【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 117F
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・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>900。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※>>900が音沙汰ない場合は、>>950が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと
◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/
◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター等)
http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html
◆前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 116F
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1534640021/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ・使用可能な19の職業
新職業:ヒーロー
攻防回復をこなす万能職。攻撃スキル使用時に確率で出現し、次ターンに発生時のスキルを繰り返して消える「残像」が特徴
既存職:全職業でスキルの追加や削除、見直しがされている
1:パラディン、ブシドー、レンジャー、メディック
2:ガンナー、ドクトルマグス
3:シノビ、プリン(セ)ス、ゾディアック、ファーマー、ショーグン
4:ソードマン、ナイトシーカー、インペリアル、ミスティック
5:セスタス、リーパー
新:ハイランダー
・5式キャラメイク、ボイス有り(声優33人、60タイプ。新録で5の音声はない)
・外見は他職の物やDLCからも選択可能。キャラメイク後も冒険者ギルドで名前ともども変更できる
・スキルツリーは前提が少なく、ノービス→ベテラン→マスターのカテゴリが存在する4に近い系式
・サブクラスあり。こちらも4と同じく、スキルLVの取得上限がメインの半分、固有は取得不可
・ステータスは5式(STR、INT、VIT、WIS、AGI、LUC)でTECは無い
・ゲージは新2式のフォースブースト/フォースブレイク
・サブクラスが取得可能になると、肩書きを付けることが可能(5の二つ名のようにクラス名を変更できる)
・ギルドの登録上限は60人
・19職業はそれぞれ4つの外見(※ハイランダーは2つ)をもち、さらにアナザーカラーも用意されている
・不採用クラスの外見イラストが使えるDLC「全職業イラストパック」が配信決定
1&2(計78)、3(計71)、4(計69)、5(計89、種族、DLC分含む)、10周年(計6)
販促イラストも含まれ、2018/9/1までは無料。それ以降はパックごとに各100円
5の一部を除いてカラーエディットは不可。新のストーリーキャラ、セカダン(フーライやケンカク等)は予定されていない模様
・ギルドカードは上限255枚。すれちがい通信の他、QRコードでの交換もできる。100枚登録で隠し要素が開放しやすくなる(後述)
・ワールドマップあり。クリアが必須でない小迷宮もあり、全て合わせるとシリーズ最高のボリューム
・新規NPCと共に、一部の旧作NPCがボイス付きで登場
・旧作ダンジョンを彷彿とさせる地名と構造あり。構造は踏襲されているものと変更されているものが混在している
・難易度はピクニック、ベーシック、エキスパート、ヒロイックの4段階。ピクニックは簡単だが、他の難易度に変更できない
ヒロイックは難易度はエキスパートと同じだが、他のクリアデータからの引き継ぎができず、一度変更したらヒロイックには戻れない
・迷宮内で同行するNPCは特殊な同行者枠に入り、6枠目を専有しない。操作できないが固有のサポート効果を持つ
・5で採用されていたミニイベント「アドベンチャーエピソード」が今作でも続投 ◆Q&A
Q 体験版無いんですか?
A 今回は無いと公式で発表。スキルツリーは公開されているので、パーティ構想はそちらでどうぞ
Q 世界樹やった事ないんですが、過去作からやった方がいいんですか?
A 過去作のキャラは出るものの知らなくても問題はないはず。自分に合うか試すのならば4の体験版が、
キャラメイクを試してみたいのであれば5の体験版がオススメ
Q DLCってどれくらいあるの?
A 現時点で発表されているのは以下の通り。イラスト詳細は上記のお役立ちリンク集からどうぞ
「全職業イラストパック」 過去作の職業&販促イラスト入り。全5パック。9/1まで無料、9/2から各100円
「新たな冒険者イラストパック」 ゲスト5人による描き下ろし6点。パケ版は先着特典、DL版は期間限定特典
「冒険者育成計画」 300円。大量の経験値が得られ、更に獲得経験値3倍になるアクセサリが手に入るクエストが追加
「冒険者開運計画」 300円。大量の金が得られ、更に通常の敵素材入手率が100%になるアクセサリが手に入るクエストが追加
「ヒーロー(緑髪の少女)ビキニアーマーver.(アナザーカラー付)」 Amazon限定特典。後日、別途有償配信される
「ちょぼらうにょぽみ描き下ろしパラディン&メディック」 ファミ通8/2発売号のDLC付録。今からほしいなら電子書籍版を
Q Xに登場する職業のグラフィックを他の職業で使うことはできますか? そもそも最初から変更可能なんです?
A 公式で出来ると明言しているのでご安心だ
Q あれやこれやは無いんですか?
A 20クラス目、5のボイス、新のストーリーキャラ、セカダンキャラ、その他NPCの画像などの配信は、現在告知されていない
Q 眷属とかヴァンパイアとか目にするんですけど、何?
A 条件を満たすと、フォーススキルが変化するアクセサリと新たな外見が開放されるイベントが発見された。詳しくはwikiで(ネタバレ注意)
https://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/sp/pages/125.html
Q これで世界樹シリーズ終わりなの?
A 続編は媒体は不明だが製作予定。ただしここは世界樹Xのスレ。続編の話がしたいなら新しくスレ立てしてね
Q なんであの職が、あのスキルがないんですか!
A バランス問題とか大人の都合とか色々? 採用職にいない職のスキルが追加されてたりもする
Q ○○強すぎだし××弱すぎなんですけど!
A ギルド長「そうか、それを踏まえて好きにパーティを組むんだな(CV:大塚明夫)」 Q 狸
A 4F南西辺りの行き止まり
Q ディノゲーターの出現条件は?
A ワールドマップ上採取をすべて点灯させた状態で出現、他のFOEが湧いたら狩ること
Q 三竜が復活しない
A 宿で寝てないで迷宮をしっかり歩きましょう ショーグン様がだんだんと残像と交代で後列に追いやられることが多くなってきた
これはサブハイにしてバフ要員にすべきか そろそろwikiにギルカ背景の一覧とか作ってもよさそうでは… ハルピュイアに水溶液かけて倒すことに成功したがレベルが50まで上がってしまった
こいつの適正レベルどれぐらい?
60ぐらい? 竜コアって先見術の養分にできるんじゃね?と思ったら今回違うんかーい! サブクラスを決められずに結局まったく進まないまま休みが終わってしまった >>1乙
テンプレに
・店や装備変更時にSTARTを押したらスキルの内容がわかる
・スキルは前提ごと一括で取れたりまとめてSP振れる
ってこと書いてもいいかな、よくボウケンシャー共が驚いてるし >>10
DLCを買えば気軽に休養できて試し放題でござるよ 全体MAPはスティックで動かせってのは凄く有り難かった そういやドラゴンハート、出現順のせいで赤だけ何の効果かわからないまま倒しちゃったな
金が全防御バフ(重複可)で青が全体に攻撃? >>1乙
カボチャ道場にはお世話になってるけど三頭飛南瓜さんはどこ行ったの サブクラスはブシにハイランつけただけ
あとは困ったときにつけるかで、考えるのをやめた俺
考えるより進めたい ご祝儀SPもらえるから迷っても適当につけた方が得だぞ >>15
回復かぁ
今度適正レベルくらいのパーティでやっつけてくるかな いちおつ
>>17
SPもったいなくない?
困ったらプリでもつけとけば 困ったときはサブシノ末かサブペリコンバーターだけ取るのが良いって
死んだオリバーがいってた サブ解禁時点じゃサブに満足に振れないしSP5目当てで適当に取っていいと思うわ うちは逆にハイランにブシつけて果し合いと物理ブーストだけとってるな
ハイランはバフも攻撃スキルも便利なのが多いがFOEやボスでもう一声ほしかったからシンプルな強化 真ムンムン倒したし引き継ぎしてエキスパやるかなー
1週目でまともに使わなかったセスとかインペとかドクマつかってやるか サブはとりあえずシノビがいいでござるよ
消費2減少と攻撃UPか異常UPか回避UPとっときゃ誰でも十分よ うちのしいたけは突耐性対策に盾殴り持たせてたけど果し合いは魅力あるなあ ミスティック、Lv40になって毒の陣を覚えたら途端に化けたな
リーパーの虚弱の術で状態異常弱体化→毒陣のコンボで全員毒
この時点で勝負は決まってる
後は前衛が防御して終わり うちのしいたけはレギオンチャージでご迷惑をお掛けするついでにせめてもの鼓舞付けてたが
10まで上げると流石に誤差過ぎるしそろそろ別に奴に変えるか >>1乙
やっぱ3のボス戦曲はテンション上がるわ
なぜこんな激しくなったんだと当時は疑問だったけど今じゃこれ以外は物足りない アムリタUとか稼いでる時に三竜復活すると放置するのももったいないしゾディ3用意したけど2ターン撃破は楽だし気持ちいいな… うちのソードマン2人は片や杖と盾持ってて片や刀と盾持ってるわ
うーんソードマンとは一体… 古海の放浪者sage
sageる前にhageまくり
なんやあの初見殺しのカス野郎、攻略情報無しだと勝てんわあんなん
レベル41 ソド/リパ/パラ/プリ/ガン
脚縛りが入ってから一気に攻めて1T最大ダメージが18159に到達した ヒーローの三属、特にレジメントの効果をあげるのは、
ペリの属性ブーストと、ハイランの物理ブーストとどっちがいいんだろか
ペリにすると強い砲剣持てるらしいが、それ含めるとペリ? 評判通り雷竜弱すぎてワロタ
ブシドーでさえサンダーブレス素耐えしたぞ
当然難易度ヒロイックで防具は最強じゃないしアクせも必中なのに 4のボス戦曲も好き
いかにも強敵に挑戦してる感ある ソードマンはいつの時代も存在が曖昧だから…
初代なんてソードマンってるのに斧装備できたし何なら斧のほうが強かったからな >>35
レジメント最強火力はサブブシの上段+免許皆伝+物攻
ただしこれだと盾持つのがしんどい&装甲が紙なので
サブドクの巫剣マスタリ+物攻が安定 初代は、剣はパラもバードも持てたけど
斧持てるのはソードマンだけだったから自然に… >>34
Vやってたボウケンシャーはわかってたんやで…まぁ理解していると対処できるは別だが。
今回は続々と乱入してこないだけマシだが、長期戦化するX仕様だとまた別の面倒さがある魚。 垂水来たところだけど初めてやった世界樹が3だから泣きそうだわ
魔物の皆さん耐性変わってません…? 今作の次々と戦闘BGM変わるのに慣れたら
次からのシリーズや他のシリーズができなくなるかもしれない ソードマンはサブヒロにしたらテンペストやフルブレの単体火力を持ったままブレイブやショックで対応できることの幅が広がったわ
絆で心得も活かしやすくなったしわかりやすくかみ合ってる感がある シカって理論上最強マンだよな
専用PTじゃないとぶっちゃけセスと大差ない >>47
普段の二倍ぐらいのボリュームあるから
次は短いと叩かれそう ドク/リパで状態異常と封じのデバフかけながら準備出来次第、大斬連発、シノ/シカで状態異常、ガン/ハイでブラッドウェポンとグッドラックと封じ、プリ/ドクで号令、ヒロペリでドツいて
今やっと雷竜倒したんだが、やっぱ泡沫リーパーのがドクより強いんかなー…ちょっとドク使ってる人、俺のメンツにアドバイスくれないか?俺ならこうするかな、みたいな感じで >>42
へえ〜。そんな手があるのか。よく考えるなあ
サンクス いつも樹海で遊んでばかりの冒険者達が虫食いで食えない木の実見つけて攻撃の鍛錬に使うとかすげえ違和感
しかもうちの場合それやり出したのがファマちゃんだからさらに違和感 言うて次どうせスイッチでしょ?ボリュームも増しそう
個人的には短く濃くの方が好きだけど 理論上最強もなにもシカ3で現状真ヨルムン以外楽に殺せるからなぁ
セスと大差ないはさすがにありえない 完全新作にこだわりすぎて何も使いまわせずにスカスカになるのがいつもの流れだよ スプレッドに異常付与率うpついてるし自前でバステ狙えて火力出す条件満たせるのに
専用PTがいるってどういうこっちゃ
せいぜい相方にリパがいたら嬉しいってくらいじゃねぇの 一周目はシカとセスをリパ入りで併用したけどぶっちゃけシカのほうがずっと強かったぞ
バステはローラーできるけど三点縛りは出来ないからな
一番でかいのは武器格差だが Lv70でも星喰粉砕してたセスさんの勇姿をもう一度 >>62
一人じゃ言うほどバステかからない
複数掛かりでストレスなくかかる スウィフトくらい安定してセスも火力出るの?
マジかよらんまちゃん引っ張ってくる 裏ボスはセス×5で開幕ファイナルブロー×5で倒しきる事に全てをかけろ
倒せなかったらリセットで >>59
専パ前提で強いって言われてるんだから専パ考慮しないなら理論上も糞もない
専パじゃなくてもセスと比べるのはおかしいけど 異常率アップのためにリーパー辺り欲しいな自分で異常入れると火力上がるし 湧いて出た骨竜に興味本位で挑んだけど無事初見sage
コイツ新宿の個体より穏やかだな、序盤の石像の方がずっと凶悪だわ パラ/ヒロのサブで大勇とったけど一度も発動したことない気がする
メインヒロで盾役にしてる人は発動してんのかな 前衛火力職の武器のATKが下から2番目って少しはおかしいと思わなかったのかと
最強刀と比べたらATK差70、剣と比べても35も差があるんだぞ だんごむし霊堂突破したけど最後までイライラする迷宮だった
やたらめったら高台に登れるようにしてあるせいで無意味な分岐多すぎてほんと辛かった やっぱりサブシノにして抑制12から瞑想ファイナルブローぶっ放したあと
分身怒涛ドラゴンビートするのが一番強いんじゃないっすかね(適当) 「専パ組まなければセスと同じ」と「セスは専パ組めば強い」はイコールにならんぞよ まず裏ボスが混乱入らないと糞ゲーだからシカが最適になる
で真ボスは普通に麻痺が入るからシカで殴り殺せる セス姐さんにクリンチしてもらいたい
…まあクロスでのうちのギルドのセスはツインテモンクなんですが… シノビが全然役に立たない、器用貧乏
状態異常したいならミスティックの方が強いし、火力は弱いし、避けずに死ぬし >>72
つーか杖より遥かに弱いってのがね
物理杖のカボチャバットより弱いのはまだわかる
魔法杖のケリケイオンより物理攻撃力が弱いってのはマジなんなの やっと第7迷宮到着
レベル40になっちゃったけど上がり過ぎかなぁ >>80
ケリケイオン「俺TUEEEEEEEEEE」 ようやくサブクラス使えるようになったのでみんな大好きセスタスさんのサブをいろいろ試してみた。
・セスタス/ミスティック
各種の封じ方陣で封じに成功すると封じた敵全員に追い撃ちコークスクリューがすっとんでいく大道芸がみられる。
・セスタス/ガンナー
拳甲スキルを全て切ってアドレナリン、怒涛、ミリオンラッシュといった優秀なパッシブを☆まで取っていく。
後列で2丁拳銃を構えながらスナイプで縛りつつ、状態異常と封じがある程度貯まったら満を持して怒涛のミリオンラッシュ(通常攻撃)。
ミリオンラッシュで4連射が出てくれれば強い。
こんな感じで試した結果、サブシノビで落ち着いたでござる。 >>78
状態異常にしたいならミスのが良いのか…シカは異常と火力の両立的ポジションかな? >>78
武器更新して含み針も適度にSP振ってれば十分仕事すると思うけど 君は休養でレベルを下げてもいいし、DLCで蹂躙してもいい 前作の拳武器のATKが明らかに設定ミスっぽかったがその反動がでかかったんだろうな >>79
シールラッシュの追加攻撃もクソしょぼいし
仮にポリデュケウスのATKが235でもファイナルブローしてからリードブロー撃ってたよきっと シノビはサブ無い頃だとボス戦で何したらいいのかわからん ブシでロマン求めつつ火力も欲しいとなるとシノビサブがいいのかな
分身でW兜割りとか ところでほとんど語られないレンジャーを砲台運用するにはどうすればいいか
レンシノしかないかな マップアイコン不具合のパッチは出てるようだがセスタスの調整不具合のパッチまだかなぁ シノビは含み針で道中安定させるのが一番の仕事だから… シノビは毒ダメと含み針による先制睡眠がミスに比べて明確に勝ってる部分かな シールラッシュのダメージは最初見た時目を疑うよな
ブシドーが1000とか出してる所に60って・・・ 忍者序盤は微妙だったな
分身した後のTPどうにかなるようになったらボス戦大活躍だっけど 雑魚戦での含み針の安定感は異常
リーパーのサブで取ったけど異常鎌より便利だわ あと混乱の確率がトップだからそれだけでお釣りがくる >>82
こっちなんか第6迷宮到着時で既にレベル40まであとちょっとだから安心せい
第5迷宮の糞邪魔FOEどもをしばき過ぎたかなぁ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています