【3DS】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 146F

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・名称:新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士
・種別:3DダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2014年11月27日
・セーブデータ数:ゲームカード1個+SDカード8個
・価格:6,458円/DL版5,400円(7253ブロック)

◆公式サイト:http://sq-atlus.jp/ssq2/
◆公式ブログ:http://sq-atlus.jp/blog/
◆新・世界樹の迷宮2Wiki:http://www63.atwiki.jp/ssekaiju_maze2/

◆『新・世界樹の迷宮2』用アップローダー
 http://ux.getuploader.com/SSQ2/

◆前スレ
【3DS】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 145F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1512394566/

>>1にリンクが貼られているwiki以外への転載は禁止
次スレは>>970が立てること。立てられないなら次のレス番号を指定。
テンプレはhttp://www63.atwiki.jp/ssekaiju_maze2/pages/191.htmlで変更を確認。
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まだX全然やれてないけど、ヒロイックは隠し要素の眷族出す条件緩いって聞いた
表クリア+100時間、ギルカ100枚、全クラス登録のうちどれか2つ必要なのが1つでいいんじゃなかったっけ

>>951
それ言ったら新のエキスパも・・・

>>953
最終クエエキスパはDLC使っても鬼畜難易度なので…

>>951
一応ギルカに最高到達レベルや所持金は載るから気にする人はそこ見てるんじゃない

証ってかあれって自己満じゃない
新だってグリモアマラソンの時ピクニックにするヤツ結構いるでしょ
俺は新はエキスパ以外はやってないって言っても信用以前にだからどうしたって受け取られるし
誰かに見せたい層はFGOみたいなソシャゲのガチャをsnsにあげたり連続プレイ動画をあげるんじゃ

新の難易度は盾職の活躍によってどうにかなってるから、
盾不在パーティ組むなら難易度的には5やXくらいが限界だろうよ
Xも盾職をもっと出してたら新基準の難易度に出来たんだろうけど

新はよくも悪くも普通にやったら盾職必須で、それにパーティ枠が1つ取られ
戦闘中に盾が守るのか別の行動を取るのか、他のメンバーが盾補助するかどうかを
考える必要があるから、敵の火力が高いのと相乗効果で難易度が上がってるんだろう

フォースがくっそ強いから難易度調整は難しいよな

>>957
新でもカスメをうまく使えば盾食なしで普通にエキスパ攻略できるから「盾職が少ないから高難易度にできなかった」ってのはあまり関係ないと思う

「上手く使えば」って条件が入ってる時点で盾職無しではキッツイという事だからなー

自分としては壊滅しかねない行動をパターンの元に使ってくる相手に対して
こまごまとした解析をして無効化行動などで逐一対処していくってタイプのパズルボスを
複雑化していく方向性での高難易度って「用意された解答を解かされてる」感覚が強くなって楽しくないんで
そこまでして高難易度を求めてどうすんの?とも思うんだけど

それこそ新2の魔神に比べて難易度的には低かろうとガチの殴り合いで切った張ったできる
5の星喰いとかXの真ヨルムンの方がよっぽど戦ってて楽しい

Xの難易度が低いのは道中が長すぎてボスと戦う頃にはレベルが高くなりすぎるせいだと思う
特に霊堂とかファーマーやレンジャーで雑魚戦を減らさないとやってられないし

>>961
これはある
逃げずに倒しまくると迷宮到達時にFOEが既に黄オーラスタートなのは珍しくなかった
赤オーラを再び拝んだのは14迷宮入りしてからだよ…

Xは全体的に雑魚敵が火力控えめなかわりに高耐久な調整だから雑魚を楽に処理できるレベルに仕様とするとボスにもそのまま通じちゃう
あと人気上位職を集めた都合仕方ない部分もおおいけど単体火力特化型が多いし

19職ローテでやってたからFOEは常に赤かったけどメイン迷宮はそれでも普通にいけた
もちろん世界樹の普通には何回かhageてるけど
手強い相手と戦いたい人用に小迷宮のボスが解禁時点ではキツいんじゃないかな
個人的には叩かれてる新2の難易度やバランスが好き

Xは物理アタッカー多すぎで、回復バフ属性弱体の専門が一人しかいないのが悲しかった
サブあるし、進めれば変わるのかもしれないけど

新シリーズは3色ガードがあるとないとで別物な構成難易度になる
グリモアでも無効化を使えるなら盾職である必要はないと思ってる

幼子まで行くと辛いけど、道中ボスは別に盾職いなくても戦えると思うけどな。

カスメの封じや状態異常だったり、メディのオバヒ→エリアキュアだったり。
夢幻スケープゴートもあるし、ガンの魔弾も完全防御/究極がまんの代わりになる。

むしろ状態異常封じに対抗できる補助職(ドクプリバド)無しの方がきついんじゃないかな。

オリジナルで昼だけど幼子sageたので今回は見た目に拘った結果、
ブシ・パラ・ドク/カスメ・レン になった。
我慢できずに幼子と魔神のページみちゃったけど、幼子はいけそうだけど魔神は無理そうですね。
ちょっと残念です。
まぁ、とりあえずはストーリークリアしてからなんですけど。

盾と薬があれば幼子以外はなんとかなると思うけど
機能不全のときにどれだけ踏ん張れるかが盾の役目だから封じでhageられては困る

これ主人公の名前変えたかったらもう一周しないといけないのか・・・
OPで名前だけ変えてすぐクラシック移行したらファフのスキルが中途半端に初期化されちゃってるし

ってすまん、早速建てようとして建てられないという失態犯した
>>975頼む

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・名称:新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士
・種別:3DダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2014年11月27日
・セーブデータ数:ゲームカード1個+SDカード8個
・価格:6,458円/DL版5,400円(7253ブロック)

◆公式サイト:http://sq-atlus.jp/ssq2/
◆公式ブログ:http://sq-atlus.jp/blog/
◆新・世界樹の迷宮2Wiki:http://www63.atwiki.jp/ssekaiju_maze2/

◆『新・世界樹の迷宮2』用アップローダー
 http://ux.getuploader.com/SSQ2/

◆関連スレ
【DS】世界樹の迷宮I B225F
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1462698994/
【DS】世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 157F
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1461158180/
【DS】世界樹の迷宮III 星海の来訪者 B286F
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1472974241/
【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part342
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1473538383/
【3DS】新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 Part140
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1463889068/
【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 222F
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1480160706/

◆前スレ
【3DS】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 ○○F
http://

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立てられなかったのは仕方ないけどそのテンプレいつのだよ

スレタイ
【3DS】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 147F


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・名称:新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士
・種別:3DダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2014年11月27日
・セーブデータ数:ゲームカード1個+SDカード8個
・価格:6,458円/DL版5,400円(7253ブロック)

◆公式サイト:http://sq-atlus.jp/ssq2/
◆公式ブログ:http://sq-atlus.jp/blog/
◆新・世界樹の迷宮2Wiki:http://www63.atwiki.jp/ssekaiju_maze2/

◆『新・世界樹の迷宮2』用アップローダー
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◆前スレ
【3DS】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 146F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1525504226/

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>>3>>4は変更ないからそのままコピペよろしく


◆関連スレ
【DS】世界樹の迷宮I B225F
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1462698994/

【DS】世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 159F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1527263841/

【DS】世界樹の迷宮III 星海の来訪者 B290F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1527525336/

【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part348
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533054255/

【3DS】新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 Part141
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1483359239/

【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 236F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1535983967/

【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 171F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1542624014/

>>970
レベル引継ぎピクニックなら直ぐだよ
スキュレー撃破まででいいんだし

975名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e39f-J8rx)2018/11/26(月) 21:32:04.30ID:NogK0PlG0
君たちは新スレにレスしてもいいし旧スレを埋めてもいい
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1543235301/l50

>>975

一週間も書き込みないの気がつかなかった
みんなどんだけ新スレ立てたくないんだ

>>975

レスがつかないとスレみないから…

>>975


今日にもXスレが新しくなるからそれ待ってから立てようと思ってたんだ…すまない

979名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b31e-9kG4)2018/11/27(火) 20:48:55.94ID:szGcFCpd0
>>975
乙そしてありがとう
建てれない端末だったから傍観してた

とりあえず梅

6周目が終わった
5PT30人でギルドも埋まったしまった埋め

グリモアクライソウルをトライチャージ10で撃ってみたがさっぱり当たらんな
どんだけ低命中なんだこれ
トライチャージ20の命中補正なら当たるんかねえ

元の命中率が低すぎるから多分あんまり変わらんと思う
素直に必中環境を作るのだ

そっかー残念
wikiにはトライチャージの説明で
>命中率の上昇効果は高く、クライソウルなどの命中率の低い敵スキルなども十分効果を発揮するようになる。
って書いてあるんだがこれは試した人が格下相手にやったとかだったんかな

985名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 171e-Nlzv)2018/11/30(金) 09:25:16.76ID:ijZxuBh60
19Fへ行って16FのFOEも倒せるようになったから
行けると思ったのだけど
8Fのエピックみたいなのに3T撃破されてしまいました・・・
何か突破策ありませんか?

隠しエリアのパワーアップしたヨウガンジュウかな?
あれは到達段階でも倒せるけど、基本はパワーアップ版は避けて通る方が良いね
あれはベビーサラマンダに着火されてから5ターンはパワーアップ&2マス移動するから、
自キャラと軸をずらして5ターン上下か左右に移動して揺さぶったら鎮火するから、
その隙をついて撃破しよう

倒したいなら、2階のヒマワリを物理以外で倒したら手に入る炎耐性アップアクセを勝って、
バードの蛮族歌と火幕曲をかけたり5レベル以上のファイアガードをかさねばりして
雷属性で削るのが良いかな、氷で削るのはコツがあるから止めた方が良い

>>984
何割当たれば御の字かってのも個人差あるからね
とはいえ実際試したわけじゃないからひょっとしたら本当に当たるようになるのかもしれないけど

やっぱり新2ソドじゃないとダメだ、死にスキルが無さすぎる

斧スキルの大半がダブアタフェンサーに殺されないか?
ソドのラックでは封じもスタンも当てにできないし

某所で「ダメージ+バステ系の付与成功率にSTRが重要、という仕様は実は新2の時点で既に存在した」という話になってたが

少なくとも通常プレイの本編クリアまでは、ダブアタフェンサーは
精々レベル17前後の運用になるから大体の斧スキルは威力十分だと思う
勿論バードの序曲を使えば前者のが上だろうけども
バステ付着率的には大雑把に言って適正レベルの強敵相手に体感1/3くらいはあるかと思う
ちなみに抑制攻撃ブーストを取ったダクハンでも運が悪けりゃ連続で付着しないし

それよりもアレなのはヘヴィショックのコスパの悪さ(核熱に次ぐワースト2)と
ヘッドバッシュの発動の遅さが使い辛いかな
パワーゲインとスタンスマッシュは良いんだけど

ヘヴィショは本当に使いにくいよな

斧とどっちが使いやすいかはおいといて
ダブアタフェンサーは斬と壊が自由に切り替え可能、TPを反魂等のサポートスキルに丸ごと充てられる、序曲三色揃えば突以外全弱点を狙える
と数値以外の部分でもなかなか酷い性能なので限界突破なしでも使い勝手で言えば表クリアまで通用するレベル

なぜバルカンフォームを消した!答えろエドガー!

バルカンフォームは新1ヒロインのフレドリカ強化のためのスキルだったんじゃないかね
まあ銃専用チャージスキルみたいな感じで3T通常攻撃全体化倍率70〜100%倍率かにして続投してくれてもよかったと思うけど
転職とダブアタやリミットレスやフェンサー当たりと重ねて通常攻撃特価のガン素体後衛銃ソドみたいなの生まれた気がする

新2のクラスにはそこまで不満ないけど、AGI重視のレンガンをXにも引き継いでほしかったなって思った
フォースブースト&ブレイクってシステムに食い込んでるから、クラスに新2要素なくても新2不遇とは思わないけど

>>996
これはかなり思う
AGIタイプのレンガンは欲しかった
よく考えると新2ガンナーは何を思ってAGI依存にしたのかわからないみたいなところはあるけど
Uの顔みたいなもんなのに大胆な変化だと思う

幼子までダブアタフェンサーだったよ。雑魚もボスも基本は通常攻撃、たまに最速ソドブレ。
封じ喰らっても何てことないし、継戦能力は抜群だし、とにかく運用が楽。
世界樹では異色の使い勝手で、好きだったな。

フォースチャージ!

無双連撃!!
閉廷!!

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