syrup16g+302g [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>1乙世界は、僕の妄想でした
もう、そうでした。
妄想 もうよそう >>1おつ
次のスレッドがdestination わっちょいだ景色のぉ〜 ロッキンにマキリンもたいこも他のバンドで出てたけどがっちゃんは何してたんかな なんで乱立させるんだ
なしスレは元々あったからそっち使えばいいのに ワッチョイ嫌な人は変な人多いからこっちでのんびりやろ リリース情報そろそろたのむー
赤いカラスききたいねん 二人がなにかと忙しそうだからなぁ
しかし東京はまたZeppとかあそこ気に入ったのかな zeppとかクソ会場過ぎるよな
音響も悪けりゃ、場所も悪い
オマケに五十嵐のコンディションも最悪だったし コピー16周年ってくらいならコピーからも曲やるよな
土曜日とかチェンジザワールドとかパッチワークってライブ演奏いままであった? >>26
遅死でやってたのか
行ったんだけどもうすっかり忘れてるわ
幽体離脱やったのは覚えてたんだけど >>28
間違えました
遊体離脱いいなー 生で聴いてみたい 幽体離脱はニコ生で演ってたっけ
コピー曲ならdrawn the lightも演ってたし
生還直後のフェスでchange the worldまで曲順通りに弾き語りしたんだよな
弾き語りの生活とか無効の日とか聴きてぇ 遊体離脱は野音でやった当時、ついにライブで!あれが!みたいな空気になってた記憶 大きな声じゃ言えないけど再結成直前あたりのuk弾き語りの盗撮動画見まくってたなぁ…
(I can’t)change the worldのやつ 野音だけじゃなくてdelayedeadツアーでやってたんだけどね >>25
COPYのレコ初で概ね全曲やるのは当たり前として
チェンジザワールドはUP TO THE WORLDでやってる
恵比寿で聞いた記憶がある
かなりレアでかつ名曲なパッチワークとデパスは是非とも聴きたいよね >>36
ああ懐かしいなぁ
みんなそうだったよ
蜜はCtWとシーワズと君待ちの3曲が流れてて
俺も聞きまくってたから再発で君待ちのイントロが始まった時すげぇ感動したもん 記憶なんかじゃなくて
公式サイトにセトリが公開されてるという神対応なんだから
Ctrl+Fで一発だろ
http://www.syrup16g.jp/setlists.htm >>40
そういえばそうだな
UP TO THE WORLDで複数やってるけど、
恵比寿じゃなくて、シロップファンお馴染みの渋谷AXだったな
恵比須で初めて聴いたのは来週のヒーローだった >>40
新曲ってなってたのが後から曲名判明した時は面白かった
今でも公式にセトリを毎回書いてるのって珍しよな 古めのライブはセトリサイトでも書かれてないこと多いから有難いよな copyってそこまで人気じゃないからチケット余りそうだな 今も楽々取れるし
クーデタヘルシーだったら結構動員できそうだが >>56
いま名古屋市公会堂は
改修工事のため休館です
来るとしたらビレッジホールかな COPYがそこまで人気ないなんてお前らなら絶対言わないよな?分かってるぞ アルバム再現ツアーやったらヘルシーが一番人気になるのかな
自分はヘルシーかクーデター見たいが COPY再現かと思ったら各会場全部違うアルバム再現ライブだった
くらいあっても驚かない ついにバリ死を初演奏するのか
それアツいな
アルバム再現ならダントツでセルタイ再現が聞きたいんだが セルタイ再現いいな
CD音源の評判イマイチなせいかライブで全然やってくれん… セルタイ望む声とか発売当時からは考えられないんだが…びっくり セルタイはアレンジとかが問題なだけで曲自体は悪くないからだろ そりゃ当時はライブの定番曲だったけどさ
決別感ありきの歌詞が決定項になってしまった今となってはライブで演りにくくなっちゃったもの
さくらとか聞きたいのにさ
イマジネーションと夢さめは五十嵐自身が解散ソングと銘打ってるから二度とライブで演らないんじゃないかね
歌詞変えるか次の解散ライブまでは >>60
ビレッジホールってなにかと思ったら市民会館か
名古屋で中規模ホール探すの難しいからね 最終公演は未発表曲のみでライブ構成したって驚かないぞっ >>70
こんな中心にいていいのかと他人事ながら思ってしまう 飲み過ぎたツケで仕事を休んだ☺??
何とかなるだろう 多分 中畑が忙しすぎるうちはセトリには期待しない方がいい
いつもやってない曲は練習しないとできないでしょ 練習はギターやベースのが大変そうだ
サポートいれるくらいならギターソロごまかしてくれていいんだけど >>73
名古屋は会場自体が少ないからね
「名古屋飛ばし」の原因の一つ サポートは絶対にいらないわ欲しくない
3人で演奏してこそのスリーピースバンドだよ
黒音みたいに数曲だけゲストで入れるってのは面白いと思うけど基本は絶対3人であってほしい 逆に急に正式メンバーとして二人増えるとかどうだろう シロップは3ピースだからこそ完成されてる感があるから自分は余計なもん増えてほしくないかな >>85
それいいかもね
ツインギター、ツインドラム
五十嵐がたまにハンドマイクで煽る 3ピースで完成されてるというわりに演奏が粗すぎるからなぁ まあできる曲がバンドじゃなくても出来るってのが嫌だったらしいし >>91
粗さが良さってバンドでもないと思うんだけどね
確かに完璧なのも違うんだけどさ
でもキーボードとギター両方出来る人が1人いたら幅広がると思うんだよね サポートギター入れるのはいいんだけど、人選がね
これまでのサポートで良かった奴がいたか?
特に青木はクソだった アッキーさんとかまさにサポートって感じの無難さじゃなかった? ギターよりヴァイオリンとかの新しい音増やしてほしい >>95
遅死の時の左利きの人?
明日を落としてものソロはまあいいとして
他がね・・・
フレーズセンスもなかった サポートで良かったのは黒音のヴァイオリンとブッチャーズの故吉村だけだな
ただ五十嵐は遅死のMCの感じだとアッキーは人としては好きそう 吉村もダメだったわ
ブッチャーズのネームバリューだけ 俺も吉村は良くなかったと思う
なかなかいいギタリストっていないもんだな そこでテナーのホリエですよ
ギターもキーボードも出来る いやマジでサポメンとか要らないってばシロップは不完全性でもって完成されてるわけだから
まさに「未完成の復元」とか言い得て妙だしベスト盤が動脈静脈なのも血管(欠陥)っていうダジャレだろ?
プロフェッショナルなバンドなら世の中にけっこう沢山いるからそっち聞けばいいし実際俺はそうしてるからシロップにそれを求めてない
逆に不安定さありきで成立し得るバンドをシロップしか知らないから五十嵐にはむしろアマチュア感を求めてすらいるよ
ワウペダルを買ったからってライブで隙あらば踏んじゃうあの感じが好きだ
それに完璧で安定した演奏と歌唱の落堕なんて聴きたくないしね
まぁ、限度ってもんはあるが…… 自分は楽器の上手い下手も分からないけど、出来る知り合いもそんなこと言ってた
五十嵐はちゃんとやればもっとギター上手いと思うけど、練習とかしなくていいんだよ、あれでいい(笑)って 言ってることも分かるが場合によっては楽曲の良さを殺してる場合もあるからなんとも >>105
そういう限度超えのやらかしはイケナイよね
そこは理解できる >>108
『syrup16gによる緊張感のあるステージ!』
(客「ソロちゃんと弾けるのか?…ドキドキ…ソワソワ…」)
ものは言い様だよな
俺はすげぇニヤニヤしながら見守ってるけど(笑) >>108
ロキノンにかいてあったけど
五十嵐は自分の演奏できる範囲以上のコードを
曲に入れすぎるんだって ミスチルの桜井みたいでいいじゃん
彼もかつて、ライブでキッツイきっついキーの曲作ったりしてたからな
五十嵐のリフで言うと、これで終わりのアルペジオを延々弾きながら歌うのしんどいわ
凄い美しいアルペジオなんだけどね あれ、youtubeのあのチャンネル見れなくなってる… 真夏のピークが去った
天気予報士がテレビで言ってた いま考えても「真夏のターンテーブル」改題事件は許せない 本気で考えちゃった〜
誰よりも立派で 誰よりもバカみたいな〜 魂の重さっていうのが日本の概念じゃない
キリストとかそのあたりっぽい 日本的な概念と言えばやっぱミスドのガムシロの重さだよなあ? >>162
五十と山風は地道に個人で活動を続けるけど
隆だけは数年引きこもるんだろうな あ、みんな「エムゾネ」と「(スプッッ Sd」はブラクラ荒らしだからNGな
この(スプッッ Sdの部分は変わらないからね この調子じゃ無理だろう
遅かれ早かれ空中分解するのは目に見えてる アー写にサポートが写ることあるの?
正式加入前のマキリンは写ってなかったからなんかびっくり その頃のアー写知らないのに適当なこと言って申し訳ない 言葉というのは不思議なものだなって・・・思うんですよ 先制したけど油断するなよガッチジャパン!!!!!! ガッチジャパン半端ないって
勝ち以外許されない状況で勝つもん
そんなんできひんやん普通!!! もう1ヶ月後には前半のツアーが始まるけど、後半はいつ出るんだろ
年刊オレもなしなのか…? 中畑 大樹? @daikinakahata 8月27日
この場所で鳴ら
された音楽が
沢山の人々
の元にに
届きま
すよ
う
https://i.imgur.com/Vmezpj2.jpg
しろっぷが使ってるレコーディングスタジオ(freedom studio)
画像はHPから拝借
https://i.imgur.com/iIXmrTI.jpg
むむっ 練習でスタジオは入ってそうだけど
あと1ヶ月だし仮に円盤出るならそろそろアクションあってもいいはず >>195
freedom studio去年閉店したからチェックしてなかった
経営者が変わったんだね zeppは2階席も普通に買えそうだな
もう先行でスタンディング取ってるからいいけど ゼップC二桁だった
ちゃんと売れてて安心したけど悲しい >>213
マジレスするとこのドラムセット、ビスタライトって言うんだ 相当気に入ってんだろうな
お世辞にも良い音するボディとはいえないのに Syrup16g今年度のツアー後半は中止になりました。 もう一個のsyrupスレにも貼ったんだけど、10/5のツアー初日のあとにオフ会やろうかと思ってます。
もしよければ参加してください。参加いただける方は以下のスープレッドシートに記入お願いします。
最低4人集まったら決行予定です。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1FT_ciS5HH1CMsoKeCIjOCczTbA0pgDLOfsfdtzAyn-I/edit?usp=drivesdk 発券始まったしそろそろ後半の情報あっても良いのでは syrup16g風に受験を語るスレがあったことを思い出した やっと発券したがあんまいい席じゃなかったな
まあ初九州楽しむか 俺は最近ファザーズ・デイにハマってる
旬ってあるよね ですぱれーどだけはどうしても好きになれない
あの曲をリードにしたのかも全く意味がわからない まだ言うのスルメか?
ビフテキくらい初聴でガッツリ来る曲じゃね なんだかんだダルクと冷たい掌はしょっちゅう聞いてる デスパはストレートに駆け抜ける曲だと気づいてから聞き方が変わって少し好きになったよ
もっとサビ前とかにキメ入れたりブレイク挟んだりしてねちっこいアレンジにも出来ただろうに、そうはしなかったっていうね
その割りにはギターの音が前に出過ぎててうるさくてサラッと聞けないんだけど 冷たい掌のMV好きすぎてヤバい
じわっと泣けてくる 前までは新譜が出る度どうしても解散前と比較しちゃってたけど、なんかもういいやって吹っ切れたらdarcとかも良いと思えるようになってくる ダルクは夜の徘徊にぴったりだわ
ちょっと鼻唄を口ずさみたくなるようなそんな感じのアルバム 解散前合わせても全アルバムで断然Hurtが一番好きだ
最近雑誌の整理しながらインタビュー読んでたら無性に聴きたくなって、何度もリピートしてしまった
メビウスをライブで聞きたいな メロディがスルメなんだよなぁ
とにかくいいメロとサビ ダルク以外あんまりきかなくなったなあ再結成後のCD 宇宙遊泳と理想的なスピードでだけはHurt発売以来ずーっと飽きずに聞き続けてるなあ 特に発売時期が今ごろの晩夏だったから、
晩夏になると聞きたくなるよな 10年以上前にPCに取り込んだバリで死すのタイトルがパリで死すになってる事に今気づいた >>262
全く知らなかった...
ラテンのノリでゴー みんな知らないかもだけど医者の用語はドイツ語が多いよ マキリン入ってからやってないのデイパスとパッチワークかな キタダマキ @ktdmaki
さっきのは嘘です。 何でもいいから譜面は下さい。 自分で一からおこす方がキツイ。 (16年前の譜面の無い曲の 変なベースラインとらせれて キゲンが悪い)
12:40 - 2017年9月15日
24 リツイート 85 いいね copyの頃って当時はまだ五十嵐がベースライン考えてた頃じゃないかな
これ半分五十嵐ディスだろ(笑) ってか再結成までは五十嵐がベースに口出してたんじゃなかったか
Hurt からマキリンも一緒に考え始めたみたいな感じのこと言ってた気はするし 変なベースラインでも名盤なんだよなあ
しかもデイパスとパッチワークって最高な曲!
マキリン耳コピ頑張れよw >>280
ベースラインは半々じゃないか
それでも解散前まではほぼ五十嵐主導で、
かつ熊谷と作ってたんだろうけど、
ハートからはセルフプロデュースだし、マキリンも総合的なアレンジをバンドとして
考えるようになったってことだろう
つまり場合によっては口を挟む
ハートがこれまでと違うと感じるとしたらそのせいもあるかもね
ってマキリンが言ってたよね (何かイメージした。) ってコーネリだろマキリンw
とらせれてって新録?
ツアーもうすぐだね ストブレのベースリフは五十嵐発案って明言してたけど
たぶんバナナの皮とかにもあるああいうリフだけは五十嵐が考えて、他はご自由にって感じなんじゃないかな
けど遥か昔は五十嵐がベース譜全部考えてたって聞いたことがある
「僕の作ったベースラインはベーシストにとっては弾いててつまんないらしくて…、でも弾いてもらってました」って言ってたのを覚えてる そういえば、生還の白Tシャツに書いてあった
表面「The last three years, I've been playing bass.」
裏面「Today, I play guitar...」
って文字と、ベースを構えてる五十嵐の写真は、一体なんだったんだろうな…謎 マキリンが言ってるのはデイパスのラスサビの部分だろうな この間のルーキーヤンキーのマキリンなんか完全にギターだったね リードベースなことがたまにっていうか多いよな
それでいてペラくならないのが凄い ベースがメロディ弾くから、ギター弦を低音弦が太いセットにしてギターの低音を強く出るようにしてるってインタビューでいってた。
ギター弦は太ければ太い方がよいとか シンセがいないからベースでなんとかしてるらしいな
それがいいけど もうマキリンの書き込みだけでwktkしちゃって
copy聞きまくりw スタジオでムスッとしなからベースの練習をするキタダマキ
それを少し不安そうに見る二人 今日はおこマキ日なのかw
リハの休憩とかでマキリンがドラム叩いてたいこがベース弾いてたりしたら見てみたいな わざわざデイパスかパッチワーク練習してるってことは完全再現っぽいよね マキリン、オンコードの表記でイラついてるけど/(スラッシュ)ダメなの?
スペース節約するならむしろ/でいいと思うんだけど >>302
拍の区切りでスラッシュ使う人もいるから一見紛らわしいんだよ。
|Am/Em/F/FonG|みたいに。 キタダマキ @ktdmaki
ビスタライトだのビスタライトだの グレッチだの姦しいので 俺もドラムセット買おうかな。(逆ギレ)
22:43 - 2017年9月15日
20 リツイート 92 いいね ビスタライトって中畑が最近買ったドラムセットだよな
グレッチは!五十嵐がグレッチ買ったってことか? 元タバコジュースの人がグレッチのドラムセット買ったからじゃない?
マキリンプロデュースしてたから顔見知りだし 五十嵐赤ストラトそろそろやめてくれないかなあ
過去を振り替えるとレゲエマスターかSGあたりが良かった気がするわ
弾きやすいんだろうけど、赤ストラトはあんまり好きじゃない もういまサンバーストのストラトの比率がかなり上がってきたけどね。ヴァンザンドのジャズマスも加わったし、h.s.andersonも黒ストラトもある。
多分ギターの変更というより、音作りの変化の方が大きいと思う。 君待ち楽しみすぎて吐きそう
カラオケにも入ってない名盤なんだよなあ 「土曜日きとるやないかーい!!!」という心の中のツッコミで素直に聴けなさそう 16周年ツアーって他のアルバムもやっていくとしたら大変じゃない?
五十嵐失踪しちゃわない? >>328
16公演やるよ!
残り9公演の発表は、もうちょっと待ってね >>327
精神的な土曜日だから来てない人には来てないよきっと 土曜日ってユダヤ教の安息日だからだろ? 普通に休日の意味も込めてると思うけども そうだね、安息日の象徴として土曜日なんだろうけど、宗教的な意味ではなく無意味な労働が続いていくって言う詩だよね
「くだらない事言ってないで早く働けよ」って歌詞で始まる手首に「誰もお前を気になどしていない身代わりならうなる程いる」って一節があるけど
そういう意味で土曜日の「吹き飛ばされる昨日他の誰にも代われない君と僕の顔が」って部分は、
君や自分という人間に代わりなんているはずがないっていう理屈が、代わりならうなるほどいる労働者の現実に吹き飛ばされる。そうして無意味な労働でもクビにならないように必死にしがみついて続けていく
虚しいね、って歌 もういいや、この際だから好き放題書くけど
ミュージシャンとして食っていくのを夢見てバイトを続けたり辞めたりしてるけど不安で不安でしょうがない頃の五十嵐が
誰でも出来るバイトで前任者のcopy人間やってるより、ミュージシャンとして五十嵐たちにしか出来ない音楽と認められたい。それが無理なら死んでもいいくらいの気持ち。copy人間に戻るよりはマシ
それが『copy』ってアルバムだよね 生まれた時はcopy人間なんかじゃなかった。今だってそのことを忘れられない。She was beautiful
単純労働を一生懸命に働く意欲が湧かない。単純労働では個人の価値なんて薄い。そこから逃げたくて音楽のことを考えるけど労働時間の隙間だけ。ミュージシャンになれるのか不安。仕事辞めたい。無効の日
単純労働は嫌だ悲しい。ミュージシャンになれたら一変するかも。でもそれで暮らしていけるのか不安。時間だ、仕事行かなきゃ。生活
ミュージシャンになれるかもわからないし単純労働も嫌だ、いっそ死んだほうがマシだ。君=死。だけど死ぬ勇気なんて出さないでくれ。君待ち
バイトにも休みもらって、ミュージシャンになる夢に逃避する。楽しいなぁ、でも逃避するだけの人間なんて死んだ方がいい。デイパス
みんないつか死ぬ=負ける。犬に生まれてたらミュージシャンになろうなんて思わなかった。she was〜で書いた通り人間に生まれた。なのに君はcopy人間になるの?負け犬
夢はミュージシャンになること。でもそれが叶わなくて死んだ方がマシだと思っても俺は死ねないだろう。copy人間だとしても一生懸命働いて普通に暮らして喜べる人間に変われたら=Change the world
労働に勤しむ、それが正しいこと。ミュージシャンを目指すなんてヤツは変人だ。でもそんなの絵に書いた光、絵に書いた危険信号だろ。Drawn the light
もう仕事辞めたい。仕事もせずずっと音楽で遊んでいたい。でもそれじゃ食っていけない。だったら職業ミュージシャンになれるのかよ?パッチワーク
単純労働でcopy人間として働いている。それを辞めて職業ミュージシャンになれたとしても必死に働くことになる。どっちにするか迷ってるが、いずれにせよ、安息できる日なんて来るわけない。土曜日 規定の量に達したからこれ以降ミュージシャンって語句、禁止な それぞれの解釈を書くの、いいと思うよ
せっかくの16周年だし copyっていうのは自分たちのやってる音楽に対しての皮肉だと思うんだが
所詮洋楽の寄せ集めの複製でしかないという 一切の妥協を許さずに練り込んだ作品にCopyとつけるあたりにも現れてるんだけど、syrupの魅力は自分のことでさえ徹底して客観的なところだと思う 色々と続いて凹んでいる
やっぱとことん落ち込むとシロップが一番染みるな 今の時期はdelaydeadがいい
翌日、これで終わり、明日を落としても、goodbyemyself 心がささくれ立っていると沁みるよな〜syrup
丁度いい具合 >>340
面白い
darcの時と同じ人かな?
そういう解釈ってどう考えてみつけてるの? 長過ぎと句読点の打ち方にイラっとした
そんな事は自分のブログでやってくれ
シロップファンが100人いたら100通りの解釈があるバンドなんで >>350
インタビューがあって読めれば読むけど
とにかく自分の頭使って、とにかく考えてますよ…? >>351
いや五十嵐はちゃんとカッチリコンセプト決めてアルバム作ってるでしょ
クーデもヘルシもマウスもストーリーをしっかり決めて作ってあるじゃん スピッツの30周年ライブでマサムネが「色んなミュージシャンを見てきたけど自分なんかよりすごい人たちがたくさんいた」といってたんだけど
五十嵐も含まれたのかな うるせぇよ長ぇよ
ますよ…?じゃねーんだよ気持ち悪い >>352
言い方が悪かった
すまん
自分で考えてるのはわかってる
凄いなって思うわ
簡潔にまとまってるし、こんな風に解釈するのかってなったわ
頭空っぽにして歌詞読んで聞くよりも面白く感じるわ >>359
ありがとう
味方は君しかいないみたいだけど……
あと俺もまぁ、>>351の言う通り、曲単体として聞けば「多様な解釈」が出来るってことさ理解してるけど
でも、だったらその「多様な解釈」の中から「収録アルバムのテーマに合わせた解釈」を選ぶならどれになるかなー?って擦り合わせるように考えてるよ 妄想を押し付けすぎ
アルバム通してなんて意図的には考えねえだろ
まとめて曲を書いてるから思考のモードは出てるけど >>361
逆になんでそんなに発狂してるのかがわからない
こんな考え方もあるんだ〜くらいに捉えることもできないの?
それに一般的にもアルバムを通したテーマはあるものだと思うんだが
それについて解釈は自由だし、それをここで規制するのはおかしいと思うわ アルバムトータルのコンセプトはあるアルバムの方が多い >>362
長いからうざいんだよ
てめぇのオナニー文章晒すならせめて1レスに纏めろや 長いと言いながらちゃんと読んでるのがえらい
このスレへの愛すごいな >>340
いいね!
イチャモンつけてる人って自分に文才と表現する勇気がないから嫉妬してるんだよな
「自分よりもシロップを理解してる」
「言葉にできない気持ちを言葉にして表してる」
まるで好きな人に自分の気持ちを包み隠さずストレートに告白するように
くやしかったらファンはお気に入りのアルバムの感想をかけばいいんだよ ブログやツイッターでやっても見向きもされないからわざわざここでオナニー垂れ流してるんだろうよ 文字に起こしたインタビューを見れる環境なのに、的外れなこと言ってるのがダメなのでは 「吹き飛ばされる 昨日 他の誰にも代われない 君と僕の影が」
って歌詞かと思ったら
「僕の顔が」だったんだね
ダブルミーニングなんだよね
こういうとこで歌詞の解釈、世界が広がるから
オモロ 土曜日って良曲すぎるよな
いや全部いいんだけどさ
特に好きだわ土曜日 負け犬のコーラスいまだに聞き取れない
これいろいろ議論されてたけど解決してる? >>379
「歌になんない」「歌満たせ」じゃないの?
デイパスの「歌になんない日々」と繋がってる
無理矢理にでも歌詞書かなきゃミュージシャンになれないっていう 俺は「歌になんない」「歌に託せ」かなあ
五十嵐なら「You got me ○○」とかでもおかしくないけど やっぱり聞く人によって微妙に違うよね
正解とかここでは決められないか… 歌になんない 歌になおせ(よ)
かな?
適当英語でとりあえず作詞始めたりするらしいから案外
それっぽい語感で決めてなかったりして
Helplessは
染まってくor備わってく
飛び立ってくだろう
のような気がした You tell me all night You take me down side
かと思ってました HELPLESSは、さまよっていくんだね 旅立っていくんだね
と思ってたり 「歌になんない、歌未完成」ならワンセンテンスで意味が通るな 恒例のライブ後に張り紙があるやつじゃない?
UP TO THE WORLD "FINAL" "syrup16gは解散しました"
って張り紙だったらどうする ツアーもうすぐ始まるが、本当に後半戦発表してもらわないと会社の休み申請に困る。年末だったら休みにくいよ。 立てました。ここで存分に語ってくださいよ。
syrup16gの詞 Part5 [無断転載禁止]・2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/poem/1506155262/ 「複製」のTシャツと
COPYのジャケ写のTシャツとあとなんだ? Syrupファンのこと患者って呼んでる奴
絶対再結成後のファンだろ 患者呼ばわりをキモイとかイタイとか言ってる奴らってウチらシロ充に嫉妬してるんでしょ?
図星? 完全に図星だな
シロップにハマって中毒患者にすらなったことないし、なれないんだよな
つまり、アツくなれないんだよな
かわいそう… >>418
2chのシロップファンは全員患者でキモいはず
っていうかイガラシがキモカッコいい 来週木曜日からツアー始まるんだから何かアナウンスないのかな?
グッズや後半戦とか 昔みたいにいきなり新曲やってほしい、1曲だけでいいから ツアーの気配の代わりに秋の気配が近づいてきたこの頃 ツアーで真空リアル空をなくすムカデをやりませんように 順当にいくとCOPY再現→アンコールで定番曲って感じだろうか 新曲披露してライブで育ててレコーディングしてから後半戦とかなのかねえ >>442
それがいいね
正直粗削り感を狙ったdarcは楽曲の出来はいいのに、
イマイチ名盤にはなりきれてなかったからな
まあ一番ダメなのは歌なんだけどね
仮歌、demoレベルだよねえ
特にアイルビーゼアーとデスパの歌は勿体ない ムカデお気に入りみたいだよね
最近はシャーザライトを中盤に持って来て
盛り上げからの定番曲の流れ
でもあまりHURTは好きじゃないんだな まあ一番作った時が気持ちが乗ってるってことでワザとほとんど仮歌使った言ってるし シェアザラはもうライブではいいかな
クソダサクラップする奴が出るのも嫌い 確かに大樹ちゃんアゲアゲになるよね
それより今の五十嵐の髪型気になる
サラサラヘアはやめてもらいたいな クソダサクラップって言ってる奴って
ウチらアゲ⤴アゲ⤴シロ充に嫉妬してるんでしょ?
図星? >>454
すごい!そんな矢印書き込めるんですね
初めて知りました シャアザライは再発の時だけで良かったよね
それよりstop brainを定番曲にしろよ
盛り上がるだろ stop brainは変則カポだし五十嵐が面倒臭いんだろうな 普通にシェアザライ好きだしいいけどな
展開が複雑ってかややこしいのは覚えきれて無いのか
出した直後以外はやってないわな >>219
人数集まらなかったので中止にします。
またの機会に。 シァザライは控えめに言って最高だわー
大樹ちゃんが立ってドラム叩くのがクッソ格好いい
ただクランケツアーのテンポ速めたバージョンがめちゃくちゃ良かったのに
ダルクツアーではまた遅くなってたのは残念すぎた シェアザライより真空の代わりにデスパレードが良い
別に好きって訳じゃないけど、真空も飽き飽きだから デスパレードはライブで聴いたら
さらにかっこいいんだろうな〜 乳首に 風が突き刺さってくように
乳首に 赤い血が吹きだすように 俺も耳コピができたらな…
イカホリの変則チューニングコードとか知りたい
全弦開放で鳴らすところ超カッコいい 聴いてた限りでは、本当にそれでしか弾けないコードなのか
ってのも疑問だったけど >>467
五十嵐は「カポタストはエフェクター」という名言を残してるからな
倍音信奉者だしね ストブレは1〜4弦だけ7カポ
あのカポじゃないとあの音にはならない
イカホリはEACGAE(2弦と4弦を1音下げ)でそれに1カポすると生きマシ >>469
マジか!生きマシは楽器.meとかに載ってるような普通のチューニングで弾いてたんだけど…
ありがとう! おーありがとう
あとI'll be thereもどうなのか困ってたところだ チューニングはあんま弄ってないでしょ
レギュラーで変なコード出そうとするとカポしかないって言ってた気がするし
Hurtのはどの曲か忘れたけど弦抜いてるっては聞いたけど >>475
チューニング弄りはHurtで解禁してしまったってムジカで言ってたよ
いままでは指の届く範囲でどうにかならんかと苦心してたけど、って 徘徊のカシスやルーキーの曲終わりで鳴ってる単音は何の音なの? >>478
徘徊ってことはニコ生?
アコギに掛けてるエフェクターの音なんだろうけど何かはわからへん…
シンセみたいな音だよね ああ、あれマキリンがやってんのか
YouTubeに上がってるカシスの最後ベース触ってるけど >>479
そう、ニコ生のシンセみたいなやつ
ダルクのルーキーでも鳴ってるよね
シンセ?と思ったんだけどクレジットに無いし
五十嵐が足でペダルかなんか踏んでフェイドアウトしてる感じなので
ギターの何かなのかなとは思ったんだけど、エフェクターの残像なの? ベースなの?
綺麗な音だよね
音源だけじゃなくてライブでも鳴ってたから、どうやってるんだろうなあって コピーから何曲かならいいけど、
完全再現とかいらんぞ 取り敢えず、レアかつ名曲のデパス、パッチワークだけは絶対やってほしいよね Copy全部やっても10曲、50分ぐらいだから、結構ちょうどよさそうだけどね。 >>490
CHARAほどになるとマキリンに尻を振らせることが可能なのな 俺はCOPY完全再現でいーや
一旦そこで締めて、後は長めのアンコールとかさ 流石に再結成特需は一段落したしね
解散前までの圧倒的感もないし ただdelaydead2は出して頂きたいところ
声だっていつまで出るかわからないんだから
darcだって既に怪しい(レコーディングでテイクを重ねなかったせいもあるだろうが)
あと体調不良だろうが、去年の暮れのZeppは酷かったよね
音響も声も チケット売れてないね確かに
ツアー始まったらチラホラ売れると思う
今回COPYツアーだからあまり若い子が来ない
古いファンばかりじゃないかな?
メンバー皆がゆっくりライブしてくれるだけで良い 連投スマヌ
去年のZeppは五十嵐が咽頭炎と胃腸炎だからと
言っていたから絶不調なのは仕方ない COPYって名盤だと思うけど、そこまでの訴求力はないのか
インディーズっぽくはあるけどね >>504
そうだったね
音響の悪さも含めて、間違いなくシロップ史上でもかなり悪い内容のライブだった
初めて倦怠を感じた >>504
咽頭炎は五十嵐だけど胃腸炎は大樹ちゃんな
ニコ生で見てる分にはそこまで悪印象はなかったな
好調には決して見えなかったけども
YouTubeにあるヤツ見てみたらいい
印象も変わるかもよ 大樹ちゃんの12月も凄いよ、だから後半戦は来年だと思う
ツアー初日は何らかのアナウンスないと困る
サラリーマンは休みを出しても希望が通らないからな 凛として時雨との対バンでも風邪ひいてたし
今度こそベストな体調の五十嵐ボーカルを聞きたいな >>508
北海道→愛知→北海道て正にこのアイコンへる氏みたいになりそう シロップの名古屋公演と札幌公演逆だったら良かったのに…w >>508
マジかよぉ…また胃腸炎とか勘弁してくれよ
五十嵐と足して2で割れば丁度ぐらいの過密スケジュールじゃん 朝晩都内は冷え込み出したから
五十嵐風邪ひかないでよ
初日から風邪とかやめてな 五十嵐ばかり言われるがたいこも波激しいから
このスケジュールは流石に考えてほしい
syrup以外に興味ないけど気にかかる
稼げるうちに稼ぎたいのはわかるけど
サポートの仕事でメインバンド潰れたら元も子もないだろ 確かにたかしを最優先してほしいね
ちょっとスケジュールに無理がありすぎる 中畑のスケジュールは入れ過ぎどころか寝る暇ないよあれ
サポバンドには興味ないからって訳じゃないが
異常な程の詰め込みスケジュール
マキリンも48だし、皆心配だわ 作詞作曲もしないし
結局関わってるバンドでsyrupが一番デカいバンドで
他は小さいハコでサポートだと金銭的には厳しいのかな
でも最近ドラム買い換えたりしてるしよくわからん >>506
それより悲惨だったのが今年6月のTKと2マンの大阪だわ
声が全く出ずで個人的に過去最悪だった
ゼップも2日とも行ったけどがゼップの方が全然マシ >>523
ビスタライトな
グレッチ買ったのは元タバコジュースの人らしい >>526
鼻腔の手術してるからね
今から15.6年前にブリーズライトを貼ってたよ >>521
全部都内ならまだしも、移動時間含めると全然休む暇無いよな…
ドラマーはただでさえ体力使うのに 下世話な話だが、たいことかマキリンクラスでどれぐらい稼げてるんだろうか 北田万紀とナカハタダイキのリズム隊ってよく考えりゃ贅沢やな 徘徊んとき、初日はドラムがまだこなれてない感じで違和感すごかったからな〜
サポートもいいけど本業は手を抜かないでほしい >>532
不吉なこと言うなよ
今回10/21の名古屋しか行けないんだよ 5日って発売日まで一緒なんだな
NGワードで貼れないけど
COPYのインタビュー改めて見た
sm26534354 >>541
ごめんなさい
たいこのスケジュール発表の時から気になってたんだよ
函館から新幹線っていう手もあるからイケると踏んで組んでるよねきっと
名古屋は盛り上がるんでしょう?ダイアモンドホールだし
出来れば自分も行きたかったくらいです 全然盛り上がりがなくてライブ行くモチベわいてこないんだが COPY大好きだけど、今回は行けないわ
東京だからどっちにしろ満員にはなると思うけど
お前ら楽しんできてな
後半のには参加しようかな なんで何もアナウンス無いのだろうか?
ツアーは明々後日からだぞ!
これで初日中途半端な演奏されたらたまったもんじゃないな
特に中畑の過密スケジュールは詰め込み過ぎ デスパレードのサビのボーカルもうちょっとどうにかならなかったのかこれ
delaydead全般とか途中の行方みたいに激しく歌ってほしかった
単調すぎるよ
アイルビーゼアーもそうだけど 自分はあの不安定な歌声が
シドバレットみたいで良かった これ佐藤さんに今更金入るの?
まともだけど完全に過去商法なのがなぁ 十六夜ってwカッコ良過ぎどうしたんだ二文字からも脱出したのか
「十六夜」T欲しいから通販してね コピーTのバックプリントのロゴのフォントが
歌詞カードのロゴのフォントと同じだ!
こういうの嬉しい ツアータイトルは悪い意味で厨二感があるな…
Tシャツは十六夜だけで良い気がする…会場限定商法で売り上げ伸ばしたいんだろうけど微妙な数の夜Tってどうなんだ いざよいとは、躊躇うという意味の動詞「いざよう」の連用形から名詞となったものです。
だって。シロップっぽくていい 佐藤さんに金入るんならいくらでも買ってやるよ
欲を言えば一夜帽子がほしかった 16種のお習字に時間かかったからグッズ発表遅れたとかなら張っ倒すぞ バックプリントにツアースケジュールってことは
木曜に後半の日程わかるんだな COPYロゴTだけ地味すぎて笑える
こんなん高校の文化祭で作ったクラスTシャツより簡単に個人で作れるヤツやん
あと靴下
靴下(笑)
ああーお金おろしてこなくちゃー 靴下って需要あるの?w
キャップもバンド名でかぶりづらいなあ
刺繍は確かに良い 靴下2000円…高くね?w
女のサイズ23ー24て珍しくないか
普通売ってるやつは22ー24が多いよね
五十嵐の習字Tいつまで続けるんだろう… >>573
Zeppで帰りにチラシもらうパターンじゃね?その日から後半の先行もやりそう
変態、昇華、生還、再発、患者、徘徊と来て十六夜は3文字だしもう何文字でもありなんだね どうせなら刺繍よりパッチワークで作ったグッズ売れよな
その刺繍も持て余したのか靴下に使うとかラコステかよっ
ゴルフおじさんが発想したとしか思えない…
ハンカチとかそっち系の小物に刺繍使ってくれてれば買ったんだが ライブ会場限定でcopyのアナログとか出して欲しかった 四夜しか行けない人間としては当日犬Tと通販で十六夜T買うしかないわ… ああ、月になってが聞きたくなってしまった
月より遠いトコを旅しているんだよ
月の真裏置き去りさ 16パターン全部書いたのか…たかしもう書道家じゃん
過去商法だけどこれまでのクソダサグッズに比べたらかなりいいよね Tシャツの裏見ればツアー後半日程わかると思って、東京で買って意気揚々と裏見たら「10/5〜○/○」としか書いてなくてブチ切れる夢見たわ >>598
木曜にわかるとか書いてる人いるけど、普通に前半だけ載せそうで疑心しかないw
早く公開してくれないと生活が保たない… >>591
五十嵐が気合い入れて描くの想像したら笑う UKプロジェクトオフィス?の来客用の小さい部屋かなんかで一人で書道してる五十嵐を思うとこみ上げてくるものがある >>603
スタッフ「五十嵐さん一筆お願いします」
五十嵐「あぁ…」
スタッフ「五十嵐さん、黒い服ですから大丈夫ですね、付着しても」
スタッフ「おい、いつも黒いだろ…」
スタッフ「え、あぁそうなのか…」
五十嵐「…」 いつもはマイソングのMVの時みたいなユニクロのCMっぽい格好してるもんな
そして書道の時は、人民服に着替える五十嵐(舛添) いつぞやのロキノンで桜色のシャツ着てたの凄い印象的だし良かった 中秋の名月の翌日が十六夜
今年は10月5日が十六夜
偶然にしては出来過ぎで鳥肌 >>609
10/5がツアーファイナルだったら完璧だったな 五十嵐「社会的常識がないと思われてるみたいですね(笑)」 月になってをやるフラグかな
COPY以外の曲あるのかな copy全曲だけじゃ持たんだろうしある程度はやるだろ
普通に とりあえずマンネリ曲からは脱してほしい
いい曲いっぱいあるのにもったいない グッバイマイセルフ待ってる
去年ヘブン聴けた時は震えた いつになったら公式HPはスマホ向けのページを用意するのだろうか 十六夜までやるとしたら後半9公演ってどこ行く気だよ 明日コピージャケTシャツ買いたいんだけど早めに行かないと売り切れるかな 白のワンポイント欲しいから俺が行くまで買わないでくれよな そういえば去年のツアーのセットリスト未だに追加されてないんだけど・・・
http://www.syrup16g.jp/setlists.htm もう更新する気なさそう
今時、律儀にセットリスト載せてるバンドなんてあんまりないだろ? ぼかぁね、その律儀なとこが好きだったんですよ
変わっちまったな… Twitter公式でセトリ載せてるバンドはあるけどな
1年に1回しかライブ見れないんだからこの前何やったかなーくらいは思い返したかったんだけどな 博多遠征が楽しみすぐる
旨いメシと博多っ娘を喰って
小さい箱で1番好きなCOPYの曲が聴けるとは >>635
LiveFansってサイトでセトリ見れるよ
一般人の投稿だけど結構正確だし便利だよ 今日は土曜日を聴きに行くようなもんだな
あれは秀逸すぎる 残りの公演に新宿JAM入ってたりすんのかな
あったらその夜のTシャツ激レアだな 通販とかどうすんだろ
2〜14夜とかの熟語として微妙なのは少なめに作るんだろうか copyそんなに好きじゃないけど行くわ
需要的にはクーデヘルシーにかなり劣る気がする ぎゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ イープラスで名古屋追加されてるなと思って公式見たらこれだよ カラスと透明かなり好きだからこりゃ期待
歌詞の加筆が気になるところだが 1994入れろやああああああああああああああああああああああああああああああああ 今日はCOPY+旧未音源化曲かな?
スターツアーズはないのか… 今作のジャケットには、五十嵐が歩いている時に偶然見つけて撮影した「蝶の死骸」 が使われている。
生きた証であり、亡骸でもある、忘れさられた曲が詰まっています。 嬉しいが冷静になるとStar Slaveやupside down入れる気概あるなら 2枚組にでもしてもっと充実しても良かった気もする
チャイムや青い海の中でやマーダーシーやら色々考えつくだけに
laid backと称すならなおのこと マジかよー
今日zepp行ってそのまま死のうと思ってたのに >>665
ああ…それらの曲がハブられてるのは確かに痛いなあ
「光」は「光のような」になったのね 光のようなは犬の光よね
ついに来たわ…
サライも録って欲しかったがとにかくよし!! リアルタイムで追ってたファンにはたまらん
CD来たな あと今の五十嵐がこの名曲たちを上手く料理できたのか心配ではある
darcみたいなラフすぎるのはほんとにやめて欲しい ターンテーブル未収録かよー
生還で一番好きだったのに 皿に乗った宇宙人とか犬の星もないのか…
シロップで活動してた時期の曲というより
別バンドやソロの曲をシロップメンバーで録ったって感じが強いね
犬をシロップに同化するのは違和感もあるような ONEとバランスも無くて悲しい
何はともあれ11月まで生きなきゃいけなくなった 数年振りにテンション上がってきた
star slaveは嬉しい
カラスみたいに大きく変わってなきゃいいが 1. 光のような →犬が吠える (2008)
2. 透明な日 →五十嵐隆 (2013)
3. Star Slave →syrup16g (2005)
4. 冴えないコード →五十嵐隆 (2013)
5. ヒーローショー →五十嵐隆 (2013)
6. 夢みたい →syrup16g (1997)
7. 赤いカラス →犬が吠える(2008)
8. upside down →syrup16g (2005)
9. ラズベリー →五十嵐隆 (2013)
10. 開けられずじまいの心の窓から →syrup16g (1997)
11. 4月のシャイボーイ →?
12. 変拍子 →?
13. 光なき窓 →?
こんな感じか ラストの方は歌詞から推察したりして分かる人いる? >>676
その2曲は必要だよな…
あとhoney's deadか air lightはどっちかはあって良かったかも
透明な日とstar slaveは劣化してない事を祈る 昨日から頭ん中でラズベリーが鳴りまくってたけど、これを暗示してたのかな? 茨城民としては3/11という日に茨城でライブをしてくれるのがすっごく嬉しい
絶対行くわ 今日から一日100円ずつ貯めたら買えるのか
至難のわざだな 可能な限りCDの順番でプレイリスト作って今聴いてるけど
最初の3曲でもう重すぎて草
開けられず〜と夢みたい聴いたことないけどどんな曲なんだろう
最後の3曲も謎 しかしまたリリースペース早くなってきたな
極端すぎるw 透明な日音源きたあああ!永遠にこないかと思ってた
どうなってるか楽しみであり怖くもあり……
こんなにCD発売をまちのぞむミュージシャンいないよ
syrup16g再結成してくれてほんとよかった 発表が急すぎる
タワレコ特売店って入場前のグッツ売り場って思ってていいの? 後半はレコ発ツアーみたいな感じか
ハコ狭くなってるからチケット取れるか心配だ… にわかにライブいきたくなった
仙台いこうかなあ 前のツアーの透明な日とか最高だったし >>693
うわー そうだよね
開演前にいくと後ろの場所になるなぁ
クソ番号で大差なさそうなだけ悩む >>695
これね多分、電話なりツイッターなりで聞いたら教えてくれると思う
しかし、九州はまた福岡だけか 青森来るなら 他県来てよ きたああああああ
まだまだ収録されてない名曲はあるけど、
取り敢えず楽しみすぎる内容! 缶バッチなんかに釣られて予約しちゃうと
あとからもっといい特典が別のとこでついてくるってパターンになりそう ジャケットもええなこれ
こういうのを待ってたわ
まあdarc(フーファイオマージュ)やhurt(フリー素材モノリス)のジャケも悪くなかったけど、
Krankeは吸血鬼モチーフなんだろうけど、ビジュアル系っぽかった 犬の星と皿宇宙人とマーダーシーと黒いオーロラが入ったアルバムが12月に出るんだよな? 皿宇宙人とか殆どの人が聴いたことないタバスコダーリーとか入れてよ。
犬の星とかoneとか。
16周年なんだからもっと搾取してこいよ!足りねえぞ! 当時のベーシストが弾いてたフレーズの譜面かどうのこうのって、このことだったのかな delaidback
ツイッターでトレンド入りしてたw laid back:くつろいだ、リラックスした
これとかけてるのか? laid backって音楽用語でもあるからな 当然かけてるだろ こんなの出すってマジで困窮してるとかじゃなきゃいいけど… >>709
delayedとdelayedeadてご存知ない? 4月のシャイボーイ → 皿宇宙人
変拍子 → 犬の星
光なき窓 → ONE マジかー
サプライズとか別に要らないから
でもありがとう
Shout to the skyは無いの?ちゃんとしたのでから聴きたい >ベースのキタダマキ加入以前の曲も多く、初見の曲の気持ちでレコーディング
この間キレてたのこれかよww 流れちゃってスルーされてるけどよく見つけてきたな
>>654
たばこ事業等分科会(平成29年4月21日開催)議事要旨
財政制度等審議会 第36回たばこ事業等分科会
1.日時 平成29年4月21日(金) 11:28〜11:50
2.場所 財務省第3特別会議室(本庁舎4階)
3.出席者(敬称略)
[委員]
五十嵐隆、細野助博、宮島香澄
[臨時委員]
荒谷裕子、安藤光義、江川雅子、角紀代恵、村上政博
[財務省]
北村理財局次長ほか そんなのよくありそうな名前が被っただけで騒ぐことでもなんでもない みんなshout to the skyのこと忘れてると思うの
あと924とか、多分とかエビデイエビナイとか… 後半戦2月〜て
もう1枚リリース来てもいいくらいの間合いだな…期待して、諦めてそれでも臆病で ウォォォ〜
アルバム嬉しすぎ
名古屋クアトロ平日だけどムリヤリ休みとろ >>718
一番忘れられてるのは解散ライブの新曲(仮名Live Forever?)だと思う 今日行くけど、もしこのアルバムのツアーならCD聴き込んで後半から参加したかったな 皿宇宙人サビ
遠くで自分のこと
見えてなかったのは
かなり恥ずかしいけど
→恥ずかしい→シャイ????
→4月のシャイボーイ!!! 今ツアーはセトリ見ないようにスレ断ちしようと思ってたのにダメだ!
セトリ気になりすぎる! >>679
ラスト3曲は犬かな?
犬で密録が出回ってない曲けっこうあるから
Death on Live
Sunday Sunnyday Someday(歌詞・心だけを〜)
さぁ、行こう(歌詞・乾いた言葉は風に舞い〜 理想を求め?〜) 924の曲を1曲目に据えたアルバムが聴きたいんだー oneとかマーダーとかは青木がいないと成り立たないからなあ
しょうがない
というか、delaidbackから漏れた曲というのは
当人がクオリティ的に満足できなかったんじゃないの >>718
セックスに倦怠だろ
あれは青木ありきの曲だし、
今の五十嵐に歌えるような歌詞じゃない お前らチャイムさんのこと忘れてない?
>>729
それは許されない >>730
本人も末期は精神的に参って曲が良いか悪いかもわからなくなってた言ってたしなw 蝶とか飛行機関係ないやん思ったらそういうことか
空港→飛んでる飛行機 →潰れた蝶(飛行機) もうお蔵入りならONEは玉置浩二が歌ってくれ
サビかなりグッときそう
ツアー後半、東名阪は火曜木曜か…
後半は前半よりキャパ少ないね >>730
一応歌詞とかからアルバムとしての纏まりを意識しての選曲じゃないか?
光からの連想でstar slave(銀色に光るプラネタリウムを黙って見ていたホンモノみたいに〜)
upside downはいろいろ歌詞変わってるし今回また歌詞変えてきそう 何にせよ楽しみだよな
漏れた曲達だって活動を続けてればいつか日の目を見る機会はあるさ MVは光のような と STAR SLAVEでお願いしたいわ
デスパレードの悲劇はくりかえすな とにかく今夜のライブレポートは詳細に頼んます!お願いします! zepp行く用意してネット見ないでいたらすごい事が起きてるやん…
全ファンが待ち望んだアルバムやん… >>742
普通に考えたらシロップver.収録で犬ver.はお蔵だろうなあ…もったいない 会場での予約って送料取られる感じかなぁ
バッジ欲しいけど普通に店特典もあるだろうし 赤いカラスのCメロが凄〜く良いのに
お蔵入りは勿体無いな
お前ら聞いたことあるか?
誰にも聞こえないような声で
叫んでみたベッドの上
みたいなやつ >>745
読もうぜ
店舗は限られてるけど店頭受け取りなら送料なし
【ご予約商品の受け取りに関して】
・ご予約頂いたCDの受け取りは、各会場のタワーレコード即売店店頭、もしくは配送 をお選びいただけます。配送の場合は送料600円が必要となります。
・商品のお渡しは、店頭の場合は11/7(火)夕方以降、配送の場合は11/10(金)以降配送 準備が出来次第お送りいたします。
・その他ご不明点はご予約時にスタッフにお尋ねください。
【注意事項】
・CDのご予約1点につき特典缶バッヂをおひとつ差し上げます。
・特典のお渡しは商品受け取り時となります。 >>747
公式今見たわ
店頭で受け取れなくもないけど定価で買って欲しいほどのバッジではなかった 透明な日の「トクがないって思うよ」のトクは
得じゃなくて徳だと信じてる
答え合わせができる >>746
「叫んで目が覚めたベッドの中、誰にも聞こえないような声で」な
サビもポップで聞きやすいから犬ver.好きなんだが >>750
残念だったな、その歌詞があるのは「真夏のターンテーブル」で
今回未収録だぁー >>748
タワレコオンラインなら1500円以上送料無料なのに
会場予約で自宅配送だと600円とられるのか…
ならバッジいらないかな sound cloudで素人さんの女の子が歌ってたやつだけどシロップverのサビの裏で犬verのサビをコーラス的に使ってるの良かった>赤いカラス 配送の場合は更に
8日発売なのに10日以降順次配送か
完全に2枚買う人をターゲットにしてる感あるな >>751
そうそう、それだったw
いくらなんでも間違えすぎだね
シロップ大ファンだけど、缶バッジは別にいらないなあ >>752
ああ、そうだった間違えた
あの名曲が入らないのか… 六本木ヒルズに登ろうベイベーてのはAIR LIGHTてやつだから今回なしぽい すでにグッズ大行列@Zepp
CD予約はグッズ売り場の横でもできそう 来年のチケット買っても平日行けるかわからないなあ
アクセスはリキッドの方がいいけど競争率高そう! 17時頃着くけど一夜T買えないかな
他のは恵比寿か新木場でまた買えそうだが up side downは初期シロップみたいなシンプルな名曲だし、名前のセンスも初期っぽいのでもうベストとかに入ってるかと思ってた
蜜を吸いすぎたようだ… Tシャツの身幅55cmとか出してくれ
ぽっちゃりでも着れるやつ 後半delaidback関係のグッズ追加ありそうやね 過去の曲らとはいえ今のシロップからまた13曲も入ってるアルバムが出ること自体が嬉しいわ
再結成後最大のボリュームやんけ 最悪だチケット入りの財布スられた
ぴあって再発行無理なんだっけ? とりあえず残りの未収録曲まとめ
[syrup16g]
Air Light,バランス,バニラ,チャイム,every day every night,ファルセット,Honey's Dead,Murder Sea Paradise,One,Small Hand,Give(アドリブ?)
ダーリー,タバスコ,サンセット,Tell me once again,犬の星,黒いオーロラ,皿宇宙人,924新曲(青い海〜),1994,多分,CDJ05/06インスト,(親父の歌)
Shout to the sky(DVD収録),武道館新曲(Live Forever?DVD収録),たわいないくもり(デモテープ収録),うつくしいもの(デモテープ収録),etc.
[犬が吠える]
Star Tours,Death on Live,サライ(再来週),参加賞,Sunday Sunnyday Someday,さぁ、行こう,etc.
[生還]
真夏のターンテーブル(真昼の〜),(翌日オリジナルVer.) 新譜から何曲か演らんかね
イントロ聴いただけで泣けるぞ
でもhurtやdarcの曲ももっとライブで聴きたい 物販列すげーみんな熱心だな
十六夜の新木場はもっとすごそう お台場に患者とか徘徊とか書いてある黒いTシャツ着た集団があちこちにいて怖い 会場外のグッズ売り場、開場時後は中で販売するから並んでても打ち切り…ってひでえなぁと思ってたら、
そのまま場外で続行とのこと。
そりゃそうだ。 新譜予約しようとしたら尼は在庫なしで入荷の見込みなしってひでえ
タワーはオンライン10倍セールやってるよ
発売日以降の配送だからフラゲ無理だな… LAD musicianとかドメブラのTシャツは薄いよ
だからそれっぽくしてるんじゃないの?
お台場寒そう
Zeppの立地と音響が嫌いだから今日は行かなくてよかった(酸っぱいブドウ)
リキッドとスタジオコーストいくからいいもん お前らセトリ速報頼んだぞ
五十嵐の一挙手一投足までリポも頼んだ りんかい線、ゆりかもめどちらにせよ高いからね
ダイバーシティなら音響最高なのにな ワンポイントTシャツ白買おうとしてたけど直筆Tと同じ生地っぽいスケスケのやつで乳首浮くの嫌だから黒買っちゃった 4月のシャイボーイ「恥ずかしながら私がMVを担当してよろしいでしょうか?」 未発表曲CD化と聞いて歓喜していたが
「ボーカル録りはシンドかったんで仮歌をそのまま収録しました」(五十嵐)
↑こんなオチだけはもう勘弁やで、隆。 そういえば生還DVDでは「さえないコード」だったのが「冴えないコード」になってるな!
これは「真昼のターンテーブル」に曲名が戻ることもあり得るか? ついさっき知りました
うおおおおあああああやったぜええええええ透明な日キタ!!!!ありがとうございますありがとうございますうううううううあああライブ楽しみすぎて夜しか眠らない! 一夜
She was beautiful
無効の日
ソニック
君待ち
デイパス
サイケデリック
(I can't) Change the world
Drawn the light
My Love’s Sold
生活
負け犬
明日を落としても
パッチワーク
土曜日
シェアザライ
ニセモノ
vampire's store
落堕
デスパレード
リアル アルバム告知あっさりかつ収録曲お預けだったけどコピー曲だけで手一杯だったか
後半も楽しみだわ 本編は満足だったけど新アルバム曲1つもやらずにリアルで〆られて不完全燃焼だわ 贔屓目に言って最高だった
アンコールは別にいらなかったかな
土曜日で泣きそうになったわ 日替わりどれになるんだろう?
前半後半ででもガラッと変わりそうだ まぁ前半から2カ月空くあたり練習期間必要なんだろ、たいこも忙しすぎるし
コピーの曲も負け犬でマキリン譜面確認しながらだったな
ナタリーのコピーグッズ
http://store.natalie.mu/smartphone/page96.html ギターいつになく調子良かった気がする
ダブル行火で投げキッスしてたのわろた コピーパートの出来がかなり良かった
たしかクロール、サイケ、明日 はさんだ
それ故にアンコール部が落差感じた ギター良かったか?ぐちゃぐちゃだった印象
翌日リボーン無いだけ良かったわ 最後なんつったの
アルバム作ったんで買ってください、愛してます、だった? 帰り道Reborn爆音で流してる原付とすれ違って笑った >>806
信仰心が試されるiPhoneケースだな >>802
全くもって同感
>>806
いつになくマキリンが戸惑ってたな 土曜日はサビのベースが謎アレンジで残念だった
あと五十嵐の声の調子は悪い方だったな >>818
いやいや最初の三曲くらいはヤバかったけど、その後は良かったよ
少なくとも大阪TKの時と去年の東京ライブの声ガラガラより遥かにマシ 人の作ったフレーズだからあんま慣れてないんだろうな
マキリン ギターは上手くなってる
声は前の声に戻らないのかな
かなり低くなってる気がする 去年の東京2dよりは間違いなく演奏も声も音響もよかったよ そう言えばマキリンやけにミスってたな、珍しい
本編はインディーズ曲で縛ってたのかな 新アルバム曲ないとか言ってるが
元々COPY16周年を記念したツアーだっただろ コピーは改めて聞くと抑えめの曲が多いね
今日は途中で曲順変えてくれて良かった 今年はギター上手かったね。音作りもかなり良かった。全体的に演奏かなり安定してたなあ。 コピー曲よりニセモノ、ヴァンパイア、サイケデリックが地味に嬉しかった たいこ「27〜28歳の人います?僕らがコピーを出した歳です」
客「おおー!」
たいこ「なので…多分まだ大丈夫」
客「???」 >>806
劣化パーカーが酷すぎてただでもいらない…
ツイッターのレポ見たが五十嵐投げキッスしたの?w えー、ナタリーでジャケシャツ販売するなら買わなきゃよかった… 多分カジノだね
epiphoneのイメージなかったからびっくりした 今日も風邪ひいてたんだろうか、それともあんな声になっちゃったのかな…
昔はもっと普通に歌がよかったよ
あのセットじゃアンコールの楽しみがない
後半は変えそうだけど。 ファイナルの2F指定のチケ受付無いっていうのは一般だけってこと? 中畑のドラムかなり良かった
五十嵐よりベシャリ上手いし 新譜のレコ発ツアーは十六夜とは別でやってくれると嬉しいけど、さすがに無いよな。
このツアーがレコ発の予定だったのに合わなくて急遽16周年ってことになったんだろうか。 声も伸びてなかったと思う
do you wanna die?の部分とかすぐ切ってたし 劣化複製パーカー一周回って良くない?
大量複製のケースはなんかパソコンがウイルスまみれになった感じ アルバムがうれしすぎる。シロップ後期、よく音源交換とかしてたっけな 十六夜2017-2018みたいなダサいタイトルでDVD出たりすんのかな?
アルバム出るんだし音人やムジカあたりはインタビューして欲しい 五十嵐の声よかったと思ったんだけど
あんま綺麗に歌い上げられてもなんか違うし >>828
アンコで1曲くらいやってくれてもよくないかなと期待してた 再結成後の音源で一番期待できるな
クランケダルクで離れてった奴らも戻ってくるんじゃないか? 歌と声そのもの良かった
音響のせいだと思う
五十嵐よりたいこがずっと抑え目で叩いてる感じが気になった
MC補完したいので覚えてる人くれ
投げキッスの詳細も 調子云々より所々キメがぐだってたり、これぞ初日って感じだった
>>830
音作りマシになってたね
コンプかけすぎ潰れすぎが改善されて良かった >>849
えー今から喋りますね
ここから二分半しゃべれって言われてます
皆さんツアー十六夜にようこそ
昨日が十五夜で今日が十六夜でね
偶然…だと思います(五十嵐をみる)
十六夜の意味って知ってますか?
(みんな?な感じ)
さっき調べたんで言いますね
十六夜は元々いざようともいいますが、十五夜の次の月で、月が躊躇している、戸惑っているように思えたからいざようとなったそうです 暗い中光ってたスマホがちらっと見えちゃったんだけど、近くにいた女の子が密録してて引いたわ
地味ーな見た目だったけどそんな大胆な事するとは
見失っちゃったけど捕まえてスタッフに引き渡すべきだったな
ずーっと背伸びしたり頭動かしたりして上手見ようとしてたから、よっぽど五十嵐好きなんだなとは思ってたけど ちなみに録音時間?がちょうどライブの経過と同じ位だったから、何かの具合で偶然アプリ開いちゃったわけではないと思う
仮にそうだとしたらいじった時閉じるだろうし >>845
まじで言ってんの?
全然声出てなかったじゃん。歌詞も飛ばすし。
ギターは割と弾けてたほうだと思うけど。 ちょうど我々にぴったりですね。
あと、コピー発売からちょうど16年ということで。(みんな拍手)
今回初めてライブ来た人?あ、見たいで明るくしてもらって…おー結構いますね!じゃあ、27、28の人?いますね。
ちょうど我々がコピーを発売したのがその年です!なので、皆さん…まだ大丈夫ですよ。(人生的な事?)
では、ボーカルギタ、ー五十嵐隆
ベース、キタダマキ
そして僕がドラムの中畑大樹です。 ギターはかなりよかったな
歌は絶不調でもなく好調でもなくといったところ 最後のリアルが一番良かったかもしれないな
Kranke以来初めて行ったが声のコンディションはその時と比べても衰えてたように感じた
あとギターハウりすぎじゃないか これは会場の問題か? なんだろう、なんかダメなライブだった今回は
土曜日のはけ方も変だったし、アルバムつくったので買ってくださーいとかmcもなんかおかしかった まあ可もなく不可もなくなライブだったかな
コピーはぶっちゃけライブでは退屈な曲が多い 印象
サイケデリックとかもいらんかった。
クーデ、へる氏、マイソンあたりの曲もやって欲しかったが次に期待 開演前に流れてた曲のアーティスト分かる方いませんか?ピアノの後ろでドラムバカスカ叩いてるような。 俺はcopyの曲、ライブでも好きだけどな
アンコール後の選曲は不満だった
後半の回に期待 ツアー初日だから許される内容だけどこれが最終日なら納得いかなかったかな 高い声が出てなかったよね 生活とか
土曜日一番期待してたのに微妙だったのは痛い…
なんでサビのベースライン変えちゃったんだろう? deathparadeとvampire’s storeは多くの再結成後曲の中で何で選んだのかって感じだったな
本編に入れてくれたほうが良かった シェーザライ、ニセモノときてヴァンパイアはどうしてそこからそこに行くって感じでちょっと笑った 未発表曲CDめっちゃ嬉しいけど赤いカラスは犬が吠える版が良かったなぁ。
メロも歌詞も前の方が良かったのに。 >>863
いや今日のサイケデリックめっちゃよかっただろ 文句ばかりだがニューアルバムをこんな直前に発表してしまったのが悪手だったな
皆アンコールに光や赤いカラスを期待してたと思うし
ライブ後のフライヤーで発表でよかったんじゃないかね 自分はアンコール期待してた通り&サプライズあって良かったけどな
シェアザライとリアルは期待してたし、偽物好きだからやってくれて良かったし
リアルで思いっきり暴れられてスッキリして帰れたよ 再発、患者、徘徊、十六夜と全部行ったけど、演奏は(主にギター)今年がぶっちぎりで安定してた気がする... あとテレキャスとカジノ増えたのはびっくりした。 vampire's store生き残ってたのか
そのことに驚きだ vampire's storeめちゃ好きだから嬉しかった
あの曲RIDEっぽくてカッコ良い。 少なくとも前回のツアー最終日よりはずっと満足できたね アルバム曲1曲もやらなかったから、ツアー後半は新アルバム中心のライブになるのかな?
もし今日みたいなセトリだったら、1回見たしもういいかな‥ 30回位しか見てないけどかなりいいライブだったと思ったけどな
やっぱ五十嵐の声いいよね 後半まで大分期間あるしセトリどうなんだろう 五夜は行くけど十六夜は申し込むか迷ってる >>893
十六夜は完売しないだろうから直前まで迷っていいぞ ツアーの最後って意味合いではコースト行きたいけど箱の小ささでリキッドもいいなあ >>889
ツイッターから拾った情報では
「久しぶりというか、殆どやったことなかった曲なんですけど...出来た!」 ダイマス誕生日のリキッド行ったけど再結成後では一番音が良かったな ライブかなりよかった!
復帰後だと一番よかった気がする
>>877
やっぱりそうだよね
開場の少し前になんかどう見てもシロップに縁のなさそうな人たちが関係者口から入っててご家族の方なのかなと思った
最初にゼップ前にいた時は別の何かのイベントと間違えて入ろうとしてるのかと思っちゃった 真ん中から後ろの中央が音のバランスよく感じるんだけど、
何故かsyrupのライブはいつも番号の引きがいいので最前列で見てしまう
今日もAの2桁でびびった 光のようなとか透明な日とか赤いカラスとか4月のシャイボーイとか
みんなが待ち望んでたのばっかだな 犬の曲にダーリーが元になってる曲がある説ってマジ? >>901
シャイボーイって既出曲?
まったくわからんわ 未発表の曲の大半ってファンが勝手に付けてるだけなんじゃないの? コースト二階出ないのショーック
リキッドで騒いでコーストは二階でしっとり見たかったよ デイパスとパッチワークはどうだった?
盛り上がった? 後半ハコが小さいのが嬉しいけどちょっと淋しいな。
徘徊ツアーで地方はほとんど完売しなかったから仕方ないか。
どうせならBIGCATより磔磔で見たかったな。 amazon もう品切れなってるの笑える
たまにCOPY聞くとやっぱ良いな
普段hell-seeとdarcとKrankeばっか聞いてるけど パッチワークとか当時ですらあんまやってなかったらしいね。あんなかっこいいのに。 ああ行きたい…聞きたい…
シロップファンが盛り上がってるとちょっと寂しいとか思っちゃう upside downが日の目を見るとは思わなかったな >>921
俺もシングル級にポップだったstar slaveと同時に真っ先に来るとは予想してなかった
Tr.8〜ラストTr.13までが楽しみすぎる。あと夢みたいも
ラズベリーは個人的に大好きだからってのと
何度も歌詞変更してきたupside downがどう収まるのかが気になるってのとね
他の曲はまぁ、楽器がクリアに聞こえるねーって程度やろ(テキトー) upside downってボラシロツアー以外にいつやってたっけ? >>924
確かcountdown japanとかで、さくらと一緒に演奏したなかったっけ? >>925-926
どうもありがとう
CDJ05/06は調べたら違うっぽいしCDJ04/05の新曲部分? パッチワークのベースミスって五十嵐迷子になってたな笑 >>927
勘弁してくれ…
ほんと、旧歌詞の回送は音源化してほしい >>903
新しいお父さんっぽい人もいた
再婚したのかな?
あと、おばさん叔父さん、従姉っぽい人もいた
お兄さんはいなかった 五十嵐親族一同お目にかかりたかったわ
中畑家はいなかったの? >>856
自分26で手あげたんだけど、そのあとに「COPY発売した年です」って言ってて、もしかしてあれ、今年16.17の人いますか?って聞いていたのかと。
年数あわなくない? >>934
年じゃなくて歳だよ
メンバーが27歳くらいの時にコピー発売したってこと >>935
あーそういうことか。納得。ありがとう。 >>931
歌詞はまだしも回送は断然アルバムver.だろ 昨日の負け犬で使ったギターはグレッチ?
見た事なかったので カジノとテレキャスが増えたという情報はあったがそれとはまた別かい?
流れ速めだしそろそろ次スレの季節だけど
次もワッチョイありでいいよね?
ようやく同スレタイで重複させやがってマジ本当にウザかった状況から脱せられる! めっちゃスレ伸びてると思ったら音源化やんけ!
STAR SLAVEやんけ! ライブは音源化した曲やらんのか
後半だけやるんかなー サイケデリック後遺症って13年ぶりのライブ披露だったのか
サビがいいよな・・・ いつだって
こうやって
間違ってくんだ
帰る場所を サイケデリック後遺症って
マキリンもコーラスしてた? delaidbackのツアーはやらないのかな|ω・`) アルバム今知った
なんでONEが入ってないんだーーーーー >>906
そういうのもあるけど、当時の公式のセトリに載ってたから
仮タイトルにせよ、公式タイトルの曲も多いよ >>915
これ凄い気になるわ
大好きかつレアな二曲だけに 過去にとった杵柄商法大いに結構ですわ
クーデター16周年、ヘルシー16周年、マウス16周年、ディレイデッド16周年
すべてやってくれていいんだぜ 周年物は嬉しいね、でも16か所も回らなくていいよ
11月から来年2月までゆっくり養生してね五十嵐 真夏のターンテーブルが入ってないのが結構残念
生還曲では一番好きだったのに 遅くなったけど>>932ありがとう!
>>956
全部行きたいけど、クーデターが一番行きたいな〜
ぜひやってほしい >>915
パッチワークは演奏は良かったけど五十嵐のボーカルが酷すぎた。「多分楽したいのです」ここの部分が苦手っぽい。音痴な素人のカラオケみたいに音外してた >>961
17時半ぐらいから並び始めて、18時半ぐらいに買えたけど
刺繍Tの特定サイズがあと少しってアナウンスされてたわ COPY出した頃に小学生だった子供らが今はCOPY作った年齢になる月日だな
なんだかんだ再結成してくれて嬉しいわ
たいこインスタの東京タワー見ると五十嵐とたいこの武道館帰りのシーン思い出すよ >>956
年2回も周年ツアーしないといけなくなるぞ 1ツアーで30箇所回るバンドもいるんだからへーきへーき >>966
きみはsyrup16gが好きなフレンズなんだねー 洋楽でジャンルも全然違うけど日替わりで8枚のアルバムの再現ライブを8日間やる還暦バンドがいるね
解散してる間にアルバム再現ライブブームがあったし五十嵐もやってみたかったのかもな そういやアジカンが再録出してたりしてたな
まあシロップは未発表曲ありすぎてそんなのしてほしくないけど 上で教えてくれてた人いたけど開場でエンドレス流れてたのこれか
https://youtu.be/Esci1zavHUM
いいね >>963
ありがとう。やっぱ刺繍Tが人気か
サイズと色選ばなければ終演後でも買えそうだな GOGOペンギン好きだからかかってたの嬉しい
選曲たいこ?五十嵐? >>974
かかってた曲はAll Resで合ってる? 終演後のSEはradioheadのlast flowers流れてたね >>922
そうそう、ライブごとに歌詞変えてきてたよな >>964
生きマシの東京タワー隆は?
思い出さない? 赤いカラスようやくiTunesで気楽に聞けるのが嬉しい コースト指定席ありってなってるじゃん
先行に出ないだけで >>975
次のステージが Destination
おつ ただの僻地が
輝いてくれ 新アルバムの曲はセトリには入んないのかな?
それともアンコール枠でやるのかな 後半までお預けかもね
サイケデリック後遺症かニセモノ辺りが日替わりで透明な日とか生還曲になりそうな気もする リアルニセモノはもういいって
insideoutやっちくりー アンコでシェアザライ、ニセモノときたときに、今日は(一夜だけに)アルバム1曲目祭りなのか?と一瞬考えてた >>990
ここと同スレタイのワッチョイなしスレ見てみぃ
体型がどうだとか髪型がどうだとか顔が見える写真レポ来いとか
オンナがワッチョイ嫌って乱立させてんのさ 完全な新作を期待していた俺には、今回の盛り上がりにいまいち乗り切れない
音源が増えるのは嬉しいことだけどね 新作なんてしばらくいらないから過去の曲もっと出して Kranke→darcの反応でsyrup側も新曲はあまり望まれてないことをわかったんだと思う >>993
俺もクロール来たら確定だなぁとか考えてたけど流石になかったな てか アルバム2−3個ごとにディレイ挟んでるわな 今までも
定期的に古いの振り返りたがるんだろ多分 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 53日 13時間 49分 2秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。