【3DS】ファイアーエムブレムif 第765章
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑この文字列を3行重ねてからスレ立てしてください
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
発売元 :任天堂
開発 :インテリジェントシステムズ
機種 :ニンテンドー3DS
価格 :各4700円(税別)
発売日 :2015年6月25日
■ 関連サイト
公式サイト : http://www.nintendo.co.jp/3ds/bfwj
社長が訊く: http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/bfwj/vol1/index.html
Wiki : http://www.wicurio.com/fireemblemif
FEワールド: http://www.nintendo.co.jp/fe/
■ Q&A・関連商品・雑誌情報等まとめ
http://www.wicurio.com/fireemblemif/index.php?2chtemplate
■ 関連スレ
【3DS】ファイアーエムブレムif 攻略質問スレ3
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1442308172/
次スレは>>970が立てること
無理な場合は安価で指定、踏み逃げは立てられそうな人が宣言してから立てること
次スレが立つまでは無用な書き込みは控えること(スレ立て用に専用ブラウザを導入してください)
【3DS】ファイアーエムブレムif 第764章
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1536084702/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 暗夜は前のめりになってしまっても仕方ないけど、ヤバイとこは1歩前で止まろうぜ
ハードは特に敵の攻陣注意
噂のアクアさんは一発落ち多すぎるからHPだけドーピング 暗夜編でもガンズやマクベスって邪魔してばっかりで
一つも役に立たないんだよな ガンズは「死ね死ね死ねぇ!」って叫びながら一瞬でハチの巣にされるので爆笑させてもらったからいいかな… 初見のときはガンズが勝手に突っ込んでいって
あっという間に撤退したのを見てなにこいつ…って思ったけど
あれは前のめりな戦い方は危ないぞって教えてくれていたのか レビューみてゲーム的にifが面白そうだから買おうとしてるんだけど
白夜と暗夜の分岐ストーリーがあって、透魔に続くって認識でいいのかな?
例えば白or暗(仮に1〜25章)で育てたキャラをそのまま透魔(仮に26〜40章)で使える追加シナリオ的なもの?
それとももっかい最初からやり直し? >>958
基本的には途中の章(例えばレベル5ぐらいで)で暗夜につくか白夜につくかを選ぶんだけど
透魔ルートを買うとそこに透魔ルートを選ぶかも追加される
だからレベルはどのルートを選んでも5からってこと
持ち越しをしたいならどれかをクリアしたときにキャラを登録して
魔封屋っていうお店で召喚みたいなのするしかない >>959
ありがとう!それじゃあストーリーが比較的良いと言われる透魔ルートを最初から選べばいいのかな?
白暗だけだと話が見えないってコメントがあって、でも最初から育成やり直す気力はちょっと厳しくて・・・ >>960
悪いことは言わないから暗夜を選んでどうぞ >>960
>それじゃあストーリーが比較的良いと言われる透魔ルートを最初から選べばいいのかな?
>ストーリーが比較的良いと言われる透魔ルート
>比較的良い
あなた騙されてるわよ >>960
いや最初は暗夜白夜どっちもクリアしたほうがいい
そこで謎だったことや色々モヤモヤしたことを透魔ルートで解消できる感じだから
ただストーリー面で言うなら王道を見たいなら白夜
イライラが溜まってもキャラが好きなら暗夜
それにカジュアルにすればそんなにレベル上げしなくてもすぐクリアできる
特に暗夜の方はレベル上げ自体ができない仕様だし >>960
最初から透魔に突撃するのはやめとけ
暗夜シナリオがアレなのは有名だろうが透魔も負けず劣らずのストーリーなので
白夜暗夜やってからでも遅くないし手ごわいSLG求めるなら暗夜、入門としては白夜 シナリオ面でもゲーム難易度面でも白夜→暗夜→透魔が王道じゃないかな ストーリーに期待をしないというのを念頭に置きつつまず白夜やって次に暗夜やって
その後やりたかったら透魔っていうのが初心者には一番いいと思う うおーみんないっぱいありがとう!モヤモヤが解消するだけで透魔だけやってもダメなんですね
ボリューム増量するならと思ってたけど内容もそこまでならストーリー興味なかったら透魔は別に・・・て感じですか
とりあえず教えていただいた白or餡からやって興味わいたら透魔買うことにします 最初は覚醒やろうと思ってたんだけど昔から一番好きだったアーマーナイトのデザインがやばすぎて辞めましたw
でもifも暗夜ルートにしないと従来の西洋風なFE職は出てこないんですね・・・悩ましい シミュレーションゲーム初心者なら
白夜ハード→白夜ルナ→暗夜ハード→暗夜ルナ→暗夜ルナ→
暗夜ルナでいいかと
透魔は別にそんな衝撃的な謎とか無いしやるなら
DLC買った方がいい
透魔は育成大好き人間が買う物 暗夜は敵が段違いに強いけど
その分捕獲して使える逸材も多くて楽しい
18章の明鏡ジェネラルとかモブなのに強い >レビューみてゲーム的にifが面白そうだから買おうとしてる
面白いけどストーリーがっていうレビューばかりだろうし良く買おうと思ったな
いや、少なくともなんだかんだやって損はないと思うけれどね 暗夜はSRPGとしては傑作でしょ
やめろストーリーは評価対象にいれるな >>972
乙
ifはプレイして後悔したことはないわ
クソシナリオだけど 白夜はまあ王道だし透魔もまあ長いけどそこまでってほどではない
暗夜だけはもっと内部から工作すると思ってただけにいいなりですごいストレスだった 新作難易度はできるなら暗夜程度のマップ難易度ベースに
フェニックスカジュアルクラシック選択とフリマは残す
ルナクラシックだとフリマの利用は金か敵の強さでほぼ不可に調整
フェニックスやカジュアル選択ならフリマはほぼコストなしで利用可
これくらいが理想だな
ノーマルフェニックスにフリマありならどんな初心者もやる気なくさない限りつまないだろうし
ゲーム攻略あーだこうだ楽しみたい奴はルナクラどうぞってすればいいし >>979
暗夜は暗夜でドン引きだけど時々いいなと思うシーンもあった
透魔のストーリーが最つらだったな
最後のロンタオ→肉親ラッシュはウチキリ漫画の最終回みたいで・・・ フェニックスはとにかくストーリー気になる人向けって意味ではありなんだけど
肝心のストーリーがギャグみたいな出来っていう
ちなみに白夜のストーリーは他二つよりはまともってだけで歴代FEと比べたらお察しだからな 虹の賢者の突然の死は完全にギャグだったし実際笑ってしまった
キャラ好きだけどシナリオのせいでキャラぶれ起こしてたり引っかかる言動もあったからシナリオの出来がよかったらキャラもさらに魅力を引き出せたんだろうなと思うともったいない フリマ入れるとまた異界設定だとか都合のいい謎の敵とか出てきたり
緊迫した話の最中に妙なことしだしたりとかして色々台無しになってしまうのが辛い
もうちょい設定練って自然にしてくれるといいんだけどな 燃えるシナリオと燃えるマップがかみ合ったときの脳汁はほんとプライスレスだからなあ
シナリオで「??????」ってなると出来いいマップの魅力も分かりにくくなるのはかなしい
タクミ港みたいなまだシナリオのアラも見えにくいときで
狂い始めて自国の兵の命をものともしない戦法だが理性も残ってるから闇雲ってわけでもなくて
結果めっちゃ相手にすんのめんどいタクミ軍と対峙させられる暗夜軍って
シナリオとマップのコンビネーションがところどころできかけてるものもあっただけになあ
透魔の雪かきみたいにシナリオもマップギミックも苦笑もんってのもどうかと思ったが じゃあifはプレイする価値もないクソゲーって評価でいいよな
新規の人もこんなクソに金出さなくてもいいぞ ここのスレだと
何故かシナリオの話ばかりする人居るけど
ifのシナリオって文章量短いから
ぶっちゃけ全然重要でも無いんだよね >>986
お前がそう思うならね
>>987
シナリオって言うかどこで何のために
戦ってるかは大事だろ
大筋の部分だよ ついでに公式のマイブームであり今後も使うであろう異界設定や平行世界を無暗に使うと
ストーリーがただの茶番感が増すのでやめてくれ
あれはおまけ要素で使うものだ >>988
お前の意見を参考にしてやった評価だぞ
ゲーム部分が重要じゃないならFEはノベルゲーにして戦闘一切なくしたら良さそう そもそも初代からして
連戦連勝とか
現実にあり得ないシナリオを展開してるシリーズの
何処にシナリオを熱く語るんだろと疑問なんだがな >>990
なにいってんのかさっぱりわからん
ゲーム性は高いけどストーリーっていうレビューが多いってだけでだからクソゲなんて一切言ってないぞ
やって損はしないって言ってんのに そもそもゲーム構造からしてそこまで濃厚に人間描写とか出来ないし、しようとしてるゲームじゃないと思う
個人的に暗夜編も長さとか話の規模考えたら良くはないにしろ普通の出来だと感じた
透魔編はご都合部分が増えてはいるけどその分自由にカップリング考えて
プレイヤーが自分で脳内補完できてたしそこまで不愉快じゃなかった 葉っぱ「連戦連勝なら北トラキア解放はどれだけ楽になるんだろうな」 レビュー見たらストーリー面で結構過激な意見があるから
「いちげんさんには避けられそうなのにそれで良く買おうと思ったな」ってだけだぞ
ゲーム部分には問題ないから
覚醒よりそこは格段に進歩してる フリマは覚醒ifみたいにゾンビ系の無限わきしておかしくない兵をエネミーにするか
モンスター跋扈する世界観にするかなら異界に関係なく出せると思うが
そいつらを退治するために誘きよせる道具に金出すっていう
フリマの使用の金でのコントロールも続けられるし
異界設定はifとFEHにとってはオマケどころかほぼシナリオの核状態になってるんだよな
ifは白夜暗夜ルートの世界のハイドラはどうすんだ?ってのアンサーが泡沫だし
異界のドア開け閉め王国が初期国家2国のFEHは言うまでもなく
ぜつみらもルキナたちの本来の世界とも違う運命の世界だったらしいから
覚醒のころから片鱗はあったか
世界観の中の設定としてこれほど食い込ませるなら
むしろもっとしっかり考えてほしいところ 安易に異界とかに投げずに訓練施設でも作って
自軍同士で戦って経験値稼げればいいのにね
訓練ならやられてもロストしないとかにしてさ スキップ安定民が沢山居るなら
シナリオ談義などすぐ無くなる筈なのに
何故かシナリオ談義ばかりしたがる謎のスレ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 32日 13時間 34分 28秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。