GRAPEVINE-グレイプバイン-vol.157
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
GRAPEVINE-グレイプバイン-vol.156
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1512199247/
●関連サイト
公式サイト
http://www.grapevineonline.jp/
BALLGAG(オフィシャルファンクラブ)
https://fc.grapevineonline.jp/
Hola! 金戸庵
ttp://kanetoann.jugem.jp/
Twitter公式ニュースアカウント
ttp://twitter.com/news_grapevine
Youtube GRAPEVINE OFFICIAL CHANNEL
ttp://www.youtube.com/GRAPEVINEOFFICIAL
ttps://www.youtube.com/user/grapevinech
●関連スレ
GRAPEVINEの詞 vol.6
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/poem/1450877920/
GRAPEVINEのMR5
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/rradio/1182045288/ ライブ情報 GRAPEVINE出演
2018年3月11日 現在の情報
ビクターロック祭り2018
日程:2018年3月17日(土)
場所:幕張メッセ国際展示場
時間:開場AM9:00 開演AM10:30 終演PM21:00(予定)
出演者:雨のパレード、ORANGE RANGE、KICK THE CAN CREW
ARABAKI ROCK FEST.18(出演日未定)。
日程 2018年 4月28日(土) 29日(日・祝) ※雨天決行
会場 みちのく公園北地区 エコキャンプみちのく (宮城県柴田郡川崎町)
森、道、市場2018
日時 2018年5月11日(金)11:00〜22:00、12日(土)10:00〜22:00、13日(日)10:00〜20:00
会場 愛知県蒲郡市ラグーナビーチ(大塚海浜緑地)&遊園地ラグナシア&???
料金 入場券¥2,000〜 ※早割チケット・通し券あり
OGRE YOU ASSHOLE presents “120minutes in TOKYO”
OGRE YOU ASSHOLE x GRAPEVINE
2018年5月18日(金) 開場18:00 開演19:00
会場 東京TSUTAYA O-EAST
出演 OGRE YOU ASSHOLE / GRAPEVINE
チケット \4,500(ドリンク別)
GREENROOM FESTIVAL’18
2018年5月26日(土)、27日(日)
出演 Jimmy Cliff / 大橋トリオ / 平井 大 / never young beach / GRAPEVINE / SOIL&”PIMP”SESSIONS
手嶌葵 / 藤原さくら / Ovall / WONK / King Gnu and more…
百万石音楽祭 2018 ~ミリオンロックフェスティバル~
2018年6月2日(土)・3日(日)
会場:石川県産業展示館 1 ~ 4 号館
OTOSATA ROCK FESTIVAL
日程 6月16日(土)〜17日(日) AM10:00開場・開演
場所 長野県茅野市茅野市民館
※1月26日から早割チケットを販売 十五年ぐらい聴いてるけど、ライブ一度も行ったことない
イメージだけど、客は適当にそれぞれ乗ってる感じだよね? 客も高齢化してるからね
そろそろオルスタも限界でしょう 昔はそういうノリあったんだけどどんどん大人しくなった ママとマスターまではモッシュあった
Singでみんな大人になった その昔、JWAVE主催のいろんなバンドの出るやつに、バイン観たさに行った
あれは代々木だったろうか?
その時が初バインだったが…いまいちだった、なぜか
それ以来ライブ行ってないんだけど、ネットで見てるとライブ良さそうでまた行ってみたくなってます >>10
その未来のサビはわりとやってる人多い気がする モッシュとかあったんだ?
イデアくらいから行きだしたけど後ろでしか見ないからわからなかったw >>10
昔から思うんだけど、あれなんでグーじゃなくて人差し指なのかね? Singの横浜BLITZで初めてバインのライブを観たんだけどオヤツタイムがあって客にお菓子投げてて
勝手にこれは毎回あるのかと思ってたらその時限りだったw もっと先輩のバンド、アーティストの客の方が気持ちも体も全然若々しいな
このスレのバイン客は年寄りアピールが強すぎてウザい
厄介な年寄りの典型 バンド側からバイン体操提案されるくらいだからしゃーない!ポジティブにいこうぜ! つべのアンチハレルヤのモッシュはノリ方はすごくいいと思った楽しそう >>17
まっさらのTシャツが雑巾になったり最前列なら柵にあたってて痣だらけとか >>18
グーだとスプリングスティーンみたいなノリになっちゃうからかな? 昔はライブが始まるのに会場が暗転したらものすごい勢いでみんな前方に押してもみくちゃになった
なんか懐かしい
メンバーも自分も若かったし、あれはあれで楽しかったなw マママス二公演と同じ年のライジングサンの三回しか着なかったツアーTが毛玉だらけになった思い出
徹夜でほとんど記憶がないけど朝の5時過ぎに豚皿やったんだよなー… ファンクラブからバースデープレゼントメールが届いた
亀ちゃん画伯の、3人のイラスト……くたびれ加減が怖い!
でも味もあるから待ち受けにする あれ亀画なのか!
知らなかったよありがとうw
今回のパーマはバインの曲や洋楽カバーより、ニコとアナログのカバーがよかった GRAPEVINEからのBirthday Mail (illustration by Kamei Toru)をお届けいたします!
メールに、↑
って書いてあったよ 自分に届いたメール見てみたら亀ちゃんって書いてあった
また変な絵がきたって放置してたわ >>38
フォーラムしか行ってないんだけど他ではやったのかな >>30
>>31
懐かしい
夜ずっとアース見てたけど途中でヘブンスのトイレ行ったからアート見れなかった >>39
じゃその前の対バンツアーだったか
忘れたけどなんにせよ近年やってた記憶はある >>42
今やったらバースデイのファンが来るのかな。 グッズのデザインて誰が考えてる?
素人が5分で考えてももう少しマシなデザインになりそうなもんだ
星いらないだろうよ… あのデザインが良いか悪いかは別として星は要るだろ… 星いるいらないどっちでも良いけど言い切れるの凄いな ロゴと星にしても、もっと大人っぽくてクールなテイストだったらいいのに
音楽がこういうバンドなのに中学生が着てそうなデザイン ちょっと薄れた古着な感じ好きやけどね
ライブで着てもいいかなって思う ビクターロック祭り
Arma
スロウ
SPF
CORE
光について 近頃はイベントはスロウと光についてとシングルやっとけばって事で割り切ったのかね
こうなると自分はバイン目的にイベントには行かないし、ワンマンに求めるものが上がるな お初のフェスは割りとこんな感じじゃない?
時間短いしね。 https://funky802.com/rockin/
Eggs presents FM802 Rockin’Radio! -OSAKA JO YAON-
日程:2018年5月20日(日)
時間:OPEN=11:00/START=12:00
会場:大阪城音楽堂
出演: Ivy to Fraudulent Game/ GRAPEVINE/ ストレイテナー/ CHAI
BIGMAMA/ フレンズ/ ポルカドットスティングレイ/ yonige 昔はフェスでも新規なんか知らねーみたいなセトリだったけど最近は易しいな ロッキンでPity on the boulevardとかやってたな
あの頃から新規向セトリだったらもっと売れてたのだろうか いや、自分は知らない曲で好きになったほう。
知らない曲だから興味ない層にこびることはないかと 知らない曲ってよりはウケそうな曲選びってことでしょ 10年前、たまたまシングル集を聴いてファンになったけど、
後にスロウが代表曲と知って意外だったな
リアルタイムで聴いたファンは、新曲スゲーこれは売れる!って感じだったんかな? >>59
若手人気や注目株だらけの中にぶっ込んできたね
大阪じゃなければ行きたかった >>65
白日で期待値上げてのスロウだったから真面目な話(スロウを)はじめて聞いて即Ballgag申し込んだ
もうこのバンドはFCじゃないとチケット取れなくなる!とその時は思った それはだから羨ましがられても年齢が完全にアレだし名乗り出ませんよ私は
ブラボーナイトなんて知らないし リアルタイムでDivetime買った人ってどう思ったの? なんじゃこりゃ…って思ったよ
今思うと、あんな感じを盤で出せる時代だったことに驚くね >>70
こういう企画モノ作ってもらえるという事は売れかけてる(売りに入っている)んだなと思った
あと光についてはスロウの後だったから当時は気持ち「置きに行った」感が自分の中にあった
年月を経てしみる曲になった スロウとか光についてが普通に馴染む時代だったんだよね
ミレニアムとか言い出してから明るくなくちゃダメみたいな時代になって、
メジャーな曲も薄っぺらくなって今に至るみたいな ラジオでバインが書道して
亀ちゃんが書いたのが
「スロウ御殿」
本人達も手応えあったんちゃうかな >>73
なんか若いバンドがルーツを辿らなくなったという気がする
日本の大御所バンドがルーツです、で通る時代になったというべきなのか 白日、スロウときてすげえ盛り上がったけど、正直自分は光についてのよさがよくわからんかった
そんなのはレアケースだと思うけど
明らかに窓の方がいいと思って何でこっちがA面じゃないんだと思った
窓は明らかに名曲だよな
今は光についても素直にいいと思えるけどね >>75
ルーツ辿らないと薄っぺらくなるもんなの?
でも歌詞とかはルーツどうこうじゃない気がするけど
よく分かんないけど、時代に流されない本質とか普遍性が薄いのかな
昔と同じことやられても「これなら本家聴くわ」ってなるわけで、
新しいけど深みや面白みがあると惹かれるよね
それはバインにも言えるな 引き出しは多けりゃ多いほうが良いってだけじゃないのかな
田中もルーツ辿るバンドが少ない云々はよく言ってるし >>77
好き嫌いは置いといて光についてはタイムレスな感じあったけどなあ
リーダーのセブンス多めのも癖にはなるけど >>75
まぁそれだけ時間が経ったってことなんだよな
バインの下世代のBUMP、アジカン、テナー、ACIDMAN、バックホーンとかみんな20周年だし
若手バンドの子だとその辺が出始めたときはまだ幼稚園とか小学生だろ
それこそバインなんか生まれる前のバンド
そこから更にルーツを辿るにはまだまだ時間がかかるんじゃないかな それ言ったら、何で田中は20そこそこで生まれる遥か前の音楽や文学を好んでいたのかってなるよ
ルーツ辿る人はだいたいそうだし、環境や趣味の問題が大きい気がする
話が逸れるけど、一般的な話で、最近の若い人たちは比喩とか理解できないし、使い方がわからないらしいよ
音楽どうこうじゃなくて日本大丈夫か?とw >>83
若くてもルーツ辿る人はそりゃいるさ
ただ今のご時世、そのルーツを表に出しても売れないだけで 電車の中で大学教授らしき二人が今の若い人は洋楽を聞かない知らない
歌の時代背景についてとか雑談しててすごい納得できて面白かったな
ほとんど忘れたけど 老害が若者からマウント取りたがるのだけはいつの時代も同じだな 同世代同士にはよくある会話じゃん
若い人に直接上から説教した訳でもなし
その程度もマウントにカウントしてたら生き辛くないかね >>86
つまり>>85が若者で>>86が老害ということですね 今の話って、別に若い人が悪いわけでもないし、年寄りが説教したいって話でもないよね
この際、古代に立ち返って暗号みたいな言葉じゃない音楽つくったら、意味が分からなすぎて逆に考えたり想像を促したりしてなw まあでも、田中さんは皆があまり洋楽聴かないことにイラついてるよね明らかに
言葉の節々に見てとれるわ >>81
ただの一ファンでしかも年下だけど、当時はなんか背伸びして歌ってるように思ったんだよね
アダバナツアーのライブで聞いた時にこんないい曲だったのかと思った 売れた事への客観は少し早かったのかね
結果ピークになってしまった 聞く側に何も求めてないようで結構求めてるよな
好きにしろといいつつあれやこれや言ってて最近それが鼻につく 結構押し付けてるところはあるよね
鼻につくまではいかないけども そうかな…黒人音楽好きなんだな〜くらいにしか思わないけど ネタなようでバインファンならこのくらいわかれという空気も感じるよねw 解釈や背景を完全に理解しようとするとえらいしんどくなる
感動も深くなるけど、それこそ鼻についたり苛立ちを覚えたりする
20年でようやく適正な距離をつかめた気がする
分かったふりして聞いてるぐらいが自分はちょうどいいかなと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています