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【Vita】塔亰Clanpool(トウキョウクランプール)part2【電パイル】
0001名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2017/10/12(木) 07:55:11.12ID:LEz0M/oS
タイトル:『塔亰Clanpool(トウキョウクランプール)』
ジャンル:ダンジョンRPG
メーカー:電パイル(コンパイルハート×電撃プレイステーション)
対応ハード:PlayStaton Vita
発売日:未定
価格:未定
CERO:審査予定
プロデューサー:北野誠
キャラクターデザイン:まなみつ

◇記事
【電撃PS】コンパイルハート×電撃の新ブランド“電パイル”第1弾タイトル『塔亰Clanpool』を発表!
http://dengekionline.com/elem/000/001/532/1532275/
◇公式サイト
http://www.compileheart.com/countdown/20170605/ch-tc-teaser/

※次スレは>>970の方が、無理の場合は番号指定でお願いします。

前スレ
【Vita】塔亰Clanpool(トウキョウクランプール)part1【電パイル】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1496723838/
0004名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2017/10/12(木) 09:21:41.36ID:smnuWUe1
5 デアラ或守  9,703
4 オメクイ    9,365
3 ガンピク   8,675
2 メイQ     圏外(参考:電プレ 5,867)
1 塔亰     5,197

2017
四オン    42,508
ネプVUR  15,775
キャスパン 10,389
ガンピク   8,675
塔亰     5,197
0005名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2017/10/12(木) 09:56:14.58ID:6uCZtqM5
次スレはこうね

タイトル:『塔亰Clanpool(トウキョウクランプール)』
ジャンル:DRPG革命DRPG
メーカー:電パイル(コンパイルハート×電撃プレイステーション)
対応ハード:PlayStaton Vita ※PlayStation Vita TV対応
発売日:2017年10月5日発売
価格:7,344円(通常版)、9,504円(限定版)、6,480円(DL版)全て税込
CERO:D(17歳以上推奨)
プロデューサー:北野誠
キャラクターデザイン:まなみつ

◇記事
【電撃PS】コンパイルハート×電撃の新ブランド“電パイル”第1弾タイトル『塔亰Clanpool』を発表!
http://dengekionline.com/elem/000/001/532/1532275/
◇公式サイト
http://www.compileheart.com/countdown/20170605/ch-tc-teaser/

※次スレは>>970の方が、無理の場合は番号指定でお願いします。

◇前スレ
【Vita】塔亰Clanpool(トウキョウクランプール)part2【電パイル】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1507762511/
0006名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2017/10/12(木) 10:07:32.54ID:2SHkZ/IC
電撃の記事はもう要らないでしょ
あと公式もティザーサイトから正式の方に変えよう

タイトル:『塔亰Clanpool(トウキョウクランプール)』
ジャンル:DRPG革命DRPG
メーカー:電パイル(コンパイルハート×電撃プレイステーション)
対応ハード:PlayStaton Vita ※PlayStation Vita TV対応
発売日:2017年10月5日発売
価格:7,344円(通常版)、9,504円(限定版)、6,480円(DL版)全て税込
CERO:D(17歳以上推奨)
プロデューサー:北野誠
キャラクターデザイン:まなみつ

◇公式サイト
http://www.compileheart.com/tokyo_clanpool/

※次スレは>>970の方が、無理の場合は番号指定でお願いします。

◇前スレ
【Vita】塔亰Clanpool(トウキョウクランプール)part2【電パイル】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1507762511/
0009名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2017/10/12(木) 21:31:17.75ID:lWNt0Njh
自分もそこそこ楽しんでる
萌え栗萌え黒、目あり透けルターを楽しめた人ならオススメしたい

マップ埋めるのが面倒だがそれがまた良い
オッサンだから目が疲れるけどな
0011名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2017/10/12(木) 21:59:28.50ID:qs1XTUJi
雑魚敵瞬殺でボス戦もノーコストノーリスクのブッパすればカスダメになるから、やることがマップ埋めしかないゲーム
技強化の属性がすげえわかりにくいことになってるけど気にせず適当装備でボス戦も全体攻撃してりゃいい
0015名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2017/10/12(木) 22:29:04.15ID:zY6PkuBF
アサシンフライは攻略サイトの記事書いた人は出たっぽいけれど…
やっぱり3章限定なのか、出現率の設定に不具合でもあるかのどっちかなのか?
メアリスケルターにもベストエンドフラグが期間限定で序盤に仕込まれてたし
そういう期間限定要素なんだろうか?
コンプしなくても影響はないとは思うけど、もやもやする。
0016名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2017/10/12(木) 22:35:23.28ID:Kl5Re9Cz
ゲオに売りに行ったら2800円とか言われて震えた
ブコフも3500円だし…4000円のとこ見つけて妥協

投げ早そうだな…
0017名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2017/10/12(木) 22:38:34.67ID:EutKIiAd
前スレの竜術士→ロストドラゴンで苦労されてた方、
当方も同じ歯抜けになってしまってるのですが、
竜術士の出現フロア教えていただけないでしょうか??
0021名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2017/10/13(金) 00:35:32.55ID:v+bYH9Jy
インフレしていくステと火力に対して敵が脆すぎるのが残念
まあバ火力で笑うゲームと割り切れば結構楽しい
3DRPGはハクスラより構成考えて準備してくタイプが好きだし、次回作出るなら買うくらいには気に入った

あれ、これって冥界の住人になるパターン?
0022名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2017/10/13(金) 01:48:05.04ID:MIZPlvLi
>>21
インフレしていくステと火力に対して敵が脆すぎる「ノーマル」と
インフレしていくステと火力に増して敵がこちらより更に鬼強の「ハード」を最初から選べる
「メイQノ地下ニ死ス」っていうゲームが既にあるからまずはそれ買ってみよう

メイQのときは「ノーマルとハードの間の難易度をくれ」って散々言われたのになぁ…
塔クラのハードはちょうどメイQのノーマルくらいだよ
0023名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2017/10/13(金) 07:14:50.31ID:wI7+qIUl
雑魚がサクサクなのは別に良いんだがちゃんとボスくらいには歯ごたえが欲しいわ・・・戦闘が大部分を占めるDRPGなら尚更
最高難易度でも大して変わらんし離乳食かよ
0025名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2017/10/13(金) 08:56:01.50ID:6sAxsaPx
ガジェッティアだけなんかごちゃごちゃでよく分からんわ
とりあえず同属性同士で合体させてランク上げるようにしてるけど
002717垢版2017/10/13(金) 09:37:19.81ID:1iPk8em6
>>20
ありがとうございました!
家に帰ったら試してみます。
0028名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2017/10/13(金) 10:02:41.18ID:gpo3lULP
ナインテイルのギアドラやフェルシスクラスの戦闘難易度なら、
メアリも神ゲーになったかも。

鬼ごっこは素晴らしいシステム。
クランプールはうーん。。。
0029名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2017/10/13(金) 10:20:08.28ID:4UISuCnV
鬼ごっことか絶望感あったのは最初だけで中盤以降は全体ブッパで終わる作業じゃん
行き止まりでも平然と出て来るから強くしてもよりウザくなるだけだし
戦闘切り捨ててるクランプールの方が潔いまである
0030名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2017/10/13(金) 11:53:02.11ID:k3xKuP7L
ストレス溜まるよりはよっぽどいいとは思ってる、思ってるが・・・
ボスは瞬殺だし雑魚の被ダメは簡単に1桁になるし、属性気にする前に全体攻撃で纏めて死ぬし・・・
やたらごちゃごちゃしたシステムなのに、理解してもそれを活かす意味が殆どないのはどうかなって
0031名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2017/10/13(金) 12:08:20.09ID:lrF2M439
ガジェッティア周りが群を抜いてぶっ壊れてるから、全員リストラして最初から始めてる
レンリツも使えないしイイ感じのバランスになるぞ

てかテストプレイヤー誰ひとりガジェ使えてないんじゃ疑惑が。
各自初期のやつ1体のまま最後まで進めて調整したとしか思えん
0034名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2017/10/13(金) 14:07:13.57ID:1ySBsO0M
これ属性周りが致命的にアカン
キャラ4人なんだし4属性固定で良かったやろ
バランスもそっちのがやりやすいだろうし
今からでも変更してくれ
0036名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2017/10/13(金) 18:16:13.70ID:5L7piDfh
ガジェもそうだけどEPシステムとコンボの仕様と数回行動繰り返したり数倍ダメージになるスキルもほんまおかしい
RPG少しでも慣れてる人ならプレイせずとも2つ以上重い制限なく組み合わせちゃいけないのは即分かるはず
0037名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2017/10/13(金) 18:37:27.84ID:k3xKuP7L
>>36
何をトチ狂ったのかEPスキルにバフや回復まで入れてるからな
1ターンに1回しか発動できない上に回数制限の魔法は本当に空気
0039名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2017/10/13(金) 19:37:20.01ID:tpegwI3+
一人に五体揃えてちょっとするころまではガジェ検討もちょっと楽しかったけど
結局レベル=コストに合わせて同属性のランク上げるだけの作業と化す
パッと見、悪魔合体に見えるけど面白さが全然違う
0042名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2017/10/13(金) 20:23:52.39ID:i0u7+5da
あと2-3作品くらいこのガジェッティアシステムと属性システムを使い続ければいいゲームになりそうなんだけど
どうせ新しいシステムで別のゲーム作るんだろ
日本一もだけど一回きりのアイデアで勝負しすぎなんだよ
0044名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2017/10/13(金) 21:50:56.78ID:euXUxf2R
PS4版でどれを改善してほしい?
0051名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2017/10/14(土) 03:19:48.66ID:JkAuXeTb
モンスターリストで
ルトータドルーワなる者が残ってしまったんですが、
何処を探せばいいのかどなたか教えて頂けないでしょうか?
0053名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2017/10/14(土) 09:07:54.03ID:oORcKCyE
簡単攻略法として4人にガジェ5匹適当につけて全体ぶっぱしながら頑張る
途中で溜まったアイテムで製造して合体や進化アイテムでランク20作る
使っていたガジェ同士合体させてレベル上げつつスキル確保する、それを最終的にランク20に合体させレベルとスキルをつける
強化アイテムで+99にする、これでもうほぼ終盤までいける
0054名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2017/10/14(土) 10:35:38.58ID:4i8UDS1+
んなことしなくても最初に誰かが20連撃数連入れてそのあと全体数十万何回か飛んでくから苦戦もクソもないだろ
更に空いてる分だけEP0即死ばら撒いてるしもうね
0055名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2017/10/14(土) 11:04:30.34ID:mV7VzAF6
メアリスケルターで痛い目みたから様子見してよかったぜ
個人的には戦闘バランスが悪いRPGが嫌いだからこれはスルーだな
0056名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2017/10/14(土) 11:13:45.09ID:YIbj7bqy
雑魚戦はまあこれはこれでありだと思う
ボス戦は相手のHP低すぎるのとこっちの防御が高過ぎて
政権連立さえすればボス戦も技選択する必要なく画面見る必要もないのがね
0058名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2017/10/14(土) 12:36:27.83ID:niLe17+Q
レベル999まであるっぽいのにステータスカンスト早すぎませんかね・・・?
マジでスタッフはガジェッティア縛りプレイでもやってたのか
0059名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2017/10/14(土) 12:51:25.04ID:yTK7jBGI
ガジェッティアとかよくわからんシステム使いこなさないとパワーアップできず
先に進めないなんて駄目!なんて意見でもあったんじゃないか。

ガジェッティア>>>>>属性>>装備品>レベル
てな構成のゲームでやっちまった感が半端ない
0061名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2017/10/14(土) 13:28:50.78ID:YIbj7bqy
よくわからない原因の9割は5行の属性のせいなんだよなあ
火水風地の4属性キャラ固定でガジェも技もタイプ一致で二重丸、苦手属性なら×でよかったじゃん
0062名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2017/10/14(土) 14:49:18.54ID:63KtWmkp
水なら金と木のスキルが◎になる
ここまでは良い
なんでガジェッティアだと木が×なんだよ
そこは統一しとけよ
0063名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2017/10/14(土) 15:34:56.81ID:yTK7jBGI
きっとよくわかんない壮大な設定や拘りがあるんだろうよ

ttp://dengekionline.com/elem/000/001/174/1174293/
――システムを作るにあたってベースにしたものはありますか?
システムだけではないのですが、『メイQ』を作るにあたっては五行思想をもとにしています。
『メイQ』の世界は完全にオリジナルなものですが、オリジナルの世界を作ろうとすると、
シナリオやシステムの都合で作られた世界観になりがちです。そうすると、世界自体がご都合主義に見えてしまうんですよ。
それを避けるために、基盤となるルールを設ける。それが『メイQ』では五行思想になります。
0064名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2017/10/14(土) 16:18:45.17ID:dVSCJIxi
フィーバー効果って何回か戦闘すると解除されてないか?ドロップアップの効果とか
何回か戦闘すると明らかに効果がなくなってる
0066名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2017/10/14(土) 17:03:16.85ID:YIbj7bqy
支持率上がれば上がるほどいいことづくめみたいな説明されるから
まあそりゃ追加でしょうと思って上書きされるとは思わないよな
0067名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2017/10/14(土) 17:27:16.61ID:pIUH/CNu
相性は変に独自色出そうとして失敗してる典型なんだよなぁ
あと全体的に細かいUIもダメダメ

・プレシャスはダンジョン出たら自動・一括アイテム変換でいい、なんで一つひとつ鑑定させんだよ
・散々言われてるレベルアップは顔アイコンとかで一括表示ではダメだったのか?
・ガジェッティア研究所内でメニューが開けない
・スキル表示のソートがない
・シジリツ100%時の演出が長くてうっとおしい
・ダメージ床踏み抜きながらアイテム拾うとログが確認しづらかったり、
 取得直後に戦闘入ると確認する間もなくログ消えたり

それからガジェッティアの合成や進化で2ランク以上一気に上げると、
飛ばしたランクのスキルを覚えないので結局1ランクずつ調整するのがめんどくさい
ついでに金の使い道が即効で無くなって全回復のキャンプアイテム買い放題ってのが最高にガバい
0069名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2017/10/14(土) 18:08:14.52ID:xiJEwgRI
つまんないゲームにそこまでする熱意は湧かないのよね
もうクリアしたしパッチ来てもやり返す気しないから明日値下がりしないうちに売ってくる
0070名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2017/10/14(土) 18:31:32.40ID:oORcKCyE
プレシャス一括鑑定・現在のフィーバー効果の表示・最終章ダンジョンの唐突な即死トラップ修正
先制攻撃のSE変更(不意打ちと同じSE)・オートパイロットの壁破壊・ガジェ作る石の100以上スタック
これだけ来ても微妙そう、ラスダンのあと隠しダンジョンとかあるならもう少し頑張れそうだわ
0071名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2017/10/14(土) 18:40:05.16ID:yTK7jBGI
>>68
このゲームのプロデューサー、ツイッターやってないんだけどどこで意見求められてんの?

ディレクターのほうはやってるけど「私はディレクターをさせていただきました。よろしくお願いします!!」
以降は別のツイートしてるし。まじめにわからん
0072名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2017/10/14(土) 19:16:31.65ID:dVSCJIxi
フィーバー効果の件だけど上書きとか関係なく効果が切れてる
新しい効果が発生する前にドロップ確率がリセットされてる
0073名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2017/10/14(土) 20:37:36.94ID:pQT+ABg+
最初クソゲーだと思ったけどコンパ信者のよしみでチマチマやってたらどっぷりハマってた
が、フリーズしたぞオイ!
三章の途中で出てくる逃げる敵と戦ってて、そいつが悪魔変化?だかなんだかした瞬間画面が止まってそのままVITAごとぶっ壊れたんだが
0076名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2017/10/14(土) 20:57:40.46ID:YIbj7bqy
不快感ないからクソゲー感はあんまない
どっちかっていうとゲー無
戦闘がどうでもよすぎるからマップ埋めるしかやることない
0080名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2017/10/14(土) 21:27:14.86ID:pQT+ABg+
>>77
電源ボタン長押ししたらVITA復活した
ありがとう助かったわ
またあるかもしれないからこまめにセーブしないとダメだな
0081名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2017/10/14(土) 21:32:24.68ID:klcZZgmP
画面落ちたまま電源ランプ緑色に点滅し続ける状態ね
トロフィーもバグで取り損なったしもう一周新しいデータでやるほど面白くないし
0084名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2017/10/15(日) 00:38:07.69ID:n2+crbdC
ラスボスまで1ターンで殺せてこれはダメだと思ったけど、裏で難易度ヘルにしてレベル開放縛ったらクソ楽しいわ
これだよ、これくらいが丁度いいのだ
0085名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2017/10/15(日) 01:40:51.85ID:bnjnp2Kl
>>83
なったばかりの人は羨ましいのう。
化けだした2013年のモンピースの頃から追っかけてるけど、
なかなか劇的な進化をしてくれなくてつれぇわ。改善するのそこぉ!?みたいな。

まあ10000階の塔とか作ってた頃よりは良ゲーごろごろしてるんじゃないですかね()
0086名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2017/10/15(日) 02:45:03.90ID:4H8vPS6c
ラスボスフロアでバグって背景動かなくなる(ミニマップは正常)わ
アプリやアイテムまで使えなくなるわでワケわからんかったがラスボス連戦チョー余裕でしたw
0087名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2017/10/15(日) 09:23:00.90ID:n2+crbdC
スペクトラルタワー〜メイマイ辺りまで冥界の住人やってて、久しぶりの冥界訪問だけど成長してると思う
というか楽しんで最後まで遊べた時点ですげー進化
0091名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2017/10/15(日) 10:52:51.15ID:XkCPtSM9
余裕?それはレベル上げすぎなんだろーよ
「うろついてレベル上げ禁止」の軽い縛りで龍のケツに入った直後とかメイド一匹に1ターンで全滅だよ。
0092名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2017/10/15(日) 11:17:08.23ID:I3m+jn6X
クリア後の法案見て限界突破交換は罠だったと気が付いたorz
トロフィーの為にまた欠片集めないと…
0093名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2017/10/15(日) 11:27:44.01ID:kAET57+E
評価されてるチームラ作品も待ち伏せポイントで切り込み壱撃つだけのゲームだし
それよりマップ形状とか楽しい気がする コンパ脳になってしまったか…
直前にやってたダントラ2-2は戦闘面は面白いけどマップがクソ面倒なんだよな
0094名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2017/10/15(日) 11:32:07.29ID:n2+crbdC
レベルというかガジェッティアじゃねーかな
Lv99のまま開放しなかったけど、それでも1ターン目で数千万ダメージは余裕で入る
連立して2ターン目なら10億超えるダメージ入るはずだけど途中で相手が死ぬ
あまりにもガバガバ過ぎて一週回って楽しい
0095名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2017/10/15(日) 11:52:46.56ID:TWQl7tFi
エンジェルスキンの回復デジマジックが回復型なのに微妙すぎる
回復するだけならメイドの方が優秀だし、最低限必要なものはパラディンにあるし
その回復すらもプレシャス使った方が早いという
回復魔法のお株を完全に他に取られてるやん、エンジェル
0097名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2017/10/15(日) 12:02:21.55ID:n2+crbdC
攻撃も使わないし補助も別に要らんし、デジマジックなんてなかった
プレシャスみたいに最速行動付いてりゃまだ使えたのだが
0098名無しじゃなきゃダメなのぉ!垢版2017/10/15(日) 16:01:34.52ID:pyt5u4ZW
道中→水着で全体ぶっぱする(全員属性染め) ボス→弱点属性で統一してアイテムでボッコする
地獄→落とし穴の糞パレード
監獄→とにかく富裕やら穴掘りと上り降りの階段多すぎでスイッチの場所が分からん&電力消費マッハ
   あと地味に針が痛い。あとメデューサ死ね
今氷の所居るがここが一番楽だわ。ブラックホール死神の吐息でヌルゲ
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