TMN / TM NETWORK PART.326【アフィサイトへの無断転載禁止版】

1名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/30(火) 11:15:54.32ID:g8xE6tRc
アフィサイトへの無断転載は禁止です

小室哲哉
http://twitter.com/Tetsuya_Komuro
宇都宮隆
http://twitter.com/TEAM_UTSU
木根尚登
http://twitter.com/kinenaoto
TM NETWORK Official Twitter
http://twitter.com/tmnetwork_2014

これまで、TMNのスレッドはほぼ全て1人の人物のみによってスレッドが建てられてきました
また、建てられたTMNのスレッドの一番目のログには、必ずアフィリエイトのサイトのURLが記載されてきました
また、そのアフィリエイトのサイトには、2ch内のTMNのスレッドに参加者した者達の書き込みが許可なく無断で転載されています
また、上で説明したアフィリエイトのサイトについては、著作権法違反の疑いがあります
私達はこれまでTMNのスレッドを建ててきた者のアフィリエイト収入の総額についてや、著作権法違反についての責任の追求を検討していかねばならないはずです

同名の邦楽グループのスレッドが乱立されて建てられた場合は、削除整理板の下に記載したスレッドに削除依頼を申請しましょう
musicjg:邦楽グループ[スレッド削除]
http://qb5.5ch.net/test/read.cgi/saku/1417691355/


無断転載禁止版のスレッドを紹介します
TMN / TM NETWORK PART.329 ワッチョイ【無断転載禁止版PART.4 】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1516621769/

TMN / TM NETWORK PART.328【アフィサイトへの無断転載禁止版】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1517135711/

TMN / TM NETWORK PART.327【無断転載禁止版PART.3】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1516400089/

TMN / TM NETWORK PART.326 ワッチョイ有【アフィサイトへの無断転載禁止版】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1516986231/

2名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/30(火) 11:24:29.01ID:g8xE6tRc
TM NETWORK/TMN vol.325 <アフィサイトURL掲載版>
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/musicjg/1516590848/

TM NETWORK/TMN vol.324 <アフィサイトURL掲載版>
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1516362267/

TMN / TM NETWORK vol.323[無断転載禁止] (12月8日23時18分に作成)
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1512742728/

TM NETWORK/TMN vol.323 <アフィサイトURL掲載版>(12月15日7時44分に作成)
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1513291445/

TM NETWORK/TMN vol.322(9月27日8時4分に作成)
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1506467044/

TM NETWORK/TMN vol.322 <アフィサイトURL掲載版>(9月27分19時6分に作成)
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1506506783/

TMN 番外編【アフィサイトの管理者がTMスレを無断転載して稼いだ収入・ローカルルール強制について】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1516534385/

3名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/30(火) 11:25:00.33ID:g8xE6tRc
ワッチョイ無しのスレッドです

4名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/30(火) 11:33:13.67ID:zD3Qxt46
乙!

5名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/30(火) 11:33:17.56ID:g8xE6tRc
ワッチョイ有りのスレッドもあります
TMN / TM NETWORK PART.326 ワッチョイ有【アフィサイトへの無断転載禁止版】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1516986231/

6名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/30(火) 11:44:15.74ID:g8xE6tRc
>>4
ありがとうございます
アフィサイト管理者がアフィリエイト収入を一人占めしています
アフィリエイト収入は皆さんのものです
この件についても追求していきましょう

7名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/30(火) 13:17:45.46ID:JnkQ7AXo
小室はHIT FACTORY2でも作って自分の才能を再認識した方がいいんじゃないかな。
小室の場合楽しんで音を作らないと良曲が出来ない気がする。
YOSHIKIみたいな作り方は全く似合ってない。
依頼側も締め切りとか設けないで自由に曲を作らしてくれないかな。
稀有な才能は大事にしてくれ。

8名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/30(火) 13:47:46.41ID:VMCqxF0k
無料で曲配信でもやるだろう

9名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/30(火) 13:56:43.49ID:JnkQ7AXo
電気仕掛けを読み返してると、昔の小室がいかに最先端を走ってたかがよく分かる。
20年近く前に既に「音楽配信」って言葉を使ってるから。
当時リアルタイムで電気仕掛けを読んでた俺は「?」しか出てこなかったのを覚えてる。
携帯もまだiモードが出てきたばっかりの時期だったし。
「携帯でも音楽がダウンロードできるようになる時代が来る」とか言っててもにわかに信じられなかったもん。
今じゃ当たり前だもんな。

10名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/30(火) 14:52:43.81ID:t30qpckq
メイキング映像
当時これを見逃していた人にはおすすめです
https://youtu.be/LaGWfzheEcc

11名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/30(火) 14:53:34.67ID:t30qpckq
アフィサイト管理者のアフィリエイト収入の件も忘れないでね

12名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/30(火) 14:58:08.68ID:t30qpckq
これからも言いたいことは言っていくよ

13名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/30(火) 15:01:13.50ID:G7Jlyq1z
90年代中期にはネットも圧縮音楽も既に存在していて
欧米は回線速度もそこそこあったから
海外の個人ホームページで低レートの音楽配信はあったんだけどね
日本はインフラが遅れてた

14名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/30(火) 15:02:40.86ID:t30qpckq
ワッチョイ有りのスレッドも立ててあります
たまにはワッチョイ有りもよいのでは?
TMN / TM NETWORK PART.326 ワッチョイ有【アフィサイトへの無断転載禁止版】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1516986231/

15名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/30(火) 15:08:24.90ID:G7Jlyq1z
あまり知られてないけど高城剛のフランキーオンライン(95年頃)は最先端だった
最先端過ぎて潰れたw

16名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/30(火) 15:16:16.98ID:rQzZ67zw
小室がPlanet TKを解説した95年頃はmp3はまだアングラのオタのためのオモチャで、
一般人には全く知られてなかったよな。圧縮音楽の存在を一般層にまで広めたのはiPodの力が大きい。

17名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/30(火) 15:25:04.16ID:QMEFl9m9
圧縮音源ならMDのATRACは有名だった

18名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/30(火) 15:31:09.56ID:G7Jlyq1z
>>16
日本ではね

19名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/30(火) 15:46:29.41ID:BTSl7eFK
記憶がごっちゃになってるけど
サイトからの配信は回線遅すぎて
低レートのrealmediaでストリーミングしてたと思う
mp3自体はエンコに使われてたけど

20名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/30(火) 16:07:52.23ID:vQsu0wk0
ネットワークって言葉も世の中で最初にメジャーで使ったのはTM。当時はマイナーな言葉だった
メジャーになりすぎてTM ネットワークという名前がダサくなるという所までは見越してなかったwアクセスも

21名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/30(火) 17:16:30.23ID:JnkQ7AXo
アクセスは当初からクソダサいと思ってた。
浅倉の鍵盤金色のKXも受け付けなかった。
あれに憧れた奴いないだろw

22名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/30(火) 17:54:48.68ID:fnBDx2YF
小室さんは徳永英明みたいに他人の曲をカバーしてアルバム出したら売れるよ

23名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/30(火) 18:04:49.05ID:2kcNiIRH
>>21
B'zの松本孝弘がジュエリーエンジェルという
タイトルに笑いながら褒めてた。
ラジオで

24名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/30(火) 18:05:55.96ID:2kcNiIRH
>>7
ASKAが色々とやってるね。

25名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/30(火) 18:08:49.34ID:t30qpckq
小室さんの引退会見でレポーターか記者さんから、若手ミュージシャンの活躍が引退の引き金になりましたかという質問がありました
小室さんは国内ではライバルがいない、負ける気がしないと言っておられました
そこのところが、私は引退会見で一番印象に残りました

26名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/30(火) 18:09:42.17ID:RHXFn7qx
>>22
小室に黒ネコのタンゴ歌ってほしい

27名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/30(火) 18:26:04.33ID:t30qpckq
外野からの感想を言わせてもらうと、小室さんは音楽活動においてやり尽くしてから引退したようにみえます
すごくうらやましく思います

28名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/30(火) 19:07:39.64ID:xMNT3h9S
2010年の復帰後は、新人と同等の給料で、賃貸に住んで、
スタッフから食生活や家事の指導を受け、
SNSでは掃除機をかけたことを報告してた。

外出時には自販機でジュース買おうとしても
スタッフが持ってきたお茶みたいなやつを出されたり。
松浦が自腹で立て替えた6億5千万は返したらしいけど、
残り10億以上あったはず。
それなのに、今は看護師のバーキン買って、
高級マンションに住まわせて、そんなカネあるのか?

執行猶予が明けてからエイベもエーナインも管理ゆるゆるになったのかな。
高級車でホテルやナースの家まで運んだ運転手も
エイベかエーナインの人間だろうし。

小室本人もそうだけど、周囲の関係者の見解を聞きたい。

29名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/30(火) 19:23:21.24ID:XcFUYH4c
>>28
そういう話はこれからガセネタも含めてたくさん出るでしょう

30名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/30(火) 19:28:53.01ID:NsNtAHLN
こっちでいいんだよね

31名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/30(火) 20:11:25.91ID:zp3ovCbG
>>28

10億程度の金くらい、小室哲哉レベルの偉人に提供・譲渡する人間がいないわけがない
だろ。すべては、「冤罪詐欺事件」でハメるための某巨大カルトの工作の一環で、助け
る財力のある人間がみなつぶされてったんだよ。
2000年頃からの引退・死去した著名人を調べてけば、関係のある人間ばっかなのが
わかるはず。

32名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/30(火) 20:21:19.13ID:JnkQ7AXo
>>28
木根って電気仕掛けでもそういうマイナスな部分は一切書かないからな。
「震・電気仕掛けの予言者たち」で、タイトルからして小室の逮捕や自身の当て逃げの事を書くのかと思ったら結局東日本大震災の事だったし。
やっぱり赤裸々にまでとは言わないけど、事実は事実としてこういう事があったってのも書くべきだと思う。
だって電気仕掛けはドキュメンタリーなんだからさ。

33名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/30(火) 20:43:21.09ID:4OfRVeJx
電気仕掛け〜では出番少ないけど
小泉洋さんがいなかったらデビューもアルバムも作れなかったかもね

34名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/30(火) 21:28:08.23ID:c7Vb6FYi
よかっぺ時計

35名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/30(火) 22:09:09.56ID:MYdyBMPQ
>>32
電気じかけはドキュメンタリー風のフィクションだと思ってる。

36名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/30(火) 22:16:43.14ID:Hpsha+3a
小室さんはいまエイベックスと何かあるのかもね

990 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2018/01/30(火) 12:08:39.61 ID:3pEXJAWz
バーニングとは、もう関係はない
あの事件以降バーニングのほうから手を引いてる

90年代、安室やTRF/篠原以外の版権をがっちり握ってきた権利者であるバーニング
その版権も大部分はavexに売り、globeの一部に限ってはソニーに売っておりバーニングが版権を持ってる小室の曲は93曲まで減った
一時期はglobeのアルバム曲まで押さえていて、300曲近い小室曲を保有していたが、かなり整理されている

https://i.imgur.com/ebBnBHi.jpg

avex関係は手放したけど、華原朋美と、あみ、tohko、dosらAGコミュニケーション関係を手放す気はなさそう
華原朋美のマネジメントは遠藤、その部下山田のAGつまり元をたどればバーニング寄りの人間がマネジメントしたアーティストの曲は手元に残したということか

37名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/30(火) 22:30:01.74ID:226IB+l6
>>21
すごく分かるw浅倉大介のセンスってダサい。
垢抜けないんだよな。いつまでたってもw

38名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/30(火) 23:28:55.83ID:RKGB09u2
TK MILLION WORKS
https://i.imgur.com/8jQ2i9z.jpg

小室さんの栄光の歴史

39名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/30(火) 23:42:34.74ID:RKGB09u2
>>38
キャンストタイトル訂正
https://i.imgur.com/LnMrDiJ.jpg

40名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/31(水) 01:25:34.80ID:okJOtjYI
SELF CONTROLを宇都宮隆並みに上手く唄いこなす男子を見たことがありませんので欲求不満です

41名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/31(水) 01:39:40.93ID:Ubqpmv64
>>28
ジュースよりも高級茶のほうが高いというオチ

42名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/31(水) 01:50:34.63ID:MgMz5G6D
TK DISC STUDIOって、あのTUBEもレコーディングしてたんだねw
avex ホノルルスタジオになって、今はアイランドサウンドスタジオっていうのか
レコーディング使用した人がすごいメンツ

Dr. Dre, Kanye West, Jay -Z, Beyonce, Eddie Vedder, Exile Atsushi, Anderson .Paak & The Free Nationals, Rihanna, Travis Scott, Pusha-T ,Timbaland, Kid Cudi, Big Sean
Rick Ross, Dwele, RZA, Eminem, Common, Nicki Minaj, T-Pain, No ID, Mr. Hudson, John Legend, Pete Rock, Darius Rucker, Empire Of The Sun, Jake Shimabukuro, Globe
Eryka Badu, Boom Gaspar, Godsmack, Willie K, Amy Hanaialii, Fiji, Laga Savea, Konishiki, The Green, B’z, Henry Kapono, Na Leo, Hookena, Kiyotaka Sugiyama,
Honolulu Jazz Quartet, Dwayne Johnson, Jeff Peterson, John Cruz, Ernie Cruz, Typical Hawaiians, Def Tek, Shen, MINMI, Kapono Beamer,
Mariah Carey, Ayumi Hamasaki, Keri Hilson, 3 Scoops of Aloha, Peter Apo, Willie K, Cecilio & Kapono, The Spacifics, Manoa DNA

43名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/31(水) 02:20:22.30ID:WKDBBu4W
小錦とか

44名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/31(水) 06:07:22.84ID:ZyMzm0xS
TMNのスレッドを私的な利益はもちろんのこと、他の目的に使用するための下書きのような用途にはさせたくない
TMNのスレッドが、今後も誰でもがTMNについて気軽に感想を書き込めるスレッドであってほしいと願っています
TMNのスレッドを他の用途のために使用させたくない

45名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/31(水) 06:09:46.53ID:ZyMzm0xS
アフィサイトの管理者はアフィリエイト収入をいったい何に使ったのだろうか?
使い道の件を忘れてはならない

46名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/31(水) 06:21:18.50ID:ZyMzm0xS
TMNのスレッドを過去ログを含む2ch以外の他のサイトに転載させる事を目的にしたものにはさせたくない
TMNのスレッドを他の用途に使用させたくない

47名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/31(水) 06:30:11.78ID:ZyMzm0xS
小室さんの最新の活動に関心がある人は、PANDORAというユニットを調べてみてください
すごく売れてるようです
最新シングルが3万枚近く売れているみたいです
詳しくは知りません
ここはTMNについてのスレッドですが、小室さんのファンも多いはずですからTMNという縛りをきつく意識する必要はないと思います

48名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/31(水) 07:03:35.62ID:ZyMzm0xS
誰々さんがスレッドを立てたから支持するといった理由でTMNのスレッドに書き込んでいる者はいません
いるとしてもごくわずかなはずです
ほとんどの利用者はTMNの魅力にひきつけられた者たちです
自分への戒めでもあります
スレッドを選ぶ際も、話題が充実しているとか参加者が多いなどの消去法的な理由で選んでいるだけでり、スレ立て人の魅力ではけっしてありません

僕がTMNのスレッドに求めているのは、TMNのスレッドが純粋にTMNのスレッドのままであってほしいということです
他の用途には一切使用させたくない
ごく一部の利用者が何らかの私的な目的を達するためにTMNのスレッドを利用しているようですが、そういった事はさせたくない
この一言に尽きます

49名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/31(水) 07:22:50.76ID:ZyMzm0xS
このスレッドにたしょうなりとも書き込んで下さった人たちの中には、TMNのスレッドがアフィサイトへ無断転載されていた事や、アフィサイトの管理者がアフィリエイト収入を得ていたことをだまっていた事に怒りをおぼえた人たちがいた、その事を私は信じたいです
そうであってほしいと願います

50名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/31(水) 10:24:26.12ID:ESdmVkOo
>>9
しかしアルバムは通信販売だった

51名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/31(水) 11:39:22.67ID:pYHfI4Qn
>>21
小室が既に本体を銀メッキしたKX5を使っていたから差別化として鍵盤をメッキするしかなかったんじゃない?

52名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/31(水) 12:40:46.50ID:WKDBBu4W
>>50
通販じゃなかったら逆に手に入らなかったわw
つーか「CDの通販」自体にも慣れてなかったから戸惑った記憶がある。
面倒くせーことしないでくれよ小室って思った。
そして10数年後。
QUIT30は普通にCD屋で買いましたw

53名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/31(水) 12:45:41.85ID:WKDBBu4W
>>51
は?あの銀色はKXのベーシックモデルだけど?俺も持ってたし。
当時はマインドコントローラーだけだよ、小室の特注品は。
鍵盤真っ黒のあれ欲しかったな。

54名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/31(水) 13:17:36.83ID:t7qO1fg7
大江千里インタビュー
ttp://toyokeizai.net/articles/-/206780?display=b

小室引退に千里がコメントしてる(泣)

55名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/31(水) 13:42:23.90ID:pYHfI4Qn
>>53
通常のシルバーでなくピカピカの銀メッキね、小室は本体が銀メッキされたKX5使ってたよ
EXPOツアーの時はマインドコントロール、銀メッキ、通常のシルバーの3種類使い分けてた(もちろん通常のシルバーは破壊用)

56名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/31(水) 14:53:42.44ID:WKDBBu4W
>>55
言われてみればあった気がする。
通常のKXとちょっと違うなっていうのがあったわ。

57名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/31(水) 14:54:06.61ID:1GBML27t
小室仕様は銀メッキなのかミラーなのかよくわからん

58名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/31(水) 15:39:19.10ID:pYHfI4Qn
>>56
銀メッキKX5はEXPOアリーナのLoveTrainイントロ?で使っていたはず、WILD HEVENで通常のシルバーに持ち替えたから壊すのワクワクしてた

59名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/31(水) 17:36:06.87ID:dzC/wZcT
黒のマインドコントロールはデジタリアンの頃によく使ってなかった?

60名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/31(水) 17:50:05.44ID:Qhanr6PJ
>>54
泣けた。

61名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/31(水) 18:08:18.43ID:1GBML27t
マインドコントロールもツアーによって外見・仕様が違うんだよね

62名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/31(水) 19:00:05.68ID:gSd1jXg/
マインドコントロールはEXPOツアーでマイナーチェンジしてるらしいね。
そして更にgloveの時に使ってた赤のマインドコントロールはかなり変えたみたい。
でも赤のヤツはダサかったな。
やっぱあの黒の重厚な感じが渋かったんだよ。

63名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/31(水) 19:23:54.74ID:90yRdDYD
リズレツアーで小型になったね
個人的には昔の坂本龍一みたいな色気のあるおっさん+ノーマル銀KXが一番いいな

64名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/31(水) 20:29:34.92ID:4DkZcs+B
>>54
千ちゃん優しい人だね

65名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/31(水) 20:44:50.35ID:uH+NX+UV
小室さんも近年はダメ出しを受けていたのかな?
そういう記事のようだけど・・

66名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/31(水) 20:56:37.94ID:gSd1jXg/
今の千里って木根あたりと生活水準が同じな気がする。
活動も似たような事してるし。
ただ千里の方がバリバリ挑戦してるけどね。

67名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/31(水) 20:59:08.68ID:0TaZbB7C
>>65
よく読んで〜
あくまで想像と書いてあるよ

68名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/31(水) 20:59:36.03ID:VEwx5dJ5
記事読むと売れているときのような生活にはもう興味持ってなくて
別の次元のものに価値を感じているぽいが

69名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/31(水) 21:00:06.79ID:VEwx5dJ5
あ、千ちゃん本人がね

70名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/31(水) 21:04:58.94ID:iL9k1z0N
>>65
きっと受けてたでしょ
美里にも曲書いたけど没にされたんじゃなかったっけ
ユーチューバーヒカキンにすら駄目出しされててファンの自分がムカついたくらいだし
去年安室に駄目出しされず一発OKだったって喜んでたくらいだしかなりプライドもメンタルもやられてたんじゃないか
まぁ秋元か小室は注文しても言うこと聞かなくて注文通りのもの出てこないって言ってたけど

71名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/31(水) 21:11:13.98ID:gSd1jXg/
最近阿部薫とかのブログ読んだりしてても、ほぼ一般人的な生活してるんだなぁーって思う時ある。
機材を自分で搬入したり電車移動したり。
EXPOの時とかは無かっただろうなって思う。
今は音楽業界が全然儲かってないから、第一線でやってる人達にまで影響出てるんだろうなって思う。
葛城だけは未だにバブリー感の漂うブログ上げてるけど儲かってるんだろうか。

72名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/31(水) 21:21:38.76ID:kz+b2UMI
音楽続けてる人の中には実家や義理実家が金持ちな人もいるから
仕事と生活が比例するとは限らない

73名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/31(水) 21:54:07.36ID:uH+NX+UV
>>70
わかる気がしますし、それだけにさみしいです
そういう事もあったんですね
知りませんでした
近年の小室さんの電子音は身ぶるいするような鳥肌が立つような感動を感じません
そのあたりは浅倉さんが引き継いでいってくれるのかなと期待しています

74名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/31(水) 22:15:52.49ID:uH+NX+UV
最近は浅倉さんの動画を観ることが多いのですが、作曲家から指示された音色をだすマニピュレターというスタッフの役割が大きいのかもしれないと思うようになってきました
浅倉さんはTMのサポートをされていた時期がありますが、浅倉さんの力が大きかったのかなと・・

75名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/31(水) 22:25:07.91ID:XUIUdfRF
村上さんが離れてから小室サウンドは終焉に向かった

76名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/31(水) 23:48:39.85ID:gSd1jXg/
90年代のCDバカ売れ時代に稼いでたミュージシャンは未だに余力があるんだろうな。
小室も変な事業さえ始めなければ今頃左団扇で過ごしてたろうに。
小室の懐を管理する人間はいなかったのだろうか?
悪い奴らに骨の髄まで吸われて最後は苦渋の引退会見なんて哀しすぎる。
今思えばtrfの大ヒットが終わりの始まりだったんだろうな。

77名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/31(水) 23:54:18.39ID:0TaZbB7C
I am は身震いしたけどな〜

78名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/01(木) 00:57:49.00ID:keXNXwtl
私の場合、

79名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/01(木) 00:58:31.09ID:OoDhn9nD
>>75
村上章久さんという方のようですね
この方の名前をはじめて聞きました
また後日調べてみます

80名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/01(木) 01:04:07.00ID:OoDhn9nD
かつて大阪のラジオ局の番組で、北野誠のサイキック青年団という番組がありました
その番組内で、小室さんが何人ものサウンドスタッフを抱えていて月の人件費だけで何百万円もかかっているという話がでてきたように記憶しています
いまにして思えば、サウンドスタッフというのはマニュピレーターの事を指していたのだろうと思います
どうやら小室さんはひとりで音色を作っているのではないようです

当時、私は小室さんに抱いていた大き過ぎる期待から、ちょっと期待を裏切られたような残念な気持ちを持った事をおぼえています

全盛期の小室さんは曲を量産していたので曲を1から全部自分の手で完成させるという事はやれなかったのだと思います
もしくは、小室さんは自分で曲を1から全部手がけるという傾向の人ではないのかもしれません

小室さんのサウンドスタッフの規模について、TM期からその後、そして近年にいたるまで、その大きさの変遷はどうなっていたのでしょうか?
私は小室さん作った曲の音色について興味があります
皆さんがどのように思ってられるのかを聞いてみたいです

81名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/01(木) 01:09:37.63ID:kT2EbM2R
だいたい安室やEXILE系や嵐が歌ってる今流行りのEDMの曲って作曲クレジットされてる人間だけで5人くらいズラーって並んでるのが多い
ダンスミュージックって1人で一から10まで作るのって難しいんじゃないのか

82名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/01(木) 01:49:14.96ID:OoDhn9nD
>>81
浅倉さんの曲作りのメイキング動画を観ると、全部ひとりで作っているようにもみえます
実際のところはわかりません
浅倉さんは音色の作り込みには時間をかけると話されています
サウンドスタッフやマニュピレーターの方といっしょに音色を作っているのか、それともひとりで1から10まで全部自分でやっているのかはわかりません
私個人の感想を言えば、1人で曲を全部作り上げるミュージシャンがかっこいいと思っています
でも、全盛期の小室さんの量産体制のファクトリーもすごかったんだろうなと想像しています
このファクトリーもすごくかっこよかったと思います

83名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/01(木) 01:56:13.19ID:OoDhn9nD
>>77
あまりに愛が強すぎて・・ってところが・・
しかし、キャッチーで口ずさみやすくていいですよね

84名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/01(木) 06:50:37.95ID:LuzJH8A9
浅倉って音のベクトルが20年くらいずっと一緒なイメージ
キンキンした感じ

85名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/01(木) 09:03:20.01ID:yKqLirqz
EDMと言えば小室が玉置浩二とタッグを組んだEDM TOKYOっていう怪奇な曲があるな。

86名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/01(木) 09:37:38.27ID:BXLHuAsQ
>>82
浅倉は音作りから編曲まで全部自分でやってるっぽいね、元々得意としてたし
ペットのフクロウ自慢してたスタジオの動画見たけど、今でも自分で音作りやレコーディングや編集(パソコンで)やってなきゃ出てこない発言ばかりだった

一方小室はCAROLあたりまではシンセのプリセット音なんて64色と少ないのが普通だったからエディットして音を作ってて
VFXっていうシンセはこれ以上作りようがないってくらい音を作ったみたいだけどリズレあたりからはプリセット音を少しエディットした音になり
ライブになるとプリセット音やボイスカードの音をそのまま使ってた ラストライブのシンセソロでJD800から出ていた音はストリングスのボイスカード

87名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/01(木) 10:34:50.52ID:cdZXXgbB
最近てっちゃんがつくるきょ

88名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/01(木) 10:50:09.25ID:hCFwlkjg
>>86
キャロルくらいはプリセット音はダサかった。今のソフトシンセはプリセット音そのものが完成されてるかも

89名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/01(木) 11:22:02.84ID:7PGYQ7ZW
1st2ndは音色もフレーズもほとんど小泉さんだった。機材のローンもw
後のシンクラビアも事務所に買わせて日向さんとかに操作してもらってたんでしょ

90名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/01(木) 11:40:43.23ID:BXLHuAsQ
小室に使ってもらえたら宣伝効果すごいからメーカーが無償で提供してるんじゃないかと思った事あったな
ヤマハの200万円くらいしたVP1がラストライブのステージにあった時はビビった ヤマハにめちゃ貢献してる浅倉なんて40万のVL1だったのに

91名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/01(木) 12:16:43.66ID:EErtpbp8
浅倉みたいに全て自分でやると全部似たような音色ジャンルアレンジになりがちなのかな
小室って小室フォロワーと何が違うって色んなジャンルの曲作ってるところだよな
あそこまでいろいろやりたいってなるといろいろサポートなきゃ無理なんだろうな

92名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/01(木) 13:01:55.25ID:K++QBNvz
レコーディングもライブ演出も
自分はイメージを伝えて、あとはスタッフに任せて
期限ギリギリで気が変わってまたゴニョゴニョ注文してスタッフを泣かせる。
「職人」じゃなく「仕掛け人」なんだよね。

93名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/01(木) 13:05:13.90ID:hCFwlkjg
浅倉のシンセの音ってデジタル
小室のシンセの音はアナログを感じる。浅倉は音が軽い

94名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/01(木) 13:06:14.76ID:yVq/KYNf
小室さんがまだ吉本興業に所属していたあの頃の、吉本興業所属の小室さんのWebサイト(吉本興業)を開くと流れて来たあの音楽についてですが、あの音楽は曲として完成していますか?
お前CDを持ってないのかよと指摘されない事を祈るばかりなのですが・・
あの音色はとても好きでした
鳥肌がたつようなビリビリとした感動をおぼえました
もう一度あの曲を聴いてみたいです
タイトルがもし分かれば教えて下さい

95名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/01(木) 13:09:01.97ID:K++QBNvz
>>94
urlがわかればinternetアーカイブに残ってるかもね

96名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/01(木) 13:35:35.11ID:tGohpok/
今Quit30聴くとよく感じる

97名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/01(木) 13:43:19.06ID:HEdAppcs
まあスルメではあるなQUIT30は。
前作と前々作が本当にクソだったからそれと比べると力は入ってる。

98名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/01(木) 15:09:27.48ID:tGohpok/
そういえばアクションはなんでインストばかりかというと歌入れする直前に機材を借金で取られたからだとさ・・・

99名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/01(木) 16:42:27.63ID:3osingAv
プリセットについては坂本龍一さんのラジオに岡村靖幸さんがゲストにいらした回に話題にあがりました
マニュピレーターの話もありました

音楽の作り手側は安易にプリセットの音色を使用してはならない、そのような話題の流れでした
私の個人の思いでも、音楽の聞き手側のリスナーはプリセットの音色に感動してはならないと思っています
とはいえ、スタンウェイのピアノの音色もプリセットと言えなくもないはずです
なま音のピアノの音色を好む者はおおぜいいます
これからもピアノの音色が消えてなくなることはないでしょう

そうなってくると、リスナーの音色の好みという問題については、作り込んでいない安易なプリセットの音色についても好き嫌いに落ちつくのかもしれません

音楽の聞き手側のリスナーには、音楽の教養を持っていない者もおります
逆にリスナー自らが楽器を弾ける者もいるはずです
こちらのスレッドでも、楽器に詳しい方がおられますのでもしかすると自ら音楽を演奏される方なのかもしれません

小室さんはご自身でも発言されていますが、勢いがあったのは2000年ごろまでです
多くのリスナーもおそらくそのように感じているはずです

小室さんは2000年頃までサウンドスタッフやマニュピレーターを多く抱えるファクトリーのようなやり方で曲を量産していたと思われます
2000以降については、サウンドスタッフやマニュピレーターの人達は小室さんの元から離れていったのではないでしょうか?
もしかすると、引退直前の頃の小室さんは素に近いやり方で曲を作っていたのかもしれません

上で書かれている方もおられます
小室さんのこれまで作ってきた曲のバリエーションの豊富さから小室さん1人での仕事ではない、サポートするメンバーがいたはずであるという意見です

小室さんの全仕事の内のごく一時期の仕事の音色が好きだったというような私のようなリスナーにとっては、小室さんの仕事ってなんだったのだろうかという謎が残ります
つまり、私のようなリスナーはマニュピレーターの仕事に感動していたのではないのかという疑問からです
私の場合は実際のところ、小室さんのどこの仕事が好きであったのかを言葉にだして説明できません

小室さんは作曲も作詞もご自身でなさる方です
しかし、音色についてはどうだったのかなという問が残ります

皆さんは小室さんの仕事でどこが好きなのか詳しく語れる方はいますか?
詳しく語っても張り合いがないかもしれませんが、もしよろしければ教えて下さい
皆さんが丁寧なお返事を下さるので、少しあまえて文章が長くなってしまいました
ちょっと楽しみにお返事をまってみます

100名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/01(木) 17:04:04.24ID:BXLHuAsQ
>>91
俺も思った、浅倉は新しいシンセ使ってもエディットしちゃうせいで結局今までと似たような音(浅倉の好きそうな音)になっちゃうね

>>93
そうなんだよね、だから浅倉の曲って最初はいいけど飽きやすい 音だけでなく演奏も整いすぎてるし
小室の音は整いすぎていないからアナログっぽさを感じるし、演奏も普通はステップ入力するようなシーケンスパートもリアルタイム入力で弾いたのをクォンタイズしてるから味が残る

小室は天才だけど浅倉は秀才(とはいえ秀才レベルは半端なく凄いけど)

新着レスの表示
レスを投稿する