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【PSV/PS4】神獄塔メアリスケルター総合 part16【電撃×コンパ】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6f0e-Gvzj)垢版2018/07/22(日) 12:17:35.84ID:v6BB9ou+0
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スレッドを立てるときは↑の文を冒頭に2行以上重ねて書き込んでください

コンパイルハート×電撃文庫×電撃PlayStationが贈る
溺愛と狂気が交差する少女達の脱獄劇――

『神獄塔 メアリスケルター2(MARY-SKELTER-2)』
対応機種:PlayStation 4
ジャンル:謎解き×パニック×アクティブ3DダンジョンRPG
CERO:D(17才以上対象)
発売日:2018年7月12日(木)
価格(税込):通常版7,776円、限定版10,476円、DL版6,912円
予約特典:恋愛ADV「恋獄塔 めありーすけるたー」プロダクトコード付きイラストカード
※前作「神獄塔 メアリスケルター」リメイク版も完全収録!

『神獄塔 メアリスケルター(MARY-SKELTER)』
対応機種:PlayStation Vita(PlayStation Vita TV対応)
ジャンル:謎解き×パニック×アクティブ3DダンジョンRPG
CERO:D(17才以上対象)
発売日:2016年10月13日(木)
価格(税込):通常版7,344円、限定版9,504円、DL版6,480円

原案:乙野四方字
プロデューサー:東風輪敬久
キャラクターデザイン:ナナメダケイ

◆神獄塔 メアリスケルター2公式サイト
http://www.compileheart.com/mary-skelter/tuu/
◆神獄塔 メアリスケルター公式サイト
http://www.compileheart.com/mary-skelter/
◆コンパイルハート公式ツイッター
https://twitter.com/CompileHeartWeb
◆文庫 〜光の在処〜
http://dengekibunko.jp/newreleases/978-4-04-892383-5/
◆ビジュアルコレクション&ストーリーガイドブック
http://dengekionline.com/elem/000/001/396/1396514/

※次スレは>>950でお願いします。無理なら番号指定してください。
  また、1行目に『!extend:on:vvvvv:1000:512』を忘れず入れてください。

◇前スレ
【PSV/PS4】神獄塔メアリスケルター総合 part15【電撃×コンパ】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1531882086/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bf0e-Gvzj)垢版2018/07/22(日) 12:20:14.51ID:v6BB9ou+0
前作リメイク版のシステム改善点(公式サイトより)

■ダンジョンマップの広さ調整
 ダンジョンマップの広さを前作よりも小さく調整しました。
■ジェイルルーレットに「自動機能」を追加!
 ジェイルルーレットが戦闘のテンポを阻害する時があるとのご指摘を頂き、手動・自動をON,OFFできる機能を搭載しました。
■バランス調整の期間を2倍以上設けました。
 よりゲームを楽しめるバランスにするため、前作より2倍以上のバランス調整期間を設けました。
■デバッグ作業を前作の2倍以上設けました。
 前作不肖にもバグが多かった問題等を解消したく、前作より2倍以上のデバッグを行います。
■倉庫内に各機能を追加
 倉庫内にソート機能を搭載し、倉庫内のプレゼントアイテムはそのまま使用でき、クエストで必要な素材も倉庫内のものをカウントするよう調整しました。
■クエストシステムの強化
 淡白気味との感想があったクエストシステムを強化しました。
■ジェイルルーレット項目を一新&「成長エリア」のシステムを変更
 ジェイルルーレットの項目を更にゲーム性が楽しめる内容に一新。
 他にも「成長エリア」出現の条件を変更し、運ではなく、通常のプレイの中で解放できるように調整しました。
■ジェイルのきまぐれの表示方法変更
 ジェイルのきまぐれの報告メッセージを自動POPで表示するよう変更しました。
■その他ご要望のあった調整要素を大幅に修正しております。
0003名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bf0e-Gvzj)垢版2018/07/22(日) 12:20:31.13ID:v6BB9ou+0
パッチ情報「1.01」(2018年7月12日配信)
・装備画面にソート機能を追加
・ムービーのスキップを確認する機能を追加
・装備変更時、属性耐性の変化値の表示を追加
・依頼「ダメ元で申し訳ないのだが」が正常にクリアできない不具合を修正
・オプション「血花通知タイミング」「血花通知の対象」の不具合を修正
・元街道沿いエリアの詳細マップを開いた際に、異なるエリアの詳細マップが表示される不具合を修正
・エンカウントで「不意打ち」が発生した際に不意打ちされない場合がある不具合を修正
・トライジェイルを11個以上設定した際、出撃準備画面で表示切り替えのボタンが表示されない不具合を修正
・一部イベント発生時の居住スペース画面にてヒロインアイコンの表示位置がおかしくなる不具合を修正
・一部ダンジョンのモデルの不具合を修正
・一部スキルの処理の不具合を修正
・一部アイテムの効果の不具合を修正
・一部ADVパートの演出を改善
・「リメイク版 神獄塔 メアリスケルター」にて「アリス」「赤ずきん」にサプライズアイテムを渡した際、エラーが発生する不具合を修正
・「リメイク版 神獄塔 メアリスケルター」にて、クイズに正解してニューゲームを開始した際、Galleryに一部特典が解放されない不具合を修正
・「リメイク版 神獄塔 メアリスケルター」のクイズに答えて進むとイージーモードで始まる不具合を修正

パッチ情報「1.02」(2018年7月14日配信)
・2章進行中に特定の条件で、人魚姫がパーティを抜けるイベントが2回発生し、人魚姫がパーティに戻ってこない不具合を修正
※パッチ適応後、ハーメルン解放地区に戻ることで復帰します
・プレゼントアイテムを持っていない状態でプレゼントをすると、ゲームが終了する不具合を修正
・特定のクエスト進行中にナイトメアのパラメーターが変わる不具合を修正
・一部スキルの計算式の不具合を修正
・元街道沿いエリアのブラッドファームで入手できるアイテムに誤りがあるため修正
・一部エネミーのAIの不具合を修正
・虐殺鬼ごっこ中にナイトメアがトロッコにぶつかると、ゲームが終了する不具合を修正
0004名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bf0e-Gvzj)垢版2018/07/22(日) 12:20:41.55ID:v6BB9ou+0
パッチ情報「1.02」(2018年7月14日配信)
・2章進行中に特定の条件で、人魚姫がパーティを抜けるイベントが2回発生し、人魚姫がパーティに戻ってこない不具合を修正
 ※パッチ適応後、ハーメルン解放地区に戻ることで復帰します
・プレゼントアイテムを持っていない状態でプレゼントをすると、ゲームが終了する不具合を修正
・特定のクエスト進行中にナイトメアのパラメーターが変わる不具合を修正
・一部スキルの計算式の不具合を修正
・元街道沿いエリアのブラッドファームで入手できるアイテムに誤りがあるため修正
・一部エネミーのAIの不具合を修正
・虐殺鬼ごっこ中にナイトメアがトロッコにぶつかると、ゲームが終了する不具合を修正
0005名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bf0e-Gvzj)垢版2018/07/22(日) 12:20:50.92ID:v6BB9ou+0
パッチ情報「1.03」(2018年7月19日配信)
・メアリスケルター2の穢れ浄化にて、精神影響率の不具合を修正
・メアリスケルター2にて特定の条件で、ギミック「トロッコ」からダメージを受け続ける不具合を修正
・メアリスケルター2にてアップデートチャンス中に自動扉が閉まると、ミニマップが表示されない不具合を修正
・メアリスケルター2の血式退化を行った場合にメアリスケルター1,2をNEW GAMEで始めると、誤った初期レベルで開始する不具合を修正
・メアリスケルター2にて旧芸術エリアの絵画の前でキーアサインが表示されない不具合を修正
・メアリスケルター2の血式退化の血晶消費数の表示の不具合を修正
・メアリスケルター2のユ血スキルのバランスを調整
・メアリスケルター2の仲間の加入レベルに関する不具合を修正
・メアリスケルター2にてプロフィールの不具合を修正
・メアリスケルター1の一部スクリプト演出を修正
0009名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ドコグロ MMbf-HS1X)垢版2018/07/22(日) 14:16:23.51ID:7xdV67wzM
すたこら>>1

おつうの二回行動で、おなじ血式少女を二連で舐め回してみた…
一回目で返り血アイコン浄化されるから、当然二回目は不発と思いきや普通に有効だった。

返り血まみれのグレーテルをおつうで二連で舐め回せば中盤でもラクラク全回復だ!
0019名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 37fa-4zX2)垢版2018/07/22(日) 15:51:44.93ID:7PYPXWz80
大量のバグがあったって
それを塗り替える大量のアップデートをしてくれればいいじゃないか!

我々はより良い改善がされるまで付いていくぞ・・・弱体化は止めてくれ

   ○
_   。 o
┻┓∬ 。  /⌒ヽ  〜♪
 |||。o    (^ω^ )
( ̄ ̄o) ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄)
.i ̄○ ̄ ̄○ ̄o゚ ̄0i
(_oノ_O_゚_Oo_)
0020名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スププ Sdbf-ycyt)垢版2018/07/22(日) 15:52:45.15ID:Mfzo/eWLd
>>12
メルヒェンの血は甘いと言う設定があるゾ。
そして収監された世界では甘いものは貴重品。
そら最高に美味よ。
0021名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d7b3-rjY4)垢版2018/07/22(日) 16:03:25.41ID:HPbmzpM70
ナイトメア空間とか監獄塔の色が白になったのが結局分からんかった
0030名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f93-pvuh)垢版2018/07/22(日) 17:04:26.51ID:IpzNyK+n0
>>28
一応星形のオブジェで通れる抜け道はあるけどね
0031名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 57c3-3g7x)垢版2018/07/22(日) 17:04:40.45ID:tFupBLR30
やっと2クリアしたワイ氏リメイク1を合言葉なしでやり直すことを決意
流れ殆ど忘れとるんじゃ
0037名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d7b3-rjY4)垢版2018/07/22(日) 17:23:43.28ID:HPbmzpM70
もぐもぐ
0042名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 77e9-lK7D)垢版2018/07/22(日) 17:28:10.00ID:ZrpBf/Pv0
AGI400ぐらいになるとずっと行動し続けてるなw
召式3個付けると穢れないから安心だし
ただスピードガンナーの場合は攻撃力が微妙だから速度調整して他の奴も動けるようにした方が戦闘時間は短い気がする
0043名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ドコグロ MMbf-HS1X)垢版2018/07/22(日) 17:35:47.33ID:7xdV67wzM
>>41
2時間ほど試してみたけど、+数値付きやすいのが代行で、
レアが出やすいのが現地作業という印象

カス装備+99がたまに良い性能してることもあるけどなかなかレア装備+20にかなわない
たまに真面目にゾーンへ血を撒くともっといいものが出る…って住み分けできてるからまあいいんじゃね
血投げとか一瞬で9999になってるあたりもっと撒いて欲しかったのかもしれんけど

>>42
AGI仕事するようになってずいぶん渋くなったと思うw
0049名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f23-H0hI)垢版2018/07/22(日) 18:04:47.55ID:5q1mzZrl0
状態異常にかからなくなる装備品見つけたけど
AGLが大幅に下がるなぁ

フリー浄化はいいけど、全体画像が見れないのは難点
開始時と終了時にちょっとアウト気味になるけど
それでも全体じゃないのが悔やまれるぜ
0056名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ドコグロ MMbf-HS1X)垢版2018/07/22(日) 18:13:16.30ID:7xdV67wzM
メアリスケルターはメンバー全員で支えあってる感じが好きなんで誰が一番とかはあまり気にしたことないな
個人的にはその中にちゃっかり黒幕も居る構図も併せて好きだ
2はつうが人魚姫をヨイショしてないときの雰囲気は好き、ジャックよりもこなれてない感じが
0061名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f23-H0hI)垢版2018/07/22(日) 18:20:51.73ID:5q1mzZrl0
今ラスボス戦やってるんだけど
ウィンドエッジが発動しないんだけどバグ?
それともいつのまにか特殊技食らってる?
護衛の本がいたときは発動したんだが
いなくなった途端発動しなくなった
しかもさっき負けて再戦してるんだけど同じ現象起きてるんだよね
0067名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 37fa-4zX2)垢版2018/07/22(日) 18:41:34.57ID:7PYPXWz80
初見ダンジョン攻略時のジェイル縛りどうしてる?

カゴメ系×3 + 戦闘友情UP + クリ予告UP×2 って構成だけど
この場合、デメリットが戦闘時20%の確率で毒になるだけ

もっと上手いビルドの組合せとかあるんかな
・・・穢れ上昇10%UP付けつつ、穢れ上昇−30%で相殺させたりとか
0087名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ドコグロ MMbf-HS1X)垢版2018/07/22(日) 19:53:25.58ID:7xdV67wzM
クエスト21「生態サンプルが欲しい」
依頼内容…寺院【3区】にメルヒェンがいるはず
実際の居場所 寺院【4区】

さすが血式少女、依頼人がポカでも見抜けるんだぜ。画面の上と下で書いてあること違ってて笑うわ

あとクエスト24…クリア後のイベント、一瞬画面暗くなるだけで何も起きなかったが俺だけだろうか
ヒカリちゃんどうしてヘルメット集めてたのー!理由ー!
0092名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 57c3-3g7x)垢版2018/07/22(日) 20:09:09.47ID:tFupBLR30
>>87
こっちも依頼後のイベント無かったわ
まぁジェイルは危険地帯だし保護具欲しかっただけなのかなって
0093名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ドコグロ MMbf-HS1X)垢版2018/07/22(日) 20:14:47.85ID:7xdV67wzM
>>91
2からプレイし始めたならそう思っても仕方ないけど
もともと1のラスボス撃破後に探索できるのが地下洞窟で、地下洞窟こそ1のクリア後ダンジョンだったんだぞ
都庁をわざわざ1のほうへ置いてるからややこしくなってる

>>92
なんだフラグミスか何かで見れない系かよ。適当にオチを想像しとくわ
0097名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 771d-rtlg)垢版2018/07/22(日) 20:26:49.31ID:wHA9Cw4o0
やっとリメ1終わった……
シナリオだけ見たくてイージーでやったけどそれでも割とキツイな
雑魚とボス……というか攻撃力と防御力のバランス悪い気がする
殺らなきゃ殺られるが極まってたわ……
0103名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウオー Sadf-vi0c)垢版2018/07/22(日) 20:41:08.60ID:qcBXBmkea
2の方に都庁置いてくれというのはわかる
でもメアリスケルターの根源って人間ジャックの戦いだしなあ
つうと人魚姫が1の隠しPCで出てくるくらいが良かった

2のグレーテルがくっそ人当たり良くて発言もほぼまともでマジ天使
1だと参加中盤のうえにジャックとアリスの推理力が高過ぎてなあ
0107名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f23-H0hI)垢版2018/07/22(日) 21:03:58.85ID:5q1mzZrl0
これ普通にプレイしてたら
バッドとグッドのエンディング見れば
プラチナ取れるのな
トロフィー気にせずプレイしてて
グッドエンディング見てたらプラチナ取れたわw

その割には取得率1.3%と低いけど
0108名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d7b3-rjY4)垢版2018/07/22(日) 21:06:28.14ID:HPbmzpM70
>>99
ぐちぐち何レスもしてる暇があったらさっさと売ってこいアホか
0109名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9719-/BmZ)垢版2018/07/22(日) 21:17:58.98ID:NTZqus1p0
都庁に都合よく敵がいない入り口があったり
螺旋になって都合よくマモル達と二手に分かれて、なんだそりゃって思ったけど
そういや都庁ってツインタワーだからそういう2つの入り口がある設定になってるんだな全然気づかなかったわ
0131名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 77e9-Wbyo)垢版2018/07/23(月) 00:06:19.60ID:QFqhdK5J0
沼ナイトメアは序盤ナイトメア空間に閉じ込めて速攻狙うと自己バフ使い始めて攻撃の手が緩む
ラプンツェルのスローアクションも有効
適当に拾った防御重視装備を強化して後衛に着込ませれば即死も減る

あと多分ジェイルボーナスの状態異常ボスにも効くからジェイルマネージ使ってもいいかも
0132名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 57c3-3g7x)垢版2018/07/23(月) 00:08:52.55ID:nYecKOJe0
正直あのトゲトゲの扉が髪の毛でクリアできるシステムがわからんのは俺がアホなのだろうか
一通り試して見つけたけど何がどうなってあの棘は引っ込んでんだろう
棘の向こうにボタンがあるとかならあの薄さなら腕でも……
0141名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロ Sp4b-rjY4)垢版2018/07/23(月) 00:38:53.61ID:V/jWkRyxp
誰か薄い本作ってくれへんかなあ
おつうちゃんがドヤ顔初夜を迎えようとしたけど人魚姫に手玉に取られるやつとハーメルンか赤ずきんのラブラブなものが欲しい。
ハーメルンと白い液体って合うと思わへんか
0142名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d7b3-jY5q)垢版2018/07/23(月) 00:41:55.37ID:0sobMPJ90
>>134
なんかパッチで強化された?くさいね…
第二形態になった直後に先行で行動されて2回攻撃で壊滅させられるからラプラプ舐め回す隙すらないわ
プレイヤーに有利な不具合速攻修正して敵強化するコンパは死ね
0153名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 97ad-Mwzl)垢版2018/07/23(月) 01:25:39.75ID:Urj05NTC0
親指かわえーなぁ→えっちょっ性格歪みすぎやろなんやこの子→あー戻って良かった...→全然戻って無かったよ!?
→あぁ^〜ラプを諭すお姉ちゃん尊いんじゃぁ^〜

人魚姫生存ルートは死者やPTSD患者が多すぎやしないかい?
0155名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 970d-kWwM)垢版2018/07/23(月) 01:31:26.05ID:G/FGdhdv0
ととモノは1〜3やったけど、メアリスケルターがかわいく見えるほどシステムとシナリオがうんこ

キャラメイクだけはよかったな
キャラのイラスト+髪型で選べたし
メンバー同士お互いどういう感情持ってるか? って設定できたのは好きだった
0161名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ドコグロ MMbf-HS1X)垢版2018/07/23(月) 05:12:01.38ID:0/V+GMrnM
かぐやとの好感度イベントで「かぐやの部屋が汚い」って話題、初めて入るような体裁だったけどこれより前から
いつでも部屋に行けちゃうゲームのシステムとは相性が悪いな。ついでにプレゼントで部屋豪華にしてあるのに
イベントだけ都合よく初期状態の部屋に逆戻りするのもなんだか…VITAでもこうだっけ?

>>159
ステータス画面でかぐやのキャラクタースキルを確認すると
「HP75%以下の時味方への魔法ダメージを減少させる」ってなってるんだけど
これが実際には行動速度アップになってる気がしてならない
0169名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Saab-lK7D)垢版2018/07/23(月) 09:09:12.91ID:kjf6qJZja
かぐやがおかしいんじゃなくて速度の調整がなんか変なんだと思う
おつうがAGI350ぐらいでネムが400ぐらいだとずっとネムが行動してて他のメンバーに回ってくるのが異常に遅い
二人とも380ぐらいにするとそこそこ回ってくるから一番手と二番手の速度差によるんじゃないかな
0182名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Saab-VJas)垢版2018/07/23(月) 11:27:00.84ID:h7XKl3ora
>>178
AGIが素早さ・行動順以外に命中率・回避率にも影響してるのはRPGあるあるだから
酷いとクリティカル率にも影響してたりするからな。AGIが最重要ステとされる所以よ
0183名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Saab-VJas)垢版2018/07/23(月) 11:31:05.68ID:h7XKl3ora
まあ、メアスケだとLUCがあるから、多分クリティカル関係はそっちなんだろうけど。状態異常関係はどうなんだろ
そういや、回復スキルの回復量もTEC依存なのかMEN依存なのか
0196名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd3f-m2B2)垢版2018/07/23(月) 14:13:17.21ID:WIwR64Pyd
>>95
めちゃくちゃわから
0202名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f7f-pvuh)垢版2018/07/23(月) 14:38:56.79ID:wpI0gyQh0
はよ始めたい https://goo.gl/uM3ThN
0205名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 17eb-4g0M)垢版2018/07/23(月) 15:02:07.53ID:j0y1vpfQ0
>>204
ずっと歴戦の勇者みたいな扱いだったのにひでえよな
どうやらチュートリアルで1回仲間になってて
そのステのまま9章までほったらかしてるかららしい
同じような状況のアリスもチュートリアル時のステのままなんだろうな
0214名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0H8b-VJas)垢版2018/07/23(月) 16:04:06.56ID:KDo9d7mIH
出血系スキルって、これ威力控え目な代わりに弱点じゃなくても出血しますよって立ち位置なのか?
使ってみたがあまり出血の実感が…スキルレベルが足りないのか…?
0224名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdbf-iHPM)垢版2018/07/23(月) 17:15:12.87ID:e3hAP6CAd
武器防具よりレベルあげがメインコンテンツすぎてアプデでレベルあげ面倒になるのはデメリットでしかないからなぁ
ブラッドファームはいいんだけどそれに比べてダンジョンないの宝がゴミ過ぎて探索も苦行だし
0268名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bf92-33OX)垢版2018/07/23(月) 22:50:40.57ID:ptVrp3So0
リメ1はナイトメアがやたら強化された上にタケプロテクターが弱体化された挙げ句
移動するのコマンドで100%逃げられなくなったのが何ともなぁ
そんな俺は今リメ1の旧寺院エリア終盤。巨大ナイトメアに勝てる自信無いんですけど……
0277名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f79f-0FgR)垢版2018/07/23(月) 23:17:05.01ID:+vYzkzy80
2ノーマルでやっててオールアタックゲーかと思ったけどLv20沼辺りでSP量のバランス取れてきて他のスキルに切り替えてもいい感じになった
ハーメルンのウインドエッジで雑魚一掃できるけどこうなるともうほかのキャラがデコイでしかなくて
経験値取られるからいないほうがマシっていう糞仕様に拍車がが
0291名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fd2-H0hI)垢版2018/07/23(月) 23:53:26.89ID:3lwuRWrV0
リメ1の地下マップだけL1R1が機能しなくなったり入るたびにトレジャーを確認できるようになりましたって表示される
それに加えて3区X:14 Y:14と5区X:13 Y:15でトロッコを呼び戻せないのだけど同じ症状の人いますか?
途中でヒカリに会いに行ったのが良くなかったような気がする
0308名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Saab-zyVo)垢版2018/07/24(火) 01:33:24.00ID:YVO3X2mEa
1はラスボスがアプデで強くなったぐらいで戦闘はボスも含めサクサクのヌルゲーだった(序盤のごく一部除く)
方向性違いすぎてリメ1と比べてどっちがバランス良いとは断言できないけど俺は無印1の方がマシだったと思う
0309名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9ff7-+X5l)垢版2018/07/24(火) 01:50:34.29ID:wWdFfxQa0
>>296
あのレポートを書いたのは本物の博士なんやで

>>304
モエクロもそうだがどれもこれも全体ぶっぱゲーなんだよな
それを解消するために2は詠唱とかあんな仕様にしたんだろうがそのせいで魔法職が産廃という
というか調整もただ敵の体力と火力を増やすだけだしほんと下手だと思うわ
0317名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 97e9-H0hI)垢版2018/07/24(火) 04:09:32.70ID:yU4426Q90
家具プレゼント時にお返しで貰えるアイテム99個だとアイテム交換できませんと出て
家具渡すことができないのに渡そうとした家具は消えるってちょっと酷すぎんよ
アイテムMAX時の処理が依頼とかやべぇわ 修正はよ
0319名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ドコグロ MMdf-HS1X)垢版2018/07/24(火) 06:32:13.96ID:w4E3r0GlM
1.03でプレイしてるが前作より面白く感じるから調整にあまり不満はないぜ
総じてマゾよりの傾向で、DRPGと聞いて「難しくてダルい、だから編成頑張れ」なあの印象を
MAPにもザコにも持ってきた印象。前作時点でもシステム山盛りだったけど、前作は使うほどの相手が居なかったからな

あとはコンパゲーとして正しいかどうかかな……水族館で投げたひと多そうでそれが心配
0324名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Saab-VJas)垢版2018/07/24(火) 07:39:25.64ID:DoGM0zbva
そもそもDRPGの戦闘って殺るか殺られるかだと思うのだが…
DRPGは文字通りダンジョンに潜るゲームで、その醍醐味はパーティーのHP・MPや消耗品なんかのリソース管理なわけじゃん?
そうすると、最適解は「如何に消耗を抑えつつ雑魚を倒して探索範囲を広げ、損耗の少ない状態でボスに辿り着くか」になるわけで、AGI高めて全体攻撃で一掃しろ、になるのは仕方ないというか
大抵のDRPGの中盤以降はそうなると言うか
0326名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Saab-VJas)垢版2018/07/24(火) 07:45:39.99ID:DoGM0zbva
まあ、大抵のDRPGが高火力全体攻撃を撃てるのが魔術師系だけなのに比べると、メアスケはどのキャラも持ってるから、より全体ゲー傾向にはある
他ゲーだと、全体攻撃手段が少ない分、雑魚戦でも前衛が庇ったりバフデバフ使ったりしなきゃいけないわけだからな
0328名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Saab-VJas)垢版2018/07/24(火) 07:51:39.20ID:DoGM0zbva
>>325
それこそバフデバフの出番じゃね?単体行動鈍化とかATKダウンとか庇うとか
いやまあ、それでも厳しいけども、ボスなんてそんなもんじゃろ。消耗品注ぎ込んだ総力戦で倒せるのが良いボス
0329名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Saab-VJas)垢版2018/07/24(火) 07:58:20.85ID:DoGM0zbva
個人的には、他ゲーには普通にある味方ステバフ系のスキルがジェイルボーナスにぶっ込まれてるのが、雑魚を高火力に感じる一因だとも思ってる
その分、敵ステデバフ系は必中っぽい?けど、どれも単体だから雑魚には使えんし、全体ブッパで食らう前に潰せになるのも致し方なし
0330名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オイコラミネオ MM2b-rtlg)垢版2018/07/24(火) 08:14:42.08ID:Z7b6sva2M
強い敵を苦労して工夫して楽に倒す楽しみはわかるよ、好きだし
でも現状工夫のしようがねーんだよ
バフデバフ貧弱すぎて対策がレベリングしか無いことに文句言ってんだよ
全体攻撃庇うこともできやしないし
0333名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Saab-VJas)垢版2018/07/24(火) 08:21:47.18ID:DoGM0zbva
>>330
一応、デバフは異なるスキルなら重ね掛けできるからそれで何とか
アタックルスト&アサルトルスト&緩腕の計とかすればかなり軽減できるぞ
効果時間違うから重ね掛けタイミングがズレると死ねるけど、そこはスローアクション&不動で行動鈍化して対応よ
0334名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 17eb-4GkJ)垢版2018/07/24(火) 08:23:24.60ID:p5sAf+YU0
ファストアクションとかためるみたいなスキルは行動回数で切れないとやばいが
全体防御のバフかけても行動回数の多いキャラが先に切れたりして使い辛い
かぐやなんて一人で何回も攻撃するからバフとかなにそれって感じ
0335名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Saab-VJas)垢版2018/07/24(火) 08:24:43.42ID:DoGM0zbva
>>332
バフデバフや状態異常なんかは対象の行動回数で解除されるらしいから、複数回行動だと直ぐに解けるんだと思う
敵鈍化と併用しないとすぐ解ける
0336名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Saab-VJas)垢版2018/07/24(火) 08:27:25.50ID:DoGM0zbva
>>334
とは言っても、内部的には完全にAGIとWTによる行動順依存で、ターンの概念ないだろうからなあ
0337名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オイコラミネオ MM2b-rtlg)垢版2018/07/24(火) 08:27:41.53ID:3uveBvYYM
>>333
ザコ敵が先行全体衰弱攻撃してくるのに対処して下さい
なお速度上げてもアーチャー以外録に先攻が取れません

殆どが単体バフデバフな上に効果弱くて重ねがけ前提、しかも即キレる事に文句言ってんだよ
必死になってそれだけバフ重ねてやっと実用って、実践投入できないよね
0338名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Saab-VJas)垢版2018/07/24(火) 08:37:44.00ID:DoGM0zbva
>>337
雑魚でバフデバフが必要なDRPGって相当マゾいぞ
バフデバフ掛けての長期戦前提だとエンカウント多いと探索テンポ悪くなるし、エンカウント減らして雑魚の体力・火力上げてバフデバフ長期戦前提にして、代わりに経験値上げる、みたいな調整になるけど
そもバフデバフが実用的だったところで、使用前に倒されたら意味ないわけで、AGI足りない時点で論外
その為に装備なり何なりでAGI確保するんだし、相手に先制されるっていうのは、そのダンジョンの探索レベルに達してないだけ
これはどのDRPGでも一緒だぞ?先制取れないのはレベル不足

メアスケは雑魚敵の火力高いけど体力低めな調整なんだから、雑魚は素直に先制全体ブッパで良いねん
デバフ単体なのも、高火力高体力なボス使用前提だろうし
0342名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オイコラミネオ MM2b-rtlg)垢版2018/07/24(火) 08:58:59.53ID:3uveBvYYM
他のDRPGは
先制で睡眠撃ってくる敵が居る→睡眠対策装備をしよう
痛い火属性攻撃がある→火耐性上げよう
ってな感じなんだが……
wizですらヤバい敵には効果的な魔法とかがあるというのにどんなDRPGを想定してんだ、ゼロディブ開発ゲーか
ととものはまだマシだったぞ

ちなみにこっちのイメージは世界樹なりナナドラなり

そもそもボスにもデバフ効果薄いから対処法がレベリングしか無いことに文句言ったのが前提だぞ、全レスしてる間に忘れんな
0344名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0H8b-VJas)垢版2018/07/24(火) 09:01:31.71ID:PXDGLyZCH
>>341
普通、新しく入ったダンジョンで敵に先制取られたら大人しく一時撤退して、装備なり職なり見直して、レベル上げしてから再挑戦するわな
タンクなんかの鈍足職ならまだしも、ほぼ全員が後手なのに敵に勝てるDRPGとか聞いたことないわ
0346名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdbf-7Yfa)垢版2018/07/24(火) 09:09:18.04ID:GFqChQ5Yd
>>340
カウンセリングはジャックリッパーになったときに元に戻せることがある
あとつうが寝てたり戦闘不能だと使えない
深呼吸はジャックリッパーじゃなければいつでも使える

ジャックの穢れを落としたいなら深呼吸のほうがいいはず
カウンセリングでも落ちてたような気はするけど
0349名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Saab-VJas)垢版2018/07/24(火) 09:13:58.15ID:DoGM0zbva
>>342
世界樹もナナドラも敵に先制食らったら普通にパーティー半壊するがな
敵の状態異常耐性が分からないから、弱点属性攻撃しか手段がないのは単調だけども、相手の状態異常攻撃には耐性のある装備があると思うんだが

あと、ボス相手はデバフ重ね掛けすりゃいいってさっきも言ったし、すぐ切れる点も鈍足かけりゃクリアできる
デバフ重ね掛けしても死ぬとか、そもそも掛ける前に死ぬのは純粋にレベル不足だってば
ボス戦前に鍛えることもせんのか己は
0350名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Saab-uOg8)垢版2018/07/24(火) 09:19:09.36ID:w8WpU1nRa
フィアーで進めてるけど範囲ぶっぱあんましてないな
固くて倒しきれなかったりするからかごめ狙って1体落として総ダメ減らすとか、寝かして触らず無力化とかしてる

というかエネミーデータと比べてあからさまにhp高くないか?
0351名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0H8b-VJas)垢版2018/07/24(火) 09:20:43.70ID:PXDGLyZCH
>>350
エネミーデータがノーマル基準なんじゃ?
0360名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オイコラミネオ MM2b-rtlg)垢版2018/07/24(火) 09:50:56.70ID:3uveBvYYM
レベリングしたくないんじゃなくてレベリングでしか対処できない事が不満なんだが伝わってる気がしない
>>345
ほんこれ
おかげでバッファー職でも殴りに行ったほうが良いのよな、死にスキルが多すぎる

>>354
2のトゥルー見たら使命感湧くと思う
レベリングは簡単だし、パスワードで途中からスタートできるようだからやってみようぜ
0376名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 978a-dEL5)垢版2018/07/24(火) 11:18:57.49ID:wURhLv4m0
リメ1でアリスをブラッドロードにすると探索中画面右の表情アイコンが何故かTヒーラーになっちゃうんだけど同じようなことになってる人いない?
シンデレラとかでも試したけどアリスだけ何故か変
0380名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Saab-uOg8)垢版2018/07/24(火) 11:58:23.05ID:T9U8JP5sa
ジェイルマネージに状態異常まぜて舐めたり弱点ついてルーレット回して、パッシブで人数増やしてまとめて妨害
雑魚戦はこれでかなり楽になるけどルーレット状態異常えげつない

反対にルーレットデバフと強化はランダム性いまいち使いにくい。
0382名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bf21-q5Vh)垢版2018/07/24(火) 12:04:28.35ID:lXfYWYuH0
最近まで世界樹をプレイしてたけどdrpgとしてはこれっぽっちも面白くないわ
お話とキャラ萌えでプレイできるだけ

あんまり他作品の話し出すのもあれだけど世界樹やダントラと違ってスキルビルドの楽しさが全くないのが問題だよね
シナジーを考えて工夫すれば低レベルでクリアできるゲームじゃなくて本当に極一部の強いスキルをとってあとはレベル上げるだけのメアスケは戦闘に関しては全く楽しくない
0383名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bf8a-g5rk)垢版2018/07/24(火) 12:05:18.27ID:f8s6VdX20
元繁華街攻略中なんだけどピエロで雑魚にアモスブラストを使ってみたら1700くらい出した
ブラッドならもっと威力あるのかな?
アイテムでSP回復しまくればナイトメア戦での火力になれる…かも
0386名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ブーイモ MM7b-BCMl)垢版2018/07/24(火) 12:12:09.30ID:s87jBNQTM
>>372
どっか良スキルまとめてるサイトねーか?
0396名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Saab-VJas)垢版2018/07/24(火) 12:37:18.83ID:DoGM0zbva
>>382
世界樹もダントラも死にスキル自体は(結構酷いのが)あるけど、使えるスキル同士のシナジーやスキル習得の際の職業選択で戦略が組める
対してメアスケは、死にスキルと強スキルがはっきりし過ぎ&転職自由でスキル習得も自由、なわけだから、縛りがない分そりゃ戦略性は落ちるわな
その分、ジェイルルーレットのカスタムで色々やって欲しいんだろうきっと
0397名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9ff7-+X5l)垢版2018/07/24(火) 12:39:04.98ID:wWdFfxQa0
>>392
それができるのは後半も後半
キャラが育ってきてからだけどな
メアスケはDRPGで言えば下の下だよ
戦闘も面白くなければ探索の楽しみもない
キャラとストーリーが良いからなんとかやれるって感じ
まあコンパゲーに面白さなんざ期待してないけどな
0399名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Saab-VJas)垢版2018/07/24(火) 12:42:48.54ID:DoGM0zbva
>>391
ゴリ押しが出来な過ぎて雑魚戦でも苦労するから、テンポが悪いとも言える
0407名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Saab-VJas)垢版2018/07/24(火) 12:50:40.25ID:DoGM0zbva
ダントラにしろ世界樹にしろスキルゲーだから、スキル習得のためにレベル上げることになるし、スキル発動の為のAGI確保でやっぱりレベルや装備が要求されるからな
結局のところ、戦闘に関してはメアスケもダントラも全体ブッパかバフデバフゲーかの違いでしかない
ダントラや世界樹はスキル使用順とか予め最適化してるわけで、毎度同じことをするって意味では全体ブッパと変わらん
あとは個々人の趣味の問題

戦闘の前段階であるスキル組み・ジョブ選択・パーティー編成に関してはメアスケがお察しだけどね
探索に関しては血式能力がある分、メアスケの方がギミックは多様だぞ
0410名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ブーイモ MMcf-BCMl)垢版2018/07/24(火) 12:54:46.60ID:SVmoy+TCM
クリアした廃人が去って
0411名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ブーイモ MMcf-BCMl)垢版2018/07/24(火) 12:55:06.01ID:SVmoy+TCM
ちったーまともになるかと思ったら
0412名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ブーイモ MMcf-BCMl)垢版2018/07/24(火) 12:55:33.07ID:SVmoy+TCM
糞ニートの暇人だらけで草
0414名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ブーイモ MMcf-BCMl)垢版2018/07/24(火) 12:56:46.53ID:SVmoy+TCM
>>407
この朝から張り付いて長文連投してるキチガイはなんなんw
0415名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ブーイモ MMcf-BCMl)垢版2018/07/24(火) 12:57:19.40ID:SVmoy+TCM
糞豚の工作かw
0417名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ブーイモ MMcf-BCMl)垢版2018/07/24(火) 12:58:08.50ID:SVmoy+TCM
他のゲームの話引っ張り出してピーチクパーチクやかましいw
0418名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ブーイモ MMcf-BCMl)垢版2018/07/24(火) 12:58:34.57ID:SVmoy+TCM
この後も糞ニートは暴れ続けんのかw
0425名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 17eb-4g0M)垢版2018/07/24(火) 13:08:15.47ID:dgAwZeIm0
>>386
ここである程度教えてくれると思うよ
とりあえずファイター系のウィンドエッジと風属性ダメージアップのパッシブ、レンジラッシュ、
おつうのウォータエッジ、
ミミクリーのSPドレインファイアは取っておくと使える
あとはアーチャー系の通常攻撃がたまに連続攻撃になるパッシブと全体攻撃になるパッシブを取ると
かぐやや眠り姫が通常攻撃で雑魚をどんどんカゴメ状態にしてくれる

逆に取ったらダメなのは全職において【詠唱スキル】にカテゴリされてるやつね(回復は除く)
0427名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 778a-Nigg)垢版2018/07/24(火) 13:11:28.78ID:S3MldRxc0
イヤホンズの三平方の定理
ttp://www.onsen.ag/program/omimi/
まりんか:
>中略
「メアリースケルター2」も好評でめちゃくちゃ嬉しいので
ぜひ3姉妹の感想もお待ちしております!!

概ね好評らしいね


>>420
愚問だな
おっぱいと言えばネムだろ
でも赤ずきんちゃんが一番好き(^ω^)
0429名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Saab-VJas)垢版2018/07/24(火) 13:16:03.50ID:ZN+foTyQa
おっぱい談義で素で忘れられる1のシンデレラ
0485名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 17d2-4GkJ)垢版2018/07/24(火) 18:22:51.88ID:mCoCeycI0
乳流れぶった切って申し訳ないが
リメ1のクエ 元墓所5区のエモーションポイントを探索 0/9 で
元墓所入った時にはポイント表示あるけど現地に行くとポイント無し
20回やってもポイント無いんだけどどうすればいいんだ?
元街道沿いの時は3箇所?の内最低1ヶ所はポイントあったんだが
0487名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fd2-H0hI)垢版2018/07/24(火) 18:35:02.69ID:+LsqGzf60
>>376
同じくTヒーラーになった
>>485
そこはエモポ1ヶ所しかないから1マス手前にホール置いてひたすらセーブ&ロード

2はなかったけどリメ1だとちょいちょい穴埋めできないマップがあって残念
そしてマップ踏破だけだと図鑑が結構歯抜けになるジャックネクサスどこいった
あと調べたのリメ1のみだけど 闇≒2.5% 魔≒6% 兎≒7.5% 控えやコンビの装備を除いて全て加算

かぐやは隠れ巨乳
0496名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f16-pvuh)垢版2018/07/24(火) 19:09:10.37ID:f1IcEzcI0
核破壊後じゃないと最新エリアでのレベリングはちょくちょくナイトメアが邪魔に入るし面倒なのはあると思う

まあ手前のエリアでブラッドファーム農場やってればレベル上がるから駄目だとは感じない
0505名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 37fa-4zX2)垢版2018/07/24(火) 19:34:59.42ID:JaAQDHLh0
>>500
>>502
なるほど・・序盤は気休め程度でいいのか
アクティブスキル微妙だよな、消費SP高過ぎだし・・・

毎回1回の戦闘毎にSP回復するのダルすぎ。

戦闘後に自動的に使ってくれるアイテム枠を3つ位用意して欲しいわ
テイルズの料理みたいに、戦闘後に自動的に発動したり、状態異常になると自動的に使ってくれたり

大事なのは、 テンポ ダンジョン攻略で重要なのは戦闘とその後のテンポだよ・・・・
毎回足を止めさせんなって_(:3」∠)_ 毒の恩恵デカいけど立ち止まって回復面倒過ぎる
0506名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bf92-33OX)垢版2018/07/24(火) 19:45:13.51ID:yzuS1u++0
リメ1旧寺院巨大ナイトメア撃破したが、予想に反してノーダメで終わってしまった
マップが狭くなってるおかげで砲台や上階にすぐたどり着けるせいかな
ちなみに核の番人との戦いは一人ほぼ瀕死、他全員は戦闘不能でギリギリ勝った。今回に限っては番人の方が苦戦したぜ……
0509名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff7a-gwKU)垢版2018/07/24(火) 20:25:18.25ID:z0i1e8s80
買おうか悩んでたからプレイ動画で2章辺りまで見てみたけど台詞がくさいというか寒いというか20半ばにはきついな・・
0515名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bfb6-z0xO)垢版2018/07/24(火) 20:42:19.86ID:ifqHI3c70
乳といえばおつうは毎日サラシでおっぱい巻いて潰してるが(潰しきれてないが)
それを見てるジャックのメアリガンは無反応なんだろうか

マップ埋め優先でやってたから今6章クリアしたとこだ
これまでほぼオルアタで物理中心で殴りまくってやってきた
グレ子だけSPドレインファイアだな
他のゲームもなんだかんだで脳筋中心になる
0525名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bfd5-HghU)垢版2018/07/24(火) 21:03:22.69ID:TAvj7cni0
乳流れの中すんませんが、
ユ血スキルって注入できる種類に上限ってあります?
(例えば1キャラに付きユ血は10種までとか)
やっとユ血できるようになったんだけど、お試しでどんどんぶっこんでって大丈夫かな?
0536名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fe7-4GkJ)垢版2018/07/24(火) 22:09:08.08ID:LJCwMTBV0
またアホほどレスがついてるなw
0538名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fe7-4GkJ)垢版2018/07/24(火) 22:09:29.17ID:LJCwMTBV0
>>321
ここから
0540名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fe7-4GkJ)垢版2018/07/24(火) 22:22:00.89ID:LJCwMTBV0
>383
>384
>386
>425
>499
>500
>501
>502
>505
>515
メモ
0541名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d7b3-rjY4)垢版2018/07/24(火) 22:39:02.04ID:h6MQ1KQW0
メモガイジあらわる
0544名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fe7-4GkJ)垢版2018/07/24(火) 22:42:19.98ID:LJCwMTBV0
NG宣言ガイジあらわるw
0545名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fe7-4GkJ)垢版2018/07/24(火) 22:42:54.61ID:LJCwMTBV0
シナリオはよくてもバランス調整が1より劣化してるのが笑えるわwww
0551名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bf9f-peJ5)垢版2018/07/24(火) 23:02:53.75ID:aKYFYEza0
「ちょっとジャック、あなたおつうさんのそんな深いところまで知ってるの!?」
アリスのこのセリフが最高にアリスしてる

つう「どっちかというと暴走したのはアリスだった感あるけど…」も笑った
0555名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff81-SEyv)垢版2018/07/24(火) 23:21:34.95ID:nOOJ30d50
繁華街のナイトメアを試しに雷にはめてみたら戦闘してないのに部位がどんどん壊れていって
終いにはダメージ表示が無くなったから戦闘突入したら即勝利になったわ
こんな仕様だったんだね
0577名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f16-pvuh)垢版2018/07/25(水) 02:51:33.19ID:w2tUfYJF0
娘>親から見ればいくつになっても娘。あとモー娘。は作ったつんく♂から見れば自分の子みたいなもんでもあるだろうし
少女>年齢制限ある感じ

まああくまでも俺の感じ方だからあまり気にするな
0585名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f7e0-HLaa)垢版2018/07/25(水) 06:31:34.32ID:8VnimQjI0
だいたいのPSゲーマーって自分もそうだが
メインでやってるオンラインゲーが1本常にあって、
その余暇の息抜きにオフゲーやるってのが基本パターンだと思うんだけどな

ぶっちゃけこの手の小粒ゲーはもうちょっと緩い作りで手軽にトロコンできるようにすべきじゃね
0586名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f16-pvuh)垢版2018/07/25(水) 06:33:22.42ID:w2tUfYJF0
ジャックは見た目ショタっぽいけどロリ長女と同じくらいだそうだから年齢的にそこまでおねショタではないような

まあそれでも見た目それっぽければオカズにできるのが我々変態紳士なのだろうが
0618名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ブーイモ MMcf-BCMl)垢版2018/07/25(水) 12:21:26.65ID:kYgGNiAXM
t
0632名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sdbf-2Ep5)垢版2018/07/25(水) 12:53:58.66ID:aXmlCwTKd
アリスは数学者が適当に書いた不条理物だからな
0643名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 17d2-4GkJ)垢版2018/07/25(水) 13:56:55.09ID:8XcbB8J70
今更なのかもしれないが
リメ1でレベラゲしてたけど全体1回で確殺、もしくは攻撃受けてもきのこるなら
ソイツのみのソロ(ジャック邪魔だが)で他は控えにした方か稼げる?
分配獲得経験値x0.8が控えに入る?っぽいから
かぐや仲間(PT加入Lv32)になったから取りあえずLv30退化して
ソロで元のLv32に戻したら控えのメンバーLv37になってやがった驚いた
2は全然気にもしてなかったが同じ仕様だったんだろうか
でもPT組んでようがソロだろうがトータル時間は変わらないとか言うオチだろうか
0663名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 778a-Nigg)垢版2018/07/25(水) 16:34:29.99ID:jog2l7fr0
イヤホンズのラジオ聴いたらかけた曲2曲がメアスケ2OP、EDで(ただし1コーラス)
終わり頃にゲームの話してた
9時間もノーセーブ縛りでドブに捨てられたのは流石にショック大きいだろう
やはりこまめにセーブすべきという事だな
0664名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f79f-H0hI)垢版2018/07/25(水) 17:04:51.29ID:9Pvdm2Zq0
俺はおっさんだけど
おっさんのほうが童話や絵本には詳しいと思う。
ガキのころ何の娯楽も無いから本ばっか読んでたからな。
今の20代くらいはガキの頃からテレビゲームやらDSやらあったわけだしな。
0671名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 77e9-lK7D)垢版2018/07/25(水) 17:39:56.63ID:3hnhkjMS0
やっと都庁着いた
ラスボスのギミック忘れてて一回全滅したわw
地下のナイトメアは弱かったけど都庁のは激強なんだよな
物理激減3つ付けてるシンデレラパラディンがかなり頑張ってくれてるから何とかやれてるけどeasyちゃんと仕事して欲しいわ
easyなんてストーリー追うためのもので戦闘なんてあってないようなものでいいのに
0679名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロル Sp4b-rjY4)垢版2018/07/25(水) 18:23:10.92ID:z+rhmGuep
ヴァルニールはもっとつれぇことになるぞ
0703名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9767-fr1E)垢版2018/07/25(水) 19:34:46.54ID:wbO9Chn+0
>>699
ゲーム面ではとりわけ戦闘のバランス良くない
:数少ない楽な戦術をとらないと敵の攻撃もタフさも厄介
:緻密なキャラビルドとかは無縁だと思おう
破壊的なバグとかがあるわけではない
キャラみて可愛いと思ったらまあ最後まで遊べる程度にはちゃんとしてる
女の子は可愛い
0710名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 57c3-prGk)垢版2018/07/25(水) 20:00:22.49ID:oYvjL4Ip0
>>707
FEARじゃないと分かりづらかったけど実はVITA1でもそうだったぞ>雑魚が全体攻撃2回行動
それと穢れシステムのせいで何が何でも先手全滅、ないしバステやデバフで無力化してから敵ターンにしなきゃいけないバランスだった訳だが
2はこっちの全体攻撃(と何故かリベロのルスト系)が詠唱スキルとかいうゴミにされたからな
0711名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f79f-H0hI)垢版2018/07/25(水) 20:03:05.44ID:9Pvdm2Zq0
おつうはウォーターアタックとレンジラッシュ
ハーちゃんはウィンドエッジとレンジラッシュ
人魚は回復系とブラッディ・スラッシュ
ラプはブラッディマニューバとアモスブラスト
グレーテルはアイテムとファイアSPドレインとリビングディクショナリ
かぐやはヒュプノバレットとランダムラッシュ

アクティブは雑魚用とボス用それぞれ1つずつ。
後は必要そうなパッシブ取って付ければサクサクいけるよ
0716名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 37fa-4zX2)垢版2018/07/25(水) 20:28:11.03ID:9yfCQX0j0
キャラクターのフィールドスキルの切り替えやり辛過ぎる・・・・・・・・

何でサークル系の登録にしなかったの?特許の問題か?
何ならタッチパッドを指定方向に擦ればサークルと同等の8方向に選べるとかさ。。。
毎回左右を選ぶとか、、、鬼ごっこで追いかけられながらそんな操作できると思ったのか???オイ

○○○
○米○ どうしてこう言う登録方式にしなかったのかねーーー L2やR2押しながら選ぶ方式で良かっただろ
○○○

種植えとか使用頻度の低いL2の機能は、L3やR3の押しボタンに割り振る位のゲームセンス持ってる連中居ないのかって??
なぁ、、、ほんと使用頻度高いのは一括で選ばせろっての!!! 

装備品の売却もそう・・・・誤売却ロック機能付けろっての!!アイテム整理の選別に1時間かけて300品捨てさせるって何だコレ?
ソートもまともに機能して無い&種類多いなら、個人でロックかけさせて、他全部売れる位の仕様にしとけよなぁ

売却も1品、1品、1品、、、、、ってふざけてんのか?? 複数選択して一括売却が常識だろうが!!!!
こう言う多くの装備品が手に入る系のゲームは、売却とダンジョン探索のテンポを大事にしろって誰も教えてくれなかったのかよ!!!

ほんと、ゲームセンスの欠片が無い、、、素人が色んなゲームの要素を寄せ集めで付けて手さぐりで作った感ありまくり。
倉庫に行くまでも何回も選択選ばなきゃ辿り着けないし、、、何で「つうの部屋」にアクセスポイント設置してんだか・・・

寄せ集めで作ったナイトメアのキメラみたいな体そのものだな、1つ1つの要素に完成度がまるでなってない
あれもこれも入れた闇鍋かよって感じ。。。キッチリやろうぜ。。。

ハクスラゲーにしても、ビルド組むにしてもギアを意識してスキル構成構築するだろ?今回は仕様がどれも浅くバラバラだよ
0733名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 97df-H0hI)垢版2018/07/25(水) 21:35:26.56ID:P3hURzud0
デバック2倍にしたと行っても
元の時間が他社が10使うところ1ぐらいしかしてなかったんだろ
じゃなきゃファームバグ
仲間になる時のレベルバグ
その他いろいろすぐわかるバグを放置したまま出すはずがない
0749名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fe7-4GkJ)垢版2018/07/25(水) 22:34:30.99ID:hHrnwczx0
>>588
0751名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fe7-4GkJ)垢版2018/07/25(水) 22:44:58.26ID:hHrnwczx0
>>711
>>736
>>741
>>748
メモ
0758名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fe7-4GkJ)垢版2018/07/25(水) 23:03:38.67ID:hHrnwczx0
>>756
そういやこの手のバレガイジがあまり暴れんなw
0759名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fe7-4GkJ)垢版2018/07/25(水) 23:04:07.27ID:hHrnwczx0
以外とガイジがすくないんかのw
0768名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 17fd-H0hI)垢版2018/07/25(水) 23:46:29.39ID:U4cBUYOj0
じょうか使うと絶対ジャックが暴走するんだがどうすればいいんだ
カウンセリングでどうにかできるんじゃないの?
カウンセリングしてから使ってもじょうかした後に使っても暴走するんだが・・・
0777名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d2cc-64Mt)垢版2018/07/26(木) 01:07:53.61ID:l1ivsWS20
>>776
あるよ
0783名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2fe9-53i4)垢版2018/07/26(木) 04:02:11.13ID:TuRqoCVj0
退化で下げるレベルでそれぞれどんだけボーナスでるかって既に出てたりする?
当然一気に落とした方が実入りがいいんだろうけど
15退化だとステ増強はされないとようやく気付いた今日この頃
0794名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f31e-koSq)垢版2018/07/26(木) 08:38:33.97ID:6Ihqgk4f0
親指はシナリオだとあれだけどキャライベントだとわりと前作に近くない?
可愛らしさは多少減ってるけどね。

プレゼントで小さな収納箱あげると喜ぶのがひっこりする。絶対自分で入るつもりだろ。
0795名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 27b3-2QVD)垢版2018/07/26(木) 08:49:34.32ID:QjK+0U/h0
やっとクリアしたけど、うーん
なんかほぼ1の使いまわしだし、1やってないとキャラ達の掘り下げないから愛着わかないんじゃないかこれ
このあとリメイクやって、大団円なんだろうけど
3はいいかなぁって出来だなぁ
0812名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2fe9-53i4)垢版2018/07/26(木) 12:42:37.98ID:TuRqoCVj0
>>797
自分で検証した範囲だと
15Lv退化はCP+2だけでステータスに強化は無かった
30Lv退化だとステALL+2にCP+9だったと思う
そっから先は試してないから分らない
レベル上げにかかる時間との兼ね合いでどこら辺で退化するのがキャラ強化に一番効率いいんだろうなぁ
とりあえずLv15退化はステが強化されないっぽいんでCPだけが欲しいって場合じゃなきゃ論外だが
0820名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2fe9-53i4)垢版2018/07/26(木) 14:34:45.95ID:TuRqoCVj0
>>813
退化後Lv1の状態で初期CPが+2される間違いない
グレーテルを16Lvになったら即退化繰り返して確認済み
とりあえずLv1の状態でCP15ある状態までは行った事ある
もし何も変わってないならバグの可能性が
ステもCPも何も加算されないならスキル振り直せるとはいえ唯の弱体化だし
0833名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Saef-0lUN)垢版2018/07/26(木) 16:52:26.53ID:L+phLk3Ra
>>831
フード付きの上着を脱ぐとノースリーブというエロさ
横から手を差し込みたい
0851名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0Hf7-0lUN)垢版2018/07/26(木) 19:29:13.52ID:D7/JxBXAH
>>841
血痕じゃね?あれ全マップ分を保存してるっぽいし
0853名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c761-I1FV)垢版2018/07/26(木) 20:01:49.34ID:uRWjV2L70
ネタバレになるけど3があるとしたら世界観変えない限り、地上の話なの確定だよね。
問題はジャック達の物語を続けるか、新規キャラクターになるかだよな
私の個人的趣味で申し訳ないけど、桃太郎を主人公に添えるならナイトメアをおともとして使役できるの面白くない?
ナイトメアを倒して仲間に加える・・・・・・。もちろんモデルは犬猿雉でヨロシ
0854名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d2cc-64Mt)垢版2018/07/26(木) 20:03:46.79ID:l1ivsWS20
巨大ナイトメアとか言う聳え立つクソ
フィアーでラスボス倒せる気がしねえ
0867名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 12d2-53i4)垢版2018/07/26(木) 21:36:21.37ID:0l9RqeTr0
vita版で退化の挙動がバグってたらから退化後即ステータスにボーナスをつけるのをやめて
退化後にLvが上がって初めてボーナスが加算される仕様になったはず……自信はないがおそらくたぶん
0877名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 72e7-tjON)垢版2018/07/26(木) 22:07:30.63ID:cna7VLQS0
>>787
0879名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 72e7-tjON)垢版2018/07/26(木) 22:11:05.70ID:cna7VLQS0
>>788
0883名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 72e7-tjON)垢版2018/07/26(木) 22:18:54.84ID:cna7VLQS0
>812-813
>820
>829
>839
>852
>864
>867-868
>872-876
>878
>880-881
メモ
0903名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4bfa-gKJj)垢版2018/07/26(木) 23:28:43.08ID:cTDKxPpj0
沼超えて寺院に着いたらもうオールアタックは通用しなくなるな・・・
物理攻撃の火力が低過ぎる

本格的にINT(TEC)キャラを育てるしかないのかも
SPはゴミ武器売って得た資金で賄えるし、、戦闘後のSP回復が怠いけどさ
0906名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b225-mNf8)垢版2018/07/26(木) 23:34:46.33ID:oYUQc/790
進行度によって楽な攻略法が変わってくるのは面白かったわ。
かごめかごめは麻痺付与と最初から最後まで使えた。
寺院まではキュアとオールアタック
繁華街までSPキュアに回復量アップ
シンデレラ加入後はスキル多用でゴリ押し
0915名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0Hbb-53i4)垢版2018/07/27(金) 00:02:20.27ID:PQnJytEkH
2の話なんですけど、初めて墓所に行くときにメインストーリーのガイド無視して
地下鉄エリアの方から侵入したらエリア到達イベント発生せず、ストーリーガイドも更新されず
その後に街道沿いから侵入してもエリア到達イベント発生せず、ストーリーガイドも更新されずって
状態になったんですけど、これって詰んでます?それともそのまま進めても大丈夫です?
0918名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4bfa-gKJj)垢版2018/07/27(金) 00:10:44.03ID:WD4Bq1Si0
ずっと全員水着でやってきたけど
本格的に職業恩恵のステアップを考えなきゃならなくなってきた
つうはヘラクレスに弓持たせてオルアタがまだ通用しそうかも
グレはSPファイアのTEC特化とハメはデストロイでオルアタ特化でいくわ
3人PT&2人サポ これで寺院乗りきろうか・・・

SPキュア装備って意外に手に入らないな
戦闘毎にSP回復って「4」位しか回復しなくてゴミ
0921名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fd2-tjON)垢版2018/07/27(金) 00:25:27.90ID:ufEkcrvu0
墓所の2手に分れて進むのって予めそんなの臭わせるフラグあった?
イベ開始でいきなり これは分かれて進まないと〜みたいにつうが言って は?って状態だった覚えが
つう居ないメンバーでも進めるのかと思ったらそんな事はなくてマップ埋めの2度手間でしかなかった
0923名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b39f-53i4)垢版2018/07/27(金) 00:42:15.94ID:1+hQdjCk0
二手に分かれるとこは何の脈絡もなくボタン押すの3.2.1とかやりだして草生えた
先にすすんだらどこを別PTが進んでたのかさっぱりわからんしw
まぁシンデレラちゃんのムチムチ太ももに免じて許した。
0927名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4bfa-gKJj)垢版2018/07/27(金) 00:53:02.82ID:WD4Bq1Si0
やっぱ全員水着より色々な衣装着せてた方が画面がワチャワチャして楽しいな

装備品の整理が時間かかり過ぎる
一括で売却させて欲しい。魔女百やルフランでは出来たでしょうに・・・
選択して一括で売却。 もう、SPが上がる装備選ぶのも一苦労だよ
0931名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e381-2QVD)垢版2018/07/27(金) 02:28:53.24ID:kxP+AqNM0
1の方のリメイクやってるんだが,バトルのバランスひどすぎない?
たぶんマップ縮小したけど敵のステータスいじってないからか敵強すぎるわ.
2章のボスですでにかなりきついから先が思いやられる.
0933名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 37b8-Dn8R)垢版2018/07/27(金) 02:43:11.64ID:4+x3NLCo0
>>931
その辺から中盤らへんが理不尽のピークなんで…
あとは難易度上げてんならレベリング時間増やすだけでしかないんで下げとく
ボス戦は搦め手通じないただの耐久力テストだからHP上げて回復アイテム撒くだけよ
0935名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6f8a-64Mt)垢版2018/07/27(金) 02:55:04.18ID:7Xz+sjLT0
墓所ナイトメアはマジで修正した方がいいわ2から1行った人々の心がへし折られる
中盤以降はアリスに確定急所バフとかかけてレンジとジェノレンジで文字通りフルボッコにすればボスは大抵沈む
0946名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0Hf7-0lUN)垢版2018/07/27(金) 08:07:36.07ID:ndbOJw77H
>>931
ぶっちゃけ2章ボスが一番強い
3章以降はマップもそこそこ広くなり、雑魚も強くなる分経験値上がるから、埋める気で歩けば勝手にレベル上がってボスでそんなに苦労せん

ボス戦は取り敢えずスローアクションと不動が安定
その隙にレンジ打ち込みなされ
0947名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0Hf7-0lUN)垢版2018/07/27(金) 08:11:34.85ID:ndbOJw77H
>>943
正直レベル40は低過ぎると思うんです…
せめて50くらいは…40だと7章・元駅構内の雑魚に不意打ち食らったら半壊するレベルやぞ
0951名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1776-2QVD)垢版2018/07/27(金) 09:29:00.42ID:yCatt8ag0
不満点解消しましたバランス調整して遊びやすくしました言ってリメイクわざわざやらないといけない作りにしておいて
蓋を開けてみればリメイク1も2も簡単にプレイされたら悔しいじゃないですか精神しか感じないただただだるいゲーム部分でつれえわ
0954名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d2cc-64Mt)垢版2018/07/27(金) 10:16:24.28ID:FgG/7PbZ0
戦闘はリメイク1のが面白かったな
各職業の特色がでてた感じする
パラディンとか機能するし詠唱もないし
ただナイトメアの繰り上がりと巨大ナイトメアはクソクソアンクソ
0957名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b39f-J6FL)垢版2018/07/27(金) 13:04:48.76ID:6OZwu9h40
装備の右にあるアイコンって何の意味があるの?
血はカゴメ、殴りはクリティカルって説明があった気がするけど防具でも効果あるかわからないし
金色や虹色まであるし毒や眠りっぽいアイコンに至っては耐性とも思えないし
0961名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd32-SJhd)垢版2018/07/27(金) 13:27:19.00ID:l42FKBsad
このゲームほんとにイライラすんな
全体的に勘違いした難易度の上げ方だしテンポも悪くなるとこばっかだし何よりつま先からしっぽまでクソならともかく割と面白い部分もそこそこあるから腹立つ
もっと練って作れば……
0962名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f31e-koSq)垢版2018/07/27(金) 13:35:12.46ID:sfQEqYeH0
完璧なゲームなんてそうそうないから仕方ない。
むしろ良い部分もそこそこある点を誉めるべき。

ナイトメアの繰り上がりは緊張感があって好き。

鬼ごっこの仕様は前作のが良かった。
今作とリメイクは出現位置的にほぼ戦うこと強制されてるし空間の範囲狭すぎ。
0963名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fd2-tjON)垢版2018/07/27(金) 13:35:49.22ID:ufEkcrvu0
リメ1 7章まで来て好感度イベント可能なのだけまとめて見てるけど
1の方が各キャラ魅力的だな・・・ジャックという異性との対話だからなんだろうけど
2は同性だし人魚と夫婦だから浮気して百合百合展開とかも無いし・・・
0965名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6f8a-64Mt)垢版2018/07/27(金) 13:43:00.23ID:7Xz+sjLT0
同姓だからとかじゃなくて人魚と三人の会話がおおいわりにどうにもテンポ悪い
人魚が嫌いとかじゃないんだけどそんなん気にしなくて良いだろってとこに物凄く食いつくパターンばっか記憶に残ってる
0966名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d2cc-64Mt)垢版2018/07/27(金) 13:50:43.10ID:FgG/7PbZ0
いちいち主人公の心の声が入るからだと思う
あと 行くぞ! みたいなあとに全員一言しゃべるところとか
0985名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd32-f7zp)垢版2018/07/27(金) 16:37:45.89ID:n0+bBaM0d
先制確率アップのアクセサリーをガン積みすると確定で先制できることに
合わせて調整しちゃったのかなー。敵にターン回るまでに発動できるのあるし
それにしてもモータルエレメントフォースは遅い、先制でも間に合わない
0991名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd32-f7zp)垢版2018/07/27(金) 17:27:37.01ID:n0+bBaM0d
上で他社のDRPGがどうこういう話が出てたけど
初見で全体ぶっぱで終わるようなDRPGはまずないよ

ただ世間で良作とか言われてるDRPGでも
ナンバリングごと信者とアンチでバランス論争やってるし
調整に正解もなにもないし不毛過ぎる
自分はメアスケ2くらいがちょうどいい
0997名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1776-2QVD)垢版2018/07/27(金) 18:08:13.61ID:yCatt8ag0
全体範囲ワンパンが悔しいならそれが正解じゃない受けもOKな戦闘バランスにすればいいのに
敵に動かれると致命傷な先手取るしかないバランスそのままで全体範囲だけ詠唱で潰してるのがクソなんだよ
戦闘が求めてくる答えが前と変わってないからオルアタか特定範囲技連打で動かれる前に掃除するしかないし結局全体ワンパンと比べてただテンポロスしただけの中身無い戦闘
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