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【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 43F
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ペラペラ SD2f-niB2)垢版2018/07/14(土) 18:28:22.60ID:03mW8rjpD
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・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)

◆ 公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆ 公式ツイッター https://twitter.com/sq_kouhou
※次スレは>>950。宣言して立てに行く
※立てられない時は未来レス番を指定して代理に頼むこと

前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 42F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1531481629/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ペラペラ SD41-niB2)垢版2018/07/14(土) 18:29:13.79ID:03mW8rjpD
・使用可能な19の職業
新職業:ヒーロー
 攻防回復をこなす万能職。攻撃スキル使用時に確率で出現し、次ターンに発生時のスキルを繰り返して消える「残像」が特徴
既存職:全職業でスキルの追加や削除、見直しがされている
 1:パラディン、ブシドー、レンジャー、メディック
 2:ガンナー、ドクトルマグス
 3:シノビ、プリン(セ)ス、ゾディアック、ファーマー、ショーグン
 4:ソードマン、ナイトシーカー、インペリアル、ミスティック
 5:セスタス、リーパー
 新:ハイランダー

・5式キャラメイク、ボイス有り(声優33人、60タイプ。新録で5の音声はない)
・外見は他職の物やDLCからも選択可能。キャラメイク後も冒険者ギルドで名前ともども変更できる
・スキルツリーは前提が少なく、ノービス→ベテラン→マスターのカテゴリが存在する4に近い系式
・サブクラスあり。こちらも4と同じく、スキルLVの取得上限がメインの半分、固有は取得不可と思われる
・ステータスは5式(STR、INT、VIT、WIS、AGI、LUK)でTECは無い
・ゲージは新2式のフォースブースト/フォースブレイク
・サブクラスが取得可能になると、肩書きを付けることが可能(5の二つ名のようにクラス名を変更できる)
・ギルドの登録上限は60人
・19職業はそれぞれ4つの外見(※ハイランダーは2つ)をもち、さらにアナザーカラーも用意されている
・不採用クラスの外見イラストが使えるDLC「全職業イラストパック」が配信決定
 1&2(計78)、3(計71)、4(計69)、5(計89、種族、DLC分含む)、10周年(計6)
 販促イラストも含まれ、2018/9/1までは無料。それ以降はパックごとに各100円
 5の一部を除いてカラーエディットは不可。新のストーリーキャラ、セカダン(フーライやケンカク等)は予定されていない模様

・ワールドマップあり。クリアが必須でない迷宮もあり、全て合わせるとシリーズ最高のボリューム
・新規NPCと共に、一部の旧作NPCがボイス付きで登場
・旧作ダンジョンを彷彿とさせる地名と構造あり。ただし構造自体は変わっている模様
・難易度はピクニック、ベーシック、エキスパート、ヒロイックの4段階
・迷宮内で同行するNPCは特殊な同行者枠に入り、6枠目を専有しない。操作できないが固有のサポート効果を持つ
・5で採用されていたミニイベント「アドベンチャーエピソード」が今作でも続投

・先着特典は、ゲスト5人によるDLC「新たな冒険者イラストパック」(後日配信なし)
・一部店舗では専用特典も存在する、詳細は公式サイトで
0015名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa21-dbsy)垢版2018/07/14(土) 21:18:02.54ID:Qiqk49nea
今作はHPの絶対値が低い調整ぽいけど
そのわり回復量が旧作と大差ないのが気になる
回復スキルのレベルが低いと10とか20しか回復しないものなのか

最大HP超過して回復するスキルをメディが持ってれば相対的に存在感出そうだね
0039名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sdea-vPKl)垢版2018/07/14(土) 21:34:37.10ID:Wv3MODhjd
メディのいいところは完封スタイルにならないところ
0046名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5d8a-NFua)垢版2018/07/14(土) 21:40:42.40ID:sUA8uz8C0
メディの問題点は作品が進むごとにメディしかできんスキルが他でもできるようになることでしょ
今作だって味方のHP上限アップできる職増えてるし複数リザレクトはミスが出来るようになったし
0060名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7db3-gbXf)垢版2018/07/14(土) 21:52:21.32ID:cjHfOxlD0
ミスの列蘇生を使う場面を想像すると前1人が防御の上から削られて倒れ、蘇生した前2人も次のターンで落ちてhageって図になる
ミスの横が健在ならソーマでも投げれば立て直せるだろうけども
0065名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b5b3-w0lO)垢版2018/07/14(土) 21:55:07.85ID:tkqFtsv+0
ベテランボウケンシャーがパーティ紹介するときになぜか付け加えられる「メディいないけどなんとかなるやろ」とかいう一言
他の職は「選ぶ」なのにメディは「選ばない」で語られる不思議
0069名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2ab3-LQig)垢版2018/07/14(土) 21:56:51.84ID:dxo+YTdN0
まあメディが居なくても何とかなるように出来てるものだから
だったら他の事させたいよねって思うのはある意味自然な流れというか…
必須になったらなったで不満噴き出すだろうし難しい所やね
0070名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ead2-LQig)垢版2018/07/14(土) 21:57:37.67ID:o1A+AzfW0
>>56
そのパーティは「回復については何人かの片手間回復でまかなうパーティ」なんだからメディ入れなくてよくなるのは当然
それがイコール「メディは回復過剰(だからいらない)」という事にはならない
「回復についてはメディが行い他は回復以外の行動に専念する(できる)パーティ」だってある訳だし
0078名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sdea-vPKl)垢版2018/07/14(土) 22:01:37.44ID:YEbsJ+pud
メディ不要論は
初心者向けに回復+αを増やした職が沢山いるから
0086名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sdea-iSLM)垢版2018/07/14(土) 22:04:39.68ID:orvl3SGId
けどwikiガン見も死に覚えも嫌いな人間にとってはメディはほぼ必須職じゃね?
高難易度で限られた回復量や予防で対処するには相手の行動パターンがわかってることが大前提なんだし
0088名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa21-dbsy)垢版2018/07/14(土) 22:05:43.05ID:Qiqk49nea
サブクラスあるしサブメディにする人は結構いそうだけどね
今回って転職できないんだっけ?
序盤はメインメディ、サブ解禁でサブメディにシフトするのもありだと思ってたんだけど
同一人物が職を変える方がロールプレイしやすいから
0091名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6d9f-iomh)垢版2018/07/14(土) 22:07:18.87ID:SBSMDomn0
殴りメディはスタードロップあるし普通に強そう
ただWのテキスト通りに物理防御のみ低下に修正されたら若干弱体化だけど
回復・補助面は公開されてるスキルがほぼ既存のばっかだからどうなるか全然わかんないね
0098名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b5b3-cckU)垢版2018/07/14(土) 22:12:34.55ID:MWXTrWE60
よく分からないけどメディック可愛くない?
0105名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK2e-sXCw)垢版2018/07/14(土) 22:14:53.51ID:o64S8AjyK
メディが必要か不要かは相手の攻撃にもよる
例えば4なら裏ボス以外は要らんと思ったが、どんなバランスにしとるかわからん以上何とも言えん
新みたいに雑魚がボスより強いバランスならいるが、5みたいなナンバリングに近いバランスならそこまで必要でもないし
0106名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5d1e-kMcx)垢版2018/07/14(土) 22:16:40.10ID:dXHPx6aP0
新1のエキスパ6層は転職してたサイモォンをメディに戻す程度には大変だったけどなぁ
めぼしいグリモアが揃ったらメディ無しもいけたけど一貫してメディを縛れって言われたらキツイというより面倒くさくて投げてた可能性あるわ
0107名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sdea-vPKl)垢版2018/07/14(土) 22:16:43.55ID:AXD3VBt1d
ドクとかミスとかリパとか異常や封じが使える回復職多いから
メディ抜きもある程度いるのは当然
0110名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6d9f-iomh)垢版2018/07/14(土) 22:17:41.57ID:SBSMDomn0
>>95
それはXだけじゃない?そもそもメディじゃないけど
ちゃんと素材あつめてればHPアップ、高威力の杖は序盤から終盤まで常に店に並んでるはずだよ
Wではそういう杖はほぼないみたいだけど代わりに槌が装備できたからね
0112名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ead2-drKF)垢版2018/07/14(土) 22:17:57.40ID:nXbP9nhz0
メディを入れてもクリアできるし入れなくてもクリアできる
純属性職入れなくてもクリアできるし入れてもクリアできる
封じバステデバフでも同様に
PT構成の多様性があるってだけなのに不要とか言い出すから頭が悪い
0119名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5deb-CB8p)垢版2018/07/14(土) 22:21:58.41ID:zVT1B7YL0
今回ショーグンは追撃火力はソードマンに、単体物理火力はブシに、ロマン火力はインペに持ってかれてかなりサマルトリア感あるな
返り咲きあるだろって話があるけど、そもそも持ってるかわからないし、アレはマスラオ3〜4刀による高発動があってこそだしなぁ
残滓とも被るしよくて残滓と同じ発動率、最悪それ以下かも知れん
一騎も制限入ってるし、被るからオーダスキルブッ込んで誤魔化そうってことなのかも知れんが
火力役として運用するには何するにしても物足りない性能かもしれんな・・・
0123名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5d1e-kMcx)垢版2018/07/14(土) 22:23:54.51ID:dXHPx6aP0
でもまあ結局プレイして確率とか回復量とか後半のスキルとか見ないとどうこう言えないんだよな
新2でメディが裏ボスやDLCボス撃破に大いに役立ったように(殴りの補助だけど)今回のメディも何か持ってるかもしれない
持ってなくてもどっかしらで使うが
0132名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd0a-PejL)垢版2018/07/14(土) 22:28:11.00ID:6xdS0Wrbd
ショーグンは3での火力を支えてたサブウォリの狂戦士+チャージとサブゾディの鍛冶定理両方封じられたのが相当痛い。
返り咲あったとしても弱体化は避けられないだろうし、一騎当千は乗らないからただでさえ火力のブレが酷いオリンピックに更に確率発動の返り咲きを期待なんていう分のくっそ悪いギャンブルキャラになりかねん。
0145名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK2e-sXCw)垢版2018/07/14(土) 22:38:06.80ID:o64S8AjyK
>>120
あるネトゲの話になるが
回復職は世界樹でいう強化枠を使って三色耐性を上げるスキルがあったから、そういうスキルを持たせるとか
あとは回復になってしまうが別のネトゲにはこんなものがあった
敵味方問わず行動する度に使用したキャラクターのHPが回復するっていうとんでもスキルが
0154名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6aa7-Y8gp)垢版2018/07/14(土) 22:41:33.52ID:4zpE3fvC0
メディ不要と言い切るのはただのアホだが
シリーズが進むにつれてメディに逆風な環境になってるのは否定しない
というかメディ好きとしては逆風環境の改善をしてほしいから
メディに問題なんか全然ないよ!みたいな盲目擁護的なもののほうが邪魔
問題ありまくり改善箇所が結構あるんだよボケ
0155名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 66b3-OTff)垢版2018/07/14(土) 22:41:55.19ID:WjsvHtt+0
おかゆライス(ヒーロー)
保父マン(ハイランダー)
Whirlwind S-55(インペリアル)

ここまでは決まっているがあと農民と眼鏡バリグラの二つ名が決まっていない
眼鏡に至っては職業すら決まっていない
0168名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK2e-sXCw)垢版2018/07/14(土) 22:46:25.81ID:o64S8AjyK
>>163
ここで言う不要は他のキャラクターの回復で事足りるからという意味だろう
フィールドならキングスマーチが壊れスキルだし、償いの血や方陣、マグスだってある
必要と言われるにはそれらをもってしてもメディを使いたいと思わせるスキルがなきゃって事だろうな
あ、バランス次第とは言ったが俺は基本的には必要と考えているがな
0198名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK2e-sXCw)垢版2018/07/14(土) 22:58:50.95ID:o64S8AjyK
>>191
TP管理がきちんと出来るならダクエは強いとは思わん
TPは装備でも補えるし、インペリアルならコンバータやフィニッシャーもあるわけだ
それこそサブゾディにしてエーテル圧縮使って三色ドライブぶっぱした方が強いのでは
0214名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b5b3-CB8p)垢版2018/07/14(土) 23:29:41.25ID:Bmkwbr9q0
TP補強する装備やTP関係のスキルに回すSPを全て切って火力に回しても問題なくなるから短期決戦するPTでこそ強いと思うけどなダクエ
まあわざわざ復活させるぐらいだし消費20とかすでに弱体化の気配はあるから今回のダクエがぶっ壊れになるとは思わないが
0224名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd12-NdOK)垢版2018/07/14(土) 23:47:06.74ID:y2kGL7OMd
ペリって4だとエッジコンボ使って5ターンサイクルだっけ?
ハイランもブラポンから数えて5ターンサイクルでブシも上段→何か×2→ツバメ→スキル不可で5ターンサイクルだしそこまでブシきつくなさそう
0226名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sxbd-VCJT)垢版2018/07/14(土) 23:47:50.57ID:dh+1eQykx
ダクエを無計画に連発しても大したこと無いってのは3の時点ですでに言われてることでしょ
PT編成の段階から意図的に組み込んで、仲間の大技に合わせて撃ってなんぼ
ゾディ自身が火力出しつつ、要所でだけ使うもんだよ
0235名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sxbd-VCJT)垢版2018/07/14(土) 23:56:41.74ID:dh+1eQykx
>>224
マスター以降最短4ターンサイクル
TP消費がキツいから、インパルス挟むと5ターンサイクル。これはベテランで可能
エナジータンゴを貰えるならコンバーター込みで4ターンサイクルで十分回せる
ハイランは、ディレイ使用からフルチャージまでで5ターン、ディレイにリミットレス乗せるなら6ターン
ブラポンは最初だけ開幕に使わないといけないけど、あとは待ち時間に延長すれば大丈夫
0241名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a678-4mzJ)垢版2018/07/14(土) 23:59:45.15ID:RKw5LQ4x0
俺の知り合いで世界樹はじめて買って
ギルド名が恥ずかしくて付けられなくて積んだって人がいる
そういう名前付け苦手な人用に候補名とかあればいいのに
0242名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd12-NdOK)垢版2018/07/15(日) 00:00:56.28ID:5JQkORIqd
>>232
長いことアリアージュ(仏語で合金)でやってる
異なる金属が混ざりあって互いの特性を引き継いだ別の金属なるのに準えてメンバー同士の個性がうまく引き立てあってより強力なPTになるようにという思いを込めて
後リーダーはアリアで固定
0248名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4a59-Garj)垢版2018/07/15(日) 00:04:24.53ID:xtvWzdP90
ファマミスはファマ唯一の取り柄の高LUCがあるからスキルマに出来なくてもバステしっかり入りそうなんだよな
0252名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a678-4mzJ)垢版2018/07/15(日) 00:07:58.19ID:oa1iHfKr0
いや、そうじゃないらしくて
候補名があれば、そのゲーム内で作られたものだからという理由で納得できるから
恥ずかしくないらしい
ま、飲んで駄弁ってたときの会話だから、どこまで本音か疑わしいけどねw
たぶんこの感覚は慣れた俺らには分かんないんだと思うよ
0269名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa21-dbsy)垢版2018/07/15(日) 00:19:04.72ID:RWsqVis5a
ブシはフォースブーストが構えのレベルに依存するから他のキャラと比べて序盤の恩恵少ないんだよね
パッシブで通常攻撃か防御時にフォースが大幅回復みたいのがあればツバメのクールタイムも納得行くんだけど
0270名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a678-4mzJ)垢版2018/07/15(日) 00:19:16.12ID:oa1iHfKr0
そうだねデフォルト名があればその人的にはは解決だったね
まあ、これは俺だけかも知れんけど、FC時代とか、
めんどくささじゃなく、キャラに名前つけるのなんて恥ずかしいから
名前をああああにしてたなあと今思いだした
0278名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4a59-Garj)垢版2018/07/15(日) 00:23:03.90ID:xtvWzdP90
2初期ロットのレンジャーのフォースはもはや笑うしかない
0289名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b5b3-LQig)垢版2018/07/15(日) 00:30:21.57ID:AGreIKvj0
回避盾ってほんと全RPGが抱えている問題だよね
安定の耐久力か運次第で即死全滅ならそりゃ誰だって前者を選ぶって話

よくある回避系防御スキルと言えば一定回数まで攻撃を100%回避するってスキルがよくあるけど
当然そのスキルだけで完封できないようにボスも調整するから結局最後は運に頼ることになるっていう

どうしたらいいんだろうね?
0294名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スププ Sd0a-2ZGa)垢版2018/07/15(日) 00:38:03.78ID:bl/hrrsAd
誰かロングリパ子の二つ名考えてくれ~
通りの良さ優先というか、周りに浸透しそうな感じで
リパ/ハイランでブラポン掛けた後はひたすらデバフ撒いて招鳥掛けてもらって血の暴走で反撃しながら生命吸収でペイするタンク運用なんだけど
ちなみに同時に起用する死振りツインテリパ子は首切り兎、残月型ショーグンは釣り弾正て付ける予定
0306名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7d8a-LQig)垢版2018/07/15(日) 00:47:45.15ID:95XDyWox0
>>289
回避盾まともに使ったことないから見当はずれなこと言ってるかもしれないが

 ・回避盾にダメージ分散スキル付ける(盾が一撃で沈まないようにする)
 ・戦闘不能で味方の全防御力上がるパッシブを回避盾に用意して、立て直ししやすくする
0333名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6a7e-OjJF)垢版2018/07/15(日) 01:14:53.22ID:aA0W8lD70
スパロボのビルバインみたいに格下の攻撃は全避けOKで作られてるゲームならともかく
防御力上げたり回復しながら戦う普通のRPGで常時回避できるキャラいるとクソゲー化するから
作り手としては当たる時は当たるけど避けられたらラッキーくらいの回避があてにならんバランスにするか
1ターンに複数回殴るのが当たり前で「7回中4回当たってダメージ4」みたいにするしかない
0351名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 596c-niB2)垢版2018/07/15(日) 01:45:02.49ID:ML3LZOBl0
しかしサブ込で色々考えてたけど最初はサブ無しなんだよなぁ

ソードマン
ヒーロー
ナイトシーカー
リーパー
ミスティック

序盤の属性はリンク頼みだなぁ
てかナイトシーカーの氷は仕方ないとして
なんでヒーローまで最初から氷なんだよ
将来的にはリーパーも氷だし
0358名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b5b3-w0lO)垢版2018/07/15(日) 02:00:46.00ID:kdFZFMJS0
毎回ナンバリングは王道的な物理・盾・魔法・回復・遊撃で始めて途中から引退再編成
新はストーリーから
ってやってたからほとんど編成悩むことなかったんだけど
今回なまじ手垢ついた職からの自由編成だからクッソ悩むわ
多少じゃじゃ馬でも制御できるんちゃうかって考えちゃう
0364名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7db3-gbXf)垢版2018/07/15(日) 02:16:35.44ID:uDhj3DZ70
まず耐えられないことには回復も何もないからなあ
ノービスにドロップショットのないレンとヒロで後列のいやらしい敵に対処しきれるか不安になってきた
ぶん投げ狒々は序盤にはいないだろうきっと
0379名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6a23-qluq)垢版2018/07/15(日) 07:29:48.04ID:5ROHfCPl0
ペリ、パラ、プリまでは使いたい職業決まったんだけどあと2枠何がいいですかね
Xしか経験無くて職業の詳しい特徴とかサブクラス関連についてもイマイチ掴めてないんですよね…
バランスおじさんなのでできればバランス良さげなのでお願いします
0381名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd0a-iSLM)垢版2018/07/15(日) 07:37:23.03ID:0Rn++hFWd
プリはどうせ今回もバグ持ちなんだろうな
Vはもちろんのこと新2、果てはセカダンセカダン2に至るまで全てでバグあるからなぁ
自分や他人の強みを消すような致命的なものでないことを祈るばかり
0385名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5d1e-kMcx)垢版2018/07/15(日) 07:59:35.10ID:qV7a02gq0
開き直って色々不明な状態で組んじゃってからあとで試行錯誤して調整すればいいと思う
ヒーローとか不透明すぎてとりあえずで組むのも若干躊躇するけど
特に盾スキル関連が見えないんだがこいつにPTの守りまかせて大丈夫なのかそれともサブ盾がいいとこなのかどっちなんだ
0402名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5d1e-kMcx)垢版2018/07/15(日) 08:30:21.36ID:qV7a02gq0
>>396
なんか最近流行ってるっぽい「本人は全然無自覚で一見頼りない雑魚クラスに見えるけど実際は何かしら最強の能力を持ってた」
系の主人公として使えそうな予感がする
あーでもステ自体は実際弱いからそういうのとは違うのかな
0441名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa55-xMBS)垢版2018/07/15(日) 09:25:15.37ID:8zFFxNzLa
>>438
プリリパと組むんだったら3ターンといわず”1ターン”で潰す構成の方がプリリパのブレイク的には良いんじゃないかな
3ターンかけて殴るならショーグン辺りと組ませた方が良さげ、補助の仕様分かんないからなんとも言えんけど
0447名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5d1e-kMcx)垢版2018/07/15(日) 09:28:31.49ID:qV7a02gq0
初代最強職と名高いレンジャーで初代システム上最高値のLv70でありながら
4層の毒樹ごときに仲間ごとやられて引退したバランスおじさんは
よっぽどバランス悪いPTで潜ってたんだなとしか
0448名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5deb-8aSZ)垢版2018/07/15(日) 09:28:55.77ID:Cg25ACmJ0
>>439
別にゲーム内の説明を鵜呑みにする義理もないしなあ…
人数が多い方が強いだろうというのは腑に落ちやすいし(だから人数制限されてる)
4人以下の強い組み合わせがあるという確信があればそれでいいんじゃないかと
0449名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sxbd-VCJT)垢版2018/07/15(日) 09:29:43.53ID:xTv53Okhx
>>430
それな
ただ、新2ソドのブレイクが最大で2700%×140%、ガンナーが2100%×150%
4の弱点衝きチャージ三色ドライブが780%×150%×260%で3000%行くんだよね
もちろん、新2はチャージスキルに厳しい環境だったから、仕様がそろうとブレイクの方が優位になるんだけど、通常スキルってことを考えると十分じゃないかな
0456名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sxbd-VCJT)垢版2018/07/15(日) 09:34:50.16ID:xTv53Okhx
人数が多いとそれに反応して魔物が寄ってくる
だから軍隊で攻略しようとすると戦争状態になってしまう
エンカウント率とPTの強さとを秤にかけて、もっとも安全に探索ができる人数が5人
みたいな説明を聞いた覚えがある
たぶん3だけど、2かもしれない
0464名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa55-xMBS)垢版2018/07/15(日) 09:40:45.49ID:8zFFxNzLa
>>449
逆逆、ブレイクは補助の減衰が激しいから幻想曲とサークルがのるアカシックノヴァ以外火力面では微妙なんだ
チャージスキルは倍率は低めかもしれないが、フォースブーストの仕様を考えれば十分な気がする むしろアクセラレート中にチャージがのるせいで実質倍率3.5倍こえてるファフニールがおかしい
0480名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sxbd-VCJT)垢版2018/07/15(日) 10:01:35.56ID:xTv53Okhx
>>473
4と新2を比較している
2作品ではチャージスキルの倍率、意味合いが大きく違う
4にブレイクは無いが、双方とも各キャラの最大の大技に乗せている点では同じ
そもそも倍率が高く最大の大技にフル性能で乗せられる4と、素の倍率が低い上に最大の大技には半分しか乗らない新2を比較して、新2はチャージに厳しい環境だと言っている
同じ事でもブレイクの仕様を論点にすると4と新2の比較ができない
なぜなら4にはブレイクが存在しないから
0489名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ad63-LQig)垢版2018/07/15(日) 10:08:39.45ID:+hucx3Zt0
1人…100%復活
2人…50%で復活
3人…33.3%で復活
4人…25%で復活

4人ブレイクしてる時点で詰めの段階(そもそもブレイク要らない)か、
hage寸前だからダメ元で誰か復活してくれーって25%は悪くない
0494名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b5b3-RQL3)垢版2018/07/15(日) 10:17:56.39ID:zXhmVYaf0
ビキニアーマーのために初めてAmazon使おうかと思ってるんだが発売日の朝に届くもんかね?
どのゲームのスレでもAmazon来ねぇってのを見かけるから怖い
0501名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sxbd-VCJT)垢版2018/07/15(日) 10:33:30.33ID:xTv53Okhx
>>496
そもそもの始まりが、レベル上昇に従ってブレイクが攻撃じゃないインペリアルがダメージレースに置いてかれる説に対して疑義を出すためだから、ブレイクとドライブで比較しないといけなかったのもある
0505名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa55-xMBS)垢版2018/07/15(日) 10:40:17.95ID:8zFFxNzLa
>>501
ごめん、最初から違ってたわ 言葉が足りてなかった
自分が危惧してたのはブレイクじゃなくてブーストの方
ソードマンやナイトシーカー、セスタスらへんが攻撃方法の指定をされてない中、インペリアルはドライブ限定なので最終的なダメージレースで不利になるんじゃないかって話
0512名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5d1e-kMcx)垢版2018/07/15(日) 10:45:53.66ID:qV7a02gq0
ハマる組み合わせを見つけて固定の五人を決定するまでの工程が楽しいんじゃないですか
まあ大抵の場合は何かしら属性が足りてなくてドロップ要員を作っておく必要に駆られたりするんだが
0517名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ea9f-8bD2)垢版2018/07/15(日) 10:59:13.59ID:vJWIlc2j0
壊攻撃欲しいけどセスタス入れるには前衛枠が足りないジレンマ
0527名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ea9f-8bD2)垢版2018/07/15(日) 11:07:18.09ID:vJWIlc2j0
ヒロハイペリプリメディの耐久高めパーティーで行こうと思うが異常封じゼロだこれ
0528名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ea9f-8bD2)垢版2018/07/15(日) 11:08:13.77ID:vJWIlc2j0
ファマのヤバさはブレイクの確率次第かな
0532名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4a59-Garj)垢版2018/07/15(日) 11:16:54.82ID:xtvWzdP90
一週目はビジュアル重視でPT組んでゆっくりプレイする
シリーズ一応完結だし…
0538名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa55-VCJT)垢版2018/07/15(日) 11:25:06.37ID:6qWdOoV0a
>>505
それは…どうかな…
各ブーストで強化方法が違うから単純比較はできないけど、新2ハイランが1.5倍+回復力、新2ソドがフェンサー込みで火力向上のみ1.7倍
攻撃力上昇+αするxハイ、ソド、シカブーストが1.5倍ぐらいだと考えて
ペリもチャージドライブの後にドライブ2連打できるだけで平均火力は上がるからなぁ
4の数値だとシャープチャージから入って3T3400%から3T5000%
実質1.5倍ぐらいでブーストだけではそこまで差は無さそう
リンクが弱点衝きのヴァンガ抜きフル着火で3T4600%から3T6900%
ヴァンガ入ると差がつくか
まあソドシカとは4と同じような関係になりそうである
0555名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5d64-niB2)垢版2018/07/15(日) 12:22:02.20ID:1S6SW5Sj0
ソードマン 二刀流で脆い
ナイトシーカー 当然脆い
リーパー 普通に脆い
ミスティック 脆い

まあデバフ状態異常モリモリだからヒーローでもかばえるやろ
分身がオート庇うスキルがあればなおよし
0579名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 79df-qJjT)垢版2018/07/15(日) 12:46:13.20ID:+nq+K4vu0
世界樹の迷宮 広報 @世界樹X 8/2発売!@SQ_kouhou

【職業紹介1:ヒーロー】
『世界樹の迷宮X』発売まで、発売日も含めるとあと19日!
本日から毎日、各職業の紹介を動画つきで行っていきます。
1日目はヒーローです!
0631名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ dee7-LQig)垢版2018/07/15(日) 13:07:16.33ID:3XFoXBvB0
ブレイブハート(フォースブースト)
3ターンの間、自身の残像発生率と
自身の残像の全攻撃力が大幅に上昇する

たとえ残像がフォースブースト中であっても
ヒーロー本人がフォースブーストでなくなれば
残像の攻撃力は元に戻る


つまり本体と残像のゲージは別管理ってことだけど
分身も同じ仕様なら分身くっっっっそ強いな
0632名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6a7e-OjJF)垢版2018/07/15(日) 13:07:28.65ID:aA0W8lD70
一人じゃないと通れない浮き板とかスキマの向こうに魔王がいそう
階層の適正レベルだとヒーローとシノビ以外でのタイマンじゃまず勝てないくらいの実質ヒーロー優遇イベントでさ
魔王倒した奥にヒーロー専用武器でラグナロクとか有りそう
0718名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f11b-E8vs)垢版2018/07/15(日) 13:45:29.90ID:S0RrVpRr0
7/15    ヒーロー
7/16〜7/19 パラ→ブシ→メディ→レン
7/20〜7/22 ガン→ドク→ハイラン
7/23〜7/27 プリ→ショー→ゾディ→シノ→ファマ
7/28〜7/31 ソド→シカ→ミス→ペリ
8/1〜8/2  セス→リパ(発売)

サイトの職順で動画出してくとこうなる
当日バレになるリーパーかわいそう(こなみ)
0734名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sxbd-VCJT)垢版2018/07/15(日) 14:06:27.21ID:xTv53Okhx
残像ドライブを狙うならチャージエッジでなくてシャドウチャージを使うからヒロペリで確定として、ブースト中の残像ドライブのドライブ残像生みを期待するなら4人編成か…
睡眠に拘らなくて良くなるのはデカイけど、どこまで尖らせるのかは悩ましいな…
0762名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a678-4mzJ)垢版2018/07/15(日) 14:34:29.45ID:oa1iHfKr0
自身が攻撃スキルにより攻撃した時〜
って言い方他者扱いで言い方変
0764名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sxbd-VCJT)垢版2018/07/15(日) 14:36:29.49ID:xTv53Okhx
パラシノ「まかせろ」
ただ、前ターンの単発レジメントも活かそうと考えると、合わせる火力を何にするかは結構悩ましい
連発できないといけないからリンクと、条件付きだけどシカが有力か
単発レジメントはそこそこで良いって割りきると幅は増えるけども
0766名無しじゃなきゃダメなのぉ! (エムゾネ FF0a-NFua)垢版2018/07/15(日) 14:39:45.91ID:qRjQdRMSF
>>757
ダブアクや残滓は同ターンに出るけど残像は次のターンってのがなあ
プリリパのブレイクなんかに合わせて一斉攻撃しづらいしチャージ攻撃も3ターンかかるしどうもいい使い方が思いつかない
他のサブにするにしても発生率低い分身以外にフォーカスした方がいいんじゃないかこれ
0787名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b5b3-LQig)垢版2018/07/15(日) 14:56:26.64ID:AGreIKvj0
俺は名前はなにかのシリーズで統一するのはしなくなったな
それすると、名前だけ見てこいつはどのキャラだ〜って覚えるまですごい時間かかるのよ

全部同じキャラに見える

一時期は職業名をそのまま名前につけてたけど、さすがに愛がなさすぎるからそれはやめたけど。
0789名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a678-4mzJ)垢版2018/07/15(日) 14:57:48.57ID:oa1iHfKr0
6枠目の取り合いは
シノビの分身ってボス戦ぐらいしか使わないから
ザコ戦でも常時活躍しそうなヒーローに変えようかなと思いはじめた・・・
0790名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1180-Y8gp)垢版2018/07/15(日) 14:58:03.13ID:8yMBtrFr0
残像がブースト中でも本体がブーストでなくなれば残像攻撃力は元に戻る

ブースト残像出現中に先にブレイク切ったら出てる残像の補正無くなるってことだろうけど
残像にもブースト中かどうかの判定あるってことは
既出の残像に後出しブーストで補正乗せることはできんってことか
あくまでブースト発動以降に出現した残像でないと攻撃力上がらない
シャドウチャージからブーストして一番強い技ってのが基本になるのかね
0801名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3d5d-fR3i)垢版2018/07/15(日) 15:09:24.13ID:Vm1dQueM0
お前ら正直に言ってみ
「シリーズ最後の集大成である作品の唯一の新職であるヒーロー」の期待に応えられてるかな?
使ったら使ったで楽しいだろうとは思うけど、残像システムはクセが強すぎて汚い忍者っぽい
0833名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2565-Y8gp)垢版2018/07/15(日) 15:47:40.14ID:aMyFbeF+0
>>829
自分もヒーロー×2にして全職で5×4PTをローテするつもり
体験版はどういう組み合わせにするか悩んで終わりそう
0848名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd0a-8KZT)垢版2018/07/15(日) 16:20:38.39ID:ZBnuvo1Vd
残像を生む事で一人でも獅子奮迅の活躍をし、むしろ少数精鋭の方が輝くARPG型
単独戦闘力は控えめだが、仲間と助け合う事で真価を発揮するミナデイン型

前者の方がクローズアップされてるが、フルパーティ組みたいので後者の性能の方が気になる
0855名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sxbd-VCJT)垢版2018/07/15(日) 16:44:29.45ID:xTv53Okhx
競合するのはダブルアクションじゃなくて分身
6枠目の使い方としてどっちが有用かというしてんで話すなら残像と分身で比較するし、アタッカーのサブとして見るならダブアク残滓と比較することになる
その場合でも、6枠目の使い方としてただの火力上昇は勿体ないのではないか、柔軟性の高い分身の方が優れているのではないかという論点は避けて通れない
0862名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 69d2-LQig)垢版2018/07/15(日) 16:53:44.57ID:/Vi2ID+S0
>>822
全く意味わかんねえし、期待ってのも100点満点なんて無茶ぶりを基準に置いて期待通りでも何一つ褒めもしねえし、
そうじゃなかった場合は叩く、所謂減点方式でしょ そんなん期待とは言わんわ

>>850
「こんな事(単騎プレイ)もできるよ」って言っただけなのになんでそんな返しが出てくるのかがわからない
まさかそんな当たり前の事をわからない人達がいると思って言ったのか
0895名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sxbd-VCJT)垢版2018/07/15(日) 17:35:17.95ID:xTv53Okhx
それ絶対別のサブの方が良いってなるやつ
サブモフは羅刹の競合相手がいないからってのもあって、
単純なダメージ増なら残滓、6枠目なら分身っていう明確な競合相手がある残像は、何となくで着けても損はしない程度にしかならんよ
0909名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ dee7-LQig)垢版2018/07/15(日) 17:43:04.94ID:3XFoXBvB0
ノービススキルのミラージュソードが遠隔斬攻撃だから
メインヒロはこれ撃ってる分には後列に残像でても問題なさそう

てか消費4TP(動画)で攻撃するたびに全員が回復するってのは残像がなくても強い
0918名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0ae1-LQig)垢版2018/07/15(日) 17:55:01.31ID:+3c9AC300
残像の攻撃がどういう状態で放たれるのかもハッキリしないのもな
バフやチャージはどうなるのかとかまだ不明
あとはブーストによる攻撃力アップがかなりのものだったからアレをどう使うかだな
0933名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sxbd-VCJT)垢版2018/07/15(日) 18:08:00.31ID:xTv53Okhx
>>927
たぶん、バフ等等全部引き継ぐから、本体がブースト中に出した残像はブースト中のオレンジ色で出てくるんだと思う
それで、翌ターンに本体がブレイクを使って残像が濃影を発動させると、ブーストが切れた本体とブースト中の残像って形になる
そういった状況ではブーストの威力上昇は残像には乗らないと、そういうことかなと
0955名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b5b3-w0lO)垢版2018/07/15(日) 18:39:28.97ID:kdFZFMJS0
というかブーストの効果は2種類あるから
@残像発生率UP ⇒本体のブースト状態を参照し、残像からの残像発生率も上がる
A残像の攻撃力UP ⇒本体のブースト状態を参照し、残像がブースト状態であっても重複はしない
ちゅーことじゃないの
0962名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0ae1-LQig)垢版2018/07/15(日) 18:50:29.26ID:+3c9AC300
>>955
いや違くね
説明文通りなら残像発生率上昇は本体のみで攻撃力上昇が残像のみと読めるが
で多分残像が何体居ようが攻撃力上昇は全ての残像に適用されるがそれらの状態は本体のブースト状態に依存するって感じじゃね
0980名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6d8a-Y8gp)垢版2018/07/15(日) 19:35:05.61ID:Gvje8xpd0
「体験版出すとスキルツリー丸裸になっちゃうし、無料DLC使えないのなんとかしてとか言われちゃうし、
体験版作ること自体も手間なので今回は無しです。事前体験無しで本番に挑めボウケンシャー^^」
0990名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ dee5-+abn)垢版2018/07/15(日) 19:42:17.97ID:ZyYDcYmt0
残像が「攻撃スキルを撃つ直前の本体状態をコピーする」仕様だと仮定して、
ターンまたぐせいでチャージが切れたり、ブシドーが構えラス1で残像だしたら残像は構えが解けてて不発だったりすることになるんだろか
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