【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part101【新・新2・X】

(↑スレ立て時この上に一行 !extend:on:vvvvv:1000:512 と追加してコピペしてください)
 
ここは『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』
および『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』『世界樹と不思議のダンジョン2』の合同葬式会場です。
世界樹の迷宮シリーズは2013年6月27日に大病を患い、2016年8月4日に死亡しました。
(世界樹V発売と共にpart77スレ目で新世界樹葬式スレと世界樹V葬式スレを統合する流れになりました)
次スレは>>950が、>>950が逃亡したようなら以降各自で宣言の上で立ててください。
sage進行・コテハン禁止でお願いします。
 
新シリーズというディレクターの自己満足による原作破壊・バランス崩壊ゲーによって原作I・IIへの思い入れを壊された事、
ナンバリングの為にお布施した新1の売り上げを新2開発費に当てられた事、
そして久々のナンバリングであるVやコラボタイトル2作目のセカダン2も
自由な想像やプレイスタイルを尊重しない新シリーズ同然のものであった事などへの怒りや悲しみを吐露する為の葬式スレであり、
信者やアンチの定義を論議する場でも、購入の是非を問う場でも、意見の強制をする場でもありません。
たとえ荒らしや自分にとって不愉快なレスを見てしまっても、くれぐれもご霊前ではお静かに願います。
 
2018年8月2日発売予定の『世界樹の迷宮X』については、新職業「ヒーロー」やテキスト内で勝手に喋らされるPC、
序盤から同行してくる少女NPCなど新シリーズ同様の不安要素が散見されるため、暫定的に当スレで扱います。
世界樹I〜IVやセカダン1叩きは引き続きスレ違いになりますのでご注意ください。
新シリーズ・世界樹V・セカダン2・世界樹X以外の作品の話はしかるべき場所でしましょう。
 
●献花台目録
新が要らない
小森が要らない
ストーリーモード・固定キャラが要らない
グリモアが要らない
フロアジャンプが要らない
CVが要らない
料理が要らない
種族・二つ名が要らない
アドベンチャーエピソードが要らない
露骨な勇者様ポジションの職業が要らない
下品な悪ノリが要らない
想像やスキル振り・プレイスタイルの自由度が無いなら要らない
PCに勝手に喋らせたり同じ姿のNPCを出してイメージを壊すなら要らない
不快なNPCが出しゃばったり勝手に同行するなら要らない
世界観がまったく別物なら要らない
バランス調整が出来ていないなら要らない
イラスト使い回しの手抜きなら要らない
DLC商法で未完成品を売るなら要らない
(小森に好き勝手されるくらいなら)世界樹が要らない
 
●関連リンク
前スレ
【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part100【新・新2・X】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1526910756/
 
新世界樹の迷宮シリーズ 葬式wiki
http://wikiwiki.jp/sinsekasougi/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10)

採集場所荒らしってソースどこ?

新1のストーリー、新2のギミックとグリモア限界突破、5のFJ仕様、それで真偽は確定してないけど今回のFOEか
小森は自分の想定したやり方をしない奴に制限をかけるのが大好き

君はヒロインをなぐさめてもいいしなぐさめなけりゃ進ませねえ

その場に座り込んで通せんぼしウッアタマガーいい続けるしか芸がない

ヌエコかな?

ヒロインをウザく思ってる?
>はい
いいえ

小森「ちっちぇ」

>>437
なんでFF8の魔女みたいに嫌がられる真似するんだろうな?
小森は他山の石と言う言葉を知らんのだろうか?

ファミ通に書いとるぞ

小森はぶっ潰したくなる敵を作る才能はあるぞ、なぜかヒロインになってる不具合が全部悪い

新1フレドリカ・・・世界の平和の為なら自分が世話になった街を住民ごと消滅させても構わない
新2アリアンナ・・・主人公を生け贄のための異形に変えた張本人
5アルコン・・・偽の伝説を流し樹海に挑ませ、大量の犠牲者を生む

どう見てもこいつらラスボスじゃね?

フレドリカがマイクと襲ってくるのをエトリアを拠点とする冒険者として倒せる外伝ないんですか

ファミ通買ってきたけど
ワールドマップにFOEが出てワールドマップ上にある採集ポイントを次々荒らしていくみたいだ
で、荒らされるとしばらく採集が出来なくなるらしい
なんだこの面倒くさいシステム

>>446
FOEは迷宮内で避けるか思い切ってぶつかってみるか見極める障害だったんじゃないのかよ…

>>446
旧作のカマキリみたいなのかと思ったらそんなクソ仕様かいな

狭い通路でエンカウントを気にしながらFOEに追いかけられるだけで楽しめるんだけど
小森にとってはパズルのピースだもんな

君はFOEを倒しても放置して素材が得られずジリ貧になってもいい

実に小森さんらしい

>>446
君は避けてもいいし戦ってもいい
ただし戦わないと採取ポイント荒らされるけどな!

これでああっとを切るのならありといえなくもない
だけど多分切らないだろうな

>>444
どう見てもラスボスだな
サガフロのクーン編を思い出した

>>452
むしろ嫌がらせでやりそう

は?そんなFOE倒すのが半強制的な作業になるようなただめんどくさい仕組みに成り下がるのが目に見えてるシステムを組み込むわけないじゃん。

常に最悪のケースを想定しろ
小森樹は必ずその少し斜め上を行く

> 小森樹は必ずその少し斜め上を行く

こうだろ

> 小森樹は必ずそのかなり斜め下を行く

金策DLC売るための手段やろ

>>446
普通なら特定のポイントに出るだけで別の場所でも取れるか
戦闘回避しつつ解決できる方法があるんだろうな
ってなるけど小森樹だしなあ…

小森が関わるとしてもしなくてもいいけどしないと損するよってちらつかせて選択誘導してくる

君はFOEを倒さなくてもいいけど倒すことをオススメします!

作業でも美味しかったらプレイヤーは勝手にやるんだよな
4の羊狩りとかさ

>>457
そもそも本体が売れない事を考慮してない

はーほんまアホくさー
まあ何があろうと小森製は買わないからむしろどんどんやっちゃって欲しい
売上楽しみだなあ

探索ゲーで迷宮がめんどくさいってフロアジャンプつけるのに
なんでそんな無意味にめんどくさい作業増やすのかね

個人的には、5でモンスター図鑑に全ての状態異常耐性まで表示されるようになったのも戦闘がつまらないというか作業的になった大きな一因だと思う
もともと耐性持ちが多い上にあれのせいで、ただ有効な状態異常を確認して無効化した上で攻撃、を指示されながら戦ってるみたいだった…。
自分の手で図鑑を編集できるとか、せめてその敵に対する習熟度で埋まっていくとかならまだわかるんだけどさ…
FJもしかり、便利になれば面白いわけじゃないんだよ、地図描きこそまさにそれを体現してるのにさ…

あー、それはあるわ
世界樹は基本的にボスにも全状態異常入るし始めに組んだメンバーでも活躍出来てたもんな
弱点はこれ、耐性はこれ、この状態異常は効きませんだと取れる行動なんて限られてくるし、結果最適メンバー使え(セスタス!ネクロマンサー!)みたいな状態に陥る

小森はただの作業や単なる理不尽さと面白い作業ゲーの違いを理解してない
実りある苦難なんかないし「めんどくさいよね?じゃあ〇〇してね!」しかない
そして最もめんどくさい小森キャラのお守りをスキップできない

>>465
防御相性が極端なせいで序盤全体魔法が死に中盤は重箱の隅をつつくように
弱点を突き終盤は物理か万能の二択になるプレスターンの悪い点を追従してるよな
耐性が表示されるのはいいとしても防御相性はもう少し何とかならないのかね?
かつての自由度がなくなり製作者の想定して遊びしかないレールプレイングに
なってしまった気がするけどこの窮屈感はストレスにしかならないよな
Wまではかなり自由な作風だったから余計に

状態異常の行動制限が強すぎるからな
なのに初見で見れるようにしてたらバランス取るも糞も無いだろうよ

>>465
ノーコストで転職できるゲームやレベルアップで決まったスキルを覚えるゲームなら
耐性極端で都度使い分けてねでもいいと思うけど世界樹だとそうもいかないってのもあるよな
いちいち耐性チェックして不適切なら休養とか別メンバー持ち出すとかしてたら面倒だわ

消耗品の在庫制度もなあ
4だとサブクラス、バースト、鍛冶で編成に関わらず補う手段があった上での在庫制だったけど
5はサブなしで種族依存ユニオンだから編成次第でアイテムに頼る場面が増えて
在庫確保作業の面倒臭さだけ強化して何考えてるんだと

どうせならフロアジャンプだけじゃなくてバトルジャンプも実装すればいい
map埋める必要も無くして
ボタン連打だけで純粋に小森シナリオが楽しめるよ

ピクニックがそれなんだろうなあ

実りなき小森樹の迷宮か…

一番いらないムダなんだよなぁ

>>456
最悪よりはマシになると?

今が最悪と感じた時はまだ落ちて行く途中だとか
イギリスのどさ回りの芝居小屋の脚本家がいってた

最悪の上と下どっちがより悪いか、てイメージの話だな
俺としてはマイナスの下はもっとマイナスのイメージだったが

ま 体験版でるだろう 予想を裏切る事はうん動画でバレてるから無いな!!

予想を裏切るという予想を裏切らない男

>>478
体験版でるの?
出したらみんな逃げそう

クエスト2つやってやっと少女NPCと迷宮入れるの、配信で見てるだけでもげんなりしたんだけど
実際に自分でやってみたらもっとうぜーって気分になるんだろうな…

今までの情報で良いと思ったの三輪さんのシーカー絵だけだわ
小森樹じゃなくて世界樹であの絵を使うことができたらよかった

クロスではまたまた記憶喪失の少女が出てきて
「うっ」とかやるのかしら

RPGに限った話じゃないけど、製作者の想定することを汲み取るっていうのが他の媒体にないビデオゲームの面白さだと思う
小森樹は透けて見えてる

ボイス聞いてみたられべるあーっぷ!とか言い出すし長い台詞多いし5から更に新の奴らみたいになってんじゃん

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