【PSV/PS4】神獄塔メアリスケルター総合 part17【電撃×コンパ】
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コンパイルハート×電撃文庫×電撃PlayStationが贈る
溺愛と狂気が交差する少女達の脱獄劇――
『神獄塔 メアリスケルター2(MARY-SKELTER-2)』
対応機種:PlayStation 4
ジャンル:謎解き×パニック×アクティブ3DダンジョンRPG
CERO:D(17才以上対象)
発売日:2018年7月12日(木)
価格(税込):通常版7,776円、限定版10,476円、DL版6,912円
予約特典:恋愛ADV「恋獄塔 めありーすけるたー」プロダクトコード付きイラストカード
※前作「神獄塔 メアリスケルター」リメイク版も完全収録!
『神獄塔 メアリスケルター(MARY-SKELTER)』
対応機種:PlayStation Vita(PlayStation Vita TV対応)
ジャンル:謎解き×パニック×アクティブ3DダンジョンRPG
CERO:D(17才以上対象)
発売日:2016年10月13日(木)
価格(税込):通常版7,344円、限定版9,504円、DL版6,480円
原案:乙野四方字
プロデューサー:東風輪敬久
キャラクターデザイン:ナナメダケイ
◆神獄塔 メアリスケルター2公式サイト
┗ http://www.compileheart.com/mary-skelter/tuu/
◆神獄塔 メアリスケルター公式サイト
┣ http://www.compileheart.com/mary-skelter/
◆コンパイルハート公式ツイッター
┣ https://twitter.com/CompileHeartWeb
◆文庫 〜光の在処〜
┣ http://dengekibunko.jp/newreleases/978-4-04-892383-5/
◆ビジュアルコレクション&ストーリーガイドブック
┗ http://dengekionline.com/elem/000/001/396/1396514/
※次スレは>>950でお願いします。無理なら番号指定してください。
また、1行目に『!extend:on:vvvvv:1000:512』を忘れず入れてください。
◇前スレ
【PSV/PS4】神獄塔メアリスケルター総合 part16【電撃×コンパ】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1532229455/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 前作リメイク版のシステム改善点(公式サイトより)
■ダンジョンマップの広さ調整
ダンジョンマップの広さを前作よりも小さく調整しました。
■ジェイルルーレットに「自動機能」を追加!
ジェイルルーレットが戦闘のテンポを阻害する時があるとのご指摘を頂き、手動・自動をON,OFFできる機能を搭載しました。
■バランス調整の期間を2倍以上設けました。
よりゲームを楽しめるバランスにするため、前作より2倍以上のバランス調整期間を設けました。
■デバッグ作業を前作の2倍以上設けました。
前作不肖にもバグが多かった問題等を解消したく、前作より2倍以上のデバッグを行います。
■倉庫内に各機能を追加
倉庫内にソート機能を搭載し、倉庫内のプレゼントアイテムはそのまま使用でき、クエストで必要な素材も倉庫内のものをカウントするよう調整しました。
■クエストシステムの強化
淡白気味との感想があったクエストシステムを強化しました。
■ジェイルルーレット項目を一新&「成長エリア」のシステムを変更
ジェイルルーレットの項目を更にゲーム性が楽しめる内容に一新。
他にも「成長エリア」出現の条件を変更し、運ではなく、通常のプレイの中で解放できるように調整しました。
■ジェイルのきまぐれの表示方法変更
ジェイルのきまぐれの報告メッセージを自動POPで表示するよう変更しました。
■その他ご要望のあった調整要素を大幅に修正しております。 パッチ情報「1.01」(2018年7月12日配信)
・装備画面にソート機能を追加
・ムービーのスキップを確認する機能を追加
・装備変更時、属性耐性の変化値の表示を追加
・依頼「ダメ元で申し訳ないのだが」が正常にクリアできない不具合を修正
・オプション「血花通知タイミング」「血花通知の対象」の不具合を修正
・元街道沿いエリアの詳細マップを開いた際に、異なるエリアの詳細マップが表示される不具合を修正
・エンカウントで「不意打ち」が発生した際に不意打ちされない場合がある不具合を修正
・トライジェイルを11個以上設定した際、出撃準備画面で表示切り替えのボタンが表示されない不具合を修正
・一部イベント発生時の居住スペース画面にてヒロインアイコンの表示位置がおかしくなる不具合を修正
・一部ダンジョンのモデルの不具合を修正
・一部スキルの処理の不具合を修正
・一部アイテムの効果の不具合を修正
・一部ADVパートの演出を改善
・「リメイク版 神獄塔 メアリスケルター」にて「アリス」「赤ずきん」にサプライズアイテムを渡した際、エラーが発生する不具合を修正
・「リメイク版 神獄塔 メアリスケルター」にて、クイズに正解してニューゲームを開始した際、Galleryに一部特典が解放されない不具合を修正
・「リメイク版 神獄塔 メアリスケルター」のクイズに答えて進むとイージーモードで始まる不具合を修正
パッチ情報「1.02」(2018年7月14日配信)
・2章進行中に特定の条件で、人魚姫がパーティを抜けるイベントが2回発生し、人魚姫がパーティに戻ってこない不具合を修正
※パッチ適応後、ハーメルン解放地区に戻ることで復帰します
・プレゼントアイテムを持っていない状態でプレゼントをすると、ゲームが終了する不具合を修正
・特定のクエスト進行中にナイトメアのパラメーターが変わる不具合を修正
・一部スキルの計算式の不具合を修正
・元街道沿いエリアのブラッドファームで入手できるアイテムに誤りがあるため修正
・一部エネミーのAIの不具合を修正
・虐殺鬼ごっこ中にナイトメアがトロッコにぶつかると、ゲームが終了する不具合を修正
パッチ情報「1.03」(2018年7月19日配信)
・メアリスケルター2の穢れ浄化にて、精神影響率の不具合を修正
・メアリスケルター2にて特定の条件で、ギミック「トロッコ」からダメージを受け続ける不具合を修正
・メアリスケルター2にてアップデートチャンス中に自動扉が閉まると、ミニマップが表示されない不具合を修正
・メアリスケルター2の血式退化を行った場合にメアリスケルター1,2をNEW GAMEで始めると、誤った初期レベルで開始する不具合を修正
・メアリスケルター2にて旧芸術エリアの絵画の前でキーアサインが表示されない不具合を修正
・メアリスケルター2の血式退化の血晶消費数の表示の不具合を修正
・メアリスケルター2のユ血スキルのバランスを調整
・メアリスケルター2の仲間の加入レベルに関する不具合を修正
・メアリスケルター2にてプロフィールの不具合を修正
・メアリスケルター1の一部スクリプト演出を修正 パッチ情報「1.02」(2018年7月14日配信)
・2章進行中に特定の条件で、人魚姫がパーティを抜けるイベントが2回発生し、人魚姫がパーティに戻ってこない不具合を修正
※パッチ適応後、ハーメルン解放地区に戻ることで復帰します
・プレゼントアイテムを持っていない状態でプレゼントをすると、ゲームが終了する不具合を修正
・特定のクエスト進行中にナイトメアのパラメーターが変わる不具合を修正
・一部スキルの計算式の不具合を修正
・元街道沿いエリアのブラッドファームで入手できるアイテムに誤りがあるため修正
・一部エネミーのAIの不具合を修正
・虐殺鬼ごっこ中にナイトメアがトロッコにぶつかると、ゲームが終了する不具合を修正 パッチ情報「1.03」(2018年7月19日配信)
・メアリスケルター2の穢れ浄化にて、精神影響率の不具合を修正
・メアリスケルター2にて特定の条件で、ギミック「トロッコ」からダメージを受け続ける不具合を修正
・メアリスケルター2にてアップデートチャンス中に自動扉が閉まると、ミニマップが表示されない不具合を修正
・メアリスケルター2の血式退化を行った場合にメアリスケルター1,2をNEW GAMEで始めると、誤った初期レベルで開始する不具合を修正
・メアリスケルター2にて旧芸術エリアの絵画の前でキーアサインが表示されない不具合を修正
・メアリスケルター2の血式退化の血晶消費数の表示の不具合を修正
・メアリスケルター2のユ血スキルのバランスを調整
・メアリスケルター2の仲間の加入レベルに関する不具合を修正
・メアリスケルター2にてプロフィールの不具合を修正
・メアリスケルター1の一部スクリプト演出を修正 そういえばテンプレ貼るの完全に忘れてたわ>>2-3貼っといてくれてありがとう これおつうが2回同じやつ舐めたら2回とも効果が出るのってゲームの設定上どうなんすかね
まぁあんまり細かいこと言うのは野暮なんだろうが……うーん
あっ>>1乙です おつうの二回行動はジャック所以なんだから2人で同時に両脇ぺろぺろしてるんだぞ >>1
乙う
おつうとジャックがペロペロしてるんだろうから何も問題は無いさ、うん、多分 細かいこと気にしすぎるとブラッドスケルター化するぞ
そうなっても俺たちはお前をぺろぺろしてやらないぞ
>>1はぺろぺろしてやってもいい >>1乙うちゃん
舐め舐めした本人が回復するのは解るんだが、関係ない他のメンバーまで回復するのは本当にどういう原理なんだろう… 細かいこと気にせずぺろぺろしようとは思うんだが次から次へと気になるとこ出て笑う
っていうかこれ繁華街エリア作ったやつアホだろ
沼でも思ったけどマップ見にくくして視覚から攻めるのはDRPGあるあるなんすかねマジで 舐めることで全体スキルが発動するってだけで、別に回復だけ変なわけじゃないでしょ 正直ぺろぺろした本人だけにもっと強力な効果だったら選択肢増えて面白かった
あとアクションとかギミックとかDRPGのD要素を面白くしたかった気持ちは伝わってくるよ(面白いとは言ってない 2でSP回復しようとグレーテルちゃん舐めたらHP回復したのには戸惑ったぞコンパちゃん >>16
つまりグレーテルは舐められた時に回復効果のある何かを全員に向けて放出してるってことか!? チュートとか発動ボイス的には、スキル使ってるのは舐めた方のはず…
付着した血を変質させるって設定の、変質に個人差があるんじゃろ 敵の体力と火力を底上げして「ほら難しいでしょ?難易度高いよね?」って言ってるだけだからマジでクソゲー 戦闘不能になった血式少女は舐められないから舐められる側がスキル発動してそう 赤ずきんさんのベッドから赤ずきんさんの匂いがするって
変態ぽいよねジャック 「赤ずきんさんのベッドからジャックの匂いがするわ……」 2のトゥルーラスボスの詠唱スキルの夢だっけ?
あれ1ターンで詠唱終わるときもあれば3ターン近くずっと詠唱続けてるときあるけどなんだあれ。 単体ボスは殴ってるとぐるんするから詠唱そんな怖くない かぐや姫の初期衣装
着物+セーラー服とは、斬新なデザインだな
こう言う発想力は凄いぞナナメダ氏。人魚姫とか半分ずり落ちてるけどなw かぐや姫って、見た目に反して物理系が得意なのかよw
PTは3人以上増やしたくないから誰か外さなきゃならないな
ハメみたいな静かな声好きだけど、INT特化(TEC)は詠唱スキル依存だから、、ダメ子ちゃんだな
ファイアがせめて範囲スキルだったら・・・・・・ベンチ待機後の後半に期待しよう せめて詠唱を早める装備が欲しかった
詠唱してる間に敵がぐるぐる回って死んでいく 装備のソートでハンマーとか弓とか本とか何種類かのデフォ順が微妙に狂ってる気がする
あと装備画面でステでソートしなおすと説明文が狂うのもつらい >>30
ハメじゃなく、グレーテルだった。間違い
グレーテル魔法職にしたいのにな
ファイアSPで半永久機関ダメージ安定だけど横一列ってのが取りこぼし辛い 2で大幅弱化のマジシャンから全編通して頼りになるウインドエッジウーマンに転職大成功したハーちゃん なぜシンデレラがようじょ化したか理解したわ
中の人の演技が下手すぎて1の演技が不評だったのでは
数年前のトトリのアトリエから何も進歩しとらん 2のラスボス戦は受精の概念に挑むレズのメタファーですね vitaのときは墓地ナイトメア倒した辺りでだれてたけど
リメイク版遊びやすくていいな
あっさり過去の記録超えられたわ グレーテルに「アイテム」覚えさせてから戦闘が楽になった
グレはサイコナースみたいな衣装が似合う気がする。
アイテム覚えるだけで全体回復持ちと同じになるね >>37
むしろ2のようじょ化した方が下手に感じた
なんつかテンション上がり気味の台詞以外ほぼ声質曇って聞こえて凄い耳障りだった
1の方がまだ聞きやすい ミンゴスは嫌いじゃないけどシンデレラは声で損してる感があるのは否めない
全然関係ないけど無双の孫尚香とかも 「ジェイル生物図鑑」
・ナイトメアが破壊された状態が登録されないの残念だな
ボタン押せばパキパキ破壊された状態になればいいのに、、何で無いんだろ
ボタン押せば敵のモーションが動き出す様になんで設定されて無いんだろ
何でこんなに色々惜しいんだろうか。納期ギリギリで作ったのかな 風呂でのかぐやハメスチル…って書くとエロゲみたいに聞こえる 2のマジシャンはいざ順番が回ってくれば物理職が苦手な火土でも高火力叩き出してくれるしブラスラも有るし
ボス戦じゃバフバニッシュとかいうオンリーワンの役割あるからなんだかんだ外せない
まあ大抵は眠り姫とシンデレラが何度も何度もぐるんぐるんさせながらハーメルンが血祭りにしてて
もうこの3人とジャックさんだけで良いんじゃないかなってなるが >>50
そういえばグレーテルかシンデレラか眠り姫をペロペロしたりされたりする大切なお仕事があったわ おつうちゃんは2回行動のせいかターン回ってくるの本当クッソ遅いのも辛い
話は変わるがレベル上げはおつう単騎が効率いいからいつもソロで戦ってるが
偶にブラッドゲージ全く黒くなってないのにメアスケ化してワンパン自殺する事あるの辛ぇわ
本当極稀にだけど大体レベル上げの時はトライジェイルのセーブ禁止で経験値底上げしてるから
事故ったら数時間吹っ飛ぶとかザラで困る 都庁クリアしたぁぁ
強い都庁ボスってどいつよ
ナイトメアは雑魚だったし屋上にボスいなくてあれってなったわ
正気に戻すイベントバトルのこと? リメ1の元駅構内エリア7区のネムが血色能力を使ってボタンを押すところでメアリガンバーサーしたら核の裏側にまわってしまった
仕掛けを解かずにすんで得したきがする 輸血スキルの有用な使い方として、
ブラスケ状態のときにカスダメ連発させて味方を守る方法を提案したい。 SP+のフル装備で控えに回され、跳ぶ機械と化したアリス
壁まで3マスだろうと跳ばされる アリスがいくら跳ねても無い以上は揺れぬ
やはり赤姉位ないとダメやな 河川1区でx15y35にトロッコがいて通れなくなったんだけどどうすればいいのか分かります?
やり直すしかないのかな? メア2クリアしたけどこういう展開で終わらすならADVでやってくれって思った ブラスケハーメルンだけ白目が黒くなるのほんとかわいい >>76
コンパイル系のゲーム自体がお茶の間では無理だろw 世界樹までのつなぎに買ったけどつまんなかったなこれ
内容もつまらんがメニュー画面ですらfpsでてないのか反応悪いのが最高にクソだった
インディー以下の開発力だろこれ、逆にすごいわ vitaの1がなんかレスポンス悪いのはまあ携帯機だしみたいなところあったけどPS4になってもまったく改善されてないからな 世界樹並みのバトルの作り込みだったらよかったのにな
結局シナリオ追うために苦痛のダンジョンパートをやるゲームになってた 1は行動順の繰り上がりが腹立つ
何のための行動順だよ エクスペリエンスとっととDRPGの新作出してくれませんかね、、、 まあボウケンジャーになるまでのつなぎとしてはそれなりに楽しませてもらったわ
まあ次があるなスキルビルドの個性や職ごとのシナジーを意識して作ってくれ モエロみたいにジャンル変えるのはやめてほしい
あれマジでガッカリしたから コンパゲーに戦闘とか期待するのが間違ってる
と言いたいけど使い回しのシステムでバランスすら劣化させるとは思わんかったわ VITA時代にハクスラの要素ないやろ
強いて言えば塔クラくらい 白雪ちゃんのクリ予告2段目カットインがエチエチすぎる 裏ダンないとかやりこみが1Reのほうだとか聞いたけどこのまま2トレハンしてていいのか?
いいアイテムが出るかどうかは回収するときのメンバーと進行度?(攻略中より前のステージに戻れば戻るほど+高い傾向)で決まるみたい
おつう1人で経験値稼いでるときに回収するとごみしか出ないけどフルで埋めると装備率や+高くなる
あとピンクエリアじゃないほうがいい装備のところも結構ある
水族館通常ポイントで高AGIヘルム、芸術の通常で鎧 自己満要素なんだから自分が納得するまでやってればいいんじゃないの 都庁後半とかもう雑魚敵が速いうえに固くてしかも二回攻撃だからな
それの対応策がレベルを上げて殴れ
本当にただめんどくさいだけ パラディン立てて
異常とかナイトメア空間使えばええんやで >>92
1にナイトメアジャックはいないし敵の素早さが恐らく300近くあるからパラディンなんか意味ないんだよ
しかも敵シンボルがこれでもかってぐらい置かれてるから逃げることもできない
敵の火力と体力上げて「敵が強いから難易度高くて面白いよね」ってやってるだけの本当にクソみたいな調整 デスエンドコラボ職マダー?
個性的なスキルがあるか空気スキル状態かはわからないけど 1こそパラディン必要だろ
全体はしゃあないけど単体は全てかばってくれるからバラけないってだけで全然違う このゲームではトレハンに意味なんてほとんどない
2〜30分でスタメン全員80退化一周できてその方が断然強化されるし リメ1の退化マラソンしてるが血晶が足らん
全結晶ピース入れてるがルーレット手動でも足らん ナイトメアに追い詰められてもグレーテルのパンで逃げられるんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています