ART-SCHOOL part95
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
読んでてこっちまで悲痛な気持ちになるな
木下の罪は重い 当時の木下ってそんなにヤバい奴だったの?
最近よくリハとか言って画像あげてるけど、お前はリハでなんの練習してだって感じだわ 当時を知らないからよくわからんけど、良い文章だった
こんな過去を書けるって凄い勇気だなぁって思うわ 自分のゲボ声棚に上げて他人の演奏にダメ出しするの笑える OJがいた頃はゲボっていうか、ナヨった歌声だったからあんま音痴は目立ってなかったんだろうな
OJとかにレコーディングでギターフレーズのダメ出しとかもしてたんじゃなかったっけか
初期のアートのギターフレーズは大体木下が考えたものとかいう噂もあった気がする
嘘かホントかはわからないけども >>5
ストレスをモノに当たり散らしたりOJを再起不能に追い込んだりする程度にはヤバかった
が、OJも>>3の回想で認めてるけど機材の使い方が未熟だったので
木下が求めていた音を出すことができずにいた
OJのフレーズセンスは当時から光っていたけど音色の単調さはやはり否めない
戸高加入以前と以後でアートの音作りが大きく変わったのは、
つまりそれらのことの帰結
それからもう一つ付け加えるなら、
そういった「悲痛な気持ちに」させるような環境から立ち上がった音楽を
喜々として受容していたのはリスナーに他ならない
「木下の罪は重い」というなら、それはそいつ自身の罪でもある
木下が人として劣っていた、OJがプロミュージシャンとして劣っていた
様々な視点があるにせよ、本当のところは当事者にしか分からないのだから
外野が身勝手に断罪するべきことじゃない 木下はその辺は宇野をクビにしたりあまり成長はしてないのかな
成長時のOJをうまくフォローしていればまた違ったのかもしれないけどな
今はバンドメンバーにも恵まれてうまくいっているんだろうね 自分でレスしてて何だがこの話をアートスレでするのもどうかと思ったw 実際当時はファンの間でもミスの多いOJのギタープレイを疑問視する声が結構あったみたいだしね
フロントマンとしてはそういうのは尚更目に付いただろうし木下が腹立ったのも分からなくはない 3期のメンバーが一緒に写ってる写真がまた見れるとは 一曲目にやるはずだった曲が不安だからリハでまるまるやっちゃって変えざるを得ないって木下がトディに突っ込まれてた ハロダク出してからのアート、雰囲気とかパフォーマンスも結構いい感じに見えてきたね
歌は当たりハズレがあるみたいだけど
あとはトディの全5つぐらいの掛け持ち負担がオーバーシュートしないことを祈るばかりだな 初期と比較しなければ今の声や曲はまだ良いと思うんだよ
問題は歌詞
キャッチーにこだわりすぎてバカっぽくなってるのか? >>12
そんな木下も、こないだのフィーバーで戸高に
「次イントロ間違えたらクビな」
って言われてたなw 木下クビになったら伊藤一希sanをボーカルにしてほしい ツアーグッズにロンT出来れば欲しいな
毎回思うけど、Tシャツがジャケットをまんま載せたものばっかだから、工夫がないのがなんか残念
toeとかenvyまでとは言わないけど、もっとオシャレなものを出して欲しい 新曲 ちょっと前に流行った若手ロキノン系4つ打ちのアップデートって感じ
演奏自体は若手と比べると格段に良いし、特に戸高のギターが敢闘してるが dreameing of youは9月に新バンド(仮)とやらでやってたな 4つ打ちか〜。
一期みたいなメロディアスだけど演奏はゴリゴリのグランジみたいなのは絶対もうないのかな。 グランジ(苦笑)久しぶりにその単語聞いたわ(苦笑) 新曲めっちゃイイじゃん!
ブロパっぽい疾走感のDreamingに情感たっぷりのアメフト風OK&GO
グランジではないけど2期の頃に顕著だったポストパンク路線に回帰したんだな
いやー、しかしどっちの曲もリズム隊の年長2名がいい仕事してますわ
これはアルバムも超期待 今日のセトリ
1. ウィノナライダーアンドロイド
2. ローラーコースター
3. Promised Land
4. real love / slow dawn
5. スカーレット
6. LOST IN THE AIR
7. OK & GO
8. evil city / cool kids
9. Touching Distance
10.Dreaming Of You
11.UNDER MY SKIN
12.ロリータキルズミー
13.FADE TO BLACK ローラーコースターやったのか。14soulsの曲どんどんやってほしいな evil city / cool kids 意外にライブ映えしてた。 okgoが好きすぐる
このメロディがツボだからアート聴き続けちゃうんだよなぁ ART-SCHOOLを見続けて来て良かったのかもな、って2曲に収まってたな。PVが前回のより比較的オシャレで、簡易的であっても2曲も作ってるから結構自信のある曲揃いなのかも。
でも、配信シングルのPVを作ってないのが唯一残念。 伊藤さんのペリカンが人気すぎてペリカンファンクラブなんてフォロワーバンドまでできてしまった ロンT欲しいってカキコしたら、本当に出たよ
嬉しい
envyデザインに影響受けたか 伊藤さんの面白い話。
0250 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/02/27 02:16:44
また英語で謎ツイートしてるなって思って調べ たら『law of nature』で『理』、『tree』で『樹 』ってw
英訳ソフト信用しきってるから何の疑いもなく 自分の恩人の名前を英訳しちゃうミスw
これもイギリスで習ったの?w
もうダメだわこの人w 今日の千葉ルック楽しみだな
2年前はセトリ曲募集して、初日でもWアンコいれて23曲だったから、アルバムから7,8曲やるとして残りが何するのか
最近はマンネリも少なめだからワクワクしてる 木下またファルセット出せるようになったんだな サドマの灰になるまえにぃ↓も灰になるまえにぃ↑に戻ったりするんだろうか 年末にライブを見たが歌が酷かった。辞めちまえと思ったが音源になるといいからProTools乙様々だな(要約
というレコ評をパンク評論家のBBAが書いてたな 14soulsや今回のエンジニアはJ-POPもやる人だから歌の補正はしてるだろうね。 新曲なんかピッチ補正ガチガチなのにそれでも高音カッスカスで悲しくなるわ
更にそれ補うための裏のコーラスが前に出てて歌は終わってる
ただ演奏と曲はいいと思う
もうアートがこの評価から変わることはないだろう 今日バタフライキスの次の新曲がめちゃくちゃ良かった >>67
確かに異様にキャッチーなメロディの良曲あったな
今日は配信シングル以外の他の新曲に関してだけ歌い慣れてないせいか、音程とリズムがいつもよりちょい酷かったかもな
でも、Beautiful Monsterとニーナの為にとナカケンとトディのコーラスファルセットが聴けただけで満足 もう本当にあと10秒ではやらないでいいです。
お願いします。 全然歌えてなかったが本編ラストのAll the light We will see againが良かった。新譜の1曲目。 千葉セトリ
1.Toching distance
2.Dreaming Of You
3.Promised Land
4.エイジ オブ イノセンス
5.ウィノナライダーアンドロイド
6.スカートの色は青
7.Butterfly Kiss
8.Tears
9.ローラーコースター
10.OK&GO
11.光のシャワー
12.evil city/cool kids
13.Beautiful Monster
14.ジェニファー '88
15.real love / slow dawn
16.ロリータ キルズ ミー
17.スカーレット
18.All the light We will see again
アンコ
19.In Colors
20.ニーナの為に
ダブルアンコ
21.あと10秒で アルバムツアーだけど、大抵のアーティストはアルバム全曲網羅して披露するわけではないんじゃない?
というかハロダク完全昇華したな、面影もない
アンドロイドとか1曲ぐらいレギュラー化して欲しかった アルバムツアー終わったらほとんど封印するアートがアルバムツアーでアルバム曲やらなくてどうすんだよ 木下っていつのまにか歯直してるよね。昔は小宮みたいに欠けてたような。 さっき某開場のチケット買ったんだけど…30番台だったぞ… もう一回Miss Worldみたいな曲作らないかな・・・ >>81
木下はインタビューで光連呼してLight&windを意識しているよな
アルバムの一曲目も伊藤さんのオマージュ
https://www.youtube.com/watch?v=7fkx7g5CaPo
試聴の段階だとめっちゃ良さそうだな
いいシングルに仕上がってそうだ 新譜めちゃ良い。木下の歌声最高。レコーディング技術しゅごい 9枚目なかなか音が生きてるバンド感が強くて好きだな
アートは死んでるように機械的でポップなメロディ要素があったけどそれも無くなって、BABとはまた違う分かれ道のベクトルで攻めてるのがヒシヒシ伝わってきた
アホみたいな表現するとBABが創造した洞窟から出た景色を見ているようなアルバムだと思う それは楽しみ
だけどBAB路線は全然突き詰めてくれなかったな
もうあと1枚くらいはあの荒唐無稽な尖った音でアルバム作って欲しかった ぷらすとで曽我部さんに当時木下が全然リハに来なかった事を暴露されてて笑った 木「なにやってたの?」
中「ドルアーガの塔だよ!!」
草 新譜と関係ないけど代表曲のロリータキルズミーでさえパクリと知って笑った shining夕暮れ結構いいじゃんって思ったけど千葉ではやってないしライブではやらんのかな ライブでは歌声はOK & GOが1番荒っぽかったかも
ゲストコーラスのUCARY&THE VALENTINEの穴埋めをナカケンとかトディが担ってたな あれっ今回の新譜、結構良くないか?
最近の中では好きだな
問題はライブだが… 最近の中では好き
だけどMV2曲と配信2曲を先に聴いてたから、ちょっと物足りなく感じる dreaming of youはイサムとの共同作曲だったんやね
なんか納得 Shining夕暮れめっちゃいいじゃん
タイトルと歌詞はまぁ置いとくとして
あと全体的に声はゲボじゃなくなってて良かった >>97
Light&windだっけ?
4月に世界デビューするらしいな
俺の母国イギリスでめちゃくちゃ評価高いから期待してる 木下子供欲しかったんだろうか
叩かれるかもしんないけど結婚して家庭作ってもいいと思うで 後期ニュー・オーダーを感じさせるTearsが超ツボ
藤田とタッグ組んで14SOULSの発展型を作ってはくれまいか
東京の最終日チケット取ったけど埼玉も行っちゃおうかな4月まで待ってらんね touching distanceとフローラに入ってる影待ちの歌メロなんか似てない??
aメロの部分だけだけど笑 近年では相当いいのでは?
1800枚くらい売れてもいい気がする 木下は何かあれば体調が悪いとか高いビル見て飛び降りたいと思ったこと話題に出すけど逆にカッコ悪いと思うけどね。
同情票がないと聴いてもらえない音楽だと思ってるんだろうね。 新譜最高
でももうサブスクリプションサービスとかに上がっててなんか悲しい
両方聴いたがCDとスマホじゃ音が別の作品みたいに違うからCDおすすめする 既発が4曲あるから曲数少ない。
でもリピートできる良い長さ。 Mikikiのインタビュー見るとやっぱり戸高有能やな 千葉は女性ファンだらけで、男臭くなかったな
トディ目的なのか、ガチなメンヘラ系なのか、単にロキノン系オルタナファンなのかちょっと気になった モノアイズから流れてきた戸高ファンめっちゃ増えたよね Kinoshitasan law of nature tree オーディエンスも徐々にだけど増えて来てるっぽいし、インタビューからもアート自体の雰囲気もアルバムも良さそうだから、ホントにこの今がライブ見る狙い目かもしれないね
http://mikiki.tokyo.jp/articles/-/17016 むしろCD聴いて声治ったのかな?と思って期待してライブ行ったら実際は酷すぎて騙されたパターン ライブの出来にムラがありすぎるからな。マンネリセトリの曲でもろくに歌えないときあるし ファンが徐々に増えている(震え声)
千葉lookチケット余りまくり 評判いいけどやっぱなんかなぁってなっちゃった
そろそろファン止め時なのかなって悲しくなってくる きのこ今年40歳かぁ
このまま売れる事なく老いて行くのかな
ファンも良い年になってきて家庭持ったりしてライブも来なくなるし All the light We will see againはライヴでの歌えなさに軽く引いたわ、、ライヴ後 CD音源聴いて思わず吹いてしまったw やーマジで名盤とまでは行かないにしても相当な良盤なんじゃないの新譜
アレンジャーとしての木下の引き出しの多さが遺憾なく発揮されててただただ楽しい
OK&GOからのスカートのイントロでパッと視界が広がる感じはとても爽快だし、
グランジ系のダーティーなshining夕暮れから両極性のevil city / cool kidsへ繋ぐ仕掛けもユニーク
アルバム1枚まるごとでヘビーローテーション余裕ですわ
>>127
俺はユートピ山に聞こえる
ハイキングかよ、って毎回脳内ツッこみ入れてる ライブではアンダマ必ずやれよな
それ聴きにライブいってんだから 木下が前作セールス的にも良かった的なこと言ってたが何枚売れたんだろ ー全体を通しての見所は?
木下「4人で歩いてるシーンですかね。あと、ゆっくり球が転がっていくシーンとか…。 >>144
ありがとう!
ジャガーあんまり使ってるの見たことないようなと思ってたから ジャガーってsilent sirenとかSCANDALも使ってるよね アイドルバンドと同じギター使ってると何かまずいんか? >>150
レクイエムとか10000枚だけどな
時代だな いきなり無関係のバンド名出すのは普通に荒らしだろ
このギターはロックバンドも使ってるからアイドルバンドじゃない!とか荒らしてくるぞ >>154
SCANDALとsilent sirenはロキノンフェス常連でART-SCHOOLは常連じゃないから違うジャンルだよな ゴールデンボンバーがメインステージに出るフェスだっけ? 売上に反して癒着だろってくらいロキノン関連のフェス出てるのに常連扱いしてもらえないアート >>143
このバンドいいな
シングルいつ発売だっけ? >>162
4月6日
世界デビューシングル
Light&winds
silvia
よく知らないからバンド名間違えてたらスマン 世界語るんだったらAfter Hours呼ばれるぐらいじゃないと なんか木下の曲より戸高やイサムとの共作の方が良い曲だな In Colors(曲)聴くとしとやかな獣聴きたくなる Touching distanceあれだ影待ちのメロのアレンジだった 一緒じゃね?
使い回しのニュアンスも含むもんだと思ってつかってたわ 100円ショップのDAISO行ったらクッションコーナーにあの猫と同じ写真のクッションがあった YOU以前の曲は好きなんだけど、
それからのアルバムの曲が個人的にしっくりこない、、、。
今回のアルバムは買うべきか?? All the〜と光のシャワーとTearsが好きだな In Colorsはなんかアレンジがくどくて好かん
それ以外は割と好きかな 久々にパラダイスとフローラのツアードキュメント見たけど、今とのファン層の違いと容姿の学校へ行こう感が強くて懐かしくなった
パラダイスの時はアートの雰囲気もファン数も良くなかったんだなぁ リード曲が微妙だったから全然期待してなかったけど、全体聴いたら良い意味で期待を裏切られたかな
1曲目とか新境地っぽくてまだ才能枯れてないなと思った つべで公開された時はDoYあんまりだったけどアルバムで通しで聴くとイイわ >>190
最初のスネアで雰囲気変わるところがめっちゃ気持ちいいわ >>193
いや、これマジだからな
ジャケットのデザイナー誰だよ
フリー素材使ったのか? いくらなんでも似たやつだろダイソーの画像見せてくれ 復活後のSyrup16gもアルバム2枚がフリー素材だったよね デザイナーてか猫の飼い主、公式か木下がリツイートしてたような
まあよくある感じのかわいい猫よな 逆にCDでそれだけ売れてりゃ大したもんだ
39位で1000枚台なら上位も軒並み売れてないんだから CDで音楽買うのってアラサーより上の世代くらいだろうしなあ Apple Musicで配信されてたから買わなかったすまんという気持ち、、アナログ出たら買う ネットだとたまに著作権問題とかあったりするのもあるからずっとCD買ってる
アルバムジャケットへのデザイン購買欲も兼ねて ワロタとかいう死語に漂う隠せない加齢臭に草
そら未だにCDランキングなんぞ真に受けますわ オルタナ(死語
四つ打ちギターロック(死語
シューゲイザー(死語
UKロック(死語
ニューウェーブ(死語
ART-SCHOOL(死語 朴さん明日から本気を出すから
今回は時間なかったし1000枚しか売れなくてもしょうがない きのここれでもミュージシャンとして生活出来てるのか? >>217
やっちまったな
片方だけならいいが歌詞とメロディ両方一致は救いようがない このままズルズル行って、アート解散したとしても木下以外元サヤがあるから木下だけ苦しむことになりそうだな
木下にはキリング再開するとかしかない >>222
他のメンバー キリングより売れてるバンドやってんだから再開するわけがない MUSICAのインタビューがめちゃくちゃ良かった
木下以前にオルタナ全体に厳しく深く斬り込んだ宇野すげえわ
これで木下が自殺したらかっこいいんだがヘラヘラ生き残るんだろうな ツイッターに貼られてるURLがMONOEYESだけというのが気になる トディは辞めないだろ
拾ってくれた木下に一応感謝してるみたいだし 両親の14光持ちのトライセラも売上千枚レベルなんだから別に驚いたり嘆いたりするレベルではないんじゃないの
ってか何のコネもなければミュージシャン断念せざるを得ないレベルだから木下も公表してないけど誰か有力者の2世なんだろうな
落ち目なのにソニー入りとかあり得ないし 14soulsは14光の隠喩だった可能性が微レ存。。。。? でもさ、平野レミの息子なんだ!聴いてみよう!ってならなくね? 同じ発売日のKEYTALKはオリコン5位だから言い訳はできんな バックホーンってアクティブでアグレッシブだよなぁ
路線変更は賛否あると思うけど、意識と意欲は高いしライブは熱いし >>233
トライセラは木下と違ってライブ上手いけどな
スタジオミュージシャンや講師でも食っていけるレベルには 四つ打ちギターロックに手を出したのに数字が出なかったのは恥ずかしい
さんざん馬鹿にしてたのにw バックホーンと比べるやつがあるか。向こうは武道館でライブやったバンドだぞ。シェルターで頑張ってるキノコに謝れ。 なんかこう、メンヘラって精神疾患がどうとか鬱がどうとか言うけど、
ただ単にアホなだけで、自縄自縛した末路で自滅してるだけだよなって思うここ眺めてると
ランキングや動員数で測っても、結局はAKBやジャニ未満だよね全てが、となるし、
ピコ太郎の足元にも及ばない日本の音楽シーンってなんなの?
なんて真剣に考えたことも一度もないんだろうなぁ、いいなぁ平和で まぁどうでもいいんだけど、せめて他バンドの名前を出さないマナー程度は守れよなー
褒めてるようでいて間接的にディスってることすら自覚できない人間未満には高度すぎるかー? 一期はラブへ
二期はフローラ
以降は右肩下がりで低空飛行って感じじゃね 3期終盤から4期再始動直後くらいまでは少し人気戻った気もする 京都
Touching Distance
Dreaming of you
Promised land
foolish
Beautiful Monster
ローラーコースター
FLOWERS
Butterfly kiss
スカートの色は青
OK & GO
光のシャワー
YOU
フリージア
evil city / cool kids
Tears
乾いた花
ジェニファー '88
real love / slow dawn
スカーレット
All the light We will see again
(En.)
In Colors
ニーナの為に
(W.En.)
FADE TO BLACK 2期3期曲多めなのいいね
in colorsの曲と相性良さそう セトリも変えてくれてるし、マンネリセトリ曲についても地方によってバラけさせてるようでいいと思う うわぁすごいセトリだな
beautiful monsterとローラーコースターが復活するとは思わなかった ツアー行きたくなってきた
家庭を持ってからご無沙汰だったし ライブ行く時間捻出するのって結婚したら大変なんだぞ
特に仕事しながら家事もしてると ユートピ山で〜超高速で〜ユーグレナってーユーグレナってー 広島おわた
セトリは覚えてないけど、
アルバム曲以外は
プール
バタフライキス
ビューティフルモンスター
ローラーコースター
ジェニファー
フリージア
リアルラブスロードーン
ユー
スカーレット
ニーナ
スワンソング
だったはず…(順番バラバラ)
キノコの歌はやっぱりひどかった
二曲目あたりで帰ろうかと思ったくらい
楽器隊は絶好調だったが戸高が高熱で体調不良中 死んだように君は生きていくのか〜い(死にかけの歌声) 木下本人にとっては正しい生き方してるw
周りは大変だろうがねw ユートピ山のきのこさんーマッコリ飲んでー、
誰か続き考えて 埼玉でもスワンソングを歌い切れないスマンソング聴きたいな ローラーコースターとBEAUTIFUL MONSTERやってんのか!この二曲ぐう好きだから固定なら恵比寿のライブ行くわ!固定なのかわかる人いたら教えてくれん? 普段であれば固定ではない
けど上がってるセトリ見る感じ今回のツアーでは固定もしくは半固定っぽい
とりあえず確実ではないが恵比寿でもやる確率は高い、と思われ さんがつ!楽しみできたわ!ほんとはセトリ見ないで行く派なんだが思わず見てしまったw
でも行く気が出てきてよかった! フリージアややゲボってたくせに清々しい顔でMC始めたのは笑ったわ。
新譜だとok&goとevillcityはかっこよかった。乾いた花やったのは驚いたわ。意外とセトリ考えてんのな フリージアやったんか!乾いた花やったんか!
実家で酔っ払わず行けば良かったわ all the light〜は歌えてましたか?
それだけが木になる all the light〜は
>>273みたいな感じだったかなw 今日のさいたまは千葉よりもちょっと音痴が酷かった。前列らへんにいたけど、歌声が悪かったせいかとなりの客が全くノリを示さないで2曲目らへんから後ろに下がって行ってた。
木下のギターも所々おかしな音のアレンジしてたり、へんなとこで音を出してたり、ちょっと不安定だった。
でも、千葉よりも木下理樹とのトークセッションは面白くて、あのモーラスMCを聞くために今日はチケ代払った感じかも。MCだけ聞いてたい感じだったな。
長文失礼、また次に歌を期待します。 >>293
レポさんくす
歌唱力に関しては音痴と言うより声帯ポリープ手術の後遺症でノドが潰れたから
基本的に満足な歌は聞けないと思った方がいいよ、特に高音の多い曲はね
安くないお金払ってるリスナーにしたら関係ない事情だけど、でもどうしようもない
ただ稀に調子のいい時もあるから、懲りずにまたライブに足を運んでくれると有り難い 手術の後遺症というか、手術前のBABが一番ひどかっただろ。YOUの時はポリープ手術により完全復活を遂げたことになってたからなw 木下はまだタバコ吸ってる時点で全然ダメ
全部言い訳にすぎない
ポリープ手術後もちゃんとリハビリして元のように歌えてるボーカリストはいくらでもいる 初アートだった
アートのライブは安定感のあるリズムとキレのある表情豊かなギターを中心に聴こうな
と一緒に行った友達に言われてたんだけど
言われなくてもギターしか目に入ってこなかった あれで金取るんかいまじかお前ら >>295
ハロダクツアーからアートを見てきたけど、昨日は特に喉がやられてる日だったと思う。
木下もトディからいじられた某レストランDニーズドリンクバー水汲み稼業のトーク以降、ネタも含めて意識的に何回か水飲んで喉の潤いを持たせようとしてたけど、それでも異常にカスカスで枯れてた。
ファルセット出るようになっても高音を全部それに頼る歌い方してるから、なんか妙な歌い方になってたし、これは酒もタバコも辞めた方がいいレベル。
曲で家族とか愛情云々語るよりも、もっと自分を大事にした方が良さそう。
この先も歌い続けて欲しいから。 >>299
ほんとにずっと歌い続けてほしいよな。
洋楽でも似たような歌詞を歌ってるバンドは
いくらでもあるけど、やっぱり日本人だから
日本語のリッキーの歌詞がしみるに決まってる。リッキーが影響を受けた音楽を聴いても
やっぱりアート以外では埋められないような
何かがあるよな。
今後曲が聴けなくなる恐怖がすごいわ。 なんか木下を庇ってる奴がいるけれど、
マジであの歌は金取れるレベルじゃねーぞ
チケ代が4000円だとしたら楽器隊5000円きのこ代-1000円が内訳だわ
本当はメンバーあたりがビシッと言わなきゃいけないんだろうけど…
ライブでは俺はなんか耐えきれなくて、「きのこの歌はシューゲイザーにおいてのノイズの役割」って自己暗示かけてた 久々に行ってみようかな〜って思って行ってみたら、ここで話聞く以上に酷かったって話
実際聴かなきゃわからないだろあの酷さは
>>303は行かなくていいよ >>302
前にナカケンにツイッターで「お前はもっと練習な」と怒られてたよ
ツイッターというファンの面前で スーパーに置いている呼び込み君のテーマの方が最近のアートより優れている 実は戸高もそんな上手くないよな
さいたまもミス多かったし ボーカルが努力で歌上手くなることとかあるの?
良くて現状維持じゃない? >>312
歌も筋肉の使い方次第だから練習や筋トレで伸びるよ
声質は生まれ持ったものだから変えよう無いけどね >>311
上手いのと魅せるのは違うと思うわ
初期のキノコのボーカルが上手くないのと同じで ハロダク出した時BELONGのインタビューで腹式呼吸頑張ってますとか言ってて草生えた 最悪期よりはかなり良くなってるけどね いつぞやの青森かどっかのフェス
弾き語りの映像が悲惨すぎてw
オーダニボー
まだあの動画あるのかな? ライブの客層ってどんな感じ?
30後半のオッサンが行ったら浮くかな? >>286
セトリ凄く良いね。アンダマ、10秒、フェイドとかマンネリがないのが。木下 最近元気なさそうなのが気になる。 京都の時も口角炎かなんかなのか、
口の端にできものできてたで。 誰かのためなんて、そんな風に生きれない
In Colorsのインタビューでそんなようなこと言ってたけど
フリージア久々に歌ったのも、やっぱそういう心境だからなのかな
あと春だし てかリキのVって壊れたの?
jaguar似合ってないんだけど… >>323
埼玉でも脇には置いてあったけど結局一曲も弾かなかったな >>325
SCANDALとsilent sirenに憧れてるんやろ 埼玉のとき初アートだったがとにかく女子率に驚いた。6割は女子だったイメージ。
MCはグダってたけど、曲はよかった。
きのこは本当トディに感謝せなならん マジでそんな感じ。
BBAかメンヘラぽい女子がきのこを可愛がってる。若い女子いたのも意外だった。 戸高のファンも増えたからそれで若いの来るんじゃないか ありやぞ
イサムはわからんが、ナカケン目当ての人はいたぞ my hair is bad日本武道館立ち見まで出て凄い人だったな
あの音楽性で日本武道館埋められるんだから木下は言い訳できないよな 自主でやってるとはいえこんな売り上げで続けられるんだろうか? バンド内の雰囲気は上昇傾向なのはいいけど、歌の調子が不安定なのはやっぱり残念だよね。
なんもなくだけど、トディとか札幌でアートやらないで、代官山のenvyを見に行きたかったとかMCで言いそうだな。そして、なんだかんだきのこさんも自分のライブよりもそっちに行きたそう。 きのこの歌は相変わらずだけど、そうとして
札幌のライブ良かった。
札幌も100人くらいかな, いや、マイヘアとアート比べる意味ある???
音楽性全然違うと思うんですけど、、、
別に擁護厨とかでは無いけどあまり見当外れな考え方すぎるだろ激苦笑 セトリ最後しか覚えてない。
スカーレット
(en1
SWAN SONG
ニーナの為に
(en2
FADE TO BLACK
MCはきのこが子熊に遭遇したら、鹿に遭遇したら、 をだらだらお話。 ステートオブグレース
Touching Distance
Dreaming of you
Promised Land
Beautiful Monster
ローラーコースター
FLOWERS
スカートの色は青
光のシャワー
OK&GO
フリージア
Butterfly Kiss
evil city /cool kids
Tears
ウィノナライダー アンドロイド
real love/ slow dawn
ジェニファー '88
ロリータキルズミー
All the light We will see again
スカーレット
(En)
SWAN SONG
ニーナの為に
(en2)
FADE TO BLACK
一発目ステートからフェイドまで熱かった
本当行って良かったよ札幌 セトリありがと
いやなんでin colors落ちたんだ笑 ジャガーはナカケンにすすめられて買ったらしいな
一緒にフェンダーのショップ行ったんだと In Colorsやってくれた。
あとニーナの為にがグッときた。 イヤモニ中々付けられないの笑った
もうおじいちゃんかよ…
最後のほうはナカケンが呆れてスタッフに付けてあげて言ってたし 難病発症したとか言って保険金貰ってゆっくりしたらいいんじゃね?
ギランバレーなら自己申告で簡単に難病指定されるぞ イヤモニってモニターとモニターの距離が数十メートル離れているような大きい会場で使うんじゃないの?
小箱で使う意味とは ずっと前から使ってるよね
ギターの音がうるさくてモニターからの返しだけじゃ自分の声聞こえないんじゃない 木下は昔はライブ中でもよくモニターのボーカルの返しを大きくするように指示してたから自分の声が聞き取りにくいんじゃないのかな
声量が足りないだけなのかもしれないけどさ 声量足りないんだろ、ライブでもコーラスに負けてるし ドラマーは同期とクリック使ったりするしドラム自体の音がデカいからイヤモニ使う人は多い
ボーカルでもイヤモニする人いるけど
木下のは単純に声量不足のせいだろうな
転がしで木下の希望する音量まで上げるとハウる ユカリバレンタインが気を使ってコーラスしてるもんなw 福岡よかった
boy meets girlあったのうれしかった 良かったね
でも余韻に浸ろうと思い返してるとナカオー!のやつの声が邪魔してくるw
あの人ナカケンの知り合いなの? Shangri-laのartのライブ行く
ライブとか行くの初めてで緊張 うん、なんかShangri-laすごい狭いね
高校生バンドでも出そうだ 初めてとか言ってたから何もわかってないんだろうけどシャングリラは割と広い方の箱だぞ シャーロット
Touching Distance
Dreaming of you
Promised Land
Beautiful Monster
ローラーコースター
FLOWERS
スカートの色は青
光のシャワー
OK&GO
frozem girl
フリージア
evil city /cool kids
Tears
real love/ slow dawn
ジェニファー '88
ロリータキルズミー
All the light We will see again
スカーレット
(En)
SWAN SONG
ニーナの為に
(en2)
FADE TO BLACK
大阪もこんな感じだった
歌はどうなんだろ良く聞こえたけど自分の脳が補完したのかも
undery my skin 聞きたかった(T_T) >>380
あ、それにin colors 入ってた まーたブロックパーティーみたいな曲作ったのかきのこ ゆかりバレンタインのほうが歌手としての能力もプロ意識も明らかに高そうなの見ててつらい 大阪、前半酷かったけど後半はよく声出てたよ
MCはいつにも増してぐだぐだだったけど ツアー重ねる度に声良くなってるって…
普通逆だろ笑 そもそも本番の最初からちゃんと声出るように仕上げとけや
なんのためのリハやねん 一曲目からまともに声出てたことは近年ほとんど無いなw 勢いで行ける曲なら別に声出てなくても気にならんかったけど、スカートの色は青、光のシャワー、OK&GOの聞かせるパートの所は正直辛かった ジェニファーってあまりライブでやってるイメージなかったんだけど、最近なんでやるようになったのかね テンポ早い四つ打ちの曲はもうやめてほしい
ライブだと余計に早いからメンバーの挙動含めて吹き出してしまう all the light〜だと思ったらジェニファーだった インストア
14souls
Chicago, Pills, Memories
OK & GO
光のシャワー
In Colors
声は出てなかった。インストアだから余計に目立った気がする。戸高が遊びに来たと言ってギター弾いてくれたのが唯一の救い。木下は14souls以降マイクのみだった たとえ声出てたとしてもインストアでまともな音なんてならないから気にするな 歌よりギターの下手さが気になった。2曲目から戸高来てくれて良かった。 「やっぱりアートのライブは最高!」とか言う方々は他のバンドのライブ行ったことないんかな…って思ってしまう じゃあ、お前の最高はどのバンドのライブなの?
それだって他の人からしたら、同じように思われるだけだ
人それぞれだろそんなもの きのこのファンを舐めてる感じは嫌だわ
声はでないギターはヘタクソ作る曲は劣化コピー
ギターとか絶対練習してないだろう あんなゴミみてぇな声でカスみてぇな音程で虫みたいな音量で歌うライブのクオリティが高いとな?!
好みはまぁ確かにそれぞれだろうけどよ そうだね、料理だって超高級なものよりジャンクフードの方が美味しいって感じることもあるよな
俺の言い方が悪かった
でもさ、マジであんなんでいいん? ACOさんが木下はダニエルジョンストンってツイートしてたから… >>404
俺しか言ってねぇわ
でもあんなんでいいん? 五十嵐とか木下みたいなタイプはグダグダで低クオリティな作品やライブしてもファンが妄信的に応援してくれるから お前復活後の五十嵐が歌もギターも上手くなってるの知らねーだろ
そのせいで歌が不調だったライブはぶっ叩かれてる 五十嵐と木下のパフォに慣らされた身でたまに他のライブ行くと歌と演奏うまいすごいって思うけどCD聴いてるみたいな気分になってくるんや… ギターは下手くそなのもあるけどライブだと音小さすぎてね。一期の曲は木下のギターの音小さいと違和感がね。もう歌はいいから演奏くらいちゃんとやれとは言いたくなるわ ギターのテクニックってそんなに重要か?
握手会の券買えればいいじゃん >>406
拙さ含めて味やからファンにとってはそれでええんやで
勿論クオリティの観点から見たらアートのそれは相当低いわ
けど上手い下手とは違うところに魅力を感じてるから今もファンやっとるんや
それがわからん君はここにおる必要ないからもう二度と書き込まんといてな >>412
木下さんこんなとこに書き込む暇あるならギター練習してくださいよ アートは歌云々で買ってるわけじゃなくて、あの殺されたい感のある無情なポップパクりメロディで買ってる気がする。全然能動的なバンドじゃないし、程良く騒がしいくらいで自分に合ってるからずっと聴き続けてる。
歌声だけなら別の人をトップに考えてる。 そもそも木下の作る曲が好きで新譜もそれなりに気に入ったからライブ行ってる訳でな…好きな曲が生で聞けて福岡の話だが前方でもスペースあってゆったり聞けてw手練れのリズム隊間近で見れて、自分的にはチケ代の元以上は取れてるわ
まぁ文句言ってる人は俺なんかよりよっぽど本気でアートが好きなんだろうなと思う たかが音楽じゃん
好きだったら聴けばいいし、好きじゃないなら聴かなきゃいいだけ
ファンが妄信的だと言うけど、「ミュージシャンたるものこうでなければいけない」
なんて思い込んでディスってるヤツのがよっぽど妄信的
いつでも誰かと比較しつづけて息苦しくないのかねえ
もっと楽に生きたらよろしいのでわ? >>411
別にピロピロしろとは言わないが最低限リズムとれたバッキングくらいやれってことよ
声だけじゃなくストロークの感じもへろへろ ボロカス言われてるけどここまで言われてるとどれ程の物なのか観てみたくなるな 3年前に見たときは本気で途中で帰ろうかと思った
メジャーのバンドでこんな風に思ったのはアートだけ
14soulツアーの頃まではゲボなりに良かったんだけどなー
特にあの一瞬だけ在籍してたドラマーがかっこよかった >>420
エアプが知ったかするほどメンド臭いことってないな
ゲボ声と叩かれ始めたのはkilling boy(2011)〜BAB(2012)の頃からで
14SOULS(2009)の時期にそんな風に揶揄してる奴なんて誰もいなかった
アネスシージャ(2010)で異変の兆しがなくもないが、それだって今にして振り返ればレベル
2009年にゲボ声は捏造もいいところ
ゲボ声の意味も分かってない情弱にわか特定待ったなしですわ 俺はフローズンガールあたりでアートにハマったんどけどこの声だから衝撃を受けたわ
初期は初期で好きだけど、音源は今も大好きだよ やたら怖い言葉遣いしてるけど、>>422の通りかな
14soulsは安定しまくってただけに、ecoleの歌声聴いたときはあれ?って感じだった
BABでほぼ全員のファンがズッコケたと思う
YOUで持ち直したかなって声が少し出た(しかしライブはお察し)
最近のライブの歌声は途中で帰ろうかなレベルであるのは間違いない 確かにアートのスレは昔から木下には辛辣だがファン同士は和やかってのが有名だったんだけどな
ただ、ファンともアンチともつかないやつが湧いてから雰囲気悪くなったよな 莉里子(剛)
東京都三鷹市(吉祥寺) シティハイツ吉祥寺通り4階
1994.3.7
https://imgur.com/a/TXEgU
@copy__writing
@kotobamemo_bot 歌はわかりきってることだし、ライブ普通に楽しいよ
パクリだろうがなんだろうが木下の曲は好きだし
ただ保護者の戸高たちが甘やかし過ぎだとは思うけどな 3期のラストライブの声のガサガサした感じは絶妙だわ。あれはあれで生で聞いてみたかった >>425
14soulsはおもくそ声修正してるから >>433
「でも日本には四季があるから」みたいな頭の弱そうなレスすこ エコールは衝撃的だった
ツバたまってんのかって声だったもの
今では嫌いじゃない アート復活の時に間違えてアッコヘアーにしてから木下さんのポンコツエンターテイナー感がうなぎ上りだよな 最近アート大好きになったけどライブ見てずっこけた
昔のライブとかめっちゃ声出てるし顔もカッコ良いし
最近のただの不審者だし、なんで変わってしまったのか 変わるのが人間だし、変わらないのもまた人間じゃんよ
変わった/変わらない、失った/失わない、昔/今、そんなことより
大好きになれるファクターがあった、何よりもそのことが大切なのだ
その気持があればそれでええねん、OK&GOやねん OUTSIDERって曲ライブアルバム以外に入ってないの?かっこよかった >>440
アルペジオ美しいな
CD買いたくなった! ライブを絶賛する信者のツイートをリツイートする公式が気持ち悪すぎる まあ別にって感じ
こんなんでいちいち気持ち悪がってたらネットなんてできへん ライブでゆったり曲聞きたい人もいるんだろうけど自分としては全部疾走曲で固めて欲しい 昨日の仙台は何がひどいって、
戸高さんの音が大きすぎて常にギターソロかってくらい歌をかき消してた
スタッフやメンバーに愛されてるからこそ今も続けられてるんだろうけど
フロントマンとしての意識を持って欲しい
曲は良いんだから In Colorsどこでレンタルできるんや?都内のTSUTAYAどっかあるとこある?買え言われそうだけど金ないんや。 一時の2000円払えないやつに月々1000円は無理だろ Spotifyは基本タダやで
有料プランにすると広告カット+αのサービスが利用できる仕組みやね
アートは国内ミュージシャンとしては楽曲充実してるし違法うpされてるのと違って
ちゃんと金も分配されるしいいことずくめや利用するやで〜 Spotify入ってるのか…知らなかった…
CD買わなきゃよかった… CD買っちゃったんならそれはそれでアートの為になってるって思うのだよ 無料会員はシャッフルしか使えないよ
聴きたい曲の選択ができない 莉里子(剛)
東京都三鷹市(吉祥寺) シティハイツ吉祥寺通り4階
1994.3.7
https://imgur.com/a/TXEgU
@copy__writing
@kotobamemo_bot
https://i.imgur.com/PAlkpa1.png 渋谷のTSUTAYA行かないとないわ。売れてないバンドは大変だな。レンタル待ちしてる間いい評判聞いてたから聴くの楽しみや。 どこのツタヤでもお取り寄せってやってないの?
紙に書いて店員に渡すやつ anesthesia久々に聴いてみたらやっぱええな
今のバンド編成でセルフカバーしたらかなり映えるんじゃないの 前回アルバムのアンドロイドとゴーストタウンはレギュラー化して欲しかったな
というか、どれか生き残って欲しかった waiting for the lightが苦手 他は好きかな エコールすき
でもなんで学校連呼するのかいまだに意味わかんない
不登校か? ババァ座れ〜 ってサビで歌っちゃうようなバンドだぞ
歌詞に意味などない 響きが重要 464だが渋谷TSUTAYAの品揃えの良さに感激した。いろいろアルバム26枚選んでTカード忘れておわた。と思ったけどその場で再発行して借りれた。In Colorsいいな! 結局いつ頃の声が一番なの?
その頃の声で全アルバム録れてたら最高? 失楽園とかミッシングあたりまでならまだ聴ける声だな
それでも汚いクレヨンしんちゃん感はもうでてる エコールってリリース当時は衝撃だったけど、今聴くとそんなにゲボ声じゃなく感じる
やっぱり今は最低だよ 壊れるまでオモチャを弄んだ挙げ句に駄々をこねるガキと一緒だな
喉を酷使する歌唱に熱狂したのはどこの誰だ
最低の今は、すべて自分が望んだ結果だろ
壊れた人間の、壊れた歌が好きなんだろ?
ホラ、お望み通り木下理樹が壊れたぞ、愛してやれよ MUSICAでも言われてただろ
今の時代に木下レベルじゃ壊れてるなんて言わないんだよ キノコって闇が深いわけではなく、ただの怠惰な人だよね 歌はもうしゃーないけどギターが上手くなってねえのはねw 当日券出るなら行こうと思うんだが当日券争奪戦なるとかある? ハロダクよりアルバム出来に自信があるはずが、ハロダクツアーの時よりチケット売れないというね ハロダクよりはいいアルバムだと思うけどなあ。あの時ですらダイバーいたしリキッドは地方公演よりは盛り上がると思う ダイバーがいるのはどうせロリキルだからアルバム関係ない気が 今年はダイバーいないよね
というか、全体的にノリが落ち着いてるかも
ハロダクは夏休みに被ってたし、季節の解放感でダイバー続出してたのかなぁ 去年はほんの少しだけ声の調子戻ってたしな。bサイドベストのライブとか結構よかったし ハロダクファイナルと首下ナイトは凄く調子良かったと思う おそらくガッカリするであろうと分かっていながら行きます...笑 当日券買っちまった
ユカリーのコーラス楽しみにししとくわ 2年ぶりに観たけどその時と比較すればビックリするぐらい声出てた たぶんツアー各地の出来前を1と置くなら、今日は100ぐらいの出来だった
客も100以上の輩ばっかで全力で踊って、ダイバー出て、汗だくになってきたわ 恵比須楽しかった!個人的には新譜以外のセトリ最高すぎてめっちゃよかった!新譜ももちろんよかったが。フローズンガールが好きすぎるので生で聴けて感激した。 声はファルセット以外は出てたほうじゃないかな
今回のツアーはリキッドしか行ってないから何ともいえないけど
FLOWERSとかローラーコースターとかジェニファーとかここ最近やらないのもやってくれたので個人的には満足してる リキッドめっちゃ良かったぞ
立ち上がりのビューティフルモンスターが不安定だったのと
スカートの色は青でちょこちょこゾンビが通り過ぎたのを除けば絶好調だった
4期曲はほぼほぼ音源の再現できてたし、旧曲も相当声が張れてた
恵比寿の瞠で油そばも食えたし満喫できたわ 客入りもソールドに近いくらいは入ってたんじゃないかな
最後列で見てたけどその位置で左右にちょっと余裕があるくらいで
前の方はぎゅうぎゅうだった 完全ソールドアウトで完全に満員だったな!
入りきれない人の列が渋谷駅まで続いてた
声も完全でファルセットとデスボも完全
自分新規だけど行ってよかった! >>524
MCで「プロテイン飲んでる」って話をしてたのでトディが「ムキ下理樹になるのか」と突っ込みを。
「こんな木下理樹は嫌だ、ムキムキである」とも言ってた。 木下理樹が後方のオーディエンスまでライトアップした後、ずっと苦笑いして「...頑張りますw」って言った意味を誰か教えてほしい
関係者と目が合ってたってことなのかな 関係者席に世界デビューしたLightwindの伊藤さんがいたな 戸高「今日はツアー最終日ですよ木下さん」
木下「そうだね…あのー…たくさん…話したいことあるんですけど…」
木下「…………」
木下「……最近…プロテイン飲み始めたんですけどー…」
戸高「“たくさん”からなぜプロテイン選びました?」
笑うわ リッキー実際ごつくなってなかった?
大阪のライブ服の下にシャツ重ね着してるのかと思った >>534
ごついっていうか、一時期の病的なガリガリから戻ったって感じ 最近の戸高はギターもツッコミもキレッキレだな
昔は木下が好きすぎるギター青年だったのに 場内SEわかる人いないの?
ずっと同じ数曲回してた気がしたんだけど スポーツと対バンだな
前のバーガーとの対バンもそうだけど、同時期のプレーヤーと対バンしてくれるのはホント懐かしく嬉しい >>537
DUCEまではRide等
APOLLO BASE以降は全部joanna gruesome >>543
昨年辺りからぼちぼち
5月に別のツーマンもあるし、今年中に音源出すってさ
ドラムの大石が今静岡在住だから頻繁には無理だろうけど モーサムと対バンしてくんないかな
イサムナイトってことで >>528
それ思った!めっちゃやってほしかったけどこのタイミングで?とかも思ってやっぱり違って少しテンション下がった てか、夕暮れは結局どっかの公演でやったの?
一回も演奏されてないなら、またいつかファン投票で選出してもらうしかない 今のメンバーのヌルい関係性ひどくない?
解散までこのメンバーで固定されそう >>549
木下は絶対アートスクール辞めないけどな…
例え1人になってもアートスクールはやるよ >>549
ギスギスしてるよりいいよ
今1番雰囲気は良いんじゃないかな
みんな大人になって丸くなったのもあると思うけど そもそも中尾藤田はサポメンで、
正確にはアートスクールは木下と戸高の二人だけだからな
関係性がヌルいどころか、むしろ厳密に区別してる 勇は知らんがナカケンはわりと楽しんでると思うけどなあ 木下はイキってるのが良さでもあるんだけど今はメンバーが強くて萎縮しちゃっていい曲できないってのはあるんじゃないかな。でも今のアートは木下以外超かっこいいし複雑だわ 木下はMCでちゃんと話したいのに話せないおじいちゃん感を出しちゃうのめちゃくちゃ好き
笑っていいのかダメなのか見きわめるファンのヒリヒリ感
俺は見た!はクッソ笑ったわ ナカケンはMCでも喋るし、木下のことリキちゃんって呼んでたりして仲良いよね。
リキッドで勇喋った? 整列待ってるときサイン貰ったけどお爺ちゃん感凄かった 思ったより砂糖対応だと思ったけど イサムはビジネスで音楽やれる性格には見えないけどな
アートでの報酬なんてたかが知れてるだろうし
稼ぐつもりならイサムの力量があれば他所でドラム叩けるでしょ ってかサポートだったら2人にギャラ払ってんのかな? >>557
4期初期は勇と交互に叩いてたし、多少はね? 木下がナカケンを誘う
ナカケン「一緒にやりたいドラマーがいる」
イサム誘われてサポートに入る
の流れだったと思う 勇は作曲まで一緒にやってんだからそれなりにちゃんとやる気はあるんじゃないの おっさんはランクヘッド忙しそうだよ
ランクヘッドのイベントすら居ないときもあるし サポメンが共作してるのは面白いなと思った
戸高もスカートの中の色は青みたいな如何にもアートらしいリフを作れるし、ますますきのこの存在価値が… アートらしいリフといえばAll〜のラスサビ前のバッキングとかOK&GOのイントロとかIn Colorsは多かったなそういうの アートでトディとかナカケンがコーラスに加わるようになってから、木下理樹も生き生き歌うようになったな
Beautiful Monsterだったかなんだったか忘れたけど、曲後半のトディのファルセットが良すぎてさらに魅力を感じた
1965とかバタフライキスとかスカートとかどんどんコーラス増やして、木下の歌声の尻拭いをしてほしいな コーラスいいんだけどキノコの声がかき消されてんだよね モノアイズちょっと落ち着きそうならphantom fx再開してほしい 権利的に?歌声的に?
後者の話ならセーフの範囲やと思う ライブの時流れてる音楽分かりましたら教えてください >>595
いい加減きえてくれ
お前は誰にも求められてない
俺もバンドで曲作ってるから気持ちはわかるが、
求められてないんだよ >>595
名曲
シルヴィア〜♪て思わず口ずさんでしまう In Colors恵比寿行った人に聞きたいんだけどカメラとか入ってた?DVDとかありそう?(今更 >>598
アンコールでステージでる時にUCARYがアート関係者にビデオカメラ持たされて、観客の方を写しながら「これどうしたらいいですか...?」っていう場面だけで、カメラとか無かったからDVDは無さそう
その写してたビデオカメラの映像も会員様限定公開っぽい口振りをトディが言ってたと思う youの時みたいにダイジェスト映像上げるんじゃないの MISS WORLDとかサッドマシーンとかみたいなPVをまた作ってくれないかなぁ
あの異世界感のある映像と無機質な曲調がマッチしててとても好き MISS WORLDは最初期を代表する名曲だよな
懐古厨と言われそうだが、今でも1番好きな名曲だ 4期始動当初に木下モリカツおっさんで
アートMVを振り返るみたいなニコ生やってたようなやってなかったような アートの機材担当っていつからトミーになったんだ?
去年のバーガーの対バンから今年のツアーも含めてトミーがいたから、なんか昔のテナーとかザゼンとかを思い出して懐かしくなったわ 歌声は似てるんだけど、普通に話すと似てないんだよなぁ 同じような歌詞ばかりだから覚える必要ないと思うわ
困ったら、フォーリン・光・届かない・美しい・死ぬ・生きる、あたりを言っときゃいい 光と風
そう
それは
light&wind
連れてくのさ
君を
絶望を越えて
光の先へ >>620
>>光と風
>>light&wind
草生える 憂鬱気取るフェイクロッカー木下さんももう立派な中年ですね 木下の悲壮感はやばいな
ウシジマ君にでてきそうなレベルだと思う 14souls
Chicago,Pills,Memories
HEAVEN'S SIGN
シャーロット
君は僕のものだった
LOVERS LOVER
Butterfly Kiss
Water
SWAN DIVE
クロエ
Nowhere Land
ステートオブグレース
OK & GO
TIMELESS TIME
(En)
SKIRT
In Colors 今夜のアートにスポーツ伊藤がキーボードで参加するみたいだけど、なにやるのだろうか
まさか、ミーンストリート? ミーンストリートとか熱すぎるだろ
まあやらんと思うけど >>638
FEVERにキーボードが無くて出来なかったってw伊藤がMCで言ってたよ 昨日はART-SCHOOLと伊藤の共演はなかったけど、SPORTSが「水の中のナイフ」をカバーした
SPORTSまたしばらく活動がないのは勿体無いよな オールナイトイベントって行ったことないけどどれくらいやるの?
0時開始で4時間くらい?
電車の都合が… まぁ少なくとも始発が出るくらいまではやるんじゃね?
ざっくりでええから大体の終演予定時間くらい添えてほしいわな 木下40歳オールナイト生誕祭とかグダグダの予感しかしない
おじいちゃんなのに大丈夫なのか 何年か前の夏の魔物?だっけ酔っ払ってグダグダだった弾き語りみたいにならなきゃいいな 結局生誕祭は終演何時予定なんだろ
朝までだったらスタンディングしんどいわ… >>659
当選したので安心したよ
初めて参戦するから楽しみだ! 初めてか、あんまり期待しないで行ったほうがいいぞw 俺からも重ねて言っとく、マジで期待し過ぎないほうがいい >>662
>>663
重ねて言うほどなの?w
まあ、緩くてもファンの皆とお祝いできればそれで嬉しいよ
ありがとう! 緩いとかそういう言葉では表し切れない程の何かがあるんだ……
幼稚園児の発表会レベルを想定しておかないとがっかりすることになる 夏の魔物はどうだった?
今日のアートの評価は悪くはなさそうだけど 良くも悪くも平常運転
戸高が木下に「青森ではやらかしたんですよね?」って弄っててよく知ってんなと思った 今度8年振りくらいにライブみる
今も鉄板セトリは動じずなのかな?なら逆に嬉しいんだけど
アルケミー辺りから好んで聴かなくなったので、後半煽りが変わらないなら期待
サッドマシーン聴きたいな ロリキルアンダマあと10秒でFADEtoBLACKはほぼ間違いなくやる >>676
ボイトレもせず不摂生しまくって毎回ゲボる木下とは大違い まだ昔の夢にしがみついてるババアが飽きもせず恨み節まき散らしてんのか地縛霊かよ 自分の人生をちゃんとしない人って他人の粗探しばかりしてるよね 同世代のバンドが出て欲しかった
それこそテナーのロックステディのPVに出てたアーティスト並みのラインナップで >>685
ojがキノコの誕生を祝うことは永遠にないであろう… ことごとくSPORTS伊藤のラブコール無視したなw
ライブ予定無いってあれだけ言ってたのになぁ ぶっちゃけ今月13日のリキッドの方が生誕祭レベルだと思う
自分好みのジャンルが揃ってて即チケポチしちゃった 豪華ではないけど木下のこと上手くいじってくれそうな人たちだからこの人選は間違ってないと思う行かないけど 40のおっさんが内輪でじゃれあってゲボ声でささやくオールナイト それな
ちょっと一服しようにも、って感じだしなあそこは
再入場とかも出来るんだろうか >>697
monoとenvyの対バンではダメだった
スタッフがバーカウンター近くで念押しでアナウンスしてたから厳しめかも
でもザゼンは行けたような気がする(本当はダメだったかもしれない) リキッドに喫煙所はある。ドリンクとロッカーと同じ場所で結構広い。ただ隣の飲食店か何かと共用で混み合う あれ中はアイコス限定になってなかったっけ
外にはある
深夜めちゃくちゃ眠い人間だからオールナイト楽しめるか不安だし一発目からART-SCHOOLじゃないよなあ
せめてクボンゲがバンドセットだったらなあ
椅子も少ないよなあ 一服しないと朝まで頭が持つ気しないなぁ
喫煙所への行き来は再入場許してくれると良いけど そんなもんチケット取る前な調べておけと思うが
もし吸えなくてもトイレとかで吸うなよな
迷惑だからな 今日はLITEのセトリにちょっと工夫を入れるっぽいな
それ聞くとアートは二の次になりそう 全然関係なくて申し訳ない、クリプトシティ行ってる人いたら聞きたいんだけど、クリプトシティの物販に古めのリリースCDとかロンTとかって今も売ってるのかな
物販情報がなくて困ってます、教えて下さい >>705
クリプトシティ観に行ってきたよ
TシャツもあったしCDやアナログ盤も売ってた >>706
教えてくれてありがとうございます
次のクリプトシティでゲットしようと思います 涼しくなったら急激にアートが聞きたくなってきた
生誕祭行こうかなでもオールはちょっと厳しいな迷う なんだかんだアートのドラムはおっさんが合う気がする アートの音楽には2期が一番ハマってたな 今の屈強なアンサンブルも好きだけども 生誕祭微妙だな
ボアズとの対バン行こうかな
ボアズで耳2,3日ぐらいイカれる確定だけど >>671だけど答えてくれた方ありがとう
ライブ次第でまた、先ずはワンマンに訪ねたい
久しぶりに開いたオフィシャルでのBサイドトレイラーで、めちゃくちゃ好きだった時を思い出したよ
やっぱりこのバンド、格好良いな 今度の誕生日ライブも曲数はワンマン並にやるらしいよ一応
ワンマン規模でやるのもそれが年内最後だってさ
まぁアートがトリになるだろうから4時か5時くらいからのスタートだろうけど ワンマン並なら押えるだけでも、と思ったけど時間帯的に日程取れない地方民だった
が、こういう情報教えて貰えるの有難いです、ありがとう
ちなみにBサイドリリース時ってこれでセトリ回して演ってたの?
だったら、どんなに興味薄れても情報だけは兎に角追い掛けておけ、と今生の教訓にする 生誕祭で久々にライブ行く
酷くてもいいから木下の生声が早く聴きたい In Colors出たの今年なんだなぁ
4月のレコ発ライブも行ったけどあれからまだ半年しか経ってないのか
もう随分と昔に見たきりな気がするよまた行こうかな 生誕祭4時間くらいか
これなら立ちっぱでも持ちこたえられそう SNAIL MAILのライブに木下が居てびっくりした やっぱいたか
見たわけではないけど、いそうだなって思ってた アートスクールうたった.下手な癖に。。われながら下手だ!!
https://www.youtube.com/watch?v=Cca8CV0dr7k
頑張って歌いました
チャンネル登録は強制ではないけど、高評価ボタンは押してください アートスクール下手なのに。。うたった『よし!我ながらへたくそだあ』
https://www.youtube.com/watch?v=wZ36xQkA_e8
こっちの動画も高評価ボタン押してください!!! 戸高が歌ってる曲めっちゃ好きだわ
Candles以外 今日行くやつ全員見るの?
ropes以外あんまり見ようと思わないが 生誕祭よかったらしいじゃん
無理してでも行けばよかった
ロストコントロールやったのうらやましい アイリスとかレモンとか聴いて、感動して泣いたくらい良かったよ
前の方に居たんだけど、トディが目を合わせてノッてくれて更に涙腺が壊れた レモンやったのか
bsideライブで俺もテンションあがった
セトリ教えてほしい 百々とキノコってトークイベントするほど仲良かったのか 勇は中尾がサポートは勇と一緒にやりたいと連れてきたんだよね
仲は良いか知らないけどさ モーサム百々とのトークイベントのチケットは売れ残ってるんだ
ここの人はいかんの?私は行かないけど いつもぼっち参戦だからトークイベントは参加し辛い所がある きのこはともかく百々は今でもイケメンだし女が殺到しそうなもんだがね 点滴打ちながらライブしたい
毎月採血してる
食事の量が食べられないのでお子様セットを食べたい
五右衛門(パスタ)のレディースセットですら多い
モーサムアート周辺のバンドで飲んでる時に木下がいきなり「ここにいるのが怖い!」ってなって逃げ出す(これはあとで歌詞にしたらしい)
あとは木下のウィキペディア見ながら音楽のルーツについて多少話したりとか >>762
なんか不健康自慢みたいな感じか?w
さわりありがとう 前にKARENを再結成したい、killing Boyもやりたいとか木下が呟いてたけど、たぶんもうこの先そういう可能性低いだろうなぁ
木下がダウニーと対バン張れるぐらい演奏上手くなったらいけるだろうけど、ありえないな KARENは再結成して欲しいけど木下別に居なくてもよくね?って思う
downyは今大変な時期だしKARENなんかやってる場合じゃないだろうけどな いや、Tuesdayとかいうバンド組んだやんKAREN後にリズム隊そのままで
最近どうなってるか知らんけど >>762
なんで「ここにいるのが怖い!」てなったの? この前の誕生日ライブでアチコはRopesで出演してくれてたよ アチコはバンドではLOSTAGEとイチャコラしたいから木下には興味ないでしょうね マンネリ打破セトリ傾向の見られるアートはボアズとの対バンではどうだった?
ボアズは石原がクソやば爆音出して毎回耳やられるくらいに最高なのは知ってるけど、アートはどんな感じだったか気になる インフルで入院は無いだろう
早く良くなってくれるよう祈る 78年生まれて事は今年から3年間厄年だね…
お大事に あがってる写真なんかアンパンマンみたいになってるな木下
おたふく風邪でもこじらせたんだろうか >>782
やだ、子種なくなっちゃう。というのはさておくとしても、大人が罹ると重症化するからな… いなくなるにはまだ早いからな
またワンマンやらないかなぁ
体力的にキツいのかしら 某バンドが盗作って叩かれてるけど、あんなんで騒がれるなら木下なんぞ永久追放やな 木下のコンディション大丈夫だた?この時期はフジの志村の時のことを思い出してしまって不安になるわ。木下も体を大事にしてくれ 曲が終わるごとに木下がタブレットをスッてするのがウケた笑 カンペにタブレット使い始めたんかい
まぁとりあえずステージに立てるようになったなら何より まあ、サカナクションの山口一郎とかくるりの岸田もタブレットでカンペ見てるならな
木下ほどガッツリ見てるやつは居ないだろうけど >>797
ライブの感想に面白かったはやばい
予想通りボロボロやったか Art-School、syrup16g好きなダメ男って女受けどう? それせかや大森靖子やあいみょんとかかな
それせかは前身のキャリアで言ったらほぼ同期だが ナンバーガールと対バンしないかなあ
ナカケンナイトってことで それよりも前にCrypt Cityの対バンが実現しない限り、ナンバガは無いんじゃないかなぁ。
木下ナイトもメンバー繋がりあったのRopesのみだったし。 Ropesもアチコと木下で確執あるだろうから絡みが年下のみになんだよな やっぱりファーストやね。
聞き返して改めて思うよ。
ギリギリの才能ってのはこういうものだと。 ファーストは勿論良いがIn Colorsも好きだな WOWOWでカウントダウンジャパンの放送を観たが一時期よりゲボ声がマシになってるような 昨日のFADでは少し声の調子悪そうだった
久しぶりに観たが木下の雰囲気が凄く柔らかくなっていてびっくりしたわ
ナンバガについては何も触れてなかったな ブラック・サンシャインのユカリーのコーラスかっこいいね。填まってしまい毎日聴いてる。
マイブラとやらに似てるのだろうが、アートのが好きだわ。 アートでもナカケンに続き、トディもコーラスやるならボーカル曲もやって欲しいなぁ
キカとGrace noteがめちゃ聴きたい キカは隠れた名曲だよなあ
戸高曲でダントツで好きだわ
でも冬と春が入り交じる今の時期はフリージアが沁みるんスわ 最近後追いで聴き始めた。
クロエとダニーボーイとワルツがいいね。
声もかっこいいじゃん。 良作だが最高傑作ではないと個人的に思う
レクイエム>パラロス>フローラ=14かなぁ ラブへはともかくレクイエムはアルバム通して一本調子過ぎて
乾いた花は最高だけど アネス以降はあんまピンとこないんだよな
曲単位では良いのもあるんだけどアルバムとして聴くと結局印象に残らん きのこは咳止めシロップでラリってんじゃないの
中島らも的に考えて ミーンストリート, レクイエム, パラダイス, インカラーがめちゃくちゃ好きだなぁ
でもライブ行き始めた思い出とかを含めるならハロダクが最強
セトリにツイート応募で自分の好きな曲も入れてもらえたのが嬉しかった インスタの「伝えられるときに」という表現が気がかり 無理はしないで欲しいけど、楽しみにしてたからちゃんと3バンドで観たい気持ちはあるな 去年倒れてから体調不良が続いてるってマジで危ないんじゃないの リッキーが音外した時に大げさに笑う常連のお客さんとか居てまあ精神的に良くないだろうなと思った
愛されキャラでクスッとするのは分かるけど そんなん終始大爆笑大爆笑!やん
正直金取ってまで聴かせるクオリティじゃないから自業自得 もはやダメな子を愛でるノリじゃないとあのライブ楽しめないだろ 木下はダメキャラとしても中途半端なんだよな
せめてアル中レベルはTAIJIを越えよう アート自体は他バンドに相手にされないけど、木下理樹個人としての交流は幅広いよね
アートはもう少しライブ本数減らしても良い気がする
ザゼンとかみたいに夏冬だけ東名阪でワンマンやるみたいな 交流してみんな優しくするから作品が中途半端になっちまうんだよ 確かにライブ数を抑えて一つ一つのクオリティを高められたらすごいな
個人的にIn Colorsがかなり良かったから今後の作品も勝手に期待してる 木下に限ったことじゃないが今のミュージシャンは
ライブをやらないと生活が苦しいのとちゃうの
ライブやってグッズ売って活動資金を稼いでるわけでしょ
言うて向井もZAZEN以外にソロであちこちライブやってるしね wowaka31歳か
木下もそろそろ頼むわ
悲しめるうちにな そろそろアートのライブに行きたい欲が溜まってきた
ミスワが聴きてえ、とっとと全快せえや 夢でライブあったんだ〜ってセトリ見る夢見た
ライブ行きたいね 同じくライブ行きたい
数年行けてないしもうしばらく行けそうにないけど ランクヘッド動員がヤバすぎてボーカルが嘆いている
おっさんがんばれ よそのバンドだしスレ違いなんだけど
この前ZAZENでコースト行ったけど普通に埋まってた
ZAZENはここ数年新譜作ってないのに
批判じゃ全然なくて、ままならねえ業界だな、と ランクヘッドのことはよくわからないがドラムが抜けて動員が半分になったってすごいな
それならアートは日向大山が抜けた時や宇野鈴木が抜けた時おっさんが抜けた時の動員はどうだったんだろう 動員の話へーと思ったがおっさん脱退が発表されたときは急遽千葉まで行ったの思い出した
その後数年は忙しくなったのもありライブ行かなくなったな
新譜見掛けたらとりあえず買うだけで新しいドラムが誰かも知らないほど アート東京ワンマン
ラブへ リキッド、大猫
二期初ワンマン O-EAST
スカーレット リキッド
LOST IN THE AIR AX
失楽園 AX
フリージア AX
テュペロハニー O-EAST
フローラ 渋公
キキツアー(対バンにオウガ) O-EAST
イルマ リキッド 14魂 赤坂
姉 duo MUSIC EXCHANGE
BABY 新木場
YOUで離れたからそれ以降はわからないけど、安定感はある
ランクヘッドもピークは渋公だったかな?何年も見てないけど とりあえず木下生きてはいるみたいだな
11日の19時前に Remええのう! とだけツイートしてた
なんでか知らんがツイ消ししたみたいだけど モザイクって曲ええ曲やな
メルトダウンって曲はかなり昔聴いたことあるけど歌詞が非常に良かった 連れ合いのギタリストがLOVE/HATEに興味持ってくれた。すぐにマスターしてデイケア二階でセッションしたよ。いつか埋没してしまう前にライヴを完成させるんだ。 BABY ACID BABYって普通に良いアルバムだよな? 曲だけ見れば普通に良いアルバムだし
音作りのみで言えば他の邦楽ではちょっと聴けないレベルで高品質
ただゲボ声真っ盛りだったという点を叩かれて正当に評価されなかった不遇の作品 ゲボすぎてマジで聞けなかったわ
曲を聞く以前の問題だよあれは ああいうサウンドなら寧ろあの声がハマってると思って好きになったわ
声はYOUの方がちょい不満だな そういやアルケミスト試聴してアートが好きになったな
元々気になってはいたけど。Paradiseや昆虫キッズとか好きだったから、
こういうボーカルに良い意味で衝撃を受けてしまった
豊田道倫のボーカルはまだ受け入れられなかった頃 たまに髭の佐藤さんのラジオでたまーに木下さんの話でるよ。
時々LINEするぐらいだけど体調は前よりマシになってきてるんだってさ。 メンタルだったのか。木下さんは作曲までナイーブなメンタリティに片寄りすぎてる。
Boys don't cryのころはまだボディが伴ってたけど。
プロテインも続けて肉体から健康になったほうがいい。
そうすればCDも2,000枚くらい売れる。 >>912
本気でコテイスイがラジオ番組を持っているんだと思ってしまったw 初心者だけど興味あるからTSUTAYAで1~2枚CD借りたいんだけどおすすめのアルバム教えて >>924
REQUIEM FOR INNOCENCE >>924
最近のだと最新作のIn Colors、過去作はRequiem For Innocence、PARADISE LOST辺りがおすすめ。B面集のCemetery Gatesも入門編にいいかも。 >>924
spotifyに大体全部あるからそれ聴くといい
アートはアルバム毎に作風がかなり違うからオススメが難しい
なので適当に流してみてピンと来た曲が入ってるアルバムがオススメのアルバム In colorsは最新作だし、アルバムも短くて聴きやすいからオススメだな みんなアートに興味なくなったんじゃなくて話題がないから話さないだけっていうのがよく分かる流れだ REQUIEM FOR INNOCENCEとLOVE/HATE借りようかな
アドバイスありがとう 今年中に復活してくれたら本当に嬉しいけど無理しないでも欲しい 俺意外とbaby acid baby1番好き
Chicago,pills,memories聴いてると涙出そうになる WISH LIST 〜 Love will found you, in the end 〜 We're So Beautiful
この流れ完璧すぎるやろ
特にWISH LISTはライブでも定番曲化してもらいたいわ >>938
禿げ同
音作りも声も雰囲気があるのよいいのよ みんなが酷評してる作品評価する自分カッコイイだから気にすんな どうしても好きなもの意外を認めたくない、理解しようとしない
って自分カッコいいよね BABは声以前にリズム隊変わったのもあってアートの繊細さみたいな音が好きだったからあの力強い感じは未だに得意じゃないな自分は BABは聴こうとすると声と音質で拒絶反応起こしちゃう
よく噛んだら美味しいのかもしれないけど、すげー臭い料理みたいな BABはリピートするとWe're So Beautifulの余韻から
BABY ACID BABYのイントロで叩き起こされる感じがすごくシビれる
苦手だった人も数年経って味覚が変わり美味しく食べられるかもしれない シロップもそこそこ頑張ってるから頑張ってほしい
このまま解散になるのは嫌だ サウンドはナカケンイサムの加入でパワフルになって聞き応えがあった
曲自体はオルタナグランジにはまった中学生がギター始めて2ヶ月後に初めて作曲しましたみたいなクオリティ >>944
ここ見てるほど涅槃度の高いアートファンにもう、そんな中坊いないんじゃないか。。 アートは初期のようなインディさや荒っぽさがバンド自体にずっとあり続けるからいいと思うわ
同世代のバンドは皆とは言わないけど、ポップさや丁寧さとかいろいろ要素含めて成長してるおかげで、初心がなくなりつつあるような気がするし、そこにちょっと勝手な寂しさがある 練習もせずセルフパクりしてるだけあって確かに初期からずっと荒っぽさと粗っぽさはあるな…
良くも悪くも木下に変化がない
他のバンドはアルバム出すごとに色々挑戦したり進化したりするもんだよな >>956
あれはフルカワのプロデュースの賜物でしょ Boy's で終わったバンドだとばかり思ってたけど、それから今まで続けてきたのはすごい。
いきなり再結成して騒がれるような某バンドもあるけど、困難な時も存続してるアートのがスゲーかもって思う。
10代の希望になりたいとかいうケジメをちゃんとそこは守ってると思う。
後追いみたいになっちゃったけど僕もここ15年くらいのart-school聴いてみたい。 >>950
え、シロップっていまそんな空気なの?
再結成してからコンスタントに活動してるのかと思ってたわ
>>963
おつ >>964
再結成してコンスタントに活動してたけど、一年前に前向きな休止
で、そろそろまたツアーが始まる しかも五十嵐のギターと歌が解散前より上手くなった
たまに喉不調のときはあるけど
ヘロヘロでミスばっかりだったギターソロも完璧に弾いてるしなんならアドリブで遊んで盛り上げることまでしてる >>967
いい曲もあるからセーフ
アートも見習え! まぁ活動できる土壌あるだけありがたいことやで
世界的にもロックシーンは衰退しとるし生き残っとるバンドも陽キャ向けや
厨二メンヘラこじらせた陰キャ音楽はボカロ系が主戦場になって客がっつり持ってかれたからな
と言うか厨二ミュージックの流行キーワードは「神」やからメンヘラとか病気とかが時代遅れなんや
もっと高密度な音符と言葉の情報量で埋め尽くさな今のキッズは見向きもせんぞ 真夏の直射日光をガンガン浴びながら爆音でラブへ流すとスッキリする 空気が秋めくとアートが聴きたくなる
おら、キノコ、とっととライブすんだよ 誰かMiss worldのliveバージョン?のPV持ってる人いない?
サッドマシーンで歯抜かれるおじさんの口元がもっとグチャッとなってるのが一瞬写るやつ
昔スペシャで見かけて軽くトラウマだったのを思い出したんだが動画が見つからない OJが撃たれて倒れるカットのあるやつ?
発掘すればどっかに保存してあったはず
画質は昔のだから多分メチャクチャ悪いけど キャリオーンがなんなのかはわかった。
ゲボ声ってecoleみたいな割れた声のこと?
よくがなるようなシャウトしてるけど、過去から聞き比べると喉に頼りすぎてダメージ与えてるのがわかる…。
まだ40歳なら改善して十分持ち直せるであろう。 >>979
エコールでも兆候はあるけど一番分かりやすいのはkilling Boyの1st
それと喉にダメージと言うかポリープ発症と手術が直接的な原因
それは消えそうな慈愛のネオン >>978
ありがとう 多分それだ
どこかで観れるといいんだけど自分の記憶違いじゃないって分かって安心した 少女達と無敵の人が暴く孤独という「一瞬と永遠」
無敵の人3.0 POST HUMAN SEXと
量子的シンギュラリティに関する最終報告
https://ncode.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n3344fs/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3) 木下はもう一回これ熟読してから復帰に励んで欲しい
対バンすらないけど、このコメントレビューは今思えば良く書かれていて熱すぎる
http://www.art-school.net/201609/ 若い頃からずっと拒食症で、若い頃は体力があったから耐えられてたけど歳取って耐えられなくなった
一時入院して退院したけど今は立って歌えるほどの体力がない
業界人から聞いた話だとこんな感じだって >>985
B面集なのにコメントしてる人達が豪華すぎるな
人脈あるよなあ >>983
ハードディスク発掘したらあったわ
YouTubeからflv.で保存 → mp4.に変換したから画質も音質も期待しないで
一応ご利用は自己責任でよろしく
Art-School『Miss-World』Live-ver-MV.mp4
ttps://12.gigafile.nu/0922-c151e623561cabbb9ea0dd85a5bf53c79
DLキーは掛けてない
期限は来週まで そういや自分でも久々に見たらOJが撃たれたんじゃなくて
OJが撃ってきのこが死んでた
記憶はあてにならんもんだ いいなー懐かしい
モリカツビデオいいよね
音楽は最高だったけど、バンドの空気は最悪だったんだよなこの頃 きのこ頬コケまくっててガリガリになってんな〜と思ってたけど拒食症かよ
そういうイメージの曲を書きそうだけど子宮だの灰になるだのの歌詞しか思い浮かばねー >>992
うわーありがとう!めちゃくちゃ嬉しい。
モリカツビデオ大好きなんだよね。本当にありがとう! モリカツあんま好きじゃないや
素人の域を出ないというか、所詮低予算というな 好きと嫌いがバチバチにぶつかり合うこの感じ、ええやん
ラブへやん、素敵やん このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 598日 7時間 22分 10秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。