【俺屍2】俺の屍を越えてゆけ 葬式会場151 [無断転載禁止]©2ch.net

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『次スレをたてるときは1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を書いて、改行してからテンプレを貼ってください』
次スレは>>980が立てること。
無理だった場合は安価で指定するか、誰かが自主的に宣言して立ててください。
重複したら先に立った方から消費して下さい。

【1】このスレで俺屍のゲーム以外の作品・人・キャラクター等を貶す・賞賛するといった書き込みはご遠慮下さい。
【2】無断でファンサイト等のURLを貼る・ツイート引用といった行為はご遠慮下さい。

■前スレ 【俺屍2】俺の屍を越えてゆけ 葬式会場150
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1478861459/
■スレ過去ログ
http://www60.atwiki.jp/oreshikasougi/pages/15.html

これまでの経緯について詳しく知りたい方はこちらを御覧ください。
■葬式スレWiki
http://www60.atwiki.jp/oreshikasougi/
■時系列
http://www60.atwiki.jp/oreshikasougi/pages/36.html

【3】脚本の生田氏をピンポイントで叩きたい方は以下のスレへ。

生田美和Twitter観察&アンチスレPart40
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1500187129/
※企画の桝田氏のアンチスレはDAT落ちしたので、現時点では有りません

■最新ハザードマップ(絵)
http://i.imgur.com/YYh1bVM.png
■UPロダ(バグ情報など)
http://ux.getupl oader.com/oresika2/
(注・規制対策にスペースを入れています)

以上
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ひたすらうすっぺらいゲームだった
うすっぺらい奴がうすっぺらい奴らを集めても
チラシで作ったメモ帳に劣るんだなって分かった

>>504
別にまぜっかえしたいわけじゃないが
レス内容からいうとこの場合カタストロフィではなくカタルシスではなかろうか

……ああ、それなら納得だわ
そんなに破壊衝動にかられたのかと思ってた

むしろ俺鵺がカタストロフィーだからな

回避理由で一番スマートだったのが
「弐じゃなくて2だから」ってのは笑ったな
結果として大正解だったけど

「2じゃなくて似だった」ってオチも完璧

なんてことだ・・・これは俺屍だったのか

>>507
ほんとや…すまん
なんでカタストロフィて書いたんや…

白骨城は煮立った

十年に一度クラスのカタストロフィだったから仕方ないと思う
ゲーム史に名前を残したことは間違いない(骨)

大災害だった

JRPGの試金石だの今後他の作品もやるかもだのと煽った挙げ句
その希望すら絶つという二次災害も含めてカタストロフ感あるよな
クオリティチェックの甘いソニー(長いので社名略)シリーズが続かないのそういうとこだぞ

広報が有能すぎたのが災害を拡大させたという皮肉

そして破壊を免れた部分まで丁寧に潰し復興の目も完全に無くした原作者

1000歩譲ってヌエコゲーなのは許してもせめて枠に入るのだけはやめてほしかった
イタチと同じ感じならまだ多少は許せた

まあヌエコゲーじゃなければ最高だったのは言うまでもないんだけど

正直ヌエコがいなくてもクソゲーだわ
歩きにくい上につまらないマップやらきりのない下天やら成長キャップやら遊びにく過ぎるんだよ

まぁそもそも作者は2で劣化したんじゃないんだよね
作者は初代の時からそんな変わってないんだけど
初代の時は周りの人間がそれは流石に酷い展開だからと色々制御してたからというのが分かったし
2はなまじ名声を得ていたせいか止める人間がいなかったのか酷い事になった

ヌエコ以外にも欠点は多いけど
ヌエコが存在しなければそれを擁護するそれこそ「俺屍信者」がそれなりにいたんだろうなって感じ

ちょくちょく話題になるけどけど「新規なら楽しめる」ってのは嘘で
新規より前作ファンの方がヌエコ以外のシステム面には寛容だったと思う
新規だとヌエコ登場以前で投げ出しそうなポイントがいくつかある(その結果があのトロフィー獲得率)
けど前作ファンはそれを当然のように乗り越えた上で「なんだこのクソ女は」となってるわけだし

Rがなまじ良リメイクだったから余計に期待してしまった部分があるんだよな
今思えばあの時点で不穏分子は散りばめられていたんだろうが当時は全く不満なくプレイしてたよ…

いいことおもいついた
コエテクに権利買いとってもらってR完全版を出してもらおう(やや錯乱)

>>523
海外の酷評であったような単調なマラソン要素ってむしろ前作由来だからね
ファンの多くはその暗記してスケジューリングしてって部分にも面白さを感じてたけど
ファンにならずに投げた人も相当数いたと思われる訳で…

単調マラソン要素自体は前作由来だけど
前作はその中でもいつ何処に行って何を取って帰ってくるかをそれなりに考えながら遊べた
今作そこがずたぼろになってる上に
カメラワークや移動時の挙動、UIの微妙なわかりにくさでじわじわストレスが溜まってくる
前作信者は新規が投げ出すようなストレスを前作への思い込みで投げずに残っちゃうから傷が深い

ところで今信者を死んじゃに誤変換しかけたけどこのスレだと誤変換と言いきれないね

マスのツイッタープロフィール文に、俺屍の文字が全く無いことに戦慄したわ
桃鉄とか、ままれの発掘者()とか業績として書いてるくせにhttps://twitter.com/ShojiMasuda?s=09

俺屍と鵺子から逃げたい自己愛がひしひしと伝わってくる

>>528
でもアイコンとかは鼬なんだな…
一体何がしてーのやら

おじいちゃんガチでアイコンの替え方わからないんだね
おじいちゃんだからしょうがないよね
老害だもんね

前にアイコンとヘッダーの替え方が分からないんじゃって言われてた時は
ハハッまさかーwと思ってたけど3年経ってもそのままなの見たら
多分本当に分からないんだなと思ったわ

ナマデンも俺屍とか黄金の絆とか評判悪いソフトはプロフィールに載ってないからなぁ
似た者同士だな・・・

ナマデンの作品で良作扱いってサガフロぐらいしか聞かないんだが

本当にどうしてこんなことに…
ヌエコ入れるにしてももう少し当たり障りのない感じにしようとか
どうして誰も言えなかったんだろう…
残念でしょうがないわ

>>534
ユーザーが「なんでもいいからボスでのヌエコ強制やめろ。シナリオとの齟齬とかどうでもいいから」
と言っても頑なにボス戦ヌエコ強制は修正しなかったんだから
「当たり障りのない感じにしよう」と言っても無駄だったと思う
マスダが目指したのはユーザーの感じる当たり障りがヌエコ愛につながるようなゲームだったんだろう
出来上がったのは憎しみにしかつながらない代物だったけど

まあ仮にヌエコ外す気になったとしても変更する技術が無さそうではある

実際フリーズやらゲームバランス弄るのにすら四苦八苦して
セーブデータ破壊パッチとか出してた有様だからな
変えたくても内部スパゲティすぎて今更変えれなかったのはありそう

1&Rのメインプログラマを、よりにもよってGバイクなんて1年ちょいでサービス終了したアプリ製作で無駄遣いしてたからな

15年来の続編である俺屍似をやって唯一悪意なく皮肉でもなく心の底から笑えたのは
光無ノ刑人のこと「ひなっしー」って呼び方するのが定着しかけたことくらいだよ
ゆるキャラは流行り廃りがあるから元ネタの船橋市のあれが活躍してる時期で良かった
ゲーム全然関係ない話題でごめん

あの非公認ゆるキャラさんも自身の扱いが酷すぎてテレビからは自主降板したそうだけど
ひなっしーは自主降板出来ますかね…

そのキャラさんが指し示してるであろう番組、下請け仕事を元職場がやってたけどアレは怒っていいと思うわ
「あいつなんでもやるからエベレスト行かせようw」とか言ってたもの

アレもコレ(俺屍2)も回してるのが同じくらいの年代の親父様
なーんか闇深いっていうか、自分たちが下っ端のときにやりたい放題して成功してた人とか見て勘違いしちゃったのかなァって思っちゃうわ
どっちもユーザーありきだし、あんたらの自慰は顧客の満足には繋がりませんよ、と

スパゲッティ化してたんじゃなくてプログラミングなんかも大半外注に出して
発売後にパッチ製作期間用として貰ってた予算を余ったと勘違いして宴会で使っちゃったとかだと思うわ
あの爺さん最近のゲーム事情全く理解してなかったし

予算管理ガバガバすぎじゃないですかねえ

何もかもガバガバだったからありえそうなのが何とも

強制ヌエコとか成長キャップとか根本の仕様がクソなら予算がどれだけあってもクソにしかなりようがないのもまた事実である

恐らく開発のメインがかき集めた契約社員でアルファの正社員はほとんどタッチせず
マスターアップしたら契約社員は全員サヨナラでアルファ社員には中身が分からなかったってのは
例のパッチを出すのに1ヶ月だか2ヶ月くれって言った時の発言からしてほぼ間違いないかと
それにスパゲティソースなのも間違いないと思う
ブログで開発中にマスデンの思いつきをこんなの簡単に出来るでしょって渋るプログラマーにゴリ押しして
さすがプログラマーよりプログラム分かってるますださん!て持ち上げてたから
あんな調子でボンボン仕様変更してたらスパゲティにもなるし仕様書なんか有名無実でソースを紐解かないと分からない状態に確実になる

パッチ出したらセーブデータ破壊バグ仕込まれてたのクッソ笑った

パッチの時点でだいぶ人が離れてたとは言え、まだ少しは改善を期待してるユーザーもいたのに
セーブデータ破戒が完全にとどめ刺したよな
制作陣一丸となって信者を焼き払っていくスタイルはもはやギャグ

しかもそのセーブデータ破壊を紅白幕の背景でくす玉まで割って紙吹雪散らし扇持ったイタチがお祝い雰囲気でお知らせという念の入りようだったからな
他のお知らせは紅白幕紙吹雪でもああいうお詫びだけは無地背景で真面目に書くもんなんだけどな
ツイッターの鳥とかもお詫びの時もキャラ変えないからすげー馬鹿にした感じが出てて真面目な信者ほど打撃受けるっていう
ゆるキャラの公式垢とかでもお詫びとか真面目なお礼みたいのはキャラ捨ててビジネス文書にするんだけどな
そういう常識がないのと本気でユーザー馬鹿にしてるのの併せでああなっちゃうんだろうな

元々、俺屍1をアルファで製作することになったのも、桝が長谷川浩(HaHi)に惚れ込んだから
あの岩崎ですら、HaHiには一目置くほどの敏腕プログラマー
何しろ、ギャプラスをPC-98に縦画面移植したほどの変態振り

マスデンてどうせここも見てるだろ?
自己顕示欲強い癖にここでしか相手にされなくなっちゃったもんなぁ
TLに流れてくるだけでも不快だから、さっさとTwitter辞めるかイタチのアイコン消してくれよ
ブロックしてリストで目に付くのも嫌なんだ
わかってくれ

気がつけば一族郎党鍋料理関係しか居ない
これが鍋汚染か......気分は萎えだ
シナリオ極力見ないでやってるけどほんとシステムも汚染で逃げ切れねーのな
シナリオクソ、カメラワーククソ、家系図と家族計画が異物混入なのがほんともう
蛇倒した辺りだがキャップさえなければ鵺子呼ばずもう少しのんびりやるんだけどなぁ......
俺屍2でおぼろ夢子が好きになったからRで交神してみるかな...

よくわからんが現在進行形で骨になってる人?

予約で買って、忙しい間にクソゲー認定されたから封印気分で積んでたのをね
MHW前の空き時間でやり始めたら、やっぱり先人と同じ白骨城の一部になっただけだったよ......

かわいそうに…
少し離れて肉体を取り戻してもトロフィー画面を見るたびに怒りと虚無感を思い出して骨化してる

可能ならトロフィーデータ初期化したい
PSPソフトとかDLコンテンツに頼りすぎてるからアカウント削除して別アカウントで再出発できないの辛い

発売数日後に見たくもないからDL履歴とトロフィーデータを消させてくれと骨達でSCEに要望送るべきだったな
流石に今からじゃ遅すぎる

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