【PSP/VITA】イースシリーズ総合スレ Part37

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シリーズ最新作
イースVIII -Lacrimosa of DANA-公式サイト
http://www.falcom.co.jp/ys8/index.html
発売日
VITA版:2016年7月21日 通常版:6,800円+税 数量限定プレミアムBOX 8,800円+税 DL版 5,741円+税
PS4版:2017年5月25日 パッケージ版:6,800円+税 VITA版購入者向け特典DLCあり
公式PV
https://www.youtube.com/watch?v=93BjWhCdBZc

イース・オリジン (公式サイトなし、DL配信のみ)
発売日
PS4版:2017年2月22日 2,200円(税込)
VITA版:2017年5月30日 2,200円(税込)
PV
https://www.youtube.com/watch?v=X6thPekAh58

イース〜セルセタの樹海〜 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ysc_psvita/

イースSEVEN 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ys7_psp/
まとめWiki
ttp://www28.atwiki.jp/ys7psp/

イース -フェルガナの誓い- 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ysf_psp/index.html

イースT&Uクロニクルズ 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ys12_psp/index.html

イース -ナピシュテムの匣(はこ)- 特別版 公式サイト
ttp://www.konami.jp/ys-napishtim/psp_special/index.html
ttp://www.konami.jp/products/ys-napishtim_best_psp/index.html
発売日:2009年12月3日 UMD版:2,940円(税込) ダウンロード版:2,300円(税込)

イース -ナピシュテムの匣(はこ)- のみコナミによるリメイク、
それ以外は全て日本ファルコム自ら手掛けたリメイク、新作になります。

その他>>2-以降も参考

前スレ
【PSP/VITA】イースシリーズ総合スレ Part36
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1499961021/
関連スレ
【PSVita/PS4】イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel30 【Ys8】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1511197526/


次スレは>>960が立てること

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スレ立て時、本文1行目に↑を書いてください。(ワッチョイありIP無し)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

多分、イース[みたいな3Dのことなんだろうけど社長がTUの3Dリメイクを考えてるらしいからそれ次第じゃないかね
さていつになるやら

そういえばイースTUのDSリメイクが一応3Dだったような

初代をフルリメイクするなら、構成要素がシンプルな分グラを強化して欲しいね
1・2から直接の続編となるイース10とセットで三部作構造も面白い

PS4世代でイース9、PS5世代でイース1・2&10って感じか
PS5は4K8K対応が求められるから見た目バリュー的にはPS4世代の延長になるかね

ダームの塔なんかはかなり構造変わるだろうなあ
でもオリジンみたいな規模にはなってなくてもいいな、面影が残ってるくらいはあってもいいけど

再度リメイクするなら1と2を分けずに「失われし古代王国」の1作として出して欲しいね(ボリューム的な意味でも)
キャラクターデザインはイース8の絵師さんで、シナリオもイース8のシナリオ書いた近藤社長に全て書き直して貰って(重要な設定は変えずに)、フィーナとの絡みとかも大幅に増やして良いと思う

そろそろイース7を移植して欲しい
BGMアレンジはなしで

イース1・2はリアル等身にするなら半キャラずらしもなくなるんだろうな
とはいえまだPSPのDL版がVITAで出来るらしいからリメイクは当分先になりそう

ユニカとかいうイース在住六神官の家系で騎士団長の娘っていう超エリートお嬢様
なんであんなに芋っぽい格好なんだろう
元は可愛いのに服が残念過ぎる

>>201
ユニカは神官の家系でも魔法が使えない落ちこぼれでエリートって訳じゃないんだが

生まれは超エリートなのにユニカがユーゴやリコやミュシャみたいな神官の子供たちと面識がないところにイースの闇を感じる

>>200
3D化ってのは多分、旧来のシステムのままキャラやオブジェクトを3D化ってのじゃなくて、
8みたいな頭身とアクションをするフルリメイクなんじゃないかと思う

もしそうだとしても、個人的にはシナリオまでガッツリいじってパーティ制にしたりせず、
アドルソロのフェルガナっぽいゲームにしてほしいなとは思う

リアル頭身で体当たり戦闘はシュールすぎんだろ

[にあるよね、体当たり攻撃……

それは攻撃ではなく蹴散らしてるだけ

>>204
そういえばアドルソロは最近ないよね
パーティー制でいろいろなキャラを使えるのも魅力だけど
アドルの特別感がどうしても薄れるからね
リコッタが普通に戦えてるのを見るとアドルって本当に強いのかと思う

アドル本当に強いのかと言えばキルゴールや名前忘れたがお婆さんキャラと戦うのに三人がかりってのは萎えたな
サイアスみたいなヤバい力を取り込んでる奴以外の人型タイプと戦う場合はタイマンで勝負して欲しい
いくら希代の殺人鬼とはいえアドルは一人で魔王クラスを倒してきたんだしさ
今までと全く勝手が違う戦い方の相手という事でただの人間に苦戦した理由になる

イースだと元々強くても現地の敵や戦法に適応できなきゃ低レベル扱いって感じだし
ああいう生い立ちでよそ者より慣れてる分子供でも戦えるって事はありそう

あるいは実際には親父さん関係で一時同行したのをゲーム的に拡大解釈とか妄想するの好き

ひとりで俺つえーしたいなら他にいいゲームがあるじゃない

まあパーティー制の弊害だね。
そういう点で個人的にはアドルソロの方が好き。
シリーズ通して、冒険好き&お人好しで手助けしてたらいつの間にか最後にみんなの思いを背負ってラスボスに挑む、ってラストが好きだったな。ファルコム音楽がまた盛り上げてくれるし。
まぁ売上考えるとパーティー制だろうからしょうがないけど。

執行者と同じだよ。ゲーム的には大差ないようだけど、フルボッコにされても余裕で立ち上がって
なかなかやるな。では僕も少し本気を出そう
がアドルさんにはできるんだよ

アドルは常に挑戦する側で小出しせず最初から全力ってイメージだから少し本気を出そうってのは似合わんかも

毎度イースのラスボス付近のアドルの装備を思い出してみろ
伝説級アイテムで完全武装、その土地由来の魔法等も全て習得、そんなガチガチのフル装備で挑んで辛勝ってのが毎度だぞ
そして冒険が終わると手に入れたアイテムは基本的に現地に返却(8の最初に持ってたイオシスブレードは例外)、海難事故等で肉体ボロボロになってレベル1に戻ってるわけだから、アドルがラノベ主人公のような俺TUEEEキャラだった事は一度もない

216名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1e9c-ztMW)2018/01/17(水) 17:55:09.93ID:c/BMvyzL0
ロリコンで有名なるろうに剣心は主人公が最強設定なのに
そこらへん実に巧く構成的に調整してたな

イースシリーズもさすがに何度も何度も同じパターンを繰り返すと
マンネリになるので10あたりで完結かもしれんな

るろ剣詳しくないけど比古師匠が最強なんじゃないの?

人生の終わり際に短時間ながらこれまでの冒険の経験が全て呼び起こされ、半キャラずらし体当たりもジャンプも剣振りも可能、
魔法も腕輪もエメラス剣もスキル剣技もなんでもござれのパーフェクト老アドルが極点に消える最終章

アドルさんや、ワシゃもう壁砕きはしんどいぞい

戦闘保拳か

何で創作物だと不器用って言葉はプラスイメージとして使われるんだろうな
不器用=良い人 がテンプレになってるもの
トールが不器用不器用言われ過ぎるのが少々鬱陶しくなってきた
ストーリー半分進んだ辺りでもう5回も言われてる

誰も言ってないけどw

223名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ dd9f-klXJ)2018/01/18(木) 00:25:13.65ID:obESrRKV0
一昨日Vitaの8買ってやってるけどフィールド曲が爽やかすぎて死にそう。グラも思ってたより綺麗だし。
7のボス曲も好きだったし割とこのシリーズBGMが売りなのかな

割と?
個人的にはBGMはセルセタが好き

>>223
30年も前からイースと言えば音楽というくらいに売りだよ。
今でもライブやったり著作権フリー宣言したりするくらい力入れとる。

>>221
現実でも不器用な性格って
愛想がないけど根はいい人って場合に使われることが多いから
プラスイメージに近いだろ

っても昔と違って今時の生き残れているゲームメーカーはだいたいみんな音楽軽視してないからな
ゲームの作曲家でその筋では有名な人も多いし、ファルコムBGMは大好きだが、今はBGMのいいゲーム多いよ

6のダッシュジャンプみたいな技が必要なアクションをやらせろ

フェルガナ辺りはホント他のゲームと比べても群を抜いているって感じたなぁ>イースのBGM
今はイースに限らず、音楽に力入れてるゲームいっぱいあるよ。
オリジン以降がダメって言ってる訳じゃなくて。

個人的にイースシリーズの溶岩地帯のBGMがどれも素晴らしくて好き(2.3.7.オリジン)。それだけに8に溶岩地帯がなかったのが残念。
PS4版の追加ダンジョンに溶岩地帯あったけど、通常のBGMだったし。あそこも階層毎にBGMが変化すれば良かった。

イースというよりファルコムといえば音楽だな

アドルさんの18大スペック
https://pbs.twimg.com/media/DTzz9soU8AAvqTb.jpg

ドギさんの18大スペック
https://pbs.twimg.com/media/DTz5kBxVwAAsuq5.jpg

恋愛力で笑う

ドギの精力で噴いた

会話そこそこにエフィちゃんが即座に孕みそうなステータス

アドルのメンタル低すぎw

話・・・術・・・?

「アドルは事情を説明した」

アドルさんの恋愛力が20なら俺らはいくつだよ…

物欲低いのはなんか納得

>>239
アホが勝手に現地妻だなんだ言ってるだけなのを忘れるな

242名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ dd9f-klXJ)2018/01/19(金) 18:59:25.05ID:S5p/xZoK0
>>232
上限仕事しろw

セルセタの水中戦は攻撃当たらないな
奥行がサッパリわかんねえ…

オリジンのアリーナ難し過ぎ
ハードの4ステージ目からもう無理なのにどうやって全キャラナイトメアでクリアするってのよ
今までやったVitaアクションゲーの中で一番トロコン難易度高いわ

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