Yellow Magic Orchestra (YMO) - 11
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
小池はフェイカーホリックの糞ミックスのせいで信用してない >>951
小池さんのクレジットに「1999」とは書かれていないんですが、
UCYMOの時にテッド・ジャンセンへ渡したマスターも小池さんがデジタル化したものという
情報があったので、ほぼ公式に「1999年デジタルマスター」が存在するのだと思います。
当時のスペックは不明ですが、当時としての最高スペックだったと想像してます。
今なら20年前よりも高スペックで処理出来るのは間違いありませんが、
肝心のアナログ時代のマスターは経年劣化を避けられないので、
20年前よりも良い状態で音源を吸い取れるかどうかはちょっと疑問ですね。 それか、今回新たに小池さんがデジタル化してからボブ・ラディックさんに音源が
渡ったのかもしれません。とにかく情報が無いのでなんとも。
ただ、メンバーが信頼して小池さんに任せているのは間違いないと思いますね。 特典のポスター、小さすぎねぇか?!
B2 だと思ってたよテレキネシス >>955
そろそろ飽きられてきてるゾ♪ガンバ!★ そもそもBGMってオリジナルマスターまでデジタル制作だったわけだけど実際今でいうとどれくらいのスペックなんだ?
時代的にそれほど高スペックとも思えないんだが
今使われてるマスターはそれをアナログに落としたものな訳だけどそれがわざわざハイレゾで聞くほどのスペックがあるのか?とは思う >>959
16bit/50kHzだよ
音楽図鑑の時も思ったけど、
16bitデジタルマスターのアナログコピーをハイレゾとして売るのは汚い商売だなと思う 次スレを立てました。ココを使い切ったら移動してください。
Yellow Magic Orchestra (YMO) - 12 祝40周年
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1543357249/
屁こきスレと区別するため、今回はスレタイに「祝40周年」と追加しました。
屁こきスレを立てた >>904 は二度とふざけたマネをしないように。 >>958
ハイレゾ環境にあれば買えば?
バランス出力であればなお良し ハイレゾの配信が始まりました。
とりあえずハイレゾ対応スピーカーでも買ってみるか 簡単なハイレゾリマスター講座
EQの高音域を上げる
↓
リスナー「さすがハイレゾ、音の粒が違う」 サラヴァはマスターからのハイレゾだからこっち買うかね リマスター盤今日発売と聞いて来てみたよ
UCYMO 持ってるけど、新しいのはどうよ? UCYMO 持ってるけど、新しいのはどうよ?
ですって だからさー
Bob Ludwig て人を知らないんだよ
これってジャズのブルーノートのルディ・ヴァン・ゲルダーみたいな人?
すげーぜ! ライディーンの低音がズシーンと来るようになったぜ! とかあるのかなーって(*´ω`*)
てってけてってけてってけてってけ
UCYMO でも真横から音が聞こえたりとかかっこいいぜ!!!
ですって!!!^ω^ レス書いてる間に親切さんが!!
>>971
それだと音のよさとか分からんからねー
>>972
ま、仰る通り
ただまあ、Bob Ludwig って人はまじ知らん ボブ・ラディックも知らないヤツがいちいち音の良し悪しなんか気にしなくていいのよ。 さすが特注のラディック、それ500万したんだって? 普段、クラシックばかり聴いてるからなー
Ludwig と聞くと瞬時にベートーヴェンが出てくる
今も40万くらいのチューナーでNHK-FM のクラシックライヴ放送聴きながら書いてるんだぜ >>960
リミックスとリマスタリング、マルチトラックマスターとステレオ2chマスターの意味を混同していないか?
BGMのマスターテープがデジタルっていうのはレコーディング時のマルチトラックマスターテープのことであってミキシング後の最終的なマスターテープはアナログ。
それをデジタルにトランスファーしたのが1999小池マスター。
BGMのデジタルマルチをステレオで聴くにはミキシングし直さなければならない、つまりリミックスするってこと。
今回のシリーズはあくまでオリジナル2chステレオマスターからのデジタルトランスファーしたものからのリマスタリング。
BGMがマルチをデジタルでコピーできたところで現在の機器でミキシングしちゃうと今迄の音源と音像がだいぶかけ離れてしまうんだよ。
逆にBGMをミキシングし直すなら他のアルバムもミキシングしなきゃおかしいだろ? ハイレゾは 96/24 か
SACDから DSF吸い出せばいいや 必ずしもDSFが良い音を醸すわけではないのよねえ♪ 届いたリマスターSACD1stから聴き始めたけどシムーンの迫力にビックリ! BGMのマルチはデジタルで録音されてるけど機材の出力はアナログだからPCにデジタルデータとして録音した音をそのまま吸い出すことができないんだよ。
あくまでデジタルマルチを再生、アナログ信号として出力っていう手順を踏まないといけない。 簡単なハイレゾリマスター講座2
コンプで音圧を上げる
↓
リスナー「個々の音が前に出てきて迫力が全然違う」 BGMはマルチもデジタルだけどマスターもデジタルじゃなかったっけ? じゃなかったっけ?とかいう憶測は、不要な情報なのでここに書き込まなくていいですよ。 >>978
あの頃の3Mは32トラックデジタルとマスタリング用4トラックデジタルのセットでしょ ツイッターで「ソリッドの絶対位相が逆」とか書いてる人いるけど全然わからない Spotifyで聴いてるから今回のリマスターの良さが全く分からん >>989
今回のリマスター盤と1999リマスター盤の波形を比較しましたが、ソリッドだけじゃなくて1stも絶対位相が逆になってるみたいですね。
聴感上の問題以前に信号管理上気持ち悪い気がします。
意図してやったならば理由を知りたいですね。。 >>992
有識者の方であればお伺いしたいのですがマスターがデジタルデータである今作のような場合に、マスターデータの絶対位相とマスタリング後の絶対位相って合わせないのでしょうか?
プロの現場では気にされない事なのでしょうか? 残念ながら有識者ではないのでパス!
信号管理という耳慣れない言葉に脊髄反射しただけです 位相が逆だと音が若干引っ込んで聞こえるくらいしか違いが出ないはずだけど、聴感上そんなに違和感出てるのか >>985
知ってる範囲ではBGM、左うではマスターもデジタル
今は再生機器が調達できないのでそのマスターからマスタリングは出来ない
デジタルだとカッティングが難しいからアナログテープに一旦落としてカッティングしてる
以上は左うでの2枚組CDに書いてある
知識もないのにBGMはオリジナルがアナログマスターとか断言しないように >>996
なんで正しいこと言ってる985にからんでるの? >>997
書き方が悪かったが最後の一行は当然985に言ったのではない それでは、話の続きは次スレで!
Yellow Magic Orchestra (YMO) - 12 祝40周年
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