【DS】7TH DRAGON セブンスドラゴン 115匹目
"フロワロ"と呼ばれる滅びの花が氾濫する世界で、竜と人の戦いを描いた完全新規RPG
◆機種 :ニンテンドーDS
◆発売日 :2009年3月5日(木)
◆価格 :5040円(税込)
◆ジャンル :RPG
◆プレイ人数:1人
◆発売元 :セガ
◆予約特典:『リミテッドサウンドトラック fragment』付き特製冊子『ドラゴンクロニクル』
◆公式サイト http://dragon.sega.jp/
◆まとめWiki http://www24.atwiki.jp/7thdragon/
■前スレ
【DS】7TH DRAGON セブンスドラゴン 114匹目
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1426871517/
■関連スレ
【PSP】7THDRAGON セブンスドラゴン2020総合 91匹目
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1465321392/
【3DS】 セブンスドラゴンIII code:VFD 38匹目
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1476701323/
■ルール
※sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
※次スレは>>970が立てること。無理だった場合はレス番号指定。 テンプレ→http://www24.atwiki.jp/7thdragon/pages/12.html ◆質問する前にチェックして欲しいサイト◆
公式サイト「製品情報詳細」http://dragon.sega.jp/start/index.html
まとめwiki「良くある質問」http://www24.atwiki.jp/7thdragon/pages/23.html
※ちびキャラTALKに関する疑問(パス入力等)もこちら↑でチェックしてね。
Podcast「Q&Aまとめ」 http://www24.atwiki.jp/7thdragon/pages/92.html
■FAQ(購入前)
Q.どんなゲーム? 世界樹やWizのようなダンジョンRPGじゃなくて普通のRPG?
A.フリーシナリオかつ見下ろし型の2DRPGです。
公式サイトではこのページが参考になるかと。http://dragon.sega.jp/start/index.html
Q.世界樹と似てるけど関連ある?
A.ディレクター新納一哉を含め一部スタッフが共通しているためだと思われます。
Q.セブンス? セブドラ? ナナドラ? 7ドラ? ブンドラ? センスドゴン?
A.様々な略称が提案されてますが、まあ、ご自由に。
Q.キャラデザが苦手なんだけど……。
A.今回はご縁がなかったということで。
Q.難易度はどれくらい? 世界樹並み?
A.ファミ通のインタビューによると、ザコ戦はサクサク。でも要所要所で厳しめらしいよ。
Q.ちびキャラトークについて質問が……。
A.http://www24.atwiki.jp/7thdragon/pages/42.htmlを参照してください。 ■購入後 ※注意: 最初のイベント龍を倒すと受けられなくなる時限クエストがあります。クエストコンプを目指す人は注意
Q.トドワ山岳入口何処ー? ポータル何処ー? その他MAPで見つからない場所があるんですが…
A.地図を見てお探し下さい
http://www24.atwiki.jp/7thdragon/pages/107.html
Q.歩くの遅くてダルい
A.最初の街のクエストクリア後、Bダッシュ可能
Q.SP振り直し出来るの?
A.船入手後に行けるマレアイアで振り直しアイテムが売っている。代償に5レベルダウンする
Q.フロワロダメージうぜぇ
A.ナイトのウォークセーフで軽減(序盤はlv3で無効化、後々ダメ増えるので5推奨)するか、軽減アイテムが出てくるまで頑張れ
Q.○○(職)弱くね?
A.スキルが整うor装備が揃うなどする度に評価はコロコロ変わる。 使えない職というのは無い。
Q.軽級労働覚えたのは良いけど採取ポイントて何処よ?どうやって採取するのよ?
A.調査スキル習得が必要なのでそれまで採取はお預け。採取はダンジョン内でキラッ☆してる場所で。スキル取得に関してはwiki参照
Q.フロワロ開放したところは二度と竜でないの?
A.フロワロシード(アイテム)を使うと再びフロワロに覆われる。シードはネバンプレスの闇商人から450Gで買える(要 裏取引)
Q.トドワ山岳の地図何処よ?
A.トドワ山岳内の宝箱。 地図無しで突っ切ってもアイゼンで買える
Q.デッドブラックのザラキUZEEEEEEEE
A.レベル上げたり台座にガラスor真球乗せて弱体化させる。真球はクエスト「嘆きの皇妃」の報酬
又、嘆きの皇妃はデッドブラック討伐後に消滅するので注意。 皇妃は王の間、左側の壁の隠し通路の先に居る
Q.ポータルの3個目が空いてるんだが、何処か逃してるの?
A.後で埋まるから、スルーで。
Q.ヨーバー大滑砂きっついんですが…
A.ゼザで南海操舵を買えば、大陸を西から船で回り直接ネバンプレスへ行く事が可能。そこやマレアイアで装備を調えるのも一つの手
尚、ネバン周辺のマーダーベアと帝国領パ=ホorゴ=ファ砂漠のワイバーンのドロップで出来る刀「大般若」は強力。ハイレインで正宗を買うまでの繋ぎに
Q.マレアレ神塔の謎解きワカンネ。2階の鐘鳴らしても止まるんだけど
A.鐘は左右の塔も鳴らさないと駄目。 3階の謎解きについては2階に答えが載った壁がある
Q.バロリオン大森林のヘイズシールドだりぃ…
A.死体運んで御馳走するといいよ
Q.侍最強装備の星眼がヒューロ氷河クリアしても貰えないんだが?
A.ラスダン前まで進行してからゼスの所に2回行くとイベント、それまで無理
Q.王者の剣が森で行方不明なんだが。探しても居ない
A.後にカザンの中央右側でイベント起きるから、別に探さなくておk
Q.飛空挺の速度OSEEEEEEE!
A.クエスト消化で早くなる。 但しめんどいので頑張れ
Q.インビジブル放置してたらファロたんがプレロマに移動しちゃって詰んだ
A.スタリ小遺跡に行けばちゃんといます。ワープでもしてるんでしょうか。
Q.レトロ音源手に入れたけど、変更出来ないんだが
A.タイトルに戻れ 乙、なんだかんだ世界の雰囲気や戦闘テンポから初代が一番好きです 引っ越し後に見失ってからようやく見つけた
話忘れたからまた新鮮にやれるわ 苦戦した敵っていうと裏ダンジョンの赤トンボくらいしかいない 最序盤の雑魚と大滑砂前後あたりはまあまあ苦戦した覚えがある
あと芝の森(マップ)
ボスは初回フレイムとトリカラで多少引っ掛かったくらいしか印象にない 南海行けるようになった時点で南海の敵とエンカしたら1戦目で全滅しかけたのは覚えてる 左の大陸に渡った後の砂漠の面がつらい
石化ドラゴン怖すぎ 30時間やってまだドラゴン300体ぐらいしか倒してなくて、先が長い……
まだマレイア諸島終わったくらい シリーズ化前提のシナリオなのにどうしてこんなマゾ仕様にしてしまったんだろうな 60時間かけてようやく終わったー
ラスボスがあっさりしすぎてて拍子抜けだった 世界樹から来たんだけど、なにこれ難易度おかしくない?
推奨パーティーで縛りなしなのに辛いんだけど。いや絶対クリアまで進めるけど 最初の木の実だけだよ
ランダムエンカウントでドラゴンに遭遇するバグにさえ遇わなければいい難易度になって楽しめる
辛いのはフロワロ消してる最中にスキル切れてて瀕死で雑魚戦だな 中盤と終盤も雑魚敵及びドラゴンが全体混乱、全体誘惑、全体石化、全体即死ぶっぱしてくるから鬱陶しいぜ
まあ雑魚敵はエンカしなきゃいいんだけどな 先頭に関しては序盤から終盤までずっと簡単だぞ?
適正レベルでないエリアに突っ込めばきついだろうが、基本的にどんなパーティでもクリアできるバランス
このゲームの辛さはむしろやたら面倒な素材集めクエストやUIの劣悪さにある
特に移動に関してはDSブン投げたくなるレベルで酷い >>26
単純に火力と耐久が足りなくて1,2戦で宿屋に戻らなきゃいけない序盤と
行動パターンさえ把握すればどうにでも対策取れる中盤以降とじゃ話が違うでしょ
少なくとも世界樹経験者なら最初のレベリングさえ終われば苦労しない難易度になる ちょっとフロワロ多すぎんよ〜
……え、このマップの赤点全部フロワロなの? Oh…(絶望)
前スレにフィールドのフロワロを残り僅かまで減らせばご褒美アイテムが貰えるカキコがあったから地道に踏み散らすわ フロワロ多い場所だと不意打ち率アップする仕様ひどい >>27
いま公式推奨パーティーで洞窟抜けて村経由して隣の森漁って、その後竹林っぽいエリアまで来たんだけど、ここにいるボスって一律レベル18でも殺れるのかな? 公式推奨って戦騎癒魔だっけ
18でも余裕だと思うぞ
特に剣ファイターでアタックキルを育てていれば序盤の単体ボスは敵じゃない 竹林の丸っこいドラゴンは低確率でシード落とすからリセマラで3個くらい集めておくといいぞ フロワロ刈り尽くす時間でうちの庭の手入れをするべきだったと後悔できるゲーム 自分の怠慢をゲームのせいにしてる時点で頭がお察し
己の人生を悔んだ方がいいと思うけど無理か >>45
俺も期待してるんだが。もう2年以上経つし、そろそろなにかきてもおかしくないんだけど。
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S9DU2 絵がバカだと話もバカなんだな
やってるけどシリアスな空気に持ってったり中二臭いイキリ台詞出てくるたびにうすら寒くてやる気削がれるわ
知性とか力学とか全く感じない
あんなセンスじゃドラゴンに支配されるストレスの世界を表現する資格ねえわ 2020以降のナナドラな感じにリメイクしてほしい
99時間超えてもクリアできねぇ…… キャラデザの話じゃないと思うが
それはそうとリメイクの一言で済まないレベルの別ゲーになるだろうから多分無理だろう 99時間やってクリアできないとかそれもう才能でしょ
レベル上げりゃ馬鹿でもクリアできるのに 2020以降は戦闘ヌルくて消化試合みたいだし初代はドットで動くから可愛い 2020の戦闘がヌルいなんて言ったらこれの中盤以降とかどうなってしまうんだ このゲームのRTA動画ってない?2020でもいいけど
一応走者はいるみたいだけど ヘイズシールドのデザインええな
ヘイズの人間=塵芥同然の認識がストレートに具現されてて好き 世界樹XはモタイラストがDLCにあるのか
うーんやっぱこの人はチビキャラのほうがいいな 御影良衛氏はいかにしてどん底から立ち直り,再起するに至ったか。
ttp://www.4gamer.net/games/406/G040698/20180113003/
おま…生きてたのか クリアした
DQ3と世界樹を足して3〜4で割ったような惜しいクソゲーのような何かだな
誰もが不満点として挙げそうな部分を普通に作ってさえいれば
足して2で割ったような良作になり得たのかもしれない >>67
とりあえず3までやってみそ
割と改善されていってるから 無印はファンタジーだけど2020以降はSFっぽさとシャレオツだから微妙だったな
シャレオツキャラデザとデフォルメキャラ合わないし かっこいいけど絵に個性ありすぎてキャラメイクに向いてないんだよな クリアしたけど、良いところと悪いところが極端なゲームだった
戦闘も割りとヌルめだったかな
プロレマに着いた辺りでレベル過剰な気がして、第二パーティ作ったりしたけど、それでも裏ダン行くまでは特に苦戦しなかった ローグとプリンセスでリアクトしまくりは楽しい
ナイトも発動条件緩いけど再行動できたからといって大して貢献できない
ファイターは仕様上雑魚戦だから微妙
ヒーラーのリアクトはあると安定感が段違い ずっと、紅杭の搭の前で放置していたセーブデータで何年越しかわからないけどクリア
このゲームはすごくとっつきやすそうなんだけど、実際に長時間プレイすると色々不便な点が目立った事を思い出す
不便な点が改善されれば名作になれたんじゃないかと思うと惜しい。リメイクとか無理なんかね
以下不満な点
スキルについては、いつでも振り直し調整出来るようにしてほしい
レベルを上げるとスキルが不便になったりすることがある点
全員が攻略サイトを見るわけではない。これはゲームシステムを信頼できなくなる
フィールドスキルの効果について、効果が切れたかアナウンスがないから確認のためにメニューを開かないといけない
アイテムについて100個しか持てない。回復アイテムがまとまらずに1個1個持たなくてはならないのに
戦うと素材も貯まっていく、武器防具、ユニークアイテムもある。これらが一切保管できない。倉庫がない。
物語全般に関してはほとんど忘れているが、禁地トゥキオンは気になった
要するにセブンスドラゴンの世界とは、完全に異世界の話じゃなくて現世文明が滅んだ未来の話ということか
あと、セブンスドラゴンで検索しても後継作品に関するページがヒットして初代に対する言及が引っかかりにくい
音楽やグラフィックはよかった それらの不満点を踏まえた上で対策も講じて覚悟を決めて2周目に挑むと普通に楽しめてしまったりする フロワロを軽減なし鬼の形相で潰していって切れてるのに気づかず戦闘からの戦闘不能者量産とかあるんで効果切れだけは教えてほしいと切に思うわ キャラグラと職業を紐つけるのでなく、各々物語背景を持った人物にする
最初に主人公を選ぶような、要するにロマサガ方式
後継作品がどんなのかは知らないから滅多なことは言えないが
3D化したりキャラグラの頭身が上がってるのも戸惑う。2Dドットってのに惹かれたから
初代のオタよりのキャラグラで戦闘はドラクエ、チビキャラ演出という事を
遵守していれば認知度もあがりブランド化した気がするのだが ロマサガ方式だったら絶対買ってないわ
新納は数少ないプレイヤー=主人公派のディレクターだからいいのよ
2020やったあとに無印やったから、トゥキオンの話はなんとなくピンとこなかったな 2Dドットのチビキャラ戦闘はクリミナルガールズに引き継がれたんで… コテコテの中世ファンタジーなんて流行ってないからな
こういうの好きなのはファミコン世代のおじさんだけだから・・・ それでも1の不満点が改善されて職も増えてちびキャラが動きまくってキャラデザが変わっていない2を望んてたんだよなぁ >>83
ダークソウルを知らない辺りガチのおっさんっぽいのが笑える 戦闘のバランスが大味なんだよね
火力特化ゴリ押しスタイルがほぼ全ての敵の対策になっちゃって
そのせいでせっかくのスキルビルドの面白さがいまいち
そこさえ良ければ他の不満点は我慢できたんだけどなあ >>87
状態異常対策がなさすぎるから短期決戦が一番楽なんだよね
パリングの仕様はひどすぎた
斧ファイターなんてアローフォロアやパージでチマチマ削るより
タイダルウェイブで技不能にしてからジェノサイドタスクが俺の定番戦法だったわ 新納さん続編企画用意してるらしいな
リメイクしたいとかも言ってるしモタ絵でリメイクしないかなあ
Vで完結させたとはいえ詰め込みすぎだし 可愛い剣と魔法のファンタジー立ったのが続編でオサレ近代SFにされちまったからな
トキオンとか東京の片鱗はあったけど変わりすぎだろ 魔法の花で人類総昏睡にしようとしたり人をエネルギーに変える千人砲使ったりわりとえげつないからねセブンスドラゴン >>97
流石にあの千人砲は酷い、更に使おうとするしあの女。 学長の周りにまとも?な人が居てよかった
あの千人砲で一番寂しかったのが、サンタイベ関連 >>99
千人砲イベント前に済ませないと頼める人減るんだよな
エメルに関しちゃ同情もあるにはあるが