【公募】イラスト仕事情報交換スレ62【登録】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これからイラスト仕事を始めたい人・増やしたい人が
ノウハウや評判の情報交換したり、公募や仲介業者の紹介したり雑談するスレ
・仲介サイト登録・公募
・イラストSNS経由の仕事
・持ち込み 等
駆け出しの人用の情報交換スレなので、それ以外の話題は適度に自重してください
次スレは>>970が立てる
前スレ
【公募】イラスト仕事情報交換スレ61【登録】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/illustrator/1538716976/ バディファイトとかバトスピとかFOWとかのTCGの仕事もらってる人多いですけど、どういう経由でもらってるんですか? バディは今ムゲンアップが大量発注してる
アークライトでもしてるはず
バトスピは誰か忘れたが個人仲介じゃなかったかな
おけらさんだったような
fowは直接問い合わせしたら良いYAMADAさんがディレクションしてる >>6
ありがとうございます
仲介挟まないといけないんですね 絵では食えないけど、
絵を使った手描きチラシで別のビジネス(本業)の
売り上げを確保しようという考え方は実在している。 最近フリーランスにもどったんだけど背景込みキャラ二人で色変え差分ありの絵が35000円とかで発注くるんだけどこれ最近普通なの・・・ それを受けちゃうような素人が大量にいるからしょうがないね まあそんだけ低価格でも仕事できるほど垣根が低い業界だからしょうがないって事かね。転職したいけど今更だわ・・・ プロなんだからささっと描いちゃうんでしょ!?だから安くていいですよね!
っていう日本語通じない発注者も一定数いるしね バディはブシロードのお問い合わせから営業じゃダメなん >>13
それをすると仲介経由でやってっから紹介しとくねって言われるだけ お互い仲介挟まない方が得なのにおかしな話じゃないか? 仲介挟まないとトラブルになる層が一定数いるからバッファとして仲介が生きてくる
警備会社(警備業保険加入が必須の業種)が結果として保険として機能しているのと似たようなもん トラブル回避の需要を満たすためにイラストレーター5人ぐらいで会社作ってフォローしながら大量受注とか難しいんかねー。 >>9
それのキャラ1人分+αで12〜18万の継続やってる
仲介挟んでも10万以上のものもある
絵柄の違いかな 世間知らずな質問ですまない
現在フリーでイラレやってて、収入が安定しないからどこかで正社員としてイラレやろうかと考えてる
この場合フリーでの他社からの仕事はもう受けられなくなるのか?
会社によるのかもしれないが、多くの場合はどうなんだろう? 安定しない収入の仕事を会社に勤めてまで続けようとするのはダメだろ
そもそも勤めてるなら底の仕事が優先だし、それでも続けたいなら会社通して発注してもらえ 副業可能な会社は増えてる
知ってる範囲で言えば仲介だと無限、ギクタス、monoiiとか
ソシャゲ系ならイグニス、サムザップ、ネットイースとか
まあイグニスはもう潰れるだろうけどな
でも面接の時に副業は出来るかとか聞くなよ
それ聞くだけで副業可能な会社でも基本落とすからな まあそういうのは結局パワーバランスだよね
大した実力でもないのに副業OKかと聞かれたら
こいつ本業に影響出そうだなって思われるし
副業NGならこっちから願い下げだぜってレベルの絵描きなら
別にそこの会社じゃなくてもいいだろうし バディの仕事貰ってるけど仲介は何割貰ってるんだろう
背景込みなのに安いが現物貰えるの嬉しいだけでやってる… >>20
今またすごい人手不足だから転職・就職するなら今がチャンスだね
サラリーマンやってる知り合いは皆ステップアップしてる
イラストレーターの中途就職だとなぜか仲介勧められるけど
売上出してるゲーム会社狙ったほうがいい条件で入れると思う
社員紹介制度やってるところも多いから会社行ってる知り合い当たれば
さらに入りやすいし祝い金ももらえる >>27
サイゲは新卒正社員のハードルは意外と低いけど中途はとびきり辛くて基本業務委託だぞ >>28
正社員は福利厚生とか確かに魅力なんだけど、現在あるコネや継続中の案件とかがごっそり白紙になってしまうのが懸念なんだよな サイゲームズというかサイデザイネイションでもいいと思う ニーア オートマタの人もCyDesignationに
フリーから入った人らしいね
https://www.pixivision.net/ja/a/2345 絵は下手でもセンスがよければ入れるらしいな
センス無いやつはフリーでも無理かもしれんが サイデはもう2Dあんま必要としてない3Dに移行中だよ というかサイゲやサイデに夢見すぎだろ
今ならネットイースの日本支部とかのがよっぽどホワイトで給与も高けえよ
1000万ポンと出るのは国内じゃあそこだけだぞ 背景を描画する必要がなくなる日も近いし
パターン学習させればファンタジー世界もリアルタイムで構築しうる
AIで動画から仮想世界
ttps://gunosy.com/articles/aHsqA サイデはマジレベル高くて憧れる
でも個性なんてものは全否定されそう フリーイラレやってると
仕事受注しながら旅してたり国内外飛び回ってるような人も見かけるけど
確かに今はどこに住んでても絵仕事できるしそういう生き方もありだよなぁ
会社員は、人によっては環境いいだろうけど
個人的には自分の時間をあまり作れなかった。帰宅したら疲れ果ててた 会社は自分に向いた好きな仕事をやりがいもってやりにいくところ
金を稼ぎにいくところと考えると辛いよ
それこそフリーランスでやったぶんだけ稼ぐほうがいい
>>28みたいな事言ったけど自分はやりたい事ないから会社員はもうできねぇ 会社員時代いくら描いてもお賃金定額プランなのは仕方がないけど、残業代ボーナスなし給与の振込遅れることもあったりだったので
ホームページにどれだけ前向きなこと書いてあっても残業代がきちんと出るかは入ってからでないと分からないからフリーの方がやっただけお金入るから今は良いような気もしちゃう ゲーム会社にいたけどすぐ潰れるから転職ばっかしてたなあ まあ求人は多い
でもソシャゲは本数減っているからフリーは減りそうに思う
コンシューマーのように代表作持てるくらいでないと不安だわ ラノベやコンシューマーと違いソシャゲやカードは終ると残らないから代表作にならないんだよ
何十本参加しても個々のタイトルでは実績の評価上がらない
実績がソシャゲ10本の絵描きVSコンシューマー1本の絵描きだと
余裕で後者の方を鳴り物入りのルーキーとしてメインに採用するクラの方が多いし
ソシャゲのベテランが鳴り物入りでコンシューマーでメイン張るって見ない
絵描きもクラもまだまだイメージ的にコンシューマーはメジャーリーグでソシャゲはマイナーリーグが続くと思うよ
それを嘆いてソシャゲ以外の道模索するテラン作家も結構いるからな ソシャゲ界隈トップのFGOもアニメ補正でかいからな
たまにマジかってくらい下手すぎるイラレいてビビるわ
あれだけのビッグタイトルなのに 別に安くないよ
でも特段高いわけでもない
某中華案件で1枚50万とか考えるとネームバリュー以外では受ける意味あんまない
鯖は工数多過ぎて割には合ってないかも >>48
あれは10年くらい前に一回立ち上がった企画のメンバーがそのまま起用されてるだけで、そもそもこんなに売れる想定ではなかった
月はすげーコネが強いので絵の良し悪しとかどうでもいいんだよね ソシャゲであってもコンシューマー企業が出すソシャゲで仕事だと作業指示にゲーム愛やオリジナリティを尊重する姿勢が伝わってくる
ソシャゲ専門企業だとああいうのがヨソで受けてるから真似したいとか結構ゲスいこと普通に言ってくることあって何だかなーと思ったりしたわ コンシューマー企業以外でもイラレにとって仕事しやすかったり
直でさらにギャラ上げてくれるクラありがたい
開発段階から数年埋まる場合多いし、終わったとしても他のがくる 数年前はサービス開始から3周年あたりでそろそろ終わるかも・・・とドキドキしてたけど、
最近は半年で終わるかも・・・が多くて悲しい。
長期仕事半分、単発半分くらいでやっていきたい。 ラノベ仕事いくつかやったけど、
よほど売れてるものなら実績になるけど
そうでないならツイッターのフォロワーが多い人のほうが重宝がられて良い仕事もらえる雰囲気がある気がする最近は 1巻打ち切りってどのくらいあるんだろ・・・半分くらいかな・・・ ゲーム仕事は無名でも腕買ってもらえてれば途切れにくいし
特別話題にならないものでもギャラはいいから主な収入になりやすいな
ラノベは請けてる同業の話聞いてても大変そうで、他に同人やったり素材を売ってる 途切れず成功し続けてるなら無名じゃないだろ
無名で成功し続けるって名前出させてもらえず
いつか新しい人に取って代わられる運命しか見えないと思うんだが 腕買ってもらえて途切れにくい → 無名で成功し続ける
脳内変換の事例 無名は人気ないということじゃん
特別話題にならない仕事って本でもゲームでもすぐ終わるんじゃないの 縁の下の力持ちが世界にはゴマンといそうだけどね
有名じゃなきゃ仕事が無いなんてのは事実だが真実ではない 俺pixivのフォロワー200程度の雑魚だけどもう3年近くソシャゲやTCGイラストだけで食ってるよ
もちろん絵も毎回載せてるんだけど日本人ウケが悪いのか全然ふぁぼられない
インスタに載せるとたまに数百ふぁぼとか出る 名前出させてもらえない非公開案件はそのぶんギャラアップしてもらえるんだが
実績にもならないので他からの仕事はもらえにくいな
腕のいい日雇いやバイトリーダーに対して
正社員が縁の下力持ちですねーと持ち上げているみたいなもんだ
評価をあまり鵜呑みにしているとばかを見る Twitterもそうだけど一時的にフォロバ解禁しますというやつ
何様なんだと 絵描きは承認欲求の塊が多いから
バイトリーダーでも特別必要とされていると張り切ってしまう
いくつか仕事経験積むと自分が全然特別ではないって気付いてくるんだと思うよ >>65
こっちもフォロワー多い人に遠く及ばないがゲーム仕事は続いてるから
これ基盤にTCG受注とか創作の時間作ってる
関わったクライアントや仲介の人つながりでも広がってるのが大きいな
あと当然ながら仕事や交流をする度に
有名じゃなくても食ってる人達の存在を知る感じだ 無名枠は多いけど常に脅かされ入れ替わり激しい
20代と30代ならまだ実力の勝負にもなるけど
20代と50代じゃ20代が優先される枠だと思う 知られてる人でも仕事減ったって先輩もいるし逆も見るし
生き残り方だと思う 北風はよくこんなキチガイ養ってるな
人生台無しやん >>66
>>68
頑張ってる人の理由を勝手に勘ぐって小馬鹿にするのはよくないと思うよ 仲介案件で食い繋いでいるのは生命維持装置付けてるだけな気がする イラストレーターの名前を隠す非公開案件の方が小馬鹿にしているけどな
いくら頑張ってクラに評価されても「…でも結局非公開なんだよね」って思うと全く嬉しくないよ 気持ちとしては辛いものがあると思うけど、もし名が売れた時には、何に関わったってのは経歴として人に伝わる部分じゃないのかな 原作者だったり企業が権利持ってるキャラクターだったりの模倣仕事なら名前は出ないと思うけど
それ以外で、どういう案件でイラレの名前の出ない仕事とかあるんだろうなってふと 名前出るかってそんなに大事じゃないと思うよ
生業としての仕事自体には差し支えないしね
頻繁に仕事紹介しないと仕事ない人だと思われそうでいやだったり
無名ということに劣等感を感じちゃったり?
悩んでる暇あったらサンプル描いて上げ続けたほうがいい いや大事だろ慈善事業じゃないんだから
フリーランスは実績と信頼の商取引だぞ そうだよなあ名前が出て実績公開できるからこそ広がる縁が多いのに 縁が広がるのは別にいいけど、一箇所でずっと仕事できてる人もいるわけだし色々さ 有名じゃなくても発注側に好評で仕事集まるのも事実だしな
客寄せ見込んで仕事振るのも聞くし知名度あるに越したことはないけど
そこは今仕事してる層でも簡単じゃない人多いからそれぞれ工夫してるんじゃないの
>>78
ゲーム直中心にやってるけど基本的には厳しい
中には条件付きで可だったり宣伝頼まれたり、書籍化で紹介される事もある >>57
そもそもtwitterのフォロワー多い人に声かかってそうだからその理屈はモニョる。
フォロワー多くてもラノベの売り上げ悪かったら
販売実績調べられてその上での判断になるでしょ >>84
自分が初めてラノベ仕事受けた時はフォロワー1000人くらいの時だったし文庫化もしたから作品自体は不人気ではなかったが
そのレーベルが売れ始めてからは、今まで使っていたフォロワーが少ないイラストレーターは全く使わなくなりフォロワーが多いイラストレーターに発注する形になっていったから、拡散力が足りないイラストレーターはクビにされやすく厳しいなって思ったよ 俺のラノベ担当は声を掛ける時の査定にフォロワー数は入れてないって言ってたな
実績と実力しか見てないから売れそうならTwitterやってなくても声を掛けますよだって
ただTwitterとかで作者が宣伝してくれるのは有り難いとも言っていた 一ヶ所だけでずっと仕事するのはいいけどイラストレーターの名前は出したれよと思う 最近は絵描きがTwitterで宣伝する条件で依頼してくる案件も結構増えている
まあそんな条件が無くてもどうせ自分から宣伝するからいいんだが 同じスキルのイラストを描いたけど、ほかの人のセンスに脱帽…
もちろん継続はこない
色の配色とかデザインとか練習方法あったら教えてください >>89
なんかそれをボヤいている呟き見たけど
発注側としては別に絵に魅力を感じてとかじゃなくて数字しか見てないのをイラストレーター側は何故かぶちギレてるのが不思議だ 別に絵が良いから声かけるわけじゃないからな
純粋な絵の良し悪しだけで判断するなら宣伝なんか頼まないしフォロワー数なんか全く関係ない 上にもあるけど宣伝の報酬払えば誰もぼやかないと思う こっちがRTしたところで結局売れるかどうかの判断は中身で行われるってのになあ >>90
デザインはともかく、配色なら自分が凄いと思う絵のカラースキームを借りて絵を描くところから始めてみれば?
何事もまずは模倣から。 自分が携わったゲームとかラノベとか愛する努力もいくらかは必要なんだろうけど・・・うーむ
まあそんな良作品なんて滅多に無いよねって話で現実の厳しさを知る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています