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【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part230【TO】
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ be82-97rh)垢版2018/07/04(水) 02:30:41.99ID:Uy+bPVIm0
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占星術師ウォーレン「スレ立ての時は行頭に【!extend:checked:vvvvv:1000:512】を2行重ねます。くれぐれもお忘れなきよう。」
風使いカノープス「そこんとこ、よく注意しないと荒らしにコテンパンにやられちまうぞ。気を付けろよ!」

『タクティクスオウガ 運命の輪』

不朽の名作、「タクティクスオウガ」の発売から15年。
当時のオリジナルスタッフが集結し、
システムを再構築した全く新しい作品が誕生する−。

ディレクター:皆川 裕史
ゲームデザイン:松野 泰己
キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
作曲:崎元 仁&岩田 匡治

対応機種:PSP(プレイステーション・ポータブル)
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:シミュレーションRPG
発売日:好評発売中(2010年11月11日(木)発売)
価格:<UMD版> 5,980円、<DL版> 4,980円(共に税込)
アルティメットヒッツ価格:<UMD版>2,940 円、 <DL版> 2,100円
UMD Passport:対応(500円)
予約特典:吉田 明彦氏描き下ろしオリジナルタロットカード(大アルカナ22枚)
プレイ人数:一人
CEROレーティング:B

◆公式サイト
(p)http://web.square-enix.co.jp/tacticsogre/
◆宣伝チーム Twitter
(p)http://twilog.org/Ogre_senden
◆松野 泰己氏 Twitter
(p)http://twilog.org/YasumiMatsuno
◆まとめwiki
(p)http://masterwiki.net/tacticsogre/

次スレは >>970 が立てる事。無理なら代わりの人を指名

【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part229【TO】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1516480543/
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0002名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4682-97rh)垢版2018/07/04(水) 02:32:04.59ID:Uy+bPVIm0
◆よくある質問──────
Q. これって面白い? 買い?
A.その判断は人それぞれです。このスレ内では旧作ファンの意見も含め大旨好意的な意見が多めです。
オリジナルのスーパーファミコン版とは別ゲーだと割り切った方が楽しめます。

Q.旧作からの変更点は?
A.キャラ、ストーリー、システムに至るまで様々な変更点が見られます。気になる人は公式サイトを見るといいでしょう。

Q.○○仲間になんねー! ○○どこで取れる? ○○を教えて! 最初のタロットの質問ってどんな意味があるの?
A.まとめwiki http://masterwiki.net/tacticsogre/ 参照

Q.敵倒したときに袋が出たんだけど、これ回収しないと中のアイテム手に入らないの?
A.アイテム袋はステージクリア後のリザルト画面で回収され手にはいるが、戦闘中にアイテム袋を敵が回収してしまうと手に入りません

Q.主人公の名前、騎士団の名前は途中で変更できる?
A.できません。後悔しないように注意してください。

Q.魔法買う・使うときの必要レベルは?装備・スキルセット可能クラスは?
A.□+→で確認

Q.システィーナ、アロセール、ハボリム等が助けられないんだけど・・・
A.装備無しルーンフェンサーやヴァルタンを特攻&回復させ(アイテムスリングでも可)&角笛で悪天候化したり、救出対象を石化させればいい。
ワールド解禁後は、救出者の武器を外すと安心です。

Q.CHARIOTっていつカウントされるの?
A.自分のターン内で待機前ならCHARIOTを使ってやりなおしても、使用回数にはカウントされないのダ。

Q.いきなり敵が自軍のレベルに合わせてきたんだけど・・・
A.10以上のレベル差(マップごとに異なる)が開きすぎると合わせてきます。レベルの上げすぎには注意しましょう。

Q.ワープリング装備しても瞬間移動しないんだけど?
A.アイテム欄で使ってください(1回の戦闘につき、5回まで) 戦闘終了後再度同じ回数使える。

Q.おい!なぜか移動力が、..
A.ランパートブレイク。

Q.Nルート行ったらアロセールが離脱しそう
A.スキルアップやタロットで忠誠度を上げるか歴史上殺害しておく(ゲスト時に救出しない)

Q.シェリー逃したのにイベント起きね・・・
A.・バンハムーバ撤退後に一度フィダック城に行っていない・オリビアの忠誠度が60以上ない・乾季にやっている(乾季だと高確率で晴れる)

Q.「ウォーレンを探せ」とブラックモア討伐は同時進行可能?
A.同時進行可能です。

◆レベルアップボーナスについて──────
Q.レベルアップボーナスって何?
A.戦闘終了時の職業レベルアップで、通常の成長に加えて各基礎パラメータが0.5上昇します。

Q.レベルアップボーナスは誰がもらえるの?
A.戦闘に参加し、かつ戦闘終了時に職業レベルアップしたキャラのみ(控えキャラは×)

Q.レベルアップボーナスもらえない控えや終盤加入のキャラは若干不利?
A.YES、ただしあくまで+αなので、ゲームの難易度自体には大きな影響はありません。

Q.お気に入りキャラが後半加入なんだけどステータスアップ無理?
A.各職上限Lv50(全パラ+25相当)なので、後半加入のキャラにも十分成長のチャンスがある。
が、手間がかかるので計画的な育成推奨。
0003名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a5d2-R2r3)垢版2018/07/04(水) 21:25:37.90ID:gOtIw3E20
(´・ω・`)いちもつ
0015名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bf21-4GkJ)垢版2018/07/19(木) 11:41:44.43ID:hRLoZrhv0
ブリガンデス城南が一番楽だと思う
若干人数少なくなるけど。

11人あげたい場合はボルダー砂漠かな。
ブリガンデス城で経験値稼いで、ボルダー砂漠でレベルうpを繰り返してたな
ウザいパリィもないしね
0022名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bfb6-et8q)垢版2018/07/19(木) 20:39:18.18ID:08282f360
>>12
何をしたいのかにもよるけど、基本的にクリア後のデータとは、クリア後のアンカーポイントから実行。4章中ではないかと。

>>13
タインマウスオート放置試してみる
グリムスビーはゲストレンドルが開幕瞬殺してくれて早いが、アンカーから移動の手間、あと同じ作業に飽きたので
0045名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ffd2-pGdn)垢版2018/08/06(月) 01:02:31.72ID:4eHlthmO0
しかしオズマは美人になったよなあ
あのくねくねした立ち絵最高
0051名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KKff-sY2o)垢版2018/08/07(火) 13:31:42.68ID:t8wOQBmGK
>>47
むしろSFC版が消費に対して強力過ぎた気も…
消費クソ重くて良いから各属性最上位に全体魔法は欲しかったけど

>>48,49
サンキュー
育成中のシャーマンとかで200〜300ダメージだったからどうかなと思ったけど
一応ワンパンまではいけるのね
亜人間の魔法クラスは禁呪も竜言語も使えないから扱い迷ってた
0058名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cf79-43RC)垢版2018/08/08(水) 07:13:34.69ID:vKpmdvNL0
>>51
召喚魔法を習得できるのは非固有クラスだとルーンフェンサー/ヴァルキリー、
ペイトリアーク/メイトリアーク、サイクロプッス、だけ
xxxアークは鈍歩だけどMOVが4、水中侵入も可
ローブを装備できないから瞑想のブーストは帽子の分だけですが...

ラミアがメイトリアークに適任で楽しめますよ
0059名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cf79-43RC)垢版2018/08/08(水) 07:15:35.76ID:vKpmdvNL0
> 亜人間の魔法クラスは禁呪も竜言語も使えない
ラミアはセイレーンになれます 竜言語は全て可です 再考のほどを
0067名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c69b-gtdr)垢版2018/08/10(金) 22:12:24.86ID:TeTs1Xo80
>>64
長時間やってたらいろいろドロップしたのでそうみたいっす

>>65
カード排除吟味くらいはやったほうがいいと思ってたけど、一旦カードでるとちょっと歩いたくらいだとまたカードだったりするから
それが正解かも

>>66
今2時間半くらいで21個(ヽ´ω`)
0080名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8621-Qb5F)垢版2018/08/13(月) 01:15:18.92ID:rmQwoYDF0
指輪使ってリッチが41階で本持ってアンデッド化が22階だったかな?
指輪が33階、本が37階(他にもあるけど)

天使化は1階でアイテム手に入って3階で転生と親切設計だが、その前提のアンデッド化がめんどくせえ
0084名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ aae7-2km2)垢版2018/08/13(月) 19:09:23.80ID:WJNQ+WNt0
SFCでのエンジェルナイトが特別強かったわけではないんですけどね
魔法の種類でいえば輪のディバインも遜色ない
飛行移動付与の装備が潤沢に入るわけじゃなかったので飛べること自体が
圧倒的なアドバンテージではあったんですが

ネクロリンカ法で強化した超人ユニットをエンジェルナイトにして
スターティアラで開幕早々一掃、という使い方をする人が多いと思うんですけども
それが相まって強クラスというイメージかもしれない
0091名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cad2-59ze)垢版2018/08/14(火) 11:13:55.14ID:A6K1i7Fh0
>>89
死者Q60階でプリーストがそれなった時は頭が真っ白になったSFC版初回
(当時唯一のリザレク要員だった)
0094名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7b1e-+U5j)垢版2018/08/16(木) 09:25:02.87ID:AXpZDCEu0
デニム …ロード(スナドラ弓)
カノプ …ヴァルダン(ボウガン)
アロセール ラヴィニス セリエ …クノイチ(弓*2、刀)
レンドル …ガンナー(スナドラ銃)

うちの攻撃要員。初陣から弓がビュンビュン当たって負ける気がしない。スナドラ軽くて便利だね
0097名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ db8a-50HZ)垢版2018/08/17(金) 10:18:11.25ID:z2jKbvWG0
原作の正統派リメイクまだ?
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