【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.53

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0a54-0chv)2018/05/17(木) 14:57:40.18ID:0tu8Zy300
!extend:default:vvvvv:1000:512
↑二行重ねる

タイトルに“見てはいけないものほど見たくなる”“してはいけないものほどしたくなる”
という“カリギュラ効果”の名を冠した完全新作RPG
仮想現実世界“メビウス”を舞台に9人の男女が現実世界への帰還を目指す
制作にはフリューの山中拓也氏(企画・原案・ディレクター)、『女神異聞録ペルソナ』や
『ペルソナ2罪/罰』などを手掛けたシナリオライターの里見直氏(シナリオ)、
フリーで活躍するイラストレーターのおぐち氏(キャラクターデザイン)が参加
※次スレは>>950が立てて下さい

■発売日:2016年6月23日発売
■価格:PS Vitaカード版6,980円(税抜)7,538円(税込) ダウンロード版6,389円(税抜)6,900円(税込)
■ジャンル:RPG
■CERO:C
■シナリオ:里見直
■キャラデザイン:おぐち
■開発:アクリア
■サウンド:増子津可燦

■公式サイト
http://www.cs.furyu.jp/caligula/
■公式ツイッター
https://twitter.com/caligula_GAME

前スレ
【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.52
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1526284802/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

女性主人公、追加帰宅部と楽士、更に楽士ルート追加したリメイク発売決定

■タイトル:Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ
■ハード:PS4
■発売日:2018年5月17日
■価格:PS4パッケージ版/ダウンロード版7,980円(税抜)
■ジャンル:RPG
■CERO:審査予定
■シナリオ:里見直
■キャラデザイン:おぐち
■開発:ヒストリア
■サウンド:増子津可燦

■公式サイト
http://www.cs.furyu.jp/caligula/od/
■公式ツイッター
https://twitter.com/caligula_GAME

PlayStation4のコラボモデル「PlayStation4 カリギュラオーバードーズ Limited Edition」発売決定
https://www.sony.jp/playstation/store/special/ps4/caligula-od/

■発売日:2018年5月17日発売
■カラー:グレイシャー・ホワイト
■価格:33,480円(税抜)〜

・「μ ver.」「Extreme ver.」のPS4トップカバー2種
・本商品にPS4用ソフトウェア『Caligula Overdose -カリギュラ オーバードーズ-』は付属しておりません.
受注生産での販売となります。

特典1:「Caligula Overdose -カリギュラ オーバードーズ-」PS4用オリジナルテーマ

特典2 「Caligula Overdose -カリギュラ オーバードーズ-」PS4用オリジナルデザインパッケージ

PV英字の花名
THISTLE(アザミ)「独立、報復、厳格、触れないで」
ANEMONE CORONARIA(アネモネ)全般「儚い恋、恋の苦しみ、見放された」
赤「君を愛す」白「真実、期待、羨望」紫「あなたを信じて待つ」
LILIUM RUBELLUM(オトメユリ)「私の心の姿、好奇心の芽生え、飾らぬ美、純潔」
ANTIRRHINUM MAJUS(キンギョソウ)「清純な心、おしゃべり」
HELICONIA(ヘリコニア)「注目、脚光、風変わりな人、独特な個性」
OSTEOS PERMUM(オステオスペルマム)「元気、無邪気、変わらぬ愛、ほのかな喜び、心も体も健康、健やかな人」
HEDYCHIM(ハナシュクシャ)「あなたを信じます、豊かな心」
AMARYLLIS(アマリリス)「誇り、内気、素晴らしく美しい、おしゃべり、強い虚栄心」
NEMOPHILIA(ネモフィラ)「どこでも成功、可憐、あなたを許す」
COSMOS(コスモス)赤「愛情、調和」ピンク「純潔」
LAVENDER(ラベンダー)「沈黙、私に答えてください、期待、不信感、疑惑」
GENTIANA SCABRA(リンドウ)「正義、淋しい愛情、悲しんでいるあなたが好き」
ORNITHOGALUM(オーニソガラム)「才能、純粋」

佐竹笙悟…ヘデラ(永遠の愛、友情、誠実)
巴鼓太郎…リンドウ(正義、淋しい愛情、悲しんでいるあなたが好き)
柏葉琴乃…ネモフィラ(どこでも成功、可憐、あなたを許す)
篠原美笛…オトメユリ(私の心の姿、好奇心の芽生え、飾らぬ美、純潔)
守田鳴子…アマリリス(誇り、内気、素晴らしく美しい、おしゃべり、強い虚栄心)
神楽鈴奈…イースター・リリー(純潔、偽れない、威厳、無垢)
峯沢維弦…ニコチアナ・ルスティカ(貴方がいれば寂しくない、私は孤独が好き、孤独な愛)
響鍵介…ブバルディア(交際、交流、羨望、憧れ、空想、夢、恩知らず)
天本彩声…カーネーション、カラスウリ(無垢で深い愛)、(男嫌い)
琵琶坂永至…ジニア、カタクリ(不在の友を思う、注意を怠るな)、(初恋、寂しさに耐える)

必須スティグマの場所まとめ
○本校舎
・コンフィデンス 女 本校舎4F 両腕に鎧、類似が多いので肩で判断
・トゥルース 女 本校舎4F 盾が一つ
・インナービューティー 男 本校舎4階の左
○旧校舎
・ドリームオブリアリティ 旧校舎体育館前 男 剣が二つ
・ポジティブシンキン 旧校舎体育館前 女 横長の砲台が二つ
・エンパシー 旧校舎1階・旧校舎地下1階 男 左に盾、右に球
・プリズンハート 旧校舎1階の旧1-4前 男 左に盾、右に薄い縦長の箱
○図書館
・サイレント 虚構の下層北東部 55%の剣が一つ
・ハートトゥビリーブ 男 盾が一つ
・ダイレクトコミュニケーション 悔恨の書庫下層・虚構の上層北東部 丸いのが浮いてる
○パピコ
・フェースリアリティ 男 フードコート 爪
・ボーダーライン 女 フードコート 爪
・ポリスサイレン 男 盾が一つ
○パピコ(東側および上階)
・ユニークネス 女 左に渦巻き、右に横長の砲台
・アフィルメーション 女 渦巻きが一つ
○シーパライソ
・ストロングソウル 男 閉鎖エリア 剣が一つ
・スライトナルシシズム 深海エリア 南西のLv37NM
○ランドマークタワー
・リアルパーソナリティ 女 渦巻きが一つ
・アロガンス 65Fエレベータ降りてすぐの雑魚(左に剣、右に照明みたいなの)
・オネスティー 左に横長の砲台、右に盾
○グランギニョール
・リレントレスエフォート 男 東回廊 左に球、右に剣
・ハニートラップ 女 横長の砲台が二つ
・ストロングウィル 南回廊・西回廊 左に変なの、右に盾
・インデペンデント 男 東回廊 左に盾、右に鳥みたいなの
・キスアディクト 女 目玉みたいなのが二つ

ワールドリワードまとめ

1 星界からの浸食 H o R r・S O u L・C s M c
2 旧支配者の片鱗 O h K t・E y r x・-
3 恐怖を振りまく姦婦 A d D u・A l t l・-
4 混沌の現界 M i S t・d A r k・L G n d
5 邪神創星 M y t h・C l u H・L u h u
6 幽界の鍵 A k e Y・-・-
7 星界の門 R S c h・e F R t・-
8 呪縛の螺旋 G r e f・-・-
9 惨劇の遊園地 V i t L・-・-
10 輪廻の廃棄場 A s t l・E p c r・S m o k
11 狂える大いなる書庫 L b r Y・-・-
12 消滅を召喚する禁書本 e x S t・S e A L・-
13 千の編纂を刻む魔法書 M g i c・F r m e・S y t m
14 甘美なる果実を啄む嗜虐戯曲 M c n y・D r m A・m e t r
15 報復絶刀の断頭台 S d s m・p l o T・G l t y
16 意識の海 h i V e・-・-
17 集積精神の見る夢 m i n D・D e e P・-
18 事象改変の怪物 I f n y・-・-
19 残滓研究所 P a S S・W o r D・M n b r
20 乖離する精神体 M e T r・C r D r・l a y r
21 平行可能性の系統樹 P s b L・f L o w・r o T e
22 神の摂理 I n v d・d v S n・T r t y
23 不確定な召喚門 S m O N・-・-
24 世界の深淵へ a r V l・-・-
25 全ての悪意の残滓 P r s t・m l C e・Q u e n
26 メビウスの王 i n c t・m b U s・O w n r

TVアニメ Caligura 4月より放送
キャスト情報
式島 律:沢城 千春
μ:上田 麗奈
佐竹 笙悟:武内 駿輔
峯沢 維弦:梅原 裕一郎
巴 鼓太郎:細谷 佳正
柏葉 琴乃:村川 梨衣
守田 鳴子:小澤 亜李
篠原 美笛:高橋 李依
神楽 鈴奈:田中 美海
水口 茉莉絵:渕上 舞
アリア:下田 麻美
カギP:蒼井 翔太
スイートP:新田 恵海
少年ドール:花守 ゆみり
ミレイ:中村 繪里子
イケP:斉藤 壮馬
シャドウナイフ:内田 雄馬
ソーン:大坪 由佳

いちおつリベリエ

パピコまで来たけど必須スティグマの入手先は>>5から変わってないっぽいね

必須って何に対して必須なの?

1乙

>>9
モブ生徒のトラウマ解決に「〜〜を装備する」っていうのがVITA版にはあったのよ

1乙ティナート

ワールドリワードは今回も出たら書き込み推奨?

スレ立ての強制パレード
本日の>>1は乙よ

ピーターパン>>1乙ローム

15名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa39-1f39)2018/05/17(木) 15:19:55.92ID:0tnU+fD2a
シフォンの>>1乙き様

そっか、ワーリワも変わってるんだっけ?
ワーリワ書き込む場合ってテンプレはやっぱ分けて両方書くの?それともODのだけ?

前は楽曲PVに惹かれて買った人が結構いたけど今回はそれほど多くなさそう
いや曲はめちゃくちゃ良いんだけどね

いきなり背後にわいて勧誘文句が一緒に死んでくれとか棗ってもしかして頭おかしいんじゃないのか

18名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa39-1f39)2018/05/17(木) 15:27:04.39ID:0tnU+fD2a
もしかして、イチカがグキちゃんに言った言葉orソーンがイチカに言って欲しかった言葉なんじゃ?
それを主人公に言うのもどうかと思うけど…

楽士と対決する時は楽士が歌って欲しいんじゃ〜
うえしゃまの声もいいけど楽士が歌うverも好きなんだ
by花森ゆみりのファン
https://youtu.be/Dd6lUAw1Iko?t=2m38s

変換ミスった 花守ゆみりね
中村繪里子が歌うSadistic Queenも凄く好き
ぶっちゃけ中村繪里子はうえしゃまより歌上手い

あれ、文章オートなくね
あるスクショあったよね

早送りか丸ごとスキップしかないのでは

>>21
ないんじゃね
実機プレイのときも「オートないんだな」って思ったし

見つけたらここに貼ってくれ

GEOで買ってきたクリアファイルいらねって思ってたけどアリア可愛い

25名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa39-1f39)2018/05/17(木) 15:37:11.73ID:0tnU+fD2a
>>19
それわかるかも…
天に、じゃなかった…斎藤相馬版の天使の歌BGMにプレイしたい

26名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa39-1f39)2018/05/17(木) 15:38:39.92ID:0tnU+fD2a
誤字った…相馬じゃなくて壮馬やった…

μという純潔無垢の神に縋ってしまっているのが楽士な訳で自分で歌えるならこの世界にいる必要無くなっちゃう

ハードでも難易度低いみたいだけどこれはリワードで戦闘は楽しめってことかな?

戦闘に関しては前作のごちゃごちゃした感じをマスターした人にはシンプル過ぎてヌルく感じてしまうけど初めての人にはシンプルで取っつきやすいって感じでいいのかな

温泉イベントおもしろいなぁ

31名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sda5-Q1IL)2018/05/17(木) 15:51:37.25ID:gH0ERdKwd
ゲオで買ってきたでー

ゲオで買ったんだけど予約せず普通に買った人も予約特典もらえるみたいだった
予約しなかった人でどうしようか迷ってる人はまず最寄りの販売店に行ってみては

とりあえず初回出荷分には全部付けてるのかね

ほぼ初回特典やね

どのゲームでも基本的にそんな感じだよ

やべっパソコン片付けちゃったから特典CDの曲どうやって携帯に入れよう…

μが楽士それぞれの曲を色んな調子で歌い分けてるから良いのであって、楽士が歌ってるのはね

オスティナート第2弾と帰宅部コラボCDはまだか?

衣装どんなもんよ
スクショあげてくれ

スキルの説明がVitaより手抜きになっている時点で戦闘が適当になっている気がする

女主人公でどう変わるか楽しみにしてたんだけど、所々男には扱いされててがっかりだな
なんか雑
これなら前と同じでセミのままで良かったんじゃ?

41名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sdda-Q1IL)2018/05/17(木) 16:12:16.70ID:NdczDnvHd
カリギュラ改造コードキター(・∀・)!!
これで速攻クリアや
https://i.imgur.com/1eZRXLu.png
https://i.imgur.com/VEjGPKc.png

戦闘中にカメラ動かしたりできないの?
せっかくコンボ決めても離れた見下ろしだけじゃ迫力無いわ

暇だしPV見てそこそこ面白そうだから買おうかなと思ってたけど評価いまいち良くないのかな
それって前作と比較しての評価であって、前作やってなかったら楽しめる?
特に戦闘周りのシステムを重視してる

奥義はともかくとして他の攻撃スキルくらいはLV制限なく自由に取らせてほしいわ
ちょっと幅がなさすぎて窮屈すぎる

ブラー効きすぎてて吐きそうになるわ
ブラーオフにできるようなアプデ来ないかな
あとカメラリセット機能も欲しい
vitaではあったのに右スティックで動かすしかないのは煩わしい

>>19
世界観壊すから自前で流すしかない

>>43
今作初プレイだけど戦闘は斬新だけど特に楽しくはないな
ゲームプレイ動画編集でうまくいったところだけ切り貼りする作業みたいな

>>42
Vitaでてきたんだからできるんじゃねーの

stockが隠れてるところで詰まったんだけどわかる人いない?

Vitaの時は1ターンキルボーナスがあったから初動の構成を考えたりしたけど、なくなったようだからすごい雑にトリガー連打してるわ

>>49
自販機のところの椅子じゃなくて?

DLCの私服がどいつもこいつもださくて草生えたわ
制服安定でしょこれ

>>47
戦闘が面白くないのは厳しいな
もうちょい様子を見て買うか判断するか

>>49
セーブポイント手前の赤い椅子とか?

あ、普通に自販機の前にいたわ

これは今だけですよ予約した人だけですよ
とみせかけて初回限定だったら訴訟もんだろw 有り得ないだろw

ワンタンボーナス無くなったんか
それならいっそのこと2ターン目の状態から始まるとかにしても良くね

よくわからん間は連打になるけど分かってきたらコンボ組めるみたいな

彩声と絡んでるときの静華が無理してるときのヒマワリみたいになっててワロタ

>>43
もしVita本体持ってるんならそっち中古で買ってからでもいいぞ

楽士が増えてくると会話がカオスで楽しい

GEOは昔から予約しなくても特典くれることがある余ったらつけてるみたいだ

>>59
vita無いんだよなぁ・・・
そっちは評判いいっぽいし、リマスターでてくれや

DL版でもソフマップ抽選出来たぜ
琴乃さん缶バッジ当たったし満足

>>56
ゲーム買うの初めてか?

ペルソナとかでも思うけど名前自分で付けさせるゲームほんと死ねばいいのに
何つけても違和感があって楽しめない

特典4コマふぁっ熊のほうがキレキレだなw

ペルソナは名前つけさえといて後から公式名出すから嫌だ

DL版でもいいならパケ持ってく必要ないのかね
通販だから家戻ってからじゃ間に合わないから諦めたんだが

WIREから因果飛べなくなったり左右でキャラ切り替えできなくなったりなんで一番面倒な友達関連機能が劣化しまくっているんだよ
すげーめんどいぞ

不満点はツイッターで突撃しとけばアプデしてくれるかもよ

わざわざ7000もだしてPS4版買うよりvita版かったほうがいい感じかね

>>68
DLでもOKて前のライブペイントで言ってたよ
購入画面見せてくれってさ

73名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdfa-Q1IL)2018/05/17(木) 17:05:27.94ID:ucAK99RXd
>>71
それはない
劣化版やるとかタコの極み

>>72
DL版だけの特別措置ってことか
今からどうすることも出来ないからしゃーないな、回答ありがとう

>>73
UI周りで劣化してんじゃないのか?
この値段分の進化してるのかねこれ

>>68
行くだけ行ってみる価値はあると思うよ
まだ結構景品残ってたし

不満点の話が多いが、楽士ルートの絡みとかキャライベントは普通に楽しかったり興味深かったりなので見てほしい
特にソーン

78名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 76b9-9WOx)2018/05/17(木) 17:08:36.61ID:oxy7CJwL0
>>65
それはドラクエでもやる伝統なので仕方がない

>>68
要するに購入の証明見せろってことだろ
通販なら購入確定や発送のメール来るでしょ

vita版は出会い頭のNMで投げかけたり道中の戦闘フィールドが狭すぎて気持ち悪くなったりで結構酷かった覚えある

サクサク倒せていいと思うけどな

アニメ見てたからスイートPの正体をプレイ前に知ってしまった
楽士ルートのモチベの上げかたを教えてください

格上を倒しやすくなったのはいいことだね
高レベル相手の友達クエストとかどうしても後回しになっていたし

84名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5523-JiNH)2018/05/17(木) 17:21:59.35ID:/VATyk6e0
ブックレットこれさぁ…
CDから取り込む時も最後の曲???になってたし、安心してブックレット読んだら
6ページ目ぐらいで何の断りもなく曲名でかでかと書いたページあって死んだ 誰が歌ってるものなのかとかも楽しみだったのに…
せめてこの先のページはネタバレありますとか書いて最後の方のページにしてくれよ

>>82
楽士の正体はまだ驚かされる奴が複数人居るというヒントをあげよう

ブックレットってネタバレ覚悟で読むものじゃないのか

>>82
ツンデレのデレをめちゃくちゃ楽しめる

88名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sdfa-oCNn)2018/05/17(木) 17:28:05.01ID:si1qzx9pd
初プレイだけど思い入れのあるキャラ裏切るの辛いから
しょっぱな楽士ルートとやらやっとくわ

彩声のワイヤー対応が冷たすぎません?

>>88
学士ルートでも帰宅部の皆の心に踏み込めるから安心だな

買ってきたぞー!今からアプデ

ストーリーの温泉が終わってから行き先が分らん…
イベント上では図書館に行けとあるけどワイヤーだと生徒と仲良くなれとある
もしかしてモブとの交流って必須なのかな
楽士の言い分を聞こうと扉くぐったら色々面倒になってきたぞ

UI改善されたODで因果系譜やりこもうと思ってたのに、大幅劣化とかどうなってるの山中?

友達にはなりやすくなったんだけどね
因果系譜のとなりのキャラと、みたいの探すのが面倒になったな

今回もアプデで直してくれる事はあるんかな?

96名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sdfa-oCNn)2018/05/17(木) 17:39:38.37ID:si1qzx9pd
>>90
絶対心許さん
こいつらは敵だと自分に言い聞かせる

ワールドリワードってどっかにまとめてある?

98名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7deb-la40)2018/05/17(木) 17:43:02.86ID:VZO+44iD0
今回 http://spwiki.net/caligula/みたいなのオーバードーズでたててないんだね。立てて欲しいな

>>93
具体的にどこがダメなのか、どう改善すればいいのか山中に要望出せば?
同じ不満を抱いてる奴が殺到したら、vitaのときみたくアプデで対応するやろ

デブの俺には美笛ちゃんの罵詈雑言は心に突き刺さって進めるの辛い

女モブで偏愛症候群のトラウマ持ちのキャラちょっとしたバグあるな
トラウマ判明する時の会話が出ないわ

アドレス交換時点で一人だけいきなり友達認定してくれる鈴奈さんの闇が垣間見えてこのゲーム素晴らしいな

パーティに入ってるモブに話せなくなってるから同じクエのやつ纏めてできないな
なんででこんな肝心なところが劣化してんだよ

山中=μ説

105名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5561-GGpI)2018/05/17(木) 17:56:51.33ID:hHBscks30
ネタバレ注意

隠しコンポーザーはSasakure.UK。

ダンジョン内の移動LRで視点動かせるようにしてほしい

μから金をせびるのが一番つれぇ
特典の四コマ相変わらずで安心した。そりゃ足ぐきパイセン飛ぶわ

楽士ルートはどのタイミングで入れるんだ?
とりあえず適当に進めてって大丈夫なのかな

チンさん(笑)
発狂ダンジ あガガイのガイ
ち〜ん(笑)

パピコまで来たんだけどモブをパーティに加えるられるのはいつからなんだ?

>>110
無印と一緒ならもう少しすればモブ生徒の悩み解決チュートリアルでPT入れられるようになったはず

確か図書館からじゃなかった?

>>111
>>112
なるほど感謝!

PS4初プレイの人の感想があんまりないから買うかどうか判断が難しいところだなぁ

すまんもしかして何度目だよと思う質問になるかもしれないけど
楽士ルートやりながら最終的に帰宅部ルート行ける?
それだったらしょっぱなから楽士やりながら帰宅部で終わるんだけど・・・

>>112
パピコの那須椿のイベントからじゃなかったっけ
図書館より前からモブの悩み解決してた覚えある

佐竹先輩がアニメより頼りになりそうな空気持ってる

Cradle凄え歌だな
刺さるわ

>>115
予想になっちゃうけど多分無理
山中が言うには楽士ルートで8割だとか

楽士ルートは帰宅部もなぞるから楽士ルートでやると全体の8割ぐらい遊べるみたいな話ちゃうの

>>119
ありがとう
じゃあ大人しく片方ずつ攻略していく方が良いね!

おいおい琵琶坂さんの技名が拷問器具なんだけどこれでもし完璧すぎて現実に飽きた拷問マニア(梔子の友人が犠牲に)とかだったら仲間キャラの抱える闇じゃねえな

>>120
あれ??
8割という事は途中まで帰宅部もできるけど最終的には楽士って事かな?
やっぱ途中で帰宅部に戻るわ〜ってのは無いか

>>96
自分はスパイだと思えばいいんだ
そんなに割り切れないだろうけど

vita版よりヒットが気持ちいいな

一言で言うと金がないってゲームだよね
企画はすごいし話も魅力的だし音楽も素敵
ただそれを支える金がない

>>124
そ帰宅部と学士両方の気持ちを知った上で選んでほしいって事だからね

早く進めるためにEASYでプレイしてるが適度な頑張ってる感も出せつつ楽に倒せるからいいな
俺には鍵Pワンターン撃破は無理だったが(2ターン)

vita版の癖で連続行動をミスるな
ついつい△押してしまう

主人公の名前決める時はモブ500人と被らないように
ちゃんと調べてからつけるんだゾ

>>130
迷ったらアニメ版の名前でいいんじゃないか?

するなと言われたらやりたくなってしまうからハードモードにしたが校内のレベル1で5ターンくらいかかったわ

オルガイツカだぞぉ…

>>126
だから作中アニメが入れなくて良かったんじゃ?レベルだったり
主人公の男女差分があちこち抜けてて男扱いなのかね
洋ゲーとか差分凄いけどお金かけてそうだもんな

スキルが自由に解放できないのがストレス
ゲームバランス的に仕方なかったのかもだけどさ

先端恐怖症のワールドリワードドロップしました、どうやって書き込めばいいんですかね?普通に文字のみで書き込めばいいですかね?それともスクショも撮って貼るべきですかね?

まぁ初プレイなら間違いなく楽しめるな。前作やってると進化してる部分より劣化してる部分が気になって残念な気持ちになる。まぁ開発の熱意は間違いないだろうから、アプデである程度改善してくれるのを祈るわ

鍵PスイートPに比べてストーク急に強いな

でもスティグマの仕様とかは今のが良いから旧版勧めるのもあかんような気がする

進化してる部分も間違いなくあるんだけどねえ
残跡のロックメッセージの素っ気なさとかやっぱり気になるよねえ

フリュー的にはこれでも過剰強化だったんやな…

旧版最大のネックは経験値がセミ基準なのと熟練度で同じキャラ使い続けないとつらい点だな

>>126
某ゼノよりは…

144名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ba8a-8Ubb)2018/05/17(木) 19:03:22.32ID:4W7ly4h40
会話三点セットなら一回にまとめてほしいな
あと走ってる音がほしい
イベントが淡々としてるから、効果音がで味付けしてほしい
結果ペルソナにより似ちゃうけど

>>66
昇天バグクッソワロタw

>>134
男扱いってどの程度?
性別やら自分で選べるゲームで特定の選択前提の扱いされると違和感すごくて興ざめなんだよなぁ

イベント淡々としすぎて音楽効果もあってSFCのメガテンやってる気分になった

GEOったら予約もしてないのに予約特典貰えて困惑

モブ生徒と会話の中で「あんたイケメンだけど〜」とかちょこちょこ男前提の会話ある

>>147
まぁあの感じも不気味さが増して嫌いじゃなかったけど、カリギュラは中途半端にグラが良くなってるから違和感あるな

151名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 469f-1f39)2018/05/17(木) 19:13:02.97ID:wuxWCdy70
>>136
前回は落ちてきた(当てた)リワードは打ち込んでたよ
スクショじゃなくて大丈夫だと思う

あの顔なら「イケメン(面)」で納得だろw

ダンジョンマップや配置は変更ない?
学校でセーブポイント前に敵がいて戦う羽目になるとことか

>>148
GEOはそういうの多いよ

GEOさん余った特典全部ぶっ込む子だから

水着セット販売で安くならないのかなぁ
ストア見たらこちらの商品はセットで見たいなの書いてるんだけど

>>149
メインキャラからも男扱いされたりするのか?

>>151
助かりました!

ワールドリワード
1.先端恐怖症 Ncyp/????/????
です!

159名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa4d-bAqY)2018/05/17(木) 19:20:34.48ID:gxKBEN/+a
ストークでてきてエロスな所が過剰強化されたね!

届いたから早速ギュラろうとしたらPS4のアプデが始まってお預け食らった……
遊ぶゲームなくてもたまには起動しないと駄目ね

ブラーが激しすぎる、FF零式HDかよ。

vitaもやばかったがODもフリーズ多くね?はじめて3時間で3回してるんだが

PS4JRPGリマスター最高傑作だったw 面白いw
ペルソナ4ゴールデンみたいに別ゲーだわw
スイートP倒した凄かったw

VITAやってないんだけど、モブのトラウマ解決するのすっごいめんどくない?
ストーリーのついでとかじゃなくて完全にそれ用の作業しないと解決できないのが多いような

スキル取得制限とオーバーキルがないせいで無駄にコンボを繋ぐ楽しみが減ったのは残念
雑魚とか練習台に使えない

別に本筋とはそんな関係ないやってもやらなくてもいい作業だからな
やりたい人だけがやればいい

流石にフリーズはしてないぞ

>>164
それが500人分あって掛け持ちできないから皆心折れたんだ
てかモブトラウマ関係改善されてないのか(絶望)

初プレイで今チュートリアル終わったんだが
信頼度上げるには全員の生徒と何回も話しかけなかんのかね?
トロフィーいらんのなら無視してもおっけー?

これ会話ボイス終わったらオートで送れないの超めんどくさいな

>>168
好感度上げはめっちゃ楽ストーリーのついでに全員やってこうかなと思えるくらい

フリーズというか宝箱やセーブポイントアクセスした時にホーム画面には戻れるけどゲーム内の操作は一切受け付けなくなる
セーブポイントで止まるのマジで勘弁してくれ

WIREでの主人公めっちゃ質問厨になっててすごいうざそう

>>164
やりたい人だけやってねって感じ
クリアするだけならやらなくてもいい

>>166
10時間近くやってるけどまだ一個もパッシブ取ってないわw
やらなくてもいいとは言え、3つしかない装備枠の1つに手をつけないのは寂しいからなー
500もあるならもっと簡単にしときゃいいのにってまじで思う

足グキの私服のセンスヤバすぎてわろた

>>156
デジタルデラックス版の事じゃねえの?

装備枠は4箇所か

179名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4623-uVS8)2018/05/17(木) 19:35:19.66ID:9QTBSxvI0
>>176
グキちゃんは皆より世代が少し上だから……

みんな私服個性的すぎるだろ
琴乃さんはありだとおもうけど

彩声は私服だけ見ると幼女説普通に納得してしまう

リマスター買って全部積みゲーだけど
これは6000円で買って良かったわw

琴乃とグキちゃん色被ってるから謎のお揃い感ある

>>149
ありがとう
本編は追加キャラもいるし弄ったけどモブ会話はそのまま使いまわした感じかな

Vitaだと装備で命中一桁程度上がっただけでも十分恩恵あったけど、PS4版だとちょっと上がってくらいで意味あんのって気がするな
ステータスの数字が大きすぎる
攻撃とクリティカル主体のほうがいいのかね

女主人公の私服はかっこいい系なのに中身が強気系ではなく柔らかい感じなのが多くの男子のハートを射抜いていきそう。

Lucidするけど

モブとの好感度上げるために一々3回話しかける必要あるか?とは思う

188名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 95b3-qBtu)2018/05/17(木) 19:41:23.01ID:a6nIG4kO0
面白いんか?

ペラペラ喋って部員に指示出すグキちゃんに違和感
ラッパ吹かす【銃と花】の人はどこ行ったの?

>>187
めんどいからもう全スルーするわ

191名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5523-JiNH)2018/05/17(木) 19:43:12.93ID:/VATyk6e0
面白いけど前作みたいに戦闘中カメラで視点ぐるぐる変えられるようにしてほしいなぁ

ビター版未プレイでアニメ先行組で今ps4のプリンセスお茶会まで終わらしたが
凄く微妙だね、理由としてはアニメの出来が凄くいい、ゲームのほうは少々退屈

ゲームのほうは色々面倒くさい、戦闘のテンポが悪すぎる、マップが無駄に広く移動が多い
こうなんて言うかもっとスマートにできなかったのか?と疑問の思う
気になるがとっつきにくいゲームで疲れる、勿体無いなあ〜と言う感想

フン、奴は我らオスティナートの楽士の中で最弱

ここ笑う所?

>>179
はて?少し…?

やべ
セーブし忘れてゲーム終了してストーク撃破前まで戻っちまった

文句はオリジナル版作ったアクリアに言ってくれ

>>137
そんなに目に見えて劣化してる部分あるの?

駅前で楽士の曲のPV見れるようになったの嬉しいなぁ

>>197
WIRE関連はほんとひどい

>>53
ザコ戦ならオートバトルいけるよ

201名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa4d-wvmP)2018/05/17(木) 19:50:18.34ID:/OzfV2Cua
元からクソみたいな仕様も全部は直せないか

Hardでも簡単すぎるよ
戦闘が好きで買った身としてこのやり応えのなさは残念でならない
コンボ考えるまでもなくボタン連打で敵が溶ける

>>188
ゲハ民のような現在のリアル経済事情知らん自分勝手に期待値高めてる輩には
不評気味、盛ってもマイナス成長だからな
もともと低予算かつまだまだ荒削りな無名会社のゲームとしてはまあまあ
それでも確かに文字とか小さくてキツイのはあるがPS4ゲームって多いしな他も

easyでスイートPに2人殺されてギリギリ勝ったw
難易度高すぎw

>>146
今のところ
モブ生徒との会話でイケメン扱いされたりおっさんなるまで?って言われたり
鍵介のwireで一緒にナンパしようって言われたり
彩声の事は女子だけで何とかするっていうイベントで
女子みんないなくなるのに主人公だけ男側に残された上に選択肢ミスると女子全員に罵倒されたり、かな

あと、いない男主人公に呼び掛けてるっぽい足グキもあったけどw

>>193
思い切り笑っておこう

まあぶっちゃけフリューはフィギュアとかおもちゃ作る片手間にゲーム作ってるイメージあるな
フリューのフィギュア…妖々夢…ウッアタマガ

VITA版ってオートなかったんでしょ
オートなかったら辛すぎる

>>208
Vitaだと基本戦闘は一体だから言うほど時間かからないよ
コマンド記憶あるし、雑魚戦なんかは毎回3回フル行動叩きこむような戦闘じゃないし

ところで新キャラの性能はどうよ

211名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5523-JiNH)2018/05/17(木) 20:02:14.26ID:/VATyk6e0
あとカウンターとかシールドブレイクした時とかに文字が出なくなったのもあってかエフェクトマシマシだった無印より圧倒的に戦闘が地味
あと攻撃簡単に躱せすぎ
敵がモーションに入ってからダッシュして少し避けたら敵はそのまま攻撃撃ってくる
前作と比べすぎるのもただの老害だけどこれも前作ならダッシュしてくるのを追尾してきたし
HARDですらヌルゲーなんだけど

スイートPも少年ドールも別に好きでも嫌いでもなかったけど今回で一気に好きになった

キャラエピソード起きるの部室が専用マップになってそこ限定になったんだな
エントランスに誰もいないのちょい寂しい

レベル上げもダッシュもしないでやってるからeasyでも瀕死だわw

Hardでこれぐらいなら個人的にはVeryHardより上のNightmareあるいはBucchoMustDieくらいの難易度が欲しい
コンボが楽しいゲームだから最初の1ターンで倒せなきゃ全滅とかそういう戦闘狂向け難易度追加してくれてもいいんだよ山中?

カギp倒すまでとりあえずやったけど
ノーマルでもクソ簡単じゃないん
進むとどんどんむずくなる?

>>210
彩声は売りのスタン技の出が遅いからもっぱらヴォイドストリームとかカウンターできない技使ってくるデジヘッドを無理やり殴り倒してドロップキックする係りになってる

>>205
ありがとう
結構がっつり男扱いなんだな
周囲の反応が変わるってアピールしてた割にはガバガバだなぁ

難易度エクストリームが必要だ

新キャラは出木杉君キャラで大好きな琴乃さんがメロメロで見てられんw

>>219
敵がデジヘッドからデビルマンモーになるな

ラピッドファイアが硬直長いからパッシブで補正でも入れないと今作使い勝手悪いな
まぁ前作で拘束といい強すぎたもんな

223名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5a56-bAqY)2018/05/17(木) 20:17:30.26ID:1RIpJSxc0
学士ルートヤバいなあ
裏切るの楽しい

アイコンはもっとでかくていいと思う
前はアイコン見て打ち上げとかわかったが
今回見にくい

始めたばかりだけど、歩行速度早すぎない?

山中μにアプデ期待するしかないな!

楽士と帰宅部の混合ルートは普通に考えて両方クリアって事で良いのかなぁ

Vita版買ってパンチラ見ただけでやめたけど、
PS4でもパンチラ見れますか?
できたら買います!

>>228
無理

モブのトラウマ条件満たせるならサブメニューから完了出来るぐらいの手軽さが欲しい

生徒トラウマは一件じゃなくてせめて連れてる人間分は受けさせてほしかったな
stork可愛いよstork

てかまたクエストは一件ずつしか受注できないのかよ…

予約特典の表紙
自分の彼女の胸を童貞に自慢してるエロ本のシチュみたい

>>227
混合ルートして最終的にどっちか選ぶ感じかな

フラゲ組そろそろシナリオコンプしてるかな
まだ早いか

>>218
今の所キャラ性差があるのキャラ個別エピソードくらいかな
あと女子と風呂入れるくらい

stork撃破までのマイナス面
・マップアイコンや文字がマジで見辛い。背景と同化してたり潰れてる
・イベントスキップするとノイズあり、戦闘でも三連続でコマンド入力するとラグ発生、曲が時々飛ぶ
・WIREでキャラ選択しても因果まで飛べない(プロフィールは確認できる)

ポジティブ面
・敵はそんなに密集してないので乱入&タコ殴りに遭う可能性は低い
・ストーリーに変化があるのでたのしい(KONAMI)
・μ可愛い

>>220
精神NTRを楽しむんや
ゲームとアニメで少年ドールと鈴奈のフラグを見せつけられて耐えたユーザーならいける

>>220
そのうちドン引きするんじゃないかな
なんか罠仕掛けてそうでな……

WIREから因果飛べないのはできれば直してほしいな
飛べない利点が勝るならそのままでもいいけど

easyは本当にボタン連打で倒せるくらいの難易度だね。経験者はhardが丁度いいのだろうか
リモートプレイしてるから画質や音が荒い部分もあると思うけど、プロフィールのトラウマのところは悪意を感じる

先手攻撃でリスク付与できるようになったけど代わりに敵を引きつける機能がなくなって、2体と戦うこと多いから敵が弱くなってる感じだな

ワールドリワード、先端恐怖症は共通チュートリアルかな

レベル上げとけばオートバトルでザコ狩りできるな

シナリオ重視派なので戦闘のことはあまりわからんけど、ミフエッティの攻撃発生の初速が上がってるよね
どんどんリスク下がってくから焦るけど、美笛鼓太郎のスピードが体感で速くなってるのはいいね

スティグマにソート機能無いの?
面倒くさすぎるわ

これ面白いんだけど、イベント以外で店に行けないからちょっと寂しい
カツアゲするわけにはいかんのだから仕方ないのはわかっているが

248名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 469f-1f39)2018/05/17(木) 20:51:58.64ID:wuxWCdy70
明日からカリギュラアニメとカラ鉄コラボとか予想外なんやけど…

オートにしてるといちいちコマンド選択しなくていい反面、自分達で考えて攻撃分散してくれないから主人公が対象にしてる敵をボコって他は無視って状況が続く
なのでちゃんと攻撃先を指定する手間が必要(外しまくるとsp枯れるし)

あとやっぱドームバリアは…最低だな!

>>246
あるよー

>>248
ボカロモデルだからカラオケ屋コラボはむしろ遅いくらいだったな

storkさん強くない、そしてボスリミックスがオシャレなのに笑う

>>239
琴乃にガッカリしたカギより上いってほしい

ストーリーはアニメ版とゲーム版とどう違う?

今日発送のメール届いたけど、現状だと、一見細かいとこだけど、確実に便利にしてほしい所がダメな感じ?

まあアプデしてくれるなら何とかだし、本領はシナリオだけど…

楽士ルートってどこから分離なの?

温泉の雑魚敵でゲームオーバーなったw
easyだと思ったら難易度ノーマルで遊んでたw

257名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5523-JiNH)2018/05/17(木) 21:00:52.80ID:/VATyk6e0
>>254
1話からもう全く違う
そもそもゲームに式島律なんてキャラは居ないし、主人公(プレイヤー自身)がこの世界に気付くころにはもう他の面々で帰宅部を結成している
あと帰宅部、学士等のメインキャラがゲームはアニメより多い
あと仲間達帰宅部を裏切るルートがある

>>255
スイートP戦後にソーンが誘ってくる

こまめにセーブしとけよ
温泉でエラー吐いて2時間無駄になったわ

>>254
キャラが同じだけで全部違う
アニメ監督とゲームスタッフで話し合ってわざと変えたらしいよ

というかゲームは
基本敵のダンジョン行くぞー→倒したぞー→次の敵の場所見つけたまたはヒント得た→行くぞーの繰り返しだからまんまこれをアニメ化したら単調になるかも

確かにゲーム内容そのままアニメ化だと単調になるな

楽士状態って男女共通の衣装なのなこれ
女主人公だから違和感半端ないわ

>>262
女主人公私服verだとパンツルックだから私服DLC持ってたら変えたら違和感そんなないよ

エラーはまだ出てないしフリーズもないな。シーパライソとか元密集地帯はどうなってるかね

楽士ルートについて。
前作でストーリーにおける主人公の扱いの薄さについて言及してるスレ民がいたと思うけど、このルートではその点が解消されてるっぽい
そしてソーンからの勧誘台詞がずるい。気楽な気持ちで帰宅部ルートには行かせないという強い意思を感じる

少年ドール戦前にエラーで強制終了したわ。セーブこまめにしといたほうがいいね。

主人公の薄さを楽士ルートすれば裏で楽士やってたからかぁって納得はするな
ソーンの誘い蹴って帰宅部一筋なVita版ルートしたらちょっと物足りないかも

戦闘なんかクセ強すぎてわからん
もうイージーにしてストーリー楽しもうかな
トロフィも特に難易度での影響なさそうだし

>>263
私服DLCは持ってるけど骨格は男っぽくなってるから多少なりとも違和感は感じると思う
出来れば男女で多少なりとも衣装の差別化してほしかったわ

レベル差あっても1人なら何とかなるな
複数人いたら諦める

琵琶坂やっぱり強いのか?

これオートの場合操作キャラ変えられないの?
オートで主人公だけだといいとこがなくなってるような

>>264
さすがにリーダーだけあって人の攻め方は心得てるか

オーバードーズスキルが強力だから難易度ハードでもかなり格上が楽々倒せちゃうな

WIREをLRでスクロールすら出来ないとかマジで何考えてんだ
最終的に500人以上になるんだぞ馬鹿じゃねーの

275名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5580-NEzo)2018/05/17(木) 21:22:45.88ID:bC594GZ10
♀水着主人公でカタルシスエフェクト発動すると胸元の花が
いい感じに水着と合っててなんかいいw

因果系譜関係は前作からして快適にやらせる気皆無だよね
やらなくてもいいコンテンツって位置付けだから意図的に面倒にでもしてるのだろうか

これ仲間はまんべんなく使っていった方がいいの?戦闘に参加させないと親密度上がらなくない?

私服については個人の好みもあるけど割と好きだわ
ラフ画だと好みではなかったけど鈴奈は動かしてみたら元々のカタルシスエフェクトと然程変わらない
女主人公は出来ればもう少しガーリーでもよかったなと思ったけど、コンセプトがあれだからね

最初からラピッドマン出来ないから前作経験者以外はノーマルにしたほうがいいかもな
前作経験者はハードがノーマルぐらいな感じはあるが終盤地獄になるのだろうか

>>264
そうなのか
早く裏切りやりたくなるなー
女主人公だと温泉シーンでアリアが琴乃さんの方に行っちゃうから更に影薄くなってるし

勧誘セリフは前回トラウマスルーしたのをフォローしてる感があって笑った

オートだと琴乃が浮いてもいない相手に空中限定スキル撃つせいでいまいちパッとしない
逆にオートでも鍵介は妙に強く感じる

特典ブックレット読んだけどヤマタクは次を見据えてるみたいね、売れて欲しいな

ヌルゲーになりすぎや

もともとODは先を見据えてあえてリメイクにしたからな
山中の野望はまだまだ終わらんよ

仕事終わって今起動したんだけどこれもしかしてバックログないの?

ブラー強すぎてマジで吐きそうになる
気にならない人多いのかな
長時間プレイできないわ
こっちの動きに残像がでるのはまだいいとしてイベント含めてカメラ動いただけでブレるのがかなりキツイ

SPってパーティ共有なのね…主人公にスキル振りまくってて後悔したわ(´・ω・`)

前作経験者なのにノーマルで思ったより苦戦してるのは俺だけなのか

山中さんは次の作製にも携われるとしたらどうするんだろうか。

人間の強弱……以前何かのインタビューで語っていたsave&load……

つundertail

全滅してからのタイトルバック→ロゴ祭りがスキップ出来ないのはクソだね

291名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0db3-mXh3)2018/05/17(木) 21:42:32.57ID:5zRjo+B70
>>286
やってると目が痛くなるのよな
ストークのステージは色の明るさも相まってクッソつらかった

セラフィムの無い琴乃とかどうしたら使ったらいいのかわからんわ…

>>292
命中上げてデバフ要員では?

起動した直後にいきなり足止め食らった(苗字と名前入力)

悩むくらいなら式島律でいいだろ

けんすけはヘイト集めるスキルとったら使えるのかな

パッシブの+8とかゴミすぎるのなんなの
Vitaは十分恩恵あったけど今作%系じゃないダメすぎね?

コトノはバフデバフ回復要員だよなー
敵の命中や防御力や回避を30%下げたりが優秀
序盤は力不足に感じて当然

ノーマルでやってるけどハードとの違いはなんだろう?
ゲーム内マニュアルに書いてる? まだ見てないわ

もともと琴乃ってVITAのころからそんな感じのコンセプトで作ったつもりっぽいよな
あの技がぶっ壊れ性能だっただけで

なんか惜しい
FF13でバトルが難易度あったから続編で打ち上げする前に終わってしまうくらいぬるくしたのと同じミスしてないか

首と顔離れてますよ?
https://i.imgur.com/1MkBmGE.jpg

302名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 95b3-/5h/)2018/05/17(木) 21:59:28.30ID:wyxjlK390
セーブ画面で操作出来なくなった…
まぁ20分ぐらいのロスだけど少し萎えた

ストーク完全に彩声に苦手意識刻み込まれてんなww

教室の入口が狭すぎて出るたび入るたびにつっかえる
これ最悪だろ

>>301
モデリングはどこに外注したんだこれ?
クリアした人クレジットで確認してくれ。

ぞろぞろ階段や通路からモブ生徒沸くの懐かしい
一つとして同じのはないカタルシスエフェクトなのに学士側にクリソツな武器持ってるドクロいますね

>>306
イケP「おいドクロ!2丁拳銃被ってるぞ!」

追加キャラどう?
まだそこまで行ってないか

届くの明日なんだが
買った人ODでも見えるかどうかだけ教えてくれ

310名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4623-uVS8)2018/05/17(木) 22:26:41.23ID:9QTBSxvI0
>>307
小池くんはスタンドマイクで戦えば良いんじゃないかな

>>306
あれはカタルシスエフェクトじゃないからセーフ(震え声)

彩声が予想よりかわええ
誕生日聞いた時の反応が幼い感じで気に入ってるんだが女主人公限定なんだろうか

実物の山中見た奴パンツ何色だったか教えてくれ

>>288
安心しろ俺もだ

>>308
彩声加入くらいまでは進んだけどドロップキックがカウンター取れない攻撃潰せて強い

316名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa4d-wvmP)2018/05/17(木) 22:33:50.33ID:c4elAw+ya
>>84
一応該当ページ左上に小さく書いてあるけどアレだとわからんよな…

特典サントラの11曲目は歌詞カードないのかなこれ

318名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ブーイモ MMa1-4Ee6)2018/05/17(木) 22:36:11.39ID:yYVhFHoZM
アニメと全然違うやんけ!

ソーンイベント笑いっぱなしなんだが

320名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa4d-bAqY)2018/05/17(木) 22:37:26.42ID:13NyH1B1a
琵琶坂まじでクズだな

マスク女がブチキレている相手は、やっぱり琵琶坂?

モブのトラウマ1個になってる件
最初のトラウマ解消して深層どうなってるのかと思ったら好感度☆になってて嫌な予感したがまじかよ
トラウマ解消と同時にスキル取れて秘密と本性と実年齢オープン
これまた薄っぺらくなっちまったなあ

これ、ミニマップしかないの?
全体マップはないの?

>>323

>>322
バッシブスキル一つになってるのは前情報で分かってたし
本性開示までの手間がかからなくなったと思えば

vita版やったけどOD買ってきたわ

女性主人公にヘッド決める足グキ先輩すげー
3Dモデルに口パクがないのと
アニメの出来が引っかかるな

327名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ブーイモ MMa1-4Ee6)2018/05/17(木) 22:51:38.51ID:yYVhFHoZM
今回はお布施だがら2よろしくな

楽士ルートクソ面白いなw
会話がカオス過ぎるw

杉田のとこまで行った人いる?どう?

>>325
表層クリアで学生証裏返ってもう1個のトラウマ出てくると思ってたんだがなあ
まあ情報フルオープンあっという間に終わるっちゃ終わるけども
無印だと表層も深層もクソ面倒なモブいたしなあ

部室と楽屋にセーブないの何故なのか

表層と深層に戻してほしい
確かに面倒だったけど両方あるから面白い部分はあったし

物足りなさがあるのは確か何だけど正直二つこなせは面倒

334名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5523-JiNH)2018/05/17(木) 23:02:49.33ID:/VATyk6e0
コスモクイーン良いなぁ
原曲どっちも好きだから何かお得感ある
あと思ったよりまとまってて良いね
おんぼろは最後の方少し泣きそうになってしまった(梔子の過去は知らない) これは確かにメビウスでもヒットするわ
LOve scorp と他のソーンリミックスも凄く良い
あとLOve のOが大文字で覗き穴になってるとさっき気付いた

とりあえず鍵Pクリアして今日は終わり

本当にカメラ制御されてて下まで行かないから全く見えない……
ベンチにも座らなくなったみたいだから一般生徒のを見る事が出来ない……
デジヘッドなら浮かせればなんとか見えるがカメラが遠いうえに戦場を見渡す事が出来なくなってるからしっかり確認する事が出来ない……

早くアプデで対応しろ山中ぁ!!!

>>304
Vitaは閉まってる扉でも突き抜けて移動できたが
今回は無理なの?

バトル画面が遠過ぎるのが残念なのよね
アクションは近くで見たいじゃん

せっかくPS4でL2R2タッチパッドとあるんだからショートカットとか割り振ってほしかったな

339名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5523-JiNH)2018/05/17(木) 23:11:17.66ID:/VATyk6e0
要望とかってどこに書けば良いの?
細かい所は正直どうでも良いけど戦闘中カメラ動かせるようにはして欲しい
定点から見下ろすことしかできないのが凄く残念

>>339
公式Twitterか山中Twitterはちゃんと反応してくれるはず

>>339
アンケ送るか山口PのTwitterにでも凸すれば?

携帯版をそのまま移植じゃないの?

343名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ dad2-4Ee6)2018/05/17(木) 23:13:39.79ID:bLUHod6f0
字が小さいのとオート会話ない以外不満ない

>>342
エンジン変えて作り直し

若干敵の目良くなった?横通り抜けし辛いな

イベント応募券なんていらないんだがここに置いてけばいいのか?

戦闘のカメラは少し不満だな
せっかく壁とっぱらったんだから自由に捜査させてくれ
あとWIREのショートカットボタンが欲しい

スイートP倒して楽士になるとこまで進めたのにエラーで倒す前まで戻されてはぁーもう
ダンジョンにはバカみたいにセーブポイント置いてんのになんで部室には無いんだよ
エラー多いって聞いてたからこまめにセーブしてたのに油断したわ

349名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 469f-1f39)2018/05/17(木) 23:48:26.78ID:wuxWCdy70
>>346
番号さらしとけば誰かしら使うだろ

戦闘のカメラだけ直してくださいお願いします
下着とかどーでもいいからねえ

ほんとパンツとかどうでもいいから
全員スパッツ履かせて戦闘のカメラ自由に動かせるようにしてくれ
せめて距離調整だけでもさせてくれ

μの残滓とか見てるとほんと健気でなんでこんな世界になってしまったんだって思ってしまう

OPTIONS長押し辛すぎる…まだ親指にボタンの跡がクッキリ残っとる

>>259
俺も温泉エラー起きたわ

>>353
単推しだとミスが怖いしなあ

ハクスラ要素はどうですか

戦闘ってこんなんだったっけ?
なんかかなりやりづらいしミス出るのが多いんだが

358名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa4d-wvmP)2018/05/18(金) 00:06:37.30ID:AQ1ZUmRAa
マップでのカメラ操作悪すぎ。せめて正面向けるボタン用意してて欲しかったな
あと戦闘カメラもクソい。。ぐるぐる回ってほしいわけじゃないけど、固定カメラじゃ全体を細かく見れないんだよ…アプデでせめてどちらか改善されてくれ
山中ぁまだ退社しないでくれよォォ!!!

359名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5523-JiNH)2018/05/18(金) 00:08:23.11ID:3AL9oynV0
あと多段ヒットの攻撃がミスる時は全部ミスるようになってるね
前作は確か1ヒットごとに当たり判定あったよね?
まぁこれはどうでも良い部類だけども

楽士ルート入ったけど同じ武器なのに琴乃に比べてスイートPが攻撃的なスキルばっかもってるの面白いわ

生徒を仲間にできるみたいだけどどうやったらパーティーに加えられるんだろう
チュートリアルとか出てないしストーリーを進めないといけないのかなあ

362名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 95b3-/5h/)2018/05/18(金) 00:15:29.78ID:t0ghdlV00
vita版を発売直後にクリアしてやめたんだけどモブの好感度上げめっちゃ簡単だな
楽で嬉しい反面いいのかこれでと思わなくもない

363名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 95b3-/5h/)2018/05/18(金) 00:15:57.47ID:t0ghdlV00
>>361
スイートPの章の途中で出来るようになるよ

VITA版から色々変わってるな
CBLの概念は無くなってしまったんだろうか?
戦闘後にAmazingとかStylishとか出なくなって寂しい

EASYだとサックサクだな
若干物足りない気はするがヘタレゲーマーの自分にはこんなもんだ
ただバトルがEASYハスクラだとダンジョン探索がめんどくさく思えるな特に図書館

バトルに個性があるゲームなのに難易度下げたらやる価値無いぞ

>>363
ありがとう、自分がまだできない状態ってことが分かって安心した

ルシードの曲ほんとノリノリで草

お前ら楽士ルートやってるの?vita版やってたけど楽しみ取っておきたいから帰宅部ルートにしたよ

楽士ルートって扉入ったらアウト?
怖くて扉すら突っぱねてしまった
やっぱ1周目は王道を歩みたい

>>358同意、正面向いた状態で移動したいのに視点がいちいち変わってうざい

>>365
ハードでも強さそんなにかわらんぞ。a連打で終わる。

>>368
楽士なら曲が必要だ(ウキウキ)

戻ろうとすると注意文出るけど入ろうとすると出ないし入ったら帰宅部ルート無理でーすはないやろ

戦闘楽しい
楽しいがもうちょっとスピード感欲しいわ 後上にも書かれてるけど戦闘中のカメラが遠すぎるのがな
改善してくれる事を願って要望送るか

>>359
それはそういう風に変えたって山中Pが言ってた

>>374
何のためのルート分岐なんだよそれw

つーかボス倒した後のセーブどこですればいいんだよ
またさっきのダンジョン戻るのもダサいし次のダンジョンに進んで入口で終わるのもなんか嫌だし部室にセーブポイント置いといてくれよ

一人ずつ友達になってくの面倒だな
LINEでグループチャット化で親密度あげさせてくんないかなぁ

ルシード「エビとカニどっちが好き?」
ソーン「確か…カニだったわね」

ソーンのこういう所気持ち悪い

>>377
まず両方の視点を知った上でどっちか選べって話なんだから何もおかしくなくね?

WIREから因果とべないのは色々文句言われてもしょうがないだろうな
そもそもこれvita初期からできたてよな?

383名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5561-GGpI)2018/05/18(金) 00:39:16.53ID:P73Wj3l40
オレさっき学士ルートクリアした。
アリアとμの最期の会話に泣いたわ・・・・・・。
エンディングも学士らしい結末で良かった。これは神ゲー確定。
不満点もほぼ無かったし、本当に良いゲームをプレイしたと思うわ。
なお、この後帰宅部ルートをプレイする模様。

384名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdfa-Q1IL)2018/05/18(金) 00:40:50.52ID:yibEwzcud
楽士ルートから8割見れるつーのは終盤に最終的に楽士側に付くか帰宅部側に付くかの分岐ある

初見なら帰宅部選んで2週目に楽士側に付け
ビタやってる奴は楽士側付けば一週でも殆どシナリオコンプ

予測中のスキルの命中率どこで見れんの?
VITA版表示されてたよね?

これLv6でLv21のデジヘッドも倒せるな
VITA版だと無理ゲーだったような?

これ敵ってずっと人間(デジヘッド)しか出てこないの?
バリエーションないの?

388名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdfa-Q1IL)2018/05/18(金) 00:46:56.17ID:yibEwzcud
>>387
進めればわかる

>>386
命中率が格上でも安定してるから向こうが単体なら割と余裕
ただ複数いると被ダメが強いからまあまあきつい

>>389は新作の話ね

>>381
マジかー!あそこで分岐じゃないのか…
初見だし迷わず帰宅選んだわ

392名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdfa-Q1IL)2018/05/18(金) 00:52:56.34ID:yibEwzcud
>>391
アホな奴よ

これから始める奴は
楽士ルート選べよ
そしたら二つのストーリー展開して最後に分岐点を選べるから

敵複数だと流石にキツイだろうな

エントランスや部室でもセーブできない?ダンジョン内セーブポイントまで行かなきゃいけないのか…
あとモブ表層のみって大分思い切ったなー、開発は面白さが分らんかったからバッサリなくしたんだろうな、残念

なんでエントランスでセーブ出来なくしたんだろうな
意外と不便で気になるわ

なんで劣化するのかわからんわ本当

ストークの言動行動全肯定するμってどうなんだ

彩声、行動阻害に強制ダウン、ダウン追撃とええスキル構成やん
って喜んでたら仲間になる温泉では初手ガード野郎が多いし、stork相手に役立たずだし…

彩声は雑魚相手にはすげー強いんだけどボス相手には殆どのスキルが刺さらないのがきつい

どっかに式島教授いないかなー

正直女主人公の声ババ臭くて合ってない
主人公の声優が男女で姉弟ってやりたいためだけにミスキャストされても困るな

特典CDの一番最後の曲の名前ってスレ的に出しちゃいけない感じなの?
それはいいとして歌詞どこにも書いてなくない?

まあ聴き比べてもそんな歌詞書き起こすほど変わってないけど
うーん

特典CDどれも良い曲ばっかだけど、おんぼろが一番気に入った
これは名曲っすわ

>>289
あれはsaveを何回もした積み重ねだから良い演出だよね
ダンガンロンパV3とかセーブってカタカナ表記なのに救済変化ネタして演出が浮いてて萎えた
二番煎じネタでも作品やキャラクターに合ってたり必要性があれば浮かないんだけど無理やり入れました感が出ちゃうと冷めるよね

初ボス倒して部室でてうろついていたらLV97殺されたゾ

これは旧校舎は後半のダンジョンだな(適当)

>>397
そしたらルシードとかどうなんや…

>>380
いやぁ良いね
ソーンはそうでなくしゃ
ソーン自身の回答と彼女の回答が入り混じってるの好き
というかソーンもルシードみたく彼女を質問ぜめにしたのかね

>>362
分かる
これでもめんどいって言われてるみたいだからVitaのまんまにしなくて正解だろうけど
作業ゲー好きでやり込んでたからOD楽すぎてチョロく感じるわ
ぽんぽん上がりすぎて不安になる

家庭用RPG板でスレ探してたら全然ないからどうなってんだ?とおもったら
Vita版のほうと統合してたのか

今回初で比較的楽しんでるが全体地図がねーのが辛いわ
戦闘挟むとどこ歩いてたかわからんくなる

モブ500人だっけ? 流石にそんだけいると大幅な簡略化措置は欲しいわ。vita未プレイだけど
ただ、100人とか50人くらいは簡略化せず、その分報酬もちょっと良いものにしたりしたほうが面白い気もする

412名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 95b3-/5h/)2018/05/18(金) 01:42:45.55ID:t0ghdlV00
偶に操作受け付けなくってアプリ落とすしかなくなるのはのは俺だけ?
まさかProじゃないとキツいとかある?

楽士と帰宅部混合でルート進めながらミレイまで来たけど新シナリオで鳴子の悪い癖発動してイケP煽りしてて吹いた
スタッフ側鳴子ならやりかねんでヘイト役してもOKだと思われてんなww
鳴子みたいなやらかしキャラ好きだからいいけど鳴子のこの癖もトラウマからきてるし
やっぱりキャラの言動や行動が過去に基づいてるシナリオはいいな

414名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5523-JiNH)2018/05/18(金) 01:48:47.60ID:3AL9oynV0
>>410
□押せばマップ大きくできる
チュートリアルにも書いてあるよ

皆部室のセーブポイントの事書いてて笑った
わざわざ部室外に置くなよ山中ぁ!

やっと鍵介仲間になったけどバトル前のネチネチ言うボイス取り直したのか?何かちょっと疲れ気味な声っぽかったけど
鍵介っぽい変な息づかいねぇなって思った

セーブポイント部室にはよおいて

PS4で初カリギュラなんだけど、カギPシナリオでレベル14の雑魚に倒された…
シナリオ進めてからまた戻って来ることってできる?

イケボでスイートPとか言われると緊張感まったく無いな

部室に分岐っつーかキャラエピ集約したからセーブさせるの怖かったんちゃうか
どっかでフラグ管理ミスってたら取り返しつかなくなるとかそんな理由な気がするが…

420名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 05eb-4Ee6)2018/05/18(金) 02:06:10.28ID:Yxw2mEEP0
>>417
戻れる
あとイージーにすれば余裕で倒せる

あ^〜早くスイートPソーンウィキッド連れまわし隊

>>420
ありがとう、イージーにしてみるね

今の所本編での性別差分はお風呂くらい?
キャラクターエピソードは差があるのかな

バトルのカメラ引きすぎて何やってるかわからん時があるな

ソーンに勧誘されるイベントで戻ろうとしたら「後戻り出来ない」って言うもんだから扉くぐったらLucidの姿与えられちゃったんだけどこれってもしかして楽士ルート確定?
今後一切Lucidにならなかったら大丈夫?

426名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 05eb-4Ee6)2018/05/18(金) 02:30:52.29ID:Yxw2mEEP0
>>424
敵のパンツ見えないよな

琴乃って現実がアレだから琵琶坂がIT社長だって知った途端に目の色変えて笑う
こいつ一応メインヒロインの一角じゃないの?大丈夫?

>>412
◯ボタンで調べられるとこでなるやつ?それならこっちでも起こってる
再現性高すぎるしセーブポイントでもなるから酷いわ

429名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 69d2-AbnM)2018/05/18(金) 02:42:39.70ID:dvsoe2Ac0
>>427
琴乃さんは男の子と遊びたくて()メビウスに来たわけですしお寿司

後カリギュラにメインヒロインっているのか…?

430名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 95b3-/5h/)2018/05/18(金) 02:44:46.82ID:t0ghdlV00
>>428
それそれ
やっぱ他の人も同じ現象起きてるんだな

俺は最初からミューがヒロインだったよ(涙)
アニメ出は救われそうなのでそっち期待してる
μルートあってもかまわんぞ

なんかvita版もやったが65点から75点の間をうろうろしてるゲームだわ
前はバグでキャラエピ途中からできなくなったし

パッチ当たってからやるのが一番いいのかもしれない
スタッフ頑張れ

メニュー画面でのレスポンスたまに悪くなるのなんなのそんなに技術力ないの

434名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 95b3-iZkP)2018/05/18(金) 02:55:10.44ID:+g928flx0
結局楽士ルート選べば最終的にどっちも見れるの?

操作不能バグは早急に修正してくれんとワールドリワードで起きたら堪ったもんじゃないわ
vitaもアプリエラー多かったがそれ以上だぞ

そんなにエラー落ちあるの?
温泉終わったところだけどまだ大丈夫だわ

>>429
メインヒロインもメインヒーローもいないな

438名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 95b3-/5h/)2018/05/18(金) 03:03:35.26ID:t0ghdlV00
とりあえず購入者アンケートでバグ報告してきた

439名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5523-JiNH)2018/05/18(金) 03:03:46.20ID:3AL9oynV0
>>434
扉の奥に進むと8割はストーリー回収できるって

最後の分岐で残り2割回収だね

>>438
ありがとう
自分もやるわ

>>427
非処女どころか出産経験有りのスクラップがヒロインはない

443名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5523-JiNH)2018/05/18(金) 03:12:04.64ID:3AL9oynV0
>>440
そうなの?
流石に裏切っておいて終盤の選択で帰宅部のエンディングは見れないだろ

命中率の仕様変更でhardはスパロボ並みに攻撃が信用できないな
打ち上げられない時のグキちゃんとか初段ありきでコンボ組むと置物になってつれえ

445名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 95b3-/5h/)2018/05/18(金) 03:13:15.77ID:t0ghdlV00
https://i.imgur.com/PVlEAv1.jpg
3回連続ここで進行不能バグ起きたわ
他の人は問題なかったのだろうか

自分のps4でエラー落ちは違うゲームで一回しかなったことないかな
型番で相性があるのかな

○連打でメッセージスキップしてたらソーンとμのいる部屋に入って
顔が骸骨の姿になってた
これって楽士ルートに入ちゃったって事?

>>427
子供養わなきゃならんから、どうしても収入のいい男に惹かれるのはわかるけどね
男関係で苦労してるし稼ぎのいい男は魅力的なんだろうな

>>445
パピコだけど同じ残滓で連続で起こったから宝箱スルーして後から回収した方がいいと思う
道中やり直すのダルすぎて戦闘難易度もイージーに下げたわ…

450名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5523-JiNH)2018/05/18(金) 03:32:25.05ID:3AL9oynV0
>>447
まぁそうね

>>447
世界の半分をもらえて良かったな

>>429
ヒロイン・・・μとアリアでね?

>>450
やっぱそうですか・・・
かなり前まで戻らんといかんなぁ・・・

ムービー前作のほうが良かったな…

ちょっとこれトロコン目指そうと思ってたけどトラウマが苦行だな…
クリア後要素もあるみたいだしマップ全部解放されるクリア後にかたっぱしから友好度☆にしてった方が良さそう

魂の残滓取ると操作できなくなることが度々おきるな

RPGでアニメーションムービーっていらないと思う人形劇で良いよ

>>456
セーブポイントや残滓守ってるデジヘッド倒した時にも起きるから◯ボタン関連が悪さしてそう

459名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 95b3-/5h/)2018/05/18(金) 04:11:43.47ID:t0ghdlV00
ps4本体のシステムソフトウェアのアップデートしてから操作不能バグ多発するようになったんだが関係あったりするのだろうか

>>458
かもしれない
今セーブしようとしたら自分も同じ現象が起きた
連打するとダメとか?

操作不可能バグが怖くてこまめにセーブしたいのにセーブで同じ現象発生とかつら

他のメンツが変態とすぐ泣くヒキコモリだから結果的にラガード狩り部隊の取り纏めポジになってるスイートP好き

スイートPはみんなより経験豊富で包容力があるからな

リアルの見た目があれってだけで可愛いもの好きって事以外は至ってまともだからなスイートP

もしかしてvita版やってる人は扉入った方が良かった感じ?

人格は見た目(特に体型)に出るからスイートPがまともはない

つまりドクロぶっちょはぶっちぎりでやべーやつってことやな

やってみたがチュートリアル少なくて戦い方わけわかめ

μの新曲聴きたいのにCD再生機器が皆無……
いちデジヘッドとして不甲斐ない限り

フリーズしたんだが…セーブ制限しといてひでーだろこれ
パッチ来るまで寝かせるわ

>>432
その評価で合ってるぞ、大手と比べたら予算が違いすぎるんでオーソドックス
にやっても勝負にならないからシナリオ1点勝負って特典に書いてある
頑張りでどうにかなる問題じゃない
サッカーでいう貧乏クラブにメッシ獲得せえや言うようなもんやぞ

フリーズ条件なんだろ?
18時間やってるが一回もフリーズは無い
一応遭遇した時のためにこまめセーブしとくが

>>472
図書館、主人公一人の状態でスティグマ取ったらなった
ルートは楽士
新規勢だから一周目で楽士行きたくなかったんだがそのへんも不親切だと思うあのゲーム
ソーンのあの説明じゃ見に行ったところで引き返せると思うじゃん?

PS4本体がフリーズするんじゃなくてゲーム内の操作を一切受け付けなくなるだからホームかシェアからゲーム終了するしかなくなる

>>469
PS4

今回の開発担当ちょっとアレなんじゃね

>>475
これはひどい

478名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 55f7-wVeN)2018/05/18(金) 07:17:56.12ID:lw6aWzhD0
帰宅部ルートのみ小太郎生還と犯罪者を帰宅部から追放できたで

479名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4623-uVS8)2018/05/18(金) 07:19:03.56ID:blHqXMmJ0
>>429
vita版やってた頃はグキ先輩がヒロインだと思ってた。
ヒーローはアリア

結構やってるがフリーズなんて起きてないけどな。本体の動作不良って可能性もない?

俺も学校ショッピングモール温泉図書館まで来たが一回もフリーズしてないな
何かの装備が悪さしてたりして

proだとなりにくいとか?

プレイしてて面白いけど
パンチラないのは、かなり残念だった・・・

もう自分のパンツテレビの前に置いてチラ見しながらやれ

色々なところが変更されてるね。
戦闘中の、キャラの向き変更廃止や、それにともなって、バリアが全方位になってたり、バリアの効果時間が短くなってたりするね

スティグマ取った瞬間にフリーズするの本当クソ

これオート戦闘主人公もオートにできんの?

PROとか外付けHDDとかつけてる人だけなのかな
フリーズないなw

>>485
戦闘終了後のリザルト画面でヴォーカルが終わらなくなったのは地味に良い所
前はリザルトで歌が終わっちゃってたし
バトルに気を取られずに、じっくり歌と余韻に浸れるのが良い

>>483
むしろ今作のが本当のパンチラだから
前回のはパンモロな

本体の型によるのかもね
メタルギアのファントムペインバージョンの本体使ってるけどこのゲームに限らす他のゲームでも一回も起きたことない

アニメの名前で良いやと思って入力したが漢字間違えてた……敷島にしてもうた

PROSSDで楽士ルート図書館までフリーズ無し

これスイッチなら許される部分あるがPS4だと色々キツイな
前作もそうだが特典なきゃ買わないわ特典ついてやっと買うレベル

>>471
DLだから特典持ってないけどそんなこと書いてあったのか
シナリオ重視ならなおのこと男女差分ありますを売りにしないで欲しかったな
女部長やってるとガバガバすぎて萎えっぱなし
選択肢やwireの語尾が基本的に男だし、男嫌いなモブ生徒に嫌がられたりもするし

>>494
何を期待して買ったのか知らないけど、もしグラや演出を重視して買ったならアホだと思う

proで鍵P撃破したばっかだけど今の所フリーズなしだぞ

498名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdfa-Q1IL)2018/05/18(金) 08:18:06.24ID:yibEwzcud
PS4のソフトは
ゴッドオブウォーレベルのグラ期待する奴とかよくおるからな
そういう奴はとにかくグラがそれに近くなければ叩く
まさに害悪

これレベル差いくつで雑魚無視できるんだろ
50でスルーできないがまさかレベル差あっても無視できないように改悪されたか

俺のようにVITA版カリギュラを発売日に買ったのに未だに未プレイでPS4版買ったようなやつも居るだろうとは思うけど
PS4で出す以上はグラは至高でなければいけない、内容は完璧じゃないといけないみたいな幻想抱いてる人って一定層居るよね…

話を変な方向に持っていくな

>>495
女部長やってるとガバガバ…?(難聴)

俺あんま叩いてないけどなゲオ7000円として
初回特典とクリアファイルで2000〜2500円
出来5000〜4500円とするなら許せる
付かない場合は買わなかった

グラフィックで言えば一流メーカー様が作ったソフトならスイッチでも許されないでしょ

いまからやるけど主人公男女でイベ内容の差って結構ある?ペルソナみたいな恋愛要素はないんだよね?

ここ一流メーカーじゃないやん
ダクソがこれなら叩くが

糞ゲーメーカーのフリューにしては頑張ってると思うぞ
細かなUIはアプデで直してほしいが、それ以上の要求は酷

>>505
恋愛要素は匂わす程度でほとんどないと言って差し支えない
男女差はメインストーリーだとかなり差がある、特に新しい仲間に男嫌いがいるからそいつの反応が男女で露骨に変わる

男主人公なのに部室の彩声の雑談がフレンドリーなのは仕様?

琵琶坂は他キャラに褒められまくってて琴乃さんなんかワンチャン狙ってそうだし
彩声ですら実力認めてるから上げて落とす前の下準備にしか思えん
やっぱ詐欺師なんじゃねーかなこいつ

>>508
ありがとう
かなり差があるって悩むなあ

グラフィックはあれ
Vitaだと画面の小ささがあったからそこまで目立たなかったけどPS4の大画面でやるとまあ目立つ

予算どうこうの話じゃない
文字の小ささもそうで単純にPS4というハードに合わせて最適化されてない

文字小さいのはむしろHD機の特徴なんだが
どちらかと言うと27インチくらいのPCモニタの環境が適当なんだけど

>>508
まだ梔子あたりなんだけど、今後差があるシーンある感じ?
温泉はそこそこ差があったけど、女全員にセクハラ発言するストークが
女部長には一切何も言わないとか女扱い薄めだけど

文字の大きさはモニターとの距離にもよると思う

>>514
そだね
むしろVitaの比率のままの糞デカ文字とか見たら画面埋まりすぎて鬱陶しいんだけどな

ゲーム開発時は目の前にあるディスプレイのエミュレータかモニタ用の大画面でしかやってないから、
一般人が使うテレビの大きさやら画面との距離やら考えてないんだな

文字の大きさはps4あるあるだけどね
任天堂もゼノクロでやらかしてたけど

>>506
空見上げたら別のダンジョン浮かんでたの幻想的で好き

ソーンのエピソードが面白すぎてつらいわ。

鼓太郎の実年齢あれだしきっとゲーム好きだろと何気なく聞いたら「あんま持ってない」の返信に土下座したくなった

小さいテレビ前提だと大きい画面でやるときくそダサくなるから
2種類用意するのが一番良いんだけどね

女ルシードでやってる人なんか女限定っぽい台詞あった?
ルシードはほぼ差異ないんかな

>>520
まぁやらせてもらえないだろ

今回のWIREは無限にやってられるな…
美笛に兄貴がいたり酒欲しがってるやつがいたり

>>522
ルシードは性別不明なので性差ないよ

>>524
足グキ先輩がメビウスに酒とたばこがないのを寂しがってたな…
リアルでも家に引きこもりながら、酒とたばこやってたと想像して悲しくなった…

奇襲成功したらSEを出すとか戦闘前に花を散らすとか演出変えて欲しい
リスク確認しないと成否が分からん

つか最初のとうせんぼして足グキが避けられそうにないな?ってとこ普通にスルーできるんだが?

>>520
帰った後は悠人と仲良くゲームしてたらいいなぁ

>>489
たしかに、そこも良い変更点ですね

>>430
俺はピラミッドでの雑魚戦闘で操作受け付けなくなったわ
easyで○連打してるのがいけなかったのか?

532名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa4d-BBss)2018/05/18(金) 09:52:56.60ID:5BaWa6+Ea
>>526
グキちゃん引きニートで酒とたばこはいかんでしょって思ったわ

>>519
引いてるのか、μ

彩声が可愛すぎて裏切るのがつらい
めっちゃいい子じゃんよぉぉぉぉぉ

連打とかで受け付けなくなるのは多分オブジェクトへの入力制御がいい加減なんだろうな
入力済なのに○ボタンを再度受け付けたりしてシステムが混乱してそう

彩声ちゃんかわいい
アニメにも出てほしい

>>529
悠人と仲良くなれるよう個人イベント消化してから現実に返さなきゃあかんな

アニメから入った初見だが予想より面白い

テキスト量が多くてWicher好きの俺ご満悦
Wireとやらの一問一答やばすぎだろw

戦闘もガンビット組んでる時の感覚と似たようなものを感じて楽しい

ただhardでも戦闘がヌルい

>>538
ノーマルでも難しいとか言ってるユーザーもいるから調節難しいよね
アプデでvery hardモード入れてもらえるよう要望出すか

難しいのを所望するなら縛れば良い
と言っても今回レベル低くても楽らしいけど

後考えられる縛りってなんだろ
スティグマ縛りは折角あるシステムだから使いたいし

>>538
メビウスへようこそ!

やっぱり親が異常だと真っ直ぐ育てないもんなんだなぁ
ストークさん…

各キャラの特性やスキル知ってるデジヘッドならサクサク出来るけど、初見なら難しいっしょ
初期加入のグキちゃんらが派生アビリティばかりでコンボ編み出すのも考えないといけないし

>>542
親が異常でもしっかりした親族がいて親と距離離してくれれば多少は影響受けずに済むけど難しいもんだよね

ウィキ口さんに至っては祖父母からして問題あるのが巡りに巡ってって感じだからなぁ

>>543
初期はイージーで脳筋殴りしてレベルだけ上げてレベルがある程度上がったらノーマルにして調節したらいいかも
コンボ編み出しはイージーで練習したり
でもこの過程だけでも新規ユーザーにはめんどうだろうし最初は好きなキャラ使ってイージーで脳筋殴りがいいかな

>>518
ダクソ?カリギュラ?
どっちだろう

wireってこれ質問したあと一回閉じてまた開かないと駄目だよな?
閉じずに更新する方法ってある?

>>508
マジで?
まだ1章だからVita版との差あんまりないけどメインストーリーは差かなりあるのか
楽しみ
ルシードは楽士達にも正体と性別隠してるから正体バレしない限りなさそう?

>>548
ほんの少し待ちなさい

久しぶりにvitaTVで前作やったら教室とか黒板の画質汚くてビックリしたw
パンツはすぐに見れたw

しょうごパイセンが男女平等で良かった

琵琶坂がチケットのイベントの時点でなんかやばそうなやつ感がすごいわ
悪い意味で

彩声は正体女、琵琶坂は正体男だった?
前作でそうだったから帰宅部メンバーに性別反転はいなさそう

>>73
ODが移植されたりフリプや割引キャンペーンされたVita版やるならまだしも定価だと勿体無くは感じる

>>551
画質悪い悪い意見あるけど及第点は超えてるよな
ロードも遅くはないし
これ以上画質上げたら前作と同様かそれ以上のロードは不可避

操作不能バグきたわ。これ地味にきついな。終わらせるしかないのか

ノーマルなら雑魚戦は極力避けてあんまレベル上げずにボスと戦った方がスリルあって楽しめるな
バフかけないと全然技当たらないからまず全員準備して〜って工程が攻略してる感あって楽しい

バトル時にカメラ動かせないんだよね?

>>558
ならハード&必須戦闘以外禁止ならそこそこ行けそうだな
これなら上の条件で揃えられるスティグマを吟味する楽しみもあるだろうし

難易度ジャンキーはこれで遊んでみて

>>559
動かせないしズームもできない
山中アプデして

買ったことは後悔してないが、過剰強化ってのは煽りすぎだったな
広告とか宣伝周りを過剰強化しすぎたんじゃないか

誕生日おめでとう、イェーイ!

>>394
セーブがエントランスからできなくなったの不憫だな
パーティ編成画面でセーブもできたらいいのに
モブトラウマ簡略化はヒストリアだけの責任じゃなさそうだけど

565名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 95b3-/5h/)2018/05/18(金) 10:46:58.74ID:t0ghdlV00
もう無理だ…残滓調べて操作不能…戦闘終わって操作不能…アプデ待ちかなぁ…

>>562
今の所シナリオ過剰強化って感じかな
システム自体もある程度やりやすくさなったけどVita版の良いところと混ざればよかったのにって思うわ

>>561
Vita版と合わさればいいのにな

とりあえずvita版にはちょっと戻れないくらいには快適になってるがまだまだUIの改善の余地はたくさんある感じ

紙芝居のカタルシスエフェクトの立ち絵無くなった?
美笛のマスク姿でご飯たべれないよ〜を見たかったのに

スイP終わった後のルート分岐とりあえず初見だし帰宅部ルートの方がええよな
8割しか見れないってのが引っかかる

平行して2つのルート進めればどちらのエンドになったとしてもシナリオ全体の8割が回収できるってことかね?

早い段階で帰宅部か学士かを選択することになって
もっと大きく分岐すると思ってたわ

573名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ daaa-zw5z)2018/05/18(金) 11:03:38.37ID:xKMxPtG30
琵琶坂が社長って知った後の琴乃の反応露骨すぎw
ヤリ捨てされるのも納得のキャラ…w

>>491
俺は普通のps4だけど一度もバグに遭遇してないな
何が原因で起こってるんだろう?

楽士ルートは帰宅部ルートの合間合間に楽士パートが挿入されて最後に帰宅部と一緒に帰るか楽士と運命を共にするか選べる
だけど裏切らずに帰宅部ルート貫いた奴だけ見る事ができるイベントがあるって認識で合ってるのかな

混合ルートしてたら後半で1人死んだけどこれはもう楽士エンド一直線かな
1人死んだままで帰宅部エンド目指せたりするのかな
フラグと分岐が気になる

あといつまで名前や展開伏せて書き込むの? 当日解禁や一カ月後に解禁とかゲームによるし

>>574
帰宅部ルートに楽士パートが追加って感じか
楽士パートによらず帰宅部一筋プレイだと一筋差分があると

最低1週間、長くて1ヶ月ってとこかね
もうvitaには戻れないくらい快適だけどps4っていうと物足りなくはある
でも生徒ぞろぞろ歩いてても問題ないのとかは本当に嬉しい
ノーマル本体だけどバグやフリーズにもまだあってないし

確認取ってるのになぜそれが確定情報のように受け取るのか‥

無人島に持っていくものがみんな性格出てるわw

控えの経験値低下と離脱中のやつに経験値入らないのやめーや

581名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6d72-6BAq)2018/05/18(金) 11:22:43.52ID:s4F23v6g0
このゲームはペルソナの様な恋愛要素は有りますか?主人公の性別を迷ってしまって

琵琶坂のキャラエピがめちゃくちゃ不穏な感じで終わったんだけど…
選択肢間違えたのか終盤になんかフラグあるのか?
なんかその後に見た彩声のキャラエピがすごいキラキラして見えたよ

>>582
鈴奈や琴乃みたく両方の選択肢どっち選んでもパリンせず終わるみたいな感じなんかね
美笛もからかって赤面させないでもエピソード終わるし

>>579
イケメンにめっちゃ笑ったわ

Amazonのレビュー低いな

PS4のシステムアップデートって、溜まってたら一回でできるんだっけ?
verupのたびにやってたからわからん…
フリーズしまくる奴はアップデートしきれてないってことはないんかな?

難易度下がってるからオートでやってるほうが楽しいわ

今プレイしてたら、トラウマ「腐女子」持ちのキャラがいて吹いたw
おまけに緩和方法が他の腐女子を探してきて腐女子は異常ではないと伝えるとかww

Vita版だと女子みんなが男主人公の言動に赤面したり琴乃や鈴奈みたく現実に帰ってからのお付き合いを匂わすレベルはあったけどどうなんだろ
まだ勿体無くて個人イベント見てないや

>>585
まあps4だと思っちゃうとグラとか微妙だもんな
生徒関係は表層深層無くなったの残念だけど、新規にすればそれすら面倒なのわかるし

やっぱり尖ったフリューなんだなって気はする
お渡し会だのラジオより細かい不満点直してくれ、山中ぁ!

>>575
vitaの時は結構早くからネタバレちょくちょくきてたような

Vita版から気になっててODでカリギュラ初プレイだけどμちゃんにバブみを凄く感じる…

>>590
あぁやっぱりなくなってるのか
正直プレイしたのかなり前であまり覚えてなかったんだか何か物足りなく感じていた
自分としては生徒関係味気なく感じる

>>585
まあストーリーがメインのゲームだからこの時点で評価が低くても良いかなって感じはある

595名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 469f-1f39)2018/05/18(金) 11:54:21.22ID:cZ+Kpor/0
>>585
そもそもが人を選ぶようなゲームだしね…

戦闘もストーリーも合う合わないがハッキリしてるゲームだからなこれ
今更だけど体験版とかあればミスマッチ防げただろうな

もともと平均70点の1-2科目だけ100点のゲームなのに、さも全科目90点オーバーのように宣伝するのがわるい

>>596
戦闘は防げるけどこのゲームのストーリーの一番の肝はキャラシナリオだから難しいな

ダンジョンのセーブポイント入った時に勢い余ってエントランスに戻るを選択してしまった
気を付けろ

>:598
戦闘も慣れるのに時間掛かるし
体験版じゃ理解してもらう前に投げられそう

>>590
新規からはODすら戦闘もモブトラウマも作業ゲーすぎて疲れる扱いだし
難しいよね

>>586
いや、フリーズまでは行ってないけど敵がエンカウントしないバグやらは遭遇
したしゲームの出来が甘いのは確かだな
プロデューサーの山中くんがゲームクリエイターとしてまだまだだしな

ってかMCやTwitter広報含めてカリギュラっていうプロジェクトの総合プロデューサー
って感じだしフリューはそういういろんな事が出来る奴が入社できると語ってる
ゲームはカリギュラっていうプロジェクトの1つでしかないっぽい
ゲームは松山だっけ?アラアラのあっちのPの方がまだいいだろうね

vitaの頃は戦闘難しい→考える必要ある→あれこの曲いいなのコンボがあったけどps4は簡単すぎて曲聞く必要ないからな。

やっぱり文字が小さすぎるな
PS4のは基本小さめとは言っても他のゲームではこんなに気にならなかった

とりあえず円形フィールドだけは本気でいらない
敵とエンカウント→シームレスで戦闘開始、BGMがボーカル化→戦闘終了後すぐに元に戻るって流れがオサレで好きだったのに変なフィールドに移行したらスタイリッシュ感ぶち壊しなんだよ

>>600
逆に体験版で購買意欲落ちそうでもあるしな
シナリオパートチラ見せムービー配布とかがいいかな

>>604
アプデでコンフィグに文字サイズ追加してほしいって要望出すか

クソギュラは完全版になってもクソギュラだった
他人任せで一発当てたくらいで、ふん反り返ってるから
いつまでも成長しねーんだよ山中

>>539
RPG慣れしてる人間には簡単、慣れてないと難しいって感じで調整大変そう

>>541
よろしくお願いします!

とりまFF12、ゼノブレ勢には取っつきやすそうだな

ストーリーメインとかあるが曲ゲーじゃない?
vitaやったがストーリーは普通やぞ、主人公が超人設定で瀕死状態でも楽士タイマンで倒すし

キャラエピソードは好きだわ
本編は普通

バトルが文字小さいし簡単になりすぎで面倒なとこは残ってるのが評価下がった

バトルものは主人公補正でだいたいそんなもんじゃないっすかね

ハードだからかわからないけど加入直後の鼓太郎のポンコツ具合がすごい
シャイニングアッパーあたってるところ見たことない

ストーリーというかキャラエピだな
曲やセリフから現実の正体考えて答え合わせするのが楽しい
あと帰宅部ルートは良くも悪くも王道だけど楽士ルートかなりえげつないっぽいから楽しみにしてる

主人公の身体がへんな方に曲がっても心配する人0で戦闘参加とかあるんだが流石にね

>>613
琴乃さんにバフかけてもらおう

こんなに面白いリマスターは初めてだw
完全新作じゃんw こんなの反則だわw
入浴シーンのアニメでP4Gを超えようとする努力と
予算の苦労が伝わってきて感動したw

>>615
そこ直ってないの?
ソーンさんのトラウマスルーはフォローあったけど

>>616
一手消費するならもうベンチでいいかなって・・・

戦闘は敵が無敵防御連発
味方が空振り連発でまだやりかたわかんないけど
攻略法わかったら楽しそうw
迷路は本当疲れるw

通常画面でwireのグルチャの左下が流れたりするの面白いな
ところで一周目帰宅部ルート二週目楽士ルートにしようかなと思ってるけど上で楽士ルートやったほうが〜とか言ってるけど結局どうなんだ?
ペル2罰のルート分岐みたいな感じかなーって思ってるんだが

ダンジョンは構造もつまんねーからなぁ

>>620
主人公がガード破壊技持ってるぞ
とりあえず装備は命中重視で装備してくんだ

今回複数攻撃は全部当たるか外れるかだから手数に任せる戦法がやり辛いわ
vitaはとりあえず衝撃の四連星とラピッドファイアで死ぬまで地面に足つかせないのが最適解だったけど今回はリスクブレイク狙った方が安定するかもな

そういや今回ってバフはその戦闘でしか適用されてない?
最後の行動にバフかけても次の戦闘で消えてるから命中不安ある奴は大分弱体化じゃないか

ワールドリワード出たけど>>158と同じだった

セーブポイント自由に往き来させてくれ

難易度ハードにする利点あるのかね
格上相手だと攻撃スッカスカなんだよな

>>628
難易度って利点目当てにやるものなの?

>>629
スティグマの質が上がるとかならやろうと思うんじゃね

自分は里見目当てで買ったな
里見って今何してんだろうって思って調べたらこのゲームが出てきた

難易度で物語に変化はないことは触れられてるけど
ハードだとバトルでドロップ率上昇とかそういうことはないんだよね?

ノーマルでやってるけど無印よりかなり落ちやすくなってない

>>631
俺もどっか(P5のスレだったかゲーム音楽のランキング動画だったか)で里見直がシナリオ書いてるって聞いて興味持った

>>629
VITA版はビギナーとノーマルで差はあったからな

与ダメ減の被ダメ増はいいんだが命中減は運ゲーになるからちょっとな…

小さくなったミューのキーホルダー欲しいなw

タッチパッドでWIREショートカットしてくれ

>>635
バフやスティグマあるじゃん

>>581
匂わせる程度
仮想世界でそう簡単に恋愛関係にはならない(山中P談)

640名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 95b3-/5h/)2018/05/18(金) 12:56:21.24ID:t0ghdlV00
wireから相関図に飛ばせてくれ

絵師 音楽 シナリオ キャラの個性は100点満点だなw
琴乃と美笛はvitaの時から可愛くて常にスタメンw
スイートPも可愛いから帰宅部きてほしかったなw

恋人がほしい系の願いだと理想のNPC作ってもらえちゃうもんな
そら中身入りとは恋愛にならんわ

見笛って現実でオフ会開けるような状況なの?
無理だと思うけどもしかしてみんなでお見舞いエンドだったのか?

ミニマップの範囲小さすぎで結局全表示だわ
ミニマップ範囲たしかVitaでアプでしたのになんで劣化しとんねん

これ残滓の封印解けた時と残滓からスティグマ獲得する時にタイミングよくOPTIONSボタン押したらフリーズしない?

(無印でwireから因果系譜に飛べること知らなかったから特に気にならない…)

琵琶坂が琴乃に悪鬼羅刹の如き活躍とか言ってて吹いたwwww
μもスイートPにポンコツ言われてたしエクストリーム化が進行してるな

>>645
報告多いけどどうか見たことないからちょっと撮ってみてよ

学士ルームでワイアーすると誰が見てもこいつポンコツだなって思うぞw

Suicide Prototypeって歌詞短いのに明らかにヤバい奴感出てて凄いな

スイートPの立ち絵、目玉のぬいぐるみ?みたいなのが可愛いのに
ゲームのモデルには反映されてないのが残念だな

>>648
もう残滓守ってるの倒して開けちゃったから後でストーリー進めて新マップで再確認してくる
同じ事やったら3回連続でフリーズしたからこれなのかなと

再現性あるなら貴重な報告やね

カウンター技当てるとこっちが動けなくなる敵いるんだがどうすりゃええんや

655名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa4d-wvmP)2018/05/18(金) 13:36:32.28ID:P3c6iaH6a
既出だったらごめんDLCってどこで入力できる?

後半のダンジョンは敵をスルーできない狭い通路が多くてツライ

657名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロラ Sp75-wvmP)2018/05/18(金) 13:38:16.07ID:sNZXKhzVp
そういえば、男主人公やったときは女キャラに少なめだけど恋愛的なもので見られた様子あったけど、女主なら男キャラにそういうのあるのか? あと、女キャラからにも

神殿つまんなさすぎてやばい

>>650
帰宅部視点からすると本心がさっぱりわからんやべえ奴って感じだよね
まあ曲作ったのお宅の部長さんなんだけど

>>583
いやキャラエピの最後は選択肢な無しでアッサリ終わる
ただ心に踏み込んだ後の選択肢の正解が1パターンしかない上に
正解を選んでいくとアリアが「なんか嫌な予感がする…」とか言う
正直怖い

まだ始めたばっかですがデブには厳しいゲームですね
あとWIREって何の効果があるんですか ?

雰囲気は好きだけどグラフィックが微妙だな
時々貫通してるのと男主人公のブレザーが不自然なのが気になる
vitaの時もアプデ頑張ってたみたいだからシステム周りはパッチ期待して良いのかと思ってるけど
グラフィック関連のアプデはあんまり期待できない感じ?

自分をネカマには出来るの?
見た目女主人公で中身は男の状態で

>>658
通路狭すぎて殆ど敵避けられねーし移動距離クソなげーしで二度と行きたくねーわあそこ
BGMはゲーム中で一番好きって言ってもいいレベルで好みだけど

こってりした洋ゲーやAAAタイトルの合間にたまにあっさり目の味付けの物食べるのがいいんだよな
和ゲーにしか出せない雰囲気ってやっぱあるんだよなぁ

ところで二周目の引き継ぎ要素ってなに?

>>660
少し聞きたいんだが帰宅部ルートと楽士ルートどっち選んだ?
発売前に楽士ルートでも琵琶坂が関わってくるかもってあったから関係してるのかもしれない

イチカってものすげぇやばい子なのでは

楽士図書館戦が終わったー
シーパライソでレベリングしてるけど、前作よりも敵が密集してないからスルーしやすいね
湧きも早いしサークル状に複数の敵を巻き込めるから捗る
ただ、先制用の回し蹴りがエフェクトよりも判定小さくてめちゃくちゃ近づかないと先制出来ない。レベリング作業するときは回し蹴りするより敵の前に走っていく方が早いかも(ノーマルハードはまた違うかもしれない)

あと、温泉で思ったけどとおせんぼしてる敵でスルーできるのと出来ないのがいるね。確認してないけどボスやイベント直前の敵はスルーできない気がする

あー、戦闘中に◯連打してたら操作受け付けなくなったわ、これがフリーズって言われてるやつかな
男主人公でピラミッドステージ
もしかすると高橋名人くらい◯ボタン連打してるせっかちさんは止まるのかもしれんぞ

>>663
主人公は明確にプレイヤー自身だからYOUが男なら女主選ぶだけでなれるよネカマ

>>663
中身はプレイヤーにしかわからない。基本的にロールプレイを楽しむゲームだからネカマやりたいならガワを女にして選択肢でそれっぽいのを選んだらいいよ

楽士だったけど琵琶坂が謎のまま終わったな
なにこれDLCシナリオとかあるのか?

>>667
帰宅部ルートです
確かに楽士ルートだと内容変わるのかなって思わなくもない内容だった

琵琶坂は帰宅部ルートじゃ無いの
琵琶坂関連のトロフィーあるみたいだけど取れた?

カメラもうちょい早くしたいな

>>580
控えに経験値入るのはODからの仕様だし
控えの経験値が戦闘してるのより少ないのとか離脱キャラに入らないのって普通なのでは

>>671-672
ありがとう
彩声に女で接近しておいて
実は男ですってばらして発狂させたかったw

途中まではvita版の上位互換のストーリーだからもう前作要らないかなと思ったけど、帰宅部ルートは特に新キャラ二人がいるかいないかで空気が違うからどちらも違う味があるね
細かい演出も補強というよりは差別化されてるし

>>668
ヤバイ子だったなw
不思議ちゃんとは聞いてたけども

>>675
取れてないですというか多分ストーリーがそこまで進んでない気がする
イケP編終わったから結構終盤だと思うんだけど…

>>681
イケP終わって終盤に入るって所だな
無印より2ステージ増えてるから

とりあえずクリア
曲やキャラはなかなか魅力的でよかったが手抜きダンジョンと狭い道にずらっと敵が並んでるのには辟易したな
JRPGはこういうダンジョン多すぎるわ

そして★までイベントこなした上で好みが彩声から琴乃になった、これは性癖なんだろうか…
戦闘後のセリフが変わってちょっとときめいたよ

684名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0H59-BBss)2018/05/18(金) 14:24:40.43ID:5MCNVi56H
Suicide prototype 狂ってる感あって好き

琵琶坂がスッキリしないんだが、なんかまちがえたかね

>>683
昨日温泉でもうクリアしたの?速いな
駆け抜けたのか

おんぼろがいいから頑張れてるけど、ピラミッドの狭い通路に敵配置は酷いなw

ミニマップも使い道ないし
システムはもうちょっと頑張れ

688名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 95b3-/5h/)2018/05/18(金) 14:47:45.33ID:t0ghdlV00
2週目もやるつもりだしバグ回避で残滓無視しようかな

戦闘カメラ固定と狭い通路に敵ビッシリ複数体同時戦闘で中山がなにやらせたいのか分かったけど、ゲームがvitaの戦闘システム引きずってるから難易度下げないとやってられねえわ
正直シナリオ以外vitaから劣化が酷い

>>689
なにやらせたいの?

楽曲フルになってるのは嬉しいなあ

楽曲フルになってる?まだはじめてばっかのカギp編だけどvitaと変わらんくない?
スレでフルになったて前見てたからガセだったのかーてガッカリしてたんだが

琵琶坂のアイコンが分からん
文字はいいとして可愛いアイコンだったり本人の本質表してるしこれだけでも大きくなってくれー

694名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdfa-Q1IL)2018/05/18(金) 14:58:49.55ID:EfA4mRodd
>>692
フルではないよな
何十秒かしたらまたループしてるし

Storkは流れてなかったか?

あー自分今ちょうど温泉のとこだったわ
新曲だけなのかな勘違いさせてスマソ

あーボタン連打でキー操作不能になった
いつセーブしたかな…

状況としてはピラミッドでオートオン状態でボタン連打しつつ戦闘開始

メンバーは女部長あやな鳴子ミフェッティ

条件満たせば混合PT組めるやつって楽士ルートのみクリアでもいけるのかな?

昨日の夜やっと遊び始めたけどめちゃくちゃテンポ良くなってんな
親密度もバカみたいにサクサク上がるし、グラに目を瞑れればって感じだな 元からグラフィックにそこまで期待してないから良いんだけど

ちょうどピラミッドで女性メンバーだから気を付けるわ
こんなストレスフルなダンジョンやり直しとか泣けそう

届いた
vita版一周クリア済みだけど今回難易度イージーにすると泥率とかデメリットある?

>>690
1対4が多かったvita版と違う複数の敵を相手する普通のコマンド戦闘RPGになったカリギュラを遊ばせたいんだと思うわ

前作にあったワンターンキルで経験値ボーナスって仕様無くなった?

トロフィーしんどい?

>>705
トロコンだけなら20時間くらいじゃない?

707名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa39-wvmP)2018/05/18(金) 15:31:16.24ID:wji/5rRPa
今作は女主人公にもほんのり匂わす程度の恋愛要素はありますか?

今更過ぎるけどこれって敵の行動もシークバーに出した方が良くね?
まぁキャンセルするけどさ
乱戦にしたいなら必要かと思う

vitaでひとつもドロップしなかったワールドリワードがでた
確率下がってるの?

>>675
楽士ルートで琵琶坂関連のトロフィー取れたわ
進行度はイケP終わった後の楽士ルートクリアした段階

最初の選択肢で、人間関係が煩わしいって選んでるのに
WIREのリストが、どんどん増えていくw

差分については詰めが甘いとこあるけど(モブ周辺とか)他のゲームと比べたらある方じゃない?

強制的に女キャラへセクハラするわけでもないしメインヒロインがいない分、守ってやれ!系でもないし

追加ボス担当ダンジョンでの既存キャラの掘り下げ方が良いな
温泉はまあ女キャラ主体のサービスだがピラミッドは良かった
何言ってもネタバレになるんで良かったとしか言えんが

そういてばVitaの時みたいなDLC付き雑誌みたいなのって今の所出てない?

>>655
PSストアメニューにのコードを入力ってなかった?
ゲーム個別じゃなくてPS4全般的なやつ

>>713
どんな無礼な態度取られても相手を許す心を持つ琵琶坂先輩の懐のデカさよ

スライトナルシシズム落とすキャラ変わった?
手あたり次第倒しまくるのめんどくさいすぎる

鳴子のレーザ当たりやすくていいなー

琵琶坂がμ殺そうとしたのって帰れるチャンス云々は建て前でやっぱ自分の心の内覗かれたからだろうな

全体マップ見れないの糞面倒だな
謎だわ

□で拡大できるしR1でダッシュもできるぞ

ナルコンヌはアクセ縛りから解放されて強キャラ感でてるなぁ火力低いけど遠離だから使いやすい

マジか
あとで確認してみる

全体マップ気付かない奴多すぎ

四角ボタンで全体マップ
Rボタンでダッシュ
メインメニューで四角を押すとパーティー入れ替え
部室を出てすぐセーブポイントがある

あといくつか追加すればテンプレできそう

R2L2使ってないのはリモプも考慮してんのかな

リモプなんか絶対字が読めないけどなw
p5は文字大きいからリモプでもいけたけど

いまいち戦闘がよくわからん

>>728
打ち上げたりダウンさせたりして他の仲間にパス
そこからかっこよくボコろうぜってこと

なお、2ターン目からグダる模様

ネタバレになるから詳しく言えないけど知ってれば知ってるほどソーンエピマジでキモいな

>>696
フルで流れるって言うのはPS4限定テーマでクレイドルがフルで流れるってことだよ
ゲームでは流れない

>>709
先端恐怖症のやつなら多分ワールドリワードのチュートリアルだから全員共通

VITAは親密度上げるのに何十回も話しかけるの面倒だったけど改善してる?

ここにイベントの参加コード書き込んでもいいんかね?地方だし行けないんだよなぁ...

>>706
ストーリーで20時間くらいだからトロコンだともっとかかるんじゃないか

>>733
たった3回で友達になれるよ!やったねアリア!

>>733
3回話しかけるだけで友好度3になるよ

>>733
三回話しかけてクエストクリアすれば報酬もらえる
会話スキップもついてるから親密度上げは大分楽になってる
ただし仲間にした状態でクエストの受注と報告が出来ずエントランスで一人ずつ呼び出してやらないとならないところはvitaより面倒

ピラミッドのボタン操作不能バグの頻度多すぎだろ
まともに進めないわ

ピラミッドMAPの重さとボタン連打で処理が固まるのかもね

またアンリアルエンジン4が悪さしてるみたいだね

>>741
使いこなせないのが悪いんだろ
Unityだってクソなの国産(スクエニ)ばっかりだよ?

学校階段付近で不審な痕跡とは違う紫色の光を調べたら新イベント発生
名もなき少女ってあったけど誰だろうな、クラスの謎関連か?

あれ声アイドルの子かな

>>742
ヒストリアはストVやDQ11にも関わってるUE4のスペシャリストやぞ?(´・ω・`)

なんでここまでわかりやすいバグ満載で発売してしまったんや…
初動型のゲームでこれは致命的
本来ゲームは面白くてもバグが前面に出てゲームの感想がまったく世に出ないパターン

止まるの4回目だけど連打とか関係ないわ
2層突破できないぞ

イケPまで来たけどバグに遭遇してないな

今の汎用エンジンは戦闘で切り替えるタイプとあんまり相性よくないからなぁ
unityに比べりゃましだけど基本的にJRPGには向いてないよね

そういえばリワードのやつってvita版と別みたいだけどテンプレどうするんだ?
どうせ人力では埋まらない予感はするが

帰宅部ルートでクリアできたけど、2週目行く前にボスと再戦してスティグマとかゲットしといた方がいいの?

引き継ぎあるの?

これクリアしたら中古行きかな?特典CDは取っとくが
シナリオ重視なゲームは中古になりやすいわ

>>752
引き継ぎはたぶんVITA版とほぼ同じかな
レベル調整はいつでもコンフィグから+1から+100まで自由に選べるようになってた

なんで峯沢は「ょ」が入力出来て「ゃ」が出来ないんだ

アウアウで自演荒らしですか?

バグもフリーズも全然遭遇してないから参考にしたいので止まった状況覚えてる人は教えてほしい
報告多い事象は早めにアプデで消してくれるかもしれんし

DLC先にいれてからアップデートするとバグなるゲームなら昔あった
発売日の後にしか気づかないバグもあるんだろうw

足グギ昇天バグに遭遇した人はいるの?
やっぱり1から作り直したせいで無くなったか?

vitaも引き継ぎ追加されてたのね
アプデ前にやめちゃってたから知らなかったわ
ありがとう😊

いやしかしプロデューサーって大変な仕事やな
手柄は各セクション、叩かれるのは自分
俺なら絶対やらんわそんな職業

>>749
へー
なんで?

彩音のキャラエピって主人公の性別によって結構変わる感じがする
女主人公で☆までこなしたたらしっかり百合っぽくなって吃驚したわ

あと琵琶坂の奥義覚えた人いる?
キャラエピ完遂させても貰えなかったけどストーリーで貰えるのかな?

>>761
手柄というか基本的に表に出てるPかDがゲームの顔だよ

ボタンは連打するより長押しした方が楽やで

バグって言ってる人はディスク?DL版でノーマル本体だけどバグフリーズないままミレイ様まで来た

因果系譜って二周目引き継げるよね?
周回しながらのんびり埋めたい
とりあえずはシナリオ確認

>>766
DL版
ピラミッドでの雑魚戦で○連打したら操作が受け付けなくなり再起動
鍵Pボス戦の扉の前に立っているデジヘッドをスルーして入ろうとしたら強制終了エラー

768名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sdfa-Q1IL)2018/05/18(金) 17:51:24.10ID:BNH+emC0d
>>753
ペルソナ全然中古落ちしてないやん

>>763
キャラエピ完遂で覚えるはず
ただそれを使用する機会は与えられないけど

ディスク版&proでこれから図書館だけどエラー全くないなあ

フリーズ出る奴と出ない奴の差はなんなんだべ
本体の型番か?

μの声優ってどんな声出してる?
ちょろい系高圧お嬢様みたいな声ならねも

>>769
キャラエピ☆にしても覚えなかったぞ

>>773
俺はイケP後に最速で★にして習得したけどなにか条件の違いでもあるのかもしれないな

自分の型番は全くフリーズしないわ
他のゲームでも

>>774
選択肢かなぁ
めんどくさくて全通り試してないや

>>774
自分も同じタイミングで☆にしたけど覚えてないというかトラウマが解放されてないわ
ちなみに帰宅部ルートだよな?

消化率5割らしいから値崩れするかもよ

779名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 95b3-/5h/)2018/05/18(金) 18:05:52.63ID:t0ghdlV00
操作不能バグはアプリエラーとかフリーズではないよ
カリギュラのアプリで一切操作できなくなるだけでホームボタン押せばps4のメニューで操作できるし
カリギュラでもBGMは流れてるしNPCは動いてる

フリーズ怖いならとりあえずダンジョンでの◯ボタン連打はやめた方がいい特にピラミッド

PS4のシステムアプデが怪しいかなと思ってアプデせずに今日ずっと遊んでたけど何の問題もなし
ついでにPro+SSD

お給料はいったから買いに行きます
特典版残ってるかもとかデラックス買ったほうがいいとかその他注意ありますか?

セーブに触れてもアイテム取っても操作不能バグになるから対処のしようがないぞ
ピラミッドやばすぎる

>>782
DL版は予約特典終わってるからパッケージ版だな
私服DLC付きの特典が残ってるかは店頭で要確認
デジタルデラックス版特典の水着はPSストアで個別で買えるし

785名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 45bc-wSU9)2018/05/18(金) 18:20:40.83ID:BHBN0CaU0
光回線入れてからはゲームはDL版しか買ってない
どうせHDD占有するのは同じだしそれならDISCレスのがいいし
何よりメーカーに対する利益率が高いらしいからな

小売りはゲームスマーヤとか糞箱店長とか香ばしいのが多数出始めた時点で
こいつらに金落としたくねえとガチで思っちまった
そう思わせたあんたらの負け

服装ってストアで買う以外でゲーム中でもなんか追加される?

787名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 45bc-wSU9)2018/05/18(金) 18:21:48.14ID:BHBN0CaU0
まあ中古はゲーム屋で買いますがね(主にジョーシン)

>>784
いってきまーす!

>>768
天下のペルソナとこれを比べるなよ

>>777
楽師ルートだ
ってか楽師ルートじゃないと★に出来ないのかと思ってた

何だかんだペルソナはネームバリュー大きくなりすぎたよなー
異聞録のPSPリメ改悪は(自分含め)根に持ってる人多いし、2も罰は値崩れしたし
VitaDLだと定価購入だから買いにくいって人多かったし・・・どっちもどっちだな

>>785
君香ばしいね☆

帰宅部の素性知った上で楽士ルートやってると精神的にくるものがあるな…
帰宅部としても活動せざるを得ないから尚更

>>785
香ばしいとかどうこうわかんないけど手数料とかなんとかがかからない時代になったからねー、作った人にできるだけ届くようにしたいと僕も思います

795名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ da37-da1f)2018/05/18(金) 18:30:31.70ID:4qxs0Za20
「Caligula -カリギュラ-」1話〜6話振り返り上映会
2018/05/18(金) 開場:21:50 開演:22:00
/lv313009706?ref=qtimetable&zroute=index

楽士ルートは裏切りそうな名前でプレイすればいいんだよ
明智光秀とか

終わるまでここ見ないほうがいいやつ?

798名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 45bc-wSU9)2018/05/18(金) 18:32:25.33ID:BHBN0CaU0
>>792
自分と異なる思考・価値観をもつものを認めることができない
そうした不慣用性が現代社会の最たる特徴だな

そもそも小売りなんぞ任天堂の商売道具だろ
海外の小売りにおいてどころか、どの業界ですら当然あってしかるべき「返品」する
システムさえ持てなかった連中の末路なんざ知ったこっちゃあねえな
任天堂に反旗を翻す機会ならあったはずだ

あぁこいつかNG入れよ

800名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 45bc-wSU9)2018/05/18(金) 18:35:00.74ID:BHBN0CaU0
>>799
君の親とこどもは奇病でくたばりそうだよね
血が腐ってるからだよ

801名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 45bc-wSU9)2018/05/18(金) 18:36:48.95ID:BHBN0CaU0
実際、日本の小売りネットワークが
任天堂が暴利をむさぼる基盤になってるからな
結局、小売りがすべて潰れれば任天堂王国は崩壊するのよ

だから、PSユーザーは絶対にDL版を購入した方がいい

>>796
パン・ケーキも良さそうだな

また律くんか

VITA版やってない人はおとなしく帰宅部ルートにしておいた方がいい?
VITA版やってなくて楽士ルートやるひといるのかな

805名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 45bc-wSU9)2018/05/18(金) 18:42:28.34ID:BHBN0CaU0
カリギュラ2ーーマクスウェルの箱舟の世界においては
人類は選別される

社会上の地位や肩書きではなく、
ただ考える意志をもつものと、意志もたぬものとで

血の代わりに腐ったオイルを流し込んでいるような人間に人権は与えられないということだ

初プレイならおとなしく帰宅部ルートだな

クリアしてるいるみたいだが
歌姫の夢の解放条件判明してる?

てか楽士でも結局帰宅部パートやるんだよね?
既プレイ組は二度手間になるな

銭湯で話に出た同じ曲流しまくって洗脳する薬局ってペルソナの僕らの町のお薬屋さん?
ほかのやつ?

そういえば一部のトラウマの解決法変わってるな
無印で既存のスティグマに別のをつけて上書きするタイプのやつ系

>>800
お前は何から何まで腐ってそうだよね
こんなとこでカッコつけてる暇あるなら職でも探したら?

今のところ一番好きな選択肢が「ヴォエエエエエ!!」ですわ

813名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 45bc-wSU9)2018/05/18(金) 18:58:51.76ID:BHBN0CaU0
>>811
だから、君は家畜なんだよ

誰かが「あいつは魔女だ」といえば、それを「魔女である」と思いこむ
君は自分が思考しながら生きていると信じていると思うが、実際は何も思考していない
誰かが作った情報を世界だと信じ込んでいるだけなのよ

そういう人間をすべて間引く必要があるわけよ
世界が正しい道を進むためにね

>>813
わーかっこいー

815名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 45bc-wSU9)2018/05/18(金) 19:00:35.39ID:BHBN0CaU0
と、言っても理解できんわなあ

結局、まずは任天堂カルトが滅びるか否かをもって世界の試金石とするしかない
任天堂が滅びる世界ならまだ救う価値はあるさ

悩みを解決しました、話を聞いてみましょうがビデオレターみたいになって
何度もやってるとシュールになっていくな
というかそれ挟むと因果系譜の位置がデフォルトに戻って生徒探しにくくてたまらん
山中パッチ早よ

>>809
ライター的に完全にサトミタダシじゃないのあれはw

戦闘リザルト画面でスティグマ獲得とか入ると1-2秒の操作不能時間が入るのが地味にウザイな
さっさと通常画面に戻りたいんだが
そんなにレベル上げしてほしくないのかな

ごめんちょっと質問する
難易度はハードにするとドロップ率やスティグマについている能力がグレードアップしたりする?
難易度イージーにするとデメリットがあるのは知ってるけど難易度を上げるとメリットがあるのかが知りたい

>>790
じゃあ多分そこだなー
帰宅部ルートだとまだ本性隠してる訳か…琵琶坂こんちくしょう

これで彩声が女主人公じゃないと奥義取れないとかだったら面白いけど
流石にそれはないか

今回ファストプロテクト使う場面が多いな

スキルアイコンもよく分からんな
SHOOTINGスキルならコレ、RUSHスキルならアレと統一してくれたほうが分かりやすいんだが
それらへのカウンタースキルについてもそう
あと空想視で相手がスキル発動するまで何のスキル使うかわからないのが時間の無駄
空想視使うまでもなく次に使うであろうスキルを表示してくれた方が楽
あと連続行動で空想視が始めから始まるのも時間の無駄。そのスキルが始まるところからにすべき
出なければ空想視のタイムシークさせてほしい

美笛ッティが上方修正されたのと彩声とのシナジー効果で地上コンボも出来るようになったな
ただ問題はコンボする必要がないってことだけど
Vita版初期Verの超エゲつないLv差補正が懐かしいぜ

おいおいおい琵琶坂の奥義は楽士ルートってマジかよ・・・
楽士ルートで8割プレイ出来るのも含めて楽士の方がトゥルールートっぽいじゃないか
帰宅部っていったい・・・

裏切りがどの程度なのか分からなくて購入に踏み切れん
帰宅部を1人ずつスティグマにしたりしたいんだけど

今日の式島教授(ゲームやりません)

ID:BHBN0CaU0

ヒストリアくんがどれだけ愛を持ってアプデに付き合えるかかな

鳴子メガネ外せオラァン

>>761
そりゃ映画監督、アニメ監督みたいなもんだからな
山中はプロデューサー以外にODやVita版のシナリオ原案や世界観もしてるから仕方ない
それが責任だし

>>827
DAY1アップデートがいい感じだから問題ないかな

手柄は各セクションっていうけどこのスレは一生山中褒めてただろw

ツイッターにも4人しかいないなw フリーズ一度もないからこれ試してみてw

ゲームソフトなどのアプリケーションデータを一度削除し、再インストールすると不具合が解消されることがあります
セーフモードからデータベースを再構築する
電源コードを一度抜く

カギPのダッシュで敵の前に割り込んでガードからのカウンター技を使うマッチポンプ感好き

おっ初めて操作不能バグきた
ps4ノーマル本体でDL版
太陽神殿で雑魚と戦闘開始直後、コマンドは出てすぐ動かなくなかった
ピラミッドは他の人も多いと言ってたから気をつけとこ

型番書いて公式にメールしたら?

あとで購入者アンケ送っとくよ

無人島に一つだけ持っていくなら?
ソーン「思い出」

ほんとこの楽士のオッサ怖い

そういえば笙悟サンの私服が壊滅的とかなんとか言ってるけど
そのセンスはおそらくその楽士のオッサのセンスなんだよな

明日久々にプレイするけど打ち上げコンボが相変わらず強いのか?
各奥義がキャラ別イベント達成後になったと聞いてはいる

ODは無印の完全上位互換になると思ってたけどそうでもないっぽい?
ストーリー量なら明らかに増えてるんだがな

今後のアプデ次第としか

LVでスキルが制限されてるせいでレパートリーが中盤くらいまで少ないのがしんどい

>>837
ある意味で無人島みたいなもんだしな
怖い怖い

神ゲーすぎて夢中になってプレイして熱暴走してるだけだろw

PS4用ハイパークーリングファンTURBO 買えw

>>837
ある意味体現してるな

846名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sdfa-oCNn)2018/05/18(金) 20:32:57.54ID:ylbbHrQLd
初見だけど帰宅部の連中より
楽士の連中と一緒のほうがずっと楽しいんだけど

ヤフオク凄いことなってんなw

高橋李依 直筆サイン色紙 Caligula Overdose 発売記念抽選会 カリギュラオーバードーズ PS4 アニメ化 声優 篠原美笛役
28000円

わーい、Lv.9でLv.30の不良二人組倒せたー
このレベル差の戦闘は恐ろしいほど面白いな

ただゼノブレ1並の命中率の辛さw

849名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 899f-RYnA)2018/05/18(金) 20:38:26.91ID:DGs76TWi0
https://i.imgur.com/VmmXhLE.jpg
「おい。やめろよ千秋〜、俺は今Switchで遊んでんだよ」

https://i.imgur.com/k1p1J0W.jpg
「…うっ!千秋…!くっ…集中できないじゃないか……」

https://i.imgur.com/7DMdWO3.jpg
「すごい吸い付きだ千秋ぁぁ!!!…いっ、いくぞ…!!いくっ…」

ドピュ

https://i.imgur.com/5ZVWbGb.jpg
「ごめん、千秋……、こんなにお口に出してしまって…」

https://i.imgur.com/lDtEWTW.jpg
「愛してるよ千秋。これからもずっと一緒だよ」チュッ…

Vitaのアプデで完全になったカリギュラやってるとPS4版はなんか改悪多くなった気がするなぁ
まぁグラとかはよくなってるが、なんだかねぇ・・・

851名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdfa-Q1IL)2018/05/18(金) 20:43:03.93ID:8sLr5YEsd
>>849
最後オエッ!!

操作不能バグってレス見たけど今初めて遭遇したは
一回リセットした方がいいのか

PS4でやるソフト全く無いから買ったけどオワコンボカロ音楽がきつすぎる・・・

クソ漫画更新されてるけど鼓太郎こんな顔だったっけ…?

面倒でもやっぱモブのトラウマ2種は残しておくべきだったよなあ
秘密情報オープンしてからの本性で実はこうだったというのが持ち味だったのに
両方いっぺんにオープンされたらそれの意味が無くなっちまうだろう

>>784
予約特典つきアマゾンより安く買えたー、ありがとー

前作知らなきゃ間違いなく楽しめるな。なまじ前作やり込んでると7000円はないわってなる

楽士ルートの都合なんだろうけど待ち伏せのときに部長がいつも1人にされるの寂しい
一度くらい誰か誘ってくれても良いのに

温泉のイベントおもしれーからのクソだるいダンジョン
狭い通路に大量に敵配置するの新規ステージでも改善されてないようですね

テイルズのリメイクみたいなもんだな、
開発チーム自体が違うから進化してる部分もあれば劣化してる部分もあったり。

P4G超える神ゲー作って来るとは思わなかったなw
リマスター舐めてたわw 完全新作ゲーだわw

>>854
酷いな鼓太郎

ひっそりワイワイしてるウィキッドちゃん

>>831
新作待ち発売前ハイだな
発売後のユーザーなんてメンヘラだからこんなもんよ

なかなか思うようにリスク上げられんな
戦闘のコツとか無い

ウィキ口さんルートのμ見てて辛いわ

Lv50トロフィーがなぜか取れてねえ
もう51なんだけど何でや…女主人公は主人公じゃないのか

ジョーシンからのメールに特典の壁紙あるの忘れてたw 危なかったw
楽士の壁紙は絵が小さくて微妙だったw

869名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5580-NEzo)2018/05/18(金) 21:37:52.87ID:aVqEcdBA0
DL版特典テーマの音楽が小さすぎる問題はなんとかならないのか

VITAの時のテーマが五月蝿すぎたから仕方ないね

起動が異常に遅い気がするんだがなんなんだろう

てかロード長すぎない?なにこれ

Pro+SSDにしてから文句言って

>>867
もっかい上げ直すしかないね
今後のためにもサポセンなりに報告しといて

>>873
やっぱりSSDにしようかねぇ…
Proだけど起動画面で完全に止まるからフリーズしたかと思ったわ

やはりフリューはこうでなきゃ!

起動は長いがゲーム中は気にならないレベルじゃない

>>874
わけてたセーブデータで上げなおしてもダメだった
2周目でやるか…アプデ頼むわマジで
細かい不満点が多すぎる

>>873
馬鹿じゃないの

グラ的に軌跡とかFF12より低いんだしあれくらい爆速になって欲しいわ

ロードは今のままでも大して問題じゃない
それより操作不能バグなんとかしてくれ
ピラミッド止まりまくりで進めない・・・

図書館ってこんな面倒だったっけ?
鳴子がうざくてさらにストレス

ODになって終盤の展開のために水口さんの出番が増える
そんな風に思っていた時期が私にもありました

文字の大きさ変更の要望出してきたわ
ストレスなくプレイしたい

帰宅部楽士で2週しようと思ってたけど楽士ルート入って分岐でセーブロードして両方見る方が楽そうだな
琵琶坂も楽士ルート入らないと本性見せないみたいだし

886名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sdda-Q1IL)2018/05/18(金) 22:29:25.04ID:x6sRZ4HFd
1 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 20:14:00.23 ID:v5uLcUOh0
https://i.imgur.com/VmmXhLE.jpg
「おい。やめろよ千秋〜、俺は今Switchで遊んでんだよ」

https://i.imgur.com/k1p1J0W.jpg
「…うっ!千秋…!くっ…集中できないじゃないか……」

https://i.imgur.com/7DMdWO3.jpg
「すごい吸い付きだ千秋ぁぁ!!!…いっ、いくぞ…!!いくっ…」

ドピュ

https://i.imgur.com/5ZVWbGb.jpg
「ごめん、千秋……、こんなにお口に出してしまって…」

https://i.imgur.com/lDtEWTW.jpg
「愛してるよ千秋。これからもずっと一緒だよ」チュッ…

最後の方で分岐あるんだね
うっかり楽士入っちゃったからよかったわ

琵琶坂は加害者と被害者入れ替えて身の上話してるよな絶対

890名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sdda-Q1IL)2018/05/18(金) 22:40:11.78ID:2BBEKhVTd
>>887
ドラクエやな 
スレチだからどっか行け
あとつまらんから画像消しとけバカ

891名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa4d-wvmP)2018/05/18(金) 22:42:03.54ID:7CeY6f/Ba
学校玄関入ってすぐの階段右にある痕跡拾ったら意味不明なイベント起きたけど分かる人いる?

雑魚戦とのバトルもうやりたくない
敵のエンカウントシンボル多すぎる
今の半分ぐらいにして欲しい

エンカウントしたくなけりゃ大体避けられるだろ?

エディ爺まだいんのか

カリギュラ多いよね
避けられることをやってやりたくないっていう人

>>859
そんなに大量か?シーパライソは前作より密度が減ってるし温泉は避けやすい配置
ピラミッドは狭い上に避けられる敵の数が少ないけど密集はしてない

897名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sdda-Q1IL)2018/05/18(金) 22:52:32.06ID:2BBEKhVTd
>>894
キミは何言ってんだ?意味わからんな
誤爆乙

油断してたクソマンガ更新されてたのか
しかもエアプの癖に的を射てるのが何とも

雑魚敵への不満は数ではなくレベル差で戦闘スルーできないところ。多分アプデ待ちだろうな、vitaでもアプデ対応でこのシステムが追加されたし
ODではレベル高いやつとぶつかってしまっても割とすぐ逃げられるようになってるからそこはいいね

>>855
vitaで仲間と同じく表層深層を暴くのもよかったけど、これはこれでいい
親密度がすぐ上がる、トラウマ一つにまとめることで簡単にパッシブを取れるようになったし首謀者の謎も解明に時間がかからなくなった

ソーンとのWIRE笑わせに来てるだろこれ

属性検索ないのこれ

>>900
報酬は一層、二層はおまけでも良いんじゃね
人の秘密に踏み込むには手間いるけど別に旨味がなくても良いかなとは思う

難易度はハードルでオーバードーズスキル縛ると丁度良いぐらいかな

2巡目以降は行動がバラけがちになるけど、短時間で集中砲火することでブレイクできるから
味方の足並みを揃えるために敢えて出せる攻撃を途中止めして出さないっていうパターンもありえるよな
けっこういろいろな戦い方ができて面白い

まるで悪鬼羅刹の如き活躍ぶりでしたねぇ、琴乃さん

琵琶坂w

ピラミッドでコタローがやらかして最初のエリアに戻った時にまたアナウンスにビビって鈴奈に叫ばれたら溜まらんと全力で駆け抜けるシーンほんと好き

908名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 95b3-B9oe)2018/05/18(金) 23:16:27.70ID:ClJKo+x60
>>904
マジか

>>906
セミが五月蝿い夏に拉致られたとかも言ってたし四コマ読者だろなぁ

910名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 95b3-B9oe)2018/05/18(金) 23:18:55.06ID:ClJKo+x60
>>891
死んだアイドル関連なんかな

>>910
各ダンジョンにあるっぽいな
まだ回収してないけど回ってみよう

早くシャドウナイフやウィキッドに好きな寿司ネタ聞きたい
なんで琵琶坂パイセンはシャコにこだわるんだよ

前作にあった補助スキルの「ダウン待機」「打ち上げ待機」無くなってる?あれ便利だから多用してたんだけど

914名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdfa-Q1IL)2018/05/18(金) 23:26:48.52ID:LK2NzgOyd
楽士達との会話やキャラエピおもしれぇぞ

>>912
そう言えばシャコって削ぎ落としたり剥ぎ取ったり折ったりしてから食べるんだよね

ブッチョがグキされるシーンいつ見てもエグい
なんですぐに立ち上がれるんだよ

917名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4623-uVS8)2018/05/18(金) 23:34:10.07ID:blHqXMmJ0
>>916
つアリアの愛

楽師ルートクリアした
最後の問いかけに思わずはいと答えてしまったけど
いいえと答えたらどうなってたんだろう
気になるけどもう一度ボス戦する気力ないわ良心が痛む

アトラス公認かよ洗脳ソング

戦闘のカメラって気になってる人います?
遠間からシミュレーションゲームみてるみたいで苦痛なんだが

>>915
……また意味深にしてくるな

琵琶坂帰宅部ルートだと100%奥義使えないのかな?

駅前広場で各曲のPV映像流れてるんだな
カメラ上に向かないからかなり遠くからじゃないと見れないが

とりあえず発売日必ず守ってくれてるわけだし細かい不満や要望はアプデでだな
文字は基幹に関わるからもう仕方ない

個人的には戦闘は快適だが女性ファン多いの考慮しすぎたのか補助コマンド関係
に個性が失われたのが不満かな
皆それぞれの個性が表れてて面白かったんだけど、イケメンなんか他人に関わる
コマンド一切無かったし

925名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdfa-Q1IL)2018/05/19(土) 00:19:09.55ID:HnimAElgd
ドール倒した
図書館は二度とやりたくないダンジョンだったで

>>925
それ以降もう2度とやりたくないようなダンジョンしかないんやで…

彩声のキャラエピが4か5くらいから発生しなくなっていつの間にかもうラスボス前になってしまった
男主人公だとキャラエピ進行しないとかは流石にないよな

928名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スププ Sdfa-1/+I)2018/05/19(土) 00:26:07.16ID:vfJupEz8d
NPCに話しかけてoptionでスキップすると至る所でフリーズするなこれ

鳴子がウィキッドにさらわれてる間にwire送っても返信してくるのが鳴子のままなんだが
一番の楽しみ返して

>>912
通な大人ぶりたいんじゃない

>>928
NPC会話はL1で送れよ

ヒストリアまじで適当な仕事すんなよ……
大事な作品なんだから細かいとこきちんとしてくれ

933名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スププ Sdfa-1/+I)2018/05/19(土) 00:42:29.37ID:vfJupEz8d
>>931
うん、そうする
ありがとう

学士ルート入ったけど楽しいな
おっさんの技使いやすい

紫色の痕跡恐らくコンプしたけど歌姫の見る夢とは関係ない感じか
不審な痕跡コンプで解放とかかなあ

>>932
Vita版よりはかなり良くはなったけど人間欲が出るんだよね

おっしゃん武器も楽士組でのポジションもの琴乃と一緒で笑う

>>924
イージーモードでザコを脳筋殴りしてレベル上げてモブ攻略して主人公強くすればストーリーなぞるだけなら簡単だし
女性ファン考慮するなら女主人公でのシナリオ差分増やしたほうが喜ばれそう

>>858
その時に好感度が一番高い人からランダムで誘いきたらいいのに

クリア後のμの居場所がわからんな…ノーヒントかよ

モブのトラウマクエストの進め方がまったくわからんのだが

図書館とパピコは雑魚敵避けれるから楽やわ

スライトナルシシズムをVita版と同じ敵から取れた人いる?
2時間位やっているんだが違うスティグマしか落ちない

モブのトラウマ緩和関連が全然わからない
「図書館で新聞を読ませる」って条件の子(内川たまき)がいたからPTに入れて図書館の新聞を調べたけど何も起きない
他にも条件があるのか他の場所にも新聞があるのかな

>>944
悩みを聞くでクエスト発生状態にしたか?

vitaはレベル差あれば雑魚は絡んでこなくなったのになんでなくしたんだ

>>942
このゲーム戦闘いらないよね、戦闘がなければ評価とかもっといいと思うけど

帰宅部一筋に絞ったルートのメリットって知ってる人いる?

>>948
早くエンディングに辿りつける
琵琶坂がメ欄されない(?)

部室練って前作何があったとこだっけ?
まだ解放されていませんって出て入れない

>>945
あっ、好感度3にしたら即PTにいれちゃってたわやり直してみるよ

ソーンは生前をRPしてるならとてもランドマークで飛び降りるように見えないんだが山田みたいに足滑らせたんじゃ…

>>949
何か帰宅部ルートだけだとデメリットしかないような……
蝙蝠やっていたら誰からも信用されずBADENDとかないの?

ルシードはあの顔でオムツ買ってくるとか言わないでほしい

個別エピソードでは少年ドールがかわいいって発売前に山中や担当声優が言ってて少年ドール好きの女ユーザーが喜んでたけど
個別エピソードでは鈴奈ががっつり絡んでるから鈴奈だけ好きだったり少年ドールだけ好きだったりする単キャラ推しはキツイかも
鈴奈と少年ドールを微笑ましく思えって感じでふるいにかけられる
少年ドールと鈴奈がくっつくアシストしてるようにも感じるし
鈴奈は女性陣の中で結構オタクウケする設定で人気なほうだしちょっと男ユーザーとしても見ててもしょっぱいかな

琴乃が琵琶坂に釣られそうになってるのはもう琴乃さんってば高収入に釣られちゃってwwってなるし美笛がスイートPに謝って再会の約束するのも微笑ましさがあるけど
鈴奈と少年ドールのフラグっぽいガチさはキャラ好き勢には辛いかも
2人をセットで好きな人は逆に絡みがまたがっつり増えてるから嬉しいのかな

>>947
でも戦闘なけれな淡白すぎるしなぁ

つか何でクエスト一個しか受けられないの

というか楽士キャラ個別エピソードによっては対峙した帰宅部キャラががっつり絡んでくるから帰宅部キャラ個別エピソードみたいのとはまた雰囲気が違うかも

>>946
これ、狭い道だと接触してバトルにならざるを得ないからほんとうざいわ…
せっかくvita版で細かいアプデで評価上げたのに
なんでps4版に反映させないんだか…

>>956
このクエスト一個しか受けれないとこも
モブ埋めのウザさに拍車をかけてるわ…

オートでしてるとよく彩声が天誅って叫ぶんだがこれなんぞ?
スキルないよね

一緒に弁当食べるってだけでよくそこまでネガティヴに思えるなぁ
自分も一緒に行ってると想像すりゃいいのに

>>959
リスク2以上だか相手の行動中にヒットで追加だかの技

モブのバトル参戦に人数制限がかかったのはいいけど確かにレベル差があると絡まれないシステムがなくなるのは勿体無いよね

>>960
少年ドールの個別エピソード読んだら分かるわ
確かにあちゃーってなった

実際の戦闘時間よりクソ視のタイミング調整に時間取られてちまっててな
編成変えるとまた調整調整でんあーっ!!てなるなるよな?

戦闘長引くとカメラがドンドン引いていってるような気がする
錯覚なんだろうか

このスレってどこまでネタバレありなの?
まさか○○がーーするとはとか伏せ字なしで語れる?
それとも一カ月まではダメとかそういう系

ワールドリワード集めるのって数ヶ月待たないと明らかにならないレベルなのかなな?
クリアしてもチュートリアルの一個だけだったわ

戦闘中呑気にギャラリー出来てたってあったけど、謎空間になってそれなくなっちゃったね
戦闘見た生徒はそれがストレスで侵食率が上がってたけど、ODではどういう感じなんだろう
ていうか、戦闘中カメラ回したい
謎空間外の敵の位置がわからん
前は主人公視界に入れると乱入だったけど今回どうなってんの?

クエストの説明が不親切すぎでなんやこれ
もちっと目的の場所を分かりやすく出来んのか

970名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdfa-Q1IL)2018/05/19(土) 01:50:37.25ID:IQcgoNWSd
>>950
次スレ

カメラが遠すぎてヒーリングする時に敵がでかかったりうち上がってたりで誰にかけてるかイマジナリーで確認しながらするのがダルいな
味方にかける系もうちょいなんとかなんなかったのか
スイP戦終わったけど戦闘のカメラが本当苦痛

972名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdfa-Q1IL)2018/05/19(土) 02:00:09.64ID:vtpCXi18d
イージーでオート戦闘で○連打でボスも2ターン滅びる
ストーリー目的の奴には快適

あれ四連星からオラオラ繋がらなくなったのか
無印だとそのまま入った気がするんだけどな

974名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 469f-1f39)2018/05/19(土) 02:01:44.26ID:tJQPgjkF0
CD聞いてて思ったんやけど、11番のタイトル的に楽士ルートがトゥルールートのような気がしてきたのは自分だけ?
ハードがないから今の所確かめようがないんだけどさぁ…

975名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdfa-Q1IL)2018/05/19(土) 02:04:53.87ID:sWkiFB2td
>>966
聞くくらいなら日曜の夜までは待ってやれ
それ以降は自己責任でええな
土日でクリアせんかったやつが悪い

スイートPのダンジョンまできたがダメだ、苦痛すぎる

戦闘だるい、雑魚敵に変化なくてつまらない、ダンジョンがどこも単調で同じで飽き飽き
2ダンジョン目でこれだと持ちそうにないからギブするわ

ペルソナっぽいと思って買ったのが間違いだった

ロードやwire、モブ好感度上げはvita版よりかなり快適なんだけど
その分vitaにあった便利機能がなくなってると不満だねぇ
足グキの攻撃エフェクトなくなって戦闘が地味すぎる…

>>976
お前SAOのゲームも速攻で投げそうだな
ホロウ・フラグメントとかもっと単調だぞw

言うてP5のダンジョンも糞ダンかつ雑魚敵ry

部室のセーブ設置とカメラと戦闘開始の花散らないかな〜山中ぁぁぁ

980名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sdfa-oCNn)2018/05/19(土) 02:15:22.60ID:MNKeqOhzd
スイートP以降ダンジョンどんどんダルくなるぞ
今思えばそこはまだマシだった

すごくどうでもいいけど、女主人公でやったら帰宅部は恋愛匂わせるのかどうか
とりあえず鍵介だけで、足グキも頑張ればどうにかくらいだった
差分に釣られた女性ファンにはなかなか厳しい仕様だな

おっとめのっわーんだーソーン

Vita版よりレベル上の奴倒しやすくなったのはいいんだけどな
レベル差で攻撃当たらん当ててもダメージ入らんから格上と戦うメリットが一切無かった

ペルソナのカレンダーのほうが何十倍も苦痛だわ
おれはこっちの方が合ってる

>>978
ホロウ・フラグメントってDL版がやすかったやつか?
あれも2時間保たなかったな

ファークライ5はマジでぶっ続けで遊んだけど和ゲーが合わなくなってきてんのかな
違うよな、ペルソナ5やドラクエ11は楽しめたし
やっぱりビッグネームはビッグネームな理由があるんだよ

>>976
ピラミッドとか辛すぎて泣けるぞ
あみだくじのようにひたすら迷わすダンジョン
細い道で敵は避けられず、マップ見て走ってると道の飾りのワニに引っ掛かるストレス付きで
次、男主人公でやり直す気力もたなそう
マップが引き継げるなら頑張れるけど

twitterに歌姫の見る夢解放した人でてるけど条件判明したの?

エントランスのキャラ集合とセーブ機能無くしたの謎すぎるセーブポイントは操作不能バグ抱えてるし

ピラミッドの糞っぷり体験した直後のシーパライソの快適感といったらなかったなw

そういえばキャラエピを何で部室にしたんだろうな?
皆見てるぞ
鼓太郎の号泣とかいいシーンなのに隣に鳴子いるから写メ撮られてないか心配になった

>>975
日曜夜までか
了解
月曜からは全力で語れるな!

VITA版だと格上と戦い安くするために因果系譜や強いスティグマ収集とかやり込み要素に意味があったようにい思えるんだが
オーバードーズはハードモードでこんなに温いとなるとちょっとアレだな
バラン調整は完全にミスってないか山中くん

1-2のトラウマ解消ってどうしたらいいんだ
悩み解決→PTin→部室の鈴奈行ってもなんもないし

994名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 469f-1f39)2018/05/19(土) 02:35:40.17ID:tJQPgjkF0
あと数レスしかのこってないじゃん
ちょっとやってみる
余裕的ないからテンプレ付け足しあったら張ったヤツの後たのむ!

立ったらだけど

>>993
鈴奈のクラス?そいつらNPCだからトラウマなかったはず

>>995
もしかしてVitaと同じで会話だけで上げられるのか?

997名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 469f-1f39)2018/05/19(土) 02:39:54.61ID:tJQPgjkF0
ごめん、駄目だった…
意気込んで行ったのに…

もしかしてお前ら速攻楽士ルートやってるのか
俺はご丁寧にvitaやってたのに帰宅部ルートにしちまったよ
久々で面白いからいいけど

微妙にしくじったかもしれんが次スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1526665928/l50

>>992
バランス調整まで山中がやってると思ってんのか

10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1日 12時間 3分 58秒

10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。