【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 115F
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↑コピペして3行にしてから書き込むこと
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>900。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※>>900が音沙汰ない場合は、>>950が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと
◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/
◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター等)
http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html
◆前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 114F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1534568113/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ・使用可能な19の職業
新職業:ヒーロー
攻防回復をこなす万能職。攻撃スキル使用時に確率で出現し、次ターンに発生時のスキルを繰り返して消える「残像」が特徴
既存職:全職業でスキルの追加や削除、見直しがされている
1:パラディン、ブシドー、レンジャー、メディック
2:ガンナー、ドクトルマグス
3:シノビ、プリン(セ)ス、ゾディアック、ファーマー、ショーグン
4:ソードマン、ナイトシーカー、インペリアル、ミスティック
5:セスタス、リーパー
新:ハイランダー
・5式キャラメイク、ボイス有り(声優33人、60タイプ。新録で5の音声はない)
・外見は他職の物やDLCからも選択可能。キャラメイク後も冒険者ギルドで名前ともども変更できる
・スキルツリーは前提が少なく、ノービス→ベテラン→マスターのカテゴリが存在する4に近い系式
・サブクラスあり。こちらも4と同じく、スキルLVの取得上限がメインの半分、固有は取得不可
・ステータスは5式(STR、INT、VIT、WIS、AGI、LUC)でTECは無い
・ゲージは新2式のフォースブースト/フォースブレイク
・サブクラスが取得可能になると、肩書きを付けることが可能(5の二つ名のようにクラス名を変更できる)
・ギルドの登録上限は60人
・19職業はそれぞれ4つの外見(※ハイランダーは2つ)をもち、さらにアナザーカラーも用意されている
・不採用クラスの外見イラストが使えるDLC「全職業イラストパック」が配信決定
1&2(計78)、3(計71)、4(計69)、5(計89、種族、DLC分含む)、10周年(計6)
販促イラストも含まれ、2018/9/1までは無料。それ以降はパックごとに各100円
5の一部を除いてカラーエディットは不可。新のストーリーキャラ、セカダン(フーライやケンカク等)は予定されていない模様
・ギルドカードは上限255枚。すれちがい通信の他、QRコードでの交換もできる。100枚登録で隠し要素が開放しやすくなる(後述)
・ワールドマップあり。クリアが必須でない小迷宮もあり、全て合わせるとシリーズ最高のボリューム
・新規NPCと共に、一部の旧作NPCがボイス付きで登場
・旧作ダンジョンを彷彿とさせる地名と構造あり。構造は踏襲されているものと変更されているものが混在している
・難易度はピクニック、ベーシック、エキスパート、ヒロイックの4段階。ピクニックは簡単だが、他の難易度に変更できない
ヒロイックは難易度はエキスパートと同じだが、他のクリアデータからの引き継ぎができず、一度変更したらヒロイックには戻れない
・迷宮内で同行するNPCは特殊な同行者枠に入り、6枠目を専有しない。操作できないが固有のサポート効果を持つ
・5で採用されていたミニイベント「アドベンチャーエピソード」が今作でも続投 ◆Q&A
Q 体験版無いんですか?
A 今回は無いと公式で発表。スキルツリーは公開されているので、パーティ構想はそちらでどうぞ
Q 世界樹やった事ないんですが、過去作からやった方がいいんですか?
A 過去作のキャラは出るものの知らなくても問題はないはず。自分に合うか試すのならば4の体験版が、
キャラメイクを試してみたいのであれば5の体験版がオススメ
Q DLCってどれくらいあるの?
A 現時点で発表されているのは以下の通り。イラスト詳細は上記のお役立ちリンク集からどうぞ
「全職業イラストパック」 過去作の職業&販促イラスト入り。全5パック。9/1まで無料、9/2から各100円
「新たな冒険者イラストパック」 ゲスト5人による描き下ろし6点。パケ版は先着特典、DL版は期間限定特典
「冒険者育成計画」 300円。大量の経験値が得られ、更に獲得経験値3倍になるアクセサリが手に入るクエストが追加
「冒険者開運計画」 300円。大量の金が得られ、更に通常の敵素材入手率が100%になるアクセサリが手に入るクエストが追加
「ヒーロー(緑髪の少女)ビキニアーマーver.(アナザーカラー付)」 Amazon限定特典。後日、別途有償配信される
「ちょぼらうにょぽみ描き下ろしパラディン&メディック」 ファミ通8/2発売号のDLC付録。今からほしいなら電子書籍版を
Q Xに登場する職業のグラフィックを他の職業で使うことはできますか? そもそも最初から変更可能なんです?
A 公式で出来ると明言しているのでご安心だ
Q あれやこれやは無いんですか?
A 20クラス目、5のボイス、新のストーリーキャラ、セカダンキャラ、その他NPCの画像などの配信は、現在告知されていない
Q 眷属とかヴァンパイアとか目にするんですけど、何?
A 条件を満たすと、フォーススキルが変化するアクセサリと新たな外見が開放されるイベントが発見された。詳しくはwikiで(ネタバレ注意)
https://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/sp/pages/125.html
Q これで世界樹シリーズ終わりなの?
A 続編は媒体は不明だが製作予定。ただしここは世界樹Xのスレ。続編の話がしたいなら新しくスレ立てしてね
Q なんであの職が、あのスキルがないんですか!
A バランス問題とか大人の都合とか色々? 採用職にいない職のスキルが追加されてたりもする
Q ○○強すぎだし××弱すぎなんですけど!
A ギルド長「そうか、それを踏まえて好きにパーティを組むんだな(CV:大塚明夫)」 Q 狸
A 4F南西辺りの行き止まり
Q ディノゲーターの出現条件は?
A ワールドマップ上採取をすべて点灯させた状態で出現、他のFOEが湧いたら狩ること 君は>>1乙をしてもいいし、無視して書き込みを続けても良い 前スレの話題見て思ったのは、やっぱりXにも召喚枠欲しかったな
ネクロとかビーキンとかで結構面白い事できそう。ハウンドも楽しかったし >>1乙の術
プリの最終武器ってどれにしてる?
専用防具が重鎧なの知って無理に突剣持たせる必要ない気がしてきた 個人的にはもっとNPCと共闘したかった
残像出したり分身したりする子がいるからカリスちゃんが要らない子になってしまったが 残>>1乙
今作は本当にどうしようもない職が無いのはほんと良いと思う
低火力PTだと高難易度で積むのはまあ高難易度だししゃーなしかな 召喚列となると流石にシステム自体が結構変わるから分身とか残影みたいな6枠目を埋めるキャラあたりかね
正直ビーストキングはきてほしかった。槍使いも1人しかいないからスキルの使いまわしもできんかったし
まぁ3のビーキンは装備はするけど槍スキルがないんだが・・・ >>1 乙メントレイブ
裏も真も倒してないけど2周目開始してやったぜーハイブシソドメディガンでいくぜー >>16
わかる
三竜とか後半小迷宮のボスはNPCと共闘したかった
もちろん共闘しない選択肢もありで ペリガンでドライブをアクセル一本に絞ったらレベル70で取りたいものがなくなってしまった
もうパッシブ伸ばしていけばいいのか >>17
シリーズのどの作品でも本当にどうしようもない職ってのはなくね
相対的な強弱でいったらxにもあるし >>22
ウィラフ<「私も一緒に戦うわ!」
(´・ω・`)いやあんたいらんし。王子かローゲルさん連れてきて? 6枠目の話だけど
シノビ分身させるならサブプリがやっぱ使いやすい? >>24
裏の雑魚敵とか盲目入れても凄い勢いで物理攻撃HITさせてくるね 剣持たせてしっくりこなかったらサブゾディから変えてみるか >>1乙
まだまだボスが硬い……
お前ら迷宮いくつくらいでTPある間に倒せた? >>24
適正レベルかつ階層BOSSだと絶対お前目見えてるだろ疑惑あるよな
低命中っぽい技はそれなりにスカるけど普通命中の列攻撃とかは絶対目見えてるわ いや盲目は十分に仕事してくれる 回復の負担減らすのが目的だし全部回避は流石に・・・
全回避ならレンジャーのフォースなり命中デバフを更に盛ると良いと思う 盲目入った!よっしゃ前出てシャドウバイトしたろ!
↓
ドゴォ >>31
リセットダンジョンで初期装備の銃渡すっていう重要な役割があるから… >>27
ウーファンさんは貰っていきますね
というか過去NPCグラ使いたいなぁ
声で悩みそうだけど配信してくれないかねえ >>35
ボス「Q(急に)B(ボウケンシャーが)K(来たので)」 ハマオ・ハマオプライム最後まで使えない病をわずらっているので
エンリーカさんはアムリタ持ってきて 魔法職2つ欲しかったな
ゾディ毎回メインパ入れてたけど抜いたら何か寂しい やっぱ盲目当ててくるよな
なおプレイヤー側の盲目攻撃は明後日の方向へ飛んでいく模様 >>31
ダンサーに銃をあげる
味方の空腹を肩代わりする
幽霊となってみんなを見守る
ほら一杯貢献してる >>25
パラの出番ですね
うちのパラはリープラッシュでツンツンしてます シカのやる気スイッチ以上の価値を求めてないので>盲目 盲目入れても敵の多段攻撃が全段ヒットとか普通にあるね こっちの盲目も案外当たるが盲目にされる機会が殆どない
兜割り当てる為の盲目と考えてた時期もありましたがゴーグルひとつで余裕で当たる技とは思わなかった >>31
せかダンはシリーズじゃないしって言おうとしたけど公式は10作とか言ってるしシリーズにカウントしてるんだよなせかダン ハマオとネクタル大事にしすぎて13層まできたらUが大量に手に入るせいで結局店売りしたわ… 今回異常職多くて使わない異常職の違いがいまいちわからん >>15
物理耐性上がるバフのダンゴムシ突剣か目玉の防御デバフ杖のどっちかにしてる
>>25
物理3属性を使いこなす槍職とか欲しいなってずっと思ってる >>27
パラメータ設定しづらいだろうけどウィラフさん衰えてなかったらあんな獣ソロで倒せるやろ >>32
マスターとるくらいかな
ペリ使ってたんでアクセルうちゃ倒せるってなったわ スルーされると思ったら意外にみんなセカダンもやってるのね >>31
そもそも殆どのステータスが機能してないようなゲームだし シカシカシカと混乱のハメ組みだけど裏ボス倒せたやったー。前スレの人ありがとう
真ボス倒したら今度は正攻法で挑戦するよ 発売されてたの今更知ったのだが、今作は買い?
過去作は1、2、4プレイ済みアフィ >>50
ミスは遅いけど広い、ガンは後ろから縛る、シノは後ろからばら蒔く、シカは異常かけつつ火力上げる、ドクは組んで仕掛ける、セスはいなかった >>54
岐阜でやった体験会にも行ったからねぇ
あの頃は30分で気づいたこと列挙してスレに上げたり楽しかった >>32
ペリいたからかもしれないけど
ペリのドライブブレイクドライブの前後にTP増えたらドライブ足すだけで、最初から最後まで切れなかった >>50
ドク バステはおまけ
シカ 単体高確率&チャージで確率アップ+全体化
ミス 3ターン持続する全体バステそこそこの確率
リパ 列ダメージバステはおまけ >>28
サブシノ分身枠だと
メイン一職でほぼ完結している○
前衛後衛適切な位置に配置できる○
分身しても手持ち無沙汰になりにくい○
TP消費抑えられる○
シノビのスキルが生かせる△
この条件の殆どに該当するので最適なんじゃないかね。 ミスティックの手足を折って引きちぎるだけの本なかなかだな
股間のぽんぽこ丸がゴーレムに変化したわ >>58
2周目は別のでやってみるか・・・セスは未だ仕事見つからないのか セスは5人そろえて開幕ファイナルブロー×5すれば
だいたいの敵は無力化できる そのあとは知らん >>67
セスは瞑想ブレイク(グッドラックor縛弱)でメディ防具と最強手袋集める仕事があるから >>64
シノはなんかバステ職って感じしなかったわすまん
シノ 分身するよ >>53
>>61
30で一度引退させたからもうちょっと先だな… >>71
シノは石化混乱睡眠毒の成功率ピカ1なんだぜ… それもこれも拳の攻撃力が低すぎるのが悪い
2割増しくらいしたら丁度良いレベルなんじゃないかなあ >>49
まさにそれ
報酬や箱からのアイテムもったいなくて生産できるまで使えず
生産できても有限だとおもうと使えず
倉庫の肥やし リンクってソドペリで使ったら結構火力出ると思うんだけどなぁ(相方プリとして)
1T:リンクプラス、攻撃号令
2T:ナチュラル、アームズ
3T:チャージエッジ、適当にバフ
4T:ブースト→リンク、ラストオーダー
これでこうなるわけで
×1.3(アームズ)×1.5(チャージ)×1.4(ブースト)×1.4(ラストオーダー)×1.5(弱点)
これにマスタリとスマッシュが乗るわけだろ?
まぁ準備に見合うか知らないけど >>77
テンペストとか属性ダブストもちゃんと強いから・・・
殺戮ブレイクだけは頭一つ抜けてるが >>58
ガンもすごく遅いよね
高速バステのシカシノに対して縛り勢は皆スロースターターだわ >>73
サブでしか使ってないから・・・
混乱は強いと思う セスはAGIそこそこなんだけどね…
なぜかスキルで負の補正がかかる >>85
正直シリーズ中でもかなりよい出来かと
素材とか色々使い回せる分調整に時間かけられたのかも wikiのゾディアックのコメント欄が白熱してるなぁ
今作一番人気職はゾディで間違いない >>85
シリーズ触って居て、まだ未プレイだなんて貴方が羨ましい 今作は初めての人にも勧められるくらい良くまとまってると思う クラス評価とか比較の文章でよく出てくる安定感って何 ドクの縛りは抑ブないのと本人のLUCが微妙なのを補えるくらいあるからな ブシ結構早かったのに、グッドラック使わせたらすっげえ遅くてオラおでれーたぞ
スキルにも変に速度調整ついてるみたいだよな >>87
今作は本体の長所をスキルで消す調整されてるからな ゾディはwikiのコメ見てもなにがなんやらだったから、思い切ってここで聞いてみたら丁寧に教えてくれた
本当にありがとう。ここはwikiと違って落ち着いてて好き 先手で安定して縛れればセスももうちょっと使えたかもしれんのになぁ wikiゾディコメ欄の湾岸ミッドナイトみたいな蘊蓄煽り合戦ほんま草生える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています