【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 173F
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↑コピペして3行にしてから書き込むこと
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>950。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※>>950が音沙汰ない場合は、>>970が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと
◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/
◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター等)
https://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html
※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 172F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1543226287/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ・使用可能な19の職業
新職業:ヒーロー
攻防回復をこなす万能職。攻撃スキル使用時に確率で出現し、次ターンに発生時のスキルを繰り返して消える「残像」が特徴
既存職:全職業でスキルの追加や削除、見直しがされている
1:パラディン、ブシドー、レンジャー、メディック
2:ガンナー、ドクトルマグス
3:シノビ、プリン(セ)ス、ゾディアック、ファーマー、ショーグン
4:ソードマン、ナイトシーカー、インペリアル、ミスティック
5:セスタス、リーパー
新:ハイランダー
・5式キャラメイク、ボイス有り(声優33人、60タイプ。新録で5の音声はない)
・外見は他職の物やDLCからも選択可能。キャラメイク後も冒険者ギルドで名前ともども変更できる
・スキルツリーは前提が少なく、ノービス→ベテラン→マスターのカテゴリが存在する4に近い系式
・サブクラスあり。こちらも4と同じく、スキルLVの取得上限がメインの半分、固有は取得不可
・ステータスは5式(STR、INT、VIT、WIS、AGI、LUC)でTECは無い
・ゲージは新2式のフォースブースト/フォースブレイク
・サブクラスが取得可能になると、肩書きを付けることが可能(5の二つ名のようにクラス名を変更できる)
・ギルドの登録上限は60人
・19職業はそれぞれ4つの外見(※ハイランダーは2つ)をもち、さらにアナザーカラーも用意されている
・不採用クラスの外見イラストが使えるDLC「全職業イラストパック」が配信決定
1&2(計78)、3(計71)、4(計69)、5(計89、種族、DLC分含む)、10周年(計6)
販促イラストも含まれ、2018/10/1までは無料。それ以降はパックごとに各100円
5の一部を除いてカラーエディットは不可。新のストーリーキャラ、セカダン(フーライやケンカク等)は予定されていない模様
・ギルドカードは上限255枚。すれちがい通信の他、QRコードでの交換もできる。100枚登録で隠し要素が開放しやすくなる(後述)
・ワールドマップあり。クリアが必須でない小迷宮もあり、全て合わせるとシリーズ最高のボリューム
・新規NPCと共に、一部の旧作NPCがボイス付きで登場
・旧作ダンジョンを彷彿とさせる地名と構造あり。構造は踏襲されているものと変更されているものが混在している
・難易度はピクニック、ベーシック、エキスパート、ヒロイックの4段階。ピクニックは簡単だが、他の難易度に変更できない
ヒロイックは難易度はエキスパートと同じだが、他のクリアデータからの引き継ぎができず、一度変更したらヒロイックには戻れない
・迷宮内で同行するNPCは特殊な同行者枠に入り、6枠目を専有しない。操作できないが固有のサポート効果を持つ
・5で採用されていたミニイベント「アドベンチャーエピソード」が今作でも続投 ◆Q&A
Q 体験版無いんですか?
A 今回は無いと公式で発表。スキルツリーは公開されているので、パーティ構想はそちらでどうぞ
Q 世界樹やった事ないんですが、過去作からやった方がいいんですか?
A 過去作のキャラは出るものの知らなくても問題はないはず。自分に合うか試すのならば4の体験版が、
キャラメイクを試してみたいのであれば5の体験版がオススメ
Q DLCってどれくらいあるの?
A 現時点で発表されているのは以下の通り。イラスト詳細は上記のお役立ちリンク集からどうぞ
「全職業イラストパック」 過去作の職業&販促イラスト入り。全5パック。10/1まで無料、10/2から各100円
「新たな冒険者イラストパック」 ゲスト5人による描き下ろし6点。パケ版は先着特典、DL版は期間限定特典
「冒険者育成計画」 300円。大量の経験値が得られ、更に獲得経験値3倍になるアクセサリが手に入るクエストが追加
「冒険者開運計画」 300円。大量の金が得られ、更に通常の敵素材入手率が100%になるアクセサリが手に入るクエストが追加
「ヒーロー(緑髪の少女)ビキニアーマーver.(アナザーカラー付)」 Amazon限定特典。後日、別途有償配信される
「ちょぼらうにょぽみ描き下ろしパラディン&メディック」 ファミ通8/2発売号のDLC付録。今からほしいなら電子書籍版を
Q Xに登場する職業のグラフィックを他の職業で使うことはできますか? そもそも最初から変更可能なんです?
A 公式で出来ると明言しているのでご安心だ
Q あれやこれやは無いんですか?
A 20クラス目、5のボイス、新のストーリーキャラ、セカダンキャラ、その他NPCの画像などの配信は、現在告知されていない
Q 眷属とかヴァンパイアとか目にするんですけど、何?
A 条件を満たすと、フォーススキルが変化するアクセサリと新たな外見が開放されるイベントが発見された。詳しくはwikiで(ネタバレ注意)
https://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/sp/pages/125.html
Q これで世界樹シリーズ終わりなの?
A 続編は媒体は不明だが製作予定。ただしここは世界樹Xのスレ。続編の話がしたいなら新しくスレ立てしてね
Q なんであの職が、あのスキルがないんですか!
A バランス問題とか大人の都合とか色々? 採用職にいない職のスキルが追加されてたりもする
Q ○○強すぎだし××弱すぎなんですけど!
A ギルド長「そうか、それを踏まえて好きにパーティを組むんだな(CV:大塚明夫)」 Q 狸
A 4F南西辺りの行き止まり
Q ディノゲーターの出現条件は?
A ワールドマップ上採取をすべて点灯させた状態で出現、他のFOEが湧いたら狩ること
Q 三竜が復活しない
A 宿で寝てないで迷宮をしっかり歩きましょう
Q ホム強い
A 洞窟冷えてる?
Q クエストでフクロウの素材がいるのにでてこない
A 図鑑をよく読むのです
Q クエストコンプできないんだけどバグ?
A 碧照B3Fの木を調べろ
Q ワールドマップの操作性悪くね?
A スライドパッド使え ハウンドちゃんくそ可愛いからメディックにしてやったぞ
サブはレンジャーでいいよな >>1
乙
ペリガンでチャージドライブ×2の爆発力すごいな >>6
瞬間ダメージの視点からすると爆発力凄いけど
発動率加味して期待値計算するとその他パッシブの強化系と大差ないらしいよ(wiki情報) 期待値なんて関係ねぇ
プリリパのブレイクに合わせたチャージで7%を引くというロマンが醍醐味なんだ >>8
それで大体の敵の体力吹き飛ぶからな
ガンは見た目の継続火力は強いけど実際は叫び入れたり紙耐久のカバー入れたりするからペリの2歩下な感じ ラピッドファイアが強すぎるのがいけないんや
最初から最後までこれでいけちまう ガンナーとソドマン、ゾディでリンク型PTを組んでるけど、ガンナーは極端に足が速いか遅いかで、微妙に扱いにくい 補助はほかに任せて跳弾してればいいだけなんですけどね ペリカン相手に色々ぶち込んだけど3色チャージとドライブは調整してるのかよくわからんな
チャージは物理チャージに負けてドライブはアクセルとどっこい
3色チャージは突耐性持ちに使って3色ドライブはTP節約に使う印象 ペリカンだからかな
物理弱点は少ないから3色チャージは普段なら物理チャージに勝つか
ドライブは物理弱点ならアクセルがダントツで普段は3色とどっこい
連投ごめん 色々と調整入って欲しい部分が多すぎる
アプデはこないだろうけどさ… 世界樹は何か工夫しなきゃ
チャージ1ターン、次のターンで発動の2ターン攻撃と
適切な属性のチャージ不要攻撃で2ターン殴ってたのとでは気のせい位の差しかない印象。
★になってないような状態だと特に 跳弾はフルヒット連発しないと弱点アームズ3色チャージに負けるね 書き込んだ本人がいなくなってからも
一晩レスが続いた前スレの闇 前スレのその流れは知らないがゴーグルがペ姫のお下がりってレスに関しては何の問題があるのかと問いたい あーアグネヤストラが劈く叫びかなんかもってんのかトンクス知らなかった アグネアかアグネヤストラか知らんけど
どっちかは炎だったよな ししょーより先にジョーカーがスマブラかぁ
こっちは3DSから浮気してないのに 青いのは今回は女に手を出してないやろ
そのせいか歴代最弱レベルの雑魚化してるが スマブラにジョーカー参戦のおこぼれで世界樹キャラのスピリット化ワンチャンあるで
俺の計算によると初代アザステの失敗率くらいはある >>30
でもヴィヴィアンちゃんのクエを進める必要がある辺りせめてもの意地を見せてるよね 女軍人 口調1 どうなの?
女軍人 口調2 どうなの!?
追加はよ けど殺害人数だとロリがいない時の方が多いよね
今回の情けないトカゲは例外 火竜「人妻居ないからやる気無い」
氷竜「ロリ居ないからやる気無い」
雷竜「酒飲めないからやる気無い」 サラマンドラ戦でお供4体に囲まれガス欠、絶体絶命状態で
最後っ屁のつもりで放ったバフ盛り盛りの一閃が全弾本体にヒットして倒しちゃった…
なんか悪いことした気分… 新3まではひむかいさんも制作もやる気でしょ
新の評判自体は知らんが 4は抑ブと扇の舞バグを直してくれたらグラ最適化だけで買うかな?
むしろ変に弄ったら駄目 新3用のアセットをXにぶちこんだんじゃなかったのか 4はボリューム不足感がありすぎた
6層は凝ってて好きだったけどね 今回の3の迷宮が2層までしかなかったし後半bgmもなかったから頓挫したんだろうなと思った とは言え、次作の予想は余り浮かばないな
世界樹の迷宮って2作ごとにシステムが大きく変わるし
1と2 基本形
3と4 宝典とサブ職追加
新1と新2 グリモア追加
VとX ステータスの仕様変更 いやWISとMDF追加は大きいだろう
まあそれよりもキャラメイクの進化のが大きいかな まずハードが変わるわけだからな
どうなるか全然予想がつかない けど地図描けないなら微妙なとこなんだよな
ありきたりなダンジョンゲーになっちまう キャラメイクって‥
ゲームシステム上は立ち絵と声のバリエーションが増えただけじゃん 総集編って聞いて興味なかったけど歴代の立ち絵使えるからX買ったクチです >>42
旧版リメイクともいえるクラシックあるのはいいんだけどストーリーの職が優遇されるのは嫌だった
ただハイランとファフニールは使ってて楽しい職だった
ファーさんを汎用絵に変更できたら新2はやり続けてた ストーリー職が強いというよりアクブとアクセラレートと結界が問題なだけだと思う 新3でアンドロ系ボスに砲剣をおもちゃ呼ばわりされてキれるインペリさん早よ グリモアと転職は面白くはあった
あったけど禍根でもあったしストーリーというシステムのための無理だったよなとは思う
新2のグリモアも面白いし新1のあれと比べたら格段によくなったけど20前提でスキル全般性能低いのとか敵スキル微妙化したのとかも気になったし グリモア嫌いな人はランダム性が嫌いなのか万能すぎて個性がなくなるのが嫌いなのか新シリーズが嫌いなのかアンケート取ってみたい気持ちはある
武器でスキル出せるようになったのがいつからかは覚えてないけどこっちに嫌悪感持ってる人はいないじゃん(最大レベル5とはいえ)
じゃあ1枠だけのグリモアならいいのかというと多分そうでもないだろうし 2はグリモアがなくてキャラグラ全職一新してれば神ゲーだった >>59
両方嫌いだけど1番はやっぱ個性が無くなる点かな
まあ新2はかなり面白かったけどぶっちゃけグリモア無くてもよくねって感じ 限界突破の無い新2グリモアが理想かな
ついでに所持数も999位までほしかった まあ俺はグリモア肯定派で
特にダブアタフェンサー20みたいなのは大成功だと思うけど
でも新1でやりたかった固定メンバーだけど全てのクラスを使いたいって要求ならV式サブクラスでよくねえ?とも思う グリモアはメディのリフレッシュとかをフル状態で簡単に取れるからな
だから4とかクロスみたいなサブクラス制の方が本職を使ってる感がある 俺はあってもなくても良い
面倒でスキル説明の時に試しで付けたのが最後まで付いてた >>58
新2は微妙な性能の敵スキル多すぎたな ほとんどリサイクル用と化してた
敵スキルが強すぎると本職スキルの意義が薄れるって理屈は分かるけど
だからといって敵スキルを弱くしたら本末転倒だっていう 限界突破の発想自体は面白いし同クラスをサブで取れるようにするとかで残して欲しい
>>66
俺もないわ
むしろ転職の方が問題だったと思う グリモア重ねないときのダブアタって確率どんくらいだった? FEのクラスチェンジとかもそうだけど、なんでもできるようになってプレイ幅も広がったけど、個性がなくなってつまらなくなった感もあるんだよなあ
低層で手に入る最強武器とか使う人とかはグリモアも好きそう とりあえずXくらい長くするなら拡張ポイント増やしてくれないとダレるから次回作は気をつけて欲しい
今回だったら6迷宮でサブ解禁、10迷宮でサブの上限解放みたいな
内容はなんでもいいけどなんか欲しいよ ペルソナとかはコミュとかの条件あるけどグリモアはスキル☆だけなら簡単に入手できるのが問題だったからな 簡単か
簡単だったか?めっちゃDLC使って雑魚狩りしてた気がするんだが? 新1はムズい
新2は割と簡単、でも序盤にいきなりとれるワケではないようには調整されてる 新2はスキル振りとかも工夫しないとグリモアを重ねるのも面倒だったからな
序盤からフラヴィオの抑ブを☆にしてグリモアで☆☆にしたら割とバランス壊れたが グリモアはストーリー中にたまたま拾えた物をやりくりするの楽しいから好き
敵スキルを幅広く使えるのも好き
裏ボス挑むレベルになって必要なグリモアをせこせこ集める作業は大嫌い
あとストーリー職優遇って言っても新2に関してはストーリー職で役割被ってるパラ⇔ペットとかプリ⇔バードは上手く差別化しつつどっちも強いっていうかなり絶妙なバランス感覚してて感心した覚えしかない
レンジャーも強いは強いが別に他職食うような役割被ってる職じゃないし…ファフとドク(というか結界)はまあ…うん…そっすね… まあグリモアの是非の話題で必ず荒れる時点で失敗だし新3では流石に撤廃するよな グリモア、テンポ悪いんだよな
グリモア作るために休養したり、転職したりして
あと2の戦闘中のピロピロうざかったわ >>80
いや裏ボスに特定のグリモアが必要って話じゃなくてさあ…
自分なりに攻略編成考える時にグリモア込みで編成考えたらそのグリモアは集めに行くことになるって話だよ…
いくらなんでもグリモア適当での攻略は難易度も編成自由度も大変なことになるし ペルソナはオーケーで
グリモアはダメな理由が分からんな
面倒臭さではペルソナのが面倒なのに ペルソナはQしかやったことないけどあれはグリモアより糞だと思った メガテン好きじゃないからWizやってました
だからペルソナもやってないよ でも魔神転生は好きだった ペルソナはやってないけど世界樹をやりたくて世界樹やってるから、ペルソナみたいなことを世界樹でやられても困る 俺は両方好きだけどどっちが面倒かっていわれるとペルソナだったな
グリモアは付与効果無視すればリサイクルとトレードでだいたい欲しいのはクリア前くらいには手にはいるけど
ペルソナは事故合体を諦めてもスキル継承の都合で合体素材から練らなきゃならんかったし
もちろんあれが良いってひとも要るんだろうけど グリモアがいいって人はPQが向いてるんじゃないの? なんでいきなりペルソナがOKな前提で話しだしたんだ? PQはキャラがP3以降限定なのが残念
P2の達哉とジョーカーとヒトラー使いたかったわ 新1のグリモアは嫌いで新2のグリモアは好きな自分みたいな人間もいる グリモアはメリットデメリットがなぁ
TP回復付けてダブアク持たせたアルケミに圧縮錬金からのブースト三竜ブレス☆三連発とかは楽しかったし、ウェポンフリーのダクハンが双方のスキル使えたりは良かったけど 五割は到底実用に足りないから20前提みたいなのは辛いよね PQ2ならなんと!高確率でスキル2回発動したり攻撃を1回無効化するバフを持つペルソナがDLCに出てくるぞ! 裏ボス倒すのが目的なら10でも十分だった
確かに20まであげたほうが楽ではあるけど、10が実用に足りないってのはたぶん使い方が悪い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています