サガ スカーレット グレイス 総合スレ part110

!extend:checked:vvvvvv:10000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)

タイトル:サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
対応機種:PS4/Switch/PC(Steam)/iOS/Android
発売日:2018年8月2日
価格:PS4/Switch/PC(Steam) 5,800円+税、iOS/Android 4,444円+税
    PS4/Switch/PC(Steam)限定版 18,500円+税
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/

タイトル:サガ スカーレット グレイス
対応機種:PS Vita
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税  DL版6,980円
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/

制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治

次スレは>>980の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)

◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス part109
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1525078939/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)

板はひとまずここでいいんだよね?


時期に家ゲーに以降した方がいいかもしれんね
他のマルチゲーはどうしてるんだろ

イースVIIIとかはVitaで出てその後PS4,Steamだが、
メインスレは携帯ゲーRPGにあるんじゃないかね

5名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa41-nBTi [106.154.24.175])2018/05/12(土) 22:59:59.22ID:4XgaDDfPa
総合スレ →携帯ゲーRPG
緋色の野望スレ →家ゲーRPG

そんなわざわざ細分化する必要あるだろうか

んじゃあ、時期を見計らって家ゲーRPGに引っ越しで良いんじゃね?
このスレの流れも残したい人もいるかなと思っただけ

引っ越さなくていいよ

前スレがあり、新スレがあり、>>1乙があり、俺がいる。

瞬足の乙

11名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ aa9f-RZDq [125.54.214.176])2018/05/13(日) 11:28:46.60ID:Oh7EcBs40
カーン、>>1だよ!

12名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ aa9f-RZDq [125.54.214.176])2018/05/13(日) 11:29:50.97ID:Oh7EcBs40
乙が抜けたw

やあ、旅の人、ここはのどかなものだろう?
好きなだけ>>1乙していってくれ。

>>7
引っ越さなくていいけど
引っ越すならオリジナル版の売り上げこえてからがいいな

引っ越すというか、VITA無印とマルチの緋色の野望は別スレにした方がいいんじゃないか?

無印→携帯ゲーRPG板に単独スレ継続
緋色の野望→家ゲーRPG板に総合スレ

だから分けたところでVita単独は過疎るだけだしVita版と緋色のそれぞれのスレでお互いの話がスレ違いになってしまうしSteamやスマホでも出るんだからそれも分けるのか
って散々話になったから分裂はなしでここにスレを置くか家ゲーRPGに移動するかの2択になったのに今更搔き回そうとするな

いや別にそれも一案だろう
引っ越し賛成反対がそれぞれ同数くらいいて
折衷案がその半分くらい出てくるって状況なだけで
別に全体の合意とかまだとれてないよ
俺はこのままでいい派だが

18名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Saf5-LMQt [182.251.254.33])2018/05/13(日) 15:11:39.24ID:JpjBBPhba
ボーナス報酬の為のリワードを戦闘中にも確認出来る。
2周目以降は戦闘を倍速以上に出来る。
フィールドは現在の倍速以上で走る。
2周目以降は地域情報やワールドマップを選択する事で指定された地点にワープ出来る。

ここら辺出来たら言う事ないわ
追加要素とかなくてもVITAにもここら辺はコソッとアプデしてくれないだろうか

それぐらいで良いよね
すこーしだけ期待してる……

他はともかくワープは実装されないと思うけどな
煩雑なフラグ関連を一から手直しするレベルの作業が必要になるし
そもそもシナリオイベント中でそんなに自由に動けるとは思わない
ただでさえ技や術が追加されて戦闘バランスを一から考え直さざるを得ないのに

シグフレイに井戸をもっとたくさん掘らせるぐらいならできると思うけど

河津の定年とサガシリーズ出るスパン考えたらサガスカが最後の河津サガになる可能性高いんだよな…

正直河津氏が独立してもそこそこ金集まりそうだから退職後もゲーム作るんじゃね

PS4とswitch 両方あるから特に違いが無いなら携帯モードあるswitchがいいよな?特典系で違いでるのかな

スイッチには実績トロフィーがないから他を勧める
サガスカはトロコンゲー

>サガスカはトロコンゲー

本気で言ってるのか?
まぁ個人がどう捉えようと勝手だが

26名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2af2-SRaN [219.114.39.22])2018/05/13(日) 19:09:15.93ID:3KdkZPjw0
河津は引退したら文筆活動に精を出しそうな気がする

俺はトロフィーがモチベになるタイプだからPS4かな
そんな俺でも産業開発でサガスカは挫折したが

トロコン目指すとせっかく色々な分岐があっても自由に選べなくなるから無い方が気楽に遊べるよ
一つの目標になるのは確かだが

あるのとないのとではある方が圧倒的にいいなあ個人的には
モニターいると聞いてズッコけたがPS4とモニター買ってVITAでリモートプレイするど

実際の所、トロフィーの内容にもよるけれどね
最適解や最短ルートみたいなものが1つしかないようなトロフィー作ってしまうとこのゲームの良さを奪いかねない
vita版なら「仲間は多い方がよい」のような

31名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ aad5-L+6Y [125.197.109.119])2018/05/13(日) 19:59:29.14ID:hpFNSEHG0
陣形と仲間と産業開発、この三つのトロフィーが苦行だったからPS4では緩和されてるといいな。
特に仲間のやつは8割で獲得でいいぐらい。アレクサンドリアとサーシャも同じ扱いでいいでしょ。

>>22>>26
企業によっては定年後再雇用や元役員を顧問に迎える会社はあるけど、ゲーム業界はそこんとこどうなんだろ
個人的には河津の作るサガをずっとやっていたい
レガシーとかも手を伸ばしてみたけど、やはり河津あってのサガなんだよ

トロコンしたら何かいいことあるの?
満足するだけ?

外部クリエイターにゲーム作らせるのは珍しくないしスクエニでも他の会社でもオファーすれば作らせることは出来るでしょ
その場合ゲームの方向性が河津さんよりプロデューサーの意向が強くなっちゃう可能性大だが
ロマサガみたいなゲーム作ってくださいって言われたらサガスカみたいなゲームは作れない

>>33
うん。ただの自己満

河津引退したらもう終わりでいい。懐古組もそろそろいい年齢だろう。ゲームゲーム言ってられないし丁度良い。
もち河津抜きの偽サガが続いでも買わない、プレイしない(動向は見ちゃうと思うが

トロフィーをクーポンみたくして買うゲームを割引にするサービスがその内導入されるみたいな噂あったな

トロフィーあると普通ならもうやめちゃうゲームをもっと長くプレーするってのはよくある話
それでまたゲームの気づいてなかった楽しい所に気づいたり

トロフィー集め自体が目的になっちゃうやつね

>>37
それは確かにあるが逆に夢中で遊んでたゲームなのにトロフィー全部取ったらなぜか急に冷めてしまうのもあるな
個人的な話だがサガスカも色々と自分なりに遊ぶのが好きだったけどトロフィー全部取ったらやる気無くなって冷めてしまった

40名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ aa9f-RZDq [125.54.214.176])2018/05/13(日) 21:25:10.91ID:Oh7EcBs40
それでもスレは見てるのか

>>40
完全版出るからな
ゲーム自体は大好きなのよ
でもなんだろうなあのトロコンしたらやってくる虚無感みたいなの

逆にトロフィー無いのに産業とか誰がやるんだ

産業自体は何のメリットがなくてもその街の特徴が分かって嫌いじゃないんだけど
あのボタン連打の操作だけはあかんかった

>>39
多分トロフィーコンプリートするまでやりこんだら十分やったって言える時間やってると思う
トロフィーない方がもっと早くやめてる可能性が高いと思うなあ

産業開発は何かの残骸なのかな…
トロフィーないんじゃ本当やる必要ない
世界観がわかるから無駄な要素とは言わないが

46名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Saf5-LMQt [182.251.254.48])2018/05/13(日) 21:48:26.01ID:qcVRq5uXa
>>36
そう言うタイプが外野で騒いでシリーズ腐らせちゃうんだろうなぁ

>>44
そういうゲームもあるけどサガスカは周回したらリセットされるのに気にせず毎回ガッチリ育てていたし、適正ない武器を無理やり使わせたりとトロフィーと関係無い所で遊びまくってたんだ
もちろん産業もトロフィー取った後もガッチリやった

俺はトロフィー嫌いじゃないし、投げ出す人間が減るのはわかるけど、ガッチリ遊ぶ人間が減るのもあるかなと思ったんだわ

投げ出す人が減る数の方がガッチリ遊ぶ人の減る数よりずっと多いだろうからな
そもそもトロフィーコンプリートにかかる時間以上に遊ぶ人が割合的に少ないだろうし

産業開発はミンサガの流通LVみたいに何かあると思ったんだがなぁ
まぁアレも不便なだけだったね

>>46
河津が抜けて終わってるのに腐らすも何もないだろ。ただ傍観するだけ。
騒ぐタイプはまだ期待してるやつだ。

バルマンテの名魔の宿星は4周目以降なら出るの?8周目でもバルマンテ出ないんだけど。

8週目で出るはずだけど選択肢間違えてるとか?
というかロマサガ3みたいに宿星と得意武器もう選ばせてよって思う

たぶんバルで1回はクリアしてないと追加宿星でないはず

ありがとう、確認してみます!

55名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ aa9f-RZDq [125.54.214.176])2018/05/13(日) 23:11:00.59ID:Oh7EcBs40
>>36
現在進行形でゲームゲーム言ってるじゃん
いい年齢なのに

>>55
だから河津抜けたら未練なく卒業できるわって話だろ。文章読めんのか。

マリガン神の宿星のパターンが多すぎるんだけどマリガン神のウルピナで1回クリアすれば出なくなる?

日本では多いよないい大人なのにまだゲームやってんのとかいうやつ
ゲーム産業は既に映画産業の規模超えてるってのに日本人はゲームに対して卑屈になりすぎ

59名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ aa9f-RZDq [125.54.214.176])2018/05/14(月) 00:58:39.93ID:U+tXRHYI0
>>56
文章下手だね
いい年齢なのに

ゲームに限った話ではないけれど
潮時というのは感じることがあるなあ
去ることも進むこともできる
緋色の野望は前進の力をくれそうだ

キモいわ流石に

そんなに「いい年齢」が刺さってしまったか。確かに余計だったな、すまんすまん

63名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Saf5-LMQt [182.251.254.33])2018/05/14(月) 06:38:19.19ID:/NhX9Peka
>>58
映画作ってる連中からして漫画原作じゃないとマトモに作れないのにマンガ見下してるししゎーない

パリイ!

>>58
どの時代もサブカルチャーから新たな学問や産業が生まれるからねぇ
漫画やゲームが学問や産業として世間一般に評価される頃には新たなサブカルチャーが生まれ
そのサブカルチャーを漫画・ゲーム世代が見下すという時代が来るに違いない

サガの映画が作られる可能性がワンチャン

ロードオブザリング並に予算とスタッフをいただければ・・・

68名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Saf5-LMQt [182.251.254.49])2018/05/14(月) 09:55:05.33ID:qCY+Rzgsa
サガスカのストーリー映画化したら自分と話の進め方が違うって苦情が殺到しそうだな

サガに限定じゃなくていいからゲーム音楽の2時間特番作ってくれないかな
かなり需要はあると思うんだけどね
実際の演奏もアリで

イトケンも題名のない音楽会に出るのだ〜

>>62
何こいつ?

>>58>>65
漫画と違ってなかなか市民権得ないよな>ゲーム
そのせいで後発の海外勢に抜かれたりEスポーツ発展しないんだから笑える

>>72
単純に海外とは文化が違うだけだぞ

テレビに思想を誘導されてる奴が多いからテレビで取り上げないような漫画や映画好きも市民権ないぞ
別に認められたいから好きなわけじゃないんだから見下されようがどうでも良いけど

75名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワイエディ MM6e-LMQt [123.255.129.188])2018/05/14(月) 12:29:06.01ID:xpr18qebM
>>72
漫画読みながらテレビは観れるけど
ゲームしながらテレビは観れないだろ
特に据え置き

あと日本はスマホゲーにユーザーが流れちゃったからね

テレビつけっぱみたいな家庭の文化と
亡国が直結している感じの残念なリージョンがここになります
テレビ複数台とか2画面同時表示のテレビとか
ふつうにあるけども

なんだかんだで地位とか権威とか
隷属的思考の罠に陥りがちかもしんない
ちゃんと反逆しないと!
12星神もがんばったんだなー

>>22
前回の雪月花BOX+限定VITA今回の限定版を即予約した俺みたいな信者は
河津神が独立してゲーム作ってくれるなら毎回クラウドファウンディングされても毎回投資すると思うわ

>>68
大丈夫日替わりもしくはランダムで上映毎に内容の変わるサガ仕様にすれば良いだけ
1度観た人も何度も見たくなる(観ざるを得ない)から製作側も映画館も視聴者もwin-win-winの素晴らしい作品に

>>74
映画は趣味欄で履歴書に書けるだろ
でも漫画とゲームは書いたらダメな風潮はあるよな

>>79
昔、展開が何パターンかあって映画館ごとに違う映画が実際にあったはず

海外だとゲーム音楽はジャンルとしてかなり人気あるんだよな
日本だと想像がつかんが

83名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2ab3-Rm5V [219.207.226.102])2018/05/14(月) 18:07:17.36ID:A2JUHR+Z0
据え置きなら映画ジャンルと言えるしスマホも一般的だが
携帯ゲーはオタだのキモいイメージ
特にVita

>>81
何だっけ?あったよねアニメだったかな?
あと日替わりで同時上映のオマケ作品が日替わりで内容変わるってのもあったなコレはパトレイバーだったかな

>>82
海外じゃなくてごく一部の国のごく一部のマニアのごく少数がデカイ声あげてるだけでしょ

>>85
高給取りのDJがゲームBGMオンリーでやったりしてるやん
でもこれって極一部の声がでかいマニアそのものだったわw

87名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Saf5-LMQt [182.251.254.38])2018/05/14(月) 18:29:14.51ID:hY38V94ga
まあ、その内ゲームを高尚なモノにしようとする輩が現れて今の漫画的なポジションに這い上がるんじゃねえの
その時には漫画が今の映画的なポジションで映画は更に漫画の支配下に置かれてそう

映画もドラマも既に漫画原作ものばかりだし

どうでもいい事いつまでやっとんじゃサガスカ語れよ

90名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ aaf2-SRaN [123.217.188.220])2018/05/14(月) 20:01:50.63ID:ZAA45AQp0
河津が洋ゲーの音楽は映画音楽の延長だけど和ゲーはそうじゃないとかって言ってた
だから河津が求めるのはゲーム的な音楽なんだよ

日本のゲーム音楽はJpopの延長

>>75
Steam版ならそれができるんですよ…!

アプデ情報はなしかあ、追加要素はDLCにでもしてくれればいいのだが

河津さんが同時は難しいと言っているのでアプデがあったとしても緋の野望の発売後の話よ

Vita版は流石にもう諦めろ
だいたい追加あっても糞ロードの方をわざわざ遊んだりしないから余計な労力わざわざ掛けられても困る

ヨガスカーレットグレイス

今回は待っていてくださいっていっているから
アップデートあるっぽいからなVITA

正直VITA版のアップグレードって引き継ぎ要素増えるぐらいじゃねぇかな
ロード時間は無理だろうし

喜ばしいことじゃないか

100名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ブーイモ MMe9-d08N [210.149.255.49])2018/05/15(火) 12:46:27.13ID:2Fy03k2KM
何故そんなにVITA版に固執してるんだ

>>100
本当に彼らの心理がわからんわ。ハードの都合でロード時間改善無理だし、
追加要素だって別プラットフォーム前提でつくるだろうからvitaにも入れるとなると手間や工程が増える≒金がかかる
バグ修正とかを望むならわかるけど、vita版で金払った俺たちに至れり尽くせり何から何まで対応するのが礼儀だろ!みたいなのは脅しにしか思えん
こういう人たちそんなに多くはないけどちらほら見かけるが、客とかプレイヤーじゃなく単なるヤカラにしか思えん

固執とかいいだすのが単なる過剰反応で
オリジナル版を買った人がアップデートないですか?って河津さんに聞いたら
河津さんが前向きな答えくれたから喜んでるというだけのことに
ケチをつける余地なんてどこにもないだろうに

まぁ人柱になって完全版が出る流れになったし
河津氏も散々アプデするとか言ってるからVITA版に関して物言うのはありだと思うけどね
正直PS4版買ったらVITA版起動しなくなるだろうけどどっちの言い分もわかるわ

あと俺はそうなってほしくなくてここから全ハード合計30万とかいってほしいが
穏当な結果に終わればサガスカはVITAのオリジナル版が一番数売れたものに
なるだろうから、一番多いならなおさら普通のことだわなと

母数の差がかなりあるからPS4のほうが売れる可能性はあるでしょ

10万行けば大したもんだと思う
再購入勢とVITA様子見勢が合算しても微増ぐらいじゃねぇかな
まぁ8月は今の所大作ゲームも出ないし夏休み需要で意外に売れるかもしれんけど

>>105
希望としてはどっかーんっていってほしいよマジで

個人的にはどっかーんは無理(多くの普通の人に受けるようなゲームじゃない)だろうから、
まさサガを知らないゲーム好きの人たちにサガシリーズを知るきっかけになって欲しいな
ミンサガ後の空白期間に育った若い層とか、翻訳版きっかけにして海外のゲーム好きの人たちに知られて欲しい

>>96
スパイスがあり、ルーがあり、ナンがあり、カレーがいる。

>>108
とはいえロマサガ100万いってたりサガフロ2が
70万売れたりしたタイトルでもあるからな

頑張ってほしいがまあ各ハード初週2万いけばけっこう頑張ったな
位になりそうな感じもしないではないが
オリジナル版から年単位で時間たって追加版がでたように
長く売れてトータルではみたいな感じでもいい

VITA版について気長に待とう
同じサガフリーク同士みんな仲良くな

VITA サガ スカーレット グレイス 不完全版

>>101
むしろ>>112みたいのが目につくなあ

VITA版すら買ってないし野望も買う気ないハード間対立したいだけの愉快犯だろ
全機種に出るから対立煽りがさせにくいんだろ

>>110
当時はゲームが娯楽の王者でめちゃくちゃ売れてた時代だから、その時の常識引きずって今も同じくらいやれるはずと思わん方がいいと思う
むしろ今の時代に10万人もサガみたいなゲームが好きなファンが未だに残っているということを喜ぶべきな気がする

116名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd0d-qN0l [110.163.13.205])2018/05/15(火) 14:27:29.87ID:QM21IGrmd
PC除けばvitaしか持ってないからvitaで改良されるならそれが望ましいよ

PCラスレムが最終的には50万〜売れてるし、サガスカもそれくらい伸びる下地はあるだろ
まあ↑は限りなく理想論だけど

売れたところで河津神は次のサガにアンサガみたいなの出しそうなのが恐ろしいところ
ミンサガはキャラデザは色々言われたが結局一番やりこんだしミンサガ系も作ってくれんかなぁ

携帯もできるswitch版買おうかな

トロコンゲーだと何度言わせたら

121名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa41-ddaw [106.129.19.118])2018/05/15(火) 16:05:07.73ID:h24x8Zyia
>>115
過去に売れた実績があるんだから多くの普通の人に売れるゲームではない、は間違いだな

ワイルドカード・アンサガは嫌いじゃないけどな

vitaしか持ってないけど無理してアプデしてくれなくていいくらいの気持ちだけどな
それくらいだったら野望を沢山売って、あとは一年でも早く新作に取り掛かってサガ復活を確かなものにして欲しい

ps4もあるけどSwitch版かうでー

緋色の野望って世界展開への布石になるっぽい?
Steamとかそのまま行けるよね
ローカライズは必要としても

世界樹とは発売日1週間ぐらいでいいからずらして欲しかった
両方発売日に買うけど両方遊ぶには身体が足りない

なんとなくのイメージだけど、世界樹とかのwiz系のゲームとはファン層そこまで被ってない印象あるわ
サガファンはキャラクターメイキングとか煩わしくてあらかじめ存在してる多数のキャラクターから自分の好きなのを選ぶってのを好みの人が多いんじゃないかな

>>118>>123
ミンサガはロマサガからのサガシリーズの完成形、集大成だからなぁ
同じようなのは作らないんじゃないかな?

それよりも、恐らく河津のスクエニ最終作になるであろう次のサガは予算・納期・人員共にベストの状態で作らせてほしい
初代FFからGBサガの初ミリオン、任天堂との和解と数々の貢献をしてきた最古参なんだから報われてほしい
よく批判されるアンサガだって、本来は非サガ非PS2だったのをFFの赤字補填するために上層部の判断で、短納期で出すことになったから河津だけの責任じゃないのに…(個人的にはアンサガ好きだけどね)

>>125
Twitterで台湾のファンがやりたいってツイートしたら、河津自身はアジアの言語対応したいと返してた

129名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2ab3-Rm5V [219.207.226.102])2018/05/15(火) 19:15:50.65ID:CrR8HIBm0
>>106
Vitaが5万くらいしか行ってないのに10万なんて行く訳ないだろ
PS4スイッチ込みで3万くらいだろ

ダウンロード含めて10万いってた筈だが

客層はそこそこ被っていると思うよ
自分は世界樹もう触っていないから気にならないけれど
どちらも遊びたい友人は唸っていた

サガ・世界樹・Darkest Dungeonの3本が同日なりぃ

世界樹と被ったのは頭抱えた
どっちも育成の自由度が高くて楽しいんだけど時間がみるみる溶けるやつだよ

>>129
5万ってソースどこよ
初週DL版抜きであろう売上で7万何千で二週目も何とかランク入ったから
合計10万以上はいってるはず

まあ緋色が初週合計3万とかはありえない話じゃないがもっといってほしいなあ

俺の世界樹は4で終わってるんで…サガスカ楽しみだな

Darkest Dungeonってのを検索してみたけど、かなり興味惹かれた
こっちのほうが惜しいな

136名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr5d-EQPg [126.161.16.239])2018/05/15(火) 21:30:34.98ID:VgkXJH8ur
アンサガみたいなの出してくれるなら願ったり叶ったりなんだが

サガスカ6.4万wwwwwwwwww [無断転載禁止]
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1482327737/

こんなスレもまだ残ってるなw
初週6.4万

スクエニが追加要素有りで移植GO出すくらいには売れたんだろ

本当に良かったな
この状況を喜ばないのはアンチ以外いないのであーる

ラスレムが50万て、ハードと国合算か
とはいえ、あんなとっつき悪いのがよくそんなに売れたな
見栄えは良かったからかな

バルちゃんでピナ救出ルートにいけないんだけども
パパピナが付いてきてるんだけど頼るルートからアスワカンで控えメンバーにしても離れないし…
一回北東外界クリアした方がよかったのかなあ
天啓見ながらやってたけどフラグ管理でなんか間違えたかも?

バルちゃんでのピナ救出は本編の北東界外をクリアしてからじゃないと無理だよ

>>142
マジか!サンクス!

144名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d5b3-wNqN [126.66.97.25])2018/05/16(水) 02:19:52.60ID:s2XiQv5O0
全キャラ仲間にしたいわ〜

>>122
アンサガはあの目押しスロットさえ無ければ評価するんだけどなぁ
シナリオクリア後のパネル交換とかシヴィライゼーションのようなマップ開拓みたいなのは好きだった

好きの反対は興味が無いであって興味はあるけれど自分の思い通りでない人がアンチ化する
常に新規路線を開拓しようとしているサガの場合、既定路線を求める過去作のファンがアンチ化しやすいのは仕方ない事だね
>>145
リールの滑りが1/2でなく1/10だったらもう少しストレス溜まらなかったと思うかな
二度と類似作は作らないだろうが改善の余地は山ほどあるゲームだから

147名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr5d-EQPg [126.161.16.239])2018/05/16(水) 11:13:44.54ID:IJKjx5VOr
アンサガは連繋の中に電球2個以上入ったりするから気持ちいい
パネルとロールの中間みたいな成長システムがみてみたいな。ある程度能動的に狙える感じで

自分もリールは嫌いかなあ
あれが無いバージョンやりたいよ

アンサガの悪いところは説明不足じゃなくてスタート時にどの主人公もロクなスキルも装備も仲間も揃ていないことだと思うわ
スキル揃えるまでが苦痛すぎる
特に1人旅スタートで使えないやつばかり仲間になるマイス

>>114
何気にこのSaGaが任天SONYPC全機種ってすごいよな
FFは無いよな?DQでもXぐらいじゃないのか?

リールはせめてもう少し連携が繋がりやすければな…

サガ20周年の時だかにアンサガに再挑戦したいとか河津さん言ってなかったっけ

引き弱でうんこみたいなスキルパネルしか出なかった時は入れ替えなくていいようにして欲しいw
交換枠で一つ潰すのもしゃくに障る

>>150
真面目な話緋の野望の売れ行きはサガの命運がかかっていると思うよ
ゲームの出来は酷いバグでもなければ間違いないだろうが
売れるかどうかは別問題だから

命運も何も一度は死んだIPだし今更だな
神がやりたいようにしてくれれば良い、それでコケたとしても構わないだろ

売上的にはサガ3SOLがワーストなんだっけ
本当にゲームの出来と売上って一致せんよな

スクエニのスクの方が出す奴は完全に初動型だから
前作でやらかしてると様子見からのワゴン待ちか中古でいいやってなるからなぁ

158名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2ab3-Rm5V [219.207.226.102])2018/05/16(水) 15:42:34.51ID:e/KXo4JR0
FF宇多田
サガ倉木

くらい差がついたのは残念だわな
元は双璧だったのに

その例えは歌手か?逆に分かりづらいわ
双璧だとも思わんかったが

FFは大衆受けを(大衆受けも)狙う方向進んだのに対して、
河津は自分の趣味の方向(大衆に受けない)に突き進んでる所あるからそれはしょうがない
でも少数だが一定の信者は残り続けてるし、最低げnシリーズ作り続けられるような規模が確保できるんなら俺はその路線でいいよ

161名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Saf5-ZOQu [182.250.248.194])2018/05/16(水) 16:15:00.75ID:PX7qhQ/Sa
先にミリオン売ったのはサガだからね
FF3でもう抜かれたから双璧だったのは魔界塔士だけだけど

ゲームの過去作の売り上げ自慢って「バブルの頃は俺もブイブイ言わせてた」みたいなのと同じような痛々しさあるよね


売り豚じゃないが緋色の野望は売れて欲しい
ロマサガ3以降「う〜ん」と思ってたけど久々の楽しさ
GB、SFCで遊んでた連中にも響くはずなんだよな

最低ラインは超えて欲しいなぁ
まぁそんなに予算かかって無さそうだけど新作作れそうなぐらいは売れて欲しい

>>154
やはり特典付きを買うべきか…

167名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr5d-EQPg [126.161.16.239])2018/05/16(水) 17:12:06.65ID:IJKjx5VOr
二刀流のときのガード率って攻撃と同じく平均値でいいんだっけ?

南東界外の鳥居の使い方?と、ババアに会う?イベントの起こし方を教えてください
船でウロウロしてたんだけどよく分からなくて、不死鳥イベントは終わらせてしまった
本チャンの不死鳥以外の巣が関係あったりする?
ちなバルちゃん編

169名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr5d-EQPg [126.161.16.239])2018/05/16(水) 17:43:06.60ID:IJKjx5VOr
鳥人間成功させる→海上に鳥の影ができる→鳥の影を調べる→鳥が鳥居にとんでく

もうろ覚えだけどこんなんだったような
ババアはそもそも会えたっけ?

BBAはレオだけじゃないの?

アンサガは説明一切無いだけで中身はよく出来てるから...

よく出来てはいないよ。面白みはあるけど色々惜しい作り

173名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2ad2-AGEV [27.143.199.129])2018/05/16(水) 20:07:44.01ID:8/MnHQFL0
>>168 南東界外の「大魔女」は、
レオ編でないと仲間にできないような・・・
頭いいから、魔法の習得早いわ。あの婆さん。
レベルアップすると、咳き込むし、なんか持病ありそうでおいたわしや

174168 (ワッチョイ 45f7-uwJI [110.54.88.94])2018/05/16(水) 20:11:58.79ID:jjZr4M2O0
thx!
鳥居は不死鳥関係と思ってた。今からやってみる

ババアは、コカトリスの脚だっけ?が好物って書いてるから
脚持って行ったら出てくるんじゃないかと勝手に考えてたww
やっぱ会えないのかー

175名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr5d-EQPg [126.161.16.239])2018/05/16(水) 20:18:17.33ID:IJKjx5VOr
もしかしてあの鳥居もシグフレイが設置したのだろうか……

不思議現象は大体シグフレイのせいだと思えば良いと思うあの世界

177名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ aaf2-SRaN [123.217.148.54])2018/05/16(水) 21:11:21.79ID:FXxu2ClG0
あれは星神バートレットのおかげじゃなかったっけ、なんか鳥がどうとかって

他の蛇とか不死鳥はまあわかりやすいし多少はね

179名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr5d-EQPg [126.161.16.239])2018/05/16(水) 21:21:52.58ID:IJKjx5VOr
ルーグ村のネエちゃん
そうだなー
血が見たいわね

これらを超える迷テキストは追加されるのだろうか……

選択した台詞にもボイスつくのかな

ミンサガのときつかなかったから無いな

退路はない。それこそ望むところ。皇帝の剣ユラニウス家が血路を切り開く。

PVではかっこよさげな風に紹介されてたセリフなのに実際のシチュエーションがほんと笑える

あんた頭腐ってんじゃないのが声付きで聞ける日が来るとはな

184名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Saf5-LMQt [182.251.254.49])2018/05/16(水) 22:47:55.17ID:l8Qoyjxoa
ちょうど今鳥居くぐって来たところだけど
ワープする系はシグフレイの仕業でいいのかな

185名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr5d-EQPg [126.204.18.61])2018/05/16(水) 22:57:52.24ID:bwevqMgSr
仮にドラクエ四コマのサガスカ版的なのがあったとして鳥居ギミックはネタにされそうだ
船は果たして置き去りなのかグレートアーチで座礁なのか

シグフレイはどのルートでも結局ファイヤーブリンガーでいいの?

完全版では竜鱗の剣強くなってるかな
ロマサガ2〜サガフロ、アンサガ時代の強さを思うとミンサガ以降の微妙な強さが悲しい

ウルピナでクリアしてみたけど、ラスボスがファイアブリンガーていわれても、は?誰?って感じだった

ロマサガ3とかサガフロの一部のキャラ、アンサガもラスボスはそんなんだったけどな

ウルピナ編はルートによってそうなるね
レオ編は常に誰こいつ状態だけれど
緋の野望ではファイアブリンガーの説明がゲーム中でされるであろうが
戦う理由は判らぬままという事は相変わらず起きそう

レオだとそれに加えてシグフレイって誰?まあいいや何か気に入らねえから死ね!ってなるよ

気に入らねえから死ねは河津節だなあ

>>187
そもそもミンサガの竜鱗は入手自体が難しいからな

サガスカのためにVITA本体ごと買った身としては完全版の存在をたった今知って唖然
でも他の新作で惹かれるのがないのに緋色の野望記事見てβ版プレイしまくったのにワクワクするって
やっぱサガの魅力はすげーわ

UIレイアウト変更と戦闘時のタゲ時のキャラが動いてるとこ地味にめっちゃ嬉しい

・極め周に素材のせいでプレイの幅が狭まるのでテアナヴァッハ共学化
・もっと星神・守護者たちを聴けるバトルを増やす

この二点改善してくれれば満足だわ
とくに星神・守護者たちは今までの中ボス曲と違って聴ける敵種に統一感がないというか
無作為に流れる印象だったのがかなり不満だったからその辺たのまい

オリジナル版と追加版や

河津節を説明しろと言われてもうまくできないが
ゲームしてて「うーん河津節」と思うこといっぱいあるよね

主人公がJRPGの主役っぽくない選択できる部分とかそうでしょ

>>194
俺らが買ったから移植されたやで 完全版楽しみよな

>>196
そうだなーとか何の変哲もない台詞なんだけど
あの世界の文脈におかれると河津節だなあってなるわな

セリフのユルさもいいけどその世界の政治や宗教(神話)をストーリーに絡めてくるところも好きだなあ

サガスカ最高や
FF16は世界観・ゲームデザイン河津、シナリオ時田で懐古向けにしてくれ
タコサガとかいう劣化ロマサガはいらない

技ミンサガばりに増やせ(無茶振り)
骨砕きとか瞬足の矢とか通常技とモーションの違いほぼないし

ミンサガは武器種は多いけど技は被ってたのが残念だったな
あんま多くても死に技ばっかでも困るしな

サガスカは単純に技増やせば良い訳じゃないから難しいだろ、タイムラインとか色々あるし…
それでも体術はもっと増やして欲しいが

体術も従来どおり武器装備してても使えるとかならなぁ

206名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa59-PQwL [182.251.254.40])2018/05/17(木) 20:01:05.93ID:AoVRYvPIa
少ないからこそ武器毎に個性が出来るわけで難しいところだろうな

死に技を作らない方針だから無闇に技増やせないし
色々技を増やすと武器種ごとの特徴がなくなるからなぁ
術は死に術多すぎるから何とかしてくれることを期待
使えるのと使えないのが明確なのは敵の行動パターンや耐性が偏っていたこともあるから
術そのものはさほど触らなくても調整できるはず

毒霧召雷吹雪辺りは敵の行動パターンや耐性関係なくあからさまに強すぎだろ

209名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr29-0DEO [126.186.177.53])2018/05/17(木) 22:21:39.74ID:sH9+CPRcr
従来の閃きシステムだと一握りの有能技と数多の微妙技があってバランスを取っていたんだろうけどなぁ

ブロック技があると安定しすぎるので弱体化しても良いかなぁ。

たまに失敗。は、いらっとするからブロックしてると大ダメージとか。


今だってプロテクト技で盾ガード武器ガードが上手くいかないとあっさり死ぬから別にそんな変更いらん
せいぜいコストをやや重くするとかで良い

武器種の特徴があったほうが良いけど、近くなっても個人的にはまぁ平気
キャラ事に得意な武器とか、向いてる武器とかあるわけだし
何週もできるような嬉しい変更があった場合、色々なキャラで遊びたいし

野望は喋るからモブでも使ってしまいそう
一行だけで面白いキャスパーとか期待してしまうわ

武器や技より敵の種類を増やしてくれれば取るべき戦術も大きく変わって楽しめる
あとスライムはサブミッション無効でお願いします

後、ボスは全員スタン無効でええで。

217名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr29-0DEO [126.186.177.53])2018/05/18(金) 11:31:06.20ID://CBtNnEr
地上絵が進行しなくなったんだけど、グルソニー以外は全部終わっててグルソニーのつぼみも見えてるけど洞窟で雫がてに入らない
これは未決終了かな?

最初、サブミッションは間接攻撃だと勘違いしてた
なんか真空波を起こしてるようなモーションだし

>>217
二章で中途半端に情報聞いて三章にやろうとするとそうなったと思う
俺もピナシグフレイから欠片編でやろうとしたら同じことなったことあるし

220名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr29-0DEO [126.186.177.53])2018/05/18(金) 13:42:14.33ID://CBtNnEr
>>219
まさにそのルートでした
雫のフラグ立てた後に獅子王を終わらせたらそのまま進行しなくなって、次の章で勧められるかとおもったら無理でした
おまけに面識ないはずのエイディルと親しげだし色々もったいなかったです

221名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr29-0DEO [126.186.177.53])2018/05/18(金) 13:42:41.76ID://CBtNnEr
>>218
関節攻撃でしたね

222名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr29-0DEO [126.186.177.53])2018/05/18(金) 15:00:04.10ID://CBtNnEr
あ、もしかして地上絵のかけら回収不可=ハイパーニア封鎖解除不可ってこと!?(´・ω・`)

>>222
そんなことはない
エイディルに会って欠片貰って壊したろ
備忘録にもメグダッセの平穏と記録されてるはずだ

224名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr29-0DEO [126.186.177.53])2018/05/18(金) 15:20:50.38ID://CBtNnEr
>>223
いやエイディルに会ったけどかけら貰ってないのよね
絵を全部開放したらやるよ→雫が取れない進まないの状態

>>224
そうなのか、俺の時と少し違ってるな
同じく2章シグ3章欠片で
エイディルに全部の絵をと言われたが
水門と竜巻クリアしただけで欠片貰えたわ
つぼみは永遠に放置されてる

226名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr29-0DEO [126.186.177.53])2018/05/18(金) 15:29:10.63ID://CBtNnEr
>>225
あーもしかしてシグフレイの時点で鳥やっちゃったのがマズかったのかな
グルソニーはいつでもできるイメージがあったからフラグ立てた後にウロウロしてたら竜巻発見!やっとこ!→獅子王でシグフレイ!やっとこ!→あれ洞窟潜っても雫が取れない、次の章いってみよ!
ってな感じ

>>226
あのあたりのフラグ管理がガバなのかねえ
3章になっても竜巻の横にシグフレイ立ってたぞ

2章シグフレイで獅子王の絵だけ開放して3章緋の欠片でエイディルから欠片をゲット
→緋の欠片すべて集めてハイバーニア封鎖解除できたと思う

シグフレイと欠片ってイベントかぶりがちだからガバガバだよな

230名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2db0-Ewew [220.102.52.97])2018/05/18(金) 17:45:38.69ID:P7vdjs1a0
たしか2章のシグフレイを必要最低限で終わらせて、3章で一気に進めると両立できた気がする。
アスラナとサーシャ両方仲間にした周回でやったから、すごい慎重にした記憶。
2章はメグダッセに入らず、3章で全部まとめてやったほうがいいかもしれない。

昨夜のテレ東の番組では宣伝無かったorz

232名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa59-PQwL [182.251.254.44])2018/05/18(金) 18:16:40.88ID:hT7KzND1a
>>216
やべー攻撃をスタンする運ゲーするのが初心者救済でしょ

貧相な技、装備で鰤に挑むとスタン戦術しなきゃ一生第一形態に嬲り殺しにされる

対策なしに進むと積まされるのがいかにもサガらしい
対すると割と何とかなるけどそこらへんのバランスがうまい

はめ殺しを嫌がって状態異常に耐性つけ過ぎるとありふれたRPGのようにダメージ技でのゴリ押しゲームになってしまう
無茶な攻撃してくるが意外と脆い所があってそこを狙って倒すというのがサガらしいかな

236名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa59-PQwL [182.251.254.44])2018/05/18(金) 19:03:32.64ID:hT7KzND1a
スタンが外れたら壊滅になったりするからな
そこらへんでバランスとってる

237名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr29-0DEO [126.186.177.53])2018/05/18(金) 19:26:47.87ID://CBtNnEr
スタン技重ねても入らない時もあれば一人目であっさり入ることもある
一人目でスタン入ると損した気分あるよね

勇者ああああでさり気なくディスられてたな

239名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr29-0DEO [126.186.177.53])2018/05/18(金) 20:39:57.00ID://CBtNnEr
まじで?
手垢まみれの過去作持ち上げるのは勝手だけどこれから展開を控えてる現行作をサゲるのはどうなの?
見る気なかったけどあとで確認してみよう

>>237
連続でスタンしなければ次のターンのスタン率が上がることになるから良くね?

>>238
ディスってたか? 定番ネタの上げしかなかったような

気にしたら負けなんだろうが、オクトパストラベラーを真のサガやロマサガ4、タコサガって言ってる記事やレスが嫌だ
複数主人公以外被ってないし、進化や新しいことしようって方向性でもないだろ

言いたい奴には言わせておけばいい
俺から言わせたら、只のサガもどき

裏解体真書でサガフロがロマサガ4の予定でタイトルも作られていたからロマサガ4=サガフロだよ

ループだな

オクトパストラベラー面白そうだと思ったけど
PS4じゃでなさそうで残念だ、任天堂ハードは買うと損するからもう買わない

うわっキモ

見た目と技名だけだからな
プレイした所でサガとは別物だろうね
浅野だし期待しすぎると危険。たまに良いの作るけど

だいぶ前に体験版やったけど全然サガとか思わんかったけどなー
正直微妙だと思った、戦闘つまらん

浅野ゲーはもはや全く信用ならん
サガと並べられるのも嫌だ

251名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e39f-sNmm [125.54.214.176])2018/05/19(土) 10:50:11.36ID:wIPrmUfj0
サガフロまでは良かった
その次のサガフロ2からサガの迷走が始まったよな
アンサガは言わずもがなだがミンサガも何か違う
サガスカでやっと息を吹き返した感があるわ

ミンサガも要らない要素多過ぎだしなアレ(´・ω・`)
サガスカのシンプルで研ぎ澄まされていて軽度なバグ搭載、これこそサガ

253名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa59-PQwL [182.251.254.46])2018/05/19(土) 11:33:33.59ID:23mMbGUra
>>242
真の○○ってゲハカス特有の飛ばしだろ

>>248
え?サガの技出てくるの?
昔、聖剣LOMにもサガの技が出てたけど、それはLOMは同じ開発二部で石井もサガ・河津と関わりあったからだし

サガって言うだけでポンポン売れるなら苦労しないよね
本家サガスカも様子見するような連中でしょゲハは

>>252
テレ東の番組でも言われてたけど、ミンサガは過去のサガシリーズの総決算みたいなもんだからね
色々詰め込んでるけど一度は作るべき作品だったよ

俺はロマサガ好きだからミンサガも好きだ
好きにメンツ集めて出歩いて戦闘するタイプが合ってんだろうな
よってサガスカもいけてる

サガスカにはPUBが足りない
主人公限定キャラ多いのはあんま好きじゃないから加入条件ゆるくして欲しいわ
アスラナなんか仲間にするの面倒すぎるだろ

259名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa59-PQwL [182.251.254.46])2018/05/19(土) 12:11:23.15ID:23mMbGUra
しかし、そうなると主人公の間での違いが少なくなるしなぁ

サガフロ2は時々やり直すとストーリーはやっぱりズバ抜けてた
俺からするとサガに捨て作はないなあ。それぞれ個性がある
サガスカはその中でもトップクラスに好きだから
この移植でまた売れてくれ

せっかくなら元の予定通り8人主人公にしてくれれば良かったのに

262名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa59-PQwL [182.251.254.46])2018/05/19(土) 12:26:23.07ID:23mMbGUra
今回に増やすわけでもないし完全に没ネタにする気なんだろか

残り4人つってもエイディル・ティシサック・ルイース・ホンスワンとかだと
結局レオ編に多少シナリオがある程度になるレベルにしかならなそう
エイディルは欠片集める話にはなりそうだけどさ成就し無さそうなんだよなぁ

五行に合わせて5人は欲しかったな
エリセドやアスラナが木行で固有グラだから主人公でも良かったんじゃないか
パートナーが想像付かないが

大精霊も揃ってないしなぁ
そういや初期で水のやつは居ねぇんだよな
金はウルピナしか居ねぇけど

エリセドやアスラナにするぐらいならシグフレイが主人公に欲しい
全く違う目線からプレイできるから面白そうだ
あいつなら相棒はいなくても良い気がするし

相棒は召喚したカエル
初期メンバーはイノシシ、草

>>265
タリアが水だろ

主人公は増やせば良いってものじゃない
現状の立ち位置だとシグフレイ際立っていないと新たな主人公である必要がないかな

>>268
そうだなデフォだとそうだった
タリアだけ初期水木土あるんだっけ
ピナが金金土 レオが土土木 バルが火木火で増やすとなると木か水キャラか
やっぱルイースかホンスワン辺りだったんだろうか

>>267
早くゾンビキノコとスケルトンを仲間にして死人ゴケにアッパースイングしまくらないとな

272名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa59-PQwL [182.251.254.46])2018/05/19(土) 14:02:22.78ID:23mMbGUra
>>263
その4人の為のメインシナリオもあったんじゃないの?
ウルピナにとっての大地の蛇編とかタリアにとっての不死鳥編みたいに

サガスカとミンサガだとどちらが面白かったとかある?好みに依るところが大きいだろうけど

そんな荒れそうなのはやめとけw

ミンサガは走るスピードと青の剣関連修正して周回要素増やしたら今でもアホみたいに周回する自信があるな

サガシリーズはどれもそれぞれの良さがあるよ

>>263
チアーゴが主人公候補だと思ってた

>>263
ルイース、ホンスワン?
ホンスワンは河津が真っ先に主人公候補から外すキャラなんだが

トロフィー見た感じだと没主人公はカーン・エイディル・ティシサック・チアーゴだな

街に鍛冶屋しかつけなかったのは河津の非凡なセンスと度胸なんだろうが
やはりもう少し何かほしいところ

ロールのヒントや陣形くれるオジサンとか?

世界を旅する動機がないと厳しくない?
ルイースは灯台守る仕事あるから旅に出る動機が弱いような

被る奴のいない木行で全適正持ちのアスラナが主役候補っぽく見える

まあ別に動機なんてなくてもどうとでもなるとは思う
サガフロの攻略本のクレイジーヒューズみたいにいくらでも面白くしようはあるかと
でも新しい主人公が欲しいとは思わんかな
4人で十分

どうせならフランシスの珍道中を見たい気も。

>>258
禿同、自由に組みたいよな
各主人公の特色が薄れるのもわかるので4人全クリ後のおまけとして全キャラ加入解禁にしたらどうだろうか

個人的に気になるのが、まあ無理だろうけど汎用モブ仲間のカラーを全パターンから選ばせてほしい
どうも赤、ピンク、紫系に偏り過ぎてる気がしてな・・・
緑はミラーネとコリーン、青なんてクライサしかおらんやん

他の汎用も、綺麗で鮮やかなカラーはわずかで微妙な色合いのキャラばっかり
町民で出て来るこのカラーだったらコイツ使ったのにってのが何人もいて残念すぎる

あと産業開発のおかっぱ女と、ターバン巻いてる遊牧民
こいつら使いたいんで色違いモブで1枠消費するぐらいなら交代してくれませんかねぇ

カメリア、サビットは新主人公でも良かったよなぁ
カメリアは魔女狩り、サビットは武器集めっていう明確な旅の目的があるし。

皇帝の大鋸を盗むために神聖共和国にもぐりこんだと予想

ミンサガは非主人公の仲間キャラが少なくてサガスカは逆に多すぎだな
ロマサガ3くらいがちょうど良いのかな?みんな加入条件厳しくないし

ロマ3はバグあるから……

主人公増やすとフラグ管理がおっつかないんだろうな

チアーゴさんの相方がティシサックだったんじゃないかと妄想しておる

>>278
カーンシナリオはタリア編に統合された感じっぽいね

そもそも主人公一人増やした時の手間が従来のシリーズとは段違いが違うから厳しいだろうね
今作は相方との会話がメインになるし、ただ主人公毎にイベントセリフ変えればいいってわけじゃないので

アーサーが抜けるとバルマンテがケイ州から動けなくなる原因はそこだからね

295名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd03-59+G [49.106.216.154])2018/05/19(土) 21:07:50.64ID:z9EqD/Wwd
>>290
それも含めて楽しめるゲームじゃないか

>>292
槍で被ってるよ!

だったら小剣斧と片手剣槌に適正変えよう
チアーゴさんはどうみても斧で首にしてそうだし、バルちゃんと初期武器変えとくべき

>>285
フランシスは面白くなりそう、我が道行ってて

>>295
加入にバグがあるっつってんだろアホか

ティシサックさんはあの体力でガードできる武器持ってないのもったいない

バルマンテに槍は意外と合ってるよな
集中は低くないし処刑人といえば斧よりも槍だろう
他の武器はもっと向いてるキャラが幾らでもいるから消去法で槍にしてるわ
主人公なのにほとんど出撃機会が無いがw

槍使うなら集中と速さと技術が欲しいんだよなあ
スタンこなしつつスウィングやエイミングスパチャ光の腕で連撃狙うのが理想だし

グレサガーレットスカイス

ウインドシェルや自由行動で運動性盛ればそれなりに先手は取れる
足払いのスタンや脳削りの術力低下は滅多に入らないけど斧よりかは使えるw

能力的には大剣がベストなんだろうけれど能力でも固有ロールでもレオに劣るという
即死技を使うザコが増えれば評価が逆転するかもしれない

あのスキルあっても普通に即死食らうからな

307名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e3f2-8goj [123.217.148.54])2018/05/19(土) 23:58:45.42ID:BXE1amr40
十二星神のイラストの人ロマサガ2ステージのサグザーと海の主の娘の絵描いてるね

いろいろ試してるけどいつも最終的に守役2人弓1人術2人になってしまう…

スタンや異常ばらまくのも楽しいしインタラプト狙うのも楽しいぞ
カウンターは…うん

最終的にはスタンゲーじゃん

アングリーマーチ使えば1ターンに12,000くらいまで与ダメ伸ばせるからスタンいらね

最終的には逆にスタンいらなくなるだろ

弓は最終的に使わなくなってたけどな
小剣の方が好きで。色々なやり方があるね
術2人は最高の脳死プレイだな

小剣は便利だけどラスボスでは使えないのかネック
眠りは本当に役に立つというかほぼ反則に近いから良武器には変わりないけど

最終的にスタンってどんな想定してんだろな

マタドールと剣風閃と大震撃すき

317名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa59-PQwL [182.251.254.37])2018/05/20(日) 07:42:28.28ID:yzzXod/va
>>282
最高の炭を求めて旅立つとか?
ファイヤーブリンガー炭(仮名)とかなら自分達で管理しなくても良さそうだから取りに行く話とか
カーンは自由に旅出来そうなところがレオナルドと被るからボツになったんだろうか

318名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa59-PQwL [182.251.254.37])2018/05/20(日) 07:47:36.60ID:yzzXod/va
>>316
他はBP大きいもんなあ
斬攻撃は優遇されてると思うわ

押して勝てるならわざわざ運に左右される必要はないし
スタンって不利なところを確率で突破するためのもんだからな

本来はカーンが主人公でタリアが相棒だった可能性が微レ存
壁役しか出来ない主役は二人もいらないから降ろされたのかもw

バルちゃんもカーンもレオも体力と筋力、集中に割り振りすぎなんや
前二人のロールも微妙だし

完全版では打の間接攻撃が追加されるんだろうか
地走りが地上攻撃で音速剣が突属性だからレディモスの突タラプトに対抗手段が無いんだよな
音速剣は斬で良かっただろ

気弾とかしか思い浮かばんな間接打撃って

アングリーマーチ中に超重力くらったら何もできなくなってわろた

アングリマーチとポイズンダンスはスタートダッシュは激強だけれど
瞬殺し損ねると笑えるほどヘボになる
初期BPと最大BPを+2して一気に押し切るしかない

アングリーマーチを使うと3ターンで倒れる鰤さんって
やっぱサガ史上最弱のラスボス?
最終形態で曲のサビ来る前に終わっちゃうw

最弱はDS一つも渡さなかった場合のミンサガサルーインじゃね?

アングリ―マーチって俺1ターンしか怒りもったことないなあ
数ターンとかもつもんなんだろうか

329名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa59-PQwL [182.251.254.37])2018/05/20(日) 13:11:05.09ID:yzzXod/va
>>326
それ言っちゃうとチェーンソーで1ターンキルされる神の方がヤバいかと

サガフロのエミリアのラスボスが最弱、次はサガ3のじゃがいもだと思う
鰤は過小評価されてると思う

初めて戦った鰤には絶望しか感じなかったな
まさかのリヴァイヴァで復活しギャラクシィや不動剣かましてくるラスボスってw
対策が分かった今では接待プレイにすら感じるがw

ファイアブリンガーは強いとか弱いとか言うより戦いにくい

サガのボスとして何か異質な感じ

333名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa59-PQwL [182.251.254.37])2018/05/20(日) 14:26:12.80ID:yzzXod/va
それこそ開幕スタンで足止めとか俺の戦法パクるなよとツッコミたくなったな
特にアナウンスもなく初見で最強鰤とか勝てるきせーへん

神の恩寵の胡散臭さよ
ファイブリが任意で起こさせる時点でやっぱ格が違うんだな

戦闘中の恩寵は全てファイブリさんが起こしてた説
ヴァッハやマリガンと戦ってる時も普通にヴァッハやマリガンの恩寵が発動するしな

336名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa59-PQwL [182.251.254.37])2018/05/20(日) 15:38:54.97ID:yzzXod/va
そうなると星神12神ってなんのために存在するのかわからんな
マリガン神に技を教えてもらっていたとか言う話があるからその為に師匠として呼んだのか

二刀流教えたらあっさり習得してファイブリのが強くなっちゃったとかに思えちゃう
まぁ立ち位置的に原初の神がファイブリと冥魔で星神はただの助っ人みたいなもんだしな

338名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e3f2-8goj [123.217.148.54])2018/05/20(日) 15:56:19.06ID:HVvDPhcH0
陰影だからパクリだろあれ
まぁパクれるだけすごいんだけどさ

>>338
この世界の本来の神であり、しかもその気になれば星神の技もパクれるとなれば、
そりゃ星神としては弱ったところに付けこんで追放したくはなるわな・・・。

打の間接攻撃はアーティストで良くないですか?河津さんよ

トマホークとかあってもいいんだけどね

シャムスさんが最強なのだと教えてくれる鰤に

343名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa59-PQwL [182.251.254.37])2018/05/20(日) 16:36:36.14ID:yzzXod/va
シャムさんこちら側だと閃きの機会奪うような展開でしか来ないの

体術間接は気弾だろ

活殺破邪法
かも

タイガーブレイク見たいな

鰤は助っ人に呼んだ星神に追放されて情けないイメージだけど、
そんな立ち回りも星神や冥魔、人間たちが織り成す混沌や英雄譚、美しい群像劇を楽しむためで、
全ての存在は掌の上で転がされているのかも知れない
そう考えるなら、鰤は魔界塔士の神にかなり近いイメージになるな

347名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e3f2-8goj [123.217.148.54])2018/05/20(日) 18:19:07.87ID:HVvDPhcH0
俺もファイアブリンガーにお呼ばれして異世界で無双したいわ

348名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa59-PQwL [182.251.254.37])2018/05/20(日) 18:40:24.34ID:yzzXod/va
マリガン神「また、俺何かやっちゃいました?」
嫌すぎる
ギリシャ神話におけるプロメテウスの立ち位置なんかねファイアブリンガー
他の巨人の神は封じられて12神が支配してるし

個人的にファイアブリンガーはプロメテウス+ロキ+ブラフマーかな

プロメテウス+泣いた赤鬼じゃないか
人間と仲良くなりたい鰤を12星神が人間をけしかけて追い返すという酷い話に反転してるがw

大分前のスレでもあったけど
アスワカンのモデルが今のメキシコの首都、メキシコシティで
アイ・ハヌムがその地下に眠るアステカ王国のテノチティトラン
となると鰤さんはどうも
アステカ王国の時代の神ケツァルコアトルがモデルっぽい

文化(火)をもたらす者、白い肌、追放からの再来の予言、
(不死?)鳥と(大地の?)蛇の体を合わせ持つ者
南東界外にいたあの翼竜の名前はおそらくケツァルコアトルス

352名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e3d2-4WnJ [27.143.193.187])2018/05/20(日) 21:31:35.79ID:KZSujwFy0
このゲームのタイムラインバトル 中毒性あるわ。
サガシリーズは、とにかく戦闘が熱い。

353名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr29-0DEO [126.186.132.18])2018/05/20(日) 22:03:06.05ID:I7JbOTbur
今回特に脳死ぶっぱになりにくいから一戦一戦楽しいよね(マジシャ除く)

ラストバトルは脳死空気投げだけどな

空気投げ以外もあんだろ

火力でゴリ押して行動キャンセルの間違いでしょ

プレイヤーそれぞれにセオリーみたいなのができやすいシステムではあると思う

空気投げに頼らなきゃいかんのは装備や技が足りてない場合だな

別に空気投げやらなくてもどうとでもなるからな
PLv10以下でもスタンに頼らずにクリアできるし

例えもっと良い攻略法があっても考えるのが面倒な人は最初に見つけた攻略法以外考えられなくなくなる

まさに思考停止というやつね

それだけ自分で考えたセオリーを作りやすいということね

ビルドを完成させるのに時間がかかるからなあ
新アイディアを思いついたところでスキルがすぐ機能するわけじゃない

鰤は1戦目は空気投げ足払い
2戦目は吹雪、3戦目は適当

俺のマジカルシャワーで二人の術師がひたすら回復しながら
他3人の物理攻撃で勝負を決める効率の悪いオリジナル戦術が火を吹くぜw

鰤さんは意外に1戦目は全然スタンしないから
力押しで攻めつぶしてしまうことが多かったり

366名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa59-PQwL [182.251.254.37])2018/05/21(月) 12:37:00.24ID:SHiCrGvBa
2戦目はひたすら打属性使いまくった記憶
斬と突は返してくるから怖い

フラッシュファイアとサイレンすき

術は強いけど盾役と詠唱時間でまどろっこしいから使わんくなったな
即座に使えたら便利すぎたろうけど

バトルごとに出るフラックスが完全に無駄になってしまうから
術師を一人もいれない選択肢はとれんかったなあ

レオナルドの宿星ってイムホキエルとバロールどっちが強い?

イムキホエル HP+10 LP・筋力・体力+1
バロール 技術+2 知力+1 LP-3
運用次第だけどレオは壁兼大剣で使うなら上
技術低いから2上がったところでなぁ

レオは悪霊によるLPリセットバグが無いからね

緋色の野望では
モブの 遊牧民の女性 が仲間にできるようになってたらいいなぁ

カエルとかエビとかトキャゲも
いるといいな

375名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa59-PQwL [182.251.254.50])2018/05/21(月) 17:00:46.02ID:QVWirbmTa
>>369
わかる術師が女しかいない時に全員男のパーティ組めって出たら、普段術師じゃないレオナルドとかパルムを術師に使ってたわ

376名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa59-PQwL [182.251.254.50])2018/05/21(月) 17:02:34.41ID:QVWirbmTa
>>373
マリオンやアングルのハート消失バグをどうにかして欲しい
てか、アレ本当になんなんだろうか

戦闘中のマリオンの顔アイコンにハート残ってる?から戦闘中のモデルでもハート付けたままになるんじゃないか

378名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e3d2-4WnJ [27.143.193.187])2018/05/21(月) 21:03:34.72ID:1b00srgC0
陣形はマジカルシャワーで、召雷使い2人。
他の3人はハンマーのプロテクト要員で「大震撃」のインターラプトをさせれば、
まず負けることはない。

遊牧民ちゃんが仲間にならないバグは早急に対処すべきだな

完全版か次回作ではロールはパーティー共有にして欲しい
メンバー内でAとBとCの技を覚えれば○○のロールを獲得するみたいにして、
固有ロールとは別に装備品のような感覚で一つのロールは一人にしか付けられないようにすればいい
ロール本来の意味からも役割分担した方が理に適ってるだろ
周回ごとに欲しいロールを取るために各キャラで延々サブ武器を使わせたり空気投げ吟味するのはしんどいわw

>>379
完全に同意。せっかくキャラ毎に武器の系統バラけさせて専門性高めるのが効率的なシステムになってるのに
ロールの習得方法だけがそれに反してて、ロール取得のためだけに複数の武器種を鍛えなきゃならなくなってる
やりこみ要素って捉え方もできなくはないけど、やっぱり不自然でちぐはぐだよね

基本的に一つの武器を使い続けるのが効率的だけどそれに対して武器を持ち替えるメリットとしてロールを入れたみたいに言ってたから狙い通りでしょ
でもそれだったら得意不得意で閃き率とかに差異は付けないで欲しい

382名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr29-0DEO [126.186.132.18])2018/05/21(月) 22:34:08.64ID:UuySG8Twr
入手手順がちぐはぐだからロール効果は強いんでしょ
自然に使ってて自然にあつまるなら空気みたいな効果じゃなきゃな

BPアップとかはダメだろうな

全員術師にしたらどうなるんだろ。

>>382
なんかのインタビューで河津神がそんな答えしてたけど、その考え自体がまずズレてる気がする
普通のRPGみたいにパーティー人数が4-6人くらいに限られている場合とかは武器持ち替えの楽しみやメリットを考えてるのは全然いいと思うけど、
サガスカみたいに多くの仲間を連れて歩けてパーティメンバーも固定されておらず戦闘毎に切り替えられるようなシステムの場合、
一人に複数の武器種持ち替えさせるよりも、新しい武器種は新しい仲間に担当させるとかにして、一人一系統の武器を極めさせる方式の方が自然
サガスカは全体的なシステムは明らかにそういう方向性になってる(戦闘中に使える武器種は1系統、報酬の仕組みもそれに倣っている)のに、
ロール周りの仕組みだけがそれに反してて強い違和感を覚えた
神の目が鈍ったとは思いたくないが、これは流石にどうなんだと思ってしまう

>>379
今ならまだ要望すれば完全版で対応してくれるかも!

>>385のレス安価は>>381に対してだった

>>385
だから別にロール必須のバランスじゃないんだからそういうプレイしたいならそれでいいでしょ
同じキャラを使い続けたいってプレイスタイルの人に対しキャラの弱点を補うためだったり長所をさらに伸ばすためにロールがあると考えられる
逆にそういうプレイをしたい人のためにキャラに得意不得意があると育て方が固定してしまいがちなのでそういうのはなるべく無くして欲しいと自分は思う

遊牧民よりも衛生兵だろ
デマを流した奴は許さんぞ!

初期ロール格差どうにかならんかなぁ

391名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fdb3-NTEn [126.19.93.157])2018/05/21(月) 23:18:28.24ID:UFjKcvJk0
>>378
まさに俺はマジカルシャワーで招雷二人+プロテクト三人でしか勝てたことないや
詠唱中のターンで星が余る時に二刀烈風斬を混ぜながらやっているが、二刀烈風残存と招雷のダメージが違い過ぎて、招雷だけでよくね?
と毎回思う

マジカルシャワーだけ軽減枠二人で最大BPも高いよな
他の近接系陣形もそうしてくれないかな

>>384
速さを揃えれば真ん中の奴が死ぬたびに高速詠唱ホーリーグレイル生命の水召雷が飛ぶクソ戦術ができるな!
一生超重力でハメ殺しもできるかもしれないぞ!

たぶんロールは引き継ぎあるでしょ。
上でも言われてるように毎周ロール取らなきゃクリア出来ないバランスじゃないし、一種のやり込み要素みたいなもんだから。

マジカルシャワーって最脳死プレイだよな・・・

まあ引き継ぎ要素何がいるって流れで真っ先に出そうなロール引継ぎなかったら
怒りとか落胆より色々と心配になるわw

ロール引き継ぎあるならレオナルドみたいに簡単に仲間になるキャラを毎回使うと楽だな
バルちゃんさよなら

ロールはキャラクター毎に習得するものだし現状ではキャラクターの習得技に紐づけされているし
技は引き継げなさそうだからロールも引き継がない方がプログラム的には自然だと思うんだがなぁ
大幅に修正して固有ロール以外をパーティ全員の共有にすれば引継ぎも可能なんだろうが

とはいえ武器ごとに閃き難度は別だから軽めのロールなら知ってればサクッと取れるで。

ミンサガみたいに多くの武器種がある&技がある程度共通&戦闘中に複数の武器種を切り替えられる&パーティーメンバー添い遂げ方式だったら、
ロール習得条件が個人の習得済みの技&個人単位で所有ってのでも全然悪くなかったと思うんだよ
ただサガスカのシステムとは相性がよくない、親和性が高くないってのは実際にゲームをプレイした人であれば誰もが一回は思う所だと思う

401名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa59-PQwL [182.251.254.47])2018/05/22(火) 08:45:35.01ID:cj2anT0ga
>>397
ロール抜きにしても引き継ぎありだとレオナルドだけ化け物地味た熟練度なりそうだな

402名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa59-PQwL [182.251.254.47])2018/05/22(火) 08:46:36.81ID:cj2anT0ga
少なくとも今のバランスでちゃんと保ってるゲームなんだから変にロールを共有とか弄らない方が良いんじゃないの
これからサガスカ2を作るってなら参考にしたら面白そうだけど

ロール引き継ぎはウルピナが最初から二刀流使えたらストーリー変わるからないんじゃないの

別に周回してるし二刀流習得イベントもあっさりだからゲーム的な不都合は無さそうだけどね
頑張ればイベント前に汎用ロールで習得できる時点でなぁ

405名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa59-PQwL [182.251.254.34])2018/05/22(火) 12:25:56.93ID:oQxfhFFha
>>403
その手のゲームはそう言うのだけ抜かれるパターンがあるな
おかげでどこぞのカエルの弱い事

>>403
ウルピナのは固有ロールだから引き継げないようにするとかは出来そうだけどね

タリアとウルピナでシナリオ選択変えて3周ずつと、
バルとレオ2周ずつ合計10周でさすがに飽きた。
switch版が出るまで待機しよう。

『サガスカ 緋色の野望』ウルピナ編のキャストや、周回引き継ぎ要素などが判明!【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201805/22157670.html

ほう

新要素のところにアンケートってのがあるくらいしか読めない

街の新施設なんだろな

ファミ通でもアンケート調査していたしその結果や要望は河津さんらスタッフに届いているからね
少なからず影響はあると思うよ

引き継ぎに陣形って書いてあるのは読める

引継ぎがあるんなら
お気に入りの主人公でプレイするのは最後に回した方がいいのだろうか

新要素にアンケートって何だ? ゲーム内でアンケート取るのか?

アンケートで引き継ぎ要素を決めるとか?

前にアンケートとってたかそういえば

ゲーム内でアンケートがあるんじゃないの
お前らに募る物じゃないと思うぞ

vitaもよろしく!

でもまあアンケートで引き継ぎ要素決めるってのは面白い試みではある
出来ればやって欲しい

421名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa59-PQwL [182.251.254.33])2018/05/23(水) 00:04:05.06ID:+dbVlaMKa
レオナルド篇最後に回したら最強の主人公ズで無双出来るのか

422名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr29-0DEO [126.161.17.98])2018/05/23(水) 00:04:10.17ID:Cdi3rw4Ar
ストーリ内の選択で引き継げる要素が変わるとか……

とりあえずミンサガのジュエルみたいに周回する毎に貰える素材数を増やして欲しいな
装備引き継ぎはバランス崩壊しすぎるからいいや

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