ロックマンエグゼ 2chの電脳 145
カプコンより発売のGBA用ソフト『ロックマンエグゼ』シリーズに関するスレッドです。
【オフィシャル】
エグゼ公式:http://www.capcom.co.jp/rockmanexe/
エグゼ新作公式:http://www.capcom.co.jp/rockman/exe_oss/
ロックマンシリーズポータル:http://www.capcom.co.jp/rockman/
【バーチャルコンソール好評配信中!】
現在GBA作品のBTGP・4.5を含む1〜6までの計12作が購入可能です。
https://www.nintendo.co.jp/search/#/?_k&q=%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%82%B0%E3%82%BC
※原作での通信機能は、バーチャルコンソール版にはありません。
スレ立ては>>970が宣言した後行うこと。
また、スレを立てる際には本文欄の1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れること。
荒らしは完全放置で。反応したあなたも荒らしです。
◆よくあるQ&A
Q. 攻略サイトどこ?
A. http://www.google.co.jp/
Q. どの作品からやればいい?
A. ストーリーと操作性の観点から、1から順番にやるのがオススメだが
チュートリアルが親切なので途中からやっても困らない。
時系列は 1/SS(→トランスミッション)→2→3両ver(→N1バトル/バトルチップGP)→4両ver
(→PoN)→5両ver/5DS(→LoN)→6両ver
WSはアニメ準拠、 4.5は独立
Q. 2バージョンあるけどどっちがいい?
A. 相違点はロックマンの変身能力とそれに関わる登場人物+ナビ、手に入るギガクラスチップのみで
物語の流れ、値段、対戦の強さに大差はないので、基本的に公式の情報のみで判断しても問題ない。
お金に余裕があるなら両方買った方が良いかもしれない
※前スレ
ロックマンエグゼ 2chの電脳 144
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1572244571/ 4、5は本家ロックマンが好きな人が喜ぶようなBGMが満載 初代〜3までのナビとか登場人物が好きな人はGPがオススmr エグゼはもう少しチップコードを集めやすくしてほしかったな キャノンのコードがABC*あってチップトレーダーで
A3枚入れたらBが出やすいとかABC入れたら
*が出やすいとかして欲しかった リザルトのバスティングレベルがSならコードで一番少ないのが出るようにするともっと良くなりそうだな コードの種類を簡単に複数集めることができるようにするとつまらなくなるのかな? 個人差をつけるためにコードの複数種類を入手にやすさを
変えているのかもしれない 2のブラザースタイルって流星のロックマンのブラザーバンド繋がりそうだよな だからこそOSS2にも期待してたんだけど発売しないで終わってしまった OSSは属性アーマーが亡くなって少し難易度が上がった 4以降はボスがバージョンごとに違うから2倍楽しめる気分 4の場合は他のバージョンからデータもらえたような・・・ エグゼでも流星のロックマンでも思ったことはライブラリにも
チップやカードの所持枚数とフォルダやデッキで使ってる枚数を表示して欲しかった フリートーナメントってえんせい入ってないところはノーマルナビとヒールナビが配置されるけど
HPメモリ全部取るとヒールナビSPになるんだな ヒールナビSPになるのは知っていたが理由は知らなかったな HPメモリ全部取った時にはもう周回させる意味があまりないからな 2はハードモードがあるおかげで何度もストーリーを見直せる 5のDS版はデータを2つ作れるからある意味、好きな時に初めからできるから何度もみれる
まあGBA版もあるならそっちのデータ消してプレイするだろうけど 5DSのダブルスロット特典はしたらいつでも切り替えできると良かったのに・・・ 5DSに改造カード搭載するとしたらランダムミステリーデータやウィルスのリザルトとかで入手で良かった気がする やっぱバブルマンV3とドリルマンV3強いなぁ
(バブルマンはあのクソ仕様のせいも多分にあるけど)
あいつオペレータ持ちナビにコンプレックス丸出しだったけど自立型のバブルドリルの方がWWWの大半のオペレータ持ちナビより強いわ
やはりDr.ワイリーは優秀なのじゃ バブルマンV3はアクアやエレキスタイルでわりと簡単に倒してた記憶あるが
ドリルマンはどうしてたか思い出せない
でもセーブデータの中をみると即倒している バブルマンやドリルマンみたいな汚い忍者相手に正攻法で挑むのが間違いなのよな
こっちも外道上等なハメ戦法を使うに限る でも正攻法で勝つことでカタルシスを得るのではないだろうか? ロックマンのVR作品が出るけど題材が完璧なエグゼじゃなくて初代か… バブルマンは体力ない状態で一度出会ったら二回目以降は体力満タンでもエネミーサーチで出会えるからまだマシ でもそれするために戦闘を終えないといけない
>>40
エグゼはハナヤシキミッションしちゃってるし エグゼ2はチップが強いというよりプログラムアドバンスが威力がおかしいだけな気がする ハードモードがあるからそれ前提でバランス取っているのだろうけど 同じPA連発できるのも子供でもクリアできるようバランス取るため ボスの体力が気持ち低いのもハード前提かと思った
2は+40とかフルカスタム5枚とかまだまだバランスぶっ飛んでるな それもあるだろうけど
ストーリーの方でバランス取ってるから
対戦はそこまで気にしてる余裕が無かったのだろうな それはコロコロで募集されたネットナビデザインをした人に配慮した結果かな ロックマンエグゼ2の裏シナリオのクリア時?に
表示される総合成績っていつでもみれる方法ってある? 言うの忘れたけど裏シナリオのクリア時?に表示されるボス戦のリザルトのこともだった 4と5のウィルスが強いというがそれは3周目以降や扉を開けた後ぐらい 6の低難易度は流星にも引き継がれたろ言うけど
そもそも6自体そこまで低難易度ではない 難易度言ったらエグゼの初代から3までは大したことない 6はインフレでストーリーがヌルゲー化してるけどクリア後は4や5に負けず劣らずな難易度だと思う
そのクリア後が物足りないのが問題だけど 2は初代のエレキのところで詰む子供が多かったせいなのかプログラムアドバンスが強力
でもゲートマジックとか自分で見つけて使えた子供は何人いたのだろう? 3でナビチップをメガに入れることで強いけど使いまくりを回避しようとしたのかな エグゼ3のフォルダリターンのコードをXにして
最後のチップのときしか使えず
ゲージが残り1/4にしか使えないぐらいで良かった
まあ限定版だから特別感を出したかったのかもしれないが 実際ブラック版の特別感は凄かったな
なんだよグランドスタイルって シャドースタイルは好き
グランドスタイルは無属性チップに全部ブレイク効果と
攻撃範囲のパネルを破壊ぐらいしてよかった スタイルを引き継ぐがごとくソウルも似たようにすれば良かったのにな
他のソウルにヒートソウル、アクアソウル。エレキソウル、ウッドソウルをくっつける感じで
まあこれはクロスシステムですると思っていたけど エグゼ3でフォルダリターンをつかわせないためにフルカスタム使っていた エグゼ3はプリズムだけでクリアみたいなことはできるのだろうか? よく考えたらずっとプリズムを使いつづけることができれば可能か 正直エグゼに関してはバージョン違い無くても良かったんじゃないかなと思ってる
労力を1本に凝縮してほしい エグゼ4で、悪状態でSPナビチップを入手する方法ってないの?
善に戻さないとコンプリート不可だったりする? >>71
いろんなナビと戦えてうれしい半面
お財布にダメージ そもそもカウンターし続けていたら楽なバランス
特にこっちのチップが引き継がれる2周目以降は楽 Xのコレクションで分ける必要無かったのに分けたのは何でだろう?
この事実のせいでエグゼのコレクションが仮にも出た場合に変に分けて出されそうで怖い
正直1つに全部まとめて通信交換的なものは1つでできるようにしてほしい まあ、ある意味1番たちが悪いのはハードモードをプレイしたいなら
(なおかつエグゼ仲間がいないなら)同じのを2つ買わないといけない2が辛いかも エグゼ2って同じウィルスやナビでも違うチップが出たりするの覚えているけど他の作品にもあった?
ナイトマンがナイトマンV2やV3とかストーンボディがでるみたいに 確かにシャドーマンは1にも出てきていたな、その時にもムラマサブレードも出してたね
しかし2はシェルニー系とかカブタンク系など結構あるから大変だな フォルダが3つ作れるのエグゼ2と流星3
流星3の予備フォルダに変身アーカイブが使えれば良かったのに・・・ ナビカスの設定を複数記録できるようにしてほしかったけど最後まで1つだけ エグゼの予備フォルダって何のために編集できないようにしてるのだろう?
5DSは編集できなくもないから3つ目のフォルダみたいな使い方できるし
別バージョンのギガチップも使えるから便利 エグゼコレクションが出しにくいのはいろいろ権利が入り混じってるからだよな?
VCの時みたいにまた権利を解消しないといけないだろうし 権利があるとしたらどれだ
ボクタイ?ナビコンテストのキャラは譲渡だと思うし
最悪コラボイベントだけ削れば良いのでは ボクタイも面倒だけど単純にバージョン違い出しすぎてるからだろう 単純にバージョン違い出しすぎてるとどう問題がある?
ボクタイやナビコンテストのキャラも面倒だし
改造カードやチップ関連とかも採用するとなれば面倒だし
コラボイベントを削れば新たなバグが出るかもしれないし 単品でも結構なボリュームがある1〜6だけで10タイトル、更に4.5とかの外伝もあるもんな
1周1〜2時間もあれば終わるアクションの詰め合わせとは話は別だろう 1は他と比べるとどうしても劣るし3で区切るにしてもバランス悪いよな 正直バージョン商法は子供心に萎えた
付属機器は無視した 123の順でやるとストーリーの繋がり、システム面の進化がよく分かるしいいと思うけどなぁ ボリュームありすぎてデバッグが大変なのは分かるけど
プレイヤー的に別に問題は無いような・・・ 遊ぶ側のプレイヤーの問題とかどうでもよくて会社に何らかの問題が残ってる限り出せない
エグゼに関しては無理に纏めずVCでバラ売りが一番都合がよかったんだろう 通信要素はswitchでは問題ないけど他の機器で問題出る PS4SwitchSteamのクロスプラットフォームで出すだろうから通信は期待しない方がいい でもエグゼには通信要素は必要不可欠だと思うんだけどね
せめてSwitchだけでも良いからネット対戦とローカル通信に対応してほしいものだ
それぞれの作品にいるナビが使えるみたいな追加要素ないかな・・・ コレクションで通信ができなかったら嫌な意味で騒がしくなりそう コレクションでネット対戦できるの前提ではなししてそうだから怖い せめてローカル通信と言いたいけど
このご時世だし来年出るにしても反感食らいそうだな ネット対戦をこれのコレクションで今対応しないと
いつまた出るか分からないコレクションで期待しないといけなくなる 通信のないエグゼとか通信のないポケモンみたいなもんだからな 単品で完成する?という言い方だと少し勘違いしそうだな 対戦復活したから2の隠しチップはGBA同様に何百回も対戦して集めてね!とかそういうのはいらないし難しい所だ
隠しチップの処遇によってはVC版の劣化にすらなる 2の隠しやゴスペルチップなどの全コードはクリア後にチップトレーダーSPや
買えるようにして、レトロチップの全コードは無限にレトロチップトレーダーを
なんでもいいから一枚入れると使えるようにして
3のミストマンとボウルマンのナビチップはバグピーストレーダーで入手可能にする
4以降のナビチップはチップトレーダーSPで出るくらいはしてほしい VCと比べて劣化しないようにするとしたらどうしたら良いだろうか? それこそゼロみたいに資料集内蔵とかキャラアイコンだけでも高画質化とかじゃないの 強くてニューゲームかイベント観賞ができるようにならないかな? 全ボスHP5000とかするだけでもだいぶ難しくなりそう 難しくはなるけどただ敵をタフにしただけのゲームが面白くなった試しは無い ある意味タイムアタック的なものがあるから、リザルトSで
いかに早く倒すかみたいな感じで盛り上がると思ったけど
そう簡単ものではないか オンライン対戦は無理そうだし複数セーブに対応したらイベント鑑賞も楽になるかな 確かに複数セーブに対応したらイベント鑑賞も楽になるだろうね ところでコレクションが出たとしたらVCとかオンラインやミニのファミコンやスーファミにある
まるごとバックアップ的な物はあるのだろうか?アレあると嬉しいのだが
Xコレクションには無くて残念だった まるごとバックアップがあれば6であればあのBGMを回避しやすくなる というかもし出すならそういう所は修正して出してくれ 2のフォレストボムとプリズムの組み合わせも仕様だからなおさない どれがバグでどれが仕様かわかりにくいのってたくさんあるな 2ならプリズムにソニック、バルーンにソニックも仕様だろうな
海外版でも修正されなかったみたいだし プリズムやバルーンにソニックは貫通してる間あたり判定が残りつづけるから
無敵時間が存在しないとヒットしつづけると言うことになるからな 5のイベントは好きだけど4並に嫌われているような
海外版5の城は海外の人にとって削られていて残念がってる人は結構みた エグゼ6でアンダーグランドから電脳獣と一緒に
出てきた悪霊の正体が気になる
あの悪霊ってなんなの?
ウイルス? 4から幽霊とかそういう要素増えたよね
オカルトキャラのみゆきさんどっかで再登場させてほしかった 4で出ると思っていたのに出なかったから5で今渡こそと思ったけどやはりでないまま One Step From Edenは面白いけどエグゼの場合は世界観も好きだから
定期的にプレイしても苦ではない 難易度上げるためにエリアスチールを2回使われた状態ではじまるとかどうだろう? あっでも良く考えたら初代は時間で元に戻らないから問題が出るかな? カブタンク系大歓喜だな
流星のようにシールドが欲しいな エグゼ3に出てくるフォルテとエグゼ4以降に
登場するフォルテは別人なんですか? 同一人物だけど、ボケで徘徊してる老人みたいになってしまった フォルテはエグゼ2〜3までは結構 出番があったのに、エグゼ4以降の扱いが なんか微妙だな >>149
2以降はスタイルやナビカスの関係で序盤は使えないとはいえ←bで出せるからあんまり流星と使用感変わらない気がする
通信する相手が居なくてできてないけど2のハードモードくらいか コレクションまだですかね?
20周年に合わせて出すならそろそろ
告知くらい来てもいいと思うんだけど
まさか来年の20周年に発表とかは流石にないよね エグゼコレクション、出す労力の割に合う売り上げになるんだろうか
こんな所にいる人間ならお布施するだろうけど 次回作もまだ無いわけではないんだな
ただまあシンプルなアクションのほうとは少し違うし課題は色々あるんだろう まあまずコレクション出して次回作出すか様子見た方が良いかもな ファイナルトランスミッションほぼ毎日聴くくらい好き
制作違うから入るのか分からんけどGCの風を突き抜けてのアレンジも好き マイナーだから存在知らない人も居そう >>162
他人の著作物で広告収入得ているような輩のアドレスは貼るなよ ロックマンエグゼ トランスミッションのフォルテって倒せる方法あるの? あれは正攻法じゃ無理ゲーだからゼータキャノンとかの無敵でごり押す そうじゃなくて途中で逃げるよね?
今はその時ではないみたいなこと言って プリンセス・プライド、
ゲームの方もアニメの方もいいおっぱい 神曲すぎるわとか良曲だよなとか中身のないコメント付けて、ゲーム中BGMでなくアレンジに誘導する頭おかしいのが昔から住み着いてっからな
会話するでもなく独り言タイプでパターン一緒だからすぐわかるわ >>171
ごちゃごちゃ うるせえよ
面倒くせえ野郎だ
刺されたいのか? 正しい事言ってたり正当な怒りでも言葉を選ばないと間違ってるように見えちゃうから気を付けた方がいい
>>171は断言してるけど完全に主観で言ってる、本人の中でそうってだけの決めつけだよね 行ったそばから煽るようなことをさぁ…
無能な味方とはこのことか 「【」で過去スレから抽出するとキチガイが浮かび上がる仕組みだ
ヤバいね それでも4はDSでプレイするとバグる
だけどVCではバグらない ロックマンエグゼ トランスミッションはアニメ要素が結構あるよな エグゼ5の攻略本で 各エリアのシノビダッシュに必要なHPとか
ミステリーデータの取得確率とか乗ってる物ってありますかね? >>184
完全攻略ガイドとオフィシャル完全ガイドを確認したがそこまで詳細は載ってない ミステリーデータの取得確率はバトルマスターバイブルあったような? ここで勧めてもらってバトルマスターズバイブル最近買ったけど3のやつなら取得確率あったよ
それ以外は持ってなくてわからないから参考程度に ネビュラホールエリア4以降はシノビダッシュは意味無し タカラトミーとカプコン(元スタッフ含める)とインティクリエイツ? バンダイがカード入りのガムとか出してたような気がする ブルースがムラマサ持ってたりマグネットステージでロックとロールがひっ付いてたり
オコワにも収録されてない絵柄があったのは権利がカプコンオフィシャルブックス側に無かったということかな カードダスの書き下ろしイラストってどこにも掲載されてないのかな
ヒートガッツの絵がすげー好きだった やっぱコラボをがっつりメインに組み込むのはよくないんだな >>196
今はコラボといえばスマホゲーだけど、コラボして知名度上げないと売れない でもエグゼは当時コラボする必要なんて別になかったな
むしろ絶頂期だっただろう コラボ始めたのは既に有名になった4から、ボクタイの方が新作だったしな
(デス)フェニックスはデュエマで大手だけど5か エグゼはコラボしてやる側だったよな
今ではゲームのコラボは色々されてるけど当時はレアなケースだったし、エグゼが性能といいストーリーといいボクタイを持ち上げてたから注目を集めてた 今はデュエルマスターズとコラボしているけど何度目だ?
3度目か? 映画が同時上映だったけど仲のいいイメージが全然沸かない
コロコロ繋がりだからとかなんだろうか 同時上映も多かったしこの頃から芸人の吹き替えが目立ち始めてきたような気がする
エグゼは汚染されなくて良かった エグゼでエリアスチールの*がレアな扱いになった3以降
一回のプレイでエリアスチールの*が
一枚は絶対入手できるようにするとバランス崩壊するのだろうか? 一枚確実に手に入るということは、サブROM持てば何枚でも入手できるから
しかも超便利であって、ガチ対戦でない限り必須ではない、というのも理由だと思う ショップで何度でもエリスチ*が買えるファントムオブネットワークさん >>206
そうか3以降は2バージョンあるからサブROMみたいなことできるのか >>208
しかも別バージョンごとに収録されてるコードも違うから、統一したコードのフォルダ作ろうとすれば2バージョン×2くらいは欲しい >>209
いろんなパターンのデッキ作るのには飯井かもしれないがそこまで必要なのか? 周回用でしょ
1回きり手に入ってそれ以降はトレーダーを回さないと出ない有用コードのチップとかあるし
全然浮かばんけど 3だとバリアブルソード F オーラ F
4だとエアホッケー3 S(ロットナンバー)
6だとマシンガン Bがファルザーでしか手に入らないから、これをグレイガに渡してたな、スラッシュとキラーでBコード運用できて、ファルザーのブレイクメタが張れる 4のサンムーンは「トーナメント戦」でそれぞれ捨てロムがないと火力最大での運用はできないのも忘れてた 2バージョンあれば片方に必要なチップなどまとめたデータにして
もう1つのバージョンはデータを消してまた初めから集めてみたいなことすれば
2バージョン各1つで足りないの? >>214
これは個人的に好みが分かれるかもしれないけど、俺はクリア済みと周回用が各バージョンに1つづつは欲しいかな
最初にクリアしたデータをそのままにしておきたいのと、周回要素以外の部分まで初期化して進めたくない
普通に通しでやり直したい時もあるけど >>215
その気持ちよく分かるわ、でも
しないと無理な物は仕方なくするときもあるな >>204
でも、アニメの宣伝には使われていたから
結果的にゲームの方にも影響が出ていた トランスミッションはアニメ的な要素で原作の2と3の間のはなしだったけど
WSのもアニメ関係だっけ? WSはアニメのOPを使ってるってだけで、どちらに繋がってるわけでもないオリジナルだった トランスミッションは海外版もアニメ一期のOP曲流れるのな
海外の奴らは知らんだろこれ。
まぁそれ以外にもキャラのボイスが日本語のままだったりと手抜きローカライズなんだけどね 買えるだけありがたいんだよなあ…(Steamのおま国を見ながら) >>220
海外ではアニメを放送してないから仕方ない >>223
いや、放送してたよアニメ
ただOPは別の曲に差し替えられてたけど >>225
アメリカと韓国で放送されていたのは確認できた アメリカと韓国で放送されていたときのOPの曲が見つかんない >>220
トランスミッションは本家のファンの人には嬉しい要素が結構あったね >>228
スライディングとかジャンプのポーズとか本家だよね まんま本家の敵キャラがいたり曲も本家のフレーズが入ってたりね 本家のロックマンを一度もプレイしたことが
ないから、全く分からない そろそろエグゼ作りたくてカプコン入った奴とか水面下で動いてないかな
流石にそもそも1人も入社してないとかないよな
関係ないかもしれんが俺もエグゼで度々登場した水道局に居るし
望んで居る訳じゃないけど 若いプログラマーはスマホゲー開発している会社に行くよ 就職難の時代なのに就職しろと国は言う
だが会社は全然受け入れようとしない
こんな時代じゃエグゼ作りたくてカプコン入りたくても入れないな 今、エグゼの新作が出たとして情報はメールじゃなくてLINEみたいなのでやり取りするのかな? リアル世代が三十路だろうし居るとは思うけどカプコンの採用人数が少なすぎるから入社出来ない 今30代ぐらいの人は苦戦してるからいたとしても一人ぐらいだろうな
カプコン含めてどの企業も採用人数もっと増やさないとまずい
来年はエグゼに動きあることを機体だな 2バージョン分けした奴はリメイクじゃなくてもいいから完全版は出してほしい
主に3〜5
片方のバージョンがないとコンプ出来なかったり
周回だったり
ストーリーが消化不良だったり 5DSでセーブデータ同士でチップ交換もできれば良かったのにね 4みたいにもう1つのバージョンのナビと戦えるぐらいしても良かったのに 4と5は何かしらでちゃんとしたの出したけど6は出してない GPや4、5みたいなゲーム性ならスマホでもできるよな チップの転送も直感的にできそう
Streamみたいな Streamみたいなというと少し場面を狭くして
その隙間にバトルチップを見せる感じになるのかな? PoNとLoNをGBAの時のような感じで出して欲しい そういえば・・・最後のボスと戦うところのダンジョン?で
セーブしないとは入れない作品ってあったけ? 見つかれば確認できるのにと思ってたらデータぶっ飛んでた 別にあれてないのにあっちはワッチョイとIPだし続けているのが不思議 まああっちで書き込めない人用にこっちも続けて立てても良いよな お使いゲー言われるけどそれ以上にチップコードを集める方がしんどい xdiveにテルオスパークってスパークマンの腕みたいな武器来てたけど上文テルオ+スパークマンイメージかな
流星の武器も来てたしキャラ自体もそのうち来るかも でもなあキャラがきたらコレクション系が出るのが絶望的な状態になりそう 今Xのアプリに注力してるし
エグゼにしろロックマン関連の情報が来るならリリース後だろうね Xのアプリって台湾のカプコンスタッフ?作品だからどのくらい影響するのだか レギュラー指定したチップを使ってソウルユニゾンできないようにした理由はなんだろう? 確定要素を減らすことによっていろんなパターンで
ソウルユニゾンを楽しんでもらおうということかな? 実際対戦で使われる想定で
赤山:サーチ、ウィンド、ロールその他
青月:メタル、ブルース、ナンバー、アクアその他
が初動で入るとクソゲーになりかねないのはありそう、特に攻撃面ならブルースとメタル 初動で入るアレ対策とかみたいになってしまうのは確かにまずいな ナビチップも使ってほしいとエグゼ製作スタッフは思っていたらしいが
だったらナビチップでソウルユニゾンできるようにすればよかったのでは?と思った DS版のナビチップでダークソウルしても良かったかも? ダークソウルは使用することで減った最大HPが二度と元に戻らない仕様なのが嫌だったな…
何か難しい条件でもいいから元に戻せる方法があると良かった 減った体力はダークチップつかわずにソウルクリーナーつけて50戦したら1回復とかでよかったと思う もっとセーブデータが作れることができればしかたがないと割りきれなくもないが・・・ コレクション出すときに改造カードの再現がないなら5は5DS版の方が良いかも
でもダブルスロットは再現してくれるのかな?してくれるなら5のGBA版も入れてほしい 5はGBA版のピロピロ音のほうが好きなんだよなあ
というかアレンジが好みじゃなかった いつでも切り替えできるようにしてほしいと思ったけど音源が違うから無理なのかな? OSSみたいに音源をサンプリングして別途収録しないといけないかな ポケモンとかみたいにBGMは新旧選べるようにしてくれたらよかったなあ ポケモンねえ
エグゼだと木属性が電気属性に強いけどエグゼのつもりでポケモンのくさタイプで電気タイプに攻撃して抜群にならずハァ?と思ったことはあるね エグゼからRPGに入った人だと電気→草で半減されてまた混乱するのかな
そういえばやいとの部屋の絨毯がまんまピカチュウでおぞましかったな ttps://dotup.org/uploda/dotup.org2307444.png
尻尾が・・・ 4BMやってたらジャンクマンイベとケンドーマンイベが同じ週に発生したらアジーナエリナに入れなくなるっぽいバグに遭遇した
竜巻からビデオ取れたり敵が場外に吹っ飛んだり4ってなかなかのバグの宝庫だなぁ… >>291
ごめん中古で買ったからわからない
青いカセットではある >>293
青いカセットであるということはほぼ前期版だな 実はBMのGBA版はすべて前期版で、後期版はVC限定だったりする いやいやバッテリーバックアップとフラッシュの2種類はある
初代は通常版と廉価版あり2も通常版とバグ修正したものある DiVEにエグゼのロックマンとブルース参戦発表されてた グッズかコラボばっかやな
いや、リメイクかコレクションの布石なんか? >>299
グッズやコラボあるだけでもいいジャン
あと300get キリ番ゲットを喜ぶいにしえのねらー、絶滅危惧種なので保護しような >>299
グッズやコラボで十分だろ?とカプコンが思ってそう XDiveもエグゼのキャラ登場させたりして無茶苦茶になってる
'X'DiveなんだからXのキャラに限定すりゃいいのに X4ステージにコンピューターにハッキングするってコラボするのに便利設定&ステージがあるから否定する気はないかなぁ 『ロックマンX DiVE』にフォルテが参戦したけどさ、なんで固有技が “ アースブレイカー ” じゃないんだよ
分かってねえなあ・・・ 開発スタッフ >>307
ブルースが強すぎてエグゼに対しての印象悪くなってる フミコミ自体に何故範囲を設定を作らなかったのか・・・ エグゼのアーケード版バトルチップとかないとプレイできないものだっけ? やっぱりそうなのか・・・
どうにか家庭用ゲーム機でできるようにして
カプコンが出してくれないかな? 無数のアーケード作品が同じように願われてるけど願いが叶った例を知らない
ファミコンに移植できるような古い作品でギリギリあるかどうかかねぇ いまならBluetooth採用したPET型のものを
モニターに繋げるようなことできそうなのにな エグゼのアーケードはチップ関係以外は簡単に再現できそうだけどなぁ それ再現する予算をシリーズ移植か新たなスマホゲー開発する方が安いでしょ エグゼのリメイク作品なんて出ねえよ
男なら潔く諦めろ アレはリメイクというか移植だし
しかも今更1って言うのがな
1好きだけど2〜6でいろいろ追加されていった
面白い要素全て削ぎ落とされてるタイトルを
今さら当時の仕様で遊びたいかと言われるとね
しかも発売当時はまだGBAのソフトもバリバリ遊べるし
(現にDS Liteまでは互換あるし)
アレだったら6のシステム準拠で
1のリメイクとかの方がまだ売れてそう 1〜3とGPをセットにしてネット対戦対応して売ればよかったのに・・・ OSSはロックマンの移動速度の遅さとか敵のワープの仕様まで1準拠だから困る
2で進歩したのがよくわかった… OSSは中途半端に調整したせいでインフレを楽しむみたいな事もできないのがな
するならもう少し欲しい カプコンは新作出したくないシリーズに関しては適当移植してわざと爆死させてシリーズ凍結させるなぁ OSSのフォルテとおいかけっこするミニゲーム楽しかった 5ちゃんねるやTwitterで「エグゼのリメイク作品を出して欲しい!」って言ってる人たちを良く見かけるけど、願いが叶ったことなんて 一度もないよな ゼロはSwitchに移植叶ったのにな
インティ製のロックマンより権利関係が厳しいってことはないだろうしなんだろうね ゼロ・ゼクスは単に本家→Xと出してきたから
ストーリーの時系列的にその延長線である事と、
アクション系列のロックマンを最新機種にコンプリートしたかったんでしょ
そのうちエグゼ・流星も来ると思うよ
DASHはどうかわからんけど……… ロックマンゼロが出せたのはカプコン製ってよりインティ製だからな気がしないでもない
カプコンにやる気が無いんだからしゃーないわ… お前らが株式会社カプコンに就職して、エグゼのリメイク作品を開発すればいいだろ。
現実的だと思うが。 言い出しっぺの法則
というか新人のぺーぺーが提案してできるならとっくにやってるでしょ… 海外ファン制作の1リメイクが最近公開されてたけど今だとやっぱああいう3DCGばりばりになるのかな リメイクやら新作の話題になると必死で否定する奴いるよな
まあ毎度同じ奴だろうが、こっちも本気じゃなくてあったらいいぐらいで言ってるのに困るわ でも『出してほしい』ならともなく
『出ないのはおかしい!』みたいに言うやつがいるから困る 否定するやつも雑談気分だろ
しかしなんで出さないんだろうなー、システムと世界観引き継いだ新作ロックマンでもいいんだが
流星がもうあるけど本家ロックマンもわりと分岐してるしやってやれんことはないはず steamでロックマン11のセールしてるから買っちゃった
11はエグゼシリーズの江口さんがかかわっているのか >>332
>>339
どこも現実的じゃない、んな極論持ち出されてもね
分かった上で煽りのつもりなんだろうが同じこと何度も書かなくていいよ 有志がリメイク制作中だそうです
カプコンに潰されないよう応援しよう!
ロックマンエグゼP.O.Nリメイク制作中
https://twitter.com/PON95988800/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 2以外でストーリーで強制的にHPメモリやレギュラーUPメモリが
入手してしまう作品ってなにかあったけ? 1(OSS)は一定のLvに達してないと元WWW団員の爺さんに実力を認めてもらえなかったはず
どの程度集める必要があるかまではわからん >>350
1はエレキ除く各属性アーマーを所持していればレベル上がったけど
バスターUPは使わないとLv上がらないんだっけ? エグゼの難易度を上げるために戦闘のフィールドの地形や仕掛けを変えるのも良いな プラネットマンはなぜ木属性でHPが4000以下なのか 理論上開幕フラッシュマン4000ダメージで瞬殺できるようにするため 最近プレイ動画よく観てるけど3と6がいかに完成されてたかを思い知る 3は言われているほど完成されてるとは思わなかったな・・・ アニメ見てプレイ動画見て当時の気持ちが鮮明に甦ってきたわ
新作とかリメイクとか贅沢言わんからコレクション頼むわ 外人のブライアンて奴はモバイルのPoNとLoNいつ流すんだよ >>362
自分では無理だから助け求めてるんだろ
自分みたいな人気者(自称)は誰か助けてくれるって思ってる あいつその2つが入ってる端末手に入れたんだってな
でもいつも口だけだからなにもしないだろ >>360
チップの性能とか対戦のバランスが崩壊してるよな、それで楽しくないわけじゃないんだが
やり込み要素の多さは間違いない、あと改造カードやコラボの要素が無いとこか?(2と3も通信しないとやり尽くせない要素はあるけど) やり込み要素と言ってもタイムアタックのようなボスを早く倒すみたいなのぐらいしか無いような・・・
それを言ったら2以降あるけど 今やったらどうかわからんが当時一番熱中したのは3だった
ブラック発売されて星5個揃ったのに何も起こらず、ハードモードのガセネタとか飛び交ってたわ
ある日突然掲示板に書き込まれた隠しコマンドで星が小さくなり、全部で7個だと判明して驚愕したわ
あれはコロコロのフラゲか何かだったのかな ボスがV3とSPがいて、チップがV5まであって集めるのは同じ作業でも新鮮には後のシリーズより感じる なんだかんだ言ってやっぱスタイルチェンジが好きだったな
属性がランダムなのはあれだけど エグゼ3でフォルテを開発したコサック博士が出てきたけど、個人的にエグゼ4にも登場して欲しかったな。 そういや一命を取り止めたっぽいのに以降出番無しか
悲しいな >>375
ベースは3のストーリーで出てきたものだけど他の要素を取り込みすぎて本人かと言われると微妙
テセウスの船みたいな感じ? >>376
レス ありがとうございます。エグゼ4で「熱斗とロックマンとは初対面」という設定になってたから…笑
あれ? と思いまして。 そういや流星にドリームオーラとかエグゼのナビが映ったカードいくらかあったけど一部ナビはあの時代まで生き残ってる裏設定とかあったりする? エグゼ4以降はアニメの話と連動して作ってるのかな?と思ったことがある ちなみにGBA版ではある手順を用いるとドリームウイルス戦をスキップして先に進めるバグがある。
ラスボスを飛ばしてしまう以上物語の展開的には気分がダダ下がりすること請け合い。使用は自己責任で。
GBA版に限り、とあるバグ技を使用すると、なんとドリームウイルス戦を丸々カットできる。
なにもせずに(展開的に)消滅するドリームウイルスとそれにうろたえるワイリーは軽く笑えるが、
燃える展開もカットされてしまっているので若干複雑な心境になるかも……?
エグゼのwikiとアニオタwikiに書いてあったんだけどこれ何のこと???
同じやつがニヤニヤしながら書いたんだと思うけど聞いたことないわ ググっても出てこないんだけどどうやんの?
聞いたところで試す機会もなさそうだけど >>381
同じやつがニヤニヤとか性格の悪さ出てるな
自分の無知を棚に上げて死ねよ ナビカスは右に置いたのが優先順位が高い理由って何だろう? エグゼ2はよく瀕死時にリザルトで手に入るチップのコードが
変わると思っている人いるけど実際は違うだよなあ 海外勢の解析で、残りHPの割合でドロップ内容が変わることは明らかになってるよ
例えばメットールからショックウェーブLとUが出るのは、残りHP25%未満のときだけ
https://theprof9.webs.com/mmbn/droprates/mmbn2.txt 残りHPの割合で内容が変わるのだから瀕死時にリザルトで手に入るチップのコードが変わるという認識は間違っているだろ? 自分でプレイした時は満タンとピンチ時、その間のそれ以外で変わるくらいの感覚だったな
サイトならゼウスハンマー1回で減少、2回でピンチにできて調整が楽 日本版だと一部当てはまらない組み合わせがあるから厄介 どうHPを下げてもユカシタDが出てストレスマッハだったのが懐かしい 4の話なんだけど放置したV2とSPナビって3周目で全員遭遇できる? できるよ
以前の周回で撃破フラグを立てていれば、その周のトーナメントで当たらなくてもV3とは戦える >>397
ありがとうこれで放置して次に行けるわ安心してたらV2どころかいきなりSPのシェードマン出てきて蹂躙されたけど 4のソウルの組み合わせのレッドサンのロール、サーチ、ウィンドと
ブルームーンのナンバー、メタル、ジャンクは逆のイメージだったな 4はDSでプレするとバグ起きることが増えるけどVCでも似たようなバグが起きるのな 20周年おめでとう
何か動きがあることを願ってるよ… 20周年記念
人生で今までもこれからも一番のゲーム 加藤純一は日本一のゲーム実況者
無知を恥じるんやで 加藤純一とは?
1985年(昭和60年)8月17日生まれ 独身
千葉県南房総市千倉町出身
広尾看護専門学校卒業
ゲーム実況者、ユーチューバー、タレント
別名はうんこちゃん
許可されていないゲームも実況配信している
・高卒専門卒の元准看護師(看護師ですらない)
・ゲーム違法ダウンロード
・著作権侵害(漫画村やtorrent使用がバレる)
・虚言癖
・暴言
・女性差別発言
・黒人差別発言
・友人の彼女(元加藤純一のカキタレ)に殺害予告
加藤純一も信者もアフィチル
加藤純一の視聴者はVtuberを見ている層
加藤純一関連のスレはIT速報というアフィカスが自演をしながら伸ばしているだけ
なんjで実況している奴らは配信サイトでコメントすれば配信者の応援になるのにわざわざ他所で実況し配信者を貶されると発狂する矛盾した存在のアフィチル
加藤純一とコラボするゲーム実況者、依頼する企業、視聴していると公言する著名人は加藤純一の違法ダウンロードを容認しており黒人差別や女性差別発言等を支持している
加藤純一差別発言集↓
https://w.atwiki.jp/kassanwiki/sp/pages/28.html
>>1,2-10 加藤純一違法ダウンロードを認める
・私的使用目的での吸い出し複製はセーフ→配信で使用し広告収入を得ているため違法になる可能性あり(著作権法30条)
・PSPソフトはUMDにコピーガードがかかっているため、吸い出し機を使うと技術的保護手段の回避に当たり違法になる可能性あり(著作権法30条)
・見せたGB吸い出し機GB TRANSFERER2はWindowsVista以降のOSでは動作しない
・もう売ってないと強調したGB TRANSFERER2とSMS4はamazonや楽天で普通に買える
・SFC吸い出し機がない(まだ見せてない)
・米国版マリオワールドのカセットがない(VIPマリオ作成に必要)
・Super Mario World(USA)のファイルは配信上に映る
・高橋名人の冒険島が海賊版タイトル画面
・20分でDQMJ2買ってきて吸い出して配信開始
・DQMJ2起動は偽トロを持っていたいにもかかわらずDSエミュのDeSmuMEを使用しているのが配信に映る(2017年7月)
(2016年12月に視聴者のみくにから偽トロを貰っている)
・PC内にあったパワプロ9とSFCソフトの名前が違法UPされたものと同じ
・PS2のBIOS吸い出し機がない(使用しているエミュPCSX2の起動に必須)
・「6ポケは完全に割りました」となぜか6ポケだけ認める
・「今後も割ってないとは証明できない」←ソフトや配信環境の写真あげるなりやろうと思えば出来る
加藤純一割れ情報まとめ
https://www65.atwiki.jp/kassanwiki/pages/18.html 再度権利関係を解決しない限りはコレクションは無理だろうな・・・ 20周年ですらその程度のこと解決できないならやる気ないんだしどの道終わりだな
どうでもいいコラボで昔のファンを釣ることにしか利用されない死んだシリーズだと思うことにするわ ボクタイに貴重な容量を割き始めたのが終わりの始まりだった 海外はボクタイ入ってないけど出ないし関係ないんじゃないかな いや海外で出したら国内は?どうしたんだと騒ぎになるからさ
ボクタイは小島プロデュース作品だから余計に厄介になってるし 期待する分には自由だ
公式に文句言ってる訳でもないし願望にまでケチつけられる筋合いは無い あっちにもいる荒らし悪い意味で癖強過ぎてすぐわかるの草
日本語も理屈もおかしいし知能か精神に問題のある人なんだろう、可哀想な人だと思ってスルーしよう
演技やキャラ付けでも必死に数年も張り付いてやってる時点で素で終わってる エグゼくらいのビッグタイトルになると
ガチの病気持ちもそりゃいるだろうさ
こればかりは年月では解決できないんだ 15年前の作品なんだから何語っても懐古にしかならないのは分かりきっているのに懐古厨とは Twitterのカプコン公式アカウントに至っては何も触れてないし、もう諦めましょうよ?
いつまで待っても無駄ですよ? おもちゃのPETってなんでこんなにもプレミア付いているの?当時持ってなかったから気になってきた 数が少ないものはだいたい高くなる
配信チップのデザインは国内版にも入っているがとても見つけにくいところにある >>425
なんで質問に答えてもらっているのに他のスレでまた聞いてるの? 海外ファンサイトでアプリ版を携帯から吸い出して動かせるようにするって企画が動いていて
その企画の重要人物(?)がネットでの虐めが原因で亡くなった・・・という記事らしい
なお企画は継続中の模様 ついでに言うと、スーファミエミュレータBSNESの作者でもあった。エミュレーション技術者としての参加だったらしい エグゼ4の優勝おめでとうの曲って
トロンにコブンのデニッシュのテーマのリメイクだったんだな
今まで気付かなかった
Save Our PlanetもX4のPVのBGMのリメイクだし堀山さん結構使い回してんのね 俺はメダロッター辞めたあとオペレーターになったよ
被ってる エグゼはドハマリしたけどメダロットは全然かすってないな
つーかコラボばっかしてないで本体のほうなんか動けよ https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=Z5nANQznMeo&feature=youtu.be
こいつ改造系の動画あげてるけどCAPCOM的にセーフなのか?
Dirgeもそうだけどこの2人はファンも多いよな 攻略本に書いてあるトレーダーの入手できるチップコードって間違いはないのかな? 2と5(DS版含む)は何十周プレイしてるかわからないな 今更Switch買ったけどSwitchにもVC出して!!の層の理由がわかった気がする Switchは家の中で持ち運ぶならいいが外に持ち運ぶのは神経を使う エグゼ5の改造カードをエグゼ6で使えるのはフォルテクロスだけなの? >>1
【オワコン】2D横スクロールアクションに固執する時代遅れのゲーム『ロックマン』さん、テレビ朝日の『ゲーム総選挙』でシリーズ全作圏外の快挙達成
“テレビゲーム総選挙”順位まとめ。TOP100公開! 1位は『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』!
ランキングをゲーム画面とともに紹介 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/202112/27246207.html
シャドウ&ロックマン(別垢)はアイアンリーガーにドハマリ中 @Ty25TMCoDMBjsqQ
今日クラスの男子に「ロックマンなんて時代遅れだよ」と言われたので〇〇が芽生えました
https://twitter.com/Ty25TMCoDMBjsqQ/status/1392837668816359424
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) レッドサンブルームーン格差ひどかったな……(レッドサンが強すぎたという意味)
って思いながらそれらしいワードで検索してみると
ブルームーンのほうが強かったな、みたいな懐古してるの割といてマジで?ってなる エリスチ、メタルソウル、エアホッケー3
レッドさんが勝てるのはデスマッチでパネル穴あけぐらいしか生存する方法がない フルシンクロしてワラニンギョウと本気のブルームーンレイで2400ダメージ(インビジ貫通)ぐらいなもんだよな >>1
【悲報】チョコボ、テレビ番組の30年以上愛されているキャラクター名当てクイズで難問扱いされてしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641897478/
2名無しさん必死だな2022/01/11(火) 19:38:53.44ID:02hmWNzoa
ロックマンもやんけ
ソニックは難問になってないのに
世間にとってロックマンは知名度が低い存在になってしまってる
横スクロールアクションに固執してるせいで時代遅れのレトロゲームになっちゃってる 今更初めて映画見たけど
17年前のアニメのDVDでもちゃんと綺麗に見れる解像度でびっくりした
話も真面目でTVより面白かったし
もうちょっとこのノリでTVシリーズもやって欲しかったなぁ 中古のブルームーンにメテオレッドサンがあったんだけど
これって改造? またコレクションを出すのが難しい理由ができてしまった ゴスペルは吸いながらブレスを吐いていると言う人いるけど
そんなことはしていない ついに来たな
5はDSじゃなかったか
クイックセーブ&ロードや
メダロットみたいに倍速とかチップ全解放とかそういうのも欲しいなぁ
オリジナルバリバリはもうゆっくり楽しむ時間無い そのうち1~6の連続RTAとか出るのかと思うとワクワクする
5のシャチホコは海外版に併せてマップ削ってほしいけど、どっち側なんだろうね
対戦は6だけで良いから実装してくれ、マジで 対戦に触れてなかったのが気になるが、来年発売だしまだ検討中なのかね あの細い文字のフォント嫌すぎる
原作のフォントと切り替えさせてくれ バトルチップGPトレンド入りしてて草
エグゼは人気だなぁ
本家やX、ゼロゼクスの時ももっと沸いて欲しかったよ コレクションの分け方的にチップ全開放的なのとかないと全部を楽しめない 配信限定チップとかどうなるんだろ
しかし通信機能無しだと4が一番残念になるぞ、トーナメントが特に バーチャルコンソールと同じで通信でチップ全部出るなら余裕で楽しめるわ
2のハードモードやりたいわ 攻略本も一緒に出してくれねえかな
ネット見ながらは風情がない 今回のオマケは何だろうな…
全作品のナビやチップとかを容量制限内で選んで使って
対戦できるみたいなことしたいな そんなプロアクションリプレイ対決みたいなもん楽しいわけねえだろ 4.5とGP、ワンダースワンのエグゼのアクションも入ってたら完璧だったのに スワンはバンダイだから無いだろうな
ロクフォルも同じく救済されないだろう
ところでスワンのエグゼって出来はどうなの?
トランスミッションはピーキーみたいだけど 久しぶりにシリーズやってるけどやっぱ4しんどいわ
ひたすら無駄に時間がかかるようなお使いで同じ所をぐるぐる回らされてそれを最低3周はしんどい 取りこぼしが面倒すぎて攻略見ずにはできないのがいやだわ
なんも見ずにやってコンプとかフォルダ作りに行き詰まってから攻略見たいのに4でそれやったらワイドブレード事件が起きる 4は取り返しはつくけど、取り戻すまでに時間掛かりすぎる要素多すぎてちょっとねw オンライン通信対戦実装!!
これで対戦無いから買わないって人も安心やな 4Gamers.のレビュー見ると
タイトル画面新規だし
会話ウィンドウのフォントも新規だな 他所のゲームのリマスターでやってたエンカウントOFFとか倍速機能付けてくれたらありがたいんだけどな ロックマンエグゼ3
評判いいから遊んでみたけど○×クイズのところでつまらなさすぎてプレイやめた
単調で味気ないマップを往復してお使いゲーを繰り返し続けるのは苦行すぎる
思い出補正なしで今遊べるようなゲームじゃないなこれ 個人的に4はバグのせいで評価が3より低いけどゲームとして見たら4の方がマシ 3でその感想ならそもそも向いてないんじゃねぇかな
基本全部おつかいゲーだし エグゼ2のエネミーサーチのバグはGBAの時からすでに修正している後期版が存在する 逆に今遊べるゲームってなによ?
スタミナ制の基本無料美少女ソシャゲーか? ランクマはあってもいいじゃね
負けるとかスリルがないとおもしろくない あると過疎るとは
対戦のモチベアップにしかならんがランクマ
ガチガチの実力ゲーやりたくないならエンジョイ対戦すればいいんだし クロスプレイに対応してないのはうーんって感じ
最終的にどのハードのオンラインに人が残るんだろう Steam版が出てもどうせロクゼロみたいにMOD使えないとかがありそうだからNSに集中するんじゃ? >>505
ググったらModdingガイド出て来たしBGM変更や翻訳MODなんかも存在してるみたいだが>ダブコレ
どちらにせよSteamがいちばん人多そうだけどね カプだし普通にマッチング条件に切断頻度の設定有無あるやろ ストVは切断続けると見た目にはわからんが隔離マッチング行きだったな
切断厨同士でしか当たらなくなるやつ 切断され過ぎて「もうやめた」という人も出てくるから 初めからマッチングルールを「試合完遂率が高い相手とのみ」にしてればそもそも切断厨と当たらんやろと
1on1ゲーじゃ10年くらい前からあるぞこの設定
https://i.imgur.com/rNQahlt.png 同じ会社のゲームでも必ずそういうシステムがあるとも限らないからエグゼもしっかり対策して欲しいね Switchは無線祭りだから対戦ガチりたい人には全く向かんけどな
新型でLAN標準装備になったとはいえ、初期型のほうが遥かに多いし エグゼ4、うん項って言われてるけどなんだかんだ言って電波塔の電脳の曲好き
特にベース Switch無線問題に加えて
光戸建て有線とか環境整えようが回線速度めっちゃ絞られるからな
どうせチップ無作為に入手できるSteam版だと
ネット普及した今じゃ数週間で環境デッキ配布されて劣悪な環境になりそう
チップちゃんと集めた人とだけ戦えて回線速度絞られずに済むPS4は魅力だわ
まぁ本音言うと持ち寄って遊ぶ機会作れそうだから回線速度似たような人とマッチングさせる仕組みさえあればSwitchで遊びたい あーそういえばここカプコンか
ロックマンだし臨時で作ったオンライン機能だからわからんけど悪質ユーザーと付き合わずに済むならええな わざわざマルチポストしたところで1番人数の集まって一応携帯できるSwitchと、チップ収集の手間を短縮して対戦始められるSTEAMと比べてPS4が1番利点ないから諦めろ Xコレの遅延はテレビとの相性で全然変わるからあまり参考にならなかったけどエグゼはどうなることやら 対戦時のみな
どうせ2は対戦じゃ前準備してる間に死ぬ環境だし使わんから何も影響がない だから一人プレイではそのまま残ってるってもう公式発表されてるやろ…… 直上で対人戦じゃそもそも役に立たない事言われてるのに?
公式の情報も追ってないで言ってるだけやろ 所持チップの一覧をコードと枚数含めて表示するものを用意してほしい 改造カード499枚採用は良いけどナビカスを多く登録できて
いつでも切り替えられるようにしてほしい 確かにナビカスのプリセット機能は欲しいなぁ
フォルダ変えるたびに外部でスクショ撮っといて変更はなかなかダルい 数百戦必要なのは2だけな上に、2のスタイル選択肢はカスタムなら属性も一切問わず差がない(メシアor弱点ゴスペルで1パン)
かつ3のようにスタイル限定チップも無いから意識的に変える必要なんて一切ないけど
エアプか 3でも100戦で狙った属性になれないともっと戦闘数嵩むよ 属性は100戦前にセーブしておくだけでリセマラ出来るが? 狙った属性が出なかったらまた100戦やり直しになるんじゃない?
でも3も属性あんま関係ないのかな
対戦は動画でしか知らないエアプだけど防御しまくって最奥にファラオ置くイメージ だから100戦終える直前にセーブしとけば1試合で属性リセマラ出来るっての…… そのタイミングで厳選できないと思ってました
ありがとうございます 流星3のノイズ厳選やアビリティ集めと比べたらスタイル厳選は楽だよな ノイズもリセマラできるけど確率が上がるだけで結局ランダムだし、あれはダルくはあったな 流星3のアビリティ集めは変身アーカイブでほぼ問題なしだが
なんで予備フォルダを変化させる仕様にしなかったのか謎 既出だろけど エクゼデビュー勢は1からコツコツやるのがいいんすかね ストーリー楽しみたいなら1から
ネット対戦楽しみたいなら6
それと現行スレは下
ロックマンエグゼ 2chの電脳 161
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1681020114/ WiiUで全部揃えてその上一切遊んでないので
Switch版はちょっと安くなってから買うか…ってスルーしてたら売り切れ続出になってしまった…
パケと初回特典は諦めよう…景気のいい話だよまったく エグゼ5って初めてやったけどいちいちロックマン以外を操作させられるのがダルイな エグゼ5のダークドリル売ってくれるやついないんだけど、時限性?隠しエリアの所だよね? 3と6が後半のストーリーはどっちも良いけどゲーム自体がつまらない 3の初週はたいして多くないし最終的な数字も少ないけど
4の初週は多くなかったけど最終的に多くなった 3のクリア後のどこにやり込み要素が満載と言えるものがあったんだ? 6って現実世界の簡悔が多すぎる
リニアの移動もいらない演出加わって遅すぎるし、クリア後の現実世界の人の配置もゴミ
水族館の今まで通れた場所にロボット配置して通れなくするのマジでゴミ
極め付けはメイルの位置
家に帰ってからパソコンまでの動線を塞ぐ位置に立ってる
邪魔だからどけよクソブス まあロックマンエグゼの対象層はゲーム慣れしてない子供だから OSSの時にはもうDSIが普通になってたから仕方ないけど
クリア後にダブルスロットでそれぞれの作品の特徴を
持ってきてくれたら面白かったかも アドコレ側で作品ごとのチップ所持数を表示してほしい こんなゴミの戦績とかなんの優位性もないんだけど必死にやってる雑魚乙w
ここの雑魚共俺特定素材いっぱい残してきたけどいまだなにも出来ないのワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwこれでチンコ勃ったり飯食べれたらマジ笑えんだけどザーコ^^つか寝れもしねーだろ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwまず韮川小学校出身であることは分かると思うけどそこの雑魚イジメた事もレスしまくったからね〜^^こっちチンコ自動で勃ちすぎて触らなくても射精しちゃうんだがガチでwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww飯も超旨いし毎日よく寝れるわ〜^^なんとなく想像できると思うけどwつかマンコや尻穴やフェラや食事や睡眠の時俺のレスでも思い出そうね〜wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
↑なんjに置きまくってるけど特定できない雑魚草w 俺は神で白人よりも上の存在だから白人でそれやってても優位性無いからねwちなみに最近のイスラエルの戦闘でゴ〇死んでるけどこれも俺が〇こしたんだよね〜^^ 1〜6の良いとこ取りした通信対戦を
できるようにしなかったせいですぐ廃れた