【3DS】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 145F

(!extend:on:vvvvv:1000:512)
↑ワッチョイのために括弧の中身を>>1の1行目文頭に入れる

・名称:新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士
・種別:3DダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2014年11月27日
・セーブデータ数:ゲームカード1個+SDカード8個
・価格:6,458円/DL版5,400円(7253ブロック)

◆公式サイト:http://sq-atlus.jp/ssq2/
◆公式ブログ:http://sq-atlus.jp/blog/
◆新・世界樹の迷宮2Wiki:http://www63.atwiki.jp/ssekaiju_maze2/

◆『新・世界樹の迷宮2』用アップローダー
 http://ux.getuploader.com/SSQ2/

◆前スレ
【3DS】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 144F
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1496665235/

>>1にリンクが貼られているwiki以外への転載は禁止
次スレは>>970が立てること。立てられないなら次のレス番号を指定。
テンプレはhttp://www63.atwiki.jp/ssekaiju_maze2/pages/191.htmlで変更を確認。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)

>>811
FOE対策スキル復活したりするかね
完全な弓アタッカーになっちゃうならレンジャーじゃなくてスナで良さそうだし

レンジャーとスナでSTR依存とAGI依存を分けるかもしれない
スナは昔ながらの鈍足だけどレンジャーは早い

スナとガンナーでごちゃごちゃにしてた
>>814はなかったことにしてくれ

保存しとこう

>>812
盾役が少ないしそうかもな
属性ガードが無効化ばかりだから回避できないとワンパンだろうけど

確かに盾がパラディンしか居ないのかこれ
難易度選択が四段階でエキスパの上にヒロイックがあるから盾役必須だと思うんだけど
もしヒロイックが新2のエキスパ以上なら引き継ぎしない限り盾居ないとヤバイでしょ
盾候補としてはシノビもあるのか

新職ヒーローが盾できるかもと言われてる
パラディンとは違う感じで

サブパラで解決よ

忍者とナイトで盾争いか
今は回避盾の時代でござるよ

無効化ガード系のスキルがないと難易度が大幅に上がる3までや新1・2みたいなバランスなのか
喰らって耐えるのが基本で無効化スキルが限定されてる4・5みたいなバランスなのかも不明な時点で
盾職が少ないとかどうとか議論するだけ無駄だと思うがね

盾が必須かどうかじゃなくて単に割合の話では…

盾も少ないし純魔もゾディだけ、バッファーもプリとドク以外いなさそうだからこの辺が好きな人は悲しい

バフは専門職がいないだけで各職ちょこちょこ持ってるし
ハイランダーの霊盾とか使われなったバフが輝くかもしれない

>>823
ショーグンも半分はバフ
全体バフ持ち確かにいないけど

これみたいに完全防御ないとめちゃくちゃ厳しいですみたいになるとサブでもどうにもならないから困る

ヒーローが盾兼バフになるのかな
確かにイメージはできる

>>827
攻撃、回復、盾ができるって聞いたし、防御性能落として攻撃性能上げた新2パラディンみたいになるのかな
挑発系スキル持ちでソド程度に固ければ最低限の盾はできそうに思えるけど、もうひとつくらい方向違うタンクいたらなあ

爪スキルが実用的になったペットだろう

ファーの裏技全部縛ったら役立たずすぎて辛い
いや戦えるスペックはあるんだけど長期間TECファーにしすぎてて本来の使い方忘れてる
一周目の記憶よ甦れ

>>830
普段はオーバーキラーやフルスラッシュ、ゲイルラッシュや大斬あたりで
変身中はアクセラレートに合わせて4Tレゾナンス使ってた

>>831
ありがとー
脈動ノーブル使わないと変身してないターンがこんなに長かったの忘れてたわ
ちゃんと変身してなくても戦えないと駄目だな

>>689 の新1パーティ地味に継続中。
最大の壁と思われた雷竜をLv69で突破して、氷竜まで来た。

5層以降、パーティが完成に近づいてきて、メディの強さがわかってきた。
アムリタ量産して、あまり燃費気にせずに各スキルを★以上に限界突破させて、ようやく機能するようになってきた。

後攻リフレッシュやバインドリカバリ、あるいはディレイヒールで後出し回復、オーバーヒール+エリアキュアで予防的回復。
こうやってHP回復と状態異常封じ回復が同時に来ないようにすれば、案外手は回るもの。

いままでは正直使い方がわかってなかったと思う。
素でやれることが多くないのは確かだけど、立ち回り方がわかればそんなに弱くないし、他の職にはない唯一無二の面白さがある。

状態異常で動けないのは、適切なアクセサリや料理、アイテムの使用ができていないだけ。
行動阻害してくるボスにアクセ対応は必須だし、杖も幸運の杖にすれば多少LUCも補える。

メディのリフレッシュやバインドリカバリ、リザレクションは、あくまで保険と割り切って、手が回らなかったら、他のキャラがアイテム等で対応すればよい。
メディのスキルはアイテム欄を節約するためのものではないし、むしろ喰らって立て直すスタイルなのだから使用量は増える。
(アイテム節約にはたぶん結界の方が向いてる)

1度なら崩れても超医術で立て直せるのも悪くない。
パズルボスのパターン調査にもだいぶ役立ったし、たまにそのまま勝てた。

一方ハイランは微妙感を増している。
相変わらずブレイクはしょぼくて、セルのお供に半分行かないってのも置いといても、普段使いからそんなに強くない。
こっちはまだ使い方がわかってない。

今回はスピアインボルブ伸ばしたけど、さほど高くもないTPから、序盤のTP10、中盤のTP16どちらも燃費的にしんどくてガス欠する。
アムリタ量産するまでは、ボス戦でもフォース時以外ほぼ通常攻撃してた。

ディレイクロスの方がよいのかな。雑魚戦はクロス単体で。
まあでも雑魚戦も前衛にしてはあんまり打たれ強くもないので、攻撃には参加せずひたすら防御、最後だけハーベスト目当てでとどめ役になってることも多かった。

意外と緊急時のブラックサバスが一番仕事してるかも。

ハイランダーのブレイクはバグってて一切のバフデバフの影響を受けない故にしょぼい

>>835
確か無属性耐性持ってる奴もぶち抜くんだっけ

>>836

古代ヤドカリはぶち抜く。

属性なし仲間のブラックサバスもヤドカリぶち抜くので、こいつもブラックサバスと同じようにカウンター(ミラーシールドとか)受けないのかと思ったら
ゲイボルグの方はしっかりカウンターされた。

旧2ペイン枠の無属性

>>834
今ちょうどバステ職なしでガン&ハイ使ってプレイしてる
ザコ戦は基本的にガンの方がアタッカー性能高くて、ハイはクロス5・ロンスラ20・シバスト9(グリモア)で穴埋め的な感じ
うちはペットプリのロイベパーティだから軽装でHP消費もガンガンできて割と使いやすい
グリモア自由ならローリング、リミレス→リベレイト、ウェポンフリー+属性ショットとかがザコ戦で有用かな

伝説モアでTP改善しないならディレクロの方が使いやすいような気はする
突半減のザコ相手にもディレイ4〜9→クロス20で火力出るし、ボス戦だけディレイ限界突破させれば単体火力でガンを抜く
そのパーティならディレクロの合間にブラポンをガンケミにかけるってパターンが良いんじゃない?

ゲイボルグは多数のザコに不意打ちされた時とか、お供ありのボスにチャージ込みで入れるくらいだと思う
単体の強敵相手なら普通にブーストで高倍率の槍スキル使った方がHP吸収もあってよさげ

すまん2行目
>クロス5・ロンスラ20 → クロス20・ロンスラ5 だった

新1のハイランは最遅アクトインボルブからの(ほぼ)最速クロス&リミレスディレイっつー最大レベルの瞬間火力が終盤戦スキップに有用だった
今回はアクトも定量も没収された一方、ボスにはターン消費しない自動発動行動とか追加されたのでその辺の有用性は下がるね
今作でも仲間と足並みを合わせればどうにかフレイムウーズ三回目とかエスバットのフォースとか飛ばせないだろうか?

新1アクトはぶっとんでたよなあ

>>841
魔人もエスバもバーローも他キャラ1〜2人の攻撃と合わせれば余裕でスキップできる
この辺は普通にチャージゲイボルグでも活躍できるが

ちなみにさっきLv60ハイでエキスパバーローと戦ってみたが
リミレス10+ゲイボルグで後列サテライト×2をほぼ殲滅できて
ブースト込みのディレイ19クロス20で計4000くらい叩き出した

>>839

やっぱり普段使いもディレイクロスの方がよさそうな感じだね。
突耐性に苦労してたけど、△でも吹き飛ばすくらいの火力が出るならそれで十分だし。

ボルブの遅さは地雷だったのかも。
アイアンアーマーに四肢潰されて発動せず、が象徴的で印象に残ってる。
5層途中で伝サバス★の伝説来てからは普通に使っていけるようになったけど、そんなら出の速いサバスでいいじゃんってなっちゃた。

ちなみにブラポンは無理だった。
アクセ装備のケミが大技(例えば竜の鉄槌とかクラッシュアームとか)に全快で辛うじて耐えるくらいなので、
HP削れると防御に回らざるを得ず余計にダメージ効率が落ちてしまう方が多かった。

ディレイクロスで行くボスには、間でアムリタ係とか暇ならボルブで攻撃参加してる。

そうか
やっぱハイのスキル自体みがわり系や自動回復と組んで最大シナジーって感じなのかな
ボルブの遅さもみがわりなら阻害されずに安定してハベ発動できるし

というか他職モアなしでブラポン使えないとなると攻撃補助はブレイバントくらい?
アクセ何付けてるか分からんがHPやVIT料理でも耐えられないなら仕方ないか

>>846

喰らって捌くタイプだと、HP減少とか遅さでの行動阻害とかが響いちゃうから、確かにハイランを最大限に活かせるパーティ構成ではないのかも。
ハイラン自身もフロガかかってないと前衛でわりと簡単に落ちるし。パラが挑発だから、挑発かけ直すタイミングは気を遣う。

アクセは雷竜ならテラーだし氷竜なら睡眠。
料理は雷竜はテリアカ列で、氷竜は少し余裕あるのでTEC+10でこっちで火力追求。

確かに攻撃UPのバフつければもう少し速くなるんだけど、コアのタイミングに合わせてフォース溜まるの待ってたり、
あまり急がないことも多いから、いまのところ火力にはそこまで切実に困ってない。
炎竜のコアあたりで泣くかもだけど。

仮に発狂しても魔弾→(オバヒ)エリアキュア→ブーストセンチネル→完全防御→(オバヒ)超医術とかで
ディレイクロス1サイクルくらいはしのげるからね。
セルはそんな勝ち方だった。

ひさびさに始めたが

ペット ドク ダク
 カスメ プリ

気づいたら属性攻撃が一つもないパーティになってしまった
まあいいか

グリモアで術式引っ張ってドクかカスメに使わせればいけるいける
序曲持ってきて通常攻撃に追撃するんでもいいだろうけどその構成だと通常攻撃使うこと少なそうだね

俺のパーティブパドカメだったけど最後まで行けたし毒殺巫剣あればヨユーヨユー

ストーリーから引き継いできたアリアンナさんはちゃんとクラシックでも脱がせられるんです?

新1パーティは微妙にヘカトンで行き詰まってるので、気分転換にペット−ハイランのシナジー確かめてた。
99引退キャラのスキル振り直して幼子と戯れてただけだけど、これ凄いな。

単純にみがわりで庇いつつでも自在にハイラン動けるんだけど、それ以上に身代りの誓いとのシナジーが絶妙だった。
ハイランのブラポンやレギオン系で身代りの誓いの圏内にHP保つだけで、★★ならほぼペットが全弾吸ってくれる。
(Wiki見る限り確定発動ではないみたいだったけど、「去れ、永久に」を全弾吸ってたから、ほとんど確率低下ないのでは?)
さらにHP減りきったところで術掌ケミにライフトレードやらせたら、軽く数千とか叩き出して全快するし。楽しい。

ディバイドパーティ面白そうだから、改めて最初からやってみたくなったよ。
能動的にHP減らせるのはハイランしかいないし、しかも割合減少だから誓いの条件満たしやすいし。
これで道中もうまく行くなら、ハイランの1つの解になるかも。

お疲れ様です
つまりラクーナさんがペットに転職すれば…?

ところでそのパーティでペットに攻撃吸わせるとなるとバステ対策はどんなもんだろうか
パラディンなら加護の鎧+抑制防御で一発もバステ通さなかったりしたけど

みがわりパでのライフトレードはまさに決戦兵器の一つだよなー

・サバス:与ダメ=STR依存(味方のHP減少総量が上限)/敵数、回復量=与ダメ合計/PT人数
 (高速・低燃費で回復としては重宝するけど与ダメはイマイチ)
・トレード:与ダメ=TEC依存(上限なし)、回復量=与ダメ合計の25%
 (低速・高燃費で単体相手には回復量が減るけど与ダメ自体のポテンシャルがかなり高い)

トレードは術掌で属性化しないとバフも弱点も乗らないが極限下で圧縮錬金すればブレイク級になる
これをフルポテンシャルで安定して使えるのはペット・ハイラン(レギオン)のコンビくらいで
ペットのブースト→ブレイクに合わせてシングル・レギオンでHP調整すればボス終盤の発狂を一気に終わらせられる

あとペット+ハイランのシナジーで言うと
ハイブースト→ペットブーストで6ターン安全に捌けるのは結構大きい
レイズモラルやフォースマスタリあればボス戦のうち6〜7割のターンは回復役要らないとかザラだし

>>854

究極がまん、レギオンバースト、(圧縮術掌)ライフトレードって揃えるとすさまじいね。
超核熱より全然ダメージ出てびびるわ。萌芽も飛ばせる。

雑魚戦はサバスで細かく回復して、ボスはトレードでぶっ飛ばすのか。
やっぱりこれがハイランもっとも活きる形なのかもしれないね。

>>853
とりあえずいまは面倒なのでドクで結界マシンしてる。
ちゃんと組むなら、カレー蛮族でHP激上げするのも面白そうなので、バド入れて耐邪もありかもしれない。

少し気になったので調べたけど、ライフトレードのダメージ割合は、各人のHPの減少割合の平均値の二乗みたい。
そんなにサンプルは取ってないので、間違ってたらごめん。

HPの減少割合がそれぞれ
0% (MAX) / 100% (HP1) / 100% (HP1) / 100% (HP1) / 100% (HP1)
だと減少割合の平均は80%で、ライフトレードのダメージは64%だった。

HPの減少割合がそれぞれ
40%(MAXからレギオンバースト) / 100% (HP1) /100% (HP1) / 100% (HP1) / 100% (HP1)
だと減少割合の平均は88%で、ライフトレードのダメージは77%だった。

各人の減少割合の平均だから、ペットのHPがやたらでかいのも関係ないみたい。
WikiだとLv10で750%ってあるから、ペットが最大で他が1でも500%程度は出ることになるね。
レギオンバーストでペットのHPを40%削ると580%弱。

現実にHP1でずっと運用するのも辛いから、カレー蛮族でHP底上げもダメージ上昇に役立ちそう。

検証乙 有用なデータだわ
究極がまんで敵の大技受ければ大幅に減らせるけど、そうするとオート傷舐めとはアンチシナジーだな

以前ここで勧められたカースメーカー+ソウルリベレイトの高火力におののいてる
2層階層ボス時点で4ケタ後半とかでてfoeやボスに全く苦労しないんだな
ストーリーでの消耗戦はなんだったんだ…

力溜め等→(トランス)ソウルリベレイト→力溜め等→ソウルリベレイトで3竜すらほぼなにもさせずに倒せるからな

状態異常や封じからの大技で一気押しってのは決まると凄いがボスクラスにはそう簡単には決まらないよ
となるはずなんだがカスメのフォース使ったりすると結構あっさりと決まっちゃうからな

ソンナコトナイッスヨオルボンセンパイニクラベリャエンリョシテルッス

異常耐性が△でも抑制攻撃+呪鎖+フォースではいっちゃうもんね
アテリンとライシュッツを自爆させずに攻略できたのは楽しかった

RTAはブシドーに転職させてボスなぎ倒してたな

新着レスの表示
レスを投稿する