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【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 33F
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0347-DJU/)2018/06/22(金) 22:36:28.98ID:8DsRdPRC0
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↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)

◆ 公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆ 公式ツイッター https://twitter.com/sq_kouhou
◆ PV https://youtu.be/EqJDwsDUlVI
PV2 https://youtu.be/mw4Vh-xhe4Y
※次スレは>>950。宣言して立てに行く
※立てられない時は未来レス番を指定して代理に頼むこと

前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 32F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1529413195/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f47-DJU/)2018/06/22(金) 22:38:27.58ID:8DsRdPRC0
・使用可能な19の職業
新職業:ヒーロー
 攻防回復をこなす万能職。攻撃スキル使用時に確率で出現し、発生時のスキルを繰り返して消える「残像」が特徴
既存職
 1:パラディン、ブシドー、レンジャー、メディック
 2:ガンナー、ドクトルマグス
 3:シノビ、プリン(セ)ス、ゾディアック、ファーマー、ショーグン
 4:ソードマン、ナイトシーカー、インペリアル、ミスティック
 5:セスタス、リーパー
 新:ハイランダー

・5式キャラメイク、ボイス有り(声優33人、60タイプ)
・スキルツリーは前提が少なく、ノービス→ベテラン→マスターのカテゴリが存在する4に近い系式
・ステータスは5式(STR、INT、VIT、WIS、AGI、LUK)でTECは無い
・ゲージは新2式のフォースブースト/フォースブレイク
・サブクラスあり
・外見は冒険者ギルドでいつでも変更可能
・二つ名を付けることが可能(二つ名スキルの有無は不明)
・ギルドの登録上限は60人
・19職業はそれぞれ4つの外見(※ハイランダーは2つ)をもち、さらにアナザーカラーも用意されている
・不採用クラスの外見イラストが使えるDLCが配信決定
 1&2(計78)、3(計71)、4(計69)、5(計89、種族、DLC分含む)、10周年(計6)
 販促イラストも含まれ、2018/9/1までは無料。それ以降はパックごとに各100円
 5の一部を除いてカラーエディットは不可。新のストーリーキャラ、セカダン(フーライやケンカク等)は予定されていない模様

・ワールドマップあり。クリアが必須でない迷宮もあり、全て合わせるとシリーズ最高のボリューム
・新規NPCと共に、一部の旧作NPCがボイス付きで登場
・旧作ダンジョンを彷彿とさせる地名と構造あり。ただし構造自体は変わっている模様
・難易度はピクニック、ベーシック、エキスパート、ヒロイックの4段階
・迷宮内で同行するNPCは特殊な同行者枠に入り、6枠目を専有しない。操作できないが固有のサポート効果を持つ
・5で採用されていたミニイベント「アドベンチャーエピソード」が今作でも続投

・先着特典は、ゲスト5人によるDLC「新たな冒険者イラストパック」とDLC「全職業イラストパック」
・一部店舗では専用特典も存在し、今後追加される可能性もある。詳細は公式サイトで
0008名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f80-DJU/)2018/06/23(土) 00:28:28.64ID:9JH0nrId0
サブで取れる物理用チャージ持ってる職どれかね
セスタスは自分が封じか異常でないと使えない回復のおまけだし
ソドは4の軽戦士型で持ってないだろうし
グリモア無いのに排卵のリミレスは残ってるのかどうか
0009名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fdc-DJU/)2018/06/23(土) 00:30:08.25ID:WHQlGq/n0
ショーグンスキルは難しい漢字麦価で予想しにくいわ

払い弐刀→弐の太刀互換
谺流し→こだまとあるから、近接ランダム複数回攻撃かな
据え虎の陣→残月居合陣が前列のみだから、味方全体反撃か?
0011名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f7e-DJU/)2018/06/23(土) 00:44:01.66ID:f2QXMWTG0
多段術式は次の行動時だったし高速詠唱は望み薄かねぇ?
魔法なら型自在はジツに良い形態と思うが。此度は星術だけど

つかファンタスティーック!!って何やねん、合いの手か
0012名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fdc-DJU/)2018/06/23(土) 00:51:16.00ID:WHQlGq/n0
>>5 >>8
チャージもバリエーション増えたしな

ブシドー 後の先:回避も上昇
ハイランダー リミットレス:装備制限を無視
ゾディアック エーテル圧縮:属性Ver
インペリアル チャージエッジ:エッジコンボ限定
セスタス 煉獄殺:特殊な食いしばり

なし:ソードマン、ショーグン、シーカー、リーパー

おそらくヒーローだと思うけど、残像との相性がどうなるかだな
0017名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1fb3-mTVk)2018/06/23(土) 00:57:26.09ID:nKDZBt0L0
チャージはソドやシカに持たせるとサブモフ安定の再来になりそうだし捻った職が持ってそうな予感がする
新2みたいに条件や効果の違うチャージが各職にあるのが選択肢的にはいいけどチャージ持ち同士だと片方無駄になるし無いかな
0018名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1fb3-b2Ah)2018/06/23(土) 01:00:41.63ID:WcR5RbZz0
手数より一撃を重くしたいペリとハイランは自前でチャージ持ってるしなあ
ショーウォリのチャージオリンピックみたいなシンプルな前衛にするならショーはサブハイランでいいか
0023名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f80-DJU/)2018/06/23(土) 01:20:14.26ID:9JH0nrId0
5の消費バランスならダクエに一人割く価値無いと思うけどどうなるかな

>>19
俺その3人確定してるわ
残月機能させるためにはパラいなきゃ安定しないかな
普段からすぐコケるショーグンを守るのもディバイドあるから楽だし
招鳥やデコイサイン、スケゴでタゲ取りはできても耐えられるかどうかは別だし
0025名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ffb3-ewZB)2018/06/23(土) 01:21:42.04ID:p9k3SSKX0
新2がチャージスキルの宝庫だったのはグリモアによる実験感もあったが零距離とリミットレスあたりが面白かったな
零距離オーバードライブとかやりたいから是非欲しいのだが
0032名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1f9f-8g2T)2018/06/23(土) 02:04:53.26ID:g56eTkxG0
なんとなくそんな気はしてたけどゾディが採掘でちょっとガッカリ
採掘は既にしいたけがおるんじゃ〜
採掘伐採1人の採取3人体制にしたいけどしいたけは絶対に外せないしゾディもできれば入れたいジレンマ
せっかくだからまとめ貼っとく

採取
ドクトルマグス メディック プリンセス ショーグン

伐採
ヒーロー パラディン シノビ

採掘
ガンナー ハイランダー ブシドー ゾディアック

レンジャー:野生の勘
ファーマー:収穫マスター
0042名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fd2-E6HK)2018/06/23(土) 04:10:28.13ID:lA/JvjCI0
至高の魔弾とかほぼほぼスタン成功するって知ってるから強いって思えるけど、
一定確率ってどんなもんかわからん人から見ると微妙に思えるよね
ファーマーに関してもなんとも言えんな
0050名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd9f-MusH)2018/06/23(土) 06:28:11.20ID:gZzeUHEZd
パラシノでファラシノとかフォトダンの真似事ができたら嬉しいな

しかし今週のファミ通あんま情報なかったが再来週かその次辺りにもう一度来るかな
てかDLCや体験版情報の初出って普段ファミ通じゃなくて公式だっけ?覚えてないや
0064名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1f63-GwbS)2018/06/23(土) 07:59:53.46ID:q6lAnp8w0
高潔の証の重複可能なスキル効果倍増がまだよくわからんな
要は攻撃の号令と巫術・鬼力化は攻撃力で重複可能だから200%の効果
でも、条件発動するスキルとかは重複する項目がないので意味ないって感じか
0083名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fb3-GwbS)2018/06/23(土) 09:10:13.02ID:rj0u1Gag0
初代のWikiを確認したら
「もちろん、あんた自身が冒険にでることもできるぜ。
 その場合は、あんたの名を冒険者として登録してくれ。」だった
マッパー・バックパッカー運用にまでは触れてなかったけど
妄想の幅を広げる名セリフだと思う
0099名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff1e-MusH)2018/06/23(土) 10:24:14.83ID:Y0mqAE6N0
職紹介動画に男敬語やたら多いし紳士っぽいのは一つ二つあんじゃね

>>98
今までの傾向からして一週間に2職ずつ紹介、そのナンバリングの職が出揃った時点で動画とツリー公開って感じだから
来週Wから2職、再来週Wの残り2職と動画、その次でリパセスと動画同時公開って感じなんじゃないかな
でうまくいけばさらにその翌週に体験版
0100名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fd2-WDJb)2018/06/23(土) 10:25:15.80ID:f0e7S1e90
今回のパーティは頭文字をいろはかるたでいくつもり。
47文字あるからネタかぶりしづらい。ハズ。

イワン
ロウ
ハズキ
ニッキー
ホウメイ
(以下略)

さてギルド名はナニにしようかしら。
0115名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd9f-P5KJ)2018/06/23(土) 10:59:47.43ID:xe0CwtPId
オーバーヒートが10ターンで
忍びの心得みたいに4レベルMAXの帝国騎士の心得があって1レベルごとに1ターン短縮とか
メインで6ターンサブで8ターンなら4とそんなに変わらんし
0121名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fb3-GwbS)2018/06/23(土) 11:08:28.34ID:rj0u1Gag0
プリ/シノ
パラ
ガン/ゾディORインペ
レン/ソドORハイラン
ショー/(銃装備できる職)

現時点の情報だとパラディンのサブが決まらん
シノビはプリのサブに使ってるし
特にいいのが無ければファーマーになりそう
0129名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fe1-WDJb)2018/06/23(土) 11:52:46.76ID:HfltIvAu0
     ∩___∩     /゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ
     | 丿     ヽ    i ノ       `ヽ'
    /  ○   ○ |    / `(○)  (○)´i、  衛士さん助けてっ!、
    | U  ( _●_)  ミ  彡,U ミ(__,▼_)彡ミ   ソードマンが息をしてないのっっ!!
   彡、    |∪| ,,/   ,へ、,   |∪|  /゙
   /  ヽ  ヽノ  ヾ_,,..,,,,_ /  '  ヽノ `/´ ヽ
   |      ヽ  ./ ,' 3  `ヽーっ   /    |
   │   ヾ    ヾl   ⊃ ⌒_つ ソ      │
   │    \__`'ー-⊃⊂'''''"__,,,ノ   |
               ` ̄´  ` ̄´

衛士「地図が出来ていないようですね お戻りください」

そろそろこの悲劇を復活させてほしい
0142名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f86-OZCx)2018/06/23(土) 12:21:51.07ID:rj5S57/G0
ファマミス便利そうだしな
0143名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f86-OZCx)2018/06/23(土) 12:22:11.80ID:rj5S57/G0
チキン買ってこよっと
0156名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f9b-w9gq)2018/06/23(土) 12:34:26.89ID:xUkazwmI0
ブースト中って確かゲージの増減自体がなくなるから、6ターン維持できるかは微妙なところ

3ターンブースト→1ターン空き(ここでファマブレイク)→再ブースト可能

になる予感
0163名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff1e-MusH)2018/06/23(土) 12:42:08.97ID:Y0mqAE6N0
>>153
TSっていうくらいだから中身は男のままだろうし、女の体になった途端に女口調になるのはダメだろ
男口調の女ボイス(せめてショタボイス)かつガワは美少女か美女でないと
マニアは声だけ男でもありかもしれんが
0169名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1feb-YbYc)2018/06/23(土) 12:59:13.81ID:Bvm/Lj5K0
ブースト/ブレイクの強さでメインを決めるまであり得るから
普段の立ち回りと相談しつつ結局プレイヤー次第かな

ただこういうのを見せられるとフォースは積極的に使ってねというメッセージも感じ取れる
0171名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fab-GwbS)2018/06/23(土) 13:03:41.15ID:XYNtM0r30
分身のフォースの扱いどうなるんだろ
3みたいだとファマシノ汚すぎるから今回は半分になるんだろうか
もしくはメインシノしか分身出来ない前提でシノフォースがしょっぱいのか
0180名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff1e-MusH)2018/06/23(土) 13:28:40.69ID:Y0mqAE6N0
>>175
メイン回復張れるのはメディとドクくらい
変則的な回復ならプリとかハイランとかミスとかリパとか色々いる
つってもスキルツリー大変貌したショーの例があるから判明してるやつ以外は絶対持ってる&持ってないとは言い切れない
0181名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ffb3-aHI5)2018/06/23(土) 13:29:46.38ID:p9k3SSKX0
>>175
それを得意とするならメディックとドクトルマグス
とくにマグスはターン開始時と終了時に2回に分けて小回復するので単体回復としての質が高い(反面緊急回復には役立ちにくい)

毛色の変わった所ではミスティックがバステ封じオート付与の方陣貼っている間だけリジェネして方陣解除すると全体回復できる
本職としてはアタッカーだけどフォース中とか特定条件で回復できるハイランダー
まぁスキルとして大きい回復ができるのはこのあたりか
パラディンも原作では回復できるんだけど本作ではどうなっているのかちょっとわからん
0183名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa93-vFoQ)2018/06/23(土) 13:30:07.36ID:9N2ZDlC1a
>>145
何度でも発動しうる再行動系と一回こっきり伸るか反るかるかのフォース復活だとさすがに前者優位かと(もちろんフォース最大化のおまけとしては充分過ぎるけど)
ファマ複数採用ならどうかというとファマ自体弱いだろうしやっぱり安定しなさそう
0184名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1fb3-8g2T)2018/06/23(土) 13:30:23.58ID:mzDjm82U0
変則的なのまで含めたら回復できない職のほうが少ないんじゃないの
ぱっとみ無さそうなのってゾディ、シノ、ファマ、ソド、シカ、インペ、キャンプでは可のレンくらいか?
0195名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ffb3-aHI5)2018/06/23(土) 13:38:52.03ID:p9k3SSKX0
>>187
Vでもハウンドの獣の癒しとシャーマンのバフ回復を併用していれば緊急回復にソーマで割と事足りたように
なんかのついでに回復するパッシブスキルとアイテムを組み合わせればPTがより攻撃的に動けるので覚えておくといい
まぁ立て直ししにくいからリスクはあるんだけどな!
0198名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1fb3-8g2T)2018/06/23(土) 13:42:46.12ID:mzDjm82U0
>>190
アイテム使用入れたら全員できちゃうから多少はね?

今回殴りながら追加効果でゴリゴリ回復できそうなので試してみたいなあ
鼓舞、吸命、陣回復、ハーベスト この辺あればほぼ困らん気がする
0202名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1f4a-qn6i)2018/06/23(土) 13:47:07.44ID:bkKAZC0r0
ロイベが強いとプリンスゲーになっちゃうから固定値でいいかな
リセットウエポン、リニューライフが必要なボスがどれだけ出てくるか
強化、弱体解除は他の職にないからな
0207名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f86-OZCx)2018/06/23(土) 13:55:54.92ID:rj5S57/G0
ふたぬなのこと?
0217名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9ff7-qn6i)2018/06/23(土) 14:18:07.89ID:hcaOAmQj0
>>209
そもそも「5で二つ名に付けてたものをそのまま使いたい」って人への配慮だと思うから
少なくとも二つ名と同じ15文字だか16文字は付けられるんじゃないかね
メインクラスだけの時の枠を見るとそれくらいはあるし、
クラス名表示なら分割してメイン/サブ、肩書きを付けるなら分割せずに、って感じだと予想できる
0231名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロレ Spf3-w8cI)2018/06/23(土) 14:51:19.59ID:spbZaFVXp
ファマのブレイク復活成功率どんなもんなんだろうな
メンバーそれぞれ50パーセントとかなら復活成功前提の戦術もありだろうけど、20パーくらいなら他メンはブレイクせず確実にゲージ全快した方が強いし
成功率次第でパーティ編成が変わりそう
0240名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1fd2-B5Fg)2018/06/23(土) 15:01:55.30ID:muB91odw0
Vのファーマーを見るとそこまでブレイクが強い気しないけどな
素のステが低いから火力要因にはなりにくいし、抜いて別の職入れたほうがよっぽど安定しそう
サポートとして優秀なのは間違いないと思うけど・・
0251名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f86-OZCx)2018/06/23(土) 15:24:40.17ID:rj5S57/G0
>>227
セックスしてお金稼ぐクラスか!
0254名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1f9f-E6HK)2018/06/23(土) 15:33:01.46ID:nTHkH1nU0
3から自動回復依存症だ。

ヒーロー、インペ、プリン
ゾディ、ミス

でいくかな……。
もう少し搦め手な攻撃技持ってる職も使いたいけど、
序盤インペ使ってみたいし、特異点定理気持ちいいしこれに落ち着きそうだ。
0269名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f86-OZCx)2018/06/23(土) 16:09:30.54ID:rj5S57/G0
槍じゃあかんの?
カタカナでないとNG?
0270名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f80-DJU/)2018/06/23(土) 16:11:32.88ID:9JH0nrId0
5の毒はレベル依存で威力上がって最後は900くらい行ってたかな
まあ敵の動き止められないから終盤ザコ戦での優先度低いんだけど

>>264
新2ハイラン♀の名前はシータだったわ
しいたけかわいい
0276名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f86-OZCx)2018/06/23(土) 16:29:48.34ID:rj5S57/G0
>>274
いいね!
それで漢字での組み合わせも略称おもしろそう
0281名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f59-mjrK)2018/06/23(土) 16:41:58.10ID:WTkhGT0o0
ミスティックは秘じゃろ
0285名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd9f-OZCx)2018/06/23(土) 16:58:55.87ID:K3AT4Jn0d
カタカナだと四文字に収まらないモヤモヤしたのがあるからなぁ
赤色モヤモヤ
0288名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd9f-OZCx)2018/06/23(土) 17:05:01.87ID:K3AT4Jn0d
>>287
姫でええかと
0294名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd1f-bwPZ)2018/06/23(土) 17:25:02.52ID:IElrs/Eid
退魔なアレは、世界樹なら引退マラソン済み宝典カンストのLV99キャラ並には強いらしいぞ
あのねされると流されるが、スッキリしたあとで任務は成功させるらしい
若干一名を除いて
0308名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa93-Cpsy)2018/06/23(土) 18:11:09.83ID:fJC1U0hea
強化を解除して回復するエクスチェンジは別であるから、ヒールオーダーはまあ生命の重奏とかヒールダンス的な回復だろうと思うんだが、ペアオーダーの方はな…
ペアで回復ってなんだと
何と何をペアにするんだと
0323名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fd2-uTx1)2018/06/23(土) 18:44:34.50ID:fOfIAya50
ナナドラのベノムアンプリフ的なフォースブースト欲しいわ
ブースト中は敵が状態異常にならない代わりに成功した回数が蓄積されていって
ブースト終了後に成功回数に応じたダメージが入る的な
0347名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f6c-1V8f)2018/06/23(土) 19:30:37.52ID:uMlsrIAh0
ソードマン/ゾディアック
シノビ/パラディン
ガンナー/ショーグン
ミスティック/ナイトシーカー
ゾディアック/プリンセス

とりあえず修正版の構成だけどこれでヒロイック行けんのか、、、
0380名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f6c-1V8f)2018/06/23(土) 20:38:41.11ID:uMlsrIAh0
しかしさっきの職メインだけで考えると
ソードマン、シノビ、ガンナー、ミスティック、ゾディアック
脆いってレベルじゃないw


>>378
今回は無条件で武器は両手装備できるぞ
ただシナジーはスキル次第
0382名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1f4f-Rdj1)2018/06/23(土) 20:41:17.04ID:5NdzJyqI0
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0385名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f80-DJU/)2018/06/23(土) 20:55:46.44ID:9JH0nrId0
スクショ見ればサブ取ればサブウェポンは付けられるんだろうけど
通常攻撃で二回殴れるのは払い二刀取ったショーグンだけってことかな
払いってあるからパリングしたり回避率上がったりすると助かるが
0388名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fe1-GwbS)2018/06/23(土) 21:04:08.37ID:EskioHEb0
払い二刀はどんな効果なんだろうな
わざわざ名前変更ってことは二の太刀とは効果違うんだろうが
流石にパリイが前提なしでノービスから取れるとも思えないしMAX10レベルなのも違和感ある
二の太刀+4ソドのソードブレイカーの効果とか?
0391名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f86-OZCx)2018/06/23(土) 21:08:06.98ID:rj5S57/G0
>>380
4層ぐらいまでは殲滅力優先でも問題なかったやん?今までのシリーズ
4層から敵の攻撃にメタって防いでいく必要あったけど。
ソドなどの軽、速度あるアタッカー複数採用で問題ないと思う。サブまでは。
0404名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1f9f-8g2T)2018/06/23(土) 21:32:32.29ID:g56eTkxG0
仮に鍛冶が4仕様だったとしても抑ブの仕様が変わってるだろうからみらいちゃん無双は無理だろうな
付け加えるとボス級モンスターは即死耐性あるだろうからモルボルで殴ってるだけじゃボスは倒れないはず
0423名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9ff2-lAb3)2018/06/23(土) 22:03:44.02ID:yAG8+mKh0
今さらだけどシノビ少女の袖の色はマフラーの端が発光して照らされてるんだと思ってたが少数派なのか

ファーマーのブレイクがこれならファフニールみたいなフォーススキルあったりしたら嬉しい、ファだし
とは思いつつ無さそう
0425名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fe1-GwbS)2018/06/23(土) 22:11:19.92ID:EskioHEb0
>>415
というかスキル付けるなら防具にして欲しいわ
防具なら一つぐらい更新しなくてもある程度なんとかなるが
武器は更新しないと戦力ガタ落ちになるから付けるにしてもパラメータ系とかにして欲しい
0428名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1f7b-8g2T)2018/06/23(土) 22:17:15.64ID:n7+9SxTp0
トルネコのメッキの巻物から思ってたんだが実際どうなんだろうアレ
漆の樹液ならまだしも、金って柔らかくて刃物が皮被ってる感を想像してて
メッキ部分は刃が丸くなって性能落ちるんじゃないかと気にしてる
ニッパーとか見ればわかるけどあれ刃部分だけメッキしてないじゃん?
0437名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7ff4-z2db)2018/06/23(土) 22:45:46.88ID:txEXA4KV0
そういやクイックオーダーはなにか変更はいるのかな
これに頼るターンって発動前提で技を選びたいから
最速じゃなかったり確定発動じゃなかったりすると信頼性がいまいちだから困るんだが
0439名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f59-mjrK)2018/06/23(土) 22:53:51.19ID:WTkhGT0o0
ペリは取りたいスキル多いから特異点真っ先に取れるサブゾディにする人多そう
0441名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ffff-SsU8)2018/06/23(土) 23:19:24.78ID:f9OBvpe60
5は回避盾に過剰に期待し過ぎて3層で幻影フェンサーが死にまくったうえハーバリスト不在で蘇生もままならず辛かったのでクロスはシノビがいくら死んでも良いようにメディックが常時見守る予定
0443名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7ff4-z2db)2018/06/23(土) 23:31:02.94ID:txEXA4KV0
幻影は歴代でも回避盾としての性能は高い方だと思うけどなぁ
挑発回避型、回避バフ型をパーティに応じて使い分けられるしだめ押しで命中デバフも使える
幻影より高性能な回避盾って歴代でも4のフォトダンくらいしか思い付かない
0444名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f2b-Q7CX)2018/06/23(土) 23:31:58.49ID:1wd4iDSs0
シノビのサブはシカにしたいから
サブで誰かに使いたかったミスティックをプリンセスにつける気だったけど
やっぱ素直にシノビ/サブミスティックにしたほうが良い気がしてきた
プリ/ミスで暇な時に方陣のつもりだったけどレベル半分の方陣が決まる自信がない
0446名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ffb3-ewZB)2018/06/23(土) 23:48:31.50ID:p9k3SSKX0
>>443
幻影は回避盾っつーかチェイン着火を防御行動と同時にやったりPT全体の生存確率を上げられるチェイン役だったりと
とにかく攻撃絡めるのが肝要で防御特化としてはかなり危なっかしいかな
0460名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9ff7-Lhbx)2018/06/24(日) 00:14:55.21ID:fdCmFZBa0
サブクラスガンナーにしてソードマンの追撃スキルを銃でやれたりしないかな
前衛をパラディン、インペリアル、ショーグンにするかパラディン、ソードマン、ショーグンにするか悩んでるんだよね
0462名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd9f-z2db)2018/06/24(日) 00:24:05.30ID:rH83Z92Zd
>>448
アースランでレイオブライトを取得すれば適正レベル以下の全裸でもFOEの攻撃を一発くらいは耐えるよ

でも個人的に幻影は四刀か迅雷と組ませて「着火もできる回避盾」として使って初めて「強い」と認識できる二つ名だったと思う
回避盾性能だけ見ても弱くはないけど火力面で貢献できないといまいち感がある
0481名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f9f-i7OF)2018/06/24(日) 01:09:32.77ID:kCdTtlA/0
キャラメイクできるゲームではどれも同じ名前と類似の見た目を設定してプレイしてるんだけど
こんだけグラが多いといつも通りのルーチンで決めるのさすがにもったいない気がしてきた
0494名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fd2-E6HK)2018/06/24(日) 02:11:04.38ID:sH8gKmxH0
幻影フェンサーの使い方、というか根本的な考え方から間違ってる人が多すぎて驚いた
最低でも4発は飛んでくる場面でブレディクト使ったり、相手の全体攻撃をガスト一つで避けようとしたりしてそう
そんな運用してたら死ぬに決まってるわ
0551名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd9f-MusH)2018/06/24(日) 13:02:17.76ID:vxRtfNh/d
妄想マスタリ不足してるから眼鏡インペのボイスを昨日の冷静と今日の爽晴とどっちにするか悩んでるわ
ストレートに嫌な奴か腹黒胡散臭い系か
どっちにしても根っこはいい奴にしようと思ってるけど
0576名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1fb3-1Ki3)2018/06/24(日) 14:22:42.93ID:lNb2OPll0
>>572
職動画のレンジャーのボイスとかどうだろう?
青年ボイスの不明なのはあと14、15、18、19、20?で無個性が1〜2個あるとしたらもうあまり枠ないな
28実況と29戦闘狂の後の30に何入ってんだろ
0577名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd9f-MusH)2018/06/24(日) 14:27:01.19ID:vxRtfNh/d
>>576
数の少ない少年ボイスでさえ無個性二つあったし最低でも二種類は無個性あるだろうな
青年の方がずっと多いしなんなら三種類あるかもしれない
30は実況と戦闘狂の後ならネタ枠だろうから普通の青年ボイスかつ無情報ってあと2つくらいしかないのでは
0607名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fb3-GwbS)2018/06/24(日) 17:17:10.33ID:KAv+epaz0
無口娘に銃使わせたいのに
ガンナーやパイレーツ、バリスタに丁度いいグラが無くて困る

@カースメーカーで黒衣の銃士
Aゾディアックでファンネル攻撃という設定に
Bアンドロに魔改造してビット攻撃
C諦めて他のキャラと役目を入れ替える
さてどうするか……
0627名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fb3-GwbS)2018/06/24(日) 18:08:50.63ID:KAv+epaz0
>>612
そこまで変則的な構図にするならゾディファンネルでいい気もするw

>>625
確かに凄くガンナーっぽいな
ただそれを採用するなら別に起用してるレン子のほうを変えたいけど
そっちはスナイパーにすればいいか
0628名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa93-QJRE)2018/06/24(日) 18:13:53.30ID:+NmDoNSka
>>598
やりたいけど
さすがに時間がない笑

>>599
めっちゃなんとなくかな
]も出ること知ってたけど買うつもりなかった
けどなんかたまたま動画見たら買いたくなった笑

新生1もなんとなく
新生2は1が面白かったから
けど新生2にハマれなくて、その後のは買ってないって感じ
そもそもそのあと発売されてるのかもわかってないけど
0652名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1f8a-DJU/)2018/06/24(日) 20:09:20.63ID:AEIppHXN0
ヒーロー、ハイラン、プリンセス、ショーグン、ソード
ガンナー、ゾディ、シノビ
使いたいキャラが多すぎて、5枠に収まらないよ・・・
ヒーローとシノビって共存できなそうだし
0653名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f9f-gVQd)2018/06/24(日) 20:11:38.81ID:9BkAzICL0
ボイスどれも似たようなやつばっかだし5とセリフも同じようなもの多いし微妙
…と思ったらボクっ娘ボイスがボーイッシュとほぼ同じで草
他のボイスも5の差分レベルかと思うと萎える
もっと尖ったボイス出して欲しいわー
0658名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1f8a-DJU/)2018/06/24(日) 20:23:40.09ID:mfuvlZ880
・使用可能な19の職業
新職業:ヒーロー
 攻防回復をこなす万能職。攻撃スキル使用時に確率で出現し、次ターンに発生時のスキルを繰り返して消える「残像」が特徴
既存職:全職業でスキルの追加や削除、見直しがされている
 1:パラディン、ブシドー、レンジャー、メディック
 2:ガンナー、ドクトルマグス
 3:シノビ、プリン(セ)ス、ゾディアック、ファーマー、ショーグン
 4:ソードマン、ナイトシーカー、インペリアル、ミスティック
 5:セスタス、リーパー
 新:ハイランダー

・5式キャラメイク、ボイス有り(声優33人、60タイプ。新録で5の音声はない)
・外見は他職の物やDLCからも選択可能。キャラメイク後も冒険者ギルドで名前ともども変更できる
・スキルツリーは前提が少なく、ノービス→ベテラン→マスターのカテゴリが存在する4に近い系式
・サブクラスあり。こちらも4と同じく、スキルLVの取得上限がメインの半分、固有は取得不可と思われる
・ステータスは5式(STR、INT、VIT、WIS、AGI、LUK)でTECは無い
・ゲージは新2式のフォースブースト/フォースブレイク
・サブクラスが取得可能になると、肩書きを付けることが可能(5の二つ名のようにクラス名を変更できる)
・ギルドの登録上限は60人
・19職業はそれぞれ4つの外見(※ハイランダーは2つ)をもち、さらにアナザーカラーも用意されている
・不採用クラスの外見イラストが使えるDLCが配信決定
 1&2(計78)、3(計71)、4(計69)、5(計89、種族、DLC分含む)、10周年(計6)
 販促イラストも含まれ、2018/9/1までは無料。それ以降はパックごとに各100円
 5の一部を除いてカラーエディットは不可。新のストーリーキャラ、セカダン(フーライやケンカク等)は予定されていない模様

・ワールドマップあり。クリアが必須でない迷宮もあり、全て合わせるとシリーズ最高のボリューム
・新規NPCと共に、一部の旧作NPCがボイス付きで登場
・旧作ダンジョンを彷彿とさせる地名と構造あり。ただし構造自体は変わっている模様
・難易度はピクニック、ベーシック、エキスパート、ヒロイックの4段階
・迷宮内で同行するNPCは特殊な同行者枠に入り、6枠目を専有しない。操作できないが固有のサポート効果を持つ
・5で採用されていたミニイベント「アドベンチャーエピソード」が今作でも続投

・先着特典は、ゲスト5人によるDLC「新たな冒険者イラストパック」(後日配信なし)とDLC「全職業イラストパック」(後日有償配信)
・一部店舗では専用特典も存在し、今後追加される可能性もある。詳細は公式サイトで
0666名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff9f-QRj2)2018/06/24(日) 20:44:01.73ID:QmFa1W5t0
ヤンデレボイスもいいな
どんな相手に矢印が向いているかはぼかす方向で
君はヤンデレ少女に愛されるリーダーにしてもいいし
仲間の少女に重い愛を向ける少女を妄想してもいい
0683名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1fb3-Cm6z)2018/06/24(日) 21:32:04.32ID:br/T82kz0
長物中衛武器が無いのは、それを得物にする職のイメージ的に耐久力がそれなり以上にあって
ノーリスクで近距離武器の上位互換になっちゃうからかな
かといって威力落とすわけにもいかんだろうし
0701名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロロ Spf3-q5/j)2018/06/24(日) 22:11:01.63ID:CBH0YMzJp
メディック それは戦場の天使
傷ついた体を優しく癒す女神
しかしケガの度合いが一定を超えた時
彼女は突然牙を向き襲いかかってくるのだ!
っていうメディサブショーグン介錯プレイがしたいい
0702名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa93-YLZ7)2018/06/24(日) 22:11:24.53ID:WERHOc17a
ヴァンガードはフォース行きだろうか
ペリソドで最速ドライブとか虫の息の敵をソニックレイドで確実に仕留めるとか臨機応変な立ち回り好きだったけど

リンクプラスがフォースの可能性もあるけどそれだとリンク型を強制されてしまうし(ほとんどの人がリンク型だろうけど)
0704名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1f4a-qn6i)2018/06/24(日) 22:18:22.24ID:8T7b0Lpj0
>>700
ブシはひたすら攻撃と、やることが決まってるから
やることを増やすのではなくステータス、パッシブを強化するほうが良いね

攻撃、属性ブーストのあるインペリ
盾持てるパラ
回避できて、軽業でTP回収できるシノビ
残像のヒーロー
攻撃ブースト、先駆けのソードマン

ああ、可能性は無限だわ
0717名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f9f-GwbS)2018/06/24(日) 22:50:58.40ID:dXF4xo610
序盤のインペリアルは結構辛そうだけどね
インペリアルの強みとなるスキルは基本ベテラン以降だし
雑魚戦はまだしもFOE戦は最初にちょっとドライブ撃ったらあとはチマチマしょぼい攻撃するだけの置物になりそう
0722名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd9f-z2db)2018/06/24(日) 23:04:08.22ID:e1CI9tokd
>>717
4のままならインパルスエッジでもノービススキルとしては十分な倍率だから
インパルスをある程度伸ばせれば普通に戦えると思う
逆にドライブをはじめから伸ばしちゃうとろくに戦えなさそうだから育成をミスった人からめっちゃ酷評されそうだけど
0735名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sxf3-Cpsy)2018/06/24(日) 23:22:10.60ID:pOuof6kxx
インペが大器晩成とか初めて聞いた
それならまだ、マスター加入前提だからノービスベテランの調整ガバガバ説の方が頷ける
まあ俺が開発だったらそんな手抜きはしたくないけどね
0743名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sxf3-Cpsy)2018/06/24(日) 23:29:02.05ID:pOuof6kxx
それ1レベル毎に消費TPが変わった3までの話じゃない?
4以降は消費TPが増えないように伸ばしたスキルで戦うゲームになってると思うんだけど
まあ半端なスキルよりもオイル塗って弱点突いた方が燃費込みで強いのはあるかな
0751名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sxf3-Cpsy)2018/06/24(日) 23:37:53.77ID:pOuof6kxx
ナチュラルが弱体化インパルスだと仮定して、自身にTP回復バフの付与とかどうかな
バフ枠使うし、即効性が低い分探索を通しての使い勝手も下がる
その代わり高レベルでのトータル回復量はインパルスを上回って、長期戦に強くなる感じで
0759名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f11-DJU/)2018/06/24(日) 23:54:17.92ID:ygM488i20
ファマはLUC以外が平凡かつ軽鎧も付けれるので要介護の分類ではない
ブシ、ショー、シノ、シカ辺りの要介護に比べれば全然硬いまである

なんかシの入ってるやつ介護しないと死ぬな
0760名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ffe7-GwbS)2018/06/24(日) 23:54:49.98ID:ah4YvWia0
攻撃力1のバステ付与系(盲目とかがベスト)の武器が序盤にあれば
個人的にはスタメンにおいてもいいかなってとこだけど
それもなかったらサブクラス習得まではベンチ入りだなぁ
0774名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK8f-6k0R)2018/06/25(月) 00:52:50.15ID:5IwtfHNZK
守られ系ヒロインのアリスファマ子を愛でる品行方正派閥と守る系ヒロインのロリヒロ子を主兵装にするアウトロー派閥
同じギルド名を名乗りながらも相容れない2+2チームの冒険を二重スパイになった姫忍の視点で追った物語。これで行こう
0791名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff78-xBp1)2018/06/25(月) 04:01:27.61ID:ZM0jKzg+0
今さらながらファミ通見たが、ナゼ福島さんにデフォルメの指示しなかったんだ?w
普通にデフォルメも描けるし、一人だけリアル頭身じゃ使い道なさすぎるわ
0794名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1f8a-DJU/)2018/06/25(月) 05:22:42.54ID:4qQ/oOsl0
正味な話、特典狙いなら色々付いてるファミ通DXパックじゃね
Amazonは唯一のDLC(ヒロ子ビキニ)だけど後日有償配信が明言されてるし、特典付きは定価、
なしは1200円強は安いから、実質1200円で先行配信という割に合わなさ
後日分はどんなに高くても500円は行かないだろうし
0796名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7ff7-qn6i)2018/06/25(月) 06:18:57.29ID:DYY6NeJe0
>>658
>先着特典は、ゲスト5人によるDLC「新たな冒険者イラストパック」(後日配信なし)とDLC「全職業イラストパック」(後日有償配信)
ここ

先着特典は、ゲスト5人によるDLC「新たな冒険者イラストパック」(後日配信なし)
また、発売から1ヶ月の間はDLC「全職業イラストパック」が無料DL可能(2018/9/2以降は有償配信)

こっちでよろしく
0806名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff7a-DJU/)2018/06/25(月) 08:26:42.29ID:KiKxgiqN0
>>802
これまでのシリーズで前衛として扱われてきた職が多すぎる時点で
職の性能が従来の傾向のまま→「やっぱり後衛少なすぎるバランス悪い」
いくつかの職が後衛向けの性能に変化→「職の色変えるくらいなら元々後衛の職連れてくるべきだった」
って感じでどっちに転んでもどこかから文句は飛びそう
0810名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スププ Sd9f-Qg+Y)2018/06/25(月) 08:52:28.65ID:Bg6WDcvdd
ほぼイコールでなくとも性能変わった前衛職より不採用の後衛職のが役割近かったら文句出てもおかしくないだろうな
そして前衛を後衛向けにする時点で前衛はかなり不利な気がするが
0821名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd9f-SsU8)2018/06/25(月) 11:03:39.06ID:i+F5qjBed
盾、砲、死
忍、銃
だったけど
拳、砲、死
忍、医
に変わりつつある。後者の方がバランス良さげだけど5から二職選抜というのがネック。リーパーははずしたくないんだよな。
0828名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd1f-MusH)2018/06/25(月) 11:48:27.05ID:GkHfh026d
横柄はXの粗暴の代わりなんだとしたら随分声が軽くなったな

ヒーローって遠隔攻撃技なかったんだっけ?
分身と違って攻撃技しか使えなくて基本1ターン消滅なんだから攻撃技がある程度種類豊富で柔軟でないと困るぞ
0830名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sae3-mjrK)2018/06/25(月) 12:01:10.67ID:tRyefmUPa
いっそヒーローのスキルは全部遠隔にしてくれ
0843名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fd2-E6HK)2018/06/25(月) 13:11:26.10ID:k1eNDJ6r0
みんな鎧通しは使ってないのか?
三途の準備ターンに鎧通し、フェンサーと一緒に鎧通し、泡沫の準備に鎧通し、手が空いたけどやる事ないから延長鎧通し
みたいな感じだったんだが(もちろん霞斬りや空刃もたまに出番はあったけど)
0872名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f9f-GwbS)2018/06/25(月) 17:19:54.39ID:MbBx0gHs0
パラ以外の盾+壊属性アタッカーとして砲火ドラグーン、ゾディ以外の術アタッカーとして六属ウォロあたりが欲しい
というかこれだけ職がいて壊属性メインなのがセスタスだけとかひどいわ
ある程度は他の職にも壊属性用意しているのは分かるけど斬属性多すぎだろ
0875名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1fb3-q8vN)2018/06/25(月) 17:30:59.61ID:7GY5UMJ20
>>872
壊はセスタス以外だとTP50で威力ヤバそうなヘヴィストを筆頭とするメディの杖スキル、ゾディのメテオ、パラの防御依存盾スキル系?
もう一職位壊メイン欲しかった気持ちはあるけど壊メインって後は実装しづらそうなような
0893名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srf3-yNR9)2018/06/25(月) 18:06:04.30ID:ylOS1Ltlr
アックスマンや殴りメディに始まり
今まで壊属性は何かとペア組まされてきて独立した事が無かった
モンクの拳スキルは他職サブで使ったほうが強い有様だし
セスが出てきた時は正直嬉しかった

グラはモン子使うけど
0896名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1feb-YbYc)2018/06/25(月) 18:11:59.85ID:LciJ0pEd0
今のところ自分がイメージ固めてるのは
ヒーロー/セスタス
レンジャー

ここまでかな
複数の役割が果たせそうなところを欲張って斬突壊、封じに一部バステまで揃えた
もしかするとこの3人で属性も一つずつ持てるかもしれない

でも次の情報が出るとまた変わるのかな
0939名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9ff7-qn6i)2018/06/25(月) 19:46:38.16ID:Xy9BqoNf0
そろそろ次スレですな
>>658>>796で指摘した所、重複してたので書き直した。テンプレこれで頼むわ


・使用可能な19の職業
新職業:ヒーロー
 攻防回復をこなす万能職。攻撃スキル使用時に確率で出現し、次ターンに発生時のスキルを繰り返して消える「残像」が特徴
既存職:全職業でスキルの追加や削除、見直しがされている
 1:パラディン、ブシドー、レンジャー、メディック
 2:ガンナー、ドクトルマグス
 3:シノビ、プリン(セ)ス、ゾディアック、ファーマー、ショーグン
 4:ソードマン、ナイトシーカー、インペリアル、ミスティック
 5:セスタス、リーパー
 新:ハイランダー

・5式キャラメイク、ボイス有り(声優33人、60タイプ。新録で5の音声はない)
・外見は他職の物やDLCからも選択可能。キャラメイク後も冒険者ギルドで名前ともども変更できる
・スキルツリーは前提が少なく、ノービス→ベテラン→マスターのカテゴリが存在する4に近い系式
・サブクラスあり。こちらも4と同じく、スキルLVの取得上限がメインの半分、固有は取得不可と思われる
・ステータスは5式(STR、INT、VIT、WIS、AGI、LUK)でTECは無い
・ゲージは新2式のフォースブースト/フォースブレイク
・サブクラスが取得可能になると、肩書きを付けることが可能(5の二つ名のようにクラス名を変更できる)
・ギルドの登録上限は60人
・19職業はそれぞれ4つの外見(※ハイランダーは2つ)をもち、さらにアナザーカラーも用意されている
・不採用クラスの外見イラストが使えるDLC「全職業イラストパック」が配信決定
 1&2(計78)、3(計71)、4(計69)、5(計89、種族、DLC分含む)、10周年(計6)
 販促イラストも含まれ、2018/9/1までは無料。それ以降はパックごとに各100円
 5の一部を除いてカラーエディットは不可。新のストーリーキャラ、セカダン(フーライやケンカク等)は予定されていない模様

・ワールドマップあり。クリアが必須でない迷宮もあり、全て合わせるとシリーズ最高のボリューム
・新規NPCと共に、一部の旧作NPCがボイス付きで登場
・旧作ダンジョンを彷彿とさせる地名と構造あり。ただし構造自体は変わっている模様
・難易度はピクニック、ベーシック、エキスパート、ヒロイックの4段階
・迷宮内で同行するNPCは特殊な同行者枠に入り、6枠目を専有しない。操作できないが固有のサポート効果を持つ
・5で採用されていたミニイベント「アドベンチャーエピソード」が今作でも続投

・先着特典は、ゲスト5人によるDLC「新たな冒険者イラストパック」(後日配信なし)
・一部店舗では専用特典も存在し、今後追加される可能性もある。詳細は公式サイトで
0943名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sae3-mjrK)2018/06/25(月) 20:02:30.99ID:tRyefmUPa
ヒーローが完全なアタッカーなのかパラ寄りなのかでサブをソドにするかパラにするか悩むー!
0996sage (ワッチョイ 9f2b-Q7CX)2018/06/25(月) 23:15:02.51ID:xnP0EwfS0
結局まだ武器にレイピア、短剣、本あたりがあるか判明してないんだっけ?
本はいいけどレイピア、短剣はあってほしいなー
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