【3DS】RPGツクールフェス part64

1名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0H56-pNYX)2018/04/24(火) 17:59:35.95ID:lvOdfti6H
いつでも!どこでも!誰にでも!
簡単にRPGを作って、配信できる『RPGツクール フェス』登場!

第3回作品コンテスト開催中、応募は2017年12月13日〜2018年2月28日23:59まで
応募作品のダウンロード及びユーザー評価は3月31日23:59まで、結果発表は4月頃を予定
(公式サイト&twitterより一部引用)

■発売日:2016年11月24日〔 好評発売中 〕
■希望小売価格:パッケージ版 5,800円(税抜)/ダウンロード版 5,300円(税抜)
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■メーカー:角川ゲームス/KADOKAWA/ジュピター

■公式サイト
http://tkool.jp/fes/
☆DLCの内容はコチラ
https://tkool.jp/fes/dlc.html

●3DSでRPGを簡単作成&配信! 作品は全国3DSユーザーが無料ソフトで遊べる!
●16作品保存可能!『変数』、属性、転職など機能多彩!現代戦国SFの追加素材!

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【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part9【無料ソフト】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1504781415/

RPGツクールフェスプレーヤー作品攻略情報スレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1489674028/

現状機能しているwiki
https://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolfes/

■前スレ
【3DS】RPGツクールフェス part63
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1519989522/

次スレは>>950が立ててください
※立てられない時は安価でイベント引き継ぎお願いします

本文1行目行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず入れてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

明日を過ぎても公式にフェスの話題を必ず続けてもらえるよ
やったね☆

詫びDLCは?

こうもやる気がないと第四回コンテストなんてまずないだろうな

Switchでプレイヤー出してくれ〜。デカイ画面で遊びたい

switchでフェスの反省を活かした新作を出してほしいわ

Switchでプレイヤーだして作成データをアップする対応スロットを
1枠300円とかにしてもいいぞ

104名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sx75-HRP5)2018/05/18(金) 04:21:40.58ID:ZUbkV0Irx
なんでそこまでSwitchにこだわるかね

スマホの方が、プレイヤー人口的にも
色々とメリットが多いと思うけどな

スマホには草

スマホは
RPGの製作作業をするには小さ過ぎる
今以上の課金環境になる
プレイ層の年齢が上がりフェスで得た小学生ユーザーなどが移行し辛く次世代が育ち難い
スマホの機能的に長時間RPGが向かない
RPG以外の製作ツールがすでに幾つかあり新規ユーザーを獲得するのが難しい

任天堂のハード同士のやり取りなら融通も利くのかもしれないけど
3DSのセーブデータをスマホに渡すなんてソフトは思い出せない
何かあったような気もするけど

ラノベツクールなら出てるよ
RPGツクールまでスマホ移行する位ならCSとのマルチ同発にしてくれ
switchでなくvitaやps4でも構わん

vitaはカートリッジ生産終了のニュースあったからもう無理
今の流れだとCSで出すならスイッチ1択

Switchは任天堂のネームバリューによるライトユーザー層の安心感や環境による移行のし易さなど実現性も考慮しての期待が大きい
フェス既存ユーザーの継続性
ゲーム機ゆえの新規の呼び込み易さ
運営側の管理のし易さなど

スマホのプレイヤーに関してはMVで良い結果が残せたら今後何かしら展開はあるかもね程度の期待値しか無い

スマホって十字キーねえからプレイし難い
ソシャゲなら良いんだけどね

俺は別に3Dにする必要ないからLive配信できるPS4で出して欲しい。

いっそソシャゲツクール作ったらいいんじゃね?
コンテスト賞金はユーザーの課金額

MVでスマホ用のを作ればいい

スマホって長編のRPGやるのに向いてないんだよな
ゲーム機として見るなら、パズルとかのタッチパネルを活かした直感操作のゲーム向けの機種だ

最近の流行りみたいだけどガリゴリなアクションよりは向いてると思う

タッチ操作を活かしたRPGを作るツクールがスマホ・3DS・switchで出れば良いんだな(閃き)

作る時は携帯モードでタッチで楽々、遊ぶときはTVモードの大画面で出来るswitchかなり相性いいのでは
まぁそんな操作性のいい作りに仕上げてくるとは思えんが

まぁ、夢を語るだけならタダだから。

それにしても二回攻撃・三回攻撃の仕様が意味不明で空気感強いな。
ここに属性相性が噛み合ってたらダメージが二倍・三倍になるバグでも仕込まれてたら、使い勝手もあったろうに。

スマホはフリック入力で文章作成が楽だと思うけどそれだけだからなあ
やっぱスイッチが一番無難か
PS4で出すんならPCでいいってなるし、携帯機で手軽に作れるってのはかなり大きい

Switchも携帯モードだとちょっと大きめに感じるけど
テーブルモードはネタを雑記しながらのながら作成が便利そう

今さらだけど自動戦闘って脳筋モード?
回復魔法とか使ってくれないの?

>>122
完全脳筋
攻撃しかしてくれないよ

>>123
ありがとう
主人公以外は完全オートにしたかったんだが脳筋なら使えないな

125名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0H1e-wVeN)2018/05/22(火) 12:59:48.06ID:locMR9ttH
ばーさんや、結果発表はまだかいのう?

やーねぇおじいさん
第二回の結果ならとっくに出てますよ?

発表するという発表の延期の発表があったぞ

いつぐらいになるか報告してくれてもいいのに

5月中(来年)には発表するはずです

カイジかな?

5月中には…→延期→6月中には…→延期→

うっひょおお https://goo.gl/WHRwbQ

作品ダウンロードの所に結果発表5月31日と記してあるけど違うかな?
https://pbs.twimg.com/media/Dd3JvdoVAAALc9m.jpg

134名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2ef2-/w+O)2018/05/23(水) 16:19:17.05ID:Q551irKa0
あれ、前みたときは「〜5月31日まで公開」になってたけど表記変わったのか
相も変わらずTwitterはだんまりだけど…
これで5月末に発表できなかったら、さすがに怒りがこみ上げぷんすかプロテインだわ

俺は激おこファイナリティぷんぷんドリームが流行ったの忘れてねぇからな

というか未だにいつ発表か告知ないのは許せん。ファミ通で記事作る兼ね合いとかあるのかもしれんが

初期に一応完成で出したんだけど更に色々ステージ追加したくなったりして、仮に出したらそういうのってみんな的には嫌?

こーいう対応でツクールブランドが落ちていくんだよな

ステージって事はパズルかアクション?
紹介文に追加内容記載したり
以前プレイした人が追加部分をすぐ楽しめる配慮があったら喜ぶ人もいるかもしれない
逆にあまり歓迎されてないのは一般的なRPGの育成ありきの作品なのに未完成で頻繁に更新版上げてる奴じゃないかな

139名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0H4b-QPWp)2018/05/24(木) 10:11:23.64ID:YXltMW6RH
戦闘バランスを考えて毎回思うのが
なんでバフデバフが攻撃力30%、防御力20%なんだろう?
攻撃力の方が実効値が大きいから攻撃力バフデバフのコストを爆上げしなきゃバランスがとりづらい。
攻撃力20%、防御力30%だったらよかったのに……。
とはいえ、DSシリーズと比べたら効果は控えめにはなってよかったけどさ。
(DSシリーズは基本攻撃力50%、基本防御力50%。敵は設定値が基本値なので……)

>>137
広報「落ちません」

>>140
「ツクフェス広報担当、心労のためKADOKAWA系列の病院に検査入院」

広報卿「コー……ホー……」

>>138
136です。
ありがとうございます、どっちかというとアクションかな?
一応シナリオに影響しない別枠でミニゲーム作ったりキャラグラフィック変えたりしようかなーと
更新頻繁は確かにまずいだろうからギリギリまで仕上げよう

まあ今更落ちるほどの地位も無いだろ

>>139
倍率もそうだけど、味方サイドがデバフ食らった時に解除する方法がないのが辛い。
敵のバフを消す事は出来るけど、味方サイドはデバフをバフで中和するしかないってのはどうよ……?

確かにデバフ解除がないのはおかしい

147名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7bf2-BlvY)2018/05/25(金) 08:16:15.42ID:Hpkb5Cy30
同様に敵側にもデバフを解除する手段がないし必中だから、攻撃のデバフがボスに効くと一瞬でヌルくなるんだよな。
防御のデバフはウンコだからいいけど、これにリスクとリターンのバランスを取るならかなり高コストか最強技の立ち位置にする必要があるんじゃないか?

というか「かぶとわり」を無効に設定しても防御ダウンだけは有効、っていう仕様はさすがにどうにかしてほしい。

倍率も決めれんうんこゲー

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