【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.73

!extend:default:vvvvv:1000:512
↑二行以上重ねる

タイトルに“見てはいけないものほど見たくなる”“してはいけないものほどしたくなる”
という“カリギュラ効果”の名を冠した完全新作RPG
仮想現実世界“メビウス”を舞台に9人の男女が現実世界への帰還を目指す
制作にはフリューの山中拓也氏(企画・原案・ディレクター)、『女神異聞録ペルソナ』や
『ペルソナ2罪/罰』などを手掛けたシナリオライターの里見直氏(シナリオ)、
フリーで活躍するイラストレーターのおぐち氏(キャラクターデザイン)が参加
※次スレは>>950が立てて下さい

■発売日:2016年6月23日発売
■価格:PS Vitaカード版6,980円(税抜)7,538円(税込) ダウンロード版6,389円(税抜)6,900円(税込)
■ジャンル:RPG
■CERO:C
■シナリオ:里見直
■キャラデザイン:おぐち
■開発:アクリア
■サウンド:増子津可燦

■公式サイト
http://www.cs.furyu.jp/caligula/
■公式ツイッター
http://twitter.com/caligula_GAME

前スレ
【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.71
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1531313267/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.72
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1532739834/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

女性主人公、追加帰宅部と楽士、更に楽士ルート追加したリメイク発売決定

■タイトル:Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ
■ハード:PS4
■発売日:2018年5月17日
■価格:PS4パッケージ版/ダウンロード版7,980円(税抜)
■ジャンル:RPG
■CERO:C
■シナリオ:里見直
■キャラデザイン:おぐち
■開発:ヒストリア
■サウンド:増子津可燦

■公式サイト
http://www.cs.furyu.jp/caligula/od/
■公式ツイッター
https://twitter.com/caligula_GAME
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

PlayStation4のコラボモデル「PlayStation4 カリギュラオーバードーズ Limited Edition」発売決定
https://www.sony.jp/...ial/ps4/caligula-od/

■発売日:2018年5月17日発売
■カラー:グレイシャー・ホワイト
■価格:33,480円(税抜)〜

・「μ ver.」「Extreme ver.」のPS4トップカバー2種
・本商品にPS4用ソフトウェア『Caligula Overdose -カリギュラ オーバードーズ-』は付属しておりません.
受注生産での販売となります。

特典1:「Caligula Overdose -カリギュラ オーバードーズ-」PS4用オリジナルテーマ

特典2 「Caligula Overdose -カリギュラ オーバードーズ-」PS4用オリジナルデザインパッケージ

4名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6780-kPql)2018/07/11(水) 21:48:40.85ID:MJnc9CMf0
PV英字の花名
THISTLE(アザミ)「独立、報復、厳格、触れないで」
ANEMONE CORONARIA(アネモネ)全般「儚い恋、恋の苦しみ、見放された」
赤「君を愛す」白「真実、期待、羨望」紫「あなたを信じて待つ」
LILIUM RUBELLUM(オトメユリ)「私の心の姿、好奇心の芽生え、飾らぬ美、純潔」
ANTIRRHINUM MAJUS(キンギョソウ)「清純な心、おしゃべり」
HELICONIA(ヘリコニア)「注目、脚光、風変わりな人、独特な個性」
OSTEOS PERMUM(オステオスペルマム)「元気、無邪気、変わらぬ愛、ほのかな喜び、心も体も健康、健やかな人」
HEDYCHIM(ハナシュクシャ)「あなたを信じます、豊かな心」
AMARYLLIS(アマリリス)「誇り、内気、素晴らしく美しい、おしゃべり、強い虚栄心」
NEMOPHILIA(ネモフィラ)「どこでも成功、可憐、あなたを許す」
COSMOS(コスモス)赤「愛情、調和」ピンク「純潔」
LAVENDER(ラベンダー)「沈黙、私に答えてください、期待、不信感、疑惑」
GENTIANA SCABRA(リンドウ)「正義、淋しい愛情、悲しんでいるあなたが好き」
ORNITHOGALUM(オーニソガラム)「才能、純粋」

佐竹笙悟…ヘデラ(永遠の愛、友情、誠実)
巴鼓太郎…リンドウ(正義、淋しい愛情、悲しんでいるあなたが好き)
柏葉琴乃…ネモフィラ(どこでも成功、可憐、あなたを許す)
篠原美笛…オトメユリ(私の心の姿、好奇心の芽生え、飾らぬ美、純潔)
守田鳴子…アマリリス(誇り、内気、素晴らしく美しい、おしゃべり、強い虚栄心)
神楽鈴奈…イースター・リリー(純潔、偽れない、威厳、無垢)
峯沢維弦…ニコチアナ・ルスティカ(貴方がいれば寂しくない、私は孤独が好き、孤独な愛)
響鍵介…ブバルディア(交際、交流、羨望、憧れ、空想、夢、恩知らず)
天本彩声…カーネーション、カラスウリ(無垢で深い愛)、(男嫌い)
琵琶坂永至…イベリス 、イカリソウ(心をひきつける・心変わり・甘い誘惑・無頓着・無関心)、(あなたを捕らえる、人生の出発、君を離さない)

必須スティグマの場所まとめ(VITA版)
○本校舎
・コンフィデンス 女 本校舎4F 両腕に鎧、類似が多いので肩で判断
・トゥルース 女 本校舎4F 盾が一つ
・インナービューティー 男 本校舎4階の左
○旧校舎
・ドリームオブリアリティ 旧校舎体育館前 男 剣が二つ
・ポジティブシンキン 旧校舎体育館前 女 横長の砲台が二つ
・エンパシー 旧校舎1階・旧校舎地下1階 男 左に盾、右に球
・プリズンハート 旧校舎1階の旧1-4前 男 左に盾、右に薄い縦長の箱
○図書館
・サイレント 虚構の下層北東部 55%の剣が一つ
・ハートトゥビリーブ 男 盾が一つ
・ダイレクトコミュニケーション 悔恨の書庫下層・虚構の上層北東部 丸いのが浮いてる
○パピコ
・フェースリアリティ 男 フードコート 爪
・ボーダーライン 女 フードコート 爪
・ポリスサイレン 男 盾が一つ
○パピコ(東側および上階)
・ユニークネス 女 左に渦巻き、右に横長の砲台
・アフィルメーション 女 渦巻きが一つ
○シーパライソ
・ストロングソウル 男 閉鎖エリア 剣が一つ
・スライトナルシシズム(VITA版) 深海エリア 南西のLv37NM
○ランドマークタワー
・リアルパーソナリティ 女 渦巻きが一つ
・アロガンス 65Fエレベータ降りてすぐの雑魚(左に剣、右に照明みたいなの)
・オネスティー 左に横長の砲台、右に盾
○グランギニョール
・リレントレスエフォート 男 東回廊 左に球、右に剣
・ハニートラップ 女 横長の砲台が二つ
・ストロングウィル 南回廊・西回廊 左に変なの、右に盾
・インデペンデント 男 東回廊 左に盾、右に鳥みたいなの
・キスアディクト 女 目玉みたいなのが二つ

OD版追加必須スティグマ
スライトナルシシズム(OD版) 慟哭の回廊 北回廊 北東の雑魚
ラストコンシェンス 旧校舎地下の南通路の敵
セルフインサイト シーパライソ クラゲの世界 球体一つの女
ルッキングフューチャー 図書館 女 左ランプ一つ
パストリメンバー ランドマーク25辺り
フィールフレンドリー ハピコの闇市の男周辺の敵
ノッキングドア 本校舎4F東側通路通せんぼしてる女

ワールドリワードまとめ(VITA版)

1 星界からの浸食 H o R r・S O u L・C s M c
2 旧支配者の片鱗 O h K t・E y r x・-
3 恐怖を振りまく姦婦 A d D u・A l t l・-
4 混沌の現界 M i S t・d A r k・L G n d
5 邪神創星 M y t h・C l u H・L u h u
6 幽界の鍵 A k e Y・-・-
7 星界の門 R S c h・e F R t・-
8 呪縛の螺旋 G r e f・-・-
9 惨劇の遊園地 V i t L・-・-
10 輪廻の廃棄場 A s t l・E p c r・S m o k
11 狂える大いなる書庫 L b r Y・-・-
12 消滅を召喚する禁書本 e x S t・S e A L・-
13 千の編纂を刻む魔法書 M g i c・F r m e・S y t m
14 甘美なる果実を啄む嗜虐戯曲 M c n y・D r m A・m e t r
15 報復絶刀の断頭台 S d s m・p l o T・G l t y
16 意識の海 h i V e・-・-
17 集積精神の見る夢 m i n D・D e e P・-
18 事象改変の怪物 I f n y・-・-
19 残滓研究所 P a S S・W o r D・M n b r
20 乖離する精神体 M e T r・C r D r・l a y r
21 平行可能性の系統樹 P s b L・f L o w・r o T e
22 神の摂理 I n v d・d v S n・T r t y
23 不確定な召喚門 S m O N・-・-
24 世界の深淵へ a r V l・-・-
25 全ての悪意の残滓 P r s t・m l C e・Q u e n
26 メビウスの王 i n c t・m b U s・O w n r

カリギュラOD初心者向けテンプレ(仮)
※必要なら改良してください

・主人公の男女差分ある?
あるけど彩声関連と温泉ステージ以外ほぼ無いに等しいかも

・いきなり楽士ルート行ってもいいの?
終盤に帰宅部か楽士か選べるから行ってもいい
ただし完全初見なら帰宅部一途ルート(扉に入らない選択肢)をオススメ

・モブのトラウマクエストやった方がいい?
やらなくても本編には全く関係しない

・新キャラのコミュが出ない、親愛度★にしても奥義が解禁されないんだけど?
楽士ルートは帰宅部新キャラコミュと楽士側の新キャラコミュの進行具合が連動してるっぽい(要確認)
フラグ管理がややこしいので彩声、琵琶坂、stork、梔子は緑の(!)を見つけ次第潰していくのが無難
琵琶坂の奥義解禁は楽士ルート限定
楽士ルートでランドマークタワーに入るまでに琵琶坂コミュ完了しているかどうかでシナリオ分岐(要確認)

・バグある?
ボタン操作を受け付けなくなりPSボタンでゲーム終了せざるを得なくなる不具合があるっぽい
◯ボタンの高速連打が原因か?新ダンジョン、特に太陽神殿は注意
このゲームはセーブポイントが多いのでマメなセーブを推奨します

既知の不具合と今後の修正予定について
http://www.cs.furyu.jp/caligula/blog/?p=2469

・操作全般
□ボタンで全体マップ
R1ボタンでダッシュ
OPTIONS画面から□ボタンでパーティー入れ替え

・紫の痕跡
学校  階段横
パピコ フードコート右下
温泉  二階吹き抜けの間
図書館 なし
太陽神殿3層上段
水族館 淡水魚エリア真ん中

テンプレはここまで
以下は有志提供の必須トラウマ持ち一覧

英雄症候群
1-7大谷 2-4大橋 3-6俵
2-5本田(温泉1F) 2-7中野 3-7山根

虚構交友症候群
1-5田島(孤独上) 3-7小林
1-7大友 2-6小野 3-3藤田

狂愛
1-3辻野 3-7村岡
1-4秋元(温泉1F、26F) 2-1羽賀 2-4林

狂信者
1-1下田 2-1曾我(メンズ) 2-1久保田
2-5木原 3-4土田

教祖化
1-4河内 1-4植田(孤独上)
2-3梶原(フード) 2-4荒木

媚使い
3-4有賀
1-6長谷川(本3F) 2-3西田(本1F)

失感情症
1-6新田 3-3葛西(パークE) 3-6大森(温泉1F)
3-2川口(水族館E) 3-2前川

絶命症候群
1-1岡崎 2-6浪川 3-6北島(深層)
2-2風間

敵対友人
3-2窪田(フード) 3-4内田 3-5藤川(水中) 3-7苅田
1-3高橋 1-7堀井 3-6保坂

被虐愛好症
2-7藤野(24F) 3-1五十嵐(26F)
1-6山本(パピコエントランス) 2-2山岡 3-4日野(旧1F)

悲劇のヒロイン
2-1井上
1-7大島(孤独上) 3-4藤本 3-7谷崎

霊感体質
2-2黒滝 3-5巽(水中)
1-6七海 3-2武田 3-5岡村

恋愛依存症
2-3関口 3-1乙部
1-6北河 2-3川瀬 3-7名越(水中)

裸の王様 3-2永田 3-4内田(24F)
女王 2-4御園(ランドマークE) 3-6山内(24F)

ワールドリワード(OD)まとめ

01 先端恐怖症 Ncyp/cEHz/sKYN
02 安眠渇望症 ZpLk/fFKm/Hjrx
03 束縛憧憬 GxWX/rEMh/Wjus
04 言論恐怖症 rAMs/mDUR/Ssyr
05 迷宮嗜好症 SxhA/iCvS/vZsT
06 リスク依存症 ShAj/kEaC/uVMc
07 異常収集癖 cUwt/sZEF/fZvD
08 贖罪渇望症 SeFK/HycZ/WgAD
09 認識不能 tSau/pVSA/MasE
10 睡眠依存症 VpFi/kMQA/NnMs
11 論破依存症 uJPz/TiQv/gZhH
12 隙間恐怖症 jFHv/DrUB/EiKs
13 祈る人 nViB/ZwmE/NhbH
14 独り呟く者 cEgT/CcyD/yEkH
15 水玉恐怖症 uGcq/qTXf/NbLC
16 貧困妄想 BhxC/NehF/Hzpe
17 異食症 xEAs/FgaP/QmdR
18 睡眠障害 PrnA/kJGg/hDQp
19 他人恐怖症 GpBw/SjwP/CqVr
20 変身症候群 BkhY/BiDq/Vjtn
21 禁忌恋幕 JneK/JvAG/GzAY
22 監禁願望 nTBh/Lrte/vQBk
23 逃避恋愛 NqbT/kUcm/gRcP
24 速度依存症 mJPN/qQJd/WnGZ
25 不完全恐怖性 AbrN/Aysg/Hteq
26 失望恐怖症 KphU/xCJQ/hDXe

ほぼ電ファミwikiより転載
https://wiki.denfaminicogamer.jp/Caligulaod/

残酷なまでに>>1乙!
これが>>1のデスティニー

>>1乙くれよぉ…

ガイアが>>1に乙とささやいている

>>1
suicide>>1乙type

もう>>1乙以外考えられんおっーおっおっおっおっお

前スレのよくわからん女叩きの流れ何

>>14
それポケモンの話じゃない?

よく知らない連中に雑なイメージを持ってなんとなく気に食わない事を全部押し付けてしまうのはよくあること

>>14
ユーザーのストレス発散

>>1

19名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f9f-FQCy)2018/09/15(土) 23:36:12.99ID:99SbT8ka0
>>1
乙ティナート

いやーまさかシュタゲまでの時間潰しのために新品3500円だしクソゲーでもいいわと思って適当に買ったゲームがこんな面白いとは思わなかった
今では毎日歌聴いてるよ
戦闘システムと戦闘入る時にインストから歌付きに変わるのは残して是非なにか作ってほしい
今度は発売日に買わせてもらうよ

俺も最近やったけどこの手のキャラ個性とテキストメインなゲームって、ゲーム性は最低限の体裁だけやる気無さそうに取り入れてるのが多い中これは戦闘かなり面白かったんだよなぁ
ダンジョン自体はその最低限な感じだったが
でも過去スレ見たら無印の方が戦闘面白かったみたいでちょっと悔しい

この戦闘システムとBGMの使い方残して戦闘難易度とダンジョンのボリュームペルソナ並みにしたらどんなゲームができあがるんだろうか

ペルソナもゲーム性全然好きじゃないな

ストーリーやキャラは良かったが戦闘は最低限レベルとしか思わなかったわ
コンボ狙うくらいなら高性能スキルで殴ってた方が効率良いし何の為に居るのってキャラだらけだし

ペルソナは戦闘部分たいして捻ってないね
でも自分はそれぐらいでいいな
凝ると雑魚でも時間がかかるとか難しいとかで結局面倒くさいに繋がったりする
カリギュラは面白いはずなんだけどスキルが使い所限定されてる物が多過ぎるのとレベル上がりにくいから力でゴリ押しもなかなか出来ないのがすごいうざかった

ペルソナは3から考えればもう10年以上前のシステムまんまだからね
いい加減古すぎる

セミ外せるアプデは結局来てないのね
主人公固定でしかもサブメンバーに入る経験値少ないって嫌がらせでしかない
というかもうアプデ自体打ち止めか
直して欲しい所いっぱいあるんだけどな

キャラごとに戦闘スタイルが極端に個性特化してるのは面白いけどそれやるならサブメンバーにもそこそこ経験値入って取っ替え引っ替えできるようにしなきゃデメリットでしかないよな
鍵介鳴子使ってる人とか見ない

ふと思ったけど楽士ルートのエンディングだとμは1人ぼっちなんだよな
万能だったのは人間がいたからだし何にも出来ないんだろうな

>>29
結局、ソーンに裏切られた形になってる

鳴子はPS4なら割と使いやすい部類っしょ

カギも抑え役にいいと思うんだけどなあ

ODじゃほとんど鼓太郎、イズル、琴乃でバフデバフ盛りまくったクァッドトリガーで瞬殺してたなぁ

鍵はカウンタ一決まるとスカッとする
後、デジヘッドを大量になぎ倒した時な

他のプレイヤーがキャラ何使ってるとか見て分かるものあったっけか
鳴子ふつーに使ってるぞ

ODは維弦がぶっ壊れだったな
クッション先輩は格下相手には強いんだけどボス相手にはほとんど役立たないし前評判ほどではなかった

クッションはボスにリスク増加とデバフと高HP相手に毒2種が使えるかな
鳴子は攻撃が長いからリスク減少防止とRushスキルに最速カウンター決めたりボス向け
あとネットハイに出演したらクソ強そう(別ゲー)

パーフェクト名乗るなら回復・蘇生も持ってるくらいでないと一人完結の維弦の方がそれっぽい感じもする
性格的に回復系はありえないんだろうけど

>>37
フリプでさわり(誤用の方)だけのつもりがクリアまで遊んだなぁ
あれの「あの子」も上田麗奈さんだったね

>>33
バフ重複するのはやりすぎだったと思うんだよな
その割に美笛のはインクリースパワーと排他で可哀想

プレイ日記とか攻略とか見てると大体鼓太郎・琴乃・美笛か鈴奈で固定がほとんどで実際自分もそうだったんだよね
けしてキャラ自体が無能な訳じゃないだけに入れ替えて使えないのがもどかしくて不満としてあげてしまった
ちなみに自分が言ってるのはvita版なんだけどOD版だとサブにも経験値入るし能力調整もあって解決してるのかな?

足グキとソーンのリザルト会話2種類在るんだね
共闘するとは→死ねのやり取りと
吸血鬼〜→勘弁してくれええ

鼓太郎ってVITAのリワードダンジョンだと格上の敵に攻撃当たらないサポート使いにくいで役目が見えないんだけど何させればいいの
鍵介はガードカウンターでナイトメア戦の雑魚蹴散らしてもらったし鳴子もリスク上げに便利だけど鼓太郎が本気でわからない

しかし楽士ルートで鳴子に素顔流出させられて動揺しまくってる楽士勢見てると
ほんとRPGの敵側でありながら弱みの多いキャラ達だよな
メビウスに来る人たちなんだから当たり前だけど
弱者対弱者の戦いみたいな感じ

でも帰宅部より楽士のが感情移入しやすい悲しみ…

>>43
格上に当たらないのはウチの鼓太郎も同じだが、スティグマやスキルで命中上げてやりゃ使えるでしょ

鼓太郎がPTにいる時は、俺は開幕即スキルぶっ放して来る奴に、四連星とかファストシンカー入れてスキキャンしてる
セミは万能だけど、カウンタ一以外に開幕スキキャンに適したスキルは無いんだよね

ODしかやってないけど維弦が強過ぎたからせめて単独ではリスク上げる能力皆無くらいにしとけば良いと思った
最初はチェイン長くて危なっかしいなーと思ったが見切りがまた強いスキルだし

セールで買ってようやく帰宅部と楽士両方でクリアしたわ
帰らない方のEDはわかっちゃいたけど結構くるものがあるなぁ
トロフィーは残り学校の真実と世界の探索者だけだけど流石にめんどいなこれは

一周目でコンプリートルートやってしまったから
二週目のモチベが中々上がらない

2周目はあの広いだけのマップ初期化されてるのが苦行感マシマシ

まぁ雑魚との戦闘ほぼ回避出来るからまだマシかな
ただ壁とかに触れると走れなくなるのが地味にストレスだったが

仲間の親密度をまた一から上げていくのもなかなかの苦行だな
一回の戦闘で親密度が増える周回特典でもあれば良かったのにな

ダンジョンが広すぎ変わり映えなさすぎでちょっとダレた
イケPのは他と比べて短く感じたから全体的にあれくらいだとよかった

カリギュラのダンジョンはだだっ広い平坦なだけの迷路ってのがダメだと思うわ
あれは飽きるし、ダレる

vitaでは戦闘がその場で繰り広げられるから戦いやすい場所取りやら攻撃をやり過ごしたりと広い意味があったんだけどね
ODは広い意味無いな

ピラミッドは広いわ狭いわリポップ早いわで梔子くらいしか良いところがない

イベントで強制落下なのもイライラポイント
ルール説明するにしても先に田所が不正解で落ちるのを見るとか幾らでもあるっしょ

ODしかやってないんだけどオリジナルと戦闘違うのか

ピラミッドでバグって、なんか黒い空間に主人公達が延々と落ちていった

彩声の照れ顔って酒飲んで酔ってるみたい。無印は視点変更とか色々出来た気がする。維弦は強いし、コンボも繋げるの簡単だから大好きだわ。

無印は支店変更でパンツ覗き放題ゲーだった

黒ストだとパンツわかんなくてガッカリしたよ
美笛ちゃんと水口さんのパンツ堪能したかったのに

>>57
戦闘システムの基本は一緒だけど地味になったり色々なスキルや要素が削除されてた
ただ、ロードが速いとか控えに経験値入るとかプレイヤーによって戦闘スタイルが異なるとかODにも良いところは結構あるよ
無印の発売前生放送やPVとか見るとUIや視点が違って楽しいんじゃないか

ルートが増えてキャラエピ管理もややこしくなれば2周以上の周回前提になって、
じゃあ戦闘簡略化させようかってなるのも仕方ないと思う
結局どっちも一長一短だよな

こういうゲームは絶対一周しかしたくないタイプからすれば攻略チラ見しながら頑張るだけどいう
周回前提にしていいゲームは周回性が面白いゲームだけだ

もうVITAで3週してしまったから余計にね

ダンジョンがやっぱり長いんだよなぁ… 図書館は楽しめたけど、神殿とランドマークタワーはだるいわ。

図書館の謎かけってあれ鼓太郎以外いい子ちゃんな回答が正解だったけど中にいる人の考えとイコールではないよね
どういう基準で正解なんだっけ

VITA版気になってきた

>>68
ハードがあるなら今アマゾンで中古2000円ちょいから買えるぞ

買うわ

>>67
美笛も「食事を抜く」だからマイナスだよね
あれ何だろうね
二人以外は実際やってる行動も選択肢にちゃんとあるのに模範解答が正解

>>66
VITAのころの地名とか奥に行くとどんどん異質になる感じに助けられてた
グランギニョールは完全作業だったがラストダンジョンということで耐えられた

>>67
ドールは部屋から出さないことが目的なんで中にいる奴がそんなこと(精神的、状況的に)出来るかぁ!!
って思ってることが正解に設定してある、だと解釈した
美笛はもう食事抜き以外の方法でダイエットしないといけないと知ってるから選べない

なるほど本人が選べない選択肢か納得した

ODやって思ったのは何でアニメーション入れたんだろうと
予算ないのが丸わかりの酷いもんをどうしても入れないといけない事情でもあったんだろうか

EDもなんか素人が作った感じが何とも微妙だった
絵柄がどうとかじゃなくて、とにかく全体がぎこちない
あれをプロが作ったなら、そこはもう廃業した方がいいんじゃねって思ったわ

アレは学生が作ったんじゃなかったっけ?

入ってて良かったのは裏切りシーンくらいだったなーあくまで雰囲気がわかるってだけだけど
動作の数がモブと変わらないあのモデルだと画面が光るか暗転かだけしてガイコツが出てくるだけになるだろうし
でも学生が作ったにしても素人多くて作成ツールもヘボい昔のニコニコ手書きMADにさえ劣ってるのは…

モデルでデモシーン作れないからだろう
エンディングなんか別モデル必要になるし
だからって普通学生にやらせねぇけど…

エンディングあれ学生が作ったのかよ…あえてぼかす演出なのかなーなんて思ってたよ…
あとそもそもアニメも追加なのね
Vitaの頃からあったからあんな微妙なのかと

確かに人形劇にも期待はできないし顔撫で骸骨化は良かった
髪型的に影の差す右側なのもポイント高い
EDは単純に出来が悪いしボカしたいのか主張したいのか分からんキャラデザも嫌

ユーザーは高い金払ってんのに学生はないわー・・・
凄腕の学生もいるだろうが、あれはとてもそうだとは思えん

ぼかす演出なら他にいくらでもやりようがあるだろうし
それこそおぐちさんにシーンごとに一枚絵描いてもらってゆっくり映すだけでも良かったんじゃねって思うわ

無印もアニメあったけど全くの別物だよ
俺はあれはあれで味があって無印の方が好きだなー

シナリオで殴るシーン全部セリフで説明してたのはなぁ……

エンディングのアニメは無印の方が良かったな

無印のEDアニメは誰が誰だかわかりやすかったしな

無印はほぼメビウスまんまの姿だったから誰か分かりやすかったけどODはあえて変えたのか
うーん全体的に下手くそで分からない
楽士側が増えたのは嬉しいけど

87名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Saeb-1RhM)2018/09/18(火) 18:28:33.46ID:Vhy/bV15a
初めてのカタルシスエフェクト発動アニメ、
何でなくなったんですかね

戦闘の花が散るエフェクト好きだった

小さいけどODでも一応ピンクのやつは舞ってるんだよな
CEOD時は黒い花びらが浮いてるっぽいけどゴミにしか見えん

大まかな枠組みはペルソナ意識してるからあっちに寄せなきゃ人気出ないと思ったのかもな
悪い方向の背伸びだ
やるにしても無駄に尺だけあるアニメ流すより5秒くらいの枚数多い高クオリティのを入れた方が良いのに、それも含めての依頼先の能力の低さだな
ED絵なんて絵やってる大体の奴が俺に描かせろよって思いそうなレベル

ED絵はVitaの絵に追加する感じでよかったのになあ

ODのわかりにくくしてるのは無印よりいいと思うぞ。
メビウスの人物像と現実の人物像は厳密には違うという示唆になるし(二次元と三次元)
キーアイテムや場面は各キャラ与えられてる。
誰かわからないんじゃなく単にわかろうとしてないだけ

ODのはあの画力底辺ぶりを見るにわざとわかりにくくしているというより単に下手で描けなかっただけという可能性が高くてな

誰が誰かはわかるしシチュエーションもいいとは思うが単純にODのED絵には画的な魅力を感じない

鈴奈まで別人すぎるのと直帰ルートでも楽士がわらわら出てくるのは
無駄なわかりにくさでしかないと思う

初見直帰ルートだと楽士連中はどれが誰だか解らなかったな
かろうじてわかったのはイケPくらい

キャラによってはそのままな筈なのにその辺の設定無視してるのは駄目だと思う
ぼかしてるの自体は悪くない

>>83
あれ微妙すぎて冷めた

というかOD買えばVita版いらずってやっぱり嘘だったな
手元に置いといて良かった

EDはぼかしてるのがどうとかじゃなくて、そもそも作品のEDとしてあの出来はどうなのよってことだわな

鈴奈とか見た目が同じだと明言してて年齢もほぼそのままの筈なのに別人だしそもそもアニメのクオリティがあまりにも酷すぎてぼかしてるという好意的な解釈が出来ない
下手くそがぼかすという演出してもただの手抜きに見えるわ

アニメは前作の遺産をどうして使わなかったんだろ新規シーンだけ描かせればもっとまともに頼めるのに
多少画風が違ったって2期でガラっと変わるようなアニメも多いしちょっと気になるだけだよね
彩声と琵琶坂がいるからかなって思ったけどOP以外滅多に画面に出てこないし…

新規でもっと良いの作ろうと思ったけど仕上がったのが想定外のあれだったんだろうな
お金ケチったのとそもそもお金の使う所間違えたのと、何よりディレクション不足かな…
なまじおぐち氏の絵が綺麗でそこに惹かれてる人も多いから、EDが最低限のデッサンも危ういのはちょっとな
考えれば考えるほど惜しいゲームでただのファンなのに悔しいわ

ODで初プレイ、キャラエピも中途なままED迎えたプレイヤーにとっちゃ
「誰だこいつら」状態のEDアニメだと思う
特に帰宅部ルート

キャラエピ途中で誰だこいつってなるのはむしろ良い気がするけどなー。
たいして踏み込まなかったわけだし、結局他人の人生だったんだという。

106名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2276-oQ6i)2018/09/20(木) 12:31:41.62ID:3Os1VPWf0
アニメーションアプデこないかな

何故すると思うのか

さすがにあたまおかしい

さすがにシステムやシナリオ修正が先じゃない?

引き継ぎ要素の改善や端から端に走らせたりやシンボルアクションの改善とか面倒や細かな部分のアプデは欲しいけどまあないな

こないだ買って1周目は普通に楽しめたけど2周する気が起きないけど楽士ルート観たいしうーんって感じでモヤモヤってる

ゲームは改善修正もうないんだろうがVita版のウィキ口さん用追加エリア開放ODではよって思う
ODで足した分別の箇所削られててぶっちゃけマイナス点増えてるのはいただけないわ

112名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2276-oQ6i)2018/09/20(木) 14:56:34.70ID:3Os1VPWf0
>>108
うるせえ

>>97
そのままつってもキャラデザが二次元的なんだから厳密にいえば差異はあったと考えるべきだと思う

あのキャラデザをまんま三次元化したら宇宙人が出来上がるだけだし

EDアニメは二次元なんだから問題ないよね

>>113
二次元三次元の問題じゃなくてメビウスと現実だろ

116名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スププ Sd62-/e2F)2018/09/20(木) 17:22:24.73ID:k+/yUn7Jd
>>114
え?絵柄変えて写実的にしてますよ〜アピールしてるのがEDでしょ?
ブサイクにすると文句出るからボカしてるだけで

三次元化とか写実的ブサイクとか草
顔をぼかしてる事に文句言ってる人はいないでしょ

そもそももうアプデこないでしょ

アニメ化したんだから円盤買ってやれ

>>111
分かる
OD買えばVita版いりません!って宣言した分ちゃんとそこはやってほしい

ツイッターでなんか色々答えてるけど、>>111>>120について答えて欲しいわ
まあ嘘つきましたなんて言えないか

まあ思いっきり忘れてたんだろう

二次元三次元はメタ視点な発想で作中では特に意図してないだろ
メビウスで小池の履歴書の写真見た時も同じ次元で話してたし

キャラとストーリーが個人的に凄く好きから、たまにやりたくなる。ダンジョン長いのだけはマイナスかな。

エンディングアニメは梔子ちゃんが自殺しそうなのだけが許せんわ
もっと言うとどっちのルートを選んでも梔子ちゃん救済できねえのが許せねえ!

梔子が琵琶坂に監禁されて飼われるルートはよ

>>125
琵琶坂追放ルートなら彩声が友達になってると妄想してる

フリューのクライスタ発表来てたけどちょっと用語変えただけで基本的なところカリギュラのシステムにしか見えんかった
流用かなんかしたんすかね

VITA版買ったけどODと全然違うな
スティグマにスキルついてたりチャットの質問多かったり
VITA版のが好きかも…

>>129
そのチャット(WIRE)の質問、最後までその3種類しかないんやで

>>130
選択肢同じでもニュアンス違うからまあ…
何より戦闘が面白い気がする

来年でVITA生産終了のニュースを受けて
うまい具合に無印カリギュラの売り上げも再燃すればいいのにと思った

スイートPちゃんを無理矢理襲って心にマンコの花を咲かせるの興奮するよな?

>>129
ODと違って部長のレベルの経験値に引っ張られるから
固定メンバーちゃんと考えた方がいいぞ
とりあえず琴乃最強

スレが過疎過ぎてキャラ専用スレも無いんだな
どうりで変な性癖レスする奴がチラホラ居るもんだ

誰かがRTA動画あげるのずっと待ってるんですけどまだですかね

クライスタとカリギュラ戦闘面はアクションとターン制で全然違うし設定も仮想世界じゃなくて死後の世界だしむしろどの辺が流用なんだ?

鍵介のクラスメート
岡部(40) 娘の少女をDVするのが趣味で性的虐待疑惑あり
菅野(19) 恋人の少女を殺害した美少女
下田(21) 好きな女の命令で少女の殺害に参加
吉田(15) 菅野を唆して少女を殺害させた
進藤(11) 姉の少女を愛していて男嫌いのネナベ
河合(20) 好きだった少女の制服をパクって着ている
須藤(13) 百合オタで少女の盗撮写真を購入
真鍋(14) 片想いしていた少女の亡骸を何故か知っている
横田(18) 少女を虐めていて死んだ後名前を忘れさせる為に二度と名前を口にするなと呼び掛け
細谷(20) 男の子が好きな男
横川(50) JK好きの盗撮犯
宮内(10) 少女の殺害現場を目撃したショックで記憶を失いパニック発作を度々起こす
原(27) 注目される為に殺された少女の垢を乗っ取って成り済まし
水野(16) 少女の殺害現場を目撃するも見殺し
森(11) ストレスで夜尿症になる
山中(15) 二重人格
横溝(40) 横田を陥れる事を画策中
岩渕(32) 水野と交際中だが岡部が好きで大人になりたいなが口癖の夢見がちな女の子
吉岡(33) 岩渕が大嫌いで水野が好き
森田(25) 二股をかけてる
早坂(16) 岡部だけが友達で岡部を恐れている
瀬川(21) 美人美形としか話したくないブス
吉川(13) 嘘つき
北村(14) 鈴奈と弁当を食べる機械
赤羽根(25) 不幸ぶるのが趣味のぼっち

鍵介はまともに学校生活を送れているのだろうか

まともな奴がいねえ…

一応少女殺したのは虐待から救うためだから…

μってふと見ると可愛すぎてビビビビるよな

>>138
これってODでここまでわかる?
vitaじゃないと無理?

そういえばエクストリーム帰宅部のフィギュアってもう発売してる?

>>142
大体分かるけどトラウマが一つになって改変されてるから分かりづらくなってるキャラがいる

カギP戦の時点で結構ODとセリフ違うんだな

色々なところで台詞が変わってるけど
鳴子の維弦先輩呼びの脚本ミスは直ってないのか

じ、実年齢だから……

>>143
もうアミューズメントに出てるみたいだな、駿河屋とかメルカリとかにあったわ

ゲーセンでしか手に入らないと思ったら普通にネットで買えるのな

新着レスの表示
レスを投稿する