【3DS】世界樹と不思議のダンジョン 総合 82F

1名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1311-j1NZ)2017/12/16(土) 23:08:51.31ID:32/0jnYx0
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく

■世界樹と不思議のダンジョン2
・種別:ダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売予定日:2017年8月31日
・価格:
 [パッケージ版] 6,998 円(税込)
 [初回生産限定版]10,584 円(税込)
 [ダウンロード版] 6,998 円(税込)
・セーブデータ数:
・通信機能:
・ハード:ニンテンドー3DS
・CERO: B
・開発: スパイク・チュンソフト
・発売元: アトラス

公式:http://sq-atlus.jp/sfd2/
wiki:http://www65.atwiki.jp/sekadan2/

■世界樹と不思議のダンジョン
・種別:ダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売日:2015年3月5日
・価格:
 [パッケージ版]7,538 円(税込)
 [ダウンロード版]6,980 円(税込)
・セーブデータ数: 1 (別途中断セーブ:1)
・通信機能:すれちがい通信対応
・ハード:ニンテンドー3DS
・CERO: B
・開発: スパイク・チュンソフト
・発売元: アトラス

公式:http://sq-atlus.jp/sfd/
wiki:http://www2.atwiki.jp/sekadan/

※次スレは>>950が立てる。無理なら代わりの人を指名

前スレ
【3DS】世界樹と不思議のダンジョン 総合 81F
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1508662920/
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>>642
やっぱダメかなぁ
まだLv20しか上げてないけど
かなりこのゲーム気にいったから
続編出て欲しいけど

無理っぽいねぇ

2出たのが奇跡みたいなもんだしね
これが前作よりも売れてたらまだ希望はあったのかもしれんが

実際つまらなくはないんだけど前作とほぼ変わり映えしないせいで
2というより1.5みたいな印象でスルーした人が多いじゃなかろうか

そもそも前作の出来がそんなに良くなかったし、
それで本家ファンが離れればこうなるのは当たり前

腹が0の時は結晶床1マスで必ず1になる。何度0になっても結晶床たった1マスで腹が1になってしまう
この現象に気付いた時いろいろ妄想してみた(バージョンは修正後です

そもそも操作キャラ以外だと実際に「99から100になったりしてる」から回復してるのは間違いない
じゃあどの程度か、というとギフトでお金が1、25倍と聞いて多分これじゃないかと妄想
つまり腹は結晶床1マスで0、125回復という仮説。操作キャラ以外だと8マス
操作キャラだと歩いた消費から0、125回復の為平均20マスで1回復くらい?ルーン以外だとね

そもそも結晶床が大量にあって都合よく踏むはともかく踏ませるがきつすぎるw
しかも操作キャラでもないのにコンボとかの可能性も考えると検証無理ス。なのでまだ妄想です
誰か助けて

空間変異大洞窟やっとクリアできた。
ファマ/パラのソロで突破時のレベル99
穴掘りの稼ぎやちしたたりのおかげで何とかなった。

これスレののおかげでもあるから、非常に感謝する。

>>652
1.5は盛りすぎ。いいとこ1.2で実際は1.1で修正来たから1.11

サブあるだけで大分違うと思うが

多分今1やったら味方を押せる仕様がなくてストレスがマッハだと思う

AI大幅改善はフカシだったがましにはなってるし遊びやすさが全然違う1で見切りつけた人も2やって欲しいな大分良くなってて面白いのに今一評価されてなくて悲しい

1はゲーム未満の何かだったが、2は改善されたと言ってもかなりの問題作だからなあ、これ。

遊べる駄ゲー

>>659
1はそんな惨状だったのか
今かなり面白がって2やってるから意外

残業帰りだから平日碌々出来ないのがツラい

扉の鍵不足でつらい

貯めなきゃ

とりあえず穴掘り巡回1周してやっぱリセダン強いなーとは思うよ
適当な巡回で鍵部屋に行けるよう出やすくなってんのかね
いくら試行回数1回だから参考にならんと行っても持ち込みで鍵5個は見たこと無い
6迷宮 2個
7迷宮 3個 
8迷宮 1個
9迷宮 3個
12迷宮 5個

眼差しの検証は未実施だが、品格に関しては何度やっても再現不可能だった
向き変え、Lボタン、スキルツリーを出してウィンドウを全て閉じる、色々試したが一度も発生せず
>>630も出来ないと言っているが本当に発生するのか?
何か根本的な認識違いがあるようにしか思えない。ただのラグではないだろうか
それともソロだと発生しないのか?

検証ありがと。ソロで発生しない辺り、やっぱりただのラグのようですね…申し訳ない

結晶床の腹回復の検証続き

非操作キャラ1マス ガンナー0→1
操作キャラ1マス ケンカク0→1 パイレーツ0→0
非操作キャラ11マス ガンナー0→2

結晶床1マスの腹の回復量は0、1とほぼ確定。コンボは検証してないので割愛

バグ、ラグ、条件限定このゲーム程検証がムズいゲームは多くない気がする
簡単そうなダメージやスキルの検証もフレ幅大きくて難しいからなー

隠しモンスターハウス出現時って時間が一定で決まってんのかね?入室から1秒とかさ
慎重だとすぐ出て突っ込むと4人とも部屋にいる時とかかなりブレ幅があるが
体感時間にするとほぼ同じような気がするんだよな

今更ながらの質問だけど
DOEのバリア剥がしって
鍛冶で武器につけた頭、腕、足封じでも剥がせる?

部位封じも状態異常扱いだから剥がせる

>>671
ありがと!
これに気がつくまで必死に麻痺石ぶつけてたわ
ちゃんとスキル使えって話なんだけどもw

毒オススメ

>>667
え、どういうこと?
向き変えやLボタンでスタンハメできるかどうかを実際に検証せずに、「ターン経過なしで発動できる」と言ってたってこと?
「ソロでは出来なくても4人パーティならスタンハメ出来る」という話にならないのは、それすら確認してないってことなのか?

>>673
うん、DOE対策もなんだけど
腐食毒吐く蔓のモンスに盾2つばっか駄目にされちゃって
奴を見かけたらスキル封じか麻痺の石のビンや石ぶつけるようにしてるもんだから

とりあえずスキルか動き封じないとと思ってさ

えらい安売りしてたから買ったけど評判のわりに悪くない
というか寝る間も惜しんで先週から楽しんでるわ
武器外されて強化してたメインウエポンが谷底に捨てられた…
モブが勝手に拾って錯乱くらって回避不能な凶悪なコンボに泣いた

フツーに面白いよな
パイレーツが射撃と近接で大暴れ出来て
お気に入り

問題ありすぎるけどゲームとしてはまだ普通に遊べるからね

…部屋に入った瞬間死ぬようになる辺りまでは

鍛えた最強装備だから死なない!→入室即催眠→装備を投げる→谷底に消えた
ここまでテンプレ

壁の無いマップだと入室の必要すら無く部屋からの睡眠を通路上で食らうやん?
アレ斬新過ぎて初見爆笑したわ
投石の射程で範囲催眠とか、完全に超えちゃいけないライン超えてるよな

そんなときはガンナーちゃん。ガンナーちゃんなら応戦でき(レスはここで終わっている)

大山脈クリアしたけど全然クリアじゃなかったね
図鑑に穴が多すぎて泣きそう

だーめだ
やめられん

Lv30前後なのに楽しくて仕方ないわ

 変異大洞窟クリアしましたー! 魔眼が嫌いすぎて、もう潜りたくないです。湧きすぎだよ…。
 ギルドカードも(ピー音)になりました。
 いまだ、誰ともすれちがわないけど!(笑)

>>684
途中の俺はなんのこっちゃ
さっぱりわからないけど

なんかしんどそうな所クリアしたんだなって事だけは判る
とりあえずおめでとうございます!

セカダン2でギルドカードを(ピー音)にするの簡単
セカダン1でギルドカードを(ピー音)にするの大変

セカダン2の変異大洞窟に当たるダンジョンをソロクリアしないといけない
しかもパンが店でしか手に入らない上に最下層にボスが居る
基本飢餓との戦いで、終盤は満腹度ゼロでの行軍がデフォ
1にはサブクラスが無いので職業毎のソロ難易度差が大きい

意地で三竜の条件ドロは条件ドロップさせたけどレアドロはもう粉ファサーでいいよね

残念と評判の剣客サブダンサーでパッシブ盛りまくると意外と強いw
このゲームの無駄な硬さって攻撃力倍化が前提だよな
プリンセスサブパイレーツがいろんな意味でメイン操作するのが楽だと思った

ほう、やってみようかな
結局どれにするか悩んで全キャラサブファーマーにしてあるし
迷ったらファーマーはガチ

迷ったら
サブフーライじゃないんですかー!?

まだサブつけてないけどもw

迷ったらファーマーはあんまり聞かないが
確かに役に立つからなぁ、ウチのメディックもサブファーマーで最後まで活躍してくれたわ

ファーマーは眠り、回復、範囲攻撃、結晶回復量全体強化、穴掘りでアイテムブースト
解体で道中のTP狩り、部位封じ、オートリザレクト、採集と
やりたい放題だからパーティにいると化けるけどサブじゃポイント足りないすわ

カオスフルーツの催眠目当てではどうあっても運用はファーマーかファーマーもどきになる

モンハウあるとこで掘ってハウス来たら財宝確定?素材、希少個体は出ないのかが検証不能でわろす
誰か助けてw

どこかに絞るしかないよね、これに悩むのもまたこのゲームの楽しい所だ

物理アタッカーはどれもサブダンサーが安定して強いよ
パッシブだけの習得で十分強い。必要SPも多いけど
リジェネワルツに1振っとくだけで回復もこなせるようになるしね

ファーマーはパーティに一人居るだけでTP切れとは無縁になるのが強い
盾も装備できるようになるから、後衛職のサブファーマーは割と有効

セカダン2のメディックの回復スキルはTEC依存じゃないんで、メインメディックにこだわる必要が無い
装備品もステータスもファーマーにすら勝てないんで、最終的にはガンナー同様にサブ運用主体になると思う
剛腕だけ習得したソードマンに、サブで回復兼殴りメディにするか
各種採集スキルと地層マスターだけ習得した採集ファーマーに、サブで回復メディにするか
この2択が最終的な最適解かなーと思う。敵が強い迷宮だけソードマン、残りは全部ファーマーでOK
装備品とステータスを見れば見るほど、メディックをメインにする必要性を感じない

メインサブ問わず愛がなきゃ選択肢に入らないモンクよりはメディックもガンナーもマシなんですがね

モンク「ならば愛などいらぬ!」

モンクを使うとだいたいサブスキルで戦ってるという

>>692
そもそも素材ハウス、財宝ハウス、稀少個体ハウスは穴掘りで引けないと思うぞ
これまでそれらを引いたと言う事例は一度も報告されていない
モンハウのあるフロアでの遠吠えは不発に終わるので、同様に穴掘りのモンハウも不発になると思われ

モンクなんていたっけ?
って本気で考えてしまった

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