【3DS】RPGツクールフェス part65

いつでも!どこでも!誰にでも!
簡単にRPGを作って、配信できる『RPGツクール フェス』登場!

(非公式)第1回自主コンテスト開催中、応募は2018年8月1日〜10月21日まで
https://wiki.denfaminicogamer.jp/fes_contest_1/

■発売日:2016年11月24日〔 好評発売中 〕
■希望小売価格:パッケージ版 5,800円(税抜)/ダウンロード版 5,300円(税抜)
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■メーカー:角川ゲームス/KADOKAWA/ジュピター

■公式サイト
http://tkool.jp/fes/
☆DLCの内容はコチラ
https://tkool.jp/fes/dlc.html

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【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part9【無料ソフト】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1504781415/

RPGツクールフェスプレーヤー作品攻略情報スレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1489674028/

現状機能しているwiki
https://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolfes/

■前スレ
【3DS】RPGツクールフェス part64
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1524560375/l50

次スレは>>950が立ててください
※立てられない時は安価でイベント引き継ぎお願いします

本文1行目行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず入れてください

VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

フェスみたいに武器の攻撃力を変数にしたり
モンスターのステータスを変数にしたりはできなかった

感情表現の!を7〜8人全員が律儀にやってる作品あったけど、テンポ悪い事この上ない
なんで複数一度に出せる仕様に出来なかったのか…

>>660
アニメーションの表示で紙吹雪と鳥とかループありの感情表現
アイテムの種類などのアイコンを頭上に表示したままはどうやるかわかんなかった
もちろんユーザーが作ったスクリプトではあるようだけど
最初から出来るよで勘違いだったらスマン

画面の瞬間移動ないのは不便ね
主人公の瞬間移動も暗転なし場所移動だからフェスのようにパッとはいかん

665名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0Hcf-Zgbb)2018/10/12(金) 20:02:34.67ID:p/KMsRv9H
そういえばMVには「能力値と計算式」のような
結構重要なヘルプが書いてないからMVから初めて触る人には
特徴などの設定がわかりにくいかもしれない。

一例として「防御効果率」の効果は
 防御時ダメージ = 通常ダメージ ÷ (2 × 防御効果率)
となっている。(VXAceのヘルプより抜粋)

666名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e7f7-Y7dZ)2018/10/12(金) 22:33:55.89ID:gCTDkfNH0
>>657
あっ、ホントだ
今言われて初めて気付いたw

殿様商売だよね、ホント
無料DLCならまだしも、音楽素材って事で別売りしてる商品を手抜きってのがね
そもそもツクールっていつから角川になったんだっけ?

>>666
コンシューマじゃフェスからで、PCならVXAceからっぽい。(VXの和素材も角川ゲームスの模様)
MVは最初スパイクチュンソフトが販売元になってるけど、途中でKADOKAWAに移ってるね。

あと、改めてフェスの公式サイト覗いてみたけど、微妙に『開発』の所にもKADOKAWAの名前があった……。

BGMループといえば
PC版向けに有料配信されているフェスのBGMも実際使うと何曲かはブツ切れてたな
MVTではどうなることやら

669名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f8a-tiyD)2018/10/13(土) 16:28:54.24ID:HAgrIszm0
複数のマップで構成される大都市を作っている人に質問。

1マップにどれくらいモブを配置しているのか、そして全てのモブにちゃんと固有の台詞を用意しているんですか?
話しかけられないモブを飾りみたいに配置している方もいるんですか?

>>669
128x128でほぼスペースのない大都市で数えてみたら38体いた。
どれも固有のセリフを持ってるよ。
大きいマップはイベント数が100超えやすいから(超えると旧3DSの移動がカクつく)、なるべくエリアで区切って瞬間移動で使いまわしてる。

後者の質問だけど、話しかけられないモブとか開けられない宝箱を飾りで置かれると、探索すごく困ると思う。
「あのモブにはどうやって話かけるんだろう」と隠し通路探す人とかいるから、なるべく避けた方がいいんじゃないかな。

作る楽しさ
アスキー時代>>>>>超えられない壁>>>>>EB以降

海老になってからだと、田中太郎のGB2はまだマシだろうが

田中太郎の素材はいらないが

たまたまテストプレイ中のイベント戦闘で負けたお陰で
イベント戦闘は戦闘分岐を必ず入れないとヤバくなることに気付いた

でも負けた時の分岐が強制とか、変なイベント入れたくなっちゃうな…
戦った相手が悪漢だからなあ
まあ全年齢意識して作るのでやらないけど

アカン(悪漢)

イベント戦で一人だけ生き残る
魂のまま進むイベント
生き残った一人が離脱
魂のまま進むイベント
イベント終わる
ゲームオーバー

というのを思い出した
イベント戦後はとりあえず全回復をはさむことを覚えたわ
他人の作品をプレイするのも大事よね
申し訳ないが、ちゃんとできてない作品の方が学べたりする

なんとか!ギリギリ自主コンに間に合いそうだ
ふいー

>>676
油断は禁物
男はキン持つ
テストプレイは万全かい?
>>532>>530のような例もあるぜ

>>677
テストプレイしてる時間ほとんどないわw
2週くらいスイッチング周りを重点的にやれれば、、

選んだパーティーキャラ同士の好感度を上げるための実験を何度も繰り返し
ようやくやりたいことが形になりそうな感じ
あとは容量との戦いだ…

俺もここにきて演出面でこれでいけると動かせるようになった
それが出来てこそ自信を持って公開できるというもの
フェスは発売日に買ったけど理解力と応用力を頭と指先でやっとつかめた感じ
フェスで作りつつMVTへそれを移してみて両方完成したらマルチプラットフォームとして
公開しようか。ああどうしよう。片方に集中するべきか悩む

ぜひ両方完成させてくれ、応援する

フェスでエラー落ちとロードにうんざりして制作中断し
こうなったらMVで再現するかとPC版のDLCまで買って
諸々の仕様の違いに心折れそうな甲斐性無しもここに一名いるからな

MV trinityが君を待っている

本当にあともうちょっとで完成するって時に、『メモリ容量が一杯です。』って出た。
今日は仕事から帰ったら何処か潰して絶対に完成させる。
それで最後のテストプレイして自主コン間に合わせる。

自主コンも大作ラッシュだな
最後の祭りって感じでなんだか切ない

>>683
がんばれ!

686名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0Hcf-Zgbb)2018/10/16(火) 17:37:02.99ID:jAKVIsnHH
>>683
まけるな!

力の限り

生きてやれー

逃げゲー作ろうと思ったけど
鬼増やしたり障害物置いたりしないと
余裕で逃げられちゃうねこれ

素材にホラーまであるのに残念

ダッシュ禁止出来ないのかな

フィールドで作ればダッシュはできない

692名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0Hcf-Zgbb)2018/10/16(火) 20:57:51.60ID:jAKVIsnHH
残念ながら移動速度が遅くなるだけでフィールドでもダッシュ可能。
なんなら船でも飛行船でもダッシュ可能。
ダッシュ禁止は不可能なのでダッシュ前提で作るしかない。

693683 (ワッチョイ c7fe-JlWZ)2018/10/16(火) 22:57:52.03ID:LQBUMVX70
>>685 >>686
ありがとう。ほぼ二年かかったけどどうにか完成した。
あとは通しのテストプレイをして、問題なかったら自主コンに出す。

>>693
おめでとう

2年がかりって・・・凄えのがきたな
期待!

逃げゲーとかキッズかよ

697sage (スププ Sdff-sXpD)2018/10/17(水) 01:11:25.16ID:BRqTdvg7d
やっぱ天才は言うこと違うわ
何言ってるのか全く理解できん

すまん
バカだからあげてもうた…

かわいそう...

自主コン 締め切りまでに何作品増えるかな

プロフィール書いててまだ出してないのだけでも10人はいるね
最終的に50作品近くになりそう

世界中の国々が戦うストーリーの予定だったけど容量的に難しいのと
フィールドを歩いて旅してる!って感じにならんかったから
舞台にするのは世界地図の半分ぐらいになりそう
マップの大きさは変えず地形だけ拡大させて
キャラを思う存分歩かせようと思う

しかし元のマップをコピーして作り直そうとすると
漏れなくイベントとエンカウントまでコピーされるのはどういう仕様なんだ…

残り時間で 完成度を上げるorイベントを増やす で迷ってる

>>703
完成度を上げる
何かを足すと大抵何かがずれる
時間が限られてる状態ならそれはいけない

聖剣伝説のフラミーのシステムのように
空飛ぶ乗り物に乗って飛行している時は簡易フィールド、
降りたら拡大フィールドに強制的に降り立てるようなイベント命令の組み方ないかな?
FF3のカヌーは出来るみたいだけど…

マップを大小二つ作っておいて
小マップに場所移動→移動先で乗り物イベント実行でよくない?

降りたときが問題やな
MVならできるんだけど

乗る場所降りる場所が固定なら
乗り場に行く→小マップ移動→乗り物イベント→乗り場で降りる→触れた時に実行のイベント発動で通常マップへ
とかできそうな気もするけど…
自由に好きな場所に移動なら座標とか色々な問題でフェスでは無理なんじゃないかな

好きな場所で乗り降りもマップの移動可能範囲の全部を
イベントで埋められれば可能かもしれんけどねw

完成した……。自主コンに投稿して来た……。
向こうの一覧に載るのに、問題が無くて1〜3日掛かるのね。

>>710
完成おめでとう
俺もギリギリ間に合った
投稿しただけで達成感すごい

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