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ロックマンエグゼ対戦スレ★2
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ffa7-S+HU [27.86.164.147])垢版2023/06/02(金) 08:45:09.54ID:x+L5YMoY0
カプコンより発売のGBA用ソフト『ロックマンエグゼ』シリーズの対人に関するスレッドです。

【オフィシャル】
ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション:https://www.capcom-games.com/megaman/exe/ja-jp/
ロックマンシリーズポータル:http://www.capcom.co.jp/rockman/
ロックマンシリーズ公式(Twitter):https://twitter.com/ROCKMAN_UNITY
アドバンスドコレクション公式ウェブマニュアル
https://game.capcom.com/manual/REXEAC/

スレ立ては>>950が宣言した後行うこと。
また、スレを立てる際には本文欄の1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れること。

*関連スレ
ロックマンエグゼ 2chの電脳 182
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1685265983/

ロックマンエグゼアドバンスドコレクション通信スレ
https://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/handygrpg/1681651025

*前スレ
ロックマンエグゼ対戦スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1683440740/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0003名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa1b-GFEi [106.128.122.5])垢版2023/06/02(金) 09:03:13.07ID:xHlgAutwa
0005名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa1b-GFEi [106.128.123.165])垢版2023/06/02(金) 10:54:28.17ID:ZluPA2zpa
0006名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa1b-J7w0 [106.155.0.54])垢版2023/06/02(金) 15:29:58.69ID:kLLxCOVPa
スレ建て乙
0008名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa1b-J7w0 [106.155.0.54])垢版2023/06/02(金) 23:05:14.72ID:kLLxCOVPa
前スレが埋まってしまったが最後の質問は一体なんぞや
0009名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 57f0-S+HU [220.146.141.57])垢版2023/06/02(金) 23:07:53.02ID:9pW5UKah0
そういや入玉くんと対戦した時にナビスカウト採用してるの確認したけどシュウセイバスターと相性悪いから辞めた方がいいよ
ナビスカウト展開してる最中にバグシュウセイ使ってナビチップで暗転返されると上書きでバグシュウセイ消えるんだよね
もちろんサイトバッチも
0012名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa91-1wPX [106.155.0.54])垢版2023/06/03(土) 00:06:12.48ID:hRlzVn0Ma
>>11
問題はアイツが構築ひとまずでも完成させて、尚且つ対戦に応じるかよな。
0013名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa91-1wPX [106.155.0.54])垢版2023/06/03(土) 00:13:44.04ID:hRlzVn0Ma
普通なら
構想→構築→実践→得た結果を元に改造/改良→実践→以下繰り返しで完成させる物を
構想→構想→構想→長期の構想ループ→長期間の間→構築→長期間の間→実践→改造/改良だからね。
しかも長期の構想ループ中に別の構築に着手して同じ手順するから実践まで辿りつかねぇ。
0014名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7502-LdGr [106.159.58.5])垢版2023/06/03(土) 00:38:40.27ID:MCDt/BsV0
本人がやたらと煽るのものどうかと思う
0016キジンダイオウt (ワッチョイ 8ba7-y0kf [113.145.235.16])垢版2023/06/03(土) 00:50:36.38ID:RpdUC36N0
>>14
基本、ワイは見たまま率直な感想そのまま素直に吐き出してるだけで
煽りにいくのは敵対的だったり、裏のありそうだったり、アドバイス装ったトンチンカンな難癖書き込みだけで
単なる質問とかフツーのアドバイスにはそのまま素直に返事しとる筈やで

ワイの態度は単に手を出されたら仕返しするスタンスでいたら煽りまくりになるだけなんで
本質的にスレの民度の問題。ワイに文句つけられても困る
0017名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e3a7-N/Lw [27.86.164.147])垢版2023/06/03(土) 00:51:29.92ID:jF8JN6O10
ver変えたり色々試してんだけどやっぱりcsパネスチとシュウセイバスターを両立するのは難しいな
csパネスチの溜めが長い = その分バスターの火力が下がっちゃうから拘束するまでは他でダメトレしないといけないのがまたキツイ

cs変更系だからクロスが使い辛くてシュウセイが引きにくいのもなんとも言えん
試しにエリスチフル投入したらcs分の時間で火力出せるし、シュウセイ > エリスチの順がはっきりしてる分ダストで流しやすいし、置物もスイコミにしたらテングラケットと合わせてcsパネスチにも有利になった

どうしたものか
0018キジンダイオウt (ワッチョイ 8ba7-y0kf [113.145.235.16])垢版2023/06/03(土) 01:04:07.23ID:RpdUC36N0
>>17
csパネスチを主力にした時の遅さやについては事前に予想ついてたから
俺のデッキ構成は攻撃チップもメガチップもなしでエリア争いと妨害用の置物とバスター支援に振る形になったんだよね
火力面はバスターオンリーで十分だろって見込みもあるけど

普通のデッキじゃ太刀打ちできないくらい異常にパネル奪取チップを投入して、チップだけでエリア拡張できるくらい圧倒した上でcsパネスチまで加えて相手のエリア拡張能力を圧倒するのがデッキの肝
その辺わかってない人らは「火力チップ加えたほうが」とか
「メガチップ無いから下位互換」みたいなずれたこと言い出すんだけど
0019キジンダイオウt (ワッチョイ 8ba7-y0kf [113.145.235.16])垢版2023/06/03(土) 01:12:54.12ID:RpdUC36N0
変な色気出して火力系のチップを投入するとこのデッキは根本から破綻する
あくまで火力は修正バスター一本、チップもCSも基本は全て修正バスターの補助
ってコンセプトなんだけど、それだけ相手の妨害に特化しても封印に成功しないならどうしようもない

その辺、なにが封印までの障害になってるか、みたいのは実践繰り返して調子を見たいんだけど、今はPCに矢を受けてしまってちょっとなぁ
0020名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7502-LdGr [106.159.58.5])垢版2023/06/03(土) 01:16:09.43ID:MCDt/BsV0
>>18
相手のエリアを奪うのはいいけど、バスターだけだと火力勝負に勝てないんだよ
だからナビチップ入れるワケ。これだけレスつけられてわからないのか?
あとパニシュかリベンジで崩壊するから封印とか言う作戦は根本的に間違い
0023名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e3a7-N/Lw [27.86.164.147])垢版2023/06/03(土) 01:33:06.51ID:jF8JN6O10
>>18
となると、
パニシュ4, リベンジ1,ジャッジ1, EX1, SP1, エリスチ5, パネスチ5, シュウセイ1, キューブ5, オウエンカ4あたりを様子見ながら枚数調整していくってなるわけだ
全投や防御0は流石に厳しいし、ダスト対策でのカーソル、オーラ対策のフウジンも何枚か入るだろうしそこら辺は適当に

ギガメガカードで決まってるものがあれば教えてくれればランクマ潜るよ
F版のランクEだからマッチするかは知らないけど
0024名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa91-LdGr [106.128.123.100])垢版2023/06/03(土) 01:46:09.27ID:mBvvO4Mia
そういえば例のTwitterのアカウント
一つは検索に乗らなくなって、一つは鍵垢になってたな
0026名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa91-1wPX [106.155.0.54])垢版2023/06/03(土) 02:11:28.64ID:hRlzVn0Ma
ウィルス系2種でステガ付けるとどうしてもHP-20%がなぁ……
ステガ付けて拾える勝ち筋の数とHP減って増える負け筋の数が釣り合ってねぇのよな、割に合わん。
0027キジンダイオウt (ワッチョイ 8ba7-y0kf [113.145.235.16])垢版2023/06/03(土) 02:16:33.71ID:RpdUC36N0
>>23
レギュラーマシンガンでダストクロスを即剥がせるように
パニシュは1~2枚で十分だと思う。
パネスチ5、エリスチ2~3、ストーンキューブ3、ホリパネ1~2、エアシュート2
バグシュウセイ、オウエンカ2~3、トップウ2~3、マシンガン3、ゴーイングロード1~2、カワリミ3、パネルリターン1
大体こんな感じをベースに考えてる。
サイトバッチとかオーラとかバスターアップなんか入れるかは未定

まず最初に目指すのは岩の一掃と上下段のトップウ入玉。
そこからトップウの支援受けながらエリアを広げたり置物入玉させて相手の移動先を奪う
ゴーイングロードはアンインスと合わせて封印強化用
ホリパネは自陣奥で置物強化したり、オウエンカが手元に無い時用
エリスチはトップウ置いた状態でパネスチでエリア境界を整形して使う
0028名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e3a7-N/Lw [27.86.164.147])垢版2023/06/03(土) 02:19:39.66ID:jF8JN6O10
24mbでキルブーorアゾマータ(ステガ/hp-20%/)か
ステガ無しでニドキャス(スパアマ/アタックラピッドチャージ+1)+ボムボーイ(移動バグ修正/バスター押し出し)どっちがいいと思う?
エリア取れてるならカネフォ怖くないし、Fバリでラッシュ解除するつもりではある

あと結局シュウセイ引きたいのにダスト使えない問題もどうすればいいのか シュウセイ素引きするまでにHPバグLv7になったりカスタムバグターンになったりで結構きつい
0029名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3d0a-J9nP [116.82.68.40])垢版2023/06/03(土) 02:19:52.55ID:/QV9HyIK0
エリアとってもバスターのみじゃ火力足りないよね
バスターだけで充分だと判断してる理由がわからないんだけど、おそらく対戦経験をもっと積めば火力足りないだろうなってのはわかるはず
0030名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7502-LdGr [106.159.58.5])垢版2023/06/03(土) 02:22:18.20ID:MCDt/BsV0
>>27
>>20に答えてくださいませんか?
0032キジンダイオウt (ワッチョイ 8ba7-y0kf [113.145.235.16])垢版2023/06/03(土) 02:27:04.00ID:RpdUC36N0
改造カードはステガ担当、ジェライム、ボムボーイ、アタック+担当、チプリカ担当、
余りがあればクーモスで草パネウッドボディつける感じ

ナビカスはカスタム+2とかエアシュとアーマーとアンダーシャツ、あとはHPつけてく形。
バグシュウセイ積んでるからバグはあんまり気にしなくていい
HPがきついならビート処理用のナビチップとサイトバッチ積んで、ナビカスの方の機能プログラム削って

だいたい今のとここんな感じで考えてる
これ以上は実践の推移見ないとなんとも分からん
0033名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e3a7-N/Lw [27.86.164.147])垢版2023/06/03(土) 02:29:45.25ID:jF8JN6O10
>>27
色々質問が、
1. エアシュートの役割は?
2.↑の最低枚数で27だけどエリア返しのジャッジマン*とかインビジカワリミ貫通のキラーマンはいらない?ビート読みで入ってない?
3. 初手ダストが出来ない関係上、>>28で書いたHPバグ+カスタムバグがまじできついんだけど何かそれの対抗策はないですか?

先に>>30に答えていただいてからお時間ある時に返答頂きたいです
0035名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3d0a-J9nP [116.82.68.40])垢版2023/06/03(土) 02:33:39.40ID:/QV9HyIK0
>>28
どうしてもステガ欲しいなら自分ならこうかなぁ…
スナーム11MB、ジェライム12MB、プラントマン40MB、ボムボーイ14MB
エアシューズはクロス、バッチでなんとかする
正直強くはないと思うけどステガマストならこうかな。チップリカバリーないから代わりにリカバリー300J2枚採用して耐久高める。
0037キジンダイオウt (ワッチョイ 8ba7-y0kf [113.145.235.16])垢版2023/06/03(土) 02:37:46.16ID:RpdUC36N0
エアシュートは岩やストーンキューブを送り込むのに使う
あと封印された相手がキラークロスで必殺技連打してきたときの剥がし用

メガ以上のチップは基本、ビートとナビスカウト警戒で避ける。ものによってはうっかり岩を壊しかねんし
サイトバッチ入れたいならビート消し用メガチップとセットで入れてもいいかな、みたいな感じ

バグのHP消費に関しては、チップリカバリーと草むらウッドボディで耐えてほしい。クーモスまで入るか分からんけど
どうしても足らんならなんか削ってリカバリー300でも積んで
0038名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e3a7-N/Lw [27.86.164.147])垢版2023/06/03(土) 02:38:59.73ID:jF8JN6O10
>>35
やっぱそんな感じだよね
火力バスターのみだとバスターupは入れるだけの価値あるし、プラントマンでメガ増えてるからそこにジャッジとか入れればエリア返しにもなるし....

ウィルスステガのhp-20%はバスターで削るコンセプトと相性が悪い気がするんだよなぁ
0039名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3d0a-J9nP [116.82.68.40])垢版2023/06/03(土) 02:42:56.19ID:/QV9HyIK0
>>34
流石にこの発想はないかと…。
毎ターン大量にチップ消費してたらそのチップ達無駄になるよ。せっかくバグシュウセイを引いても5枚や10枚チップ無駄にしてたらエリア有利も取りづらくなるのでは?
0040名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7502-LdGr [106.159.58.5])垢版2023/06/03(土) 02:43:53.41ID:MCDt/BsV0
>>37
封印がそもそもできないって話ですよ?
あと>>20に早く答えてください
0041キジンダイオウt (ワッチョイ 8ba7-y0kf [113.145.235.16])垢版2023/06/03(土) 02:44:37.75ID:RpdUC36N0
まぁメガチップ入れるとかプラントマンがいいとかステガ担当外すとか
そういうのは自分の裁量で好きにしてちょ。結局プレイしるのは君らだし、何も強制はせんよ。できないし
非推奨とだけは言っておくけどね
0042名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3d0a-J9nP [116.82.68.40])垢版2023/06/03(土) 02:46:31.59ID:/QV9HyIK0
>>38
どう考えても耐久足りてないからね
プラントマンかウィルスのステガ採用かでHP800くらい差が出る
0048名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3d0a-J9nP [116.82.68.40])垢版2023/06/03(土) 02:52:38.95ID:/QV9HyIK0
>>45
一個だけ質問いいですか?
まだ完成してない仮構築でこれから詰めていく過程なのは理解してるんですけど、現状の構築のままテストプレイしてどういう結果が出たらこの構築は強いって言えるんですか?
例えば、ランクEから始めて20戦くらいやって勝率7割達成とか目安となる基準はありますか?
0050名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7502-LdGr [106.159.58.5])垢版2023/06/03(土) 02:54:47.62ID:MCDt/BsV0
普通に質問してるだけなのにNG入れられてて笑っちゃったよ
よっぽど答えたくなかったのかな?
0051キジンダイオウt (ワッチョイ 8ba7-y0kf [113.145.235.16])垢版2023/06/03(土) 02:56:25.92ID:RpdUC36N0
>>48
事前の想定通りに相手を詰めてシュウセイを打ち込む段階まで実現可能なら現状はOK
主要コンボは問題ないから、あとはコンボチップ減らしたりしつつコンボ外のチップ組み込んで完成度を高めていく
勝率云々はその段階からだね
これは現段階では性能確認のための構築。いわゆる実証機みたいなもん
0053名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3d0a-J9nP [116.82.68.40])垢版2023/06/03(土) 03:00:35.58ID:/QV9HyIK0
>>51
理解しました、ありがとう。
じゃあ現状は対戦をしてもその勝ち負けはどうでもよくて、相手を動けなくしてバスターを撃ち込む展開が作れたなら問題なしって感じなんですね
0054キジンダイオウt (ワッチョイ 8ba7-y0kf [113.145.235.16])垢版2023/06/03(土) 03:05:02.54ID:RpdUC36N0
その通り
現段階で、ここまで詰めに特化しても
普通のデッキ相手を詰めるのが無理そうなら
このデッキの戦略は根本的に破綻してたということ

こればっかりは、実際にプレイしてみないと分からない領域
ちなみに俺は、事前に想定してなかったマップ所期岩に遭遇して盛大にしくじって1ミスしてる
んで今その対策にボムボーイ入れたけど、次はどうなるか分からんし自分でテストも出来なくて指くわえてる状態
0055名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e3a7-N/Lw [27.86.164.147])垢版2023/06/03(土) 03:11:55.13ID:jF8JN6O10
>>54
>>36の30戦分やったけど平均2.8T,約3T目に引ければって感じかな
ダストと違って引くまでに最低10枚のチップを使うことになるのが良いのか悪いのか
あと実際はカスタムバグも置きてるから後半はより引き辛くなる、バグは入れるのを忘れてた

一応置いとくね
T 5,2,5,1,6,1,6,2,2,4 1,5,6,2,2,5,1,1,2,1 1,2,1,1,6,6,1,1,5,1
0056キジンダイオウt (ワッチョイ 8ba7-y0kf [113.145.235.16])垢版2023/06/03(土) 03:17:41.25ID:RpdUC36N0
>>55
ありがとう。
まぁ最初は相手のスチール系チップやパ二シュ系チップを減らして抵抗力奪う段階だから
そこまで急いでシュウセイ引く必要はないと思う

相手のエリア系チップが尽きて抵抗できなくなってくるのは5~6ターン目くらいだろうから
その辺りまでに引ければ十分と見込んでる
0057名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e3a7-N/Lw [27.86.164.147])垢版2023/06/03(土) 03:42:02.04ID:jF8JN6O10
ジェライムボムボーイステガで50mb トトポールで63mb ジーラで75mb 余りでナイトメアで80mb
足元クサムラ+ウッドボディギミックは適用順の関係上ステガ24mb+クーモス13mbで37mb必要なので非採用、入れるとしたらボムボーイかトトポールout

ナビカスは>>32を参考にカスタム+2, エア, スパアマ, シャツ, コンセプト上必須なのでチャージmaxとアタックmax, 残りにHP(500,100,50)
フォルダは>>27の最低枚数採用+残り3枠にリカバリー300を2枚とバスターup1枚で30枚

これで行ってきます
0062名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2510-3ZZp [114.149.8.11])垢版2023/06/03(土) 04:16:50.01ID:8x0C679o0
・リベンジやパニシュは慣れてる人なら十分待ってから打つので、対抗チップを使い切らせたと思ってバグシュウセイした次のターンでエリア返されるのでは?
・完全にハメたと思ったらフウジンラケットやテングcsで追い返されて全てのチップが無駄になり、その後は劣化版シュウセイバスターになるのでは?
・というかエリアは時間で戻ること、最前面に居座れば戻るのは回避できるが、一瞬でも離れるとエリアが戻るのは知ってますか?
自分の疑問はこの辺りなのですが、それらへの回答お願いできますか?
0063キジンダイオウt (ワッチョイ 8ba7-y0kf [113.145.235.16])垢版2023/06/03(土) 04:18:14.11ID:RpdUC36N0
ひとつの案だけど、ジーラ抜いてかわりにクーモス入れて耐久関連はオートヒール+シャツに期待して
んでリカバリ抜いてバスターアップ突っ込んでアタックを補うって手があると思う
もっとバスターアップが必要なら、マシンガンとカワリミは多めに積んでるから、少し抜いてもそこまで問題ないと思う
0070名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e3a7-N/Lw [27.86.164.147])垢版2023/06/03(土) 05:11:20.14ID:jF8JN6O10
全然無理だった csのチャージ時間長すぎてノーマルゲージじゃきつすぎる ヘビゲ欲しいけどそれはそれで火力負けしそうな...
HPも火力も防御札も足りないと感じました

>>62試した側ですが...
1. csパネスチだけあってエリアは取れる、が質問の通り返される ジャッジ,SP,パニシュで3回返されました
2. 仰るとおりの状況にもなりました 一度キューブオウエンカでハメたものの火力が足りず、そのままフウジン1枚でリセットへ

トリプル1戦やりましたが1戦目終わった時点でもう心が折れかけでした 2戦目でも相手が変わるわけではないので結果はほぼ同じ
動揺してショートカット間違えて動画も取れてないです ただon/offしただけ

正直プレイングに問題はあったので慣れたらもっと詰めやすいのかもしれない
あと次やる時は絶対動画に残すよ
0071キジンダイオウt (ワッチョイ 8ba7-y0kf [113.145.235.16])垢版2023/06/03(土) 05:11:33.03ID:RpdUC36N0
今までは馬鹿にしてきた相手に丁寧な返答しようとして長文反論になってたんですが
今は初手でNG対応するようになったことについて、自分の成長が感じられるようで率直に嬉しい気持ちがあります
これが正しい対応だったんですね
0072キジンダイオウt (ワッチョイ 8ba7-y0kf [113.145.235.16])垢版2023/06/03(土) 05:22:09.66ID:RpdUC36N0
>>70
はいありがとうございます
ではその感想を参考に、火力と詰めを増強する方向で調整しますね
幸い、まるきり通じなかったわけではなさそうでよかったです

色々と細かい部分を確認しないことにはこれ以上の調整は難しいので
以降の調整については僕の環境が復帰してからになります
情報提供ありがとうございました
0073名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa91-zZ6t [106.146.80.130])垢版2023/06/03(土) 05:25:16.07ID:fZk2e5ona
ところで前スレにあったこの宣言は一体どうなったん?

312 奇人大王 (ワッチョイ 1ea7-xpLh [113.145.235.16]) [sage] 2023/05/24(水) 05:32:28.71 ID:9rf8f55m0
委細承知いたしました。
では特段の必要性がある場合を除きこちらに書き込むことは以降控えます。
ここまでお付き合いいただきありがとうございました。敬具
0078名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e3a7-N/Lw [27.86.164.147])垢版2023/06/03(土) 05:31:31.48ID:jF8JN6O10
>>63
現状本当に枠がないです
1. カワリミを抜くどころか防御札はもっと増やしたほうがいい せめてオーラは欲しい 防御的にも攻め的にもフウジン消化させる意味でも何にしても欲しい
2. マシンガン減らしてもいいのは同意 アンイン当ててもシナジーがないのでアンインも抜いていい 逆にアンイン当てられるとマグナム/クラック/エレメントあたりに穴開けられて置物すら置けずに終わるのでサイトバッチは必須

サイトバッチ入れるならビートケアの為に何枚かメガ入れる必要があるので置物補助も兼ねてKでバリア200とキラーマンを入れてもいいのかな
というのが実際に試した意見です
0081名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e3a7-N/Lw [27.86.164.147])垢版2023/06/03(土) 05:36:53.53ID:jF8JN6O10
とりあえずダストを使用できる様に調整したら枠が実質的に増えるかも? とも思いました。 もしくは既存構築ですがクイゲで逃げ....
1T目にシュウセイ引いてハメて全力で撃って15T目TODで5~600ダメージだったので下振れもあると思いますが、やはり火力が足りないというのが私が対面して/試しての結果です

俺は一体何をしているんだ 疲れた
0084キジンダイオウt (ワッチョイ 8ba7-y0kf [113.145.235.16])垢版2023/06/03(土) 05:43:35.89ID:RpdUC36N0
600ダメージとすると殴った回数は25回くらいですかね
最低でもその4倍は殴ってもらう計算だったので確かにそれじゃ火力足りなかったでしょうね
止まった相手に連打して25打で終わるというのが試合展開としてよくわからないので、やっぱり自分で確認するしかなさそうですが
0085名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e3a7-N/Lw [27.86.164.147])垢版2023/06/03(土) 05:44:49.51ID:jF8JN6O10
オーラ使って1T取れたり、返しのターンはほぼ1枚目にフウジンがあると思うので暗転を連打で使えるメリットがあったりします
素でフウジン使われてエリアを時間経過で返されるよりはオーラでフウジンを選ばせて持ち越し阻止出来たりとかの方が美味しいと思いますよ
0087名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e3a7-N/Lw [27.86.164.147])垢版2023/06/03(土) 05:51:47.28ID:jF8JN6O10
>>84
それは私のプレイングもあると思います csパネスチもシュウセイバスターも初だったので
ただ、思ってたより詰めに時間はかかります 詰め切るまではシュウセイ引けても"当たる/当たらない" → "暴発する/しない"なのでどうしても火力は期待値より下がります

あとホーリーパネルに枠を割くのはもったいないかなと 置物用にしても自身で使うようにしても詰め切るまでは結構役不足を感じたのでリターンも兼ねてサンクチュアリの方がまだ良いのかもしれません
リターン自体は初期氷に対処出来たので意外と良かったです

>>86
相手もクラックで逃げよりの構築だったので 一戦目はTO, 二戦目は普通に削られて負けですね
0089名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ad10-Bqfp [118.7.202.136])垢版2023/06/03(土) 05:58:15.06ID:2D4uJsgR0
エリア奪って攻め、という戦術ならやはりグレイガ版の方が適してますよね
2100スラッシュのような環境上位の構築がまさに「エリアを奪って攻め」ですし
攻め手にシュウセイバスターを採用するとどうしても改造カードやナビカスを圧迫しますし、ファルザー版でやるにしても奪った後はテングラケットハメに移行した方がよさげです
クロスCS攻めなら必要なのはアタマチャーマだけなのでその分改造カードに個性が出せますし
0090キジンダイオウt (ワッチョイ 8ba7-y0kf [113.145.235.16])垢版2023/06/03(土) 06:03:54.05ID:RpdUC36N0
まぁ、その辺、適当なチップ外して増強してみますね
火力用チップはいくらか思い当たるアテがありますし

ただこのテコ入れ案は本当に普通の人が首かしげるやつですし、自分でも効果の程に自信がもてないところあるので
自分で試してから紹介しまでは繰り返しになりますが色々とありがとうございました
0091名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e3a7-N/Lw [27.86.164.147])垢版2023/06/03(土) 06:04:40.79ID:jF8JN6O10
>>89
そうなんですよね....
F版でテングcsハメと合わせた方は最奥スイコミ+csで返されてもハメ継続できましたし結構好感触でした
G版だと火力問題も解決しやすそうですし、パネスチ → スラッシュ →解除後パネスチ → バグソみたいなこともロマンですができるかもしれません

一瞬アタマチャーマが何かわからなかった
0093キジンダイオウt (ワッチョイ 8ba7-y0kf [113.145.235.16])垢版2023/06/03(土) 06:12:18.83ID:RpdUC36N0
はぁ、しかしこう、他人にあれやってこれやってと指示するのはもどかしいですねぇ
他人の検証結果を聞いてもプレイングの塩梅が分からないんじゃ参考意見としても心もとないですし

ちょっともう次回以降はこういうの協力するのはやめようと思います。
性に合いませんし、試してみたい人は勝手にどうぞ方式でいいかなあという所感があります
0094キジンダイオウt (ワッチョイ 8ba7-y0kf [113.145.235.16])垢版2023/06/03(土) 06:20:03.44ID:RpdUC36N0
というか流石にそろそろ、他人に戦術意見を求めるのも終わりにしようかと思います
有益な意見の100倍くらい、くだらない意見提示が来るみたいですし
どうも知的能力の低い人ほど過敏な拒絶反応を起こすみたいなんですよね

以降は勝手に自分ひとりで研究して、気が向いたらwikiで紹介するにとどめようかなぁ、と考えています。
参考にしてみたい人がいたら勝手にwiki見て好きなものを拾って帰ればいいですし
いちいち個別にケアするのは身がもたないです
0096名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7502-LdGr [106.159.58.5])垢版2023/06/03(土) 06:36:44.12ID:MCDt/BsV0
来ないとは言ってないから次もまたくるんだろうなぁ
0097名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cdf0-N/Lw [220.146.227.128])垢版2023/06/03(土) 07:01:24.10ID:avDiu+Qz0
一時的にアドコレスクエアやここを抜けた時もすぐ戻ってきたし本当は出ていくつもりなんてサラサラ無くて引き留めてほしいだけなんだろうなーと

まあ少しは周りの人達が何故イライラしてるのか考えてみればもう少し人付き合いできるようになるんじゃないかね
0098名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cdf0-N/Lw [220.146.227.128])垢版2023/06/03(土) 07:06:05.67ID:avDiu+Qz0
個人的にこの辺のレスが的を得てるのかなと思って
障害者だから仕方ない部分ももちろんあるんだろうけど、少しは自分の起こしてきた問題について原因を考えてほしいと思いました

815 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 57f0-S+HU [220.146.141.57])[] 投稿日:2023/06/01(木) 06:40:18.16 ID:qlJVniWS0 [2/8]
ディスコの一件もそうだけど散々周りをイラつかせる事ばかりしといていざ叩かれたら被害者面って都合良すぎない?
自分の悪いところを「障害だから仕方ない」と思考停止して30年間一切治そうとしてこなかったツケが今のお前なんだろ
障害者なら何してもいいんか?

883 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロラ Sp8b-stCV [126.166.68.127])[] 投稿日:2023/06/01(木) 23:24:59.10 ID:YAs/kvXvp
自分が傷付かなくて済むように論理を組み立てるから当たり前のようにダブスタかますんだよな
他人のルール違反には鬼の首取ったような反応をとるくせに、当たり前のように無断転載したり
スクエア運営から『違反行為が多々見受けられた為、永久ban』とハッキリ明言されたにも関わらず「ルールを盾に追い出された」「わかり合えなかった」とか見当違いな話してたりするし
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