【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part107【新・新2・X・X】
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ここは『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』
および『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』『世界樹と不思議のダンジョン2』『世界樹の迷宮X(クロス)』の合同葬式会場です。
世界樹の迷宮シリーズは2013年6月27日に大病を患い、2016年8月4日に死亡しました。
(Part77で世界樹V葬式を、Part105で世界樹X葬式を、それぞれ発売と共に新世界樹葬式と統合する流れになりました)
次スレは>>950が、>>950が逃亡したようなら以降各自で宣言の上で立ててください。
sage進行・コテハン禁止でお願いします。
新シリーズというディレクターの自己満足による原作破壊・バランス崩壊ゲーによって原作I・IIへの思い入れを壊された事、
ナンバリングの為にお布施した新1の売り上げを新2開発費に当てられた事、
そして久々のナンバリングであるVやコラボタイトル2作目のセカダン2、3DS最後の世界樹にしてお祭りゲーであるXも
自由な想像やプレイスタイルを尊重しない新シリーズ同然のものであった事などへの怒りや悲しみを吐露する為の葬式スレであり、
信者やアンチの定義を論議する場でも、購入の是非を問う場でも、意見の強制をする場でもありません。
たとえ荒らしや自分にとって不愉快なレスを見てしまっても、くれぐれもご霊前ではお静かに願います。
また、上記葬式対象以外の作品(世界樹I〜IVやセカダン1も含む)への批判はスレ違いになりますので然るべき場所でしましょう。
●献花台目録
新が要らない
小森が要らない
ストーリーモード・固定キャラが要らない
グリモアが要らない
フロアジャンプが要らない
CVが要らない
料理が要らない
種族・二つ名が要らない
アドベンチャーエピソードが要らない
極端な職格差や既存職の魔改造があるなら要らない
露骨な勇者様ポジションの職業が要らない
下品な悪ノリが要らない
想像やスキル振り・プレイスタイルの自由度が無いなら要らない
PCに勝手に喋らせたり同じ姿のNPCを出してイメージを壊すなら要らない
不快なNPCが出しゃばったり勝手に同行するなら要らない
世界観がまったく別物なら要らない
バランス調整が出来ていないなら要らない
イラスト・BGM・マップ使い回しの手抜きなら要らない
DLC商法で未完成品を売るなら要らない
(小森に好き勝手されるくらいなら)世界樹が要らない
●関連リンク
前スレ
【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part106【新・新2・X・X】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533726087
新世界樹の迷宮シリーズ 葬式wiki
http://wikiwiki.jp/sinsekasougi/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) ヒーロー使えば楽になるゲーム
最初ゾディアックの星術が30位のダメージに対してヒーローの凍砕斬のダメージが50位
あれ、ゾディアックの意味… >>1乙
新3を作りたかったけど2が悲惨だったからクロスとして
さらに集大成というお祭りでごまかして、この仕上がり
反対押し切って「小森の作りたかったヒーロー」を世の中に出したほうが良かったんじゃないの(笑) ぶっちゃけ周囲への影響のヤバさで言えば、ヒーローよりプリンセスがヤバいと思うんだけどな。
属性アームズが乗算形式で、これをかけるだけで各種属性攻撃の威力がハネ上がる仕様だから、
属性攻撃はアームズ前提の威力にされている感がある、ゾディアックもこれにやられた臭い。 セスタスがクソ弱くなったのは正直ざまあと思ってる
5は大正義セスタスゲーで本当に下らなかったから 今作はゲーム展開の冗長さからくる景色の代わり映えのなさが気になる
大迷宮は2種類づつ開放にすべきだった、これだけで今作の冗長さをある程度解消できる
碧照(簡単)か大密林(難しい)のどちらかのミッションをクリアで垂水と桜橋が開放、そのどちらかをクリアでまた2つ開放みたいな
両方クリアしてもいいし、不慣れな奴は先に簡単な方クリアして後で難しい方やればいい
そんで難しい方だけやったときの難易度がExpert相当になるよう調整すればいい クリア後の迷宮がやる気なさ過ぎてクソ
戦闘BGMは盛り上がらないわ、ここまでも過去作の敵交えてのお祭り感いらんがな…
恒例の狂気的な要素がまるで足りなさすぎてつまらん
魔乳女王付いてこなくていいゴミ拾ってくんな
いちいち立ち止まってテンポが悪すぎ
こっちは同行人の声とか無しに自分のギルドで黙々と進みたいんだよ
アドベンチャークエストほんと要らん
どこにいっても罠、壺、コイン、遊ぶ、水、休憩のワンパターン混ぜ込まれてるしさぁ
まだ最初の方の臭い腐敗水が見てて楽しかったわ は?コモリーカクリア後ダンジョンもついてくんの????? NPCが無理やりついてくるの本当にやめてほしい枠食わないからいいとかいう問題じゃない
3の大航海はシステム面での不便は感じたけどキャラに嫌悪感がなかったから受け入れられたんだが
新以降の糞NPCどもであれやられたら即投げるわ >>7
こういうのがゲーム性だよな
本職よりセンスいいわ >>10
Vの大航海は本編と無関係な所での新実装で、『そういうもの』とユーザーが割り切って認識できたからでしょ。
V当時、大航海のNPCが本編迷宮での探索に着いてきてパーティ枠喰ったら普通に暴動起きてたと思うぞ。
もっと言えば、しつこく突き纏って本編の邪魔してくるからキャラが余計なヘイトを買うって順番でしょ。
(クワシルとかいう冒険に付きまとわない癖にぶっちぎりでヘイト稼いでる糞不快キャラもいるけど) 大航海のNPCは立ち絵付きで媚びたボイスとか台詞言ってこないから
その違いじゃないですかね
今回は酒場のオッサンがダントツ不快だったな ついてくるNPCの◯◯ウザい←酒場の親父よりマシ
その為の存在 ワロスをかなり楽しんでやりこんでるっぽい人でさえ職業バランスめちゃくちゃ言ってて笑った
今回のガンナー謎優遇何なんだろうな、百中ゴーグルが相当序盤に手に入るのもあって他の職食いまくり 新1ヒロインがガンナーで新2ヒロインがプリで両方クッソ強いあたりで色々邪推するわ ソードマンインペリアルショーグンゾディアックセスタスの5クラスのストーリー攻略中の弱さはヤバい
誰も疑問に思わなかったのかLvMAXのチート状態でしかテストプレイしなかったのか >>17
かなり初期から最終から逆算でしか調整してないだろうと言われてたし、今現在でも同じ意見は多いんじゃないかな
ヒロでもペリでもミスでもブシ・・・はテスト自体してないかもな 新以降はろくにテストプレイしてないでしょ
「オプション項目のすべての設定を試す」っていう基本的なことすらしてない
ボイスOFFでもBGM音量が小さくなるのとかテストプレイすれば一発で分かるもんだし クワシルはクエスト関連でしか遭遇しないからメインの迷宮探索に無理矢理ついてきて避けようがない絶対幸運航海王女様が最凶にむかつくわ
一人でゴミ拾いしてろよ >>19
>ボイスOFFでもBGM音量が小さくなる
これを仕様にしたいんでしょ
まさか豪華声優陣のボイスをOFFにするなんて勿体無いことする奴いませんよね?とでも言いたげな未調整箇所だ 武器の数値>>>STRみたいで、条件ドロ最強装備つけてスキル撃ったら桁が違った。他のメンツが300〜500ダメなのに、サブペリケトス砲剣つけたヒロ様の凍砕剣で2000〜3000って…
3の序盤ヤグルシも強かったけど、そんなにバランス崩してはなかったのになあ 過去作では強力な武器を装備しても、その武器を使うのに見合ったレベルがないと
武器威力にマイナス補正が掛かったりしてたはずだけど、クロスにはそれがないのかな? 5からの仕様でステ値と武器威力が等価で合計値のATK、MATでダメ計算するようになってるんだっけ 3〜新は(武器ATK−敵VIT)×√(STR/敵VIT)で武器ATKとSTRが乗算だったけど
5とXは(STR+武器ATK−敵VIT)で加算関係になってるからその違いだな
乗算だと持ち主が強いほど強い武器を持った時の伸びが大きいけど
加算は持ち主の力量に関係なく一定量伸びるから弱い奴が持った時ほど劇的な強さを体感する ドライブでもなく5止めTP6のノービススキルだよw朧矢で800バフ積んで1200とか出してる時期 >>25
これ5以降の計算式はRPGツクールと同レベルだな、大味になるわけだわ 星魚の狂戦士祀りでも楽しめるけどヒーローは無理だわ >>17
ソードマンは三色リンクとかいう糞スキル取らなければ普通にやれる。
ショーグンも色々小技が効いてて、シナジー考えたPTなら普通に使える。
さらにこいつ等がプリンセスの横に並ぶと、一気に火力伸びて敵が蒸発する。
(ここら辺、調整がプリンセスありきと感じる点)
個人的にはドクトルマグスがペリゾディに並ぶ弱さだと思うが、どうだろうか。
今作でアイツをメイン職に据える意味って何かある? このスキル取らなきゃ使えるってのもなんだかなあ…初見じゃ分かりようもないし
過去作で目玉だったり爽快だったスキルあればまたあの使用感を期待しつつ振るのが普通だし
ゴミみたいな下方修正されてたらその職死んだと思われて無理も無いわ 多少の弱体は調整って事で仕方ない、ぶっ壊れ職のプリンセスですら弱体喰らった面はあるんだし。
その上でソードマンとショーグンはインペリアルとかゾディアックよりゃ大分使える職業だからな。 多少の弱体(主力スキルを糞スキル化)
お祭りゲーで人気投票までやっといてあの調整はありえんわ >>33
プリンセスの介護付きという条件ならソドは普通にガンリパに対抗できる。
ショーは後衛にレンを招いて朧矢撃たせるとかの一工夫が必要だけれど。
プリンセスとヒーローはもう雲の上のお方なので……。 ミスティックもやべーぞ
異常特化職のくせに成功率低すぎだし陣は最遅発動で敵の動きを止められないし
ベテランまで敵を無力化する手段もない 雲の上のお方の介護付きなら互角ってそれ既に対抗できてなくないですか 助さん格さん黄門様は紋所なくても強い
田吾作に紋所与えて御一行と同格扱い
前者と後者が互角? >>36
プリ付きソドなら、プリ付きガンリパに対抗できるってこった。
ガンリパ側にプリ無しなら、プリ付きゾディですら圧倒できるぞ。
単騎でプリ付きに対抗できるのはヒーローぐらいのもん。 >>21
2回目だし新2のときもパッチ来なかったしな
本気でボイスOFF派への嫌がらせなんじゃないの
声が出るゲームも嫌いじゃないけど世界樹には求めてないし
好きな声優が小森製の不快キャラ演じてるのなんかますます聞きたくない 嫌がらせというか直す気がない手抜き仕様でしょ
ボイスオフでもBGMのボリュームが落ちる
Xでの地図書きやメニュー画面の不評なUI続投
新UやXとかで信者からも指摘されてたことすら改善してないんだもん
本当に過去の遺産の再利用でなるべく手間かけずに金稼ぐことしか考えてないだけ >>22
砲剣で剣技使えるのが仇となったかそれとも見越されたか >>29
ソードマンは割と強かったな
リンク強すぎたのあんま好きじゃないからソードマンにはたいして不満ない
ゾディアックはまあ弱いっすね
クリア後くらいでやっとちょっと強くなるくらい >>40
あー、あのBGMの音量落ちるのボイス(笑)用なのか・・・
それくらいなんとかせえよと ボイスoffにする人なんて極少数、声優好きが一般的だとでも思ってるんだろ
新以降声優のボイスを大きな売りとして宣伝してるし、ボイスoffの要望だした層は切り捨てても良いレベルと考えてるんだろう なんだっけか「○○(声優)に会いたい」的なことを凄い気持ち悪い文面で出してたな…… 小森本当余計なことしかしないな
エンリーカも話聞くだけでも嫌なキャラなのは伝わってくるけど
小森の指示で奇乳にされたってのは笑えるってか可哀想
ていうか日向のデザインにも口出すんかあいつ アーテリンデやネイピアも元々の好き嫌いは置いといて今作のはむかつくアニメ声女でしかなくて悲しい
声優さんだってちゃんと別の演技出来る人なのにクソむかつく喋り方のアニメ声女揃いなのは完全に小森の趣味のせいやんけ 声優好きだけど台詞のセンスが絶望的過ぎて萎える
中二病()とかエセ外人()とか戦闘狂()とか臭すぎるでしょ…いかにもアニオタのセンスって感じ
大塚明夫さんとかこんなゲームには勿体ないわ >>35
マジ4への嫌がらせだな
これで買えとか消費者舐めてんのかよ
>>45-47
ぶっちゃけ上手く活用できてないから出てる声優ファンからも不評を買ってそう
下手な仕事は声優のプロフィールから削除されたりファンから忘れられたりするんだぞ!小森! もう無理でしょう
5つの墓は小森のゲームクリエイターとしての墓にしておいてほしいよ 新作ほんとに作ってるのかね…?
例の生放送のあとに発売されたファミ通インタビューでは
「シリーズの今後は?」って聞かれて「具体的なことはまだ何も決まってない」って答えてるし
例の「SQ胎動」ってのは小森の妄想の中で作ってるっていうだけなんじゃ…?
「始動」とか「開発中」といった言葉は使ってないから、一応嘘にはならんし また前倒し発表で保身狙いか、二度目は無いぞ…と言いたいところだが
実際ここまで生き長らえているわけだしワンチャンありそうで嫌だ
アトラス上層部がまともだったら新2も5もXも存在していないわけだし そもそもアトラスは2回も倒産の憂き目に遭ってるんだから祟られてるんじゃないか? 最悪の場合……
セガ「世界樹の新作できたで、『CR世界樹の迷宮』や!」 >>55
新・新2・V・セカダン2・Xの墓か、なるほど
>>56
なんならSQっていうのは世界樹の迷宮のことじゃなくて、ぜんぜん別のタイトルの略称でしたー、でも通るな >>60-61
でもセガサミーもソシャゲ攻勢で苦しくなってるから作れるかね 童顔・巨乳・露出狂・奇跡的な豪運・言語の天才
バカジャネーノ >>64
なろうのヒロインかな?え、世界樹最新作のNPC?またまたご冗談を…ハハハ… コモリーカさんは新3のヒロインの予定だったりしたのかな?笑 クワシル噂に聞いてたけどやばいな
まさか最初のミッションでもう問題発言くるか
お酒が苦手ならまだしも嫌いと来たか
うちのおっさんガンナーに任せて西部劇風の酒場にしてやりたい >>41
ファフニールの刀剣マスタリとかいう反則を思い出した
ガンナーもプリもナンバリングの時は好きな職業だったのに新出てから嫌いになってきたのが悲しいわ >>70
分かる
小森の作風は人を不快にさせる
本当になんにもすんな
>>69
それ面白そうだな 新のキャラNPCで出してほしかったけど出したら出したで色々言われそうだしこれでよかったのかな >>72
そんなありがたい声にお答えしてDLCで(ry 新2の落ち込みで信者にすら明確に否定されてしまってるからな
図書館設定とかハイランダーファフニールは小森GMが書いたTとUのリプレイ程度の扱い お前ら本スレ見てるか?ヒーロー絡みでキャラ消失バグだとよ、一番あかん奴じゃんこれ。 ファフ様が飛んでいって帰りませんENDを再現したのかな? Xのヒーロー、裏ボス倒して行方知れずになるとか
冗談抜きでこれが一番ヒーローらしい要素なんじゃない? なんか他にもヒーローだけギルドに転送されたり残像消えなくなったりするらしいな
面倒臭い仕様の職作るからじゃないの 新出のはずの霊堂マップは、東西南北+αでフロア数が旧作1本並にあるのに
使いまわされて代わり映えしない上に、
構造が通路と通路の間の壁の上も歩いたり、一通リフトでぐるっと往復したりと
プレイ時間延びるだけの単調さで、
子供がチラ裏に詰め込んだ落書き迷路のような糞さがある せっかくの初代没曲アレンジも糞マップに使われちゃ浮かばれんな… 上り下りも始めは目新しいから良かったけどずっと同じだからな
FOEパズルが変わるだけだし流石に飽きるわ >>88
DRPG中毒者はそんなのもう当たり前なのでそういう問題ではない 霊堂はどう考えても多すぎた
お祭りゲーで、せっかく色んなマップも引っ張ってきてるのに
特別綺麗なわけでもなく感動もないマップ15回分も歩かされるとか頭おかしい
途中の意味のない分かれ道が長すぎることを除けば、
2層構造は面白さもあっただけに残念 あくまで俺が思ってるだけなんだけど
これまでの過去作使い回しでテストプレイろくにしないで出すなら
それこそ全作の全職ぶっこむ全職大なり小なり差はあれど最終的にはぶっ壊れ
北斗格ゲーrpg版のようだと言われるくらいはしてほしかった。 むしろお祭りゲーってそうあるべきよねファンサ的な意味で >>91
今作は悪い意味で真面目に調整しようとしすぎた感じがある
シカとかインペとかショーとか、今でも強みはあるけど、もっと笑える倍率でもよかった 霊堂の上り下り、地味に見辛いって思ったの自分だけなのかな
どこにも挙がってないし またか、と思うだけだった。使い回し以外にも力入れられねえのかよ、と >>91
完全同意だわ
それこそWは全職強い上に良調整のサブクラスも相まってかなり幅広い遊び方が出来たのが楽しくて楽しくて
ヒーロー様が強いのは別に良いけど他の職がその煽りを食らったわけでもなく単に弱体化させられるとか本当に有り得ないわ 新3は主人公ヒーローでヒロインが海賊王女の予定だった説は色々しっくり来るな
不自然にネイピアがいるのもそのせいか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています