【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1544
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公式 http://www.fantasy-earth.com/
Wiki http://fewiki.jp/
■前スレ
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1543
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1612357873/
次スレは>>980以降、立てれる人が宣言して立てる
スレ立ての際に本文の一行目に↓の一文を補充して下さい
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 会話通じないのでNG必須 くそげスレ要注意おじさん
自演おじさん W25-[106.184.133.130] & W35-[153.156.6.125] & ガックシ
バレバレの自演する○○○様を信奉している本人のおじさんだ
論理が破綻していて会話は通じないぞ
FEZ内でのキャラ名:nelis
ソースは下記ログ ゲーム内でも妄想で冤罪晒し BLかキック推奨
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1606574648/252-293n
名物おじさん W01-[60.128.187.76]
誰にも賛同を得られない持論をひたすら繰り返すおじさんだ
残念だが会話は通じないぞ スレ建ておつやで
「戦術アップデート」
ttp://www.fantasy-earth.com/news/detail.php?id=74993 2021抜けてたけどええか
それはそれとして今回のイベントで今の過疎は歩兵スキルバランスとは無関係って証明されたようなもんやから
戦術アップデートで歩兵バランスが改善されても人は戻らんと思うんやけどな >>1乙
数年ぶりにこの時間帯の戦場入ったけど今はもうGT以外FEZ起動しちゃあかんな
特にこの時間はまともな戦場にならないだけじゃなく頭に何か入ってそうなのをちょいちょい見かけるし不必要にこの世の闇を覗いてる気分だわ ゲイザーの対建築火力を落としたら
ヲリが対建築でも対歩兵もダントツで最強なるな 戦闘面に関してはセスはレイン耐性?みたいなのは無いし基本攻撃力と耐性が低すぎる
シャットして特攻グルグルするしか無かったのにそれすら無くなったわけだが それが今のセスネガの狙いだろ
セスのゲイザー弄っただけでセスの対建築大幅弱体の理由付け出来たから今内心笛以外のその他職はガッツポーズだろ
この流れなら確実に弱体される
ゲイザーが強くなったから対建築弱体しろというのは何かモヤる
論点をそらしてるように感じる そういうの関係なしに割れ戦と人数差戦争を解消せんと過疎まっしぐらだと思うけどな
歩兵スキルバランス調整そのもの自体が論点逸らしのようなもんやろ 運営は今週来週の割れ戦助長ポイントシステムを反省しろや
工作布告全盛期と人口同じやん
要するに今は全プレイヤーが空布告乱舞マンと化してるようなもんだろ
割れはそれだけで人口減る原因になる自覚運営にないやろ? 歩兵バランスが神でも40対35で戦争したら糞ゲーだしな
神バランスの歩兵戦を楽しむためには戦力差も人数差も構成差もほぼ差が無い状況が必要なんやし
そもそも両軍に差が無い状況でないと歩兵バランスが適正かどうかなんて検証できん 前回のイベはCランク以上で良かったからまだマシだけど今回はBランク必要なのが終わってるな
数分以上経過してからの途中参戦だと届かないことが多いわ
今週割れ戦場が全然埋まらないのはこのあたりも関係してるんだろうな 前スレで戦争はしごや終戦間際ポイント乞食対策に必要と力説してる奴おるけど
それならC以上で十分だからな
割れ助長からの過疎効果の方が明らかに大きい そもそも終戦間際に入ってポイントもらうこと自体も別に悪いことじゃないように思えるな
終戦間際に入れるのはほぼFOした奴の空き枠だろうしそこに滑り込んだところで何が悪いんだろう
そんなに大量に発生する枠じゃないししかも長々と放置して稼ぐ奴と比べても圧倒的にマシな気がするわ 前スレで
皿のウェイブでオベ折りが確実に遅延させられる〜とかってあったけど
遅延もさせられないとしたら、ゲームとして問題でしょ
皿とかウェイブ以前に
それにウェイブは元々時間稼ぎ的なスキル
仮に皿が単独でネズミ対処に向かったとすれば
その皿は、自分が時間稼いでる間に味方が来てくれることを期待して動いてる。
相手がHPフル状態だと余程のミスでもしてくれない限りキルまでもっていくのは難しいからね。 すまん、単純にランク制限を無くすとガチのエンター文鎮放置で戦場はしごする奴はどうにもできないのか
このあたりは難しい問題だな イベントの報酬体系はロイクエと同じ形式にして勝敗無関係
歩兵・裏方・召喚から選択して条件クリアで報酬ゲットにすればいいと思うが
放置とか堀死の事より割れ戦を防ぐ事の方が重要 50vs50の状態で中に5人放置が入ってる
50vs45で放置なし
一見大差ないと思うだろうが過疎になるのは後者だからな
大陸マップ一目見て勝敗分かるのはあかん そもそも今週過疎ってるのは参戦ノルマが無くてやる必要ないからだぞ そもそもお前ら堀死が堀死が言ってるけどどうよ?今週堀死いんの? 金銀コが金コ換算で合計4もあるのにその言い訳は通じないぞ運営
普通なら金銀コ確保奴が湧くが今週はそれすら無い 今週のポイント形式だと割れ布告誘発になるのがいけないって話なのに
掘死とか言って話そらしてる奴は何なんだ
>>18
ランクC以上でポイント加算にすりゃ良いだけ
それか何度も言うがB以上勝ち3負け2、B未満1ポイントにすれば丸く収まる エンダーがチートとか言ってる雑魚皿がいるってマジ?
別ゲーいったほうがいいよ >>26
毎日ネガってる奴が別ゲーいったほうが早いぞ この時間もう200人しかいないんだなあ
1戦場しかなくて笑うw 今更戦争内の歩兵バランス調整したところで戦争が面白くなるかって言ったらならんもんな
特定職のストレスが多少軽減されるかもしれんがそれだけ
面白い展開の戦争にするには、まず大陸画面で面白い戦争になりそうだと期待が持てるようにせんといかん
50vs45や40vs36で5分以上経過している戦争とか欠片も面白くなりそうにないしな 以前の所属国でがちがちに縛ってた頃とは状況がもう違うのだから人数差はもう許容しなくていいと思うわ
片方が10人ならもう片方も10人までしか参戦できない
相手側の11人目参戦が確定した時のみ自軍側11人目も参戦できる、これでいいやん 笛なんて無くてもどうでもいい職はもっと弱体化しろ
笛人口消えても今さら何も変わらん 今は何としても人口を増やさにゃいけないから
笛が死滅する事でその数以上にヲリスカ皿セスの人口が増えるなら全然アリやね
笛が消えた分を補えないなら失敗だからこのアプデは撤回するか後方タンブルのみに緩和する事 人口増やすなら謎空間あけて遠距離ゲーみたいな、クソつまらない今の戦争をなんとかしないと 笛はもう少し人が居た時ですら2桁人口だったのに対しいわゆる遠距離職は人口の半分弱いるから
これを弱体したら人口増える見込み皆無なのは容易に想像出来る
笛くらい元の人口が少ないなら存在を消すことで人口増のチャンスあるんだけどね ヲリも手を加えてほしいわ
両手に比べて大剣強すぎでしょ 戦争は2国間以外のプレイヤーは参戦するとランダムに振り分ける感じでいいんじゃね?
例えPT組んでても無視
みんな蹂躙か接戦したいから蹂躙される側になんてはりたくなくてこーなってんだし 戦争当事国以外の援軍ランダム参戦にした所で人数差がついていたら割れている方に100%割り振られる
そういう戦争に参戦するか?と言ったら今回のようなイベントだったらまず参戦しない
なので、戦争の発生自体をなるべくイーブンな形にしなけりゃならん
例えば国王布告のような形で自動的に布告される戦争のみイベント形式にして
そのイベント戦争は国関係なしのランダム振り分けとかにする イベント戦争は完全に国から切り離してイベントNPC主導にしちゃっていいと思うんだよね
プレイヤーが布告する形式だとどうしても報酬優先で布告しちゃうし
イベントNPCが自動的に布告して、その戦争内で個人PT部隊ががんばるって形式の方が絶対いい >>37
プレイヤーごとにレベルやキルデスPCD等でスコアを出し、
それでバランス取れるように配分したらいいんじゃね? >>39
それは報酬の話?それとも参戦側ランダム振り分けの話? 個人的には・・・
・イベント戦争はイベントNPCが大陸マップ上に布告時間を予告してから布告
・大陸マップ上に5ヵ国合同の予約プールを設け、予約をしておくとそこからイベント戦場に振り分けられる形にする
・予約プール人数が20人を越えたら布告時間予告後にイベントNPCが布告する
・個人は完全ランダム振り分け
・PT参戦は予約プール内で同人数PTがマッチした時のみ両側に振り分けられる形で可能となる
・イベント戦争の最大PT人数は5人までにする
これくらいやらんといかんと思う セスタス強化来たっぽいけど、弱体化されたのが元に戻るだけやん。
遂にフェンサーのタンブル修正か。少数だけど、笛の裏荒らしでどんだけ人を減らしたんやろな?
銃のオイルや罠が気になるな。バインドは無いけど、dotダメージや上書きがそのままだったら見えてても相当な脅威だと思うが? 歩兵バランスは過疎という話題逸らし以外の何者でもない テスト不参加だから知らんのだけど裂傷てそんなきついの? 罠踏んだら移動不可だったため裂傷より銃の集中砲火ダメージがひどかったからDOTの強弱の記憶がない…
移動できる新罠は見えるし動けるので別物
毒霧の種類が増えた程度の認識 毒霧と違うのはdotの速度が結構えぐいことだな
毒霧のようなじんわりしたものではない 設置DOT増やすのは押し込み対策なのかね?
アシッドも復活してたらアタリアイガーが大量発生するところだった 結局罠なんか、消費spと残ってる時間次第なんだよな
コストが安けりゃ設置されまくって戦場は阿鼻叫喚になるし
コスト高くて10秒とかだったりすると、弓でトゥルーでもしてた方がましとかになるし アシッドはリスクの低さに比べて効果が高かった
あれバラまかれると両陣営誰もキル取れずに戦況がどんどん停滞する
gdgdのやり取りを延々と強いられるのはだるいという意見は理解はできる
同じ理由で過去削除されたデイジーが復活する理由はよく分からんがハイド抑制ならハイド時くらい判定1.5倍とかにすりゃいいのに 罠は前回のからバインド削除可視の調整ってあるから厄介そうだな
毒霧と違ってステップイン出来ないのクッソ厄介
dot200か300くらいあって結構長い時間残ってたと思うから中々めんどくさい セスのマラソンとネズミゲーをナーフしなかった時点で
他にどんな修正入れようがオワコン加速に決まってんだろ
みたいなのが大陸チャで流れてたけど、まさにそのとおりやなって感じ エンダーを愚痴ってるクソ皿って自分らが遠距離職であること忘れてるよなw 最近の人口減少はクソルレのせいだろうな
ダサすぎて回す気になれない→イベント消化する気にもならない 土曜の夕方過ぎてイイ時間になってきて
生放送をFEZで検索すると10件くらいは引っかかるんだけど
そのうち実際にFEZプレイしてるのが2〜3件なのが大体の現状を物語ってるな 皿がエンダーを愚痴ってることにしたいネガヲリがいるな >>53
エンダー無いのに射程減らせ論出てくるからヲリは自分がエンダー職ってこと忘れてるよな でも遠距離の射程減らしてその分強化するのは割とありやと思う
今の環境って最前線にすべてのスキルが集中してクソゲになってるところあるから
射程短くなればある程度緩和されるだろうし味方のラインも近づくからヘイトも分散されるはず
もちろん射程短くても十分戦える調整にする必要はあるが >>44テストの時は、
罠は初激ダメージ合わせると合計320位受けて、しかも違う罠を踏むとdot上書きで、1秒40ダメージ×7回という凶悪さ。
序でにテスト時はバインド4秒付きで、ハイドから罠→集中放火で即死。 歩兵面・・・Lv35スキル、スクエニが調整したスキル群がしょうもなさすぎて萎え
裏方面・・・セスタスがすぐ建築破壊するせいでまじでつまらない、セスが群れたらもう止めれない
ヲリでも同じっていう人がいるけどヲリなんか裏行ってもおるのにどんだけ時間かかると思ってんだよ
しかもヲリは毎回スマでちまちま削るしかないから硬直晒しまくりでいくらでも妨害できるけどセスは動きながらチャージして確実に打てる、しかもファイで吹き飛ばしもあるときた
こんだけ盛りまくってるセスがこんどは転倒してもゲイザー消えないとか冗談だろw
この際どちらかというと無いほうがいいって要素全部消してしまえ >>57
皿の範囲攻撃は失くせっていう意見はよく見るが、そんなこと言ってる奴見たことないけどなあ
お前みたいに暇じゃないから頻繁にここ覗けんわ、すまんな笑 え、やっとオイル返してくれるの?
耐性とかおかしな制限無しなら一万課金してあげるよ 防衛ゴミみたいに負けるんやけど
もう勝敗気にせず吹き飛ばしスキルで遊んでるほうがマシやわ >>61
一番肝心なPW消費を忘れていますよ?
それに、転倒でゲイザーが消えないって事は、チャージ中に転倒すればレベル1か2の超弱いのを打たなきゃならんのだぞ? それに、飛び道具も無いし骨は過去のLv1のままで遅いし移動距離も無いしpw消費増えて威力はゴミカスなのもな。
セスに文句言うなら、アプデでセスの全スキル攻撃力が20%位アップしたらにしてくれ。 >>59
スカはパニ
皿はヘルかレイザー
笛はフィニ
セスはゲイザーでちゃんとあるだろ なーに、転倒中でもチャージ中断されずそのままレベル3にまでなるとんでも仕様になるさ スキルスロットずらせばチャージが消えるくらいの修正は入りそう こけたらセスのチャージ中断されることを知ってる奴は意外と少ない
まあ現環境だと歩兵セスか笛やらないと知るすべが無いから無理ないわな チャージ中にふっとばされるとずっとエンダーになるバグ絶対搭載してそう そんでもチャージが中断されようがチャージ分はダメージ与えられるから建築破壊はやりやすくなるのは違いない 転倒中でもチャージ溜まっていくならすごい強いな
逆に中断されて中途半端なチャージ残ると邪魔にもなりそうだが 戦闘中は邪魔になるかもしれんな
何かしら仕様変更がかかるのかそのままなのかわからんがネズミは増えてクソゲになる
それに加えてヲリゲーがさらに加速するやろな 対人で半端ゲイザー撃たされるのはつらいが問題視されてるの建築だしな チャージ強化するならLv3使った時の硬直時間を延ばすか仰け反り時間を減らすかしないと仰け反り職にとっては糞ゲーになりそう
ここの運営開発はそのあたり頭に入ってなさそうだけど 攻撃エンチャント15で、対建築:対人。
ゲイザーLv1は130位で、対人だと良くて100。
Lv2は450前後で対人だと160位。
Lv3で漸く900前後で対人だと300位。
Pw35使って転倒したら無しで、再チャージしても今度は2〜4秒間攻撃できないんやぞ?
どんな縛りプレイだよ。 おまけにゲイザー硬直(3秒位で、35スキルも同じ)はどのレベルも同じで、ゲイザー発動瞬間は疑似エンダーが切れて攻撃が当たればよろけて不発。
(´・ω・`)なんでワイこの職ばっか使っているのか疑問符が浮かぶわ…。 溜めながら動ける癖に何言ってんだ
つーか主戦はともかくタイマンは最強だろ
そんなタイマン最強職が最強の建築性能も持ってて今のFEZはネズミで溢れてクソゲー化してるんだから弱体化は必要に決まってる タイマン最強ってそれ中の人の性能次第やろ。
自分はフルスペル、フルエンチャで、無エンチャ笛にどうにか勝てる程度だから、同じ条件の笛や大剣には一度も勝てた事がないで。 中の人次第とかいうレベルでもない
タイマンならドレイン連打するだけで勝てるから 棒立ちでよーいドンしたらセスが殴り勝つとか昔言ってたバカはお前だったのか
それ棒立ち前提のてめえが雑魚って事にしかなってないんやで? 今のピアは範囲減少してるから言うほどボーリングできないけどな セス最近全くやってないからうろ覚えだけど確か移動スキルのホーミング性能かなり高い上に仰け反り職がホネ立ち食らいしたら色んな近接攻撃がコンボで繋がったよな?
現状少人数戦だとこかして溜めゲイ消してもまだダメ効率高いからここに溜めゲイのエンダーと攻撃力が安定して乗っかると面倒さだけが増しそう 骨は当たればコンボできるけど飛距離は糞
wikiにはコンボできないって書いてるけど骨当てられてから抜けられたことはない >>86
棒立ちじゃない場合はどうだと思ってるん?
ドレインとかハームって消費powも少ないし出も早い
止まってないときのほうが強いけど セスやってて僻地で遭って逃げたくなるのはやっぱり笛(とくにラピッド)、次に純弓鰤短とセス
皿は相手次第、明らかに格上(ドッジできない)だったら白旗逃走
ヲリは風魔法主用の分かってる勢だと苦しいけど当たって具合みてから逃げられるから概ねなんとかなる ドレイン連打してるだけで
タイマン最強とかいってるエアプがいて草
昔と違って今は歩兵セスの弱さは
結構知れ渡ったから
強いとか言ってる奴はエアプ乙としか
言いようがないわ >>95
すでにやってみたけど両手より歩兵強いと思う 最近復帰したから気が付かなかったけど攻撃を一切受けないチート使ってる奴いるな
短で攻撃したけどヴォイドすら無傷でびっくりした
ホルの弓で部隊に所属してなかったから捨てキャラなんだろうけど ドレイン全盛期だったらよーいどんからのドレイン連打でヲリに押し勝てる時期もあったかもしれないが現状じゃ無理じゃね 君のタイマン歩兵最強セスと
私の両手ヲリで勝負しようぜ!
暇なら訓練所で今からやろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています