【公募】イラスト仕事情報交換スレ58【登録】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これからイラスト仕事を始めたい人・増やしたい人が
ノウハウや評判の情報交換したり、公募や仲介業者の紹介したり雑談するスレ
・仲介サイト登録・公募
・イラストSNS経由の仕事
・持ち込み 等
駆け出しの人用の情報交換スレなので、それ以外の話題は適度に自重してください
次スレは>>970が立てる
前スレ
【公募】イラスト仕事情報交換スレ57【登録】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/illustrator/1512443609/ やる気があるのでそんなスレの連中とは関わりたくない なんか長期プロジェクト増えたな
回りの売れている人も仕事絵を上げるペースが長くなった気がする そしてその長期プロジェクトが頓挫したりな
あっちこっちでゲーム作ろうとしてるのはいいけど
最後までやり遂げられる人材が少なすぎて形にならん
こっちとしては報酬もらえれば生活は出来るけどさー 数十年経って世代交代されて
ゲームやる人が増えたら良いけど
減ったらやばいなと思ってる
ゲーム会社はどう勝負していくんだろう 一時期乱造された下手な短期で潰れる有象無象の変な案件より
一枚一枚の単価も高く長期で雇ってくれる大きい案件の方がいいね
安定して稼げるしなにより自分の絵柄の知名度もそっちの方が拡がりやすい そんなにホットじゃないゲームでも続いてくれるの割とあるからほんと助かるよね
大抵どれも早い段階から直で相談きて数年はかたいし単価も高い
4年で取引終了したクラもいるけどそこの繋がりでまた新しい直継続貰えてる
あとこの仕事してて「〇〇描いた人ですよね?」の誘いが来るようにもなったから活かせそう 最近ツイッターにウィクロスの仕事絵ばーっと流れてきて
あそこまだ元気あるんだなあと思ったわ
営業先わからない人はツイッターで仕事絵アップしてる絵描きのツイート見ると
大概は◯◯社さんの〜みたいに言っているからそこに営業すりゃいいよ >>16
問い合わせ場所がない所ばっかり、もしくはあってもご意見要望はこちらまで返事はしませんしかない 問い合わせ場所ないとこもあるがご意見ご要望とかのメールフォームから送って普通に発注来ることもあるよ それすらもない場所のほうが多い
ゲーム内容のお問い合わせ口しかない所が大半 それは探せてないだけじゃね?
今はむしろ募集ページ作ってるところすらあるわ 窓口ないところは無理だろう
営業に受けるための担当者がいないんだから 営業メール送るのが趣味みたいな俺の場合
TCGでルールに関する質問はこちらってフォームやゲーム内の問い合わせから送っても通ったわ
出版社やコンシューマーは窓口すらない事多いのは事実だけど何かしらの問い合わせ窓口がある所の方が流石に多いぞ 日頃から炎上してるような所だとメールアドレスすら公にしてない印象がある キチ…熱心なユーザーが凸してくる事もよくあるらしいしな 久々に未払い案件ができてめんどくせええええええええええええ 質の悪い発注者とつながってしまうと
見た目の額面よりはるかに大きな規模で人生コストを削られてしまうよな 厨から「自分の考えた最強キャラの絵描いてください!!」とか「アイコン描いてください!!」
みたいな一言メールが時々くる。
あとエロ絵の設定画とシチュ文送りつけてきて「こういう絵を描けいますぐに!!!!」とか。
自分だけじゃなくて別の絵描きのところにもそういうメールが来るらしい。
こういう他人との距離感がわかってない客が多すぎるから企業もアドレス公開しないんじゃないかと思う。
基地ユーザーが「自分の考えた最強キャラを登場させろ」とか言ってそうだもん ゲーム専門とか絵もプログラムも出来ないからとりあえずプランナー志望ってやつもたくさんいるし
そういうのがメール送ったりゲームショーでメール配りまくったりして話題になってたような 初めて納期一週間の案件来てこわ過ぎて断った
どんな簡単な仕事でも納期は最低1ヶ月とるのって普通じゃね ブラック発注者「急ぐんで誰でもいいから描かせよう」
イラレ「ポートフォリオを見て発注してくれたんだろう」
ブラック発注者「なんだこいつやっぱりザコイラレはヘタクソだな」
イラレ「なんでこんな絵柄の依頼を自分に発注してくるんだ」
ブラックスパイラル >>33
それがラフからの案件なら三倍に値上げしてしまえばよい >>211
>>217
個人的なこだわりとかで非合理的な事やってたりすると
仕事がないからだと思われがち
あと、食えない世界しか見られなかった人は食えないと決めつけて
やっかみまじりにすごい勢いでディスったりするね
フリーランス外注の提出物とかポートフォリオを酷評して溜飲下げてる人って本当にいるからね
自分も取引先に何言われてるか分からないし、見なきゃよかった 直で十数万だったセット案件が仲介から3万とかで回ってくるからゾッとする
仕事ない人がいつか受けるのかもしれないけど
元よりも短い納期や見合わない報酬で同じクオリティ求めるんなら
絵描きの取り分もっと上げてやってほしい セット案件自分やってる
3セット4万
10日かかって(リテイク2回)一日10時間
時給400円…暮らしていけない 条件的に無理であるのと
直でもらってることも添えて断ったよ 3セットで激安って最近見かけたあれだろうな・・・引き受けてる人いるのか・・・
安い仕事を頑張ったところで、それで十分な奴と判断されて安い仕事が集まるだけだから止めとけ・・・ アルバイトと掛け持ち…つらいっす
他に公募とかは出してるんだけど引っかからず 中国嫁の作者
井上純一(希有馬) @KEUMAYA
嫁がいるとデッサン人形いらないデスヨ。
http://i.imgur.com/S7Rsdyk.jpg
両手が右手になってる嫁って一体……
初代中国嫁って作者のDVひどくて結婚後すぐ逃げたとか。 仲介激安案件ばかりの報告見てると、
仲介でまともな金額の案件ないんじゃないかと不安になる 仲介で育った人が仲介事業を始めるみたいなデフレサイクルには陥ってると思うよ。
上手くて早くて安くて何でも言うこと聞く絵描きなんて限られてるんだから、値段下げて勝負するしかないしな。 上手くて早くて安くて何でも言うこと聞く絵描きがその一社しか知らなければともかく
上手ければそのうち他とも付き合うようになって
どんどん高い所に取られていくだけのような…ってのを激安仲介は自覚してないのかね
それにしても3セット4万は酷すぎバイトだけしてる方がマシだろそれ マージン取るんだから仲介が安いのは当たり前で
受けるのが悪いわ そのマージンが元値の何割なのか仕事仲間に教えないクソ業界 そうやって企業と主従関係だと思ってる池沼がいるせいで絵師の報酬下がってんだろ
もう仕事で絵描くのやめれば? ドクターXで大門未知子の周りで野次飛ばしてた医者みたいなやつはどの業界にもいるからクソ 原稿料は上がってるし下請けは下請けだからそれは認めなきゃ 上手くても社会常識知らなかったりコミュ障も多いから直で上手くいくかはわからないよ
ツイッターで仕事の悪態ついているやつとか仲介だから特定されにくい感ある バイト掛け持つくらいなら就職して金貯めてからやればいいのに
フリーでイラレ始めるなんて酔狂なことに条件があるとしたら
人気か貯金
このどっちかを持つことだと思うわ そんなん世の中の絵師ほぼ全員下請け呼ばわりかよ
気分悪いわ >>56
仲間扱いされたことない雑魚絵師なのはよくわかったから
そんな自虐的にならなくていいよ イラストって基本下請け業だろう
逆にそれを知らない方が不思議だわ 仲介で振込手数料負担や郵送の請求書が必要かの一覧とか無い?
大して高くないのに両方こちら負担の会社と取引したくない 郵送の請求書はよくあるけども
振込手数料とるとこはぼぼ地雷 会社の住所と担当者の名前印刷して返送分の切手を貼った封筒を
追加発注ごとに送ってきてくれる会社は絶対に大事にしよう タイトル的にも有名どころをやってる大きい仲介だと値段も良いんだけどね 今とある仲介で社内イラストレーターとして割といろんな大型IP(版権モノでセルラン200位以内)やりつつ
副業で他の会社からの依頼もやってるけど
自分が仲介やってるおかげで料金の内訳とかわかるし
仲介とクライアントが何考えてるのかなんと察せるから本当に楽 会社に出入りするといろいろ分かるよね
会社員適正ゼロのダメイラストレーターが出向とかしてるのは多分それ目当て 請求書と封筒まで送ってくる仲介なんてあるんだ
送られてくるの待ったり来てるか確認したりがなんか逆に面倒くさい気もするが
請求書の書き方知らない人なんかを自分の会社に依存させる効果を狙っているのかもよ セットでも軽めの差分で直15万〜、仲介10万〜あたりはやりやすいけど
ポーズ変化ありで仲介3〜5万とか来るとポカーン... セルラン200位以内って大型IP扱いなん?
煽るわけではないのだが200位近くはもうマイナーよりなイメージだった 副業だから料金安くてもやれるってだけだろ
仲介の料金の内訳分かったからって
ギャラ安いままじゃやり易いとか関係ないわな >>75
仲介的には大型IP扱いって感覚なんじゃね
仲介の絵描き講座見るとギャラ10万超えるのは
少数の有名人だけというスタンスのところが多い
世間的な感覚でいう大型IPはまず直だから それってまた登録仲介か何かのデータ?
駆け出し無名でも10万以上の仕事も来てるし
需要ある人ほどそういう所と関わることないだろうから
鵜呑みにするのもなあと思う 某裁判で話題の会社の大型IP5万円で差分無しで受けてる
15万くれさい 200位以内は2、3年はサービス安泰な大型タイトルだよ なんだかすごくざっくりしてるなw
スタートダッシュで200位程度ならまず死亡するし
1〜2年経ってから200位なら結果ありきだし 2〜3年で状況がガラリと変わる激変環境の中で将来を語る猛者たち 200位だと月商5000万もねーから
スタッフ多めのタイトルだと厳しいだろね
ラスピリのような30人くらいで回してるタイトルかセカンダリものじゃないとクローズの近いタイトルという認識になるんしゃね IP案件だと版権元が売上の20%、プラットフォームが売上の30%ぐらい持っていくから厳しいんじゃないかな。
回すだけなら2〜3年は余裕で回せる。
ただ、会社だとそこから新規アプリの開発予算も捻出しないとならないから尻すぼみになる可能性はあるね。 200位ってものすごく微妙じゃないか
30位とかならまだ分かるけどさ 仲介使うのは案件探すのが面倒くさいからじゃね
ムゲンとか数だけは多いしな 仕事の依頼が4月はいつもの半分の枚数になってしまったんだがそういう時って
現在進行中の案件の会社に仕事募集メールするのが一番懸命なのかな
とりあえず1社に出して返信待ちしてる
定期継続が2社あるけど枚数にバラつきがあるから何月先までとかの募集がうまく
かけられないんだよね 基本月末に翌々月の枚数が出る感じ
みんな安定して仕事来てるものなの?自分は年に何回か依頼枚数が半分くらいに下がって
焦るんだけどどうするのが一番良策なんだろ 業務委託員として半分社員みたいに契約してる
よほど腕がないと完全フリーは厳しいのでは
売れてる人は1年先までスケジュール埋まってる人多いし
ああじゃないとだめなんだろうな そういう人知り合いでも見かけるけど
業務委託とか会社出向とか混ぜてると
完全フリー無理だからなんだなって思われるのかね?
いざとなったら会社員に戻れるように社会性の繋ぎとしてやってみようかと思ってたが 完全フリーで一応5年絵仕事してるんだけどずっと1つの会社からは定期継続案件もらえて
る感じ だけど枚数が減ったり増えたりするから他社の案件増やしてバランスとってる
1年先まで継続案件が続いたらそこまで仕事あるしっていう感じだけど我ながらこの
やり方でよく続いてると思う
あとまだ自分の絵に未熟さがあるから納品した絵でもツイッターとかピクシブに宣伝
として載せるのはほんの一部 年に1回くらいしか投稿してない
その時精一杯で描いたけどうまくかけなかったーっていう反省が毎回あって投稿を避けてる
んだけどそういう人ってあんまりいないのかな >>92
その長い記述のどの範囲に合致していれば「そういう人」に該当するのか >>93
文章下手ですまん
仕事絵であんまり絵をSNSに投稿しない人入るのかなっていうこと
自分の絵に未熟さを感じるからっていう理由で クラが半年〜1年おさえてくるから大体それで埋まるけど
その間興味ある依頼きたら加えたり
余裕出そうな時は追加ももらいながらやってる
仕事絵は非公開多いので仕事が無いと心配して声かけてくる人もいる 頼まれたときくらいしか公開はしないな
べつに非公開じゃないけどカードゲームとか一部製作参加とかで告知する気になれない
自分主演のメインキャラデザの大作とかなら一生懸命告知宣伝するかも
あとよく言われてるけど一回告知し始めたらやり続けないと仕事なくなった人みたいになるからダルい
公開しなければしないで仕事無い人だと思われてるのかもしれないけどね 本人に転職や求職の意図がなくても
SNSデータなどの発信履歴から人工知能解析でめぼしい人材を拾って
企業側に勝手に人材斡旋するシステムが出てきてるけど
そこからすると非公開・無告知群は採用価値なしにランクされるんかな 高性能AIワロタ
仕事は来てるからこれ以上動く気出ないんだよ…
意欲の低さ、闘争心や向上心の欠如もアスペADHDの大きな症状らしいな ゲームのキャラデザ案件受けてたら公開できないし詰みはじめてきた じゃあゲーム会社社員も詰むかもね
詰む理由はキャラデザ案件のせいじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています