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【3DS】世界樹の迷宮X(クロス)  12F
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c3eb-dxkC)2018/04/29(日) 23:25:28.42ID:pR3sP23Q0
(!extend:on:vvvvv:1000:512)
↑ワッチョイのために括弧の中身を>>1の1行目文頭に必ず入れる

・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)

◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/

◆ PV https://youtu.be/EqJDwsDUlVI

※次スレは>>950。宣言して立てに行く
※立てられない時は未来レス番を指定して代理に頼むこと

前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス)  11F
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1524753919/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sadd-p6B9)2018/04/30(月) 06:45:01.54ID:wiete74ga
テンプレ?

・使用可能な19の職業
新職業 ヒーロー:「残像」を出して戦う万能職
既存職
 1:パラディン、ブシドー、レンジャー、メディック
 2:ガンナー、ドクトルマグス
 3:シノビ、プリン(セ)ス、ゾディアック、ファーマー、ショーグン
 4:ソードマン、ナイトシーカー、インペリアル、ミスティック
 5:セスタス、リーパー
 新:ハイランダー

・5式キャラメイク(旧作職業も可能)、ボイス有り(声優33人、60タイプ)
・ステータスは5式(STR、INT、VIT、WIS、AGI、LUK)でTECは無い
・ゲージは新2式のフォースブースト/フォースブレイク
・サブクラスあり
・外見は冒険者ギルドでいつでも変更可能
・二つ名を付けることが可能(二つ名スキルの有無は不明)
・ギルドの登録上限は60人
・19職業はそれぞれ4つの外見(※ハイランダーは2つ)をもち、さらにアナザーカラーも用意されている。

・ワールドマップあり。クリアが必須でない迷宮もあり、全て合わせるとシリーズ最高のボリューム
・新規NPCと共に、一部の旧作NPCがボイス付きで登場
・旧作ダンジョンを彷彿とさせる地名と構造あり。ただし構造自体は変わっている模様
・難易度はピクニック、ベーシック、エキスパート、ヒロイックの4段階
・先着特典は、ゲスト5人によるDLC「新たな冒険者イラストパック」
0004名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5981-luqG)2018/04/30(月) 06:57:01.21ID:gnh/27Dm0
なるべく難易度↑でいきたいところだけど単に敵のHPとステ高くてドロップ率が落ちてる
ってだけなら普通難易度でいいかってなる
まあRPGの難易度なんてそんなもんだがただインフレさせただけじゃねえかっていう
0005名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d180-8TvS)2018/04/30(月) 07:06:35.57ID:R0sraY6I0
このスレでも何度も言われてるけど
難易度は敵の思考パターン・スキルやザコの出現構成を変える、とかで上下させた方が面白いと思う
でも「手間がかかる」という1つの理由で絶対に実現しないと確信してもいる
0015名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdb3-WBZw)2018/04/30(月) 08:00:17.63ID:LySxoej7d
つうか勝手に野垂れ死んでる分には構わんけど
自分の判断で助けられる相手をあえてわざわざ見殺しにするようなタイプは
いくらボウケンシャーと言えども多くはないだろ

アガタとカナエ?あれは勝手に死んだ奴のくくりだと思います(適当)
0017名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d180-8TvS)2018/04/30(月) 08:19:04.14ID:R0sraY6I0
>>13
厄介なスキルの頻度が違ったり、最高難易度でだけ解禁されるスキルがあったり
雷竜の「バフ○個以上で遠吠え」みたいなやつの制限ラインが変わったり
他にもお供の出現数、行動パターンランダム化、バステ・封じ耐性変化とか色々あるんじゃね
0019名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d180-8TvS)2018/04/30(月) 08:31:10.06ID:R0sraY6I0
ただ今回は四段階も難易度あるから単に与ダメ被ダメだけとも考えにくいし
階層ボスがヒロイックでだけ特定のスキルを使う、くらいの調整ならあるんじゃないかとも思ってる
0026名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ロソーン FFf5-RNlc)2018/04/30(月) 09:17:28.46ID:GhOi3+m3F
久しぶりに旧TUやってて思ったけど……壁を背にFOEに挟まれた時の緊張みたいなのが最近の世界樹にないよな

上級モードたけそうならんかね
緊張感が欲しい
あとヒロリ子ちゃんは俺の嫁
0028名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8947-aJdu)2018/04/30(月) 09:19:50.95ID:dg9U/76m0
デバッグしなければ解決
0033名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81eb-vacL)2018/04/30(月) 09:25:36.81ID:Ids9PKJ20
>>26
3の6層最初、やっと次の階へのショートカットを開いたが
そのショートカットに踏み込んだところでエネミーアピアランスが最高潮に達し
当然背後がない状態でそこは戦闘中乱入するルーチンのFOEがいるという

ここでショートカットは進む前に戦闘を一回消化するということを覚えたのはいい思い出
0042名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d180-8TvS)2018/04/30(月) 09:44:53.60ID:R0sraY6I0
>>40
二つ名っていうかクラス名を変更できるシステムは確認されてて、5みたいなスキル分岐は言及なし
5の二つ名続投ならPV・ファミ通・公式とかどっかで発表してるはずだから無いと見るのが今のところ妥当
0047名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 599b-Zmkj)2018/04/30(月) 09:51:51.58ID:KjlD8/OM0
>>42
いや正直言えば俺もそもそも19職もある上サブクラスまであるのに二つ名で分岐なんて正気の沙汰じゃねえとは思ってるよ
だが発表が無いから無いはずだってのはちょっと決め付け過ぎだろ
0049名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sx0d-lkAN)2018/04/30(月) 09:55:46.23ID:WOhpwo6Ox
>>47
この前のファミ通で、スキルツリーはノービスベテランマスターの4式だと明言された
二つ名スキルが有るなら、このタイミングで言及されないのはおかしい
だから、今後明言されない限り二つ名スキルは無いと考えるのが妥当
今、二つ名スキルが有るって思うのは、推測と願望を履き違えてる
0051名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 599b-Zmkj)2018/04/30(月) 09:59:26.74ID:KjlD8/OM0
>>49
いやだから願望を述べてるだけなんだが
確定してないなら妄想してもいいし、しなくてもいいだろ
0057名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 399f-luqG)2018/04/30(月) 10:08:50.18ID:uKFNMYNg0
>>23
自分も今調べるまで知らなかったが魔神はピクニック、スタンダード、エキスパでそれぞれ違うらしいぞ
まあ違うといっても難易度上がるにつれてフェーズが増えていく形式みたいだけど
死の領域は恐ろしい技だったが流れよ涙は蛮族☆☆とカレーでHP強化してたから自分的にはサービス行動だったな
0071名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 314f-Orst)2018/04/30(月) 10:20:49.72ID:NDFNiRIE0
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0080名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4b9f-cqQS)2018/04/30(月) 10:33:37.56ID:Tc0vRmi+0
バグだらけでも全職投入としたら
三色ガードしたら異常付与だけは通したり、ステ底上げするパッシブが逆効果になったり
アザステ系列が敵にも反映されたり、ドライブスキル撃ったらオーバーヒートから回復しなかったり
永久にフォースブースト使えなくなったり、介錯が実は毎ターン発動したり
やべぇお祭りだ
0120名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5b1e-WBZw)2018/04/30(月) 12:27:44.58ID:2FmCcaRG0
>>117
NPCがどうなるか(戦闘、死亡、共闘、ギルド参入、ただの賑やかし)は製品版プレイしないと分からないだろうからなー

ウーファンさんがギルドに入ってくれると知って慌てて自キャラ消して無理矢理枠空けた人いそう
0122名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ab8a-luqG)2018/04/30(月) 12:32:13.08ID:IzAe8Rfd0
そもそも最高難易度=標準難易度だからな
インフレしてるのではなく、下に向かってデフレしてるだけ
「めんどくさいだけだから〜」「忙しいから〜」とか言い訳するなら世界樹を購入するな
ここはプロしか要らない
0137名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 599b-Zmkj)2018/04/30(月) 12:46:12.30ID:KjlD8/OM0
フローレンシアさんはみんなの人気者だから仕方ない

容量的に大航海そのものは無いだろうけど、集大成を名乗るならNPCとの共闘はあって欲しい
個人的には3のグラも無いくせにやけにキャラが立ってるNPC達が好きだったからああいうのが良いんだけど
多分あったとしても4みたいな形になるんだろうな
0142名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sadd-p6B9)2018/04/30(月) 12:54:18.73ID:dT4p0U8ea
今どきのゲームで容量問題なんて有って無いようなもんじゃないの?
一世代前の携帯機とはいえ世界樹みたいなゲームで容量不足とかまずないのでは
大航海みたいな要素はないと思うが
0144名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 13d8-cUH7)2018/04/30(月) 12:58:27.21ID:tIMpdJiO0
大航海NPCは一応酒場での会話もあるけど、基本的に声も顔もない戦闘だけのキャラなのに、やたらキャラ立ってたからなー
キリカゼトーマボーグマンあたりはもちろん、的確にバフデバフする自称姫系とか、脳筋シグナル3姉妹とかいろいろ
逆に今作でNPC登場して顔とか声ついちゃったら寂しいまである
0154名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d1b8-Zmkj)2018/04/30(月) 13:24:48.34ID:Ofl8Rorm0
せめてハイランも他とそろえてグラ4種にするぐらいはお金かけて欲しかったなあ
0158名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1919-luqG)2018/04/30(月) 13:55:44.08ID:439QpHpc0
>>150
敵のヤバイ行動は封じて潰すという戦術もあるので必ずしもパラが必要でもない
そもそも(バフ・デバフ込みでの)全体的な防御力と敵の攻撃力次第ではパラ居なくても回復追いつく可能性もあるし
0170名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5b1e-WBZw)2018/04/30(月) 14:15:46.37ID:2FmCcaRG0
頭身高いグラがハイラン、リパ、セス、ヒロしかいないからなー
有料でいいから新のキャラグラ欲しい
ハイランただでさえ二種類しかグラないんだからヴァー使わせてくれや
0210名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 41d2-jpJP)2018/04/30(月) 16:06:17.65ID:MCmxK0770
二つ名はベーシックじゃ大したことできないしずいぶんと別物に派生するから、それなら普通にひとつひとつのクラスとして、さらにベーシックの分もそれぞれに適したものにした方がよかったんじゃないかと思える
0211名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 93b3-luqG)2018/04/30(月) 16:08:29.25ID:6DbREy7o0
>>207
元々世界樹は敢えて完璧なパーティを作らせないよう
それぞれの職の役割とパーティ人数を絞ってたそうだからね
5のはその原点に返ったって事だろう
個人的にはそれもサブクラスも好き
0218名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 599b-Zmkj)2018/04/30(月) 16:34:58.84ID:KjlD8/OM0
二つ名は一般的に言うクラスチェンジみたいなもんだからサブクラスとは方向性が違うと思う
確かに聖剣3みたいな選ぶ楽しさはあったし面白かった
けど俺は世界樹というかwiz系には自由度を求めてるからサブクラスの方が好きだ
0220名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d1b3-49H6)2018/04/30(月) 16:38:49.36ID:/cRQlddU0
どちらかというと俺はサブクラスより二つ名みたく制限の中で模索する方が好きみたいだ

もちろんサブは自由度が高くて好きだ
とくに今回は19職もあるから何週かしたら「前にこの職サブで使ったけど今回も役割上サブで入れるしかねぇな」ってことは少なかろうし
0224名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ db78-aD0S)2018/04/30(月) 16:47:39.99ID:sS8xKJBL0
不自由さを楽しませてくれる初期の世界樹
RPGのように組み合わせを楽しませてくれるサブクラス
その中間をとった2つ名
ソシャゲのガチャに影響されたのか意味不明なグリモア
0231名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sadd-eViI)2018/04/30(月) 17:02:03.15ID:LDA7Nxo2a
>>221
そんな当たり前の事言われても「セーブデータが数字保存していれば紙なんて必要なくね?」としか

>>222
そもそも引退ってのが昔から気に食わんわ
キャラクリ・ビルドで大いに悩んで愛着もそれなりにあるはずのキャラを手放すって考えは湧かんな
「心身をリセット(レベル半減)して修行し、地力を底上げする」と読み替えてる
0233名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 71b3-luqG)2018/04/30(月) 17:05:58.76ID:et6NUP720
シカは残滓有るならサブヒロで残像と合わせて運が良ければ三連撃狙えるって言ってただろうし素で連続攻撃出来る点に触れてなかった以上残滓無くなってても驚かない
夜賊もブーストだろうからサブシカは高LUC職や足の速いシノビがバステ手段増やすために選びそう
0238名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5b1e-WBZw)2018/04/30(月) 17:15:12.25ID:2FmCcaRG0
>>231
そんな考えが沸かないのはお前の勝手じゃないかなとしか

新では固定キャラに対して引退の代わりに「修行」ってコマンドになってたけど、あれは固定キャラであることが大前提だから成立するからな
0247名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 599b-Zmkj)2018/04/30(月) 17:22:27.23ID:KjlD8/OM0
UIは親切で困ることは無いからな
完全オートマッピングじゃなくて敢えて手書きの地図にすることで面白さが出たように
敢えて引退前の設定を保存しないことで何か面白さに結びつくというならともかくな
0248名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9358-cUH7)2018/04/30(月) 17:25:08.12ID:vNwwef1e0
「引退」と書いているが「いんたい」と読むか別の読み方をするのかどうかはあなたの自由だ
同キャラを再度登録するのが煩わしいのはシステムをスマートにしたいだろうししょうがない

もともとアナログで地図を描く物をゲーム内に落とし込んでるだけようなゲームだ
数値くらい手元でメモるべ
0252名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 71b3-patk)2018/04/30(月) 17:30:01.46ID:OSciNJWN0
>>235
5のジェネッタさんはぜひとも入れたい
ことわざを使ったボケが好きすぎる

個人的にはジェネッタさん関連のテキスト考えたのはふぉーちゃんブログの中の人と踏んでいる
「非の打ちどころが悪いと人は死ぬということを覚えておいて下さい。」とか言ってた気がするし
0253名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 89f7-luqG)2018/04/30(月) 17:32:18.95ID:oWJVtcrj0
5は引退で同キャラとして作り直す時どころか初っ端の作成時にすら
「あ、やっぱアナザー服の方がいいかも?」と選び直したら数値リセットだったからなぁ
既出の作成画面では何か変わったようには見えんが改善されてることを祈るわ
0259名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr0d-wbjW)2018/04/30(月) 17:46:48.82ID:aYjipgeIr
同一人物に限らず顔も声も同じ双子の妹とかの設定とかもあるし
逆に真逆のカラーリングにしたいって人とかも数値引き継いだ状態から始めた方がやりやすいだろうし
とりあえずまぁ便利になって困ることはないんだよな
0295名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2b2c-T2V6)2018/04/30(月) 19:14:12.06ID:jS+nsvZU0
冒険者ギルドにパーティー単位で登録出来る機能あるじゃん
あれ過去作だと最大3つまでだったけど
今回職数多いから5つ位まで登録出来るといいな

それとBGMPLAYで蓋閉じて再生する機能も何気に欲しい
0298名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK6b-2c2j)2018/04/30(月) 19:23:03.27ID:3YxJ5wPFK
街中というか広場では地図を見たい。行動予定たてることもあるし、「この手順で進めるんダゾ」クエストの選択肢を文字通りメモれるし



アトラスに届かないのに要望を書いて「そのくらい手前で何とかなるだろ」と書かれたら待ってましたとばかりに「改善要望したっていいだろウガー」なやつが居たようにしか見えなかったんだけどな
0303名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 599b-Zmkj)2018/04/30(月) 19:37:15.00ID:KjlD8/OM0
別に勝たなくともインペリはインペリらしさを追求すればいいじゃないか
俺は4ではサブルンだったが今回居ないからどうすっかな
ゾディがルンばりに器用ならありだけど多分メテオ砲台だろうし
0307名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 71b3-luqG)2018/04/30(月) 19:48:17.36ID:et6NUP720
ドライブ回転率で負けたら多少STR勝ってた所で追い付けないぞ
ヒーローはブーストで残像の火力を初撃と同等かもしかしたらそれ以上に上げられるからインペもブーストで火力上げられないと厳しい
0317名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 71b3-luqG)2018/04/30(月) 20:14:04.97ID:et6NUP720
残像と言う名の自己バフで自前の攻撃回数増やしてるように見えるけど残像の仕様がまだよく分からんからな
残像のチャージが自分に乗るならエッジ系も自分が撃ってる扱いで回転率上がるだろうけど
0327名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2b2c-T2V6)2018/04/30(月) 20:29:54.60ID:jS+nsvZU0
>>323
ベテラン以降に心得があるんじゃないかって予想してた人がいたけど
それ以外で考えられるのはドライブのスキルレベルに応じて短縮とかかな
サブでスキルレベル半分までしか振れないならだけど
0339名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr0d-02mN)2018/04/30(月) 20:41:45.72ID:2OFAT/e5r
世界樹でやばいスキルといえば、黒霧(状態異常ターン+)
禁忌の輪舞曲(敵味方のバフ、デバフターン+)
介錯(敵味方問わずHP15%以下なら即死)
分身(自己の複製を作る)
ゾンビパウダー(敵のHPと同等のトークンを生成。FoEに当たれば9999×3の盾になる、ただそれなりにも脆い)等々
フォーススキルならチェーンブラスト(全封じ+無属性)、ヒギエイア(全回復+蘇生)など
果たして残像はこれに並び立てるのか
0341名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d92b-ymBo)2018/04/30(月) 20:46:21.81ID:LbeiGGjQ0
六属ブシドー/サブゾディをメインアタッカーに使うつもりだったけど
サブソードマンも魅力的に思ってきた 盾持てるしソードブレイカーとか優秀だし
0349名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr0d-02mN)2018/04/30(月) 21:02:42.09ID:2OFAT/e5r
みらいちゃんとか毒床利用してのペイントレードとかねえ。
しかしそれでも楽しめる土台があったし、RTA意や効率プレイ以外ならまあ利用するかしないか、なんじゃないかね。
裏ボス以外はよほど酷い構成にしなければ苦労しながらクリアーできると思うし。
0361名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b38b-luqG)2018/04/30(月) 22:32:04.15ID:8za5pdN70
ファフのフォースチャージ、ソドのトライチャージ、ブシの後の先、ガンの零距離射撃、ハイランのリミットレス、敵スキルの力溜め
どのチャージスキルも特色あって良かったな
0374名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d180-8TvS)2018/05/01(火) 00:11:01.12ID:AG4yT9G10
後列ガンナーでバースト使う時はいつもブルチャージ使ってた
被ダメ150% * ブルチャ75% = 112% まで落とせるのは大したもんだ

トリックステップ+後の先+スケープゴート→トラッピングで全弾回避反撃とかも楽しかった
0378名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 599b-Zmkj)2018/05/01(火) 00:42:35.64ID:gzm7+kUk0
バステ・縛り重視パーティーなら殆どの敵をハメ技の様に封殺できるぞ
元祖のダクハンこそ居ないがその系列のシカ・リパが共演してるし、セスもドクも居るから火力も期待できる
ミスティックが解魔持ってるかは分からんが、今回は状態異常ゲーの匂いがしますわ
0385名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 71b3-Mk12)2018/05/01(火) 01:14:14.52ID:RZKIPtLq0
前衛が後ろで戦うより後衛が前で戦う方が厳しいから選択肢に前衛が多い分には大して困らないしな
しかもその前衛も本当に前でしか仕事できないのは恐らくソドインペセスぐらいだろうし何ならサブで遠隔持たせる手もあるし
0389名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 599b-Zmkj)2018/05/01(火) 01:25:44.48ID:gzm7+kUk0
いつからだったか忘れたがフレキシブルに隊列変更できるようになって戦略の幅はグッと増えたな
チャージスキル使う時だけ後列に下げたり、逆に零距離射撃みたいなスキル使う時だけ前に出てきたり
その気になればインペリみたいに数ターン置きに攻撃する奴らでローテーション組んで前衛4人以上もいけるかもな
0390名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d180-8TvS)2018/05/01(火) 01:33:31.92ID:AG4yT9G10
後衛:ガン、シノビ、ゾディ、ミス
中衛:レン、メディ、ドク、プリ、ファマ
前衛(後列運用可):パラ、居合いブシ、ショー、シカ、リパ
前衛:ブシ、ソド、ペリ、セス

こんな感じ? サブも含めれば意外と前後列の運用は幅広くなりそうだが
0394名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d180-8TvS)2018/05/01(火) 01:46:40.95ID:AG4yT9G10
すいません許してください何でも(
追加すればハイはロンスラやディレクロの合間は後列でも動けて、ヒロは遠隔スキル多め
前にスレで出てたみたいに槍や鎌が中距離武器になってたら面白そうだな
0405名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d180-8TvS)2018/05/01(火) 04:29:34.75ID:AG4yT9G10
新2のLv20もそうだけど最大性能を発揮するには重ねが必要ってなると
グリモアにしろサブクラスにしろ、そのシステムの売りを実質的に捨てなきゃ最大性能にならないわけで
自由度を捨て去る方向でメインクラスの強みを出すっていうのは賛同できない
0406名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sadd-eViI)2018/05/01(火) 04:34:04.17ID:wncD5Vb8a
masterよりも、か

19クラスをW仕様のツリーにしてフォースを割り当てるってだけで相当なアイディア・バランス調整・バグ取りが求められるから、あまり難しいこと考え出さんでも良いと思うけどな
また途中から力尽きたような出来になられても困る
0408名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 71b3-luqG)2018/05/01(火) 05:05:12.32ID:/vpreopE0
それはSP制自体の批判と同義で自由度ってのは限られたリソースで取捨選択をする前提有ってのものだろ
新2グリモアなら6つのグリモア枠をどう使うかが個性になる
サブ的な要素嫌いなら主力スキルだけ限界突破させて他はステブーストで埋めても良いし色んな職のスキルつまみ食いして器用万能風にしても良いしこの特化させるか汎用性上げるかって判断はサブでも同じでこれが自由度
0410名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d180-8TvS)2018/05/01(火) 05:41:14.12ID:AG4yT9G10
>>408
取捨選択の前提は当然分かるし何でもフリーにしろとは思わない 問題は制限の強弱の話
グリモア20は単に好みじゃないだけで「そのスキルをどこまで強化するか」を天秤にかける調整は理解できる
(個人的に本職スキル上限20のアッパー調整より、グリモア最大Lv5みたいなダウナー調整の方が好きってだけ)

けど>>402みたいなサブ重ねないとこのツリー取得できません、はグリモア枠全部捨てないとツリー解放されないのと一緒で
さすがに制限の方が重過ぎてバランスが悪い
そういう意味でそこまで捨て去らないと選べない要素を入れるのはどうよってこと
0412名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 599b-Zmkj)2018/05/01(火) 06:00:39.62ID:gzm7+kUk0
重ねて限界突破は色々な職のスキルをつまみ食いできるグリモアだからこそ許されたシステムだよな
基本的に役割に特化した方が有利なゲームだから自職重ねられるなら殆どの職でそれが最良になるだろうし
高難易度ならそれが当たり前のバランスに調整せざるを得なくなって自由度もへったくれも無い
0413名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 71b3-luqG)2018/05/01(火) 06:01:52.53ID:/vpreopE0
今より+αでメインの固有要素求めるのは要はフォースだけだとその強弱でサブで食われる職決まると危惧してるんだろ
効率重視で見るなら実際優劣は付くんだけどインタビューでサブで食われないようにその職の持ち味はメインで使ってこそ的な話有ったからそこ信じるしかない
0415名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d180-8TvS)2018/05/01(火) 06:17:41.98ID:AG4yT9G10
スキルツリー画像では最大Lvが偶数になってるから、多分W方式でサブLv半分だと思う
それに加えてフォース以外の固有スキルがあったり
高Lv時のスキル性能に旨みが多ければ上位・劣化とかの議論にはならないだろう
0417名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ab9f-02mN)2018/05/01(火) 06:45:40.10ID:UlF+s5zU0
個人的には単純に各職の役割を果たせればよいと思う
よく言われる新2メディだって役割はきちんと果たせるので、プレイ中はメディもマグスも使っていたが特に不満はなかった。マグス強いな、とは思ったが、SPの割り当てで差別化できるし
0421名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8947-aJdu)2018/05/01(火) 08:19:59.66ID:z1VDx84h0
髪の毛で目を見せないという手抜きも追加
0439名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 599e-luqG)2018/05/01(火) 12:10:35.40ID:Gx9M4hAM0
うちのPTだとアサシネイションで即死狙いつつ陣で頭縛るのが定石だったけど
中々死ななかったり縛れなかったりする事も多くて両方重なった時はhageたり半壊したりで苦手意識しかない
0450名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4b9f-cqQS)2018/05/01(火) 12:54:06.65ID:fHr1MXKN0
>>445
組み合わせは初でもそれぞれ前もって相手してるから、特性さえ分かればパズルみたいなものだよ
Wは全力逃走が便利すぎたからまともにhageたのは石化くらいだった、なんだかんだ初動が遅いし
もし六層にカエルいたらやばかったかも
0461名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sadd-6k8l)2018/05/01(火) 13:16:38.99ID:GKkraGJ9a
信号機は初見の絶望感、モンスター同士の特徴をうまく掛け合わせた隊列
そして対抗策もまた複数あるというバランスが良いんだよな
ただぼくのかんがえたさいきょうのへんせいというワケではない
0473名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9306-wWD+)2018/05/01(火) 13:56:05.09ID:EDYkvGz60
カリスって娘インペリっぽい見た目なのに盾って紹介されてるな
ペリにもガードスキルがあったりするのか
それとも今の日向さんの絵柄でパラを描くとペリっぽくなっちゃうだけなのか
0476名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d180-8TvS)2018/05/01(火) 13:58:51.83ID:AG4yT9G10
とりあえず残像は
・補助/回復スキルには利用できない
・ターン終了時に消滅(スキル効果で残存率↑?)  が確定か
同じく6枠目を使いそうな分身とは競合する?

>>473
普通にファランクスだと思うぞ
0480名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 89f7-luqG)2018/05/01(火) 14:02:40.16ID:you/f1lT0
あともう話題になってたかも知れんけど
他が最大値偶数の中、伐採は1ってことは4同様メイン専用スキルなんだろうな
ファマ・レン辺りは3種網羅型持ってそうだけど、今からガチガチにPT決めてて
「まぁサブでどうとでもなるやろ!」の精神で居る人は要注意か
0484名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 399f-luqG)2018/05/01(火) 14:07:23.08ID:zKQthE280
肝心の残像の攻撃タイミングがまた謎なのねん…
何も書いてないってことは本体と同じ速度ってことでいいんだろうか
それならリンクや一騎とシナジー抜群なんじゃが

Xのミリオンショットみたく最速だと追撃系とは破局ですよ
0491名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d1b3-49H6)2018/05/01(火) 14:15:09.18ID:x8FtCoys0
空き枠に残像出るってことは近接スキル使った時
前列3人が埋まってるんで後ろから残像しょっぱい攻撃しますねって事態も頻発しそうだ
編成だけじゃなく残像に攻撃任せて本体は後ろに下がって補助や回復を行うとかそういうのも考慮しろということかね
0499名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2b56-c97c)2018/05/01(火) 14:22:37.07ID:W5eNz3z10
本体「残像後列でちゃったから入れ替えで前だそうぜ」
盾職「俺代わりに後列でガードスキル使うよ」
残像「ちょっと前へ失礼しますよ」
という柔軟なやりとりがターン最初に行われるきっと
0500名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdb3-OUKG)2018/05/01(火) 14:23:03.85ID:TLxjUXx0d
残像を継続するスキルがあるとして、2つ目の残像は発生するのか、どこに出るのかもポイントだな
上級スキルを運用するためにパーティを減らすなんて本末転倒なことはないだろうから
おそらくは同じ枠に重ねて出るのだろうけど
0502名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sdb3-kwrg)2018/05/01(火) 14:23:18.29ID:g9PsW5Ntd
カリスは鎧のデザイン的にはファランクスだな
選ばれなかった職業はNPCにすることで世界観広げる感じかな
ダンサーウィラフみたく
オリバーはアンドロやな
0512名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c1b3-Dbm0)2018/05/01(火) 14:41:29.99ID:KK5ZmqC30
NPCで不採用職を出すことで世界観を広げるのはありだがどうやっても手に入らないもの見せびらかされてる感じで辛いな
各地から集まってるのに登場職が19種だけじゃ不自然だし仕方ないが
0515名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sdb3-ALB5)2018/05/01(火) 14:45:23.29ID:865YfnXzd
>>511
5は各二つ名ごとに召喚枠を使う構成、使わない構成を組めるようによく考えられてたと思うよ
どうしても競合するのは3枠使わないと全力が出せない召霊とペットがいないとろくなスキルがなくて一時退避スキルもない犬ハウンドを組ませたときくらいだと思う
0522名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 71b3-Mk12)2018/05/01(火) 15:03:41.52ID:RZKIPtLq0
単体カウンターなら残像の攻撃に対しては残像にカウンターが飛ぶ=被害無しになるんじゃないか
範囲カウンターはどうしようもないけどそこはまあバフ職と雷龍みたいな相性問題とも言えるし
0532名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 89f7-luqG)2018/05/01(火) 15:36:52.23ID:you/f1lT0
>>525
怒涛の攻めという謳い文句、カウンター対策やフォースブーストのことも考えると、
残像が最速で行動→ヒーローが新たに残像を出せたら上書き
→ターン終了時に行動済みの残像が残ってたら消滅(上位スキルで消滅を確率回避)、とかなんじゃない?

見た感じヒーローの攻撃時点のHP・TPで残像が出現してるし、
シールドアーツなる盾殴りスキル?で残像作成→ベテランの派生スキルで庇わせる、
なんて守りのコンボは自前で持ってるかも
0538名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1323-c97c)2018/05/01(火) 15:42:08.19ID:NSGHW8bq0
いやこっちはオフゲーだから
「じゃあお前使わなきゃいいじゃん」の自己解決で済むから葬式ではないんだけどさ
まさか本当にひとりでなんでもできるもんな性能にしてくるとは思わなかったからビックリしただけ
0547名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロロ Sp0d-zYb9)2018/05/01(火) 15:52:25.82ID:/Z6PjSUPp
>>538
仲間を守れてバフデバフ撒けて回復出来て縛りとバステ与えられたらなんでもできるもんって言って良いよ
0554名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロロ Sp0d-zYb9)2018/05/01(火) 15:59:05.63ID:/Z6PjSUPp
>>550
すまん単体全体三色放てるのも忘れてたわ
0567名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アメ MMf5-JBZG)2018/05/01(火) 16:32:06.84ID:uAPe/W7RM
5の時には発売から3ヶ月前には第4階層のビジュアルが公開されてたんだよな
情報断ちしたいけど特典情報とか体験版配信決定は知りたいしなんともはや
0631名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sadd-lkAN)2018/05/01(火) 18:52:53.01ID:czDVW1q7a
本体リンク(残像発生)→ターンまたぎ→残像リンク+みんなで着火→本体レジメント(残像発生)→ターンまたぎ→本体リンク+みんなで着火→残像レジメント
spきついだろうし、できたとしてもフォース中限定だろうけど
0638名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sadd-lkAN)2018/05/01(火) 19:04:50.48ID:czDVW1q7a
既出の情報の範囲内だと、ヒロペリはともかくペリヒロはキツそうね
不確定な火力増に六枠目を割くなら、
他のサブクラスで六枠目を利用せずに火力を上げて、六枠目は分身に譲った方が柔軟に動けそう
0656名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d1b3-49H6)2018/05/01(火) 20:11:42.54ID:x8FtCoys0
分身を重ね続けているとプレイヤーもどの列の何番目にいるのが本体だったかだんだん忘れるように
分身した瞬間にどちらが本体だったのかなどという些末な情報は脳内に残らないように分身の術式には予め織り込まれているのだ
0664名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK6b-2c2j)2018/05/01(火) 20:42:18.01ID:p6FaModxK
2パーティプレイに切り替えれば楽になれるよ〜(沼の底から)

マジで俺は姫子シノビとロリヒロ子を別々にして2パーティ作るの決定。リーダーのロリコンプリンセスがどっちを連れ歩くかで悶絶中だ
0673名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2bea-luqG)2018/05/01(火) 21:03:03.12ID:ZXjItq+h0
残像に対する敵の攻撃の扱いってどうなるんだろう?
無効or一度でも被弾したら消滅orHP0になったら消滅?

攻撃兼防御型だから残像があるときに使用できるガードスキルなんかも有りそうだし気になる
0675名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 599b-Zmkj)2018/05/01(火) 21:13:49.73ID:gzm7+kUk0
残像はハイランダーのディレイチャージ的なものを想像してたからなんとなくこれじゃない感が
まあ折角1枠使うんだからベテラン以降のスキルで維持したり囮にしたり色々出来るんだよなきっと
0693名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ db9f-zYb9)2018/05/01(火) 21:47:46.69ID:jSMO3xah0
ファーマーの召喚?羊招来鶏招来牛招来…
0706名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ db9f-zYb9)2018/05/01(火) 22:21:58.80ID:jSMO3xah0
残像に攻撃を集中させる「残像だ…」なスキルはありそう
0747名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c106-wA5x)2018/05/02(水) 04:11:05.71ID:ALuoA+N40
残像運用の枠空けるのに前衛に置く予定のショーグンをサブガンナーにして後ろに下げるか
あれ…銃で一騎当千出来たっけ?大人しく後衛にゾディ置いとく方がいい気がしてきたな
0751名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 599b-Zmkj)2018/05/02(水) 05:37:59.69ID:iHqqu/MD0
だが待って欲しい
残像にも関わらず、当人がずっと前列に居るのに後列から発生し、あまつさえ遠いからといってダメージが減衰する…そんなことが果たして起こり得るだろうか
0755名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdb3-PsWe)2018/05/02(水) 07:25:47.15ID:1YMv/6bQd
ショーグンとシノビはどう調整するんだろうな
使われてた理由と言うか持ち味がヤバい特定のスキルだったから、無くすのは論外だしそのままではヤバいし弱体化しすぎると使われなくなるし
0756名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5b1e-WBZw)2018/05/02(水) 07:29:43.78ID:Jmo7fRti0
ヒーローのスキル、いくらブレイクとはいえオバヒ効果まであるのはなかなかずるいな
ただでさえ悲しみ背負いやすいメディが真っ青になってしまう
オバヒで無理矢理敵の猛攻を耐えるのは数少ない本職メディの花舞台だったのに
0760名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 71b3-luqG)2018/05/02(水) 07:36:39.64ID:uLJvpvXP0
1ターン耐えるだけなら完全防御や魔弾も有るし
アタッカーやらせるならブーストが肝になるから最後の一押しくらいしかブレイク切る機会無いと思うけど盾や補助やれるビルドも有るならそっちだと要所でブレイク使えそう
0763名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d180-8TvS)2018/05/02(水) 07:48:11.56ID:qgRZ40lv0
>>755
使われなくならない程度に弱体化すればええんやで

一騎 :下準備なし・有効範囲は敵全体・全属性に確定追撃・1発の威力は抑え目
リンク:下準備あり・単体対象・全属性で追撃発生・特化パーティを組めば超火力

残像 :パッシブ=本体の火力平均が落ちない
    攻撃スキルのみ・現在HPTPを引き継ぐ・発生&消滅ともに確率依存
分身 :アクティブ=本体の行動も一手使う
    全行動可能・最大HPTP半減・攻撃力は本体の半分・数ターンで消えるがブーストで持続可能

みたいな
0764名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sdb3-kwrg)2018/05/02(水) 07:50:00.21ID:M9EBTe69d
残像って
@残像を発生させた攻撃スキルを次ターン自動で使用して消滅
A残像が出現した後に使用した攻撃スキルを真似して消滅(残像発生後、本体が攻撃スキルを使用するまで消えない)
どっち?@ならかなり限定的な活用になりそう
0768名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 13d8-cUH7)2018/05/02(水) 08:18:40.56ID:QM7bqAbO0
パッシブでどれくらい発生させられるのかわからないけど、
ノービスだとミラージュソードでしかほぼ出せない感じなのかな
ミラージュソードが高倍率とはあんま思えないし、
それだと序盤は劣化ディレイスタブみたいな使い方になっちゃうけど
0773名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c1b3-R0DR)2018/05/02(水) 08:36:28.21ID:vpl3RVeu0
今更だけどひむかいさん絵柄かなり変わってるのにネイピア姐さんあんまり変わってないように見えるのすごいな
0775名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sdf3-WBZw)2018/05/02(水) 08:43:24.89ID:KOLshaosd
なんつーか、ヒーローって普段何してる人なのかって感じはする
普段生活してる姿が全然見えない
5のアースランもちょっとそんな具合だったけどヒーローはもう全然分からん
0798名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d92b-ymBo)2018/05/02(水) 09:56:10.42ID:BSI9REoC0
ショーグンとブシドー一緒に使いたいのに他に使いたい奴も前衛気味でヤバいって思ってたけど
ショーグンはサブガンナーにしてブシドーは居合型にすればとりあえず後衛運用できるか
0803名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ db78-aD0S)2018/05/02(水) 10:43:58.10ID:L1x6zCOa0
遠距離武器はガンナー、レンジャーで十分な気もするけどな
やっぱり不足だというのならバードが居た方がバランスいいな

ウィラフさんダンサーなのに今作ダンサー無いけどどうすんだろうね
0809名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 71b3-luqG)2018/05/02(水) 10:56:12.70ID:uLJvpvXP0
ミラージュソードも遠隔だし遠隔の高倍率スキルは用意してそうだけどな
武器は槍や鎌辺り初めとして色々装備可能職は増えてるだろうけど何かスキルくっ付いてない限り武器攻撃しない後衛の脳内設定補完なりステ上昇目当てにしかならんよね
0833名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 71b3-Mk12)2018/05/02(水) 12:26:27.30ID:gkafd2gn0
>>825
不明だけどサブクラスの例でドク/リパは異常鎌から巫剣使えば追加効果発動できて相性がいいって言ってたしある可能性は高いんじゃね
最低でもショーグンやシーカーみたいな元から二刀が売りだった職は二刀できるだろうし
0851名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8935-c97c)2018/05/02(水) 12:52:50.66ID:kOv/GcaD0
まあ普通に考えたら残像は生まれた時点の本体の状態を参照するんだとは思うけど
Xの召喚枠みたいに強化も弱体も出来ないパターンな気もしてる
バフ乗せた6枠目を使いたいなら分身するでござるよ的な
0856名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 89b4-c97c)2018/05/02(水) 12:59:39.11ID:chJyUAEf0
X自体も全シリーズごった煮ゲーとはいうけど
既存素材の使い回し出来る故の突貫工事ぽい開発経緯みたいだし
3DSが完全に終わる前にもう一本出せるかな、って感じだったんだろうか
新3より先にこっちで3のキャラ出してるから
本当の意味での最終作は新3になるのかなあ
0861名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ab8a-luqG)2018/05/02(水) 13:06:05.68ID:1JcUbXfZ0
新シリーズなんて世界樹ユーザーの1/3からは見向きもされてないからな
もともと15万本売れてたソフトが10万本切ったというのはそういうこと
ここにいるような頭お花畑の狂信者(キャラ厨)には人気キャラやバランス崩壊システムが好評だが、
第1作目から常に厳しく世界樹を監督指導してきた真のファン(批評する眼を持つ者)からしたら、論外でしかない
まあ、発売までそう遠くないのに公式がぜんぜんクロスの情報を出さないから、
しびれをきらして妄想に走る哀れな新信者の気持ちもわからないではないがな笑
0862名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 71b3-luqG)2018/05/02(水) 13:06:36.81ID:uLJvpvXP0
出せるならXも新3も出したかっただろうけど一作出すのに約1,2年掛かる事考えたら末期の3DSでそこまでやる意義薄いしな
スイッチは仕様的にマッピングは変えざるを得ないしDSから続いてきた形の世界樹最終作としてお祭りゲーのXか3リメイクの新3のどっちかだけしか出せないなら前者選ばれただけだろう
0863名無しじゃなきゃダメなのぉ! (エムゾネ FFb3-ALB5)2018/05/02(水) 13:13:12.06ID:4HXbuSZXF
>>861
グリモアはハスクラ要素が好きじゃないと受け入れられないから賛否があるのはわかるけど
バランスに関しては3以前の過去作の方が酷かったよ
SPとか前提スキルとかそんなものどうでもよくなるレベルで崩壊してた
0865名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ab8a-luqG)2018/05/02(水) 13:19:14.94ID:1JcUbXfZ0
>>863
俺は自分が経験したことだけを基準にして物を言うからな
3のサブクラス解禁直後あたりの難度を思い出してみろ
明らかに難度が低下してただろ
それはなぜか? 一言で言えばシステムが複雑化したからだ
面白さが増すわけでもなく弊害だけが生まれるシステムはいらない
だから俺は複雑化を歓迎しない シンプルな、昔のファミコン時代のRPGが一番おもしろかったからだ
極論すればゲームに操作はいらないとすら思っている
これが俺の持論であり「自由度厨」とはけっして相容れない思想だ
やや変わった思想かもしれないがかなり本質を突いた思想だと思っている
0867名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ab8a-luqG)2018/05/02(水) 13:25:20.93ID:1JcUbXfZ0
少し興奮してしまったが、冷静に、簡単に言うとこうなる
「選択肢が多いゲームはその1つ1つにフォローが入り、結果的に焦点がぼやける。
作り手が何をやらせたいのか、何を感じてもらいたいのかがよくわからなくなる
ユーザーが感じたいことを勝手に自由に感じる、というようなわけのわからん娯楽体験になってしまう」
だから俺は選択肢というものを憎んでいるし、「嫌ならやるな、使うな、縛れ」という身勝手な意見に烈火のごとく怒り狂うのだ
これで俺の主張に正当性があり頭がオカシイわけではないことが理解出来ただろう。お前らももっとよく考えるんだな、物事を、世界樹を
0869名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sdb3-ALB5)2018/05/02(水) 13:29:12.96ID:sb21Q63gd
旧2とかいう新シリーズを叩くために持ち上げられてる神輿
リアルにプレイしてたら旧2のほうがバランスが良かったとか絶対言えないわ
バグもやたら多かったし
整ったバランスより旧2の崩壊したバランスの方が好きって意見なら分かるけど
0881名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c193-patk)2018/05/02(水) 13:45:26.23ID:z4M9oJfy0
>>837
ダクハンやらは一応職業だから傭兵というか働く姿が普通に浮かぶが
ヒーローってのは何かしら事を成した者が呼ばれる尊称だからなぁ
世界樹のヒーロー(英雄)というとクリア後に街なんかでそういう扱い受ける位か

DQ1~4の勇者は勇者の血統だったり予言で勇者と示唆されてたりだから分かるが
0887名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sdf3-WBZw)2018/05/02(水) 13:51:12.15ID:KOLshaosd
>>881
ヒーロー名乗ってる時点でもう既に何事か成し遂げているか
頭の痛い可哀想な奴のどっちかになっちゃうのがなぁ

新しく冒険を志した普通の少年少女って設定にできないもんかと思ったけど
貧しい故郷の村を救うために世界樹の資源やら何やら目当てで旅立つ人を
村人総出でお前はこの村のヒーローだばんざーいと送り出した
みたいな想像しかできなかったわ
0902名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4b9f-23pz)2018/05/02(水) 13:58:59.98ID:S279uTfd0
ギルドに行くだろ?登録しようとしたら「スキルセットは何もってます?登録職種はなんにします?」って聞かれるだろ?
自分の覚えたいスキルセット見て「ヒーローで」って答えるだろ
ヒーローの出来上がりだろ
0913名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ab8a-luqG)2018/05/02(水) 14:04:22.88ID:1JcUbXfZ0
人助けしてもいいし、しなくてもいいっていうのがRPGの醍醐味だからな
なんせ戦う相手は話の通じない獰猛なモンスター
腹をすかせてるようなら他の誰かを食ってもらったほうが自分が生き残る可能性を上げられる
なのにヒーローと名乗っていたら自己犠牲してでも常に人助けしなきゃいけないみたいじゃないか
英雄だぞ英雄 英雄が弱者を見殺しにして保身のためにこそこそ逃げ回るかよ
ネーミングに問題があるのは明らか
製作者はいまだに新世界樹の空気を引きずって真世界樹にヒロイズムを持ち込もうとしている
主張の激しいNPCがやたら多いのも不安要素でしかない
0929名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4b9f-23pz)2018/05/02(水) 14:19:13.33ID:S279uTfd0
女ヒーローはヒロインでいいんじゃないかっていう
スキルは多幸感を得てダメージを一定時間無効にするヒロイン(ヘロイン)や
疲労がポンととれるヒロポンとかを駆使して戦って欲しかった
0943名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4b9f-23pz)2018/05/02(水) 14:31:17.99ID:S279uTfd0
サブクラスでプリンセスがつけられることから、プリンセスは血統や身分じゃないことは世界樹3の時点で散々語られたんだよなあ
クラスはなにかのまとまりって意味で、そのまとまったのがプリンセスというクラスなんだから、何のまとまりかと考えるとスキルしかない
つまりとあるスキルセットのことをプリンセスと名づけただけというのは歴然
ヒーローもスキルのクラスをヒーローと名づけただけで、なんら社会的身分や血統をあらわしていないと考えるべき
0949名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d1e9-c97c)2018/05/02(水) 14:38:15.06ID:flP+YmFP0
PSO2開発陣とアトラス開発陣が飲み会やって
ウェーw うちこんどヒーローやるんすぁw おーっしょw
やべっすねwうちもヒーローやろっすかねw いーっしょw
あーっしょw うーsっよ ううぇーーーw
んじゃちょうどいいんで発売ンときコラボあっしょwいっすねwあーw

みたいな流れで決まったんじゃないかとすら恐怖してる
それぐらいに不可解
0950名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2ba5-39yo)2018/05/02(水) 14:38:53.76ID:0L4Ej4Fh0
>>943
プリンセスに関してはゲームの職業説明にしっかり
「王族の血を引くものたち」と書いてある

ただ王族というだけで主人公とはならないからまだ許せたが
今回のヒーローはヒーロー=主人公の意味があるから鬱陶しい
0957名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 417d-+T9a)2018/05/02(水) 14:44:45.50ID:9dea0gva0
>>859
任天堂は常に新機種開発してる
Switchがヒットしてポケモン本編が来るのが決定した以上、Switchは3DSの後継機でもある

DSの時もGBAの後継機を別に開発してる話はあったけど、ヒットで立ち消えになったから
0960名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d98a-XUSo)2018/05/02(水) 14:45:51.87ID:ZA7zyz2l0
主人公的な意味を持っても数多いるヒーローのうちの一人なんだし
唯一の主人公役でもいいし、複数の英雄で回すのもいいし
ただの目立つ奴らを出し抜いて踏破してやったりでもいい
0965名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 399f-luqG)2018/05/02(水) 15:01:10.78ID:c1FAMjXy0
>>953
立て乙

冒険者は「世界の救済?知るかバカ!そんなことより冒険だ!」みたいな側面もあるから
ヒーローみたいなクラスがちょっと受け入れられない人がいるのもわかる
でも英雄も農民も樹海では等しく冒険者という風にも思うからあんまり喧嘩しないでほしい
0968名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c1b3-Dbm0)2018/05/02(水) 15:30:13.31ID:ULPT4yaU0
マギニアに実在した英雄が生み出した独自の流派をその英雄に憧れてる連中が使ってるだのそんなんでいこう
みんな形から入るタイプならヒーローの派手な装備も特別な武装のレプリカとでも考えればいいや
0969名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 399f-luqG)2018/05/02(水) 15:33:50.86ID:c1FAMjXy0
>>967
うん、もちろんそうなんだけど
あんまり価値観を押し付けあってスレの雰囲気が悪くなるのが嫌だから強く言い合わないで欲しいなぁと
そういう意味じゃ押し付けに取られてしまった「主人公らしさに溢れる職業」って言い方は良くなかったのかも
0970名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c193-patk)2018/05/02(水) 15:35:35.04ID:z4M9oJfy0
対樹海用の存在として人類の中に自然発生した抗体
人間との戦闘では普通だが、樹海内、樹海の魔物との戦闘になると異常な強さ
ヒーローというのもメタ視点での名称で、実際には職を特定できない謎の戦士
当人も自分が何であると断言できないため、冒険者ギルドでも職業欄白紙で登録

うちはこれでいく
0983名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdb3-PsWe)2018/05/02(水) 16:43:33.77ID:aT8IBwUTd
ふと気づいたが今回クラス名の語尾偏ってない?
「ー」8人、「ン」3人、「ク」3人、「ス」3人、その他2人(シノビ、インペリアル)
だから何だと聞かれたらただそれだけだと答えるのみだが
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