【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 233F

(!extend:on:vvvvv:1000:512)
↑ワッチョイのために括弧の中身を>>1の1行目文頭に必ず入れる

・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2016年8月4日
・セーブデータ数:カートリッジ1+SDカード8
・価格:6998円(パッケージ版・DL版)

◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sq5/ (PV、ニコ生アーカイブなどはここで)

◆攻略 世界樹の迷宮5Wiki http://www63.atwiki.jp/sekaiju_mazev/

※次スレは>>970。宣言して立てに行く
※立てられない時は未来レス番を指定して代理に頼むこと

※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 232F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1512640485/


関連スレ
世界樹の迷宮5で全滅したらhageるスレ 2層
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1473921696/
世界樹の迷宮V QRコード晒しスレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1470295670/
世界樹の迷宮V 二つ名晒しスレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1470645106/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

Q.前作はやってないけどこれから始めて大丈夫?
A.ストーリーが独立しているので問題なく遊べる仕様

Q.難易度設定はあるの?
A.BASICとADVANCEの2種類。メニュー画面での難易度変更が可能

Q.地図描くの苦手…
A.今作もオートマッピング機能があるので地図作成が苦手でも問題ない

Q.海とか空は冒険しないの?
A.今回は迷宮一本に絞ってある

Q.4種族10職業らしいけど、つまり組み合わせは40通り?
A.スタート時点では種族ごとに職固定の10通り。序盤のミッションをクリアすると種族の垣根を超えて転職できるようになる。

Q.ステータスのINTとWISって何?
A.従来のTECを2つに分けた物。INTはINTelligence(知能、知性)、WISはWISdom(知恵、知識)の略
 INTは魔法攻撃力、WISは魔法防御力及び回復量に関わる

Q.キャラメイクどんな感じ?
A.キャラ名は6文字、漢字や記号も使用可能。その他の詳細は>>3

Q.キャラの見た目は後から変えられる?
A.名前、カラーエディット関連、ボイスは変更可。ノーマル←→アナザーの変更は不可

Q.キャラの並べ替えはできないの?
A.編成時にキャラを選んでからカーソルを左に戻して並び替えられる

Q.え、ボイスあるの…?
A.キャラメイク時にボイス40種から選択、設定できる。ボイスOFFも個別に設定可能。性別に制限は無いためロリにおっさんボイスを付ける事も可
 NPCも喋るが、オプションでボイスのボリュームをOFFにすれば喋らなくなる(ただしプレイヤーキャラなどのボイスも聞こえなくなる)

Q.グリモアやサブクラスは?
A.無い。代わりに、キャラクターの性能をより鋭くする「二つ名」システムがある。詳細はwiki参照

Q.DLCあるの?内容は?
A.描き下ろしキャライラスト、FM音源版BGM、稼ぎ系クエで全て。稼ぎ系クエはコレクターズパックにも付属
 また描き下ろしキャライラストは種族や職業に関係なく自由に使用することが可能
 http://i.imgur.com/e6XMs4m.jpg

Q.コレクターズパックって?
A.平たく言えば限定版。通常版(+早期特典)に加え、特製ボックス、200ページに及ぶフルカラーアートブック、DLCセットが付属

Q.コレクターズパックが品切れしまくってるんだけど
A.広報「冒険者らしく足で探せ!」≒実店舗で予約してね、とのことだったが、各店舗への全出荷数分の案内が完了している
 https://twitter.com/SQ_kouhou/status/714720577752268800
 予約分は完売しているので、予約キャンセルされた物を探すしかないと思われる。転売屋からは買わないように!

Q. QRコードどこで読み込める?
A. 最初のミッション完了後に宿屋でできるようになる

Q.キャンペーン報酬のQRコードが小さすぎて認識されない
A.QRコードをクリック・タップすると拡大される

Q.クリアした階も全部歩いてのぼらなきゃいけないの?
A.マップを埋めて評議会に報告すればクリア済みはスキップできる

Q.武器についてるスキルってどうすれば使えるようになるの?
A.SHOPで鍛冶をすれば使えるようになる
 STRなどのパッシブ系も鍛冶をしなければ効果を発揮しない

Q.ミルクはどうやって宿屋で定期的に手に入れるの?
A.迷子衛兵一回目:10F E7, e4 迷子衛兵二回目:10F A5, b4
 その後、10F下り階段でイベント 牛の捕獲場所教えてくれるから飼育術を習得したキャラを連れていく

Q.封印扉の鍵でいける先で9Fの猿が落としてくる岩はどうやって突破するの?
A.最初の岩にわざと当たろう

Q各階層ボスの条件ドロップは?
A.一層:麻痺 二層:1ターン撃破 三層;呪いダメージ 四層:腕縛り

Q.手負いのイノシシと怒りの大モグラの間は?
A.4FのC-6あたりの水切りイベントで力技持ちキャラで水切りすると会える

Q.ベリーの販売員が来ないんだけど?
A.バグの可能性があるのでwikiでチェックしよう

Q.30Fで裏ボスに直行したらエンディングとセーブになったんだけど?
A.裏エンディングは2種類ある。「少女後ろ髪を引かれるエンド」と
「少女すがすがしく去るエンド」だ。両方見たければ上書きセーブはせず、別の場所にセーブをしよう。

立て乙

5名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bbb3-KBPY)2018/01/27(土) 11:18:54.36ID:2ZfnlkuS0
age

hage

こっちか

8名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ba9f-7ZJK)2018/01/30(火) 11:57:08.08ID:qWExfQ980
hageましておめでとうございます

アンケートなかなか長かったけどわりと真面目にユーザーの印象や要望を汲み取ろうとしてて好印象
ただスマホゲー関連が結構あったのは気になった
他社製作のアトラスゲーとかもあったしアトラスオールスターのスマホゲーとかを考えてるのかね
ガチャゲーだったらさすがに手を出せないが

全体的にプラットフォームを意識する質問が多かったように思う

3DSしか持ってないから全力で3DSぽちぽちするしかなくて涙目

>>1

スマホユーザーが多いならそっち参入も考えるわなそりゃ

ダイナモサンダーhage&糸焼かれてジリ貧hage

それはそうと、これ二つ名の名前編集って付ける時だけ行える感じですか

休養してまた二つ名取り直さないと編集できなかった気がする

呼ばれる機会なんて2回くらいしかないから適当に決めてしまえ

どうもありがとう
>>14
>>15

どうせ変えるなら全員分変えたいから頃合いを見て休養させることにする

剣ぶんぶん子ちゃんみたいな変な二つ名付けてもちゃんと呼んでくれる人もいるんだぜ

名前を呼んでもらえないフロントガードさんの気持ちを考えて!

肌の綺麗さが二つ名代わりよ

痛々しい!

ベオウルフのクロガネじゃない方

ちょうど15文字に収まったよ!

フローズガルさんの事忘れるのはやめろよ!!

もはや2つどころじゃない名前を持ってるフロントガードさん

フロンとガード

川崎フロンターレのサポーター多いんだなここ

ワーウルフさんの華麗なる大活躍は忘れようもない

フロアジャンプさんもソロリやルルみたいにシンプルな名前だったらみんなに覚えてもらえたのに

川崎フロントターレのユニホームを爽やかに着こなすフロなんとかさん

相変わらずフローニンゲンさんは大人気だな

お肌の悩みを

痛々しい!

メディ子にアサルトワディ常備させてるボウケンシャーは俺だけではあるまい

33名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdbf-dNm2)2018/02/03(土) 17:51:36.66ID:VPM829fAd
ヘヴィストライクもすきだけどマジックウェポンはもっとすきです

キリンさんがすきです

キリングショットさんがすきです

マンモスさん動くときマンモスさんのマンモスさんもすげえブラブラしてるんやろな

うるせえオリファントぶつけんぞ(AA略

38名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b7eb-5bPb)2018/02/03(土) 19:20:00.78ID:2eTTYX6A0
ドリアードたんきゃわわ

うるせぇ全身縛り上げんぞ

ドラゾンさん頭封じても誘爆するのズルくね?

うるせえ毎ターン耐火ミスト使うぞ

誘爆するのはガスの方なんだから
ドラゴンゾンビをどうこうしようと関係なくね?

頭を封じてしょうき散布を止めても誘爆判定だけは発生するんじゃなかったっけ?

44名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b738-Y8Cq)2018/02/03(土) 22:23:28.14ID:V9/dj+SA0
計算式とかはよく知らんけど幽冥さんの瘴気のダメージとかが敵味方で同じなのは納得いかない

3週したのに幽冥さんの正体がいまだにわからん
なんなのアイツ

そんなものないよ

よく幽冥無実って言うだろ

ドロップからはどうでもいい兜しか作れないけど復活するからついでに倒されるがLv99になったらスルーされる悲しき存在

バーロー

魂転移って使用ターンにネクタルとかで復活した味方にも効果あるの?

UDKがリリ編ボスと以前言われていたが
そうなると星喰がアルコン編ボスで
幽冥はますますよくわからん立ち位置に

暴王もっとやる気出せよ

新しいプリキュアでフェンサーちゃんがセスタスやってた

過去の戦争と4つの種族、って設定を使った話にするつもりはあったんじゃないだろうか
最後は一つの目的(幽冥打倒)のために協力する、みたいなやつ
とすると4層はセリアンとブラニーのシナリオだったんじゃないだろうか
……はっ、おねいちゃんの出番があったのでは!?

なんて妄想

4つの層に4つの種族に関わるボスがいる
そう思っていた時期がありました

アンキンはルナリアかな?

ルナリアはゴーレムじゃね

アンキンはリリの一族だから少なくとも本人はルナリア出身のはず

生前のアンキンさんとか想像できねえな

リリの先祖の兄で黒髪のイケメンなんだっけ?

本名:クロウ 2つ名:アンキン

うっかり自ギルドのネクロマンサーにクロウって名付けた冒険者は何人かいるだろうな
さすがにその2つ名をアンデットキングにしたのはいないだろうが

暦の上では春らしいですがお祭り世界樹の新情報はまだなのでございますでしょうか

好奇心で質問だが、皆は地図描く時にどんな基準で床や線を描いてる?
wikiのやRTAの走者の地図は歩けるか歩けないかの「歩ける境界」を基準に描いているみたいだけど
「視覚上の壁」かどうかで線を引いて水にも青で床を塗ってる俺は少数派なのかな?
侵入できないとこを塗ると減点らしいけど水を青で塗ると減点なのかね

3あたりから変えたはずだけど、自分も上画面で壁になってるところ以外は線引いてない
だから一階層の、川みたいになってるのが踏めるところから遠くまで続いてる地形はどう線引くか迷った

俺は歩ける境界で線を引いてかつ川とかを青色で塗りつぶすかな、なんとなく空白を塗りつぶすのが気持ちいい

初代だけはこれでやると訳分からなくなるから境界線のみだったが

>>63
ほぼそのやり方で特に問題なく受理されたから仮に減点されてたとしても問題ないと思っていいんじゃないかな

Foeに影響ある地形(水に侵入や目線で反応)なら見た目通りに、関係無いなら歩ける境界で書いてるなぁ
ほとんど自己まんだけど

水辺や断崖を塗り分けておくと、地図が完成した時に見栄えがいい
でもたしかに自己満ね
そこまで凝らなくてもFOEの移動パターンは対応できるし

最近後から通れますパターンがちょくちょくあるから水辺は塗るようになった

5層の穴(堀?)を壁として書いたら浮いてからそれまでの地図全部チェックし直す羽目になった

71名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b738-Y8Cq)2018/02/05(月) 03:00:30.31ID:QlKEan6+0
6層で壁を描かないで後からまとめて塗ったのは自分だけじゃないはず

72名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b7eb-5bPb)2018/02/05(月) 03:44:53.27ID:1qP0rq0L0
結局5って、後半の手抜きを除くとどうだった?
お前ら個人の感想でいいから詳しく聞かせてくれ

微妙だった

>>63
視覚上の壁、それも「触れて調べた壁」しか描かんわ。水辺や崖は床の塗り分け
5の6層はそれじゃ完成扱いにならなかったから仕方なく一旦壁描いて後で消したった

ネクロはほんと糞職
あれがいなければそこそこ良バランスになったと思う

でも使っちゃうんだろォ?オォン?

ゾンパウと後半の薄さを除くなら歴代三番目くらいに好き

歴代三番目ぐらいってのわかるわ
面白いのは確かなんだよな

つまりあれだ、幽冥がやる気無いのが悪い

職業スキルとステータス固有で一番自由度が低かった
ステータス合わなくても別にいいとか思えれば違うんだろうけど

それはあるなぁ、二つ名だけじゃなく基礎クラスでも補正かけて欲しかった
まあそれ以前に種族ごとのクラスイラストをですね……

攻略とパーティー編成の自由度が高いから好き
サクサク進むから何周もできるし
ステータス固有は種族毎の個性が出るし、転職後のイメージもつかみやすいから、俺は悪くないと思ってる

俺は二つ名システムにしたのは良かったと思うな。欲を言えば職業をもう2つぐらい欲しかった
キャラメイクも概ね良いけど、服の色パターンもうちょっとほしかった
あと大航海や気球マップがなくなって迷宮に専念できるようになったのもよかったと思う
DLCクエストも時間ない人に良かったかな。嫌なら自分で調整すればいいし

普段めったに2周目はやらない自分がこのゲームは何周もプレイしてる
世界樹全作やってるけどこんなにハマるの初めてなので自分でもビックリ

職業毎の特化ぶりと程よく尖ったスキルバランスが絶妙で新しいPTビルドするのが本当に楽しい
経験値は特に稼がなくても充分だし金稼ぎもいざとなったらDLCあるし総じて作業感少ないのも良いのかも

正月に買って少し前に裏ボス終わったけど面白かった。迷宮に専念できたのも自分には良かった。
今までで1番サクサク進めた気がする。
ストーリーはあんまり仰々しいものはいらないので、もっと階層の攻略が進んでいる実感を感じさせてくれるものだったらなぁ。

>>80
このゲームで一番の不満点は2行目だわ

あんまり無茶を言うとひむかいさんがしんじゃう

絵を都合できるようにしたら
ととモノ3のアレだしな

オラッ!はよ巨乳を描くんだヨォ!

自分としては大航海や気球が無くて物足りなさを感じたな
迷宮だけだと疲れるというか飽きるというか、気分転換にそういう要素が欲しくなる

攻撃適正が高いからセリアンをフェンサーにってやるといい絵が無いんだよね
違和感抱えてプレイするか STR低いままもやもやするか
せめて武器PETのON/OFFさえあればね

毎作品クラス重ねでやってた身なので二つ名システムは良かった
飛鷹と犬狼並べて封じまくるの楽しかった

二つ名で自由(15文字)にクラス名いじれるのはよかった
星喰倒したらおまけとして二つ名両方のスキル取れるようにしてもありだったかも

おおこんなに返信つくとは、皆サンクス
同士がいるようでちょっと安心した
前は地図が途中で面倒になってずいずい進んでたが
短い探索はそれはそれで虚しく感じて今回からじっくりマップを見渡すようになった

その新要素を満足できるように実装するには+100の分量が必要ですよ
って要素に対して+50ぐらいしか用意できなかったような感覚がある
主にキャラ絵とかアドベンチャーエピソードね
ただそれでも他の要素が過去作と比べて劣ってるわけじゃないから
そういうの納得して繰り返し構成変えて周回する段階になると
プレイしてて一番楽しいかもしれない

二つ名はスキルツリー分割しただけだし転職は能力変わらなくて手抜きだと思った
5層のマップとギミックはすごく好き

DLCコンテンツの現代人がすごくよかった
今後もずっと今回のこのキャラたちを入れて欲しいくらい

種族要素がいらなかったという自分にとっては
種族絵を上書きできるという点でもDLCキャラはものすごく有用だった

サブクラス制が好きではなかったから
二つ名というシステムでバリエーションを広げてくれたのにもとても好感を持てた

サブクラスやグリモアは選択肢多いと見せかけて結局強スキルばかり集めて似通った構成になりがちだった気がする
二つ名はそういう意味では職の多様性とバランスを維持できた良システムだったと思う

DLCキャラの色指定ミス最後まで直さんかったのは許さんからな

過去職で二つ名考えると「剣のソードマン」と「斧のソードマン」とか「守るパラディン」と「殴るパラディン」とかになるんだろうか
後者はほとんどドラグーンだが

一つ思ったのは種族スキルも普通のスキルツリーみたくしてもよかったと思う
例えばマジックウエポンを性能調整してルナリアスキルにするとか
プラニーに応急治療的なスキルつけるとか

新2のダブアタフェンサーで通常攻撃型の可能性を感じたのに
音速剣も多刀術もまともに機能してないのは残念だったな

あ、あと食材システムは許さんぞう

>>101
新2は環境が魔境だったから許されたけど普通は
確定クリティカル&2回攻撃の倍率345%の通常攻撃は強すぎてダメだと思う

食材システムは新2のやけに凝ったアレの後でなければ何とも思わなかったかも

>>103
それは強すぎてダメにしても、
じゃあXのバランスで音速剣等が機能するようにはしてほしいよね?

106名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b7eb-5bPb)2018/02/05(月) 22:50:55.01ID:1qP0rq0L0
なるほど。おまいらの意見だと、
選択肢少なめのスキルツリー、
幅広いようで幅広くないキャラメイク、
チート気味なネクロマンサー
が微妙で、それ以外の要素は過去作と比べても
それほど悪くないって感じか。
そこそこ評価されてたんだな5って

Xはなんか全項目が60点って感じだったな
悪くないけど取りたてて褒めるほどでもない

通常攻撃特化ができないのは残念だったな
>>101と同じくブシドーをソドに転職させてパッシブスキルマシマシが普通に強かったから今回の通常攻撃強化スキルはすこし物足りなかったわ
そもそもフェんサーのは火力を求めるスキルじゃなくて着火用の手数スキルなんだろうけど

>>104
新2の料理が無くても4の食材だって割と良かったからなあ
今作は後半になると獣肉狩っては捨て、採集かと思ったら小麦でガッカリするという
せめて食材売れるとか街でも調理できるとかね

過去作は素材集めはあっても帰還まで永続で効果も多様だったけど
Xは樹海で素材集めと調理が必要なのにただの回復アイテムだからねぇ

キャンプ時のCUSTOMとかBOOKとかカーソル合わせないとアイコンのままなのはわかりにくかった
開発は見にくいと思わなかったのか

料理に関してはいままでが高性能すぎたから今回くらい(戦闘以外でしか使えない回復アイテム)でも良いと思う
ただバラエティの少なさとHP回復アイテムの存在価値の無さはどうにかしてほしかった

料理で気になったのは妙なキノコ食うよりバッグの底に眠ってたゆでザリガニ食う方がよっぽど腹下しそうなことくらいかな

レビテとインビジをウォロ限定にしたのはセンスの欠片も感じない
どの職も使いたい、ではなくどの職も使わなければならない、は糞だって2以降何も学ばなかったのか

レビテもインビジも別に必須じゃなかった気がするが
六層毒沼地帯は長靴を少し増産すれば足りるし

誰でも使えたら、それこそ道具の方が腐るしな

限定度合いでいえば種族一通り揃えないと図鑑埋まらない方が悪い

道具で代用できなくて全種族必須な要素ってあったっけ?と思ったけどセリアンで召喚するあのザリガニか
あれは少し不親切だったな
まぁメインメンバーにいなくても即席セリアン一人いれるだけで良かったから大した問題には感じなかったが

いうてもコンプに特定種族を求められるのは旧2のクエストくらいからなかったっけ?
新2ではストーリーメンバーでもクリアできるように代替クリア手段が用意されて改善されてたけど

食えそうな奴たくさんいるしやっぱモンスターを食材にしたかった

確か2で特定のクラスがいないと取れないアイテムや受けられないクエストがあって
それが不評だったのか3では解剖用水溶液や採取スキルのコモン化でどんなPTでも図鑑コンプが出来るようになった

4種族入れないとダメなのはスキルツリー見ればすぐわかるしええやろ
転職もできるからクラスに制限あるわけでもないし

バランスよく冒険者を集めたか?
いい加減なパーティじゃ後々苦労するぜ

ネクロチートとはいってもVの中では、って感じだよね
歴代のチートクラスは一線を画していたと思う
シノビさん主にあんたのことです

一人旅(6人)

レビテインビジに関してはそれらのスキルが無いとやってらんないレベルのFOEパズルが問題なんじゃない
普通に探索するぶんには無くても困らんけど1回のエンカで最初からやり直しになるパズルにはイラッとする

補足するとこの場合レビテは不意打ちUPの方が重要
不意打ちできれば初手逃走確定できるからね

普通にやってれば無くても困らないものを必須扱いするからツッコミをくらうんじゃないかな?
パズルにしたって獣避けの鈴があれば数回のトライで抜けられるし

アイテムケチって必須職扱いは草

今初見でドリアードっていうのに行ったんだけど、混乱→石化で一方的に殴って一度もスキル見ずに終わって笑ったわ
アルルーナみたいな強さ想像してたから拍子抜け

大部屋でFOE誘導するのって避けさせられてるみたいで嫌いじゃないけど好きじゃないよ

別に避けずになぎ倒していってもいいのよ?(ニッコリ

サラマンダーも象も初見でボコる脳筋ボウケンシャー

使わなくなったパーティーセット上書きしようと思ってパーティー登録でセット3を選択したんだが何故か上書き出来ない
セット2には普通に登録できたからもともと2に入ってたパーティーを3に入れようと思ったらそれもできない
wikiには載ってないみたいだけどこれ既知のバグなん?

自己解決しました。
原因はバッグの中が一杯だったからみたいで減らしたら普通に登録できました
でも何でセット3だけできないだろう

136名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 97bd-bg6Q)2018/02/06(火) 16:17:22.17ID:R46IkA2P0
>>126
エンカ1回でダメってのがよーわからんな
そこまでシビアなパズルほぼ無かったと思うし、そもそもパズルエリアはエンカ率かなり低くなってるから
一応抜け道とかは使ってるんだよね?
知り合いに抜け道を一方通行だと思ってるの居たけど

まあ6層のバナナは何度か踏み潰したよ
見えなくなるのしんどい

色々試した所上書き先のパーティのアイテム最大所持数が現在のアイテム所持数より少ない場合
パーティ登録が出来ないみたいでバグというより仕様っぽいですね
連レス失礼しました

整頓術の関係か
便利なスキルだけどメンバー入れ替えるとややこしくなる時あるね

クエスト報酬が荷物から溢れたら倉庫に送られるようにしたんだからそれに倣えば良かったのにな
休養でも「持ちきれないから先に持ち物減らして!」と言われるし

141名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロラ Spcb-Y8Cq)2018/02/06(火) 22:44:38.30ID:bDNtgDJep
6層は毒沼を枯らすギミックがあればよかった
新2は霧を晴らすことができたから6層もやる気になれたし

バナナ地帯は見晴らし水晶で問題無し

サブクラス意外と不評だったのか
組めるパターンが多くて個人的には好きだったなぁ
スキルポイントの自由度が下がったのは残念に感じてる一人
偏ってたり謎なスキル構成だったりでキャラ設定に勤しめるのも世界樹の楽しみだと思うの
自分で制限できるのと最初から縛られてるのでは若干差がある

3のサブクラスは不評
4のサブクラスは好評

つまりメインを食わずにサブに収まるならおk

それ個人の感想じゃね?
3は3で何でもアリなバランスが好きだって人は結構いるし
4の高レベルになるほど伸び率が悪くなるバランスが好きじゃないって人も結構いる

その辺のシステムってまあ俺も好みの差はあるけど
だからって今後それ固定で変化無しってのもつまらなくて
ある程度変化していってほしいところなんよね
5はわりと職の役割としてはストイックな方向性だったけど
次はお祭りではっちゃけ系になる気はする

>>145
バランス殴り捨てたサブクラス好きだが何故かWのサブクラスはあんまり好きじゃない

>>143
不評というわけではないけど1キャラに多方面のスキルを持たせる3以降の方向性を見直したかったとは言ってる
キャラやPTの万能化を嫌ったというか待ったを掛けたかったんだろ

もともと6人PTならうまく回ることがわかってて5人PTにして足りない所は頑張ってやりくりしてね!ってスタンスだったわけだし

個人的には4の方が好き
3は仕様的にちょっとシノビが便利すぎたw

150名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロ Spcb-2i0T)2018/02/07(水) 09:07:35.87ID:Blq0OFoWp
5にもしサブクラスあったらベーシックだけだったろうなぁ。

ベーシックだけでも特に問題なさそうなセスタスとかいう万能縛りアタッカー

結局、最期までセスタス使わんかったな

セスタス強いけどダメージ源にしようとするとめんどくさいんだよね。封じを維持したりとかHPを調整したりとか。
もしかすると粉骨砕身でバフ職として使った方がわかりやすく強いかもしれん。

世界樹では低耐性のmob以外にはギャンブルレベルの確率でしか通らないし、二度目はほぼ無いからなあ

計算しづらいんでデバフ職はあんまり使わない(脳筋)

おかげでドリアード戦はhage散らかしたともさ

>>153
粉骨砕身は倍率こそ高いけど
3ターン固定、行動ごとに現HP半減、対象単体、速度マイナス補正
でかなりパーティを選ぶ
自傷すらメリットに出来る衝撃と
並みのアタッカーの二倍三倍の火力をだせて元々紙耐久(自傷のデメリットを共有できる)四刀なら十分に活かせるけど

連撃セスタスでダブルパンチで削りながら縛るのが一番使いやすかったかな

ようやく最初からやり直して第2階層まで進みましたよ!
だんだん前回プレイの記憶がなくなる…第1階層と変わらずじっくり突破したいです

連撃セスタスは火力出そうとするとSPバカ食いするのが難点
リードブローをフルに活かそうと思ったら封じの持続ターンの関係もあって
別にクリンチやチェンブラ要員を入れないと微妙だし
封じ兼火力としては便利だけど、セリアンで衝撃セスタス作った方がはるかに完成早くてお手軽に強い

使うとしたら連セスは着火役かなあ

普通に鞭ダクより遥かに強かったです
俺が鞭ダク使いこなせてなかったのもあるが

封じ性能は充分な上に、封じてなくてもワンツー・ラッシュアウトで火力出せるからな
リードブローの前提は確かに欠点だけど

最初からプレイしたくなったんだけど、最初からや引継ぎ周回はちょっと違うかなって気分
5は新規のスロットにセーブとかできたっけ?

引き継ぎで全部offにすればいいんじゃね

クリア後は必ずロードしなくちゃならないうえに引き継ぎ全offにしても日数や歩数とか強制引き継ぎ
クリア前に新規ギルド作ってキャラ1体の状態のセーブ用意しておくと楽
あとはまぁオプションでデータ消すとnewgameの★消せるとかあったかな

レベルキャップが強制引継ぎなのは正直どうかと思った

下げようと思えば下げられるしぶっちゃけどうでもいい

レベリング無しだとレベル70ってドリちゃんとドラゾンを倒してラミアと闘ってる頃だし実害はなかったな
気持ち的にもやっとするのはわかるけど

3以降のレベルキャップはいつも達する前に外しちゃうから有って無いようなもんだわ

世界樹のお祭りゲーってので気になったんだけど
種田さん大丈夫かな
体調崩して休業したって辺りから続報聞いてないけど

5やりだしたんですが今リーパーとドラグーン入れてます
先制兵装と先制咆哮ってどっちか発動したらどっちか発動しないんですか

>>169
去年8月に復帰発表してたよ
新2のスレでやった方がいい話題だと思うけど

>>170
先制兵装と先制兵装はどちらか片方のみ発動
先制咆吼と先制咆吼はどちらか片方のみ発動
先制兵装と先制咆吼はどちらも発動
要は同名でなければいい

173名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 82d2-w9Pa)2018/02/11(日) 23:25:47.30ID:evslkpie0
23FのB5左上の打擲の剛撃手のいるマスって、どうやったら踏むことができるんだ?
Wみたいに踏めないマスなのかなこれ

>>172
ありがとうございます

>>173
あえて打擲に殴り飛ばされる勇気!!

176名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 82d2-w9Pa)2018/02/12(月) 08:59:35.89ID:JUbjIC7a0
>>175
どう進めばいいのかわからんのだけれど具体的にはどの打擲?
B5のb2なんだけど

過去作の実況動画みてて思ったんだけど、5は人が死んでることを匂わせる描写減ってる気がする
シリーズも重ねてくるとマイルドにしろって偉い人から言われるのかな

FOE殴り代行嫌いじゃない

1〜2層の人の死亡率の高さよ

>>171
スレ違いだったのにすまん
5の発売前放送で男声担当の声優さんが話題にしてたのを思い出してさ
世界樹新作共々安心かな

タネちゃんよりもヒロシのほうが深刻そうだが

5はベーシックや大器晩成職業が多いから1層がキツくて2層が楽なイメージだな

序盤使いづらいのリパシャマだけじゃね?

>>176
C5のヤツに真上に殴り飛ばされたら接触して戦える

召喚枠使う職も序盤は燃費がちょっと

リーパーも最初から雑魚には強いしゴーレムにも強いから
工夫しなきゃつらいのは2層ボスだけな気はする

キラーPTは序盤〜2層が一番キツくて4層辺りからグッと楽になる面白PTだったな
二つ名無しだと色んな面でどうにも噛み合わない感じだった

キラーPT作って序盤低レベルの属性チョイスで凌ごうって思ったら
着火出来るのが弓ハバだけだったりしたわ それでもなんとかなるんだかどね

1階層はセスタスとフェンサーがいればどうにでもなる印象
タフなFOEもチェイン使えば余裕だし

190名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KKd6-cS9I)2018/02/13(火) 11:57:56.82ID:a2d5+OMCK
98時間かかってやっとクリアできた。

99引退99レベルで運ゲーやってなんとか勝ったが、正面から殴りあえる裏ボスは珍しい気する。

191名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ed9e-27Ug)2018/02/13(火) 12:41:27.52ID:fOs0jorv0
表クリアした
3層以降のボスは気魄+三途が決まったら勝ち決まらなかったら負けの超短期戦だった
世界樹の追撃スキルはつよい

ひさびさにプレーしてやっと表クリアしたからドリアード退治に出かけようと思うんだけど中々編成が決まらぬ、連撃セスタス入れるのは確実として火力役誰がいいのかな

なんか色々やってたらsageれたわ

仕組みがわかってるならそこまで手こずる相手じゃないからね

無属性スキルのダメージ計算ってどうなってるんだろう
DEFもMDEFも無視されるのかな?
防御で軽減出来たりもするんだろうか

無属性は属性が無いんじゃなくて斬壊突炎氷雷と同様に無という属性を持ってるだけだから他と変わんないよ

敵が使う無属性攻撃はMAT依存(=MDFで軽減)が多い印象

>>196,197
DEFやMDEF上げれば軽減出来るし、防御でも効果あるって事か
なるほどー

積みゲー消化し終わっていまさら始めるんですが、wikiの職業欄と見た目で選んだ結果、
全て本来の種族で、前衛:幻影、死振 後衛:天寵、鷹ハウ、六属 になりました。

幻影はプレディクト、剣舞主体で持たざる者を切りチェインを各1〜4まで持たせ、
二つのスラストスキルはを低レベルで通常攻撃代わりにと考えてます。
死振は冷灰主体。天寵は脱兎を取り福音慰霊慈愛。
鷹ハウはターゲットのデバフ、ミリオン主体で、セリアンではありますが飛来と氷嘴もいくらか振って全体と頭封じ。
六属はリザーブを切り物理は多段と合わせて追加効果狙いのみで、アルターを切り札にしたいと考えています。
最大の狙いは盲目で、プレディクトで寄せてカウンター、冷灰,、ミリオンで倒すと。

出来れば上記のPTで六階層ボスまで行きたいと考えています。石塔絞りでいいじゃんとも思いましたがどウォロいれたいと。
しかし、wikiを軽く見た所、今作はバステ、封じの回復方法が限られておりシャーマン、ハウの回復では厳しいかなと感じています。
ですが、過去作の世界樹では回復が心もとなくてもアイテム等で何とか倒せたのでいけるかなぁと。

どうしても無理なら代替案として、六属を毒殺/ルナリアに変えて回復とスモークを取り、スモーク耐性低下のみ+鎌バステで黒刃積みからの冷灰。
スモーク効果+スモークロット+ボム+チェイン+乱舞+(バステ)冷灰+属性付与の弓攻撃+仕留め、などいけるかなぁと。

やはりVはそんなに甘くないでしょうか?
長文失礼しました。板違いでしたら申し訳ありません。

6層ボスまでは確実にいける
6層ボスは運ゲになるメンツだとは思うけど倒せないことはないと思う

バステ回復は天寵いるなら破邪で付着率下げられるからどうとでもなるよ
破邪よりも早く全体バステ撒いてくるようなのもたまにいるけどそれはまぁ事故だと思って
うちも回復が天寵飛鷹コンビだったけど裏ボスまで倒せたから多分大丈夫

返答ありがとうございます。それでは行ってきます。

203名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f738-jtfM)2018/02/15(木) 02:59:35.03ID:3wp9lNem0
悪くないと思うがもし詰まったり相性が悪く感じたなら休養して二つ名変更してみるといい
飛鷹を犬狼にしたり死振を死遠にすると火力は落ちるが相当硬くなるから気分転換もできる

幻影フェンサーがどうポテンシャルを活かすのか見えにくいところではある
単純に高火力出せるキャラが少ないからテクニカルなプレイになりそうだけど頑張れ
そのパーティなら毒ハバがいるとかなり楽になるとは思う

シャーマン様がいるのなら幻影も割といける
4層〜5層の道中が数少ない回避盾のアピールタイム

206名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fd2-Ibnp)2018/02/15(木) 22:42:18.90ID:qTwOVnPR0
フェンサーの使い道わかりやすい分組むと専用PTみたいになるからなぁ
アルター使いたい気持ちはわかるけど、探索道中は三属の方が明らかに使いやすいと思う
適度に休養挟みつつ二つ名付け替えていけばいい

まぁアルター使うなら迅雷でチェインチェインした方が面白いんじゃないかという気はしないでもない
石化が通れば夢のフルボッコタイムだし

現在4層30Lvで不屈大物殺しのワンパンセスタス一人入れてるが
並べると単純で味気ないよなぁと他の職を前衛に置くとどうも雑魚戦ではバランスが悪いジレンマ
結局セスタス1人に全部ワンパンしてもらってて本末転倒なことに気づく
今作は敵の攻撃に高火力全体攻撃と貫通が多すぎで今まで以上に編成が悩ましい

全てのシリーズで引退したら性別逆にして全くの別キャラ作ってんだけど、なんか今回作ったキャラに愛着湧いて変えたくないんだけどどうしようかなこれ

大人数プレイ楽しいよ、レベルも上がりすぎないし

今回データ複数なので別々にパーティー作るということもできる

ウォーロック無しだと後列ソラトビエイが厳しいな
チェインとか雷神拳で無理矢理倒してるけど2体いたらユニオン使うしかない

213名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロレ Sp0b-jtfM)2018/02/16(金) 19:04:34.07ID:M4yVxp8Ep
犬狼のドロップショットは神スキル
もし確殺できなくても後衛のHPならほぼ削れるから相当楽になる
犬狼は混乱撒くかドロップショットしかしてなかった記憶

インビジなしでもそんなきつくはなかったがたまーにあっこれ無理な感じのPTいるな
犬鳥猿お前らのことだぞ

猿とかチェイスハーブで完封っしょwww→あっ、あっあっ…

タカ!トラ!バッタ!
(鏡)サル!(鉄)カニ!

何故かモンスターファームとのコラボ作品が発表された夢を見た
モンスターのお祭り感は確かにあった
冒険者なんていなかった

ライガーとかスエゾー、モッチーは普通にモンスターとして出てきても違和感ないな
2の五層ならヘンガーとかすげー馴染みそう

ビーストキングがモンスターマスターになるゲーム

今更5始めたんだけど、二つ名使えるようになってすぐにネクロ3体構成ってやっぱやめたほうがいい?
雑魚が通常攻撃で倒せないしスキル使うとTPすぐに枯渇して辛いんだけど
何か方法あるのか、素直に構成変えたほうが良いのか
構成変えるとなると休養やら転職でレベル下がっちゃうし、正直躊躇してしまう

>>220
世界樹自体初めてか?
編成にもよるけど、世界樹はバンバンスキル使わないと雑魚戦でも全滅するゲーム
TPが切れたときはそれは街に帰るタイミングなので素直に帰ればいい
パンケーキやらで滞在時間伸ばしても結局荷物がパンパンになったりするし、全滅のリスクも高くなるからね

>>221
世界樹は3だけラストまでやったことあるくらいで、やりこんだりとかはしてなかった
バンバンスキル使うってのは目からウロコだわ
ドラクエとかだと魔法使わないで通常攻撃で進むのが普通だし、その感覚だった
言われた通りTP切れるまで探索して、切れたら帰るって感じでやってみる
ありがとう

世界樹がバンバンスキル使うってのは最近の傾向でしょう

世界樹2からじゃないか

別に現在はバンバン使うのは間違いじゃないからどうでも

226名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スププ Sdbf-bTwI)2018/02/19(月) 12:05:21.67ID:PQRvNN9Jd
物理系職業ならまだしも、ネクロで通常攻撃は使わないな
TP消費はスキルレベル4とか9で止めたり、TPブーストや装備で補うのも一考

通常攻撃メインは前衛でも序盤だけって感じ
特にTP使わない魔法職はタゲ分散のデコイにしかならないから、惜しみなく使ってもいいと思う
Uの三層以降はAGIブーストしてない通常攻撃なんて目も当てられなかったな

ドラクエでも、
魔法使いはザコにも魔法使うよな

雑魚戦長引かせるのは危険

逆に攻撃スキル縛りでクリアできるような構成あるかな
2層までならバンカーさえあればなんとかなるんだけど、3層からはやられる前にやれになってくるからけっこうきつい

231名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdbf-Ibnp)2018/02/19(月) 20:09:42.78ID:4Amrz+Vld
攻撃スキル無しだと、後半の全体属性攻撃が耐えきれなくなりそう
初代は医術防御で耐えてたけど、旧2の頃にはやられる前にやれだった記憶

パッシブ攻撃がありならシルフィード音速剣特化の幻影に店長、遠ざけあたりが有力か

ファイアオイルとかのバフ有りなら結構行けそう

幻影に音速剣あればなぁ
いやいらんか

反撃が有りならまあいけそう
裏はシラネ

新2のダブアタフェンサー並みの性能だったら…

攻撃スキル縛りってマジかよ…
前衛に全裸フェンサー2人に後衛粉骨セスタス2と破霊ネクロ盾かねぇ
即死が通る奴は乗っ取って他は反撃と粉骨乗った通常殴りとかならある程度戦えるか
もしくはHP調整して1Tほしたべよ戦法の天然挑発誘い込み三途渡しもありか

誘い込み三途渡しもTP使うから最初の話題からすると駄目だね
攻撃スキルも補助もなしってかなりきつい
最近の傾向らしいから世界樹3くらいなら・・・絶対無理だな

3や4はある程度進めば首切りファマシノとかモルボルミスシカとかあるけど序盤が無理ゲーだな

Vはファラとプリで序盤は行けそうと思ったけどそうじゃないのかな
Wは2層で回復が足りるかわからない

プリ5で2層までは通常攻撃のみで行けるけど3層からは雑魚から全体攻撃が来るからスキルも使わないときついけど特化させればなんとかなるかも?
30引退フォマシノまで行ったら後は運ゲーだな

ベールプリ頼みは2層のワニを乗り越えられるかどうか
攻撃以外のスキルも禁止するならケトスも鬼門じゃないかな

話の発端は攻撃スキル縛りであってアクティブスキル縛りじゃないからね

ザコ敵に対してなのでボスはスキルOKでしょ
しかしスキルばんばん使うのが最近のって発言から過去作品のスキル縛りが始まるとか思ってもなかっただろうな
新2で通常攻撃特化作って過去作は通常攻撃って思ったんだろうか

新2の通常攻撃特化は下手にスキルを使うより強くなれたしな
バードスキルで属性も乗せられるし
相手によって剣(斬)と斧(壊)をスイッチできるのも良い

ペネトレイターで貫通もするしね
グリモア込みだけど完成までに必要なSPが25と少なく、前提スキルも物攻と無駄が無い

通常特化が強いおかげでフォース中くらいしか斧スキルの出番が無かった

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