fe3-peTA [153.165.147.241])2017/07/14(金) 09:57:10.78ID:BeRfqs9k0
個人的に一番微妙なのは槍だと思ってる
弓は集中依存という点で他と住み分けができるけど、槍は結局腕力依存みたいだから武器性能の決定的な差で大剣や斧に完全に食われてる
データ上では量産できる最強の槍があるらしいが・・・未だに発見報告がないところを見るとやっぱり没データなのかな
0751名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5fd7-pW0T [219.116.136.188])2017/07/14(金) 10:18:40.93ID:lgwLoUPw0
弓は強いぞ。遠隔は位置のマイナス補正受けないから全体最強で片手大剣より出が早い。
単体は杖を持たせて崩壊印。6k以上がバフ無しで出る

集中は装備が優遇されてる
マチルダなんて重量制限内で集中38とか出来るからね
腕力はここまで出来ない
0753名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0311-ctO+ [60.100.67.95])2017/07/14(金) 10:43:35.40ID:iiba+/0G0
突き詰めると最弱の武器は実は盾なんじゃなかろうか
最終的に盾役なんかいてもいなくても問題ないしブロックに近い防御は他の武器でも可能
となると槍を更に下回る武器性能と微妙な攻撃技と発動率がいまいちよくわからない反撃技しか残らない
0754名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e39b-peTA [180.36.180.160])2017/07/14(金) 11:06:51.61ID:9szfH0Z/0
反撃技が発動者が狙われると100%発動する仕様だったら陣形と合わせて戦略に組み込めたよね
発動しやすくなる条件はいろいろ考えてはいるんだろうけど最終的に戦略として信用できない発動率に設定するんじゃ意味はないよなあとは思う

敵の行動がランダムなのも戦略から遠ざけた「毎ターンガード役はガード」にしちゃってる部分もあるよね
大技の前には予告モーションを取るとか欲しかった
0759名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fdb-JuSQ [119.25.156.113])2017/07/14(金) 11:33:50.37ID:UF65eLyl0
弓の全体技使っても反撃されないってのはでかいぞ
中盤の雪王道場や魔界でアイテム集めで近接全体技を蟹に反撃食らってテンポ崩されるのはよく見る光景

序盤のブレイクショット
中盤のニードルシャワー
終盤のレインボーメーカー
と全体攻撃技の習得難易度があまり高くないのも良い

このゲームは成長にも開発にもアイテム集めにもタレント稼ぎにも繰り返し敵を狩ることが効率的だから
道中の雑魚を倒しつつ無理無くSPを回せる全体技を全員で連打出来る環境を用意すると途端に難易度が下がる
0764名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fdb-JuSQ [119.25.156.113])2017/07/14(金) 12:12:58.78ID:UF65eLyl0
>>762
秘技覚醒までとってニードルシャワーのアタックレベル40〜45くらいになるまであげてれば
ニードルシャワー使い続けてればその内派生して覚えるよ、このやり方で全員勝手に覚えてた
ニードルシャワー育てずに狙い撃ちから覚えさせようとすると魔界の雑魚だと覚えるの難しいかもしれない
大体覚醒するタイミングが蟹だから小さい方の強い水魔のシンボル狙ってやると良い

四凶とかラスボス辺りなら割りとサクサク覚醒して覚えてくれるんだけどね
0769名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2728-5UeI [125.172.86.115])2017/07/14(金) 12:37:25.41ID:AFy0wupW0
3月13日より2ちゃんねるの配信仕様が変更されました。
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0770名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fdb-JuSQ [119.25.156.113])2017/07/14(金) 12:37:39.32ID:UF65eLyl0
ハンターボウ装備したレンツォさんのレインボーが全体300〜500ダメージなのに
XP幻月弓装備したら2000ダメージ以上に跳ね上がった

開発の言う通りステータスは大して重要じゃないな
サイレントスナイパー持参してきたレンツォさんはやっぱ正しかったんだよ
0771名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8fea-B6bl [27.141.240.33])2017/07/14(金) 12:39:07.85ID:ln/PCL/r0
盾は仲間の前に移動して庇うモーション入るから全体攻撃は守れないって理屈なんだろうけど
それでも全体のダメージを軽減する技が欲しい
そのターンのみ盾役のガードポジションの補正値を仲間に割り振るみたいな感じで
アタック3人 リカバー1人 トーチカ1人だったら
トーチカの+35を5人で割ってアタック(攻撃+25、防御+7)、リカバー(回復+50、防御+7)みたいに
0782名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd9f-4myQ [49.97.99.216])2017/07/14(金) 14:37:53.11ID:FOuv9/E8d
2ターン目に武力調停されることもあれば4ターン目まで使われなくて膝つかせられることもあるからランダムだと思う
ほとんどのボスがHP一定から発狂入るのはなんとなくわかるけど全体攻撃するかはやっぱりランダムな感じ

>>764
やっぱり秘技覚醒ないとしんどいか
弓どろっぽするまでひたすらニードルシャワーしてたけどダメだったのよね
3竜とか四凶とかは資質なしでも最強技閃くみたいだが
0787名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガックシ 063f-zbdv [133.11.201.123])2017/07/14(金) 15:15:22.31ID:q9dBwDVf6
>>778
総合力高い系JRPG、少なくとも良作
プレイヤーとの相性趣味嗜好によって凡作か傑作か評価はぶれる
傾向として濃いゲームに慣れてる人にとっては凡作〜良作
サガ幻水好きな人やライトゲーマーにとっては良作〜傑作
検証が細かいのはたぶんバトルデザインがロマサガの人だから
0793名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fe3-peTA [153.165.147.241])2017/07/14(金) 15:46:02.94ID:BeRfqs9k0
>>792
別に2ndにならなくても全部の技を覚えられるから技の習得だけが目的なら取らない方がいい(特に3rdは最悪)
俺は全員に3rdまで取っちゃってもう手遅れだから、イグニッションは戦闘に時間かけすぎると発生するペナルティとして割り切ってるがな
0804名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ab61-9g51 [180.6.45.83])2017/07/14(金) 17:08:16.00ID:JIrzJxjB0
強武器弱武器の感想がバラバラなあたり、開発者としてはしてやったり、だろうな

>>749
イルヴァタールは名前がモロに指輪物語由来なのが怖い
まあデータ上でいうと、どう考えてもあり得ない形見の短剣のXP品なんかも残ってるしなあ
あと
0806名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa6f-e7nf [182.249.244.26])2017/07/14(金) 17:55:30.22ID:uSAR6zzAa
すぐにFF12やらエバオアやら出てアラアラが話題になってる期間あっという間だったね。話題性、売り上げともに最後の打ち上げ花火どころか余り物の線香花火がポトッと落ちて終わった感じ。まさに遺作に相応しい幕引きだった。最終作楽しめたよ。今まで本当にありがとう。。
0808名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c7cd-X9hV [165.100.146.31])2017/07/14(金) 18:15:47.98ID:OveXWCtH0
たまにいるよね
自分の意見が世間の意見だとか思ってる勘違い君
見てて微笑ましい

鍛冶の最高級品って基本的に攻撃力1.2倍なのに鬼神の大剣だけ1.4倍なんだね
技の速度補正も大剣にはマイナス補正がほとんどないから最終的には斧より優遇されてる感じがする
0809名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd0f-xL2c [1.72.8.13])2017/07/14(金) 18:24:14.37ID:bybixHv3d
ラジヒス、エバオア買ったのにアラアラ楽しすぎてまだ開けてすらいない…
0810名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 03ea-JuSQ [124.140.6.167])2017/07/14(金) 18:24:43.46ID:DRJNrscX0
ドワーフ3名も指輪物語由来だろうしスタッフに好きな人いるのかな。
0813名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ dbae-TFQp [202.8.213.226])2017/07/14(金) 18:34:46.80ID:+nTMepus0
結局売り上げもゴッドウォーズに勝てなかったねwww
0820名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KKbf-e5n8 [353021041163840])2017/07/14(金) 19:11:38.90ID:nfqwAVN6K
>>809
3作とも楽しいよ!今、エヴァオアやってるけど、アラアラと同じで尻上がりに楽しくなる
ギルド員増えて割り振り悩むのと同じで、オアシスの住人増えると配置や編成に悩んで、その時間も楽しい
ラジヒスもEDの賛否はあるものの個人的には大満足かな
0830名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd0f-xL2c [1.72.8.120])2017/07/14(金) 19:37:47.94ID:mG/NBP8yd
>>820
おおっありがとう!
0847名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd0f-UmNz [1.72.2.31])2017/07/14(金) 20:56:58.93ID:L2qNd/HJd
ヨーマの休日は、何か意味あるの??
パワーアップ効果とかないよね?ただ休んでるだけなの?
0859名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4f90-PBqT [42.127.56.46])2017/07/14(金) 21:26:13.27ID:FOqylC9u0
ビビアンまじ最強キャラじゃね?
可愛いし魔術使えるし盾役もできるし可愛いし
0864名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4f90-PBqT [42.127.56.46])2017/07/14(金) 21:34:30.47ID:FOqylC9u0
>>861
逆にレイチェルが補欠だなぁ
0872名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4f90-PBqT [42.127.56.46])2017/07/14(金) 21:51:29.65ID:FOqylC9u0
>>871
ビビアンを心配するシーンがすごく可愛かったよ
0873名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Saaf-3n3J [106.161.200.180])2017/07/14(金) 21:52:31.79ID:oqzedD73a
>>866
そこまで考えてなかったわwww

ガリルアーシュラペアからガリル
バルバローザレンツォペアからローザ 
イグニスビビアンペアからイグニス
ジーンレイチェルペアからレイチェル
+ロビンス

って感じでなんとなくペアっぽい奴らから色合いも含めて片方選んだパーティーにしてるなあ
0887名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd0f-xL2c [1.72.9.149])2017/07/14(金) 22:46:59.05ID:ENl+cEa1d
なんか今ピンクの流れに支配されまくってるな?
0897名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0Haf-hBb0 [126.237.22.0])2017/07/14(金) 23:25:26.76ID:4CkMw1YhH
アーシュラの印術知覚はこと状況把握においては肉眼を大きく上回るぽいよな。肉眼とは決定的に違うのだろうしどの程度の負担が脳にかかってるかはわからないけど、普通の視野では見えない部分まで知覚できそう

つまりガリルの下のデュエルサーブルがビビアンのチラリズムでイグニッションしてるのも気付いてて素知らぬ顔をしている可能性が
0918名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4f90-PBqT [42.127.56.46])2017/07/15(土) 02:10:06.96ID:PvBs39PK0
ギルドレベル上げたから4凶に挑んだけど弱すぎた
ごめんよトウコツさん
0920名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ afe3-Rqte [153.207.205.120])2017/07/15(土) 02:43:22.59ID:RwKbX7dO0
生きている森でのケイオシウム稼ぎやってみたけど斥候術を3人取得してたせいでなかなか気づいてもらえず大変だった
失敗多くて15分で7個だったから学習塾グロッサ周回と同程度かな
1周目とか斥候術持ち少なければ森のほうが効率いいかも
0921名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スププ Sdaf-vvkW [49.98.77.49])2017/07/15(土) 02:49:44.81ID:XpDCobcjd
生きている森でケイオシウム稼ぎってどうやんの?
水魔って何度でもケイオシウム落とすん?
0922名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srb7-x0Ie [126.200.53.225])2017/07/15(土) 02:51:44.56ID:ROVldrsGr
ガリルはアーシュラの御守りとパーティの意見が纏まらないときにティギーに無茶ぶりされるのが役目だから。
主人公一行の間では立ち位置がフラットで中立的な意見が言える人って感じで信頼されてるように描写されてると思う。
0925名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6b97-iE9f [180.58.181.202])2017/07/15(土) 04:44:44.83ID:aQQK+Xfm0
現在売上4万弱
ゲームの売上なんて気にしたことなかったけど、本当にこのゲーム売れて欲しいわ
安価版とかでも何でもいいから、とにかく世間にもっと広まって、何とか続編につなげて、この制作陣が今後も作りたいゲームを作る環境を維持して欲しい
もったいないやろ
0932名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cfad-tcmf [153.193.231.52])2017/07/15(土) 06:45:17.30ID:fqCC41CE0
>>930
グロッサとか裏主人公に出来そうな感じある
0934名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cfad-tcmf [153.193.231.52])2017/07/15(土) 06:49:37.80ID:fqCC41CE0
>>933
まあ妖魔は作中での扱いからしてもチンピラとか雑魚感が...後は敵としてもバダが居たぐらいで
人間や魔族と比べてもこいつもしかしたら仲間でもおかしくないだろー、みたいなのも居ないし
0937名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/07/15(土) 08:02:45.11ID:/FxeIfdX0
ユキハ姫っていつも謁見するとき正座してたけどあれキャラからしたらみえてしまっているのでは?
0941名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdaf-ydLQ [49.98.148.66])2017/07/15(土) 09:39:18.27ID:xIjwbEysd
>>937
着物だし履いてないよ
0942名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8f06-6sBV [60.39.95.91])2017/07/15(土) 09:48:19.52ID:TQuGDRbf0
くだらねえじゃれ合いばっかりだな。ヌルいゲームにゃヌルいファンが居つくってことだ
珍しいサガ路線の新作ゲーム企画ってことでレガシー以来多少は楽しませてもらったがこれ以上は付き合えんわ
どうやら俺みたいなタイプはお呼びじゃないようだから、お前らは末長く仲良くキャラ談義でもしててくれや
0948名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8f06-6sBV [60.39.95.91])2017/07/15(土) 10:39:02.38ID:TQuGDRbf0
>>946
そりゃそうだよ。語る価値のあることなんてない薄っぺらな内容なんだからな
キャラデザは良いし、じゃれ合いが好きな人にとって美味しいキャラ付けなどがされていて手頃なんだろうよ
そういう楽しみ方ができる人にとってはいいエサなんだろうが、俺にとっちゃそんなことはどうでもいいんだ
0951名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d7d7-zbdv [118.241.64.95])2017/07/15(土) 10:59:01.23ID:5n8XGDku0
語ることはあまり多くないけど、このゲームを薄っぺらいとは言いたくないですねえ
方舟にモンスターとかドラゴンとか変なやつらが集まるカオス感とか好きだし、その部分について語ることはないんだけど、薄いというのとは違う気も
0955名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロル Spef-ryt/ [126.233.85.255])2017/07/15(土) 11:59:01.65ID:DgVSEsv5p
ルージェと戦ってて、そんなに強くないから隠し球なんかあるんだろなと深読みしてたらなんもなかったよ
0962名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd5f-xL2c [110.163.11.85])2017/07/15(土) 13:07:31.60ID:JSwfLDbed
定期的に水魔の巣窟に飲み込まれるなこのスレ

このゲーム好きだからもっと売れてほしいな…でもやはり皆もうスマホやスイッチに夢中なんだろうか
0970名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d771-X5vM [61.206.246.211])2017/07/15(土) 14:26:11.14ID:ftkCX1ba0
ビビアン 剣 大剣 魔法 アタック
アーシュラ 杖 印術 サポート
レイチェル 弓 印術 アタック
ティギー 風砲 アタック
チダルマ 盾 ガード
全員女の子
ビビアンは名前忘れたが軍刀なんとか?なんとか軍刀?のXP使ってる
0991名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd8f-xL2c [49.104.49.10])2017/07/15(土) 18:28:19.76ID:1kFz4cged
>>990
二週目他の名前つけてクリア、
三周目始めたときは二週目の船の名前が居座ってた?よ

デフォルト押したらブリューナクに戻ったけど
0992名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f6e-Xm5V [125.173.99.244])2017/07/15(土) 18:29:04.91ID:/RSQe+pK0
>>980
最近リリースされた某ソロ専用スマホゲーはライターや作曲家に有名なのがいて鳴り物入りで登場したけど
蓋を開けてみればソシャゲ式のキャラガチャに最盛期のMMO並に周回が必要なレベリング&装備の素材集め
ダンジョン探索と戦闘は普通のRPGのように自分で操作しないといけないという合わせ技で別の意味で凄かったわ
基本無料な時点でガチャは覚悟してたけど
0994名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スププ Sdaf-vvkW [49.98.52.46])2017/07/15(土) 20:11:52.64ID:UnfUPwYnd
形見の剣について、前に質問してた人がいるから答えとく

周回して試したら増殖できたよ
弱いからあんま意味ないけど
0997名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d7d7-zbdv [118.241.64.95])2017/07/15(土) 20:41:25.80ID:5n8XGDku0
ラストあたりで特殊な万象器ぶっこわしてうんぬんみたいなイベント期待してたんだけどなあ
(ある意味最初でそれをやったわけだけど)
せっかくけっこう設定凝ったんだから、次回作とかもしあったら同じ世界を舞台にして設定とか術体系とか使い回してほしい
0999名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ afe3-Rqte [153.207.205.120])2017/07/15(土) 20:43:05.22ID:RwKbX7dO0
>>921
>>923
生きている森の水魔は連戦の2戦目以降にに巻き込んだ場合に即復活する
直接倒してしまうとそこで終わりになる
なので近くにいる雑魚に自分を発見させて水魔が連戦に巻き込める位置まで誘導してから戦闘するようにしないといけない
斥候術があると雑魚が反応してくれなくなるから注意

北岬の洞窟にも水魔がいるけどこっちはケイオシウム落とさない
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