【MM】メタルマックス総合スレ 戦車274台目【MS】

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※重要
>>970を踏んだらさっさと次スレを立てやがれ
スレを立てるときに一行目に必ず
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を3行連続して入れやがれ


最新作『METAL MAX Xeno(メタルマックス ゼノ)は PS4/PS Vita で2018年4月19日発売予定
ttp://metalmaxxeno.com/

■旧シリーズ一覧
 MM:メタルマックス(FC)
 MM2:メタルマックス2(SFC)
 MMR:メタルマックス リターンズ(SFC)
 MM3:メタルマックス3(NDS)
 MM2R:メタルマックス2 リローデッド(NDS)
 MM4:メタルマックス4(3DS)
MM/MM2/MMRの3作はバーチャルコンソールでプレイ可能(3DSではMMのみ)

■まとめWiki
METAL MAniaX
ttp://metalmaniax.com/index.php
メタルマックス2リローデッド 攻略まとめWiki
ttp://gwiki.jp/mm2r/
メタルマックス3 Wiki(URLのスペースにuを追加してください)
ttp://spoiler.sak ra.ne.jp/srv2/metalmax3/
メタルマックス4 Wiki
ttp://gwiki.jp/mm4/
ttp://dotup.org/uploda/dotup.org1474714.zip

■過去ログ
ttp://www.esc-j.net/a-type/aa/MMLOG/

■前スレ
【MM】メタルマックス総合スレ 戦車273台目【MS】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1529759808/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

4は改造関係はほぼ満点だったけど
3Dになったせいで戦闘のテンポが糞遅最悪になったのが痛い
迎撃が頻尿レベルのちょろちょろだったり
連射機銃やバースト砲の発射間隔がくっそ長かったり
敵の距離やモーションのせいで1ターンの時間がやたら長かったり例アホジョージ等

2Rの戦闘テンポに4の改造ノウハウが私的に最高

やはりMMに3D描写の戦闘は無理なんだろうか
それとも製作会社の技術次第ではテンポよく動かせるようになるのか

技術力の問題、もしくは上の連中の間違ったコダワリが原因かもしれん
2Rの頃から「超改造の演出はわざと遅くした」的な発言してたし
弾速やモーションの遅さも意図した物だとしたら大迷惑だわ

WoTで“マッドマックス 怒りのデス・ロード”の車両デザイナー、ピーター・パウンド氏による特別デザイン車輛
ですって。いいなぁ・・・こういうのでいいんだよ、こういうので

テンポとかローディングとかは技術次第でしょ
まあ3dsやVitaのマシンパワーが足かせになる部分もあったんだろうけど

今4やってるんだけど、シャーシの属性一つは少ないな
かと言って、ゼノの最高六つは多過ぎる感が・・・。
皆は、属性数幾つが丁度いいと思う?
個人的には、攻撃・防御・サポートを一つずつの計三つが丁度いいと思うんだが

>>539
4はシャーシー特性1(終盤変更可能)とCユニット1の計2
ダブルCユニットにすれば更に1追加
だけどダブルエンジンとの取捨選択

私的にこの構成がベストだったけど
1つ注文つけるとするなら
変更可能なシャーシー特性を全部の特性から選ばせて欲しかった

テンポやローディング快適な物が出来たよ!
これだけ余裕あるならエフェクトや演出に拘りたくない?
やり過ぎた、重たいよ…
でもせっかく作ったもの今さら捨てるのもったいなくない?

快適はゲームはリーダーの計画性が大切!

技術力の問題だろうね予算もだけど
ロケットリーグって車でサッカーやるゲームの車両と外装にアニメーションする塗装ってのがあるんだけど
技術あるとこんな事も出来るんだーて感心するよ
MMでも電磁バリアとか迷彩シールドにこの技術使ったら映えるのにな〜と夢見るが実際には無理だろうな

ゲーム内の動き推進以外はエンジン任せじゃん

>>534
ソフトと本体を2つずつ用意してだな…

レナちゃんにまた逢いたい

ごろカルテットが砂塵移植についてつぶやいてる・・・ここ見てたんかな。

それはそうとEoEの特集記事が4亀に出てたので
興味ある人は覗いてみるといいよ

マジか

とりあえず砂塵追加要素希望はアルファレベル上げ可能にしーの、フォックスとの一騎討ちイベントかな?


確か公式イラストにあったと思うんだけど…
フォックス戦一度だけだしな…

あとローズ結婚ルートとアルファルートがあれば良し
今ならハーレムルートも有りかも

他に当事思ったのは、犬達を自宅で飼えばいいのにとか、討伐後のティアマットを完全占拠してベースにしたいとか…そんなこと考えてたな

DLCまじで来ないのか

>>546
あの記事書いたライターのEoE愛をひしひしと感じたわ

いい加減EoEとかいうどうでも良い話はよそでやってくれないかな?

じゃあなんかMMの話題振ってくれ

評判はさておきゼノそれなりに売れたんだからもう次回作のプロジェクト動いてたりしないかな

キャトルコールが別のゲームで忙しいだろうから進んでても企画段階だろうね

出たところでゼノの評判のせいで買い控えになるだろうな
4は糞なりに光るところはあったから
ゼノは何もかも全てゴミでどうしようもない

>>554
むしろ4の後だったら買い控えだらけでゴミみたいな売り上げになったと思うわ
4を過剰に持ち上げるのはやめろ
あれは問題外のクソだ

どうせ次が出たらゼノにも光るところがあったのになぜ捨てたとかの話になる

砂塵の随所のスカスカっぷりを適当に補完して
グラをほとんど変えずに出してもゼノよりは確実にいい作品になるな

>>555
いーやゼノは4以下のゴミだね
それだけは揺るぎようの無い事実

>>557
砂塵は砂塵で経験値100でレベルアップ方式とか色々システム的に捨ててるのに
システムだけ改善されたら神作ってそれどんな作品にも当てはまるから。

560名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワイモマー MMa2-WihL [49.135.30.68])2018/10/18(木) 07:18:08.12ID:KLfmQr3fM
鑑定してメモしてリセットすれば
ニトぽ不要で鑑定で斬る気がするのね。

とりあえず次回作に求めたいこと

レベル999の時にレスラーが戦車より強いのあかん

リセマラが意味無いシステムがいい
例えばゲーム、周回開始時に全てのドロップが確定してるとか
その際に五周くらいしたらアイテム図鑑とかコンプ出来るか、じゃなくても未収録アイテムはドロップアップするとか調整を

あと周回前提なら結婚エンドじゃなくても、その周回は夫婦のままでいいと思うんだ。

どうせなら各地に現地妻つくりたいなあ
孤児院つくって遠回しな光源氏計画するのも捨てがたいが

育毛剤下さい

敵戦車を戦闘で鹵獲するシステム
奪うなり手懐けるなりして鹵獲した戦車はそのまま自分のものにできる
大抵は部品取りか資源(資金)になるだろうけど
仲間モンスターシステムがある竜退治RPGに対する当てこすりにもなるだろう

交配で好みの犬を育てるシステムがいいな

せっかく牽引システムがあるんだから大きな残骸を牽引して回収
→てつクズか同じ残骸で補修して完成、でいいんじゃないか

>>564
どっかで聞いた事があるシステムかと思ったらGジェネかw
それと >>565 のダビスタ要素を併せもった世紀末ゲーにするだけでもスゲェ面白そうだ

その場合、ゼノみたく据え置き機+携帯機の販売形態を取るなら
携帯機で改造・育成したものを使って、据え置き機で冒険する形になるんだろうなあ

今の時代に作り直すとフィールド探索型のターン戦闘メインRPGではないほうが良いのかな。

パンツァーフロントとモンスターハンターを足して二で割るとか
鋼鉄の咆哮の陸上版にするとか

あんまりアクション色強くなったらオッサンついて行けません

アクション色を強めると、どうしても避けゲーになっちゃうからねぇ

元々メタルマックスの売りは、動きはどっしりだけど無敵の硬さと圧倒的火力で蹂躙する戦車、だから
アクション性は基本必要ないんだよね

バイクやバギーの小回り具合やマウスみたいな戦車の重さを表現するのに回避率や行動順もいいけど自分で動かすのが一番気持ちいいのは間違いない。
アクションゲーになるのは俺も嫌だから回避ではなく移動が出来る程度、位置取りが大切なゲームになれば良いと思うんだ

だがそういうゲームは他にもあるわけで・・・

MMはやっぱり従来型のターン制RPGでいいよ

RPGすらろくに作れないのに
さらに予算とセンスを要求されるアクションなんて無理無理カタツムリ

日本の低予算ゲーが手を出していいジャンルじゃない
スパイダーマンと比べられるんだぞ

次があってもPS4一本では勝負できないんだろうから
今度はSwitchとのマルチになるのかねぇ

企業的にはマルチのほうが大変なんじゃねぇ?
プラットホーム一本化すれば胴元から補助金もらえるみたいだし

中小でもけっこうPS4NSマルチしてるし、そこまできつくはないんじゃねーの?
片方に絞って客層はずしてこけるリスクもあるわけだし

UEとかUnityとかそういうの使えばマルチがしやすいんでしょ?(又聞き)

次あんのかな
少なくともあってもちょっと様子見しちゃうな

もう俺も大人になって財布に若干の余裕出来ちゃったし見えてる地雷でも取り敢えず踏み抜いちゃうわ、ちゃんとプレイするかはわからないけど

2Rはソルジャー♂ドットを新規イラスト風に描き直してほしかったのと、ハンター♂がおっさん化したくらいで他は特に不満なかったくらい楽しかったなあ

ファイアワークスを3DSあたりに移植してほしいがなあ。やったことないし、イラスト眺めも兼ねて

さよならだよ!

無駄に装備品の種類が豊富なので是非グラに反映させて欲しい

ロングTのグラが好きだけど最強クラス主砲にはないんだよなぁ

下半身何も履いてないように見える長いTシャツを想像して混乱したのは内緒

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