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【Vita】サガ スカーレット グレイス part108
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 83f7-Mqc2 [110.54.88.94])
垢版 |
2018/04/15(日) 11:02:25.23ID:GeKJwMBG0
!extend:checked:vvvvvv:10000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく

タイトル:サガ スカーレット グレイス
ジャンル:RPG
対応機種:PS Vita
メーカー:スクウェア・エニックス
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税  DL版6,980円

制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治

◆新公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/

次スレは>>980の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)

◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス part107
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1520854843/
★スレッドを立てるとき本文1行目に

!extend:checked:vvvvvv:10000:512

を入れること(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0047名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e3e9-c+Ow [182.167.176.199])
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2018/04/17(火) 05:46:10.46ID:jP00/NlX0
河津はときおりゲームを作らせてくれる事を条件に窓際を受け入れた。
当初、役員たちは"ソシャゲのみ"、河津の帰還を許すという約定を示した。
これに対し河津は"CS機に一本"の帰還を希望したが、
役員は受け入れる振りをしながら"VITAに一本"の帰還と書き換え、
この不義に気づいた河津は、巧みに"全機種マルチ"と書き換えた。
0054名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e324-p2uA [182.170.67.146])
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2018/04/17(火) 16:33:55.09ID:482cJb3q0
これ移植がアナウンス速攻じゃないのわ

泥やその他ハードと移植を一括でできるよう互換性高める。普通にまんま移植じゃなく
設計かえて置き換えてるからなんだろうな

量的には泥でも軽々動くくらい軽いけど、互換性、最適化そのた泥とPCを一括で移植できる共通性を追求する
ってなると少々時間かかる

プログラム自体はできてるんだろうけど、一括的なシステムを各種最適化チェックするのが時間かかってる印象な

単体移植だけするなら割と早いんだろうと思うけどな
0060名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr07-hIxI [126.237.32.134])
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2018/04/17(火) 20:40:31.53ID:E6vrI/Vmr
サガスカが神とまではいかないが良ゲーだったと頑なに認められない人種が一定数いるようですからね
いろいろピーキーなので万人向けではもちろんないですがそれはどのサガシリーズでもそうですからね
2等身キャラが狭いダンジョンで敵避けしてた時代で脳みそが止まっているのでしょう
0063名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa47-Q/IO [182.250.243.13])
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2018/04/17(火) 21:12:26.84ID:NcC/s5mIa
>>60
サガスカを発売日買いで去年の2月に一旦飽きて離れていたが
正月にミンサガがやりたくなり中古で買ってきて1日やったもののモッサリ感に耐えきれずサガスカに戻った
狭いダンジョンで敵避けは耐えられないな
ロマサガ2リメイクなら忘れた頃に楽しめそうだが、ミンサガはもう無理だわ
0064名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f378-ycE0 [218.41.144.64])
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2018/04/17(火) 21:12:59.15ID:AxXbLTk40
今更だけど何で筋力って死にステ扱いされてたんだっけ?
・小剣・弓以外の殆どの物理技の威力に関わる→何だかんだで他の能力値も威力計算に関わるし10以下は計算に含まれない
・武器ガード時のダメージ軽減率→効果値が微妙な上にガード成功率に関わる技術力・集中力の方が大事
・そもそも他の能力値に比べて関わる項目が少ない
でいいの?
0075名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr07-hIxI [126.237.32.134])
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2018/04/17(火) 22:54:34.88ID:E6vrI/Vmr
>>74
それまだ出せる情報が少ない時に語感が近いからぽろりと挙げただけじゃない?
だから戦うべきだ!と鬼の首取ったように言うのはちょっと違うと思う
なんらかの形で掘り下げるイベントは欲しいけどね
0079名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウエー Sadf-b/hi [111.239.229.224])
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2018/04/17(火) 23:25:20.55ID:PxS3JGzOa
恩寵でちょいアピールしつつも遭遇は出来ないというのもまあ
神っぽい感じはする

追加ボスはいるだろうから
星神の出番を増やしてみたり
眠ってた冥魔を起こしてみたり
外来の神をまた招いてしまったり
いろいろ可能性はあるなー
別注ブリさんも来そうだ
0082名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 83d2-5YFy [110.133.217.74])
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2018/04/17(火) 23:53:50.59ID:zCRlq72t0
基本無口キャラの精霊はまぁいいとして、
鰤、冥魔、星神それぞれの因縁を記す神話の端々が明らかになるような改良を望みたいかな
ロマサガ2の人気の一つの理由も七英雄のキャラ付け、設定と妄想を可能にする余白にあると思うしね
0085名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd1f-g7ju [49.106.208.111])
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2018/04/18(水) 00:07:53.67ID:OPqZ7wWGd
>>63
ミンサガの最大の欠点であり個人的に耐えられなかった理由がそれ
0088名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr07-hIxI [126.237.32.134])
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2018/04/18(水) 07:17:37.30ID:Y/dtqzNqr
「ほれ、ピンチのようじゃから守りを固めてやったぞ!嬉しかろう?嬉しかろう?」
0095名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロ Sp07-iaiL [126.33.74.14])
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2018/04/18(水) 14:10:05.70ID:gTvqp0u6p
>>73
移植どころか別物になったりね。
0098名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr07-hIxI [126.237.32.134])
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2018/04/18(水) 17:31:24.08ID:Y/dtqzNqr
今初めてドリームブレイク閃いたけどなんじゃこれ(´・ω・`)
0105名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr07-hIxI [126.237.32.134])
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2018/04/18(水) 21:55:25.72ID:Y/dtqzNqr
アンサガの方は声ありはあまり違和感なかったんだけどなぁ
モノローグと戦闘だけに絞っていたからあっさりしてよかったのかな?
0111名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr27-rggb [126.237.32.134])
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2018/04/19(木) 11:22:22.44ID:lXS6AlDjr
熱電冷に対するインタラプトは欲しいな

あとサブに片手武器を装備できる魔法戦士のロールをですね
0112名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 52ea-wGau [61.204.254.97])
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2018/04/19(木) 15:05:19.02ID:nZs4n05l0
ボイスが入ると極端に醒めるワイはサガスカは一生vitaのみでいいや
ゲーム単体でもヲタク要素強いのに、声が入ると、恥ずかしくてイヤホン無しではできない。
クリア後、歌が出てくるところで必死に音量小さくしたもん。
ツレはゲーム興味ないし、大体その横でゲームやってるからボイスが入ると多分引きまくる。
0114名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr27-rggb [126.237.32.134])
垢版 |
2018/04/19(木) 15:10:37.89ID:lXS6AlDjr
掲示板でエセ関西弁のほうが寒い
0115名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d2f2-pVyQ [123.217.196.193])
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2018/04/19(木) 15:44:54.31ID:Uqq8XFHm0
あんまりキャピキャピしたアニメ声は勘弁してほしいわ
0117名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d2f2-pVyQ [123.217.196.193])
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2018/04/19(木) 15:56:09.39ID:Uqq8XFHm0
徹子は兄嫁の方だろ
0128名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d2f2-pVyQ [123.217.196.193])
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2018/04/20(金) 01:23:23.12ID:W3i3QkBU0
シグフレイ様万歳!はスタッフの声でいいよ
0129名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr27-rggb [126.237.32.134])
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2018/04/20(金) 02:15:23.73ID:SMNT67I2r
各1周ずつクリアして寝かせておいたサガスカを先日からタリアで初めて今クリアしたんだけどキラーズの後日談はほんと安心して見れるな
やっぱりこのゲームエンディングがメインだわ
0130名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 52b3-jL/1 [219.207.226.102])
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2018/04/20(金) 15:29:15.94ID:Td+d07AQ0
エリザベートの声がヤンキー風かと思いきや
しっとりした声で合ってない気が
0136名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d2f2-pVyQ [123.217.196.193])
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2018/04/20(金) 18:41:29.05ID:W3i3QkBU0
アーサーの表向きチャラ男感が出せるといいな
0140名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr27-rggb [126.237.32.134])
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2018/04/20(金) 20:54:27.06ID:SMNT67I2r
>>131
あんな塔を建てるほどに人を動かしたんだ
やっぱり演説は声も重要なんだね
0160名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c3d5-f7x0 [122.131.130.81])
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2018/04/22(日) 19:16:32.93ID:LVz3172+0
KH3と発売を被せるわけにはいかんのだから、7月か8月には出るとは思うんだけど。
まあ早く新情報欲しいな。
0161名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d2f2-pVyQ [123.217.196.88])
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2018/04/22(日) 19:30:09.02ID:6LQYCnH/0
緋色の邪星のフレーズに歌つけたようなのみたいね新曲
0162名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Saa3-pLul [106.154.22.52])
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2018/04/22(日) 19:30:13.14ID:CikWsN8ya
7月やとオクトパストラベラーと被るぞ?
秋頃か年末にKH3とサガスカそれぞれ出ると予想
0165名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c3d5-f7x0 [122.131.130.81])
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2018/04/22(日) 20:53:01.78ID:LVz3172+0
>>162
あれアクワイアの外注だし内製のこれと被る可能性もあるんじゃね。
後、忘れてたけどロマサガ3リマスターもあったわ。どっちが先なんかね。
0168名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c3d5-f7x0 [122.131.130.81])
垢版 |
2018/04/22(日) 21:59:48.44ID:LVz3172+0
ツイッターで4月は無理とか言ってたのが最後だったような、
4月が無理なら5月もたぶん無理でしょ。
0169名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 87b3-oY38 [126.103.166.114])
垢版 |
2018/04/22(日) 22:31:05.65ID:16EEo3s00
>>156
ヒゲと河津はガチで仲悪い
昔からヒゲの都合で振り回されてきたからな
古くは河津が手掛けてたFF3のキャンセルから始まり
ロマサガで育てたスタッフをFFにぶん取られてロマサガ2は開発3人でスタートなどなど数え切れないほど沢山ある
決定打になったのはFFアンリミテッドの打ち切り

田畑と河津は接点ないから特に関係無い
0174名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 12af-X6nN [221.189.91.133])
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2018/04/23(月) 01:50:56.70ID:+rmAplXM0
>>171
坂口と田畑の対談?で、田畑がFF2について途中で止めたって言及があってね
坂口もあれは河津だからって反応だったし…他の記事でも坂口は初代FF制作時は河津達とよく衝突してたらしい
仲良いから冗談でネタにしてるのか、ガチで仲悪いのかどっちかなんだろなぁと思った
0179名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd92-X6nN [1.75.238.169])
垢版 |
2018/04/23(月) 11:14:09.73ID:LAGrDyk6d
河津神はここまできたらスクエニに定年まで勤めそうだけど、引退前に以前言及していたロマサガ4とFF2続編は出してほしい。あとサガフロンティアリメイク完全版
ロマサガ3のリマスターは追加シナリオあるのかなぁ

何か河津神ってサンライズにおける富野御大みたいな扱いになりつつあるね
0181名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c3d5-f7x0 [122.131.130.81])
垢版 |
2018/04/23(月) 13:43:21.70ID:hc4CtWji0
渋谷さんとかまだいるんじゃないか? 
時田とかFF4の開発室を思い出すな。
0183名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d2f2-pVyQ [123.217.196.88])
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2018/04/23(月) 13:54:14.14ID:sAT2mIl+0
FFの北瀬いるだろ
ロマサガ1のスタッフでもある
0184名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 52b3-jL/1 [219.207.226.102])
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2018/04/23(月) 17:28:44.36ID:Z/m+4Xuv0
坂口=宮崎
河津=高畑

って関係に近い気がする
0195名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5e42-jhaf [103.198.12.81])
垢版 |
2018/04/24(火) 08:58:31.51ID:yHIalIeL0
https://www.famitsu.com/news/201612/21123292.html

ああ、こっちの人か。勘違いしてすまぬ
生田だとどうしてもシナリオのナマデンの方が思い浮かぶ
0200名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウオー Sa2a-kx2F [119.104.44.252])
垢版 |
2018/04/24(火) 12:54:01.18ID:ed30f9Lja
色々システム考えたのはキョンでそれを取捨選択したり調節したのが高井さんみたいな話を本人がしてたはず
高井さんがサガから外れてたサガフロ2やアンサガはそれ故に未完成だったり微妙なシステムが多くて
高井さんが再び参加してるミンサガでまた面白くなってるの見れば影響力は明らかだな
0205名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8f24-HV3t [182.170.67.146])
垢版 |
2018/04/24(火) 14:18:10.36ID:KaQEadvE0
スカーレットグレイスのシステムってうまく利用すればサガシリーズのみならずいろんなゲームリリースできるよね

ワイこのツールつかって河津と松野に頑張ってほしいと思ってる
これやろうと思えばオウガやイヴァリースシリーズみたいなもの
サガシリーズ全般を移植することはこれ可能だわ

TOなんかうまくチーム戦と連戦でTOの雰囲気を作ることはできる
FFTなんかは普通に5VS8で連携とか意識すればまんまFFTの雰囲気は再現できるね。
0206名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8f24-HV3t [182.170.67.146])
垢版 |
2018/04/24(火) 14:28:04.94ID:KaQEadvE0
移植コストも劇的に安く作れるね。
スカーレットグレイスのシステムでゲームを移植するとなると
・移植曲ばかりのBGMに300-500万
・キャラデザ外注300-500万
・キャラモデリングとCG作成1000-1500万
・主要スタッフ3-5人の企画練るのとツールの使い方覚える4ヶ月で人件費800万
・5-7人の主要スタッフで具体的な内容作成と一部データの打ち込みなどの本作業6-9ヶ月、人件費1500万
・トータル打ち込みと仕上げ3ヶ月×10-15人 1000万
・デバック外注 すうひゃくまん

くらいの目安の資金でいける。だいたい5000万でもっと抑えることもできるし、金かけても1億円。
安くできるのは、基本の3Dモデリングとツールさえあればあとは主要スタッフだけで作れる
データ打ち込みその他の工数が少なく、バイトでもできる単純作業で極論で1-3人の主要ディレクターが直に企画と打ち込みやればいい
それだけでできるなら安く作れる


イメージ的に
・シナリオその他原案とゲームデザインを半年で1-3人で練る
・システム、音楽、3Dモデリングを合計2000万くらいで外注
で入り口コストで基本のツールさえ作れば以後金かからなくて、メインデザイナー数人が、追加要素や練り直しで開発遅延しても全然金かからない

高くなる音楽、3Dモデリング、システムの組み込み、データの打ち込み、デバッグが3000-5000万
残りの部分は1-3人の主要スタッフが1-3年かければ作れてしまえる

こういう遅延しても安く済ませられるとこが強み
0207名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 96e9-rWRa [121.86.20.37])
垢版 |
2018/04/24(火) 16:58:29.81ID:lJJlHfs60
『サガ スカーレットグレイス』新作版新情報

8月2日発売
小林智美書下ろし新キャラクター
カメリア 薗崎未恵
サビット 堀江一眞
詩人  ???
ウルピナ 内田真礼
レオナルド 内田雄馬
バルマンテ 楠大典
タリア 田中敦子

ボイス追加、グラフィック強化、パーティ編成機能
河津書き下ろし新イベント、上級者向けバトルコンテンツ追加



8月発売
0225名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c3d5-f7x0 [122.131.130.81])
垢版 |
2018/04/24(火) 18:01:29.02ID:Eg+E3ai80
やっぱ8月か、予想当たったわ。
軌跡発売までに4人クリアできそうだ。

レオはマクロスデルタの主人公の人だね、もうちょいドスが効いた人が良かったけど
まあフルボイスって訳でもなさそうだしそこまで文句ない。タリアは完璧。
0235名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d2f2-pVyQ [123.217.196.88])
垢版 |
2018/04/24(火) 18:46:53.12ID:2wAt0k160
上級者向けバトルコンテンツってなんだよ
隠しボスとか?
0239名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 52b3-jL/1 [219.207.226.102])
垢版 |
2018/04/24(火) 19:04:54.50ID:8D+5dQwk0
ボイス有るって言っても
ほとんどテキストで重要なとこだけだろ
0254名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d37f-fvqh [128.53.241.189])
垢版 |
2018/04/24(火) 20:02:57.08ID:/vUTMvbT0
まあ同時やろ
ダクソみたいにスイッチだけ延期みたいなパターンはあるかもしれんが
0255名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 52b3-jL/1 [219.207.226.102])
垢版 |
2018/04/24(火) 20:04:34.52ID:8D+5dQwk0
でいくらなの
2980円以上は出せんぞ
0266名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd72-IMgp [49.106.208.86])
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2018/04/24(火) 21:37:16.82ID:HpWSe7qxd
>>262
むしろ出るのかしら
ワンダースワンのFF3のように無かったことにならないかね
0268名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c3d5-f7x0 [122.131.130.81])
垢版 |
2018/04/24(火) 22:01:44.42ID:Eg+E3ai80
>>266
出ないって事はないでしょ。下請けのアルデアピッツァがロマ3に全力なんだと思うよ。
ロマ3はSFCの中でもかなりグラ綺麗な部類だったから、マップ書き直しに時間かかってる
というのは容易に想像できるし。あとPS4とスイッチ版追加してんのかも。
WSのFF3は残念だったなあ、FF1 FF2は買ったのに。
0276名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d37f-fvqh [128.53.241.189])
垢版 |
2018/04/24(火) 23:00:20.53ID:/vUTMvbT0
一番の問題がロードってのは流石に分かってるしそこは直してくるやろ
流石にな
0284名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c3d5-f7x0 [122.131.130.81])
垢版 |
2018/04/25(水) 00:00:08.99ID:qDgFPlrS0
>>280
マップもそうだけど敵グラなんかも綺麗だったからねえ、ドラゴンルーラーや水龍とか。
ロマ2みたいにボスだけ動かすとかすると余計に時間かかるんじゃないかな。
個人的に妖精系とかは修正なしでお願いしたい。
0286名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9e63-qB0K [111.125.48.154])
垢版 |
2018/04/25(水) 01:21:54.67ID:NcZxOjmU0
ファイナルレターあるやん
0294名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd72-X6nN [49.98.140.63])
垢版 |
2018/04/25(水) 08:40:26.45ID:vLIkeHBgd
河津神って定年まで後何年なんだろ?
VITA単独なのにサガスカで健闘したんだから、最後に充分な納期と人材、予算でサガを作ってほしい

河津神は功績に対してスクエニから報われてない気がする…干され気味というか会社の都合に振り回され気味というか…
・FF黎明期のスタッフ
・GBサガでスクエニ初のミリオン
・ロマサガ〜サガフロ1で適度に当てる
・スクエア側が原因で絶縁になった任天堂と関係回復、和解の条件のFFCC出して、その間サガを作れず
・鬱になった松野の代打を見事成し遂げ納期までに完成させる

対して、FF開発にスタッフ引き抜かれたり、発売日被らないように納期前倒しにされたり色々不憫
現場大好きみたいだから社内政治や根回しは苦手なのかな…?
0298名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d2f2-pVyQ [123.217.196.88])
垢版 |
2018/04/25(水) 09:42:10.34ID:H48pzjLM0
ファイアブリンガー河津説もあるからな
0302名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b2fe-EYvb [115.36.15.181])
垢版 |
2018/04/25(水) 10:45:22.00ID:ca9hUQ6W0
何らかの理由で他のサブ主人公+初期メンバーと戦うイベントが追加されているのじゃないかねぇ
例えばレオ編ならウルピナがこっそり抜け出して仲間になるのだから
モンドが連れ戻すために追いかけてきた、というイベントが追加されても不思議ではないし
0314名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd72-rWRa [49.104.29.96])
垢版 |
2018/04/25(水) 13:27:12.79ID:Bclw8p+Xd
PS4/Switch/PC/ios/android「サガ スカーレットグレイス」情報

Switch・PS4は5800円
Qボイスは全キャラクター?
A シグフレイやヴァッハ神にもある
Q PSVITA版のアップデートの予定は
河津 新プラットフォームで設計しているのでPSVITAで動かすのは難しい。
まずは据え置きとスマホで展開しそれを受けてPSVITAで何かできないか検討していきたい

有名な技を追加してある。
キャスティングは河津が担当
0317名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 97e7-JIn3 [180.199.91.71])
垢版 |
2018/04/25(水) 13:55:05.98ID:G4m4JAZw0
一番気になるのはレオ編の処遇
0319名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 97e7-JIn3 [180.199.91.71])
垢版 |
2018/04/25(水) 13:57:29.55ID:G4m4JAZw0
ああそうか
もう携帯機RPGじゃないのか
0322名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 96e9-rWRa [121.86.20.37])
垢版 |
2018/04/25(水) 14:14:58.58ID:6jXuoH8W0
PS4/スイッチ/PC/スマホ「サガ スカーレットグレイス 緋色の野望」
8月2日発売予定
価格:5800円(スマホ版は4444円)

2016年末に発売された「サガ スカーレットグレイス」に追加要素を加えたタイトル。

新たな要素は以下の通り。
・物語を盛り上げるOPムービーやキャラクターボイス
・河津氏による新規シナリオ
・伊藤賢治氏による新曲
・小林智美氏が描く新キャラクター
・グラフィック強化
・ロード時間、UIの改善
・初心者プレイを助けるシステム
・上級者向けのバトルコンテンツ など

キャラクターボイス
・ウルピナ(CV内田真礼)
・レオナルド(CV内田雄馬)
・バルマンテ(CV楠大典)
・タリア(CV田中敦子)

新キャラ
・カメリア(CV園崎未恵)
子供の頃、両親が魔女に殺されたと信じている女性。魔女狩り団"ル・シャッセ"のイチ員

・サビット(CV堀江一眞)
帝都アスカワンの、どこかの市場でよく見かける武器マニア


ファイアブリンガーの声は「サガ」好きで知られる"アノ人"とのこと。

また、ベテラン向けの強敵は、強い状態のマリガン神やヴァッハ神が可愛く見えてくるような難易度に。河津氏もまだ勝てていないとか。

以下は開発陣インタビューより

・制作のきっかけは、多くの方に遊んでいただく機会を増やすため

・Vita版のアップデートについて、「緋色の野望」をそのまま動かすのは難しい。まず据え置き機とスマホ向けに展開して、それを受けてVitaで何かできないかを検討していく。

・バトルボイスは全員分用意している。シグフレイやヴァッハ神などにもある。

・相棒に関わるイベントや、有名な技が増えている。Vita版では術の種類が少なかったので、そこを補強した。

・ロマサガ3リマスターは「苦戦しつつ、頑張っている」




これは中村悠一
0324名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 97e7-JIn3 [180.199.91.71])
垢版 |
2018/04/25(水) 14:20:23.82ID:G4m4JAZw0
魔女関連のイベント増えてそうだな
緋の天啓で設定は特に考えてないとか言ってたけど
0326名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 52b3-P/zR [219.207.226.102])
垢版 |
2018/04/25(水) 14:38:28.53ID:bzCMsR5M0
5800は高すぎだわ
オワコンなんだから2980だの安価で売って布教した方が薄利多売で売り上げ出る気が
0331名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d6fa-23ps [153.175.75.164])
垢版 |
2018/04/25(水) 14:59:20.46ID:TeS4/d8o0
(主人公追加以外は)理想的な完全版じゃないか。特に技と術の種類増やすっていうの嬉しすぎる
一つ一つの技術の重みが大きく戦略性に影響してくるから、バトルに関してはもはや別ゲーとして楽しめそう
個人的には他にもロール周りのちぐはぐなシステムも見直して欲しい(習得の際の必要な技術は全員で共有性にして欲しい)んだけど
0335名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 96e9-rWRa [121.86.20.37])
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2018/04/25(水) 15:43:41.98ID:6jXuoH8W0
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/

『サガ スカーレット グレイス 緋色の野望 Limited BOX【邪神】』

ゲームソフト『サガ スカーレット グレイス 緋色の野望』のほか、小林智美がこれまでに魂を込めて描いた500点以上に及ぶ各タイトル作品はもちろん、本書用の描き下ろし作品に加え、
幻の未公開作品も特別収納した『サガシリーズアートワークス 小林智美画集』、本ゲームにて新たに制作された新曲を加えたスペシャルセレクションCD、
さらに美麗なイラストの1000ピースジグソーパズルなど、スペシャルな内容が詰まった数量限定版が登場。e-STOREにて予約受付を開始しました。

価格:19,980円(税込)

http://imgur.com/4lzVjkV.png

1992年発売の『ロマンシング サ・ガ』から最新作『サガ スカーレット グレイス 緋色の野望』まで、25年以上に渡ってシリーズのキャラクターデザイン・イメージイラスト制作を担当するアーティスト小林智美のサガシリーズ画集。
美しく響きわたるサガシリーズの源を収めた永久保存版の1冊。
【仕様】B4判/オールカラー352P/布貼り上製本/特製紙ケース入り

≪神と人≫≪愛と夢≫≪力強さ≫≪希望≫といったサガの世界観を叙情的かつ圧倒的なスケールで具現化。
多種多様なキャラクターたちに命を吹き込み続け、シリーズの人気を不動のものとした小林智美。
彼女が魂を込めて描いた500点以上に及ぶ各タイトル作品はもちろん、本書用の描き下ろし作品に加え、『ロマンシング サ・ガ』『ロマンシング サ・ガ2』『ロマンシング サ・ガ3』『サガ フロンティア』
『サガ フロンティア2』『アンリミテッド:サガ』『ロマンシング サガ -ミンストレルソング-』などの幻の未公開作品も特別収録。
※こちらの商品は、書籍単品でも販売しております。単品販売ページはこちら

サガ スカーレット グレイスのゲーム内BGMから厳選された楽曲に加え、今回新たに制作された『砕かれし星』をはじめとする新曲4曲、
さらに2016年に開催されたオーケストラコンサート「サガ オーケストラコンサート2016」で演奏された『緋色の邪星』『胸に刻んで』を加えたスペシャルセレクションCD。(全15〜20曲想定)

美麗なイラストが1,000ピースのジグソーパズルになりました。
0337名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 96e9-rWRa [121.86.20.37])
垢版 |
2018/04/25(水) 15:46:01.92ID:6jXuoH8W0
http://store.jp.square-enix.com/item/4988601501460.html

【オフィシャルショップ限定】サガシリーズアートワークス 小林智美画集 ハーモニー 〜生命のふるさと〜

販売価格 6,900円(税込)
在庫状況
(発売日) 予約受付中
(2018年08月02日)

『ロマンシング サ・ガ』から『サガ スカーレット グレイス 緋色の野望』まで―― 永久保存版の小林智美サガシリーズ画集がついに発売
1992年発売の『ロマンシング サ・ガ』から最新作『サガ スカーレット グレイス 緋色の野望』まで、25年以上に渡ってシリーズのキャラクターデザイン・イメージイラスト制作を担当するアーティスト小林智美のサガシリーズ画集がついに発売。

≪神と人≫≪愛と夢≫≪力強さ≫≪希望≫といったサガの世界観を叙情的かつ圧倒的なスケールで具現化。
多種多様なキャラクターたちに命を吹き込み続け、シリーズの人気を不動のものとした小林智美。

彼女が魂を込めて描いた500点以上に及ぶ各タイトル作品はもちろん、本書用の描き下ろし作品に加え、『ロマンシング サ・ガ』『ロマンシング サ・ガ2』『ロマンシング サ・ガ3』
『サガ フロンティア』『サガ フロンティア2』『アンリミテッド:サガ』『ロマンシング サガ -ミンストレルソング-』などの幻の未公開作品も特別収録。

美しく響きわたるサガシリーズの源を収めた永久保存版の1冊。

仕様:B4判/オールカラー352P/布貼り上製本/特製紙ケース入り

【おもな掲載タイトル】

・ロマンシング サ・ガ (スーパーファミコン版/ワンダースワン版)
・ロマンシング サ・ガ2 (スーパーファミコン版/モバイル版)
・ロマンシング サ・ガ3
・サガ フロンティア
・サガ フロンティア2
・アンリミテッド:サガ
・ロマンシング サガ -ミンストレルソング-
・エンペラーズ サガ
・インペリアル サガ
・サガ スカーレット グレイス
・サガ スカーレット グレイス 緋色の野望



サントラ持ってるから画集買うだけでいいや
0339名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オイコラミネオ MM93-Mp6C [122.100.31.177])
垢版 |
2018/04/25(水) 15:46:47.75ID:9aY498Q9M
長剣 ロザリオインペール
大剣 逆風の太刀
小剣 ファイナルレター
槍 活殺獣神衝
斧 マキ割りマシンガン
棍棒 削岩撃
杖 痛打
弓 プラズマショット
体術 カムイ
術 ウォーターガン スリープ アーマープレス

術は五行毎に1個だろうから後2個はあるんだろうな新技術
0341名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d2f2-pVyQ [123.217.196.88])
垢版 |
2018/04/25(水) 15:49:23.77ID:H48pzjLM0
ソロン風の皇帝がファイアブリンガー倒す劇みたいのいいな
0342名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c3d5-f7x0 [122.132.208.11])
垢版 |
2018/04/25(水) 15:53:07.15ID:xwhKBiVg0
何でマキ割りからマシンガンが出てくるのよ、発想がすごい。
バルちゃんのあんな姿見せられたら笑うに決まってるだろ。
0346名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 97e7-JIn3 [180.199.91.71])
垢版 |
2018/04/25(水) 16:05:53.66ID:G4m4JAZw0
バトルプランナーが喋ってる間、河津がずっと唸ってるのが怖いw
0362名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d2f2-pVyQ [123.217.196.88])
垢版 |
2018/04/25(水) 17:19:07.63ID:H48pzjLM0
冥魔と取引した人魚でマリーンが思い浮かんだわ
0390名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d2f2-pVyQ [123.217.196.88])
垢版 |
2018/04/25(水) 19:17:54.30ID:H48pzjLM0
「わたしが語る物語を聞いていきませんか?」で
イムホキエルの悪行の語りとか
0400名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 52b3-P/zR [219.207.226.102])
垢版 |
2018/04/25(水) 19:45:25.68ID:bzCMsR5M0
すぐワゴンになりそうだわな
ストアでも80パーOFFセールとか半年後くらいにはしそうだし
0417名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d6fa-23ps [153.175.75.164])
垢版 |
2018/04/25(水) 20:44:48.30ID:TeS4/d8o0
「steam版が悪い」のではなく「unity移植版のクオリティが低い」んでしょ
最初からunity開発のサガスカは問題ないはず
steamだからといって他のハードに対して著しく劣る可能性なんて特にないでしょ
対してよく知らない人が適当に言ってるだけだと思う→スクエニsteam版イクナイ
0419名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d6fa-23ps [153.175.75.164])
垢版 |
2018/04/25(水) 20:57:06.24ID:TeS4/d8o0
声優のキャスティングについて、製作者の河津の意図・指示だけでなく、
売り上げのため的な意味合いの横槍・意見が反映されたものになってるよね
アンサガやミンサガの時はそういうのなく基本的には役に合ってるかだけで決めてたと思われるけど、時代は変わったのだ
0427名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d6fa-23ps [153.175.75.164])
垢版 |
2018/04/25(水) 21:24:04.64ID:TeS4/d8o0
>>426
寄与するってことだよ
無名だけど役柄にあってる人よりも、役柄に微妙に合ってなくても有名な起用した方が宣伝効果がある
サガスカには興味なかったかもしれないけど声優は知っている、ファンだって人の視界に入るでしょ
無名の人の場合はそういうのはないからね
0430名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b2fe-EYvb [115.36.15.181])
垢版 |
2018/04/25(水) 21:29:38.70ID:ca9hUQ6W0
今回のボイスは新規要素としては前面に押しているところだろうからね
名の通った声優をメインに起用して新規獲得を狙っていると思う
どうでもいい人にとっては本当にどうでもいいところだろうが、そこを重視する人もいるわけだし
0441名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd72-IMgp [49.106.208.86])
垢版 |
2018/04/25(水) 22:11:32.16ID:i49tAHvkd
PS4わざわざ買うのはちょっとなぁ…
同様にスイッチ買うのも…
って思うとPC版が買いやすいかな
0448名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sacf-qB0K [182.249.245.157])
垢版 |
2018/04/25(水) 22:27:18.99ID:WnUQYBRla
逆風の太刀なんかより無明剣か濁流剣だろそこは
0458名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d37f-fvqh [128.53.241.189])
垢版 |
2018/04/25(水) 22:59:23.91ID:CTCQjo6G0
>>370
常識的に考えて発言しろよw
0459名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cf25-Mp6C [118.9.215.229])
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2018/04/25(水) 23:08:16.04ID:zQotfjBr0
正直移動速度が速くなるって情報だけで安心して買えるわ
イベントのために移動すること多いのに異様に時間かかってたのが最大の不満だったし
あとは快適とは言い難かった機能面にテコ入れしてるっぽいからそれも期待
声に関してはまあ主人公4人が大きく外してないから大丈夫だろう
ネタキャラっぽいやつに声ついて愛着湧くこともあるしな
0466名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d37f-fvqh [128.53.241.189])
垢版 |
2018/04/25(水) 23:36:43.56ID:CTCQjo6G0
買うならSteam版かなあ
ロード爆速やろ
0469名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワキゲー MM5e-VZ/W [219.100.28.111])
垢版 |
2018/04/26(木) 00:17:06.07ID:cgR2hmDZM
サガスカの為にvita買ったからなー
もうsteam版でいいや
0478名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 86e9-FhiE [121.86.20.37])
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2018/04/26(木) 01:07:35.91ID:tFvjerHV0
河津
#サガスカ #サガスカーレットグレイス #緋色の野望
周回引き継ぎは様々な要素を引き継げるように対応しています。
もちろん、サガの場合、技を引き継いでしまうと閃かないので面白くなくなるなどの要素があります。
何を引き継ぐかはユーザーに委ねつつも、面白さを損なわないのが重要だと考えています。


なんかこの時間に一斉に河津が返信しだしたぞ
0505名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4f1a-q0rK [180.44.196.58])
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2018/04/26(木) 10:53:27.78ID:EbCrbh2R0
そういえば改良点にバルマンテの技術力向上が入ってないじゃないか
0531名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a2f2-YLZM [123.217.196.88])
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2018/04/26(木) 15:36:57.70ID:peytEjV40
声優は河津チョイスだってよ
ウルピナとレオナルドの声優が姉弟ってのも知らんかったって
0534名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 22b3-JP0J [219.207.226.102])
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2018/04/26(木) 15:56:45.19ID:8UvlZOUQ0
予算無いんだろうが
タリア以外全部無名の声優使うってメタルマックスに酷似してる厳選だな
0550名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a2f2-YLZM [123.217.196.88])
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2018/04/26(木) 17:02:25.85ID:peytEjV40
ブリちゃんが杉田だとして、詩人は誰なんだろうな、ミンサガの詩人の仮屋って人だったりして
0552名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fb8a-E2lg [218.217.33.99])
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2018/04/26(木) 17:14:37.15ID:+u+WkEfj0
シグフレイは子安さんあたりと予想
0556名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a2f2-YLZM [123.217.196.88])
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2018/04/26(木) 17:25:57.08ID:peytEjV40
正直もっと名前も聞いたことない声優ばっかになると思ってたわ、低予算だからなサガスカ
0593名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウオー Saba-jnrL [119.104.53.16])
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2018/04/26(木) 21:57:53.73ID:1qyY9hoYa
サガスカはリッチな環境で作ってたゲームをVitaにダウングレードして実装したからロードが重かったり発売が遅れたりしたけど
リッチな環境への移植となる今回は楽に開発できたろうしVitaになかったバグが発生するとも考えにくい
聖剣2はPS4環境でもバグ発生してるから救えない
0605名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ce0d-luqG [111.169.210.134])
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2018/04/26(木) 23:20:19.27ID:75qWjXja0
>>603
その動画のどこにリッチな環境でつくってたのでVitaにダウングレード実装することになった、なんて話があるんだ?
問題点のところを聞くに、単にVitaとUnityの相性の悪さによるロード時間問題について開発当時よくわかってなかった(ので後から苦労した)としか言ってないみたいだが?
0606名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c6fa-P4Xu [153.175.75.164])
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2018/04/26(木) 23:44:35.74ID:taDg+FSO0
ロード時間あるってことはわかってたと思うよ
ロード時間ある前提で旧来シリーズのようなバトル頻発は無理だから一回一回の戦闘長めにしようとか決まったはずなので
(ただ、それが当初想定していたよりも深刻だったとかはあるかもしれないけど)
0608名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa9b-OUKG [106.154.36.84])
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2018/04/27(金) 00:19:13.47ID:m3lL+B24a
公開されたインタビューでも言ってるけど、タッチパネルの標準となるようなRPGを作ろうって意図もあったんだよ。だからアクション性が極力排除された作りになっているし、河津の過去の発言みてもスマホ向けに作っていたのは明らか。
移植しやすいUnityで作ったのもスマホや他ハード展開前提だったんだと思うよ。
0610名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srbf-9jzp [126.237.32.134])
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2018/04/27(金) 01:00:55.53ID:n2xMz0D4r
モンドさん博打で腕賭けさせるとかガチすぎるでしょ……
0611名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 22b3-JP0J [219.207.226.102])
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2018/04/27(金) 01:36:39.14ID:o6O4v3aC0
>>577
むしろ河津がいなくなったほうがいい作品になる気が
堀井もしかりだが
0613名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c6fa-P4Xu [153.175.75.164])
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2018/04/27(金) 01:41:54.55ID:mv1imry50
>>611
河津がいなくなったら河津成分(酸いも甘いも含めて)が苦手な人にとっては」いい作品」になりうるかもしれんけど、
それは「サガ」とは違う別の何かになるだろうね
レジェンドオブレガシーとかアライアンスアライブとかやればわかるかもよ
あとは夏にswitchで出るオクトパストラベラーとかもそうかも
0616名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c6fa-P4Xu [153.175.75.164])
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2018/04/27(金) 01:59:43.73ID:mv1imry50
ガンダムにおいての富野が関わっている作品かそうじゃないか、
星のカービィにおいての桜井が関わっている作品かそうじゃないかみたいな話と同じだよね
よくも悪くも個性が強い人は作品にどうしてもその人の味みたいなものが色濃く出てしまう
サガスカなんかは紛れもなくサガだけど、キョンゲーではないなという感じするからね
0618名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c6fa-P4Xu [153.175.75.164])
垢版 |
2018/04/27(金) 02:19:48.10ID:mv1imry50
>>615
スタッフのつながりは知らんけど、随所でロマサガっぽいだの言われてるのを見かけるし、作ってる側も意識してる所は少なからずあると思う
多分ガワだけでそう言われてるだけで実際は全然別物だろうけど、
「サガ好き」ではなく「ロマサガ好き」の人たちがサガに本来進んで欲しかった方向性はオクトパスみたいな路線なんじゃないかな
0620名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c6fa-P4Xu [153.175.75.164])
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2018/04/27(金) 02:43:42.73ID:mv1imry50
>>619
個人的には色んな意味で軽い・ヌルいと感じられたかな
シナリオとかキャラクターはラノベの延長みたいな感じで重厚性ないし
バトルも遊びやすさ重視路線っぽくて全体的にヌルめというか大味な部分が目立っていたように思う
JPRG好きというかライトなRPGファンに向けて作られてる感じで、サガみたいな骨太さを期待すると肩透かし食らうと思う
別物と思えば、好みに合いさえすれば、最近珍しい昔ながらの普通のRPGとしてそれなりに完成度高いんじゃないかな
0621名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6b7f-q0rK [128.53.241.189])
垢版 |
2018/04/27(金) 02:47:02.35ID:SYdDs5Yv0
アラアラ戦闘はいいけど物足りなさがある
世界もうちょっといろいろあってもいいよな
0623名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srbf-Ez90 [126.186.179.128])
垢版 |
2018/04/27(金) 03:30:59.54ID:IJRwTzRYr
やっぱりロマサガ好きにはサガスカよりアラアラの方が好評なんかな
俺はどっちも好きだけどどちらかと言えばサガスカなんだが

サガフロ
ラスレム
ミンサガ
サガスカ
ロマサガ3
ロマサガ2
サガ3SOL
アンサガ
サガ2GOD
アラアラ
レジェレガ
サガ2
サガ1
ロマサガ
サガフロ2
サガ3

好きな順
0637名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 82fe-vl7r [115.36.15.181])
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2018/04/27(金) 08:35:36.83ID:G8Obmpt80
>>616
サガらしさってゲームシステムではなく、世界観や価値観そのものだからねぇ
河津さんが学生時代遊んでいた様な翻訳ものTRPGの世界観を学べば似たような世界が創れるかもしれないが
日本人にはあまり想像できない価値観があるからJRPG遊んでいるだけではシステム的な真似事しかできない
0641名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a2f2-YLZM [123.217.196.88])
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2018/04/27(金) 08:46:34.61ID:A1AMMD2v0
アラアラって幻想水滸伝のライターだから安心安定みたいに聞いてたけどそんななんだ…
0642名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6b7f-q0rK [128.53.241.189])
垢版 |
2018/04/27(金) 08:50:35.60ID:SYdDs5Yv0
金田一の著者がシナリオ担当したゲームあったけどストーリーくそやったからな
裏でごたごたあったって言ってたし担当=出来とは限らない
0643名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a2f2-YLZM [123.217.196.88])
垢版 |
2018/04/27(金) 08:55:02.50ID:A1AMMD2v0
フリューのやつはやってないけど双次元バトルって曲はなかなか気にいってる
0644名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa9b-OUKG [106.154.34.246])
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2018/04/27(金) 09:04:01.16ID:F297L9g8a
>>641
ある意味安心安定は間違ってはいない。
でも安心安定過ぎて既視感とテンプレ展開のオンパレードという意味でだが。

その割にメインヒロインが最後まで盲目で眼帯付けたままといういらない変化球ぶっ込んでたりする。いやそここそ王道でいけよと。
しかも術の力で周囲の感覚ぐらいは読み取れる設定なのでシナリオに全くと言っていい程影響しないなんちゃって盲目という。眼帯付けたかっただけかよ。
0645名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウオー Saba-jnrL [119.104.53.92])
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2018/04/27(金) 09:19:28.12ID:8JDlShZta
キョンもロマサガの亡霊に取り憑かれてるというか結局ロマサガバトルにちょっと手を入れたのしか作れてないからなぁ
ロマサガっぽいバトル作ってくれって要求されて参加したんだろうから仕様がないといえばそうかもしれないが
定年間際の河津さんの方が挑戦的なシステムを作ってるってなんか逆な気もするんだが
0646名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a2f2-YLZM [123.217.196.88])
垢版 |
2018/04/27(金) 09:23:43.00ID:A1AMMD2v0
バルマンテとアーサーと護衛団が円陣組んでエイエイオー!とかやったらさすがに頭抱えちゃうな
0648名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd42-tYDL [49.98.163.31])
垢版 |
2018/04/27(金) 09:34:02.84ID:sjMtjwycd
サガ3は大阪チームが作ったから2とシステム面で毛色が違って駄作扱いされてるけど、世界観やストーリーはサガらしさはあると思うんだよなあ
さらにクトゥルフ要素突っ込んだり武器にプロレス技入れたりと全体的な雰囲気はあれはあれで良いものだった

SOLではシステム面はGODに近いものになったが世界観から濃さが失われていて残念だった
0649名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cfd2-cUH7 [110.134.253.153])
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2018/04/27(金) 10:01:16.13ID:qSyr30x00
【マイトLーヤとPS4】 FFとDQの最新作、VR開発は危険、プレーヤーの日常感覚を損なうおそれ
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1524621704/l50
0662名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd42-0zfE [49.98.143.107])
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2018/04/27(金) 12:15:57.92ID:JoBEVktbd
>>645
やはりアンサガは本人にとってもトラウマなのかな?個人的には理解したら面白かったけど
キョンはスクエニに残っていればサガスカのバトル任されただろうに…
アンサガでやらかしたけど河津なら庇ってくれたはず

>>647
こりゃ河津が引退したら実質サガは終わるな
サガの名を冠した普通のRPGになりそう
0664名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 22b3-5LYc [219.207.226.102])
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2018/04/27(金) 12:26:35.55ID:o6O4v3aC0
ロマサガ路線より
魔界塔士シリーズで新作作り続けて欲しかったわ
0666名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd42-WUHt [49.104.28.32])
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2018/04/27(金) 12:34:14.27ID:GB4BYuo6d
まぁ河津ってボス戦なんていらねえだろRPGは雑魚戦だけでいいよって言ってる人なので
それよりいいシステム思いついたらピコーン💡すらいらないと思ってるし
あの年齢で常に新しい発想って凄いと思うよ
0688名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a2f2-YLZM [123.217.196.88])
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2018/04/27(金) 17:30:57.82ID:A1AMMD2v0
レオナルド編はサガフロで言うリュート編みたいなもんだろ、なんの問題もない
それにバカップルの会話も楽しいしな
0692名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Saa7-1FR1 [182.251.244.18])
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2018/04/27(金) 18:29:56.11ID:h1Gjc/aWa
サガはサガスカが初めてなんだけど、なんだかんだでレオ編が一番楽しかった

河津さんのテキストの特徴とかはよくわからないけど
進めていくと段々リサの雰囲気が変わってきたりして
簡潔さを崩さないまま繊細な描写するのすごいなと思った
よくわからんイベントも多かったけども…
0706名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a2f2-YLZM [123.217.196.88])
垢版 |
2018/04/27(金) 20:46:39.73ID:A1AMMD2v0
ルーグ村のネエちゃん
0707名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b704-23pz [60.238.192.134])
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2018/04/27(金) 20:47:10.74ID:gCAmVjri0
>>662>>686
やっぱ河津引退後無理やりサガシリーズ存続させる必要ないよな
サガの名前付ければおっさんホイホイだろうけど確実にコレジャナイになるの見えてるし、今のFFのようにイメージが失墜する
無理に存続させるくらいならはじめからアラアラとかオクトパスのようなゲーム買うわ

DQも同じように、堀井がいなくなったらシリーズ完全終了なんだろうなあ
0712名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a2f2-YLZM [123.217.196.88])
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2018/04/27(金) 20:57:59.77ID:A1AMMD2v0
河津なしだとインペリアルサガみたいなノリのやつが出て来るのは想像できる
0715名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 22b3-5LYc [219.207.226.102])
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2018/04/27(金) 21:08:14.69ID:o6O4v3aC0
一番いいのは河津飛ばして
ルミナスエンジン使ったオープンワールドのサガ新作作って欲しいわ
0718名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srbf-9jzp [126.237.32.134])
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2018/04/27(金) 21:19:19.22ID:n2xMz0D4r
河津さんのいるうちにGBやフロ1の流れを受け継いだサガも出してほしいな
SFありファンタジーあり種族も世界も様々で混沌とした感じ
0721名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6b24-SD/1 [128.27.19.80])
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2018/04/27(金) 21:43:41.74ID:HX+PtSBL0
>>715
なんでもオープンワールドにするのはどうかと思うは
ff15がその悪い例だと思う
ロマサガ含めFFとかJRPG(ARPGは除く)はオープンワールドにむいてないと思うな個人的に
良いアイデアあってお金が幾らでもあり納期に制限がないならARPGでわなくRPGでどんなタイトルでも良作オープンワールドにする事は可能だと思う
0725名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6b24-SD/1 [128.27.19.80])
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2018/04/27(金) 21:55:33.68ID:HX+PtSBL0
>>721
追加
グラフィックの質を2、3世代落とせば可能かも?
0727名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウオー Saba-jnrL [119.104.55.161])
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2018/04/27(金) 21:58:59.72ID:nCpg0nYja
>>724
逆に相性悪い気もするんだよね
オープンワールドって好きなだけ世界をウロウロして遊ぶって感じだから
サガの場合シナリオ的に取り返しがつかない要素が多いし周回や多主人公を前提としてる作品だから1周で遊び切る事はできない
そうなるとオープンワールド的に要素をやたら増やすのは遊び切るにも苦痛になる

取れる行動に多様性を持たせているって意味ではオープンワールド的なんだけどシステム的にはオープンワールド向きではない
0728名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a2f2-YLZM [123.217.196.88])
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2018/04/27(金) 21:59:43.41ID:A1AMMD2v0
ファミ通のサガスカ発売後のインタビューでオープンワールド大したことねえな的なこと言ってたよね
0746名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c6fa-kIiH [153.175.75.164])
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2018/04/28(土) 00:54:14.60ID:ShsDTuo30
エヴァリースサガ、体験版やったけどレガシーとかアラアラとかと同じく同人でしかないよ
サガ期待してる人がやってもラノベ臭さに辟易するだけ
ロマサガ3っぽいシステムとかバトルが好きでそれが出来ればシナリオだのキャラだのどうでもいいやって人はいいかもだけど
0759名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c6fa-P4Xu [153.175.75.164])
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2018/04/28(土) 05:21:27.46ID:ShsDTuo30
キョンは面白いアイデアとか発想思いつく力自体はあるんだと思うけど、
それを最終的に面白いゲームとして仕立て上げる能力はイマイチ高くない気はするね
適切な舵取りできるお目付役(河津とか高井浩とか)がいる場合は飛び道具なアイデアマンとして輝けるかもだけど、
単体でゲームデザインやらせても見当外れの方向進んでしまいがちというか
高井浩いなかった時代のサガ(サガフロ2・アンサガ)とか河津抜きのRPG(レガシー・アラアラ)なんかやるとそういうのよくわかる
0762名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c6fa-P4Xu [153.175.75.164])
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2018/04/28(土) 07:00:32.06ID:ShsDTuo30
個人的にはラスレムは今までずっとあったはずのキョン成分が少ない気がして安定感はあったけど少し寂しさを覚えた感はあったかな
サガスカもその点少し不安だったけど、生田さんのおかげか今まで以上にサガらしい仕上がりになっていて凄く楽しめた
0768名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srbf-9jzp [126.237.32.134])
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2018/04/28(土) 08:59:33.60ID:gOjRKTHOr
フランシスは子安でしょ
0770名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a2f2-YLZM [123.217.196.88])
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2018/04/28(土) 09:47:22.04ID:4P0a3Iqj0
アンサガのフランシス繋がりか
0774名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4eaa-q0rK [223.133.172.205])
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2018/04/28(土) 11:50:37.74ID:zcez5C370
タリアの声はもっとしっとり落ち着いた声がよかったなー
0776名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Saa7-19is [182.251.243.51])
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2018/04/28(土) 12:30:49.40ID:LEI2zfBaa
タリアはもうちょっとだるそうというか低体温っぽいイメージだったけどトレーラー見たらこれはこれで
他が演技派なのにウルピナとレオナルドは深夜アニメとかソシャゲっぽいノリで微妙
声質というよりも演技のテンションがなんか違うコレジャナイ 世代差かね
ミスマンテさんはイメージ通り過ぎて笑った

リサとエリセド姉様楽しみ
0779名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a2f2-YLZM [123.217.196.88])
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2018/04/28(土) 12:35:02.95ID:4P0a3Iqj0
タリアさんはバトル曲が血の滾りだからね
フィールドでは心静かになんだけど
0780名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 22d2-Zmkj [27.138.203.82])
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2018/04/28(土) 12:42:14.00ID:9eesrUMN0
タリア→田中敦子
タリアは自分的に
ジョジョ二部のリサリサ(エリザベス)のイメージに近い
(サガスカのエリザベートの略称リサはこっからきているのかな
普通リズかベスだよね?)
ちなみに息子のジョセフは杉田さん、LOVでは鰤の人
ラスボスのカーズの井上さんがカーンって
河津さん、二部派?
0787名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 22b3-5LYc [219.207.226.102])
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2018/04/28(土) 14:00:56.55ID:7Du2lkh20
予算的に70人いるからセリフ多い主役達は無名
モブキャラはセリフ少ないから有名声優使う気が
0804名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a2f2-YLZM [123.217.196.88])
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2018/04/28(土) 22:10:26.64ID:4P0a3Iqj0
河津と生田さんとイトケンがくっちゃべりながらプレイしてるのがいいな
もうあの変なお面被ってるやつらはいいや
0811名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd42-o+ju [49.106.210.204])
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2018/04/28(土) 23:17:44.83ID:gNjCzSZId
SSGHNY
0816名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a2f2-YLZM [123.217.196.88])
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2018/04/29(日) 00:55:53.71ID:OLZHL4e50
スカはちょっとアレだし…みたいなこと言ってたな
0819名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c6fa-P4Xu [153.175.75.164])
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2018/04/29(日) 01:22:14.30ID:t1FqG1yY0
ミンサガも当時はロマミン派がいたけど最終的にミンサガが定着したし
サガスカもスカグレとかサガスグとかあったけどサガスカに着地した
なんだかんだ語感というか呼びやすい名前に落ち着きやすい。ちゃんとした略称になっているかどうかは二の次
0826名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a3d2-nDiv [210.20.179.201])
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2018/04/29(日) 07:20:03.19ID:JTMdwm2i0
怪しい男「俺は怪しくない」
0853名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a2f2-YLZM [123.217.196.88])
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2018/04/29(日) 13:45:34.21ID:OLZHL4e50
赤ちゃんのスカーレットの話に追加あるといいな
0860名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 22b3-5LYc [219.207.226.102])
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2018/04/29(日) 16:08:30.39ID:ngGQc/7J0
>>854
むしろVita版の糞ロード地獄でプレイしてる奴の気が知れん
サガ信者恐るべし
0870名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srbf-9jzp [126.237.32.134])
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2018/04/29(日) 17:49:22.10ID:l1A/TYTEr
野望まで休んだほうがいいなとか思いつつ新しい週開始しちゃった……
キャラ変えてやりなおすたびにキャラテーマが良くてうっとりする
0871名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a2f2-YLZM [123.217.196.88])
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2018/04/29(日) 17:52:04.92ID:OLZHL4e50
合わない人にはホント合わないからなぁサガシリーズ、今回のは街がないダンジョンがないでクソ認定するのもいるし
0872名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 82fe-vl7r [115.36.15.181])
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2018/04/29(日) 17:59:14.04ID:dpEyt6eR0
サガにとっては枝葉でしかないシステム面に惚れ込んでしまうと他のサガが全く合わなかったりするからなぁ
信者と言われるかもしれないが河津さんの価値観が好きでないと今回のような極端なシステムは受け入れられないかもしれない
逆にサガスカは良くても他のサガが合わない人がいてもおかしくない
0873名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd0f-o+ju [110.163.216.81])
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2018/04/29(日) 18:21:01.13ID:Dgxwf+drd
>>871
街なんてあってもフラグ立てるだけで街人の会話毎回違うわけでもないからね
バサッと切り捨てる選択もありだわな
0883名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c6fa-P4Xu [153.175.75.164])
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2018/04/29(日) 19:03:37.98ID:t1FqG1yY0
>>881
わかるわ。オープンワールド的なだだっ広い世界で、
どこまでも自由に歩き回れて、無数に存在する町人と話せるゲームとか気が遠くなって無理
リアル(現実的)に寄せるのではなく、より抽象度を高めてゲーム体験そのものの濃度を高める方向性進むサガの姿勢は大歓迎
0884名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 82fe-vl7r [115.36.15.181])
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2018/04/29(日) 19:04:32.52ID:dpEyt6eR0
他人の家にずかずか入って来て問答無用で荒らしまわるのはおかしな事だしね
ロマサガなどでも言えるけれど家の中に入ったからといって家の中の物を勝手に持ちだせるわけでもないから歩き回らせる必要もないという考えもあり
洋ゲーみたいに勝手に他人の所有物を持ち出せるけれど見つかったら即座に持ち主と殺し合いになるようなゲームなら話は別だが
0889名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c6fa-P4Xu [153.175.75.164])
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2018/04/29(日) 19:56:00.61ID:t1FqG1yY0
>>887
逆に言えばそういうわかりやすいマーキングがなければ選択肢が多すぎて迷うということ
そしてわかりやすいマーキングがあるということは「自分が能動的にゲームを遊んでいる」感を減衰させ、
「製作者の意図通りゲームの操作をさせられている」的な作業感が強めてしまうということ
最近流行ってる一部操作可能な映画みたいなジャンルのゲーム(ジャンル名なんだっけ?)あるけどそういう意味じゃあれも似たようなもん
それはそれで面白みがあるものだとは思うけど、それって「ゲームそのものの面白さ」みたいな所からは離れてしまうようなところがあって、
サガはそういうの(リアル、映画的)とは逆にゲームとしての面白さを突き詰める方向進んでると思うんだよね
0890名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウオー Saba-jnrL [119.104.50.89])
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2018/04/29(日) 20:11:02.50ID:2OxsPPrwa
>>889
QTEのこと?
これ自体はジャンルというよりシステムの一部だがQTEみたいなシステムのゲーム自体はディスクメディアがゲームに使われ始めた頃から
アニメーションをそのまま入れてちょっとした操作や選択によって違うアニメーションを再生するって感じであったんだよな
現在はゲームのグラフィックがムービーシーンでもそのまま使われてるってだけでやってることは一昔前と変わりない
0891名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c260-luqG [131.129.92.82])
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2018/04/29(日) 20:17:08.61ID:4rLLR9jo0
わかりやすいマーキングってのは要は橋を渡って西に行ったところだよってざっくり言われて
実際には南西寄りにあるから北西寄りになるとなかなか見つからないとかあったのが
全体マップで自分が向いてる方向と目的地の場所、更には画面に矢印とか出ちゃうようなのを言うんじゃね
0894名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c6fa-P4Xu [153.175.75.164])
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2018/04/29(日) 21:15:59.57ID:t1FqG1yY0
>>890
それだQTE
要はプレイヤーに何をどこまで委ねるかの話なのよねこれ
サガは一般的に自由度が高いって言われてるけど、実はその辺のバランス(あらかじめ決められている部分と、自分で選んでいける部分)が丁度いい感じになるよう狙って作られている気がする
個人的には洋ゲーにありがちなオープンワールドでキャラクターメイキング対応の何から何まで自由っていうのは、
逆に何をやればいいのかわからなくなってしまって、精神的な負荷が高過ぎて楽しめないんだよね
そういうのって人によって好みの匙加減があって、それぞれ自分に合う、楽しめるものを遊べばいいと思うけど、
サガくらいのバランスが丁度いいと感じられる人はそれなりの数いるんじゃないかと思う
0902名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d7bd-luqG [220.147.102.97])
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2018/04/29(日) 22:36:29.05ID:qNCX3ZAY0
魔界塔士は、今となってはボリュームが少なくて厳しい、みたいな話を以前してたね
だから何かしらボリュームアップさせるなりしないといけないけど、上手い手が見つからないのと
仮に上手い手が見つかっても、それを使って新作を作ったほうが……みたいな話らしい
0904名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウオー Saba-jnrL [119.104.50.89])
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2018/04/29(日) 22:39:58.28ID:2OxsPPrwa
魔界塔士はリメイクは良いからとりあえず現何らかの方法で行機種でプレイできるようにしろよ
自分はWSC持ってるからいいけどVCですら出てないってもったいないだろ
WSC版ならGB版仕様もプレイできるしそのままどっかに移植できないものかね
0906名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a2f2-YLZM [123.217.196.88])
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2018/04/29(日) 22:44:39.38ID:OLZHL4e50
FF2のとき突然坂口が失踪して来なくなったけど勝手に作っちゃってたわとか言ってたな河津
0913名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srbf-9jzp [126.211.33.103])
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2018/04/29(日) 23:07:54.05ID:obCJP1ZVr
サガでグラ理由で触らないとかもったいないな
ミンサガだってよかっただろ
愛情の糸にまみれた仲間のトークは気持ち悪かったけど
0916名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a2f2-YLZM [123.217.196.88])
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2018/04/29(日) 23:28:24.61ID:OLZHL4e50
FF1も河津成分高いよ
0918名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c6fa-P4Xu [153.175.75.164])
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2018/04/29(日) 23:34:05.76ID:t1FqG1yY0
FF2は習得魔法とか装備の制限がなかったり、レベルがなくて使った技能が成長するとかサガっぽい要素に溢れててFFっぽくないよね
味方殴りでHP成長するシュールさとか、行動選択キャンセルで熟練度上げられるとか(後の隼キャンセル・活人キャンセルに繫がる?)も河津製っぽさを感じる
0924名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srbf-9jzp [126.211.33.103])
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2018/04/30(月) 02:08:13.78ID:K+3Q0NSar
サブミッションでリザーブ解除できるようにならないかなー?
0927名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4f11-mLGk [180.52.113.199])
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2018/04/30(月) 03:39:16.50ID:y7G7KFCW0
魔物の血をヴァッハで集め始めたんですが毎回よくて2個しか入らない状態です
これはこのまま集め続けた方がいいのか他で少しレベル上げた方がいいのか・・・・
どうも必要な総数とどの時期から手に入らなくなるかが不明で決断出来ずって感じで辛い
0937名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c6fa-P4Xu [153.175.75.164])
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2018/04/30(月) 10:31:02.62ID:toe8vAz70
実際そんなに売れないんだから仕方ない所はある
別にこっちだってFFみたいに大規模予算投入して多くの人に受け入れられるリッチなゲーム作って欲しいわけじゃない
一部のゲームくさいゲーム好きに向けて小規模だけどニッチな需要に答える作品を作り続けてくれるなら俺はそれでいい
0940名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウオー Saba-jnrL [119.104.52.92])
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2018/04/30(月) 10:44:04.41ID:Obypp/tua
まぁこうして完全版出せるくらいなんだからサガスカは既に成功例ってことなんじゃない
完全版の売り上げがどうなるかはわからんがリソースほとんど使い回しなんだから予算はさほど掛かってないだろうしオリジナルと同じくらいの売り上げなら十分過ぎる
ロマサガ3も進行中だしそれと併せれば新作が出る可能性は既に高いだろう
0946名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a2f2-YLZM [123.217.196.88])
垢版 |
2018/04/30(月) 11:29:47.18ID:DOhOiGer0
河津自身あんまり大作ゲーに関わりたくなさそう
0952名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウエー Sa7a-4FFP [111.239.229.64])
垢版 |
2018/04/30(月) 14:12:00.07ID:oSratoKGa
バトルプランナーの参加が遅れて
バトル方面の完成が遅れたとか
そんな話だったかと思う

そういや昨日スイッチの実物
外で使ってるの見たけど
子供がもっていくにはでかいなあれ
さらに老眼が出てる人には画面小さいという
ハード作るのもたいへんだな…
0954名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b7b3-ackP [60.113.126.3])
垢版 |
2018/04/30(月) 14:37:16.70ID:znXf681M0
サガシリーズはもう死んだかと思ったけど社長のおかげかしらんけど色々出てるし長期開発も許してもらえてるみたいでありがてえ
0955名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Saa7-iAi3 [182.251.251.5])
垢版 |
2018/04/30(月) 14:38:41.99ID:9mrrOEc2a
次スレテンプレ案、これでどう?
スレタイ:
サガ スカーレット グレイス 総合スレ part109


!extend:checked:vvvvvv:10000:512
!extend:checked:vvvvvv:10000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)

タイトル:サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
対応機種:PS4/Switch/PC(Steam)/iOS/Android
発売日:2018年8月2日
価格:PS4/Switch/PC(Steam) 5,800円+税、iOS/Android 4,444円+税
    PS4/Switch/PC(Steam)限定版 18,500円+税
◆公式サイト:http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/

タイトル:サガ スカーレット グレイス
対応機種:PS Vita
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税  DL版6,980円
◆公式サイト:http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/

制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治

次スレは>>980の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)

◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス part108
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1523757745/
0960名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d72b-s8TH [220.209.87.46])
垢版 |
2018/04/30(月) 14:55:06.60ID:7l+U4vgz0
>>958
それでいいと思うよ

俺はFFに何の思い入れもないんで何も言わなかったが
一応FF15は600万とか世界で売れて
今までスクエニがさぼってたオープンワールドの世界水準の技術を
導入したってことで次につながる結果は出せてるような
日本での叩きはちょっとガラパゴス性が出てる気がする
0962名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウオー Saba-jnrL [119.104.45.242])
垢版 |
2018/04/30(月) 15:11:47.34ID:1/ZAsynja
聖剣はなぁ
エンサガインサガがそれなりに成功しロマサガ2リメイクは大ヒットし不安視されてたサガスカも高い評価を得てそれなりに軌道に乗っている
一方の聖剣はソシャゲスマホゲーは鳴かず飛ばずで終了
聖剣1リメイクは高い評価を得てSwitchでのコレクションも成功、その勢いに乗って聖剣2もリメイクしたらバグ祭りで再び泥を塗る
中核スタッフの有無だけが問題じゃないかも知んないけど
0963名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Saa7-iAi3 [182.251.251.5])
垢版 |
2018/04/30(月) 15:23:34.04ID:9mrrOEc2a
>>962
聖剣は全てが悪いわけじゃないがサガに比べるとイマイチパッとしないよな
それでも今から新規IPで当てるより利益確実に見込める分マシと判断されてサガと共に小遣い稼ぎに動員されてんだろな
中核スタッフいる分安定のサガって事は逆に言えば河津居なくなったら終わりそうだし、天国も地獄も可能性残ってる聖剣に一応期待してんだろうな
0969名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 22b3-GbPU [219.207.226.102])
垢版 |
2018/04/30(月) 16:21:12.41ID:2vg56PBm0
FFはリアル寄り
サガはファンタジー世界で
二大RPGとして君臨してほしかったのに
サガはマニアックな戦闘と糞グラのせいで堕ちて行ったのが残念

グラ用に野村みたいな絵師がいなかったのも敗因だった気も
0974名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 22d2-Zmkj [27.138.203.82])
垢版 |
2018/04/30(月) 17:01:58.96ID:lsAahud40
>>968
他はともかくサガ→マクロスはなんかわかる

ファンによっては作品内容以上に音楽なんだよね
関係ないけど
スタラジでサガを語っていた杉田中村はF
レオとアーサーと(LOVの)ヴァッハちゃんの声の人たちはΔ
サガとマクロス、ファンの好む接点なさそうなのになw
0977名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd0f-o+ju [110.163.216.81])
垢版 |
2018/04/30(月) 17:29:44.93ID:PgvCXLOKd
>>964
サガもそうでしょ
未完成品とはいえ、良くも悪くもサガフロはあの仕上がりだったからよかった
完全版求める声あるけどストーリーみっちり詰め込んだら別にサガである必要ないんだよな
0979名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a2f2-YLZM [123.217.196.88])
垢版 |
2018/04/30(月) 17:39:45.42ID:DOhOiGer0
ロマサガ3っぽいフリーゲームが出たらしいけどロマサガ好きにはどうなんだろあれ
0980名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd42-0zfE [49.98.152.58])
垢版 |
2018/04/30(月) 17:43:39.45ID:CnrCqytQd
>>976
ヒゲは(今では笑い話として)河津以下メンバーと喧嘩しまくった、みんな性格がひねくれた、みたいなこと語ってるけど、河津側からはヒゲについては業務のことしか語らないってことは、色々思うところあったのかもね
かつての上司だから表だって批判も出来ないし
河津と仲いい時田や石井が間に入ってたのかも
0985名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd62-o+ju [1.75.208.240])
垢版 |
2018/04/30(月) 17:50:50.91ID:CM9+RFFyd
>>967
アニメート
0988名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c698-c97c [153.184.105.210])
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2018/04/30(月) 17:58:38.06ID:S6Rf9nQT0
完全版出すのがおかしい

最初から完全版のクォリティにしといてくれと
また最初からやらないと楽しめないのか?←ここが嫌なんよね

モンハンもそうだけど完全版商法 やめてくれ
何週もみんなやってるの? アクションならともかく

丁寧に作ってください
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